大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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849 ふくねこさんの協力を得て NEW!
NAME : 管理人 2012/02/22 21:03:10 
60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp

ふくねこさんの協力を得て、スパム対策に認証システム導入しました。

ちょいと面倒になりますが、ご理解をお願いします。 その代わり、今回はURLの変更を差し控えました。

ふくねこさんのPHPを見ながら、私もPHP上でちょっとだけ試し、ちょっとデザインも触ってみました。 ワイドなスクリーンで見ると間抜けに見えたので、幅を少し狭めて見ました。

------

ふくねこさん、ありがとうございます。



849-1 NAME : おや熊 2012/02/26 10:56:46 NEW! 

FLH1Aee122.stm.mesh.ad.jp
デザインはバックのチャートが変わったのでしょうか?
『人は見たいようにしかものを見ない』の典型でなかなか気が付かないですが・・・(^_^;)
何はともあれ、管理人さん、ふくねこさんお疲れさまでした。



849-2 NAME : 管理人 2012/02/26 11:24:37 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
おや熊さん、 書きこみありがとうございます。
新しくなってからSPAMも減ったけど、書き込みも無くなってちょっと寂しい気分でした。

> デザインはバックのチャートが変わったのでしょうか?

Yes and No です。今までは、無地で真っ白でした。 
新しくチャートを追加したんです。

それに掲示板自体が99%まで横に広がってました。
久しぶりにワイドなモニターで見てみると、なんと「間の抜けた」掲示板だと思ったので
幅を制限したんです。

すると後ろの白い部分がやたらに間抜けて寂しい。
初めは飛行機のイラストを作ったりしてたのですが、操縦士らしさを求めてチャートにしたんです。
そんな訳でデザインの変更は、幅の変更とチャートの追加です。

これからも、よろしくお願いします。


-----

皆さん、
さてさて、後ろのチャートは何処の空港でしょうか?
かなり改造したのですが、分かりますか?





848 fhFRhSdqdzQ NEW!
NAME : sloneczny brzeg 2012/02/22 01:25:19 
194.170.28.239

sweet post 

久々のSpamだ。。。。





845 日本の航空級の無線免許の参考書 NEW!
NAME : 管理人 2012/02/18 11:24:54 
60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp

みなさん、 もしご存知なら教えて下さい。

日本の航空用の無線免許の参考書ってご存じないですか?
外国の方が日本の資格を取ろうと思ってるそうなんですが、苦労されています。
もし、良い本などをご存知の方は、この掲示板かメールにて教えて頂ければと思います。

上田 (管理人) koji@uskk.com



845-1 NAME : ふくねこ 2012/02/18 14:00:36 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
 航空用って、航空無線通信士の事ですか? それとも航空特殊無線技士ですか?
人を運ぶCommercialでなければ、特殊無線技士になると思いますが。
もちろん航空無線通信士は、航空特殊無線技士の操作範囲を包含しています。
JCABの操縦士ライセンスを取得するには、最低でも航空特殊無線技士を取らないと、無線機もレーダーもポンダーも使えません。 ^o^;

 アタシも詳しく調べたわけではありませんが、日本の航空無線資格のための外語参考書って無いような気がします。
(某介護資格じゃないけど、無線の事を理解できていても、設問の難解な!?日本語を理解できないと回答のしようがありませんし。)
日本語であれば、そこそこ参考書も有ったりしますが、中を見ると試験に不要な部分が多かったり、書いてる日本語自体が難解だったりと、あまり有効には感じませんでした。
ただどうやって申請して、どうやって、またはどんな事を受験して、どうやって免許申請するか、といった一連の流れを知るにはいいかもしれません。
ただし、このあたりの情報はweb上にたくさんあるので、これもあまり重要ではないと思います。

 と云う事で、他の多くの方同様、アタシの場合も過去問題だけで受験しました。
なので、管理人さんのご友人である外国の方には、問題集(これもweb上に出回ってます)を英訳?してあげれば、一番効率が良いのではないかと思います。
試験の内容としては、FAAの常識では考えられないくらい無線工学、無線法規的です。
ほとんど記憶に頼るものが多くて、実際に役に立つのかぁ?な感じだと思います。
だいたい実際に飛行機飛ばすだけなのに、ブレードアンテナで使用周波数の波長によるアンテナ高の算出なんて要ると思います?
送信機の逓倍回路の場所知ってたって、そもそも無線機を分解してもいいのか?って話ですし。
FETのどの端子がGateかなんて聞かれても、だから何なんだ!って・・・。
難度自体は、日本のアマチュア無線従事者資格の4級(昔の電話級)程度ですから難しいものではありませんが、やはり飛行機に特化した部分も少なくないです。
過去問が必要であれば、取ってあるので云っていただければお送りします。

学科の他にも、英文の送話、受話がありますが、これはまぁ「アルファー、ブラボー、チャーリー・・・」の送受話なので特に問題は無いですよね。



845-2 NAME : 管理人 2012/02/18 22:02:59 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
ふくねこさん、 専門的な回答ありがとうございます。
分からん世界なんで、メールで質問させて下さいね。





846 英語の参考書ですよね(~_~;) NEW!
NAME : Taru 2012/02/18 20:53:39 
pw126195176048.109.tss.panda-world.ne.jp

どうも、です。

私も、イギリス人の友達の為に調べた事があります。残念ながら、英語での試験はなく、またその予定も無いようです。
ただ、航空無線通信士が同乗していれば、無線設備の操作が可能ということです。

答えになってなくてすみません。



846-1 NAME : 管理人 2012/02/18 21:39:32 NEW! 

60-56-41-153f1.kyt1.eonet.ne.jp
Taruさん、お久しぶりです。
航空無線も大変な国なんですね。色々と考えての今の形なんで、何らかの目的が有るんでしょうけど。


後部座席が空いてるとのメールでお知らせがクラブから届いていたので、ちょっと悩みました。
私の場合は白浜じゃなく八尾からとなるので、今回は手をあげませんでしたけど、心が揺れ動きました。


話は変わりますが、3週間ほど前にTOAに右席で連れて行ってもらいましたよ。
Torranceは以前に住んでいた街なんですが、空港の内部は全然分かりませんでした。
でも良い空港ですね。 住んでいる時に、何度か飛行すべきだったなぁと後悔しています。

それに、SOCALの言ってる事がイマイチ分からないのが複数ありました。
かなり英語力が落ちていて、ショックでした。
今ならPrivate のCheckrideに落ちるだけでなく、Soloにも行けない気がします。
電話とかだとあまり英語に問題を感じないのですが、ATCが分からんとは想定外。





844 Private Pilot Manual NEW!
NAME : shimizu 2012/02/13 11:41:28 
city.hakodate.hokkaido.jp

管理人さんが推奨されているjeppesenのmanualを購入しようと思ってますが、
ネットを見ると2種類くらいあるようです。(表紙の写真は同じですが
タイトルが違う)

(1)PRIVATE
PILOT
MANUAL

(2)JEPPESEN
GUIDED FLIGHT DISCOVERY
PRIVATE
PILOT

管理人さんの写真をみると(2)の様に見えますが、
どちらでしょうか? 教えていただければ幸甚です。




844-1 NAME : 管理人 2012/02/13 23:11:07 NEW! 

u-061127101055.u02.hotspot.ne.jp
清水さん、こんばんは。 書き込みありがとう。

Jeppesenは別に推薦してる訳でも有りませんよ。
多くの学校が使ってるので、独学する人のお手伝いです。
私も使いましたが、3-4世代前のですから、何とも。

1も2も区別は付きません。
でも、今のは内容が濃すぎるのではないか?と思うぐらい。
今なら、FAAのマニュアルでも良いのではと考えていますが、どちらが良いのか不明です。
FAAのは無料でPDFがダウンロード出来るので、購入前に見てください。



844-2 NAME : shimizu 2012/02/15 09:27:50 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp

 回答ありがとうございました。

 (1)、(2)は新旧改訂版の違いなんでしょうか、もしくは別モノ
  なのでしょうか?
  どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくいださい。



844-3 NAME : 管理人 2012/02/15 12:07:51 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shimizuさん、

(1)のタイトルですが、80年代に使っていたのも90年代のも同じ名前だったと思います。 でも、内容は濃さが全く違います。

(2)の分ですが、手元に2004と2007がありましたが、ぱっと見る感じでは同じです。 もしかしたら内容は同じのかと思うほどです。 表紙のデザインは若干変っています。

それでなんですが、(1)の写真とか見せてもらえるかリンクとかご存知は無いですか?



844-4 NAME : shimizu 2012/02/15 14:00:43 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp

管理人様

早速の返信ありがとうございます。

(1)は以下です;(管理人様御持ちのとは表紙が違う様です)

   http://www.amazon.co.jp/Private-Pilot-Manual/dp/0884872386

(2)は以下です;(管理人様御持ちのものと思われます。
           Revised Dec.,2011となっていますので、最新版でしょうね)

http://www.mypilotstore.com/mypilotstore/sep/1941

よろしくお願いいたします。



844-5 NAME : 管理人 2012/02/15 14:39:05 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
見た目は似てますよね。 でも(1)は1999年6月で(2)2011年12月。

12年の間に操縦方法や大気、飛行機本体は変らんだろうけど、環境が変ってるしね。単純に言うと、最新版!となるんでしょうけど。

でも、何となく似てる気もしますが、2000年以降の情報が含まれてないのが(1)。 その後には9−11も会った事ですし、似た様な見た目としても(2)の方が無難と思います。 それに今はGPSがゾロゾロと。 それにAmazonアメリカから日本はそんなに送料は高く無かったでしょ? 配達もそんなに遅くないよ。


2004年、2007年を見る限りでは、英語が普通に読めない日本人にそれほど意味が有るのだろうか?と思います。 アメリカ人並に英語が読めれば、物凄く広範囲の知識が付いて良いテキストになると思います。 (その人が真面目に読むとの条件でね。) 重くて、そこまで安くない本。でも、飛行一時間と考えりゃ、安い本。 英語が得意!やる気満々!ってなら薦められるけどねぇ、日本人にはどうなんだろう。 読めなくても写真を元に、興味が出てきて、そこから読む風になれば良いよ。 でも、一般的な日本人がスラスラと読めるかな。 使ってる英語は易しい方だとは言い切れますが。




Shimizuさんは、今は何をしてるんですか? FAAの無料PDFマニュアルは駄目なんですか? 軽いし、無料。 内容も悪くない。Jeppseenに比べると、雑学は少ないけど、無料ってのが嬉しいし、軽い。

(1)は私が使っていた80年代とは全く違います。 その後の90年代のとも違と思います。 (1)を見た事が無いので、内容は私が持っている90年代と同じものかも知れませんけど。(表紙が変っただけなら、見ない限り分らん) ちなみに、80年代は白黒、90年代は白黒に青色。 (1)は見た事が無いので不明です。



844-6 NAME : shimizu 2012/02/15 15:01:00 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp
管理人様

 私以前SLIP計の動作原理で質問させていただいた者です。
 現在は趣味でカナダMURPHY社のULP MAVERICKに乗っています。

  http://www.pattersonaerosales.com/Aircraft/Maverick/MaverickGallery.html

 MANUALはHARD COVERで一度じっくり初歩から読んで見たくなったものです。



844-7 NAME : 管理人 2012/02/15 15:24:47 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
おお、
そこまでの人なら最新のが良い様な気がします。 FAAも良いけど。

ULPに興味が出てきました。 個人的にメールを頂けませんか? ちょっと質問がありまして。。。



844-8 NAME : shimizu 2012/02/15 15:43:20 NEW! 

city.hakodate.hokkaido.jp
管理人様

 どちらにメール差し上げたらよろしいですか?
 



844-9 NAME : 管理人 2012/02/15 16:59:25 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
koji@uskk.com

上記どす。





538 地震、 そして何をすべきか? NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/13 22:00:46 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

今回の大地震。 何と表現すれば良いのか? 

金曜日の晩の報道では、東北では無く、東京の状況を報道しているシーンが多かった
都内での帰宅難民がどうの、こうの、とその時は深く考えていませんでした。
正直、テレビやマスコミの報道が無ければ、何も気づかなかったと思うぐらい。

しかし、土曜日の朝のヘリコプター中継を見て、愕然としました。 壊滅状態で情報が無いのを、被害が少ないとの勘違い。
私自身の認識の甘さに、ショックを受けてました。 その後はTVの報道を見るのが大半になってました。 
途中でDVDを見たけど気持ちは乗らない。
土日で、会社は休み。 何もする気になれない日々。 福島の原発が爆発しない事を祈る程度が限界。

私がみんなに提供できるのは、飛行機の知識。 本職では無いけど、多少の英語力。
でも、この地震じゃ何の役にもたたない。

阪神大震災の時はアメリカに居たが、89年のサンフランシスコ地震(ロマ・プリータ地震)の時には現地に居て被災した。
その時も凄かったが、今回の地震に比べると規模が小さい。 今回の余震と変わらないのでは?と思うほど。

---

地震の直接的被害が無いので、これほど幸運な事は無いが、今後は一人の日本人国民としてなにをするべきなのだろうか?

明日からまた出社。 会社の売り上げも、今後、数ヶ月間は大きく落ち込みそうですがそれぐらいは問題とは思えない。
住む所や食料が安定している場所に居るので、これほど幸運な事は無いのだが、被災者の事を考えると気持ちがね。



538-2 NAME : P 2011/03/15 21:55:35 NEW! 

KHP059139073008.ppp-bb.dion.ne.jp
こんにちは。
私は東京ですが揺れはすごかったです。直接被害はそれ程大きくありませんでしたが、
ほとんど全ての電車が止まって帰宅難民が7万8千人に上ったことや、
その後の計画停電の影響で混乱があったり、大きくないながらも余震が続いています。
このような戦争レベルの非常事態では、個人はほとんど何もできませんよね。
でも、節電したり、少しでも義捐金を出したりということでそれが多数になれば
大きな力になるのではないでしょうか。
なので、できることをすればそれでよいと思います。
個人は無力ですが、皆がそれぞれできることをすれば大変な力になると信じます。
そんなにご自分を責める必要はないのではないでしょうか。



538-41 NAME : Xenit.net 2012/02/10 05:51:20 NEW! 

173.44.37.234
何で変なポストがスパムに選ばれるのだろう。 まあ、これは忘れては成らない出来事ですから、良しとしよう。前の様に変な奴らがどうやって選んだのか疑問だけど。来週までにはURLぐらいは変更出来るようにします。


538-403 NAME : Lowest minimum blackjack online 2012/02/13 09:34:57 NEW! 

96.44.143.234.static.quadranet.com
これも嫌がらせメールだったけど、何の得が有るんでしょうね。
SEO対策なんかな? 掲示板自体が停止したら終わりなのに、頻度が多過ぎる。
URLをもう時期変更しようと思ってますので、ブックマークしてる人はご注意を。





842 ご無沙汰しています。 NEW!
NAME : しんちゃです。 2012/02/08 01:58:07 
ai126194005132.1.tss.access-internet.ne.jp

上田さん、皆様お久しぶりです。
久しぶりに来たら。。。あれ?
荒らされてるんですか??
今の現状がわかりません。。。



842-1 NAME : ふくねこ 2012/02/08 17:41:10 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
今の状況は・・・見ての通りです。 ^^;
最近急激に増えてきたので、また管理人さんが対策に苦労しそうです。

簡単に調べたところ、UklaineやGermanyからNetherlandsのサーバーを経由して送信されているようです。
(サーバーを経由してって云い方は語弊がありますが、サイトの住所はNetherlandsで管理されてます。)

ただSPAMと云うには、少なくとも直近のものは危険なサイトへの誘導も無さそうですし、リンクも個人的なサイトやFaceBookページになっているようで、CFI Japanのサイトや、晒された個人サイトオーナーへのいやがらせ以上の危険性は見当たりません。
ただ1行投稿であったり、変な?英語だったり、何となく元の投稿へのレスポンスっぽかったりと、日本語の判る英語圏でない個人、または一部の人間が手動でやってるようにも見えます。
(ログが無いので、連続書込みしてるかどうかまでは判りませんが。)
管理人さんなら、送信元のサーバーは特定できるでしょうから、サーバー管理者にクレームメールを入れるのも手かもしれません。

ウチのサーバーは、絶えず中国、韓国、ロシアやブラジルから大量のアタックを受けています。
(以前ウチのも、恥ずかしながらSPAMの踏み台にされたことがあります。 >o<;)
ドイツやウクライナは比較的少ない方なので、あるいはさらに第三国から操作されているのかも?
ウチもサーバー閉じちゃおうかな〜と思案中。



842-2 NAME : 管理人 2012/02/10 17:43:44 NEW! 

c-67-169-150-55.hsd1.ca.comcast.net
心が寂しい人だとは思うけど、迷惑では有るが直接の被害があるわけでもなく、通報してもね。 まあ、もう少し様子をみて対応をと考えています。

こんなん所で無いと寂しさを紛らわす事が出来ないのも悲しい物です。 プロキシとかを使ってと一生懸命にと思うと、本人や依頼者が可哀想に思える。



842-3 NAME : ふくねこ 2012/02/11 07:51:17 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、本当にご苦労様です。
サーバーの管理、大変ですね。

ところで#538のスレッドで、「返信」ボタンを非表示したにも関わらず、相変わらずSPAMが続いているようです。
と云うことは、手動操作による投稿ではなくて、自動で直接cgiを叩いている事になりますよね。
そうなると、管理人さんの云われる「可哀そうな人」による嫌がらせではなく、ウィルスに感染したPCが事務的、機械的にせっせと動いているだけですから、始末に負えません。
誰がやっているかと云えば、ウィルスに感染したPCを使用する、セキュリティーにあまり関心の無い一般の何も知らない人全てが加害者になっているわけですから。
もっとも、それらのPCはややもすると、「PC内の情報を広く一般に公開している」でしょうから、同時に被害者でもあるんですけどね。
で、これらのウィルス(と云うより単なるプログラム)は、自動的に投稿できるサイトを検索するので、urlを変更してもいずれ見つかってしまうでしょう。
特に大元のurlが変わらなければ、ディレクトリ検索だけなので、比較的簡単でしょうし。
あるいは、わざわざ探すまでもなく、感染したPCならウィルスがそのサイトアクセス情報を見れば一目瞭然です。
なので簡単なものでも、やはり手入力でないと受け付けないような仕掛けを考えなければ難しいかもしれません。

(日本も含め)情報後進国のPC数急増に伴い、ここ数年で被害(加害)PCが世界中で急激に増加しています。
セキュリティー対策ソフトの導入は勿論ですが、OSのアップデートもお忘れなく。
セキュリティーソフトには、個人使用であれば無料のものも結構ありますので、ぜひ導入しましょう!!
皆様も「加害者」にならないためにも、十二分にご注意ください。



842-4 NAME : 管理人 2012/02/12 14:09:05 NEW! 

adsl-71-132-129-161.dsl.pltn13.pacbell.net
ふくねこさん、 どうも。 スパム?で書き込みを見落としてました。 これが被害!?
根源は永久に分からんかなと思ってます。 
自動投稿も有るでしょうけど、どれぐらいの人間がと考えると。
ある程度の対策は隠して有るので、自動ってのも疑問です。

さて、さて、これからは、どうしようかな。





715 はじめまして NEW!
NAME : kei 2012/01/20 19:55:12 
FL1-118-111-139-112.fko.mesh.ad.jp

東京に拠点をおく代理校に入校して渡米直前にこのサイトに出会いました。
1月下旬にフロリダに行く予定なのですが、保険は何を使っていいのかわかりません・・・
「海外旅行保険特約付き」に加入すればいいとは思うのですが
そこで質問なのですが、どこの保険を使われたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。



715-1 NAME : 管理人 2012/01/20 20:18:41 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
もう、20年ほども前の事ですが、当時はAIUの保険で、それ様の商品がありました。
今はどうなんでしょうね? 今の方法は私には不明です。
だれか、最近の事をしってる人が居られれば、教えて頂け無いでしょうか?

でも、代理店の方は何て言って居られるのでしょうか?
彼らが一番詳しいと思いますが。



715-2 NAME : にゃん吉 2012/01/21 08:35:07 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
数年前から旅行保険の状況が変わってます。
以前にありました特約付きは、現実的な保険料金ではなく(約10倍)利用価値がありません。

特約無しの旅行保険+生命保険
特約無しの旅行保険+現地のレンターズ保険
などの組合せてはいかがでしょうか?




715-3 NAME : 管理人 2012/01/21 09:13:50 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
なんと10倍ですか!?

飛行機にそれほどRiskが有るとは思えないのですが、、、
そんなに日本人の事故って多かったのかなぁ。

そうとなるとレンターズ保険が妥当な物かも知れませんね。
でもアメリカの医療費は高いので、その点は注意ね。

代理店の人の意見は何なんだろう。



715-4 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/21 10:42:59 NEW! 

wireless-mobilenet-169-235-57-126.bulk.ucr.edu
特約を付ける以外の方法について考えてみました。

保険の目的が、
1.医療(自身の治療用)
2.賠償責任用(他人・他人の財産に損害を与えた場合)
3.自身の怪我・死亡の際の保障用
に分けられますよね。

1だと、特約無しの旅行保険の場合、航空機操縦にまつわる治療費が出ないと保険会社から聞きました。
米国の保険会社の旅行者用医療保険の場合、航空機操縦が認められるものがあります。日数も一日単位から入れるものがネット等で加入できるかと思います。日本からの旅行者も入れるものがあります。

2は、やはり特約無しの旅行保険ではカバー外ですよね?これに対応するには、レンター保険くらいしか思いつかないですね。レンター保険は年単位のものしか見たことが無い気がしますが。

3の場合は、日本の生命保険でいけるのでしょうか?こちらですとAD&D保険が該当するかと思います(これも年単位ですが)。

> うえださん
このトピックは、とても意義がありますね。気になる人も多いと思いますし。
私も、いずれ1についてしっかり調べようと思っています。
2、3については、こちらでは上記の用に年単位でしか入れませんが、日本の保険でカバーできる方法はあるのでしょうか?



715-5 NAME : kei 2012/01/21 13:57:10 NEW! 

210.138.34.100
いろいろと有益な情報有難うございます。
代理店はvisaの発行手続きまでで、それ以降の航空券手配や保険等は個人でしてくれとの事でした。
傷害死亡保険は旅行保険で補填できそうですが、航空機の操縦をする場合は引き受けるかどうかは不明瞭な点があり、週明けに保険会社の営業担当者と話してみる事になってます。損保ジャパンと東京海上です。
レンター保険は物損や火事に適応する保険の事ですよね?こういった保険は現地で加入する事は可能なのでしょうか?
少し猜疑的になってますが、C-172のdualのワンフライトの料金が180ドルというのは相場ですか?訓練地はフロリダです。



715-6 NAME : moto-h 2012/01/21 16:45:20 NEW! 

PPPa190.kobe.acca.dti.ne.jp
私の場合は旅行保険に特約を付けています(東京海上日動火災)。
旅行期間中、訓練を受ける日にだけ特約を付けるようにしています。
保険料を割り戻してみると、普通の旅行保険の保険金額に1日あたり6,000円弱プラスされているようです。
1ヶ月とか2ヶ月とかある程度まとまった期間アメリカに滞在して免許取得を目指しておられる方には参考にならないかもしれませんが、こんなケースもありますということで。



715-7 NAME : にゃん吉 2012/01/21 23:31:21 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
金融庁からの指導により、各損害保険会社横並びの料金体系となり、実施時期以外の大きな差はないと思われます。
なお、
海外旅行傷害保険(特約無し)+生命保険の場合、大きな盲点がありますのでご注意ください。
航空機操縦中(単独やPIC)の事故の場合、生命保険により、死亡や後遺障害は支払われますが怪我の場合は自腹となります。
DUAL(単独やPICでない)の場合は特約無しでも支払われる可能性がありますので、保険会社にお問い合わせください。
骨折で入院し、医療費数百万円もあり得ますので、無保険はお勧めできません。
現地機体にも保険は加入している筈ですが、アテにしないほうが得策かと。




715-8 NAME : manman 2012/01/24 10:33:07 NEW! 

182-167-51-124f1.kyt1.eonet.ne.jp
私も気になってるので書き込みします。

>moto-hさん
東京海上日動が一日6000円は高いですね。

>にゃん吉さん
教官と二人で乗っている場合のみ一般的な海外旅行保険でも支払われるということでしょうか。

>takuさん
米国の保険会社の旅行者用医療保険の場合、航空機操縦が認められるものがあります。
その保険会社を具体的に教えて頂けないでしょうか。

>管理人さん
レンターズ保険はどのようなものでしょうか?無知ですみません。

AOPAというところが保険を取り扱っていますが、機体の損傷には1万ドル相当しか支払われません。
訓練中に機体を壊した場合には弁償させられるのでしょうか?



715-9 NAME : 管理人 2012/01/24 12:07:01 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
保険は皆にとって疑問なんですね。 当たり前だけど。

申し訳ないですが、時代が変ったでの私には答えられない世界です。
保険料はかなり上がっているとは聞いていますが、知っているのは高くなった事だけです。


> レンターズ保険はどのようなものでしょうか?無知ですみません。
まさにAOPAです。 
ネットで上限を調べようと思ったのですが、見積もりを取らないと駄目みたいでした。
詳しくは、学校や教官さんに聞いてとしか言えないですね。 すいません。

あとAVEMCOって会社もありますね。
1-888-879-0390
avemco.com
https://avemco.com/NonOwned/Rates.aspx
対人対物と機体は別になってますね。
障害に関しては記載されて無いので、無いのでしょうか。
まあ、アメリカに住んでいるアメリカ人は個人で健康保険に加入してるので別なんでしょうかね。


> 訓練中に機体を壊した場合には弁償させられるのでしょうか?

これは訓練校との契約ですので、私からは何とも。
この契約は、訓練校と保険会社、 訓練校と生徒さんの間の事です。

正直、部外者に聞くより、訓練校の人に確認した方が良いと思います。
無責任と言われても契約事は、その人たちの件であって、部外者には分らん世界です。


まあ、部外者がどうだ、ああだと悩んでも意味が無いと思います。
貴方の学校や教官さんに聞いてもらい、契約書を見るのが一番かと。

しかし、時代は変りましたね。
まあ、使わないで終わるのが一番で、標準的なんですが。



715-10 NAME : manman 2012/01/24 17:34:01 NEW! 

182-167-51-124f1.kyt1.eonet.ne.jp
いえいえ非常に参考になります
しかしどこも高いですね。



715-11 NAME : オハ 2012/01/24 23:22:10 NEW! 

12.6.33.50
こんにちはみなさん。
ちょうど昨日、AOPAレンターズ保険の更新を行いましたので参考までに・・・
1事故につき1億円、搭乗者1000万円、機体50万円、で年間 $273 でした。2年目なので少し割引があったようです。
機体50万円についてですが、レンタル会社が機体の保険に入っているのですが免責が10万円なのでその免責を出すための保険です。別のレンタル会社でも機体の保険はその会社が入っていて、そちらも免責10万ですがそこは何かあったときは、最大10万円払いますという書類にサインさせられただけでした。

では、お気をつけて、楽しいフライトを・・

オハ





715-12 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/27 11:31:19 NEW! 

138.23.217.2
Renter's
私はAVEMCOのRenter'sに入っています。AVEMCOは、Safety Courseを受講したり、新しいライセンスを取得すると、最大10%の割引にはなります。オハさんのAOPAのものも検討しましたが、フライトスクールの免責が$1000だったので、その場合割安になるAVEMCOにしました。対物・対人に関しては、オハさんと同条件です。
https://avemco.com/NonOwned/Rates.aspx

AD&D
うえださんが言われるように障害や死亡時に関しては、AOPAのAD&D保険に加入しています。私も家族がいますので、何かあったときに、少しでもと思ってのものです。安くはないですが。AOPAのAD&Dは、AOPA会員であることが加入条件です。
http://www.aopa.org/info/certified/aviationadd.html#3

医療保険
日本で加入した海外旅行保険は、航空機操縦に関するものには適用されないとのことでしたので、こちらで別途、Seven Corners社の者のLiasion Studentに加入しています。ただし、これに加入できるのはVisaの種類に制限があります(F,MビザはOKなようです)
http://www.kaigairyokouhoken123.com/

私は現在は米国駐在中ですが、帰国後Visa Waiverで遊びに行く際の医療保険が気になります。職場の共済が米国での医療費にも適用できるとの話を聞いたことがありますが、調べてみないと。



715-13 NAME : ふくねこ 2012/01/29 15:35:29 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
もうkeiさんはフロリダに渡航されていることと思いますが、結局どのような保険をご利用になったのでしょうか。
アタシの場合は、損害賠償は勿論(保険金に関しては、当然これが最大)ですが、渡航しながらの訓練と云うことで、「海外旅行保険」に重点を置いて探して利用しています。

 目的から、普通に募集されている海外旅行保険で第一に問題になるのが、やはり航空機の操縦に関する部分ですよね。
例えば1週間の旅行中に1時間でも飛行を行うと、例えそれが体験操縦であっても「危険なスポーツ」に関する条項に引っかかり、飛んでる1時間ではなくて、旅行期間中全ての保証が無効になってしまうところです。
つまり「危険なスポーツ」を行う海外旅行の場合、それを告知せずに契約すると、告知義務違反となって保険契約自体が無効とされてしまいます。
(この辺りは、生命保険や自動車保険も同様ですケド。)
かと云って、「危険なスポーツ」を行う旨申告すると、たいていの割安な旅行傷害保険では加入自体が断られてしまいます。
現実的には、GUAMやSAIPAN、HAWAIIに旅行して、体験操縦、Sky Divingや、Scuba Divingを楽しまれる方も多いと思いますが、これも保険金支払い拒否の原因になってしまいますから注意が必要です。
(現実的には、スポーツ中の事故でない限り、何も考えずに支払申請して、実際支払われるのだと思いますが・・・)
そこで、現在のところは車の保険をお願いしている代理店さんに、保険を組んでいただいています。
ここでも、旅行期間中の海外旅行保険を有効にするため、「小型機操縦中は免責」という特約が付加されています。
なので、訓練をメインに考えると、無駄の多い保険と云うことになってしまいますが、移動中や航空機遅延、それに携行品の盗難や病気の場合を考えると、それもやむを得ないかなと。
この保険では、渡航のたびに契約することになるわけですが、前回の例では4日の渡航で5700円弱でした。
 参考までに、保険業法の改正で、従来と同様の方法で操縦中も担保される保険を作ると、保険料がざっと80倍になるんだそうです。

 現在は、SOLOは免責になりますが、Instructorと同乗の場合は保険が適用される内容のものを検討中です。
こちらの場合、補償内容は若干違いますが、6日の渡航で7800円弱のようです。
保険料は上がってしまいますが、アタシの場合まだまだSOLOには程遠い身の上ですし、渡航までにはまだ少々時間がありますので、もう少し考えてみたいと思っています。
日常的に飛ばれる方にとっては、年間契約で割安な保険もあるかと思うのですが、主体が海外旅行保険となると、なかなか難しいようです。
ちなみに自分に対する補償ではなく、損害賠償については、どちらも1億円が上限です。



715-14 NAME : kei 2012/02/11 19:21:22 NEW! 

154-43.26-24.tampabay.res.rr.com
私の場合はとりあえず3ヶ月滞在するので、海外旅行保険でプランを組みました。損保ジャパンのカードを持ってます費用は3ヶ月で5万円かからないくらいだったと思います。




512 A Happy New Year NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/01/01 03:09:59 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

あけましておめでとうございます。

日本は3時間ほど前に正月になりました。今年もヨロシク。 アメリカで頑張っている人は正月なんてないでしょうけど、その頑張りが免許につながると思いますよ。



512-1 NAME : Patience 2012/02/04 06:33:38 NEW! 

210.75.196.29
Spamだったけど、このポストが選ばれるとは。。。。




185 Acceleration Errorについて NEW!
NAME : DAI 2009/06/13 14:55:22 
122-57-49-141.jetstream.xtra.co.nz

No Rainbowさん、管理人さん
初めまして、ニュージーランドで飛行教官の勉強をしています。(6月22日にテストを受けます・・・)
No Rainbowさんの質問なのですが、飛行機に備えてある磁気コンパスのAcceleration Errorの原因は、ニュージーランドではこのように教えています。

地球を、一つのバーマグネットと考えます。そうすると当然磁場が生まれます。これを線で表したものをMagnetic Flux Lineと呼びます。(以下Flux Lineと呼びます。)このFlux Lineは、Magnetic North PoleからMagnetic South Poleを結んだ線で、赤道付近では地面と平行に走り、北極、南極に向かうにつれて、地面の方向へと傾いていきます。

このFlux Lineの傾きがミソで、バーマグネットは、このFlux Lineと平行になる性質を持っていて、北極に近づくにつれFlux Line と一緒に傾きます。ご存知のように、飛行機のコンパスは、中にバーマグネットが入っています。もしこのFlux Lineの傾きについて何も補修しなければ、コンパスは、傾いた形で読むことになります。(赤道では傾かない)
これを、補修するために用いられている方法として、バーマグネットのsouth seeking side(北半球では)に重りをつけて傾きを無くしています。(もちろんこちら、ニュージーランドでは、North Seeking Sideについています。)

この重りが、Acceleration Errorの原因となっています。
飛行機が真北真南に加速しても、重りの位置と支点の位置が重なるので回転しません。
しかし、そこからズレタ方角に加速した場合、South Seeking Sideに重りがついているため、加速が遅れます。これが原因でAcceleration Errorが起こります。
南半球ではSAND(South Accelerate North Deccelerate)と覚えています。

図が描けないので、わかりにくいと思いますが、ご参考にして頂ければ幸いです。



185-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/13 15:58:06 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
DAIさん、ありがとうございます。大きな間違いに気が付かせて頂いたかも。

「重り」ですか。 はぁ、、、、、もしかしたら、私は皆さんに、迷惑をかけているかも。。。。(間違えて理解し、間違えて解説していたかも。) 「重り」の理屈は想像できますし、納得も出来ます。が、考えて事も無い事でもあります。 正直、まだ消化が出来てません。 でも雪解けの様に、理解も出来ます。

DAIさん、もし宜しければ教えてください。 
私は、地表が球体に沿って、曲がって居るので、それがバランスを取っている物と勘違いしていたのかも知れません。北極圏とかでは真下ですが、球体の為、地面も90度下に傾いていると考えれば良いのかと理解してたんです。(ただ、極点に近距離の場所では、磁場が真下になるので、私の考えは正解にはなりませんけど、そんな場所じゃ元々コンパスはエラーだらけだから使えないし、Compassは基本的に見ないと考えてました)

そこで質問なんですが、New Zealandやオーストラリア発、北半球行きの旅客機 (日本−ニュージランド便 や アメリカーブラジル便など)ではコンパスを2種類搭載してるんですかね??? 誰か、近くにラインパイロットの経験者は居ませんか???

「重り」の考えを否定している訳じゃ無いのですが、、、、私が使っていたテキストや最近になって購入した計器飛行の本には「重り」の事が出ていません。 DAIさんが使われている、テキストを教えて頂けませんか? 正直、私には勉強が必要です。



185-2 NAME : no&nbsp;rain&nbsp;no&nbsp;rainbow 2009/06/13 16:53:09 NEW! 

udp279833uds.hawaiiantel.net
DAIさん はじめまして。 管理人様 お世話になります。no rainbowです。
貴重なご意見ありがとうございます。
新しく自分なりにまとめたものをアップしてみました。ご参考までに。
それと「重り」についてはFAAのサイトから「Instrument Flying Handbook」の Dip errorsの項目で
触れています。リンクを・・・3−13です。
http://www.faa.gov/library/manuals/aviation/instrument_flying_handbook/media/FAA-H-8083-15A-Chapters%201-4.pdf

私が話したFAA のExaminerは「そんなことも知らないのか?」と冗談にも本気にも取れるようなことを私にいってきましたので
「だから、我々は生きてるんじゃないのか?」と言ってやりました。

知らない事があるという事は恥ずかしい事ではありません。知らない事を知っていると答える事が恥ずかしい事です。





185-3 NAME : DAI 2009/06/13 20:27:54 NEW! 

122-57-112-220.jetstream.xtra.co.nz
管理人さん、No Rainbowさん

DAIです。

国際線を飛ぶ旅客機のコンパスについては、私も同じ疑問を持ったので、知り合いのニュージーランド航空B777機長に問い合わせ中です。返信が有り次第、ご連絡差し上げます。

ちょっとお聞きしたいのですが、アメリカではTurning Errorの原因は何だと教えているのですか?

ご教授願います。



185-4 NAME : DAI 2009/06/13 20:40:48 NEW! 

122-57-112-220.jetstream.xtra.co.nz
管理人さん
度々すいません。DAIです。

先ほどの、コメントにこちらの教科書情報を入れるのを忘れました。
ニュージーランドにある航空学校は、基本的にここの教科書を使用しています。
www.pilotbooks.co.nz

よろしくお願いします。




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