大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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913 はじめまして。 NEW!
NAME : 古田佑介 2012/11/11 17:00:38 
75-94-23-189.war.clearwire-wmx.net

こんにちは、古田です。
ちょっとしたバックグランドを少し話させてもらいます。
約四年前にアメリカの大学の入って、Aviationの専攻をしながらFlight Trainingをしてました。んで、CFIの免許もって卒業して普通にFlight Instructorの仕事を見つけて約半年間が経とうとします。俺のOPT(大学卒業後にもらえる労働Visa)が来年の6月にきれようとしてます。そこでこの機会を使ってみなさん、知っている人がいるなら、協力してもらおうかと思いました。
まず、俺はなんとかアメリカに滞在できる方法をさがしているんですが、ほぼ行き止まり状態になってるんです。今現在オレゴン州のあるFlight Schoolでインストラクターをやってるんですが、そこの学校はVISA関係のペーパーワークをしないということで、労働ビザはほぼなしということです。
他にいろいろ調べたんですが、あるのはアメリカ人と結婚するか、Green Cardを勝ち取るぐらいしかないみたいです、俺の知ってるなかでは。
そこでなにかアドバイスあればよろしくお願いします。
一応ここまで努力して、がんばってきたことをただこんなつまらん問題で夢を終わらせたくないんで、最後までちゃんとできることやって後悔ないようにやっていきたいんで。
なにかちぃっちゃいこどでもあれば嬉しいです。



913-1 NAME : 管理人 2012/11/11 17:52:45 NEW! 

60-56-148-34f1.kyt1.eonet.ne.jp
古田さん、大変ですね。

でも、1年間のPractical Trainingで帰国するってのが条件での学生ビサですから、誤解の無い様に。

一般的なのが、CFIで経験を積みまくって帰国。 日本で事業用の資格を取る。 そして日本の事業用会社の席を待つ。 それか日本の計器飛行をもMultiで取って日系のAirlines。

「アメリカ人と結婚するか、Green Cardを勝ち取る」 アメリカに残るならこれかな。

Green Cardは抽選。 

2000万円の投資と言う事で、法人を作ってE-2ビサを取得。その間に、H-1とか分らんけど弁護士の相談の元にGreen Cardを狙う。

ちなみに、日本の航空局はアメリカのCFIを持っている者は、実技試験免除で試験が受けられる様にしようかとの動きは有るそうです。決定では無いですよ。 でも、アメリカのCFIを持ってると日本で教育証明が取れないとの噂は間違ってます。 と、チャンスは無きにしもあらず。 

と言っても、どの道も優しくは無い。 優しいなら、その道に何百人の日本人が殺到してると思います。





912 ブラックフライデー NEW!
NAME : オハ 2012/11/10 08:21:52 
12.6.33.50

毎度です。
管理人さんは御存知と思いますが、もうすぐブラックフライデー(BF)です。
仕事がらTVなどに関心がありますが、
時間、数の制限があるにせよ、今年のBFでは、
32"LCDTV $ 148
50"LCDTV $ 298
BLURAY PLAYER $ 38
などなどです。価格破壊、家電会社が苦しむのも無理はない。

C172 1H/$ 95-$115
DA40 1H/$ 169
SR20 1H/$ 189

飛行機代も価格破壊して欲しい・・・

オハ



912-1 NAME : 管理人 2012/11/10 10:36:26 NEW! 

58-70-49-179f1.kyt1.eonet.ne.jp
家電製品・・・・ まあ、価格破壊と言うのか、世界の変動と言うのか。
技術力が簡単に世界に流失してしまった結果なのか。

でもトヨタが絶好調との報道も。
家電が目立つけど、日本の技術はまだ行けると信じてます。
一部だけが不調なだけで、全体は良いのかな何て思ってます。
日本以外の家電メーカーが儲けてる訳でしょうけど、薄利だろうしね。
数年後には大きく変わると信じたいね。

飛行機代の価格破壊は厳しいのでは・・・・
もともとアメリカの飛行機代は価格破壊されてましたしね。
日本じゃ5万円以上するC-172。
他業種から見ると、5万円でも分らん事は無い。



912-2 NAME : 管理人 2012/11/10 10:40:13 NEW! 

58-70-49-179f1.kyt1.eonet.ne.jp
よーく見ると、50インチで298ドル? 50インチ!?
円高を考えると・・・・2万5000円もして無い!
利益が出るのが不思議ですね。
送料とか関税を考えても凄いね。

まあ、そんな値段なら、ちょっとぐらい機能が悪くても許せるよね。
機能が良すぎて日本のは駄目なのかな。





911 ログブック NEW!
NAME : S.S 2012/11/09 06:04:47 
c-67-191-0-23.hsd1.fl.comcast.net

皆様お久しぶりです。
CFI Japanの中に書き方注意のページがあって気づいたのですが、クロスカントリーと他の空港での訓練でダメな例を書いてしまったようです。
例、A-B 10:00-10:54 4 00:54
B-A 11:00-11:30 1 00:30
私のとある知人に聞いたところ、「ボールペンで書いていて修正不可能であれば、クロスカントリーとしてカウントされない可能性が高いのでチェックライド前にやり直しした方が無難」と言われました。
もちろん航空局に問い合わせすることも考えていますが、皆様のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。もう一つの掲示板にも同じ投稿をしています。





909 SIGMET AIRMET NEW!
NAME : 管理人 2012/11/03 16:06:49 
60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp

ふと気が付くと、SIGMETやAIRMETの説明が変わってる事に気が付きました。もしかしたらこのサイトを作る前から変わっていたのかも。AIMを見ていると、AIRMETの説明が変わってるじゃ無いか!と。

新しい事も有ったので、少々時間が掛かりましたが、修正したのでチャンスがあれば除いて見て下さい。FAAの仕組みが以前よりも良くなった気がしますし、AIMの説明も良くなったと思います。 ただ私には気が付きませんでした。 すいません。 昔の考えでページを作ってました。

何故かAWCのサイトにアクセスできないので、見本が少ないのが気がかりですが。

私にとっても新しい事が含まれてるので、ご意見、間違い発見など有りましたら一報をお願いします。 今のAIMをベースにページを作りました。





908 了解しました NEW!
NAME : 川原良介 2012/11/01 21:21:17 
s1127023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

こんばんは
管理人さん、親身にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
伝わりました。
家族と相談していろいろ考えてみます。
しかし、今の冷えた日本?の中でこのような暖かい気持ちに
なれて幸せな男です私は(笑)
ふくねこさんも、どうもありがとうございますm(_ _)m



908-1 NAME : masa 2012/11/03 06:20:17 NEW! 

72-187-192-45.res.bhn.net
アメリカで現役のCFIやってます。ベースは北フロリダです。
管理人さんもふくねこさんもおしゃってますが、ホントに飛ぶ事が好きじゃないと仕事としては厳しいです。
教官やってるって日本の友人に話すと羨望の眼差しですが、実情は給料1時間15ドル程度で私のところは
完全歩合制です。飛んだ分だけしかもらえない、もちろんボーナスも無し。
空港のスタッフの方がはるかにもらってます。独り身でほそぼそ生きるのがやっとです(笑)
CFIはPICタイム構築のためでこれで家族養うのは不可能です。そもそもアメリカで働くには就労許可が必要です。
最低大学卒業以上だったと思います。この辺は専門弁護士さんに任せてますので詳しくわかりませんすみません。
もしくは一撃必殺永住権獲得ですかね、ハードルが高すぎます(笑)
ではなんで教官をしてるのかというと上記した通り、機長タイムを積むためです。
雇う側も腕のあるパイロットが欲しいわけで、ひとつの参考になるのがPICタイムです。
最低500時間なんて言われてますが、航空会社にアプライしても未だ返事もありません。東南アジアあたりから
友人はコンタクトあったみたいですが・・・私には未だに(涙)
ですので最低でも飛行時間500時間までは独りで生きて行くのにやっとな生活を強いられます。
仮にどこかの航空関連会社にひろわれても給料はまちまちです。
CFIと変わらないくらいのスカイダイビング会社から、島国(カリブや東南アジア)の物資輸送パイロット、
アフリカのブッシュパイロット、カナダやアラスカのシープレインブッシュパイロットなどはおそらく教官の給料に
ちょっと毛が生えたもの、はたまた会社専属のビジネスジェットパイロット、セレブおかかえのパイロットなんかは
日本人の思い描く典型的な給料ですが、電話がなればいつでもどこでも飛ばないといけない、おちおちお酒なんて飲んでられないです。
それにタイプレイティングというものを個別に獲らないといけません、半年か一年おきの講習も。
またこれをとるのにとんでもないお金が必要です。投資をしても回収できる保証はゼロです。



908-2 NAME : masa 2012/11/03 06:38:58 NEW! 

72-187-192-45.res.bhn.net
はいりきれなかったので続きを、結局は運です。
パイロットとして働いていてつくづく感じるのはこの運ってことです。
なので諦めなければいつかは幸運が舞い込むはずですが、それまでは上記の通りです。
ご家族を養う必要があるのならば絶対に反対です。
ただし仕事以外で空を飛びたいというのであれば全力で応援します!!
私は何人か日本人の生徒さんを教えた事がありますが、ひとつ言えるのは日本のフライトスクールなんて
ダメ絶対です!!!!
こっちに来て実情を知ると皆さん口を揃えて文句しかいいません。
ですので自力でgoogleなどを使って英語でflight school usaやflight training usaとタイプしてみてください。
各学校必ずメールでコンタクトできるのでそこでバンバン聞いちゃいましょう。
英語が苦手だからとよく生徒さんはおっしゃってましたが、こっちに来たらどっちみち英語が必要です。
早かれ遅かれ必要があるなら早いうちから、辞書片手にでも十分です!!
どこの学校がいいというのは私からは言えませんが、メールで質問したい事、返信の訳や、聞くべき事などはお手伝いできます。
日本のフライトスクールにお金を払う必要性を私は感じません!
ですので絶対に一度は直接アメリカの学校にコンタクトしてみてください!
管理人様 貴重なスペースをありがとうございました。すばらしいサイトですね。これからちょくちょくのぞかせていただきます!
よろしくおねがいします。
masa



908-3 NAME : 管理人 2012/11/03 12:22:12 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
masaさん、私の代わりにありがとうございます。助かります。
北フロリダのCFIさんだったんですね。

私は西海岸に偏った操縦士です。 
知識が偏ってるので、機会があれば東の事を教えて下さいね。


川原さん、
厳しいのは分って頂けたと思いますが、、、一つのポイントは
「英語が苦手だからとよく生徒さんはおっしゃってましたが、こっちに来たらどっちみち英語が必要です。」
言葉は確かに壁ですが、それを乗り越えないと将来性は有りません。

確かに日本とアメリカでは違いが有り、苦労する部分も有ります。
でも、日本の航空局も鬼じゃ有りません。 
ログブックの付け方とかが大きな違いですので、そこら辺を注意していれば道は有ります。
それに日本の空はアメリカとは違うので、単にアメリカのPrivateを取った程度では、
日系を含め、何処の学校であれ、日本でのフライトはアメリカでどんな訓練を受けても無理です。
こんなサイトを運営してるので、日本でたまに乗せて貰える機会が増えてきたのですが、違いが見えて厳しさは分ります。

別に、日系が駄目と言ってるのでは有りません。日系だけじゃ無いと駄目だと言う考えは捨てて、広く見て下さい。
確かに情報が多いので、日系が有利とは思います。 でもそれが就職って訳でもありません。
可能性の極端に少ない事を、良さそうに言うのがビジネスです。 (違法じゃ無いし、それが普通とも思う)
入らないと可能性は無いでしょう。 でも、率は悪いし、投資額には見合いませんが、心まではね。
人生、資産(金)、家族、夢、厳しい競争、希望、変化。 反対したいけど、夢や人生は私らが決める事では有りません。
独身で、若くて、何千万円ぐらい捨てれるのなら、と思うのですが。

資産状況、家族の状態、川原さんの気持ち・・・・・を総合的に、そして冷静に判断して下さい。





907 ふくねこさん凄い NEW!
NAME : 川原良介 2012/10/31 22:10:09 
s529154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

こんばんは(^_^)
丁寧に詳しくご説明頂きまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、詳しいですね〜(>.<)燃料やらコストのお話まで頂いて。
女房に頼んで、とある航空学校?アカデミー?の資料を請求してみました。
それらも参考の上、いろいろ考えてみますね(^_^)
私は仕事が特殊で休みが毎月4日から6日くらいまとめてありますのでボチボチ
検討してみます(@_@)
また、質問しちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m



907-1 NAME : 管理人 2012/10/31 23:21:50 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
メールしたのでが、拒否されたので、書き込みます。

私は異業種からの転職はお勧めしません。
同じ事を考えている人が多く、席が極端に少ないバランスが崩れて居る世界だからです。
努力とお金だけでは何ともならない世界です。

学校はビジネスですから、生徒が欲しのが常です。
ですから、確率では無く可能性で話をするでしょう。

そこを勘違いしないで判断して下さい。
投資の額の割には、可能性は極端に低い世界ですよ。

免許や操縦、知識は楽しいので、ドンドンと身に付きます。
しかし、それは全員に当てはまる事で、免許は特殊技能でも有りません。
自動車の免許に似た様な物です。

こんなサイトを運営していますが、転職とかの相談メールが来ると、反対のメールを送り返します。

多額の資産と、何もしなくても安定収入があるなら反対しないでしょう。
でも、資産状況なんて私には分りません。

私には分らない事が多いですが、子供が2人も居られる方には強く反対します。
でも、それでも訓練をするってのなら、勉強のお手伝いぐらいはさせて頂きます。





906 早速のお返事アドバイスありがとうございます NEW!
NAME : 川原良介 2012/10/29 21:05:36 
s843019.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

管理人さん、ふくねこさん、どうもありがとうございますm(_ _)m
女房とも相談の上、考えてみます(^_^)
ちなみに無知でお恥ずかしいのですが質問です。
例えば空の世界のライセンスを活かした職業というとどのようなものが
あるのでしょうか?
素人ながら思いあたるのは、昔子供の頃小学校で撮った航空写真とか、
震災の時に活躍したヘリコプターやドクターヘリ。
私の狭い視野で思い当たるのはそれくらいです。
外国ではまた違った使い方もあったりするのでしょうか?



906-1 NAME : ふくねこ 2012/10/30 19:47:50 NEW! 

CEPci-02p19-111.ppp18.odn.ad.jp
 お話から察するに、ラインのPilotは考えていないんですよね?
言い古されてることですケド、無知は恥では無いですよ?無知のまま放置して知ったかぶりする方がよっぽど恥ずかしいです。
でも以下の情報の中には、聞きかじりで、ちょびっと知ったかぶりが入ってたりします。 ^o^;
以降個人的な感想で、かな〜り否定的ですが、参考程度にど〜ぞ。
ホントのところは、ご自分で目星を付けた会社等に聞かれてみる事をお勧めします。

で、AirplaneでなくてRotorCraftに興味がお有りなんでしょうか。
前回の(自分の)例では、Airplaneを念頭にしていたので、Rotor Craftの場合、結構予算が違ってきます。
なにせヘリは燃料代(燃費が悪い!)も機体も高いので。 ^o^;
事務手続きや、試験についての費用は変わらないと思いますが、訓練費用が大きく違ってくるようです。
まぁ教官代は変わらないとしても、燃料代なんかを含む飛行費用が、今では数少ないレシプロエンジンのヘリでざっと3倍。
既に主流になりつつあるタービンエンジンのヘリではざっと10倍近い費用が掛かります。
(燃料は灯油(と云うと語弊があるけど ^o^;)なので、安いんですけどね〜・・・)

 余談ですが、よく空を飛んでいる「普通のヘリ」で、1時間10万円くらい掛かりますし、物輸などで使う高出力の大型ヘリなんかになると、時間当たり百数十〜数百万円以上の経費が掛かるそうです。
(分単位で数万円づつ消費してる・・・らしい。 @o@;)

 まぁそれはともかく。
小型機やヘリでの運航という事になると、川原さんの云われる航空撮影やドクターヘリ(EMS)の他には、遊覧飛行やチャーター、物輸、訓練、受託運行等がありますね。
災害出動は、それ自体を任務とするのは、消防や警察、自衛隊などで、民間では依頼を受けての物輸やボランティアでの出動になります。
もちろん、そんな時には多くの場合飛行制限が掛りますので、親切心からでも勝手に飛ぶことはできませんが。
(勝手にワラワラ集まってきたら、危なくてしょうがないでしょ?)
ボランティアを除き、上記で飛行する場合はCommarcialのLicenseが必要ですし、場合によっては計器飛行証明も取らなきゃいけない。
訓練生の訓練を行おうとすれば管理人さんのようにCFIの資格も必要になります。
しかも困ったことに、Private以外は国内で使う場合、費用の高い国内で訓練&試験を受けなきゃいけないみたいです。
海外だとProのAcrobat PlayerやAir Racerなんかもあるのかなぁ?
自衛隊のPilotは、年齢制限のある航空大学とかに入らなきゃなれないし、空自は陸自みたいにPilotを一般募集なんてしてないし。

 で、Airplaneに限らずRotorCraftの場合も、個人で運営するには初期投資が膨大ですよね。
中古の小型Cessnaでも、それなりの機体を買えば機体代だけで高級乗用車が買える金額ですし、業務用の機体となれば家が建ちそう。 ^_^;
(農薬散布のタンクやノズル、物輸用のフックを機体に取り付けるだけで、修理改造検査費用に数十〜数百万掛かるそうです。)
宝くじで1等前後賞まとめて当選しても、機体買って環境整備するだけで全部消えちゃいそうです。 ^_^;
現実的にはどこかの会社に入社するのが妥当なところですが、たぶんPilotとして飛んでるだけ!ってのは期待できず、通常業務の一環として飛ぶことになるでしょうし、飛行手当(危険手当)と云っても飛行あたり数百円程度と聞いています。
つまり一般従業員のサラリーにコーヒー代程度の手当てが増えるだけ?
そういう会社では、飛行機の免許を持っているからと云って、特別待遇になるわけでもなく、会社からすれば単に「飛ぶのに使える」従業員にすぎません。
Commarcialまで取っておけば、普通の人より多少は就職の門戸が広がるって所でしょうか。
それでも車の大型や、クレーン免許の方が利活用の幅は広そうですけど。
ドクヘリはちょっと特殊みたいですが、異常なほど狭き門になると思います。
ちゅうか、運行してる航空会社は日本に数社しか無いんで、そこの社員になるしかない。

 とまぁ仕事にするにはかなり否定的ではありますが、つてがあるのであれば、飛行時間を稼ぐにはいいかもしれませんね。
仕事で飛んでも、時間は自分のLogbookに記載するわけで、自分だけのものですから。 ^o^

長々と好き勝手なこと云ってますが、要するにアタシも素人で、そんな詳しいわけじゃありません。
ただ環境的に、その手の話が耳に入ってくることが多いので。 ^_^;
(どんな環境かは、ひ・み・つ♪)





905 費用、期間 NEW!
NAME : 川原良介 2012/10/27 16:49:50 
s503150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

私は全くの初心者です。
飛行機を操縦する免許を取るのに
最短でどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
また、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?
既婚者で家族がおり、小さい子供2人いるのですが
挑戦したいと思ってます。
将来仕事に出来たらいいなと思います。



905-1 NAME : 管理人 2012/10/28 13:34:29 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
川原さん、こんにちは。

飛行機の免許は、普通の人なら2ヶ月以内で取れると思います。 
費用は学校によって違うので、私からは何とも言えません。

挑戦するのは、転職目的なら薦めません。
JALの破綻で変わって来ていますが、職に就くのは厳しくて、チャンスが極端に少ないのがこの世界では常識です。
免許はお金と時間があれば、誰でも取れます。 でも、就職は別問題です。桁違いに就職は難しい世界です。
川原さんが私の親族や親友であれば、必ず止めます。 特にお子様が居られるのなら。

チャンスの有る様な事を聞くでしょう。でも可能性と確率は全く違います。 



905-2 NAME : 管理人 2012/10/28 13:41:06 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
追加に

「努力すれば、、、」との流行語みたいなのが有りますが、この日本人の飛行機の世界は「努力は当然」の事。
努力は当たり前の事で、努力してやっとスタートラインです。
訓練は楽しくて、メキメキと技量が上がるので、楽しくて楽しくて、大半の人が最大限の努力をします。
努力だけでは何ともならない世界だとも覚えておいて下さい。

99.99%の人は努力を桁違いにしています。



905-3 NAME : ふくねこ 2012/10/28 16:43:22 NEW! 

CEPci-02p19-111.ppp18.odn.ad.jp
川原さん、こんにちは。
アタシも飛行機が好きで、子供の頃から「夢見てた」免許を取るべく訓練中のふくねこと申します。

責任ある方からのAdviceとしては、まさに管理人さんの云われる通りだと思います。
実際、自分で訓練を始めてみて内情が判ってくると、ますますその思いを強くします。

と、そのうえで、単なる飛行機好き人間として無責任を承知で云えばですが・・・。
免許を取るだけなら、日本の車の免許を取る程度の感覚で、どなたでも取ることはできると思います。
人によって何が変わるかと云えば、期間や費用でしょうね。
まず最短最速でしたら、単純計算で2週間の80万円くらいです。(今の為替レートで。)
(↑FAAの陸上単発Licenseを想定しています。日本では訓練環境の違いから、約1カ月で300万円以上と聞いています。)
これが実現可能なケースとしては、絶対的な強い信念があり、十分な体力と気力があり、英語が堪能で、勉強の仕方が上手く、かつ長期間仕事を休める環境の人と云ったところでしょうか。
コレ、アタシとまったく正反対。 ^o^;

アタシの場合はって〜と・・・
英語がまるでダメ。中学〜大学と10年間英語の勉強してて、ずっと赤点でした。
体力は年と共に低下して、英語にさらされる緊張感もあって、体力的に1日2〜3時間の訓練が限界。
勉強も基本的に英語ですが、知識がかなり偏ってるうえ、時間が取れないのでなかなか進まない。
こんなご時世なので、仕事をおろそかにすることもできず、いわゆる日本の長期休暇を利用してしか訓練ができない。

こんな状況なので、現実的には年に2回ほど、4〜5日の休暇を使って(つまり渡航・宿泊費用がバカ高い時期)かろうじて5〜6時間の訓練飛行をこなすのが精いっぱいですから、免許の取得は数年がかりという事になります。
当然期間が延びれば掛る費用も膨らんでいくことになります。
例えば、1回の渡航で5時間の飛行訓練を実施した場合、アタシの現在の環境では・・・
渡航関係費用が運賃や宿泊費用で20万円くらい。(時期が自由になれば数万円で済むんですが・・・)
飛行訓練が10万円くらい。(アメリカ本土ならもっと安いようですが、渡航費用がその分高くなるし。)
その他モロモロが数万円で、1回で30〜35万円くらい掛ります。
(モロモロには飛行機の操縦を担保する保険等を含みます。家族がいれば必須だと思っています。)
もちろん初期費用で、PassportやESTA(必要ならVISA申請とそれに掛る大使館までの交通費等々)、それに訓練に関するAFSPの申請と、それに付随してFingarPrintのための渡航(訓練はできないけど)や健康診断に掛る費用は別途必要です。

なのでアタシの場合は、最初に計画していた短期低費用でも取得はすでに諦めていて、いまでは一生掛りで訓練や勉強そのものを楽しむようにしています。
まぁ健康診断が通らなくなったら、そこで終了ですケドね。
あ、申し遅れましたが、アタシはGUAMで訓練してる初心者です。 ^o^/
開始してすでに1年が経過してるのに、まだ最初の区切りであるSOLOにもたどり着いていません。
これはひとえに「英語能力が低い」のが原因だと痛感しています。
(早い人では、訓練開始から5〜6日でSOLOにたどり着いています。←前回渡航時に会った人! スゴイ人です!!)

正直、仕事にするにはかなりハードな世界ですし、一部を除いては想像以上に実入りが少ない世界です。
自分で機体を持とうものなら、検査や部品代、維持費等々ダダモレでお金が出ていきます。
それでも「趣味にする」には素晴らしい世界だと思いますので、そこから始めてはいかがでしょう?
奥さんに理解があっても、子供さんにはこれからお金が掛ってきますから、途中で中断なんて事も考えられますが、なが〜〜〜い目で見て楽しまれるのも一つの考え方かと思います。



905-4 NAME : 管理人 2012/10/28 21:42:47 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
川原さんの年齢と資産にもよりますが、
「なが〜〜〜い目で見て楽しまれるのも一つの考え方かと思います。」
私もこの考えで行かれた方が楽しいと思いますよ。
日本で乗るのは大変ですし、この大変な中で飛ばすのも面白そうです。
仕事となると別世界です。

でも、飛行機は3次元の世界であり、英語の世界です。
学ぶ事は多いので、余裕があれば免許か単独飛行ぐらいを目指して、
飛行機から色んな世界を見るのも楽しいと思います。
多くの仲間も作れるのが、この世界の楽しみの一つですよ。





904 Facebook NEW!
NAME : 管理人 2012/10/15 06:55:36 
60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp

すいません、私はFacebookをやって無いんです。
先ほど、Facebookのお誘いを受けましたが、長い事やってなくてPasswordも分りません。
ゴメンなさい。

このご時世、SkypeもFacebook, Twitterも関係の無い時代遅れな生活を送っています。
アカウントは作ったのですが、どうも相性が悪くて・・・・・





903 トレーニング中 NEW!
NAME : pollon 2012/10/07 06:07:41 
adsl-98-87-158-22.bna.bellsouth.net

こんにちは。
 現在、筆記試験に向け勉強中です。このホームページが大変参考になっています。
私はTNに駐在中で、近所のフライトスクールに飛び込んで訓練中です。日本人はいません。
現在52H, クロカン、夜間飛行などやってます。もうすぐソロクロカンです。
ATCコミニュケーションで苦労してます。



903-1 NAME : 管理人 2012/10/07 07:16:44 NEW! 

pppoe150.47.east.tokyo.dcn.ne.jp
大変ですね。。。 でも、ATCは日本人が居ても居なくても苦労しますよ。
一番良いのは、Towerを録音して繰り返して聞く。
分からない所は、アメリカ人に聞く。
そして、また繰り返して聞く。

私のサイトに音声をテキスト化した物があります。
それを参考にして頂いても、教材に使えますよ。

もし、Towerを録音して頂いて、それをメールして頂ければ、
時間のある範囲で、日本語化しますよ。
でも出来るだけ、ファイルを軽くしてくださいね。
(ステレオじゃなくてモノ(モノラル)・音質は出来るだけ低く)

でも、First Soloが終わってる様ですので、もう一歩ですね。
また質問があれば書き込んでください。 少しぐらいは協力できるかと思ってます。

Good Luck



903-2 NAME : trout 2012/10/12 14:09:48 NEW! 

pool-71-118-164-36.lsanca.dsl-w.verizon.net
ATCは皆さん苦労されているところです。(私も例外ではありません)
1番良いのは管理人さんのおっしゃるとおり録音して繰り返して聴く事だと思います。
それとほかには聴くだけでなく、言う練習もしておくといいですよ。(普段から慣れておかないと緊張して口が回らなくなったりします。)
ほかにはちょっと難しいかもしれませんが、周りの状況を把握しておくとより聴きやすくなりますよ。(例.トラフィックパターンにいる他の飛行機の状況がある程度わかっていれば、自分に出されるであろう指示を予測できると思います。そうすれば心の準備″ができるはずです。)
がんばってください。



903-3 NAME : pollon http://www.liveatc.net  2012/10/14 00:26:33 NEW! 

adsl-98-87-133-62.bna.bellsouth.net
みなさま。
 いろいろアドバイスありがとうございます。現地教官に全米のATCを聞く事の出来る、添付のサイトを教えてもらい、ダウンロードして車の中で繰り返し聞いています。恥ずかしながら自分の声も聞くことができます。だんだん聞こえるようになってきたような気がしなくもないです。



903-4 NAME : 管理人 2012/10/14 05:09:00 NEW! 

60-56-93-47f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pollonさん、 おはようございます。

慣れてきましたか。 良い感じですね。 「慣れ」しかないですよ。 それに日本人にはATCは永遠の課題でも有りますし、免許を取った後でも繰返して下さい。 現役教官してる時でもたまにATCで「???」な時もありました。引退した後は、パターンを回るだけでも「???」な時もあります。 電話とか普通に話をする時は今でもそんなに問題は感じ何いのですが、ATCは???になってしまいます。

Live ATCは良いですよね。 でも回答に書いとくのを忘れた感じですね。失礼、失礼。このサイトの情報を集めようとしすぎて、LiveATCの事をすっかりと忘れたりもします。って言うか掲示板で書くのは初めてかも。リンク集には有るけど。

アメリカは盛んな国でもあり、行政の規正も少ないので、色々な情報サイトがあります。 LiveATCだけでなく、FlightAware、Airnav、AWCとか為になるサイトが多いので、色々と探してみて下さい。

それとTroutさんのイメージをするってのも良いですよ。 空港の中か側で、滑走路とTraffic Patternが見える所で、ずっとAirband(航空用のラジオ)でTowerを聞いておくのも作戦です。 Kiyoさんとかは、この方法で教えてると言ってたよ。



Troutさん、お久しぶり!? アドバイスありがとうございました。 最近は、ここの掲示板も大人しくなってきて・・・・・ 今後も宜しくお願いします。




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