大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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997 Hawaiiのお空散歩スポット NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/06 06:54:32 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田様、皆さま

ハワイと言えばサーフィン、ゴルフのメッカですが、その何れも全くダメで、休日に何をやるか?
と言うのが最大の課題で、アッ、空があったではないかと思い至り、そのスポットご案内です。

1.Honolulu International Airport
言わずと知れたホノルル国際空港ですが、飛行機学校、小型機駐機場へはWaikikiから、
  一般道路、Nimitz WHY を通り、空港手前の Lagoon DR を海側に進んだ所にあります。

  ここからは、ダイアモンドヘッド、ワイキキが遠望でき、隠れた観光スポットです。
  写真はそこからの眺めと駐機場で、地元家族の空港見学レジャースポットでもあります。
(写真添付が不慣れで、上手く複数、添付できませんでしたらゴメンナサイ)

2.Barbers Point Airfield
ホノルル空港の西方、車で20分弱のところにあり、かつて海軍の航空基地があり、
  Kalaeloa Airport、John Rodgers Field とも言われています。

  写真のように今にも崩れそうな管制塔があるのみで、飛んでいる飛行機もまばらですが、
  個人的にはこのローカルな雰囲気の空港が好きで、近くには軍人家族が立ち寄るスーパー、
  Tamura's があります。

  なおここには、かつての仇敵、大戦時の米軍航空機の同好会があるみたいで、ある意味
  航空機が文化として根ざしており、羨ましいかぎりです。下はそのアドレスです。

  Pacific Warbirds: http://www.vintage-aviation.com/contactus.html

3.Dellingham Airfield
こちらはサーフィンのメッカ、North Shore の町、Haleiwa の西方に位置する、
  同じくグライダーのメッカでもあります。

  北から吹付ける風が山脈に突き当たり、理想的な上昇風が常にあり丸一日でも
  滞空可能なところで、グライダー好きには、正に垂涎のロケーションです。

  また、スカイダイビングのスポットでもあり、小型機からパッパカパッパカ
  皆さん飛びおり、降下してきますが、個人的にはやりたいとは思いません。

4.Sea Life Park 周辺
  Waikikiから東方、車で30分ほど行った、水族館周辺はハンググライダー、
  パラセーリングのメッカで、休日ともなると色とりどりのセールが空に
  浮かんでいます。

  ここも常に東から吹いてくる貿易風が山脈に当たり、安定的な上昇風を
  発生させており、これまたその筋の愛好家には垂涎の的でしょう。

  ちなみにワイキキから、このKalanianaole HWY を進み、美しい海岸で知られる街、
  Kailua を過ぎ、北上して島の最北端Turtle Bey に至るコースがOahu島で最も美しい
  ドライブコースです。

ハワイと言えば海ですが、マリーンスポーツに限らず、ハイキングなど、日本の山とは
全く違う、異形の山々が連なるジュラシックパークの撮影舞台にもなったところです。

オフピークなら日本から往復10万円を割り、滞在型簡易ホテルなら$40/日のところも
あります。飛行機に限らず、Hawaiiの生情報として皆さまのお役に立てればと思います。

Fukuro





996 2014 福袋の記録 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/05 23:36:22 
121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp


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正月休みがもう終わりですね。皆さんはどうでしたか?

私は一人とワンコと京都で寝正月してました。正月に唯一したのが、電気屋の福袋を購入してきました。飛行機には関係無いのですが、正月に暇ならお徳なんで福袋記を少々。

一人で暇な正月。 何をしようかなと考えてるとヨドバシカメラのチラシを目撃。タブレットが9、800円から20、000円とお買い得なお年玉箱と魅力的。 朝、6時45分から並んだけど、500番台。 割込み防止券なんて紙が配られます。まあ、遅すぎ、私には届かぬ夢で終わりましたが、代わりに10,000円のバラエティ家電を購入しました。超!寒かったけど面白い体験でした。

中身は100円ショップで売ってる様な物も入ってましたが、レイコップと言う布団用の掃除機にヨナナスと夏場に嬉しい様な物がメインに後は、保温性の高いグラス、小さい魔法瓶にワンピースのブルーレイと水素水を作る物に、料理に便利そうなゴム製のザル。 来年も一人なら、ヨドバシカメラでまた並ぼうかな?と思う様な商品でした。 

なお、開店が8:30と早かったので、近所のビックカメラの福袋にも並びました。 列が短く何でも手に入れられそうでした。 ビックカメラではWindows タブレット福袋を29,800円で購入しました。 中身はWindows Surface RT。 マイクロソフトのオンラインショップで3万2800円で販売されてるので、嬉しいような嬉しくない様な商品。 まあ、福袋じゃなければSurfaceは買ってなかったので良かったかな? (ヨドバシなら除夜の鐘の前に並べば2万円だったとか)

ビックカメラでは前後に並んだ人が私と同じ様にヨドバシカメラから流れてきた人なので、その人らろ話がちょっと盛り上がりました。

タブレットを購入した人が後ろに並んだので、何時からかと聞くと12時過ぎからと何と8時間も並んだって。 でも海外ブランドノートPCは売り切れで、海外ブランドを得た人は前夜の9時から並んだと10時間以上の強者たち。私の考えなんて話にならん現実でした。しかも、大阪じゃ厳しいから京都に来たと言う人も居たとか。 まあ、大阪の方が販売数は多いと思うのだが、どうだろうね。私が思ってるより福袋は人気みたいでした。

ビックカメラでは、そんな福とは言えない福袋だったけど、何人かと話が出来て楽しかったです。 安いヨドバシカメラは、殺気立っていたのか寒さで死んでいたのか、話しかけても話が続かず。 まあ、ネットでの評判はヨドバシの方が上。 でもビックカメラの行列も、私が帰る頃には1,000人ぐらいは居たんじゃないかな。 他にも安い福袋は有るので比べたら駄目だけど、ビックカメラも確実に安いから、良い話と思う。 開店時間では遅いかな。

私のお薦め。 防寒は確実に! 腰への使い捨てカイロとマフラーは絶対。 そして、足の指先カイロも必要。 椅子は有っても良いけど、長時間だしかなり苦しいらしい。 除夜の鐘と同じぐらいじゃ遅いと覚悟の上で。 気温が下がらなくても、止まってるので確実に体温が失われます。 一時間当たりの時給を考えてね。 待つのが好きな人にはピッタリ。 来年はワンセグテレビは必需品かも。

一人で正月を迎えるなら、電気屋の福袋も楽しいよ。 まあ、全国バラバラだろうけど気合が入ってるなら楽しめるとは思いますよ。検討してみる価値はあるかも。

セスナ1時間はxxxドルとかx万円なんて考えては駄目ですよ。 正月の思い出、記念です。





994 あけましておめでとうございます NEW!
NAME : Taru 2014/01/05 11:14:01 
p1014-ipbffx01gifu.gifu.ocn.ne.jp

管理人さま、皆さま

今年もよろしくお願い致します。
年末は、那覇までフライトする機会に恵まれました。宮崎からの帰路、FL210でGS300ktとプチ(^.^)ライン気分を味わう事が出来ました。
そして、Vertical Navigation の大切さを痛感しました(´・_・`)
今年1年、皆様の安全運航と目標成就をお祈り申し上げます。

重ねて、今年もよろしくお願いします。



994-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/05 21:50:32 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Taruさん、謹賀新年。

有意義な正月休みでしたね。 羨ましいです。
年末は気圧配置が真冬でしたけど、快適でしたか?
それに那覇って南国で快適だろうな。

しかし、まあ、FL210なんてIFR。 しかも酸素が必要な高度。
羨ましい様な飛行機だったんだろうな。

新年も宜しく!



994-2 NAME : Taru 2014/01/05 23:30:57 NEW! 

pw126214211037.1.panda-world.ne.jp
管理人さま、どうもありがとうございます。

沖縄は、大陸からの寒気が東支那海を渡って湿気を含み、低層で雲が発生し易い気象条件です。
この時期、この地域は天候としては良くない時期と言われているようです。
また、低い高度でウインドシアが発生している様子、高度の取り方に迷うところです。

追い風を推測して高度を決定、後は当て物の世界です。種々の情報を入手、フライトプラン提出後も訂正を行いました。

某組織の、ディスパッチャーの情報は、やはり確かなものでした。

皆様、天気図は隅々までチェック怠りなきように。

おやすみなさいませ。





992 はじめまして NEW!
NAME : Fukuro 2014/01/03 11:43:51 
udp256093uds.hawaiiantel.net

上田浩史様、皆さま

遠い夢だと思って諦めていた、空を飛ぶチャンスが急に目の前に現れ、
あれこれと書籍、インターネットを調べていたら、貴ホームページに
出会った次第で、非常に嬉しく思っております。

現在61才、職業は建築士、Hawaii, Kahala 地区で不動産関連の仕事を
しております。

大学生時代、グライダークラブに所属して、若干、空を飛ぶ経験を
しておりますが、それ以降は全く空からは離れておりました。

Hawaiiにも、Pilot School が沢山あり、実際何社か訪ね歩いてみて、
自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らして
いるところです。

余談ですが、なぜかHawaiiには京都からの企業や個人の投資家が、
数多く散見され、ご他聞に漏れず私の会社の本社も京都です。

Hawaiiも京都も狭い、ある意味”村社会”で、若干気は使うものの、
上田様、またホームーページをご覧の皆さまと、空について楽しい
お話が出来ればと思っております。

ご挨拶を兼ねまして、よろしくお願い申し上げます。

Fukuro



992-1 NAME : ふくねこ 2014/01/03 15:10:01 NEW! 

CEPci-04p54-135.ppp18.odn.ad.jp
Fukuro様、初めまして。
このサイトで勉強させていただいているふくねこと申します。

いいですね〜。
もうPlivate Pilotには半分手が届いているようなものだと思います。
だって年数が経っているとはいえ、空を飛ぶImageはお持ちなわけだし、Hawaiiで仕事をされているのであれば、英語で交渉事を行っているんですよね。
しかも在住なわけですから、渡航や宿泊も関係無しで、時間の自由度も高そう♪
う〜ん、羨ましい。

そうであれば、訓練校の選択肢はかなり自由度が高いんではないですか?
アタシのような英語ダメダメ人間の場合は、日本人インストラクターが居ないと、まさに読んで字のごとく「お話にもならない」状態ですから。
外国人インストラクターしか居ない訓練校でも、設備と機材が充実している所を選択すれば、安定した訓練が行えますものね。
141校なら、しっかりスケジュールに沿って訓練してくれるし。
アタシは年に1〜2回GUAMで訓練中ですが、いやはや飛べる機体が無くて泣いたこともあります。

いずれにせよ、今後ともよろしくお願いいたします♪
ぜひHawaiiの状況など教えてください。
(と云っても、行ける機会は無さそう・・・License取ったら、一度は飛んでみたいなぁ・・・)



992-2 NAME : Fukuro 2014/01/03 18:48:08 NEW! 

udp256093uds.hawaiiantel.net
ふくねこ様、はじめまして

早速、お便りを頂きまして有難うございます。Hawaiiに業務で出張する
ようになり、まもなく3年目を迎えるところです。

赴任当初、TOEICは800点以上を確保していたものの、日常の全ての事柄、
電話にしろ何にしろ、何をするにも一大決心をしてから話す、と言う日々
が続き、これは海外に赴任されたことがある方であれば分かると思います。

Private Pilot License 取得も英語力向上を兼ねて考えているところで、
こちらのホームページのinformation にも明記されているように、問題は
航空無線ATC、かと思われます。空には交通標識がありませんので唯一、
それに相当するのがこれで、私も更なる努力が必要と思われます。

またしてもお話は少しずれますが、”英語”は出来ましたら、頑張って
少しでも身につけられますと、あらゆる選択肢が世界に広がります。

少し自慢話のようで恐縮ですが、私が60歳を過ぎても現役の設計士で
いられるのも英語が少し出来たからで、それでなければ多分、今頃は、
年下の上司にアゴで使われ、家の修理とか何とかをして、老後を送ら
ざるを得なかったでしょう。

そんな訳で、まず”英語”のお勧めです。Hawaiiの事情は飛行機学校
に限らずお尋ねいただければと思います。但し高級レストランとか、
お金のかかる所は不案内ですので悪しからず。

Fukuro



992-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/04 07:13:45 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
Fukuroさん、はじめまして!

渡米されて3年と言う事は、もう根がしっかりとハワイの土地に根ずいているのでは無いでしょうか。
実は私もカルフォルニアでRealtorとして、電話を頻繁にしていた時期がちょっと有ります。
大学や飛行機とは全く違う英語で、かなり英語力が鍛えられました。
飛行機以上に法律の知識も必要となり、色々と勉強になりました。


「実際何社か訪ね歩いてみて、自分の懐具合と英語力などを勘案して、あれこれと思いを巡らしているところです。」
尋ね歩くだけでなく、実際に各学校で飛行されて見てはどうでしょうか?
ビサの問題はありませんし、お試しフライトはTSAの登録も不要です。
アメリカ人を中心とした所や、日本人経営、ホノルル国際空港、、、、と色んな所で実際に飛んで見るのはどうでしょうか?
今の段階で一つに決める事も無いでしょうから、皆さんと仲良くやって選択肢を広げても良いと思いますよ。


「空について楽しいお話が出来ればと思っております。」
ハワイの事は殆ど分かりませんけど、これからもちょくちょく来て下さい。
飛行機の話なら皆で楽しめると思います。
個人的には現役の生徒さんとも情報交換をしたいので、願ったり叶ったりです。
多くの生徒さんは遠慮されてるのか、余り質問をして頂けません。
実際に渡米して聞くと、皆さんはサイトを見てくれると言ってくれるのですが、質問までには行きません。
私には質問が、このサイト運営の肥料なんですけどね。 

そんな感じで、これからも宜しくお願いします。 





991 あけましておめでとうございます。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/01/01 01:55:17 
121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp

新年も宜しくお願いします。

更新とか減ってますけど、それでも宜しく。



991-1 NAME : bbr 2014/01/02 05:49:10 NEW! 

softbank126065167156.bbtec.net
Happy new year


991-2 NAME : 50おやじ 2014/01/02 12:03:10 NEW! 

s821036.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
明けましておめとうございます今年も宜しくお願いします





990 やっと取れました。 NEW!
NAME : pollon 2013/12/17 22:34:38 
adsl-98-87-159-223.bna.bellsouth.net

やっとPrivateが取れました。TN州に駐在中に近所のフライトスクールに通い、週末飛んでいました。このホームページは本当に参考になりました。もう帰任するので、次いつ飛べるか分かりませんが。


990-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/17 23:01:36 NEW! 

121-83-88-231f1.kyt1.eonet.ne.jp
おめでとうございます! 帰任される前に終わらせて良かったですね。 しかも日本人の少なそうなテネシー州って値打ちがありますよ。 メンフィズ、ナッシュビル、チャッタヌーガって街の名前は頻繁に聞きましたが、行った事も近づいた事もなかったです。飛行機だけでなく、生活も楽ではなかったと思います。 その中での免許ですからね。

帰国後に京都に来る事があれば、ぜひ立ち寄って下さい。 何も無いのですが、日本では飛行機の事を語り合える人が、少ないので飛行機話でもしませんか? 京都に住んでいても、観光は苦手ですが、飛行機の話なら喜んで! 次の免許とか狙うならお勉強会でも良いですよ。





989 まだ現実になった訳では有りませんが・・・・・ NEW!
NAME : 管理人 2013/12/12 09:20:42 
58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp

AOPAかのらメールニュースを抜粋

The General Aviation Pilot Protection Act would allow pilots to use the driver's license medical standard for noncommercial VFR flights in aircraft weighing up to 6,000 pounds with no more than six seats. That includes virtually all single-engine airplanes with six or fewer seats, including Beech Bonanzas, as well as many light twins like the Piper Aztec, Beech Baron 55 and 58, and Cessna 310. By way of comparison, most large SUVs on the roads today weigh more than 6,000 pounds and can carry six to seven passengers, making them larger than the aircraft that would be operated with proof of a valid driver's license under this new bill.

Pilots would be allowed to carry up to five passengers, fly at altitudes below 14,000 feet msl, and fly no faster than 250 knots. The act also would require the FAA to report on the safety consequences of the new rule after five years.

現実味が有るのかちょっと疑問だけど。 まあ、多くの日本人にはDriver Licenseも難しいですが、もし現実になれば日本も変わるのかな?



989-1 NAME : 50おやじ 2013/12/16 19:23:44 NEW! 

s1712240.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
免許制度が変わるということでしょうか ?
シングルのライセンス
でマルチがとべる 区分がなくなるのかな?
日本は、特定技能審査とか出来て 飛びにくくしてるんでえらい違いですね♪



989-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/12/16 20:30:10 NEW! 

58-70-50-222f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本とはえらい違いですが、アメリカを追従する国でも有るので、楽しみでもあります。

内容はMedical Certificateの緩和です。

これは、Medical、航空身体検査が一部の場合は自動車免許の基準でOKにしようと言う法案です。 まあアメリカ国内の自動車免許を持ってればOKにしようかとの案が出てるのです。 既にSports Pilotで認めてます。 でも日本人がアメリカの免許を取るのは困難になったので、余り関係は無いのですが、これが日本でも広がらないかな?と期待してます。

自動車の免許でOKとは出ていませんが、表現は「would allow pilots to use the driver's license medical standard」ですので、自動車免許があればOKにしようと読めます。

条件は
Non Commercial 自家用(遊び)
VFR
6席かそれ以下
6,000ポンド以下

約3トンですが、アズテック、バロン、C−310とちょっと大きな飛行機でもOKとなる可能性があります。 大半の自家用機がOKになる訳です。 ちょっとした病歴でも飛行が可能ですから、FAA(や議会)がどう判断するかが気になります。 2年ほど前に抗うつ剤の使用を認めたぐらいですしね。 まあ、人生のFirst Soloならドキドキする飛行機ですが、何百時間も飛行すれば、自動車とそんなに差の無い飛行機の操縦です。(IFRは自動車よりかなり危険と思いますが)

アラフィフの私には魅力のある法案ですが、もう飛行機を操縦しない!と決めてる私には、心が揺らぎます。 本当に操縦が下手になりました。。。。。。 飛行機中毒になるのが怖い。。。。。。





988 11月23-24の週末はすいませんでした。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/11/26 21:51:20 
60-56-144-223f1.kyt1.eonet.ne.jp

先週末はアクセスが出来なくなってすいませんでした。

別に問題が解決した訳じゃ無いのですが、急に治った感じです。
どうなってるのかサッパリ分からん世界なんで、何とも言えません。

でも、すいませんでした。 準備不足だったのは事実です。



988-1 NAME : mikiowing http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing/15875935.html  2013/11/29 09:43:23 NEW! 

zaq3d7d4960.zaq.ne.jp
はじめまして。Mikiowingと申します。
パイロット訓練に関して、大変役立つ情報がたくさんあるサイトですね!
ブログで紹介させて頂きます。

大変、勉強になります。ありがとうございます。



988-2 NAME : mikiowing http://blogs.yahoo.co.jp/mikiowing/15875935.html  2013/12/10 09:28:41 NEW! 

zaq3a55e9aa.zaq.ne.jp
リンク集への追加、ありがとうございます。
今後とも、コンテンツを充実できるように頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。





985 自家用固定操縦士から定期運航便まで NEW!
NAME : 堀江公平 2013/10/25 09:26:36 
KD182249245173.au-net.ne.jp

はじめまして堀江と申します。神奈川県横浜市でトレーラーの運転手をしている24歳です。
このたびはサイト見ましてメール差し上げました。
私はまず自家用固定操縦士 単発のライセンスを取得したいと思っています。
インターネットで日本の代理店を検索していますが非常に高いので困っています。
仲買料金や入学金は無駄な出費だと考えました。
そこでアメリカの学校に直接入学することによってコストを削減できるのではないかと思いました。
アメリカには星の数ほどフライトスクールがあるようなのでどこの学校にしていいかわかりません。
入学に必要な手続きなどの詳細も知りたいです。
日本のスクールを利用するとおよそ200万円ほどかかるようなのですがアメリカでは100万円弱で取れるとインターネットに書いてありました。
将来的には事業用のライセンスも取得してエアラインを目指したいと思ってます。
1番効率的な方法教えてください。
近々の目標は特殊無線の受講を受けようとしています。
渡航期間はまだ未定ですが、仕事を辞めてでもアメリカに行きたいと思ってます。
アメリカで教官の免許を取得してフライト時間を増やすということも視野に入れています。
30歳までにはすべての資格を取得していたいのであまり時間はありません。
明確な目標を設定したので後はそこに向かうだけです。
どうか私に知恵をください。
よろしくお願いします。



985-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/10/26 04:23:08 NEW! 

219-75-209-234f1.kyt1.eonet.ne.jp
堀江さん、おはようございます。

難しい質問ですね。
個人的にはエアラインは勧めていません。
飛行機の操縦が好きなので、こんなサイトを運営していますが、
職業としては競争が激しくて、甘くないってのが現実だと考えています。

その為、仕事を辞めてまで投資するのには否定的なのです。
好きで飛ぶ、免許が欲しい、資金に余裕が有る、ってなら分かりますし、
飛行機を通して学べる事も多いので、それなら勧めます。

堀江さんは24歳ですから、
30歳が限界と言われているので、時間には余裕があります。
時間は無いと勘違いされていますが、時間が少なすぎるとは思えません。

トレーラーを運転されているって事ですから、
運動神経も良いでしょうから比較的楽に教官までは成れるでしょう。
エアラインに限定せず、人間性に問題が無ければ、
操縦士として何らかの職は有るかも知れません。
でも決めるのは会社であり、人事です。

それに飛行機は想像以上に面白く、めきめきと腕が上り、
信じられない速度で知識を積めるでしょう。
でも、それは誰にでも共通ですから「錯覚」はしないでね。
面接に漕ぎ着けても、皆さんが同じレベルか、もっと上です。



でも、時代も変化してまして、
あのJALが倒産(厳密には会社更生)なんて事があり、
LCCなんて言う航空会社が世界的な流れです。

これらを考えると、今後は経費削減の流れになるでしょうから、
今までの様な事はなくなると思います。

「パイロット=高収入」って時代は徐々に無くなり、
より公正な給与体制になると思います。 
まあ、高収入目的でなく「本当に好きな人が、一般的な給与」で飛ぶ時代になるかな?
なんて思ってます。

エアラインは強力な組合を持ち、行政も厳しくて、
日本での変化は早いとは思えませんけど。
まあ、行政の力が強くても外国資本が入ってくると、
法的な保護とか特権とか何て言ってられませんからね。

今のアメリカは、操縦士の人気が減っていまして、
私の大学では、私が卒業した専攻が消えたぐらいです。
格安化の為、操縦士の給与も見直されて、一般的になってます。
アメリカ人の知り合いにB−747のパイロットが居たのですが、
50歳で不動産屋になったのがいます。

一般的な給与になると、日本のエアラインも体制の見直しをするでしょう。
すると、堀江さんの様な自費でライセンスを習得した人間に
より多くの道が開けるでしょう。 するとチャンスは増えると思います。
現在でも有るそうですが、かなり倍率が高くて不可能に近いそうで、
まだまだ現実性は低いとか聞きます。



それでも、現状はかなり厳しい状態です。
私は勧めません。
でも、大事なのは堀江さんの気持ちだと思います。
「20代の時に飛行機に挑戦せずに、後悔してる」なんて
思う可能性があるなら挑戦して下さい。
人生は一度しかありません。

でも、安くない挑戦です。
アメリカで数千万円、そしてまた日本で数千万円の訓練費が必要と言われています。
それで、やっとエアラインの面接と言う場所に行けるそうです。
そこでの倍率は100倍以上とも聞きますが、明確な資料がある訳でも無いですし、
全員が不合格になった事も有ると聞きます。

数年の時間を捨て、数千万円のHigh Risk Very LOW Returnな
投資をする余裕があるなら、止めはしませんが、厳しさは伝えます。
まあ、学ぶ事も多いですけど、それに数千万円の投資が見合うかは疑問ですね。

宣伝とかを見ると生徒欲しさの為に、就職が可能とは書くでしょうけど、
確立が明記されていないのが現実かと思います。



985-2 NAME : かっしい 2013/11/01 23:30:40 NEW! 

om126204018133.3.openmobile.ne.jp
私ごときがコメントするのも変ですが、

失礼ながら、英語の能力はどの程度でしょうか?
向こうに行ったら何とかなる!
なんて言葉に騙されてはいけません。
国内で出来る事は全てやっておくべきです。
少なくとも英検2級程度、TOEIC 600程度は取っておくべき。
そんなの、お金掛けなくても、NHK の語学講座と、市販のテキスト、問題集程度で身に付きます。
又、その程度の語学力が有れば、スクールのHPを見れば、外国人の訓練生を受け入れてくれそうかどうか見分けがつくと思います。

スクールによっては、外国人の訓練生が、とるべき手続きを丁寧に解説してあるページを用意してくれていたりします。
間違っても、まとめて○百万
とかって料金表を出す所に行っちゃダメですよ。
アメリカのスクールなんて色々ですが、自家用なんて、娯楽で取る資格です。
長期休暇取れる時に、ボーナスやら、煙草やらコーヒー代を我慢して貯めた金をかき集めて、払える分だけ乗って来れば良いと思います。

自家用取った上で、その先を考えたらいかがでしょう?

自家用ごとき取るのに、仕事をやめるべきじゃないと思います。



985-3 NAME : おさぼり訓練生 2013/11/22 09:32:52 NEW! 

FL1-119-244-56-212.tks.mesh.ad.jp
管理人様 初めて拝見させて頂きました。
ATC等とても感動しております。

そして堀江様
おせっかいと思いますが私も空大好き人間ですので少しお話させてください!

皆さんがお書のようにラインは個人負担で事業用の機種限定まで取るのは金額的に現実的でないのかな?
と思います。

海外での就職では門も多少広がるでしょうが国内会社への就職希望でしたらやはり厳しいと思います
LCC等が増え以前と比べるとましにはなったのでしょうが、それでも費用を掛けずに即戦力になる
自衛隊退職者などが優先採用ですし・・・・

私の知人は自衛隊でP3Cに乗っていましたが、プライベートジェットのパイロットの話が舞い込み
勇み足で自衛隊を辞めたのですが、結局立ち消えになってしまい某LCCに就職しました。

因みに年棒ははっきりは語らないのですが税込で800万以下と思われます、、、
それから、オーストラリアに渡航して機種変更訓練を行いやっとフライトです。。
個人で訓練費用を捻出した分をなかなか取り戻せないかなと・・

大体の概算ですが自衛隊の場合でパイロットの養成に3億円程度と言われております。
回転翼や、戦闘機等ひっくるめての概算ですのであてにはならないでしょうが・・
自衛隊の募集は年齢的に終了していると思いますが
もしも4年生大学を卒業されているのであれば航空大学の受験が間に合います。

否定的な意見ばかりで申し訳ないですがここから本筋に入りますね!

堀江さんがどうしても、空への憧れが固定翼でしかもエアラインに限定されるのであれば
興味のない話になりますが、とにかく職業として空で働きたい!!!
とゆうことならば回転翼はどうでしょう?

私はあくまでも趣味ですが回転翼の訓練に行っております。
そこでよくする世間話なのですが、高度成長期時代に国がヘリパイの補助金を出して各航空会社はヘリパイを養成しました。
国内での木材需要で山間部からの木材吊り出し・水田や松林での農薬散布が主な事業内容でした。

その後騒音問題や重要の減少で仕事がへってしまい、助成金制度も終ると莫大な費用が掛かるヘリパイ養成を
航空会社さんはしなくなりました。

結果、現在現役で活躍されているパイロットの9割位がが50〜60代の方らしいです。

近年はドクターヘリや官公庁のヘリ運用が増え重要が見込まれるのにベテラン世代の退職ラッシュでヘリパイ不足の全盛期に突入するしてしまいます。

若い方も勿論おられますが、ブンブン飛び回っていた時代が終わり飛行時間の伸びない業務形態でますます後継者不足らしいです。
私の教えて頂いている教官も62歳です。

へりならば国内での業務が殆どでしょうから、ATCでの英語をクリヤーすれば業務には支障ないですし(笑)

職業パイロットになるまでの(エアラインと比べて)訓練費用も少なくて済みますし。。。
何よりも就職のチャンスはぐっと増えると思います。。

私は年齢でゆうと、自費訓練で今からでも事業用ギリギリ目指せるかな?とゆう年齢ですが自分の事業もありますので
今からは無理ですが。。

堀江さんはまだお若いので是非とも夢を叶えて下さい!!
長々とすみませんでした!



985-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/11/26 21:46:56 NEW! 

60-56-144-223f1.kyt1.eonet.ne.jp
おさぼり(?)訓練生さん、かきこみありがとうございます。

堀江さんが見ていて頂ければ良いのですが
返事が無いので、衝撃が強かったかな。

まあ、相当の覚悟が無いとやっていけない世界です。
努力だけで何とでもなる世界じゃないので、
早まった決断さえして頂けなければ良いのですが。

人生を捨てる覚悟なら、ヘリコプターも一考ですね。
これから、日本の空も変化して行き、
良識で判断できる時代が来ると思うのですが、どうなるでしょうね。

高収入目当てでは無く、空は本当に好きな人が残れる時代になって欲しいですね。
その意味ではアメリカの方式は好きなんですけどね。





987 グライダー NEW!
NAME : かっしい 2013/11/10 04:42:13 
om126204046186.3.openmobile.ne.jp

前のスレが長くなったのて新しくしました。

グライダーは基本的にボランティアベースなので、直接の費用はあまり高くはないと思います。
50おやじさんが書いてらっしゃるように、搭乗料は3千円とか5千円くらいでしょう。
ただし、たいてい、基本は
30分以内とかで、それを越えると、10分ごとに千円、とかの追加料金が発生します。
又、それとは別に曳航料が発生します。ウインチ曳航だと、一回千円とか、安いのですが、離脱高度は1000〜1500ft位で、場周飛行が基本です。
飛行機曳航は、離脱高度が2000ftで、上昇気流の有るところに連れていってくれたりします。
料金は5〜7千円 と、高めですが、上昇気流を掴まえるチャンスは確実に高くなります。
個人的な趣味からですと、ウインチが面白いです。



987-1 NAME : 管理人 2013/11/10 06:53:46 NEW! 

58-70-97-218f1.kyt1.eonet.ne.jp
おはようございます。

申し訳ないほど気軽な値段ですね。
ボランティアじゃないと出来無い価格ですね。

飛行機の高額さを考えると、グライダー人気も分かりますね。
それに操作も敏感で、飛行機より良い訓練になると聞きます。

これからは繁忙期に入るので無理だけど、一度ぐらいは同乗を試してみたいですね。
かっしいさん、おやじさん、チャンスがあれば空席に座らせてね。



987-2 NAME : かっしい 2013/11/12 12:32:37 NEW! 

om126204046186.3.openmobile.ne.jp
そうですねぇ。
安いです。

でも、その分、労働奉仕も有りますよ。
RW の整地、草刈りとか、機体整備とか、、、
そういう事も楽しめる人の集まりだと思います。

ちなみに、私は二等整備士(旧三整)を持ってますが、50時間点検をやって、航空日誌にサインしても、搭乗一回無料ね、とか、帰りに焼肉定食おごって貰う。とか、そんなもんです。

好きで、成り立ってる世界です。
ですから、グライダーの技能証明取るだけなら、アメリカに行くメリットは無いと言っても良いでしょう。



987-3 NAME : かっしい 2013/11/12 15:47:30 NEW! 

om126204054087.3.openmobile.ne.jp
50おやじさん

ウインチマンも、面白いですよね。

半クラッチで、索をズルズル張り合わせて、「出発!」の無線コールと共にパワー入れながらクラッチを繋ぐ。
ここがスムーズにいかないと段引きになったり、機体が索を追い越して「赤!」
1km先の機体の浮きをイメージしながら、上昇姿勢の確立に合わせてスロットルを増していくけど、オーバースピードにならないように、Vwの−5〜10km/hをキープ。
上昇中盤からはアップがきついと、パワー全開でもエンジンの回転が息をついたり、そこをなだめながら、上昇率をキープ。
終盤は、機体がピッチを緩めるので、パワー絞りながらも一気には抜かず、最後まで引いてやるようにジワジワスロットルを調整。
離脱したら、再びパワー入れて、空中で巻き取り。
最後はドラッグシュートが、ドサリとRW 中央に落下!

上手く行った時の醍醐味は、グライダーを操縦するより面白いかも?(笑)



987-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2013/11/13 22:16:40 NEW! 

60-56-144-223f1.kyt1.eonet.ne.jp
それほどの価格で提供が可能ってのは、ボランティアでしか成立しないでしょうね。
肉体労働と言え、グライダーの世界の骨組みと思えば自然な事です。

環境が整ってるなら、わざわざアメリカまでは行く必要はなさそうですね。
違った世界に挑戦するって意味じゃ、海外も有りでしょうけど。

楽しみ方は人それぞれでしょうけど、
色々な事で人間関係が生まれるのも良さでしょうね。

今の生活では、人とのつながりはね。。。。。



987-5 NAME : かっしい 2013/11/14 20:32:51 NEW! 

om126204050213.3.openmobile.ne.jp
アメリカにグライダー乗りに行くのは自家用を取ってからが良いですね。
ビジネスベースのクラブ等が有るので、機体をレンタルする事が出来ます。
日本と違って、上昇気流のスケールが違うし、不時着場にも困らない。
アリゾナとか、ネバダとか、一年で350日は飛行可能なんて宣伝してる所も有ります。

あ、渡米前に航空局から、英文技能証明を発行して貰う事を忘れずに。
私は初めて渡米した時にこれをやってなくて、往生しました。
ちなみに、グライダーはメディカルは必要有りません。
オーストラリア等、イギリス圏では、グライダーは手続き自体不要と聞いています。




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