大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3455件(スレ717+レス2738) 1491〜1532件目表示(スレ281〜290件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28] [29] [30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

858 Easy Tone NEW!
NAME : 管理人 2012/03/22 02:50:45 
58-70-0-51f1.kyt1.eonet.ne.jp

飛行機には関係が無いのですが、 このたび、やっと「リーボックのイージートーン」なる靴を入手しました。 コンセプトは、靴の裏にバランスボールが付いていて、歩くだけでも、すごく運動になる。 まあ、ダイエット目的なんでしょうけど、私はメタボ対策。

ダイエットとか聞くと怪しいでしょ?でもリーボック(Reebok)って有名ですよね。 ただ私の場合は足のサイズが30センチと中々サイズが無い。 アメリカのアマゾンから注文しようとすると、日本には送れないと。 でも、やっと手に入れました。 (大きい様に聞こえるでしょうけど、このサイズはアメリカでは一般的で、最初に売り切れるサイズです。)

履いて見ると、そこまで不安定では無いのですが、 バランスがちょっと悪い。 それで、バランスを取ろうとするのですが、無意識に行なうので、 気が付けば足が筋肉痛。 本当に歩くだけで、通常の数倍の体力を使う。 犬の散歩に行くだけでも、帰ってくると、いつも以上に疲れる。 運動不足が過ぎて、軽い息切れ。 でも、逆に感動して、飛行機の掲示板に書いてます。

私の様に、メタボが気になる人、運動不足の人。 メディカル維持の為にもお勧めですよ。 不安定な分、姿勢を良くしないと駄目なので、姿勢も良くなります。 仕事にも使えそうなデザインも有るので、興味があれば試して下さい。 商用書き込み? Medical Certificate維持と言う事でお許しを By 管理人。





855 Logbook続き NEW!
NAME : ふくねこ 2012/03/14 22:14:16 
CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp


[0Byte]

 皆様、お世話になっております。
先のスレッドでは、Logbookについて色々と教えていただき、ありがとうございました。
にゃん吉さんの「航空経歴書」は全然知らなかったので、本当に助かりました。
最後の時には、これも忘れずに持っていかなきゃ、ですね。

ところで、画像はLogbookのRecord部分なんですが、鳳文書林のLogbookって大きくて、書くところがたくさんあるんです。
でもInitialのStudent pilotの場合は、書く場所って赤枠で囲った部分だけでいいんですよね?
で、オレンジで囲った部分にInstructorのSignを貰うと・・・。
半分くらいしか書くところが無いんですが、これでいいんでしょうか。

記載要領には、「1.(1)飛行記録は航空機の種類ごとに飛行日誌を別にして記録すること。」とあるんですが、これは例えば訓練先でC172乗ったりC152乗ったりする場合は、Logbookを分けるという解釈でいいんでしょうか。



855-1 NAME : 管理人 2012/03/15 16:00:30 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
なんか、私の時代とデザインがちょっと違う様な・・・・

『記載要領には、「1.(1)飛行記録は航空機の種類ごとに飛行日誌を別にして記録すること。」とあるんですが、これは例えば訓練先でC172乗ったりC152乗ったりする場合は、Logbookを分けるという解釈でいいんでしょうか。』

ここまで調べてるとは凄い。 考えた事も無かったです。 でも、C-150やCE-172は2番の所がヒントかも。 そう考えると「航空機の種類」ってのはCategoryなんかな?と思ったりもします。 

日本の事は、激弱なんて、アシスタンスをお願いします。。。



855-2 NAME : おや熊 2012/03/15 20:35:45 NEW! 

FLH1Aee122.stm.mesh.ad.jp
ふくねこさん

> 半分くらいしか書くところが無いんですが、これでいいんでしょうか。
いいんです。
というか、項目をご覧になるとお分かりと思いますが、要は場合分けを一行でしていますよね。
だから全部のマスが埋まることはありえないわけです。
赤枠以外にもフード(18)は書くことがあると思いますよ。
それにしても、日本のログブックは大きくて扱いづらいですよね・・・

> C172乗ったりC152乗ったりする場合は、Logbookを分けるという解釈でいいんでしょうか。
これは管理人さんの解釈でいいように思います。
私はC172、C152、BE36、PA-28-181、PA-28-151の記載がありますが、少なくとも書換えの際、JCABには何も言われませんでした。



855-4 NAME : ふくねこ 2012/03/16 20:32:26 NEW! 

CEPci-08p120-131.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、おや熊さん、ありがとうございます。
本当に助かりました。
モヤモヤと悩んでいるより、ずっと精神衛生上助かります。
(それに、外人のインストラクターに、JCABのLogbookの書き方を聞いてもどうなのかな〜と。)

> C-150やCE-172は2番の所がヒントかも。

 云われてみればそうですね。
気が回りませんでした。
かたや「1.(1)航空機の種類ごと」と記載があり、一方で「2.(2)航空機の型式」と記載され、例として「ビーチA36又はBE36」と書かれているのですから、お役所文書としては「種類」「型式」は別物として捉え、C172とかC152は型式であると云うことに気付くべきでした。 ^_^;

>> 半分くらいしか書くところが無いんですが、これでいいんでしょうか。
> いいんです。

 ありがとうございます。
こんだけ言いきって頂けると、右も左もわからない素人からすると、ものすごく心強いかぎりです!

> というか、項目をご覧になるとお分かりと思いますが、要は場合分けを一行でしていますよね。
> だから全部のマスが埋まることはありえないわけです。

 そうなんですよね。
すごくもったいない使い方で、逆にデカくなってしまうデメリットを推してまで?と、ちょっと不審に思ってました。

> 赤枠以外にもフード(18)は書くことがあると思いますよ。

 え!? Initial Studentでも使うことあるんですか?
一応アタシはまだVFR Onlyだし、フードなんてIFR取る人のためものと思ってるんですが。
PTSになんか項目ありましたっけ。
まぁこれから訓練進めるうちに判ってくることだとは思いますけどね。

ありがとうございました。 ^o^/



855-5 NAME : にゃん吉 2012/03/17 01:15:07 NEW! 

5.176.210.220.dy.bbexcite.jp
 基本的にPVT取得前の飛行は教官のサインが必要です。 
ありがちな間違いで、単独飛行をPICとしたり、教官のサインがなかったりと国内切り替えに支障が出ることがありますので、ご注意ください。
 形式証明を必要としない機種の場合、ログを分ける必要はありません。
単発、多発も一緒に記入しちゃってください。
航空経歴書にある習得機首も単発、多発それぞれ一行にまとめます。
ログブックから頑張って拾いだします
記入例
C152、C172、PA28 65:00
PA34       15:00
計器飛行(Hood含む)、自家用のPTSにちゃんとありますよ^^




855-6 NAME : にゃん吉 2012/03/17 01:27:59 NEW! 

5.176.210.220.dy.bbexcite.jp
P.S.
黒い鳳文書林のログブックですよね?
雑に取り扱うと、すぐにホツれて紙がバラケます。
国内切り替え時に必要なコピーをとる時など、開きすぎない様ご注意くださいね。



855-7 NAME : 管理人 2012/03/18 03:05:54 NEW! 

58-70-106-92f1.kyt1.eonet.ne.jp
おや熊さん、にゃん吉さん、 アシスト、ありがとうございます。
私の時代は、まだテキトーな時代でして、今じゃ1000時間あってもPrivateもらえん状態です。

ふくねこさん、
Hood TimeはPTSでもFARでもありますよ。 
Private VFRで、でもです。

Privateでも「間違えて雲に入った!」との事故も有るでしょうし、
地平線の見えない所では、天候が良くても計器飛行と変わらない状態があります。

何とか飛行できるぐらいの「もや」や霧。 
新月の夜に何も無い「ど」田舎でのフライト。
星と町の明かりが似てる所。
雲で地平線が隠れちゃった場合。
それと、事故が多いのが夜間に海に向いての離陸 (何も無い平地も入るかな)

そんなんで、3時間の計器飛行時間が義務付けられています。
3時間じゃ少ないけど、運が良ければ帰って来れるかも・・・の世界ですけど。

FAR 61.109 Aeronautical experience.

(a) For an airplane single-engine rating..........

(3) 3 hours of flight training in a single-engine airplane on the control and maneuvering of an airplane solely by reference to instruments, including straight and level flight, constant airspeed climbs and descents, turns to a heading, recovery from unusual flight attitudes, radio communications, and the use of navigation systems/facilities and radar services appropriate to instrument flight;

-------

PTS

IX. BASIC INSTRUMENT MANEUVERS
□ A. Straight-and-Level Flight (ASEL and ASES)
□ B. Constant Airspeed Climbs (ASEL and ASES)
□ C. Constant Airspeed Descents (ASEL and ASES)
□ D. Turns to Headings (ASEL and ASES)
□ E. Recovery from Unusual Flight Attitudes (ASEL and ASES)
□ F. Radio Communications, Navigation Systems/Facilities, and Radar Services (ASEL and ASES)

内容はArea of Operation IX (9)を見て下さい。 単独のAreaが有る位ですから、確実にテストされると思った方が良いでしょう。

って感じでHood TimeはMustですね。




855-8 NAME : ふくねこ 2012/03/18 23:17:10 NEW! 

CEPci-08p120-131.ppp18.odn.ad.jp
にゃん吉さん、管理人さん、ありがとうございます。

> 黒い鳳文書林のログブックですよね?

そうそう、それです。
う〜ん、デカい、高い、無駄?が多い。
その上にモロいですか。
全く気にしていなかったので、適当に扱ってましたので、本当に助かりました。
壊れる前で良かった。 ^o^;

Hoodは、IFRまで無いと思ってましたが、あるのですね。
結構面白そうなので、それは楽しみ♪

まだまだ気を付けなければならないことや、知らないことがたくさんありますが、これからもよろしくお願いいたします。

この時期、仕事に追われて勉強も進まない状態なうえ、お礼も遅くなりまして申し訳ありませんでした。





843 初めまして! NEW!
NAME : Syu 2012/02/12 12:00:32 
adsl-074-173-066-228.sip.bct.bellsouth.net

東京にある某フライトスクールに入校し、現在フロリダでヘリコプターのPrivateの訓練をしております!
日本にいた頃からこのサイトを利用し、参考にさせてもらってます!
特にログブックが(^_^)v
管理人さんはAirplaneの免許を所持していらっしゃるのでしょうか。
ヘリコプターの(日本の)ログブックの書き方はもっと面倒なことになっています(~_~;)

管理人さんはControlled Airspaceの出身でしょうか?
私は今Class Gの訓練校にいるのですが、英語の関係でSoloに出られません(^_^;)
ATCを習得するためには現場に行って耳を慣らすのが一番の近道だと思うのですが、どうでしょう!?
ちなみに手順(相手の名前、自分の名前、自分の位置・・・)や用語などは日本で叩き込まれたのでわかります。



843-1 NAME : 管理人 2012/02/12 13:55:14 NEW! 

adsl-71-132-129-161.dsl.pltn13.pacbell.net
Syuさん、こんにちは。 スパムで気が付くのに遅れましてすいません。

免許はAirplaneだけですね。しかもシングル。ヘリコプターはSoloは有るけど、その程度。
私はClass-Dですね。当時はAirport Traffic Areaと言って形も高度も全ての空港が同じでした。
まあ、日本人が多かったので変な英語でも理解してくれたので、Towerと言っても・・・・
楽だった分だけ、後に苦労しましたね。 その時に学んだ事を書いたのが、下記のページ
http://www.cfijapan.com/ATC/Study/ATC-1-5_Pronunc.htm

ATCの習得は、日本人には永遠の課題ですよ。
電話では全く知らない相手でも、どんなに会話が出来てもATCが聞けない時も有ったりして。
それでも、日常会話の方が1000倍は簡単だったりします。
ATCのページには実際のATCをテキスト化しているのがあります。
書いて有るのを読みながらATCを聞いて頂くと最初の練習には良いですよ。私はそうやって、ATCを練習させてました。

直ぐにとは約束は出来ませんが、Syuさんの空港のATCを録音して頂き、
そのデータを頂けるのでは、私の分かる範囲でテキスト化して、このサイトで紹介しますよ。
大きさや形式は気にしなくても、こちらで修正しますよ。



843-2 NAME : Syu 2012/02/13 08:55:02 NEW! 

adsl-074-173-066-228.sip.bct.bellsouth.net
返信ありがとうございます!

確かに荒らされまくってますね(~_~;)
なぜこんなことをするのか・・・

なるほど、テキスト化されたものを見ながらですね!
やってみます(^_^)v
あと、私の空港のATCですね!今度お送りします!

あとログブックで質問なのですが、年をまたいだ場合はそのまま書き続けて良いのでしょうか。
それとも次のページに移動しなければならないのでしょうか。



843-3 NAME : 管理人 2012/02/13 09:13:27 NEW! 

207.239.114.206
どうも、どうも

ログブックの事は私には分からん世界なんです。簡単だった昭和時代に書き換えをしたので?????の世界です。
一番確実なのは航空局に問い合わせる事なんですが、、、、
人の話しによると、厳しいのだけど担当する人は優しいそうですよ。
人間よりもルールが厳しいのでしょうか。

でも、このご時世、ネットで情報が入ると思います。
日本人の担当者さんとかは学校に居ないのですか?
彼らなら本業だし、引退した私よりよっぽど確実な情報があるのでは?

ATCは慣れが1番でしょう。
ただ、このサイトの音声データが古いので、ちょっとだけ注意して下さい。
2010年の九月から、アメリカも滑走路上での離陸待機をする時の言い方が変わりました。
それまでは Taxi into position and hold だったのですが、
以降は Line up and wait と言い方が国際的になりました。
フロリダなら、比較的暇な空港が多いので、あまり関係ないかも知れませんが、
忙し空港になると頻繁に使われます。

新鮮な音声データ待ってます。 ぜひ、お願いします。
差し支え無ければ何処の空港ですか?
メールででも教えて頂ければ嬉しいかな。



843-4 NAME : オハ 2012/02/14 00:17:43 NEW! 

12.6.33.50
Syuさん
管理人さん

こんにちは、SPAMちょっと落ち落ち着いた感じですか?

ATC、つらいですねぇ〜。ただこれをこなすのかパイロットのかっこいいひとつの醍醐味なんですが。

昨日1ヶ月ぶりに訓練しました。エンジンが掛からない、雲が低い、風が強い、実はTSAの訓練承認期間が切れていたなどで
1ヶ月ぶりとなりました。普通の離着陸くらいはいいですが、IFRでのアプローチとのやりとりはわからないですね。
あんなのいつか慣れるんでしょうか?まあ、あっちは仕事なんでしょうけど、絶対にゆっくり言ってくれないですよね。
英語ってアクセントとリズムなのでゆっくり言えないってのもあるでしょうけど・・・
近所にOSU TOWERがありますが、そんなに忙しくないのに何であんなに早口なんでしょうか。嫌がらせかと思うほどです。
私は”STATE TOWER”で呼び出すのですが、時々”Buckeye Tower”で呼ぶ人がいます。OSUのフットボールのチーム名ですね。
”いいのか?”アメリカ人だとありなんでしょうね〜。これも慣れ?

中学生の子供が高校受験で日本に帰っていましたが落ちちゃいました。アメリカでの高校生活続行が決定です。
子供はもうちょっとでこっちに来て4年ですが、聞き取りはさすがですね。うらやましい限りです、

あら、愚痴になちゃった。すいません。
みなさん頑張りましょう。

オハ




843-5 NAME : Syu 2012/03/09 08:24:50 NEW! 

adsl-074-173-066-228.sip.bct.bellsouth.net
どうもお久しぶりです!
遅くなって申し訳ありません!

さっそくですが、私のATCのデータを送りたいのですがどうすれば良いでしょうか!?
ちなみに私のベースの空港はClass Gなので、出かけた先で録音したPompano Beach Airpark(Class D)のATCです。
詰まったりして恥ずかしいのですが、自分で解読できない文章がありますのでよろしくお願いします!

暇な時間帯だったので無音だらけです(^_^;)



843-6 NAME : 管理人 2012/03/09 10:51:11 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
Syuさん、 どうも
eメールに添付して頂ければ大丈夫ですよ。





853 メディカル NEW!
NAME : オハ 2012/03/02 07:09:29 
12.6.33.50

こんにちは、日本はなんかえらく寒いらしいですね。
ここコロンバスは例年になく暖かいです。今年の冬はほとんど雪も積もりませんでした。
どれもこれも異常であり、近い将来が心配になってきます。そんな中飛行機なんて乗ってていいんだろうかとふと考えることがあります。といいながら、本日メディカルの更新に行ってきました。毎回視力を心配しますが、なんとかギリギリ?でもらえました。
現在オンラインで申請するので、ドクターいわく検査が終わるとすぐにFAAに登録されるそうです。
これであと2年飛べます。2年後までにはメガネを買い替えないといけません。
最近老眼がでてきてチャートの文字が見えにくい・・・

ことし7月頃一時帰国する予定ですので、お会い出来るなら伺いたいと思っています。

オハ



853-1 NAME : 管理人 2012/03/02 15:43:33 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、こんにちは。

京都は、雨が降ってますが、暖かいです。
でも、関東では雪が降るほど寒いとか聞きますね。


スケジュール帖を見ると、7月は白いのがビッシリですね。 が、何とか時間が出来そうです。
またメールでも下さい。
他の人も合流しても面白いかもと思うんですが、どうでしょう。


メディカルもオンライン申請になったんですか。 時代に取り残されているのが身に染みそうな話です。
CheckrideはIACRAでしたっけ? セミナーで出てくるのですが、一度も試した事が無いので、実際では不安になりそう。

老眼は、何か見に覚えの有る話です。 私の場合は気が付くと、新聞との間が5cmほど伸びてる様な気がしています。
しかも5mmぐらいの文字になると、読めない事が多くて虫眼鏡なんかが必要になったり。
嫌でも認めないと駄目な現実なんだなと思いながら、気分はまだまだと誤魔化してます。

実は、数年前から急に視力が回復して、0.5ぐらいから裸眼で1.2近くなりました。
これって老眼の前触れ? なのかとちょっと不安。



853-2 NAME : オハ 2012/03/03 01:43:10 NEW! 

12.6.33.50
あれ?エラーが出ていたのに投稿されていたのですね。

PriveteのCheckrideとの時はIACRAでは無かったですね。IFRのCHECKRIDEはもうすぐ?なのでその時かもしれません。

目が劇的に良くなることがあるのですか?特に何も訓練せずに?
マジカルアイとかまぶたのマッサージなんかしていますが、老化のスピードを出来るだけ遅くしたいためです。

チャートの文字やA/Dなんて文字が小さくて機内では見てられません。フライトプランに沿ってメモに大きく書き写しています。

7月の予定が決まったらまたメールさせて頂きます。

たぶん2週間程日本に滞在すると思います。

温泉に入りたい!!!

オハ








853-3 NAME : 管理人 2012/03/03 02:07:44 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
IACRAって経験が無くて不思議なんですよね。

CFI Renewalでは必須項目なんですが、
コースの終わりでのRenewalはIACRAを使わずに昔からのForm8710でやっちゃうんです。
まあ、経験の無い事なんで、これ以上は私には語れません。


> 目が劇的に良くなることがあるのですか?特に何も訓練せずに?
そうなんですよ。気が付くと劇的に良くなってたんです。
ここ5年ぐらいかな? でも、老眼の始まりと思って恐々です。
でも、半年ぐらいは、焦点距離が変わって来て、ちょっとヤバイ。

マジカルアイは、稀にします。 けど、年に数回程度。
視力の体操と言うより、 隠れてる物が見たくて、それが目標です。

A/DFの文字ならまだ問題なく読めますが、それ以上小さくなるとやばくなってます。
それと、誰でも同じでしょうけど、少し暗くなると、視力の低下は感じますね。


> 7月の予定が決まったらまたメールさせて頂きます。

メール待ってます。 あまり大袈裟にしたくないので、掲示板では秘密でお願いします。
合流されたい方が居たら、メールでも頂けたら嬉しいですが、掲示板では静かにしておきたいと思ってます。
でも何処か温泉に行っても良いですね。 数泊ぐらいならお付き合い出来ますよ。





852 にゃん吉さん、 P-factorとPrecession NEW!
NAME : 管理人 2012/02/27 20:52:46 
60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp

にゃん吉さん、 先ほどはアドバイスありがとうございます。

以前のP-FactorとGyro Precessionの疑問ですが、アメリカで試してきました。 
少々、遅れましたが報告させて頂きます。

私の実験結果では、P-Factorはやはり左にYawをさせます。
そして、その直後にPrecessionが始まり、Pitch UPへと変化させると、他の方の指摘どおりでした。

-----

使用機材はCessna 172S。3人乗せて、燃料は4分の3程。 速度はVsよりもちょっと遅い程度。
簡単に書き直すと、可能な限り減速させてのSlow Flightを行い、トリムとPowerをセットした後に右ラダーを完全に離しました。

取り合えず、Left Turning Tendencyが強くなる様にと、Stall Warning Hornが鳴るまで減速しました。
手放しでSlow Flightが出来る様に、完全に手放しが出来る状態に、トリムとPowerを設定。
Full Powerまでは持って行けませんでしたが、Vs以下になる様に安定はさせました。
そこで、右ラダーを離して、様子を見ました。

すると、最初は直ぐに左にYawingしたのですが、微妙に遅れてPitch Upが始まりました。
Noseが左に向かいながら、ゆっくりとPitch Upする様な感じでした。
もっとPowerの有る飛行機ならPitch UPが強く出た可能性も有りますが、なだらかなLeft Climbing Turnをしてる様な感じでした。
結果としては、多くの人が指摘した様な感じで、P-Factor自体は左。
そして、Precessionが左にYawingした為に出てきた様な印象を受けました。

この結果では、何故か?と言う事は分かりませんが、皆さんの意見を証明した様になりました。


実は、もう少しPowerが欲しいと思って、もう少しPitch Upをさせても実験したのですが、
その時は、Pitch Upが始まると、右に軽くNoseが落ちました。
あれっと思ったのですが、軽いストール見たいな状況と気が付き、そこで実験を止めました。
バフェッティングを感じながらのSlow Flightだったのですが、速度が遅すぎました。
今、考えると速度をもう少し早くして、高度変化を無視してFull Powerでもするべきだったかな?と後で思いつきました。
が、その時は、もう地上でした。 天候とスケジュールの影響って事で許して下さい。



852-1 NAME : にゃん吉 2012/02/29 22:45:58 NEW! 

5.176.210.220.dy.bbexcite.jp
上田様
実機で試す機会を作られたとのこと、さすがですね。
Vsよりちょっと早い程度の速度ですと、2300RPM程度でしょうか?
やはり予想通り、
1 P-Factorにより左へのYawが出る。
2 動的にYawが発生したので、プロペラのジャイロプリセッションによりピッチアップが発生。
(ピッチアップの力は比較的軽量なプロペラの為、P-factorほど大きくない)
という結果から、実際の操縦時には、
ラダーでYawは抑えていますので、プリセッションはでない。
旋回時に発生しているであろうプリセッションによるピッチ変動は、無意識のうちにエレベーターで調整してしまっている。
と理解出来ました。
この度は、貴重な時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。



852-2 NAME : 管理人 2012/03/01 19:35:25 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
にゃん吉さん、 こんばんは

実はこの問題は私もかなり気になって、掲示板意外でも色んなCFIとかにも聞いたんです。
半数以上の人は、同じ様な回答でした。 でもWHY?の部分が、私も疑問でした。

でも、私の様に分から無いって人も居まして、その一人がDPEのSKさんでした。
「私も分からないことですから実際に試しましょう」となりまして、実際には私よりもSKさんの提案でした。

速度は逆でVsよりもやや遅い程度でしたが、実はRPMまでは見てなかったです。
まあ、操縦にそこまで余裕が無いほど、腕が腐ってた訳ですけど。(今の私はSOLOに行くのも危険)
それなりのPowerが出てたので、速度がもうちっと有れば確実にそれ以上な気もしますが、
速度が遅かったので何とも言えません。 Manifold Pressure Gaugeがあれば25インチはかたいかな?

「ラダーでYawは抑えていますので、プリセッションはでない。」私もその結果です。

「旋回時に発生しているであろうプリセッションによるピッチ変動は、無意識のうちにエレベーターで調整してしまっている。」 
この無意識がPrivate Pilotの訓練なのかも知れませんね。 
マニューバーや離陸時に無意識にラダー調整したりしてるのも操縦士かなと思います。


ちょっと話が反れますが、この時期にJuntanaさんが初めてのTailwheelトレーニングを受けられました。
彼が言うには、Tailwheelでは最初に強烈なGyro Precessionを感じると言ってました。
速度が0ノットで、Full Power。 頭では簡単に想像出来ますが、実際はかなり難しいのでしょうか。
「最初にLeft Yawに驚いて、Pitchを元に。 すると逆にYawing...... かなり微妙な調整が必要とか」
これが手に追える様になると、離陸が一人で出来るそうです。
Nose Wheelしか経験の無い私には考えた事も無かった世界ですが、話を聞いてから興味は一杯です。


それと、この時期にMustang IIと言う飛行機を乗せて頂いたのですが、かなりのクロスウインドも有り、
Renoのエアレースに出場された経験のある操縦士の人でしたが、かなり苦労されてました。
無風なら楽なんでしょうけど、横風でぜんぜん違う世界にもなる。 
Tailwheelの世界は、Nose Wheelとは桁が違うんだなとも体験しました。


たぶん、Gyro Precessionは極端に速度が無いぐらいの時に、重要になるのかなと思いました。
本当にPrecessionを知るにはTailwheelを経験すれば良いのかも知れません。


次回の渡米時にはTailwheelも試して見ようかなんても、ちょっと思ってます。経験が無いので語れない。
その前にSoloが行ける位に腕を治さないとヤバイですけど。





849 ふくねこさんの協力を得て NEW!
NAME : 管理人 2012/02/22 21:03:10 
60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp

ふくねこさんの協力を得て、スパム対策に認証システム導入しました。

ちょいと面倒になりますが、ご理解をお願いします。 その代わり、今回はURLの変更を差し控えました。

ふくねこさんのPHPを見ながら、私もPHP上でちょっとだけ試し、ちょっとデザインも触ってみました。 ワイドなスクリーンで見ると間抜けに見えたので、幅を少し狭めて見ました。

------

ふくねこさん、ありがとうございます。



849-1 NAME : おや熊 2012/02/26 10:56:46 NEW! 

FLH1Aee122.stm.mesh.ad.jp
デザインはバックのチャートが変わったのでしょうか?
『人は見たいようにしかものを見ない』の典型でなかなか気が付かないですが・・・(^_^;)
何はともあれ、管理人さん、ふくねこさんお疲れさまでした。



849-2 NAME : 管理人 2012/02/26 11:24:37 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
おや熊さん、 書きこみありがとうございます。
新しくなってからSPAMも減ったけど、書き込みも無くなってちょっと寂しい気分でした。

> デザインはバックのチャートが変わったのでしょうか?

Yes and No です。今までは、無地で真っ白でした。 
新しくチャートを追加したんです。

それに掲示板自体が99%まで横に広がってました。
久しぶりにワイドなモニターで見てみると、なんと「間の抜けた」掲示板だと思ったので
幅を制限したんです。

すると後ろの白い部分がやたらに間抜けて寂しい。
初めは飛行機のイラストを作ったりしてたのですが、操縦士らしさを求めてチャートにしたんです。
そんな訳でデザインの変更は、幅の変更とチャートの追加です。

これからも、よろしくお願いします。


-----

皆さん、
さてさて、後ろのチャートは何処の空港でしょうか?
かなり改造したのですが、分かりますか?





848 fhFRhSdqdzQ NEW!
NAME : sloneczny brzeg 2012/02/22 01:25:19 
194.170.28.239

sweet post 

久々のSpamだ。。。。





845 日本の航空級の無線免許の参考書 NEW!
NAME : 管理人 2012/02/18 11:24:54 
60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp

みなさん、 もしご存知なら教えて下さい。

日本の航空用の無線免許の参考書ってご存じないですか?
外国の方が日本の資格を取ろうと思ってるそうなんですが、苦労されています。
もし、良い本などをご存知の方は、この掲示板かメールにて教えて頂ければと思います。

上田 (管理人) koji@uskk.com



845-1 NAME : ふくねこ 2012/02/18 14:00:36 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
 航空用って、航空無線通信士の事ですか? それとも航空特殊無線技士ですか?
人を運ぶCommercialでなければ、特殊無線技士になると思いますが。
もちろん航空無線通信士は、航空特殊無線技士の操作範囲を包含しています。
JCABの操縦士ライセンスを取得するには、最低でも航空特殊無線技士を取らないと、無線機もレーダーもポンダーも使えません。 ^o^;

 アタシも詳しく調べたわけではありませんが、日本の航空無線資格のための外語参考書って無いような気がします。
(某介護資格じゃないけど、無線の事を理解できていても、設問の難解な!?日本語を理解できないと回答のしようがありませんし。)
日本語であれば、そこそこ参考書も有ったりしますが、中を見ると試験に不要な部分が多かったり、書いてる日本語自体が難解だったりと、あまり有効には感じませんでした。
ただどうやって申請して、どうやって、またはどんな事を受験して、どうやって免許申請するか、といった一連の流れを知るにはいいかもしれません。
ただし、このあたりの情報はweb上にたくさんあるので、これもあまり重要ではないと思います。

 と云う事で、他の多くの方同様、アタシの場合も過去問題だけで受験しました。
なので、管理人さんのご友人である外国の方には、問題集(これもweb上に出回ってます)を英訳?してあげれば、一番効率が良いのではないかと思います。
試験の内容としては、FAAの常識では考えられないくらい無線工学、無線法規的です。
ほとんど記憶に頼るものが多くて、実際に役に立つのかぁ?な感じだと思います。
だいたい実際に飛行機飛ばすだけなのに、ブレードアンテナで使用周波数の波長によるアンテナ高の算出なんて要ると思います?
送信機の逓倍回路の場所知ってたって、そもそも無線機を分解してもいいのか?って話ですし。
FETのどの端子がGateかなんて聞かれても、だから何なんだ!って・・・。
難度自体は、日本のアマチュア無線従事者資格の4級(昔の電話級)程度ですから難しいものではありませんが、やはり飛行機に特化した部分も少なくないです。
過去問が必要であれば、取ってあるので云っていただければお送りします。

学科の他にも、英文の送話、受話がありますが、これはまぁ「アルファー、ブラボー、チャーリー・・・」の送受話なので特に問題は無いですよね。



845-2 NAME : 管理人 2012/02/18 22:02:59 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、 専門的な回答ありがとうございます。
分からん世界なんで、メールで質問させて下さいね。





846 英語の参考書ですよね(~_~;) NEW!
NAME : Taru 2012/02/18 20:53:39 
pw126195176048.109.tss.panda-world.ne.jp

どうも、です。

私も、イギリス人の友達の為に調べた事があります。残念ながら、英語での試験はなく、またその予定も無いようです。
ただ、航空無線通信士が同乗していれば、無線設備の操作が可能ということです。

答えになってなくてすみません。



846-1 NAME : 管理人 2012/02/18 21:39:32 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
Taruさん、お久しぶりです。
航空無線も大変な国なんですね。色々と考えての今の形なんで、何らかの目的が有るんでしょうけど。


後部座席が空いてるとのメールでお知らせがクラブから届いていたので、ちょっと悩みました。
私の場合は白浜じゃなく八尾からとなるので、今回は手をあげませんでしたけど、心が揺れ動きました。


話は変わりますが、3週間ほど前にTOAに右席で連れて行ってもらいましたよ。
Torranceは以前に住んでいた街なんですが、空港の内部は全然分かりませんでした。
でも良い空港ですね。 住んでいる時に、何度か飛行すべきだったなぁと後悔しています。

それに、SOCALの言ってる事がイマイチ分からないのが複数ありました。
かなり英語力が落ちていて、ショックでした。
今ならPrivate のCheckrideに落ちるだけでなく、Soloにも行けない気がします。
電話とかだとあまり英語に問題を感じないのですが、ATCが分からんとは想定外。





844 Private Pilot Manual NEW!
NAME : shimizu 2012/02/13 11:41:28 
city.hakodate.hokkaido.jp

管理人さんが推奨されているjeppesenのmanualを購入しようと思ってますが、
ネットを見ると2種類くらいあるようです。(表紙の写真は同じですが
タイトルが違う)

(1)PRIVATE
PILOT
MANUAL

(2)JEPPESEN
GUIDED FLIGHT DISCOVERY
PRIVATE
PILOT

管理人さんの写真をみると(2)の様に見えますが、
どちらでしょうか? 教えていただければ幸甚です。




844-1 NAME : 管理人 2012/02/13 23:11:07 NEW! 

u-061127101055.u02.hotspot.ne.jp
清水さん、こんばんは。 書き込みありがとう。

Jeppesenは別に推薦してる訳でも有りませんよ。
多くの学校が使ってるので、独学する人のお手伝いです。
私も使いましたが、3-4世代前のですから、何とも。

1も2も区別は付きません。
でも、今のは内容が濃すぎるのではないか?と思うぐらい。
今なら、FAAのマニュアルでも良いのではと考えていますが、どちらが良いのか不明です。
FAAのは無料でPDFがダウンロード出来るので、購入前に見てください。



844-2 NAME : shimizu 2012/02/15 09:27:50 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp

 回答ありがとうございました。

 (1)、(2)は新旧改訂版の違いなんでしょうか、もしくは別モノ
  なのでしょうか?
  どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくいださい。



844-3 NAME : 管理人 2012/02/15 12:07:51 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shimizuさん、

(1)のタイトルですが、80年代に使っていたのも90年代のも同じ名前だったと思います。 でも、内容は濃さが全く違います。

(2)の分ですが、手元に2004と2007がありましたが、ぱっと見る感じでは同じです。 もしかしたら内容は同じのかと思うほどです。 表紙のデザインは若干変っています。

それでなんですが、(1)の写真とか見せてもらえるかリンクとかご存知は無いですか?



844-4 NAME : shimizu 2012/02/15 14:00:43 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp

管理人様

早速の返信ありがとうございます。

(1)は以下です;(管理人様御持ちのとは表紙が違う様です)

   http://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Manual/dp/0884872386

(2)は以下です;(管理人様御持ちのものと思われます。
           Revised Dec.,2011となっていますので、最新版でしょうね)

http://www.mypilotstore.com/mypilotstore/sep/1941

よろしくお願いいたします。



844-5 NAME : 管理人 2012/02/15 14:39:05 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
見た目は似てますよね。 でも(1)は1999年6月で(2)2011年12月。

12年の間に操縦方法や大気、飛行機本体は変らんだろうけど、環境が変ってるしね。単純に言うと、最新版!となるんでしょうけど。

でも、何となく似てる気もしますが、2000年以降の情報が含まれてないのが(1)。 その後には9−11も会った事ですし、似た様な見た目としても(2)の方が無難と思います。 それに今はGPSがゾロゾロと。 それにAmazonアメリカから日本はそんなに送料は高く無かったでしょ? 配達もそんなに遅くないよ。


2004年、2007年を見る限りでは、英語が普通に読めない日本人にそれほど意味が有るのだろうか?と思います。 アメリカ人並に英語が読めれば、物凄く広範囲の知識が付いて良いテキストになると思います。 (その人が真面目に読むとの条件でね。) 重くて、そこまで安くない本。でも、飛行一時間と考えりゃ、安い本。 英語が得意!やる気満々!ってなら薦められるけどねぇ、日本人にはどうなんだろう。 読めなくても写真を元に、興味が出てきて、そこから読む風になれば良いよ。 でも、一般的な日本人がスラスラと読めるかな。 使ってる英語は易しい方だとは言い切れますが。




Shimizuさんは、今は何をしてるんですか? FAAの無料PDFマニュアルは駄目なんですか? 軽いし、無料。 内容も悪くない。Jeppseenに比べると、雑学は少ないけど、無料ってのが嬉しいし、軽い。

(1)は私が使っていた80年代とは全く違います。 その後の90年代のとも違と思います。 (1)を見た事が無いので、内容は私が持っている90年代と同じものかも知れませんけど。(表紙が変っただけなら、見ない限り分らん) ちなみに、80年代は白黒、90年代は白黒に青色。 (1)は見た事が無いので不明です。



844-6 NAME : shimizu 2012/02/15 15:01:00 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp
管理人様

 私以前SLIP計の動作原理で質問させていただいた者です。
 現在は趣味でカナダMURPHY社のULP MAVERICKに乗っています。

  http://www.pattersonaerosales.com/Aircraft/Maverick/MaverickGallery.html

 MANUALはHARD COVERで一度じっくり初歩から読んで見たくなったものです。



844-7 NAME : 管理人 2012/02/15 15:24:47 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
おお、
そこまでの人なら最新のが良い様な気がします。 FAAも良いけど。

ULPに興味が出てきました。 個人的にメールを頂けませんか? ちょっと質問がありまして。。。



844-8 NAME : shimizu 2012/02/15 15:43:20 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp
管理人様

 どちらにメール差し上げたらよろしいですか?
 



844-9 NAME : 管理人 2012/02/15 16:59:25 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
koji@uskk.com

上記どす。




全3455件(スレ717+レス2738) 1491〜1532件目表示(スレ281〜290件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28] [29] [30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -