大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1264 ようやくCFI/CFII取得できました
NAME : Sho 2022/08/18 07:27:46

以前からこちらのサイトを参考にさせていただく事も多く、大変お世話になりました。
7月下旬にようやくCFIとCFIIの両方に合格し、少しずつFlight Instructionを始めております。
これからも勉強を続けていき、他の方のお手伝いを出来たら良いと思っております。

ご報告御礼まで。

Sho



1264-1 NAME : 管理人 2022/08/18 18:46:15

CFII おめでとうございます!
これからも、色々と学び良いパイロットになって下さい。
教官と言う職業も人間関係の勉強になりますよ。


 *******
 単なる雑音


生徒を教えるのは、教官自身にもいい勉強になると思ってます。
パイロットとしてのスキルやテクニックを磨くチャンス。
人の間違いや失敗からは学べる事が多くあります。
経験の少ない者を教える教官は絶好のポジションです。

生徒が・・・
なぜ失敗したのか? なぜ間違えたのか? と考え、
それらを突き止める事で学ぶ事が多くあります。

また生徒のミスは生徒が悪いのでは無い。
成績が悪いのもです。
それは教官や教える者が、学ぶ者を分かって無いからです。

落ちこぼれは生徒が悪いのではなく、教官の経験不足だからです。
生徒はやる気の塊です。 努力もガンガンするのが飛行機です。
それでも学べないのは、教える者が何か勘違いしてるのです。

FOIで学んだはずですが、生徒は一人一人が違います。
全く同じ人間なんて存在しません。
自信過剰にならず、常に心を広げるのが重要。


理想論をタラタラと並べましたが、、、
まあ、 教官は教える事で学べる事が多くあります。
そして永久に完璧になれませんので、何年経過しても真剣に



1264-2 NAME : くろ 2022/08/19 06:12:26

おめでとうございます。



1264-3 NAME : Sho 2022/08/21 06:05:26

ありがとうございます!

本当におっしゃる通りですよね。

CFIへの勉強を通じて、それまで曖昧だった知識が整理されてより深く理解できたのは言うまでもありませんが、
生徒さんからの質問にきちんと答えられるようにするためにも勉強を続ける必要を実感しており、またそれをとても楽しく感じています。

そして、まだInstructionを始めたばかりですが、彼らを見ていてこちらが学ぶ事は本当に多く、まさに「なぜこういう結果になるのか」というのを自問していくなかでやり方や言い方、教え方を変えて「試行錯誤」しながら一人一人に合う伝え方を毎回考える。これが自分がより良いパイロットになるためにとても良い勉強だと思っています。

自分の周りのInstructorの多くは「FOIは適当にやった」「FOIなんて使わないよ」と言っていますが、個人的にはFOIはとても良い勉強になったと思っています。きっちり勉強すると、人はどうやって物事を学んで実践できるようになるのか?が理路整然と、しかもコンパクトに学べて、自分のような教育に全く縁が無かった人間には「目から鱗」でした。

日本人の生徒さんに会う事は多分ほとんどないと思いますが、もし機会があれば夢のお手伝いが出来たらうれしいですね。

(個人的には今後、Tail Wheel、Multi Engine、ASESへと幅を広げていこうと思っています)

今後ともよろしくお願いいたします!

Sho



1264-4 NAME : 管理人 2022/08/21 14:43:02

SHOさん、上手く表現されますね。

曖昧から整理、
説明する為の勉強
生徒を見ての自問

簡単では無いですが、これらを常に意識する事が重要だと思います。
上手い操縦とか、多くの飛行時間や資格、凄い知識を持っても、
伝えられないと何の意味も無いですからね。


 ***

FOIは私も重要だと思います。
ってか、FOIが最も人生に役立ってます。
教官としてだけでなく、人としてと言いましょうか。

FOIで学んだ事をベースに仕事をすると人間関係がスムーズに。
勉強していなければ、苦労しただろうな?って思う事が未だにあります。


FOIを馬鹿にする人は操縦が上手くても、他で苦労するでしょうね。。。。。。


これからも、よろしく!







お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -