大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1167 PPL合格
NAME : JUN 2018/10/28 03:16:28

先日、自家用試験に合格しました。
こちらのサイトには大変お世話になりましたので、お礼とご報告まで。


勉強している中で、こちらの情報がout of dateになっている点をいくつか見つけましたが、更新は難しいんでしょうかね?(NOTAMやMedicalなど…)A/FDもChart Supplementと名前が変わっているようですし。

とはいえ、航空工学(特に英語での名前!)や気象は変わることはないですし、これからも参考になるに違いないと思います。

ちなみに、夜間のR/Wの見え方(どこが何色のライトか)ということを事前準備で調べていましたが、(日米ともに)わかりやすいサイトを見つけられませんでした。最低限(T/WとR/Wの基本的配色)だけ教官に確認して抑え、口述に挑んだところ丁度聞かれました!
もしまとめてあるものをご存じの方居られましたらお伺いできればと思います。



1167-1 NAME : くろ 2018/10/29 07:39:54

JUN様、おめでとうございます。

お叱り真摯に受け止めさせて頂きます。



1167-2 NAME : ボロボロの管理人 2018/10/30 08:54:15

ご指摘、ありがとうございます。

幾つかは名称が変わったらしいのは薄々気が付いていたんですが、飛行機から降りて20年以上。
一旦、サイトが出来上がってから、最新の情報に付いて行くのが困難になってます。

可能なら、気が付くところだけでもリストして頂ければ、可能な範囲で修正します。
(管理ソフトも古くて、触るのも困難になってるのも無いとは言えない悲しい現実)



1167-3 NAME : JUN 2018/10/31 12:52:51

くろさん、管理人さん
ありがとうございます。ボロボロとのことですが、大丈夫でしょうか…
ご無理なさらないで無理なさらないでいいただければと思います。

気づいたへ変更点は最初の投稿通り
・AFD→chart supplement(名称の変更ののみ?)
・BasicMedの導入
・NOTAM再編(D,FDC,Pointer,SAA,Military)

夜間のR/W見え方についてはAIM-Jに発見しました(^^;
後輩たちのため、是非ともこ更新していただければと思います。



1167-4 NAME : 古びた管理人 2018/11/06 07:53:09

JUNさん、ありがとうございます。

今、サイトを管理してるPCに問題が発生してるので、少しお時間をくださいな。
また他に間違いや変更に気が付けば伝授してください。
希望とかあれば、それらもお伝えください。

生徒から見た物や感じた事は重要です。
今、Kumiさんが色々と違った意見を残されています。
あの様に違った角度からの意見は貴重です。

教官とか、飛行時間が増えた人間は、「思い込み」が強くなって
気が付かない事が多いんですよね。

常識と思ってた事が常識では無いって事は多い。
例えば、最近のバラエティー番組・
外国人が気が付く日本の姿ってのが新鮮に感じる事がありますよね。

最近、多くの人に推奨してるのは「出川イングリッシュ」
芸人さんなので、ある程度は作ってるでしょうけど、
あの姿勢は尊敬できますし、多くの人に抜けてる物って思います。

ま、出川イングリッシュでは飛行機の免許は無理ですが、
あの姿勢は英語を習得する際の最短コースの一つでしょうね。
有名ゴルフ選手が宣伝してる教材より凄いって思います。



1167-5 NAME : カチワリ&枝豆 2018/11/06 17:05:00

情報いかっがすかー
 情報いかっ




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -