大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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1156 VMC下における、雲とのセパレーションの取り方 NEW!
NAME : れもん 2018/07/16 04:24:11 
153.120.93.93

初投稿失礼いたします。
現在、アメリカで訓練をしているものです。VMC下における雲とのセパレーションの取り方について、皆様はどのようにVFR weather minimumを維持しているのでしょうか。例えば、Class E 10000ftMSL以下の場合などですと、雲から上方向に1000ft,下方向に500ft,横方向に2000ftとなっています。雲がFEWまたはSCTほどの状況で且つ雲と同じ高度を飛ぶ場合、どのように2000ftを判断したらよいのでしょう。経験と勘と言ってはそれまでですが、何か良い方法があればご教授お願い致します。



1156-1 NAME : くろ 2018/07/16 09:48:34 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
同じ質問インストラクターにしたのを思い出しました。
彼いわく、”大体”。

航空機に乗り出して慣れてくれば上下の感覚と同時にフィートの感覚もできてきます。
地上にいる時にでも雲の高さを眺めてシーリング情報を参考にすれば。

話がそれましたが、雲が多い状態では状況判断が非常に大切です。
今後の悪化、IMC、、 

もうひとつ、雲が多い状態でVMCを保ちつつ空港への着陸など皆同じコースを飛ぶ傾向があります。
ポジションレポート、現在の状態を管制に伝える事も他の航空機への援助になります。



1156-2 NAME : れもん 2018/07/16 14:49:54 NEW! 

27.133.132.92
こんにちは。ご返信ありがとうございます。やはり、感覚でしか無いのでしょうかね。。VMC下でのフライトタイムは80時間程ありますが未だにわかりません。。2000ftのランウェイの始端に立って終端以降に雲があればいいのでしょうが、かなり近く感じるかと思います。他の訓練している人が、雲とのセパレーションを理由に不合格を取ってしまっていて不安なところではあります。


1156-3 NAME : くろ 2018/07/18 05:32:59 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
チェックライドで不安でしょうが、安全が一番です。

http://www.cfinotebook.net/notebook/flight-hazards-and-safety/lost-aircraft-procedures

インストラクターの方から習っているかもしれませんが、上記の5Cが非常に参考になります。

一概に雲と言っても、季節、場所、時間などにより、発達の仕方、見え方、変化など多種多様です。
風向、気温などにより超える時の揺れもパンパない時もあります。相手も生き物ですので。
私が雲について教わった事は、美人と綺麗な雲には絶対に近づくな!でした。


雲とのセパレーションは感覚になってしまいますが、滑走路の離着陸距離などは”必ず計算”!
「計算について 新しい機体でのテストパイロットの数値になりますから余分に見る必要があります。」









1155 Part141について NEW!
NAME : さにー 2018/07/01 04:18:46 
050-088-204-146.res.spectrum.com

初めまして。現在米国にてpart141に沿ってprivate pilotの訓練をしている者です。
日本の自家用操縦士免許への書き換えをしようと考えています。part141のルールにより、単独野外飛行は総飛行機距離100マイル以上を満たせばよいため、150マイル(270km)未満の野外飛行を行ったのですが、これで書き換えを行うことは可能なのでしょうか。不可能な場合、PPL取得後の飛行(機長時間)で要件を満たすことはできるのでしょうか。
また、帰国後日本で事業用操縦士資格を取得するため、要求される機長としての飛行時間のタイムビルディングを米国にて行なう予定なのですが、PPL取得までに行ったソロ飛行時間をこの機長としての飛行時間に充てることはできるのでしょうか。
難しい質問かもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。



1155-1 NAME : くろ 2018/07/02 06:15:14 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to125/101a-logbook_4_JCAB.htm

規定が違いますので、再度三点クロスカントリーが必要です。

詳しくは:http://www.mlit.go.jp/common/000011272.pdf

追記:帰国後法規の試験を受ける必要があります。
合格通知書を受け取った後ログブックの写しなど必要な書類を”直接”担当区の航空局に持参をお勧めします。航空機の種類によっては日本で認可されていない機種もあり持参した方が確認事項などスムーズに進みます。

ソロ飛行は飛行教官からのサインで単独飛行の許可ですので、機長としての乗務はライセンス取得後の飛行、計器訓練での監視などになります。




1155-2 NAME : さにー 2018/07/02 07:46:37 NEW! 

172.58.168.89
ありがとうございます。
重ねての質問ですみませんが、
再度行うべきクロスカントリーは、FAA check ride の日よりも前(単独飛行が可能なうち)に完了すべきでしょうか。



1155-3 NAME : さにー 2018/07/02 15:18:40 NEW! 

050-088-204-146.res.spectrum.com
上記について、こちらで解決しました。
丁寧なご説明いただきありがとうございました。



1155-4 NAME : くろ 2018/07/03 05:30:58 NEW! 

58-188-227-193f1.hyg1.eonet.ne.jp
OK!
So long.





1154 おつ NEW!
NAME : くろ 2018/06/19 05:02:04 
58-189-118-249f1.hyg1.eonet.ne.jp


[125,331Byte]

いよいよ梅雨


1154-1 NAME : 梅雨男 2018/06/30 18:01:56 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジメジメしてますね。

今年は早く明けそうな雰囲気ですが
明けたら明けたで猛暑が待ってる。

操縦されてる方は、Performanceの低下にご注意を





1153 販売開始 NEW!
NAME : くろ 2018/06/07 05:21:29 
58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp


 Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の日本での受注を本日より開始します。

 販売にあたっては、丸紅エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠矢源太郎)をディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供します。HACIは、国土交通省 航空局に対し、今年5月に機体の型式証明申請を行っており、2019年前半のHondaJet 納入開始を目指しています。





1152 REDFOX Airshows - 2018 Japan Tour NEW!
NAME : 高木雄一 http://redfoxairshows.com/index-jp.html  2018/04/15 04:18:59 
162-236-243-47.lightspeed.mtryca.sbcglobal.net


[115,871Byte]

管理人様、お久しぶりです。
カリフォルニア州の高木雄一です。

2018年10月に石川県能登空港で行われる、日本航空学園能登キャンパスの航空祭でパフォーマンスフライトを行うべく、クラウドファンディングサイトでプロジェクトページを公開しています。
 
 
https://readyfor.jp/projects/REDFOXAirshows2018
 
 
子供たちに大空への憧れと夢と希望を。
観客の皆さまに楽しい一時を。
曲技飛行の啓蒙と航空文化の健全な育成を。
 
ぜひ皆さまにはぜひ空を見上げて、曲技飛行機「Pitts Special S-2S」による異次元のエアロバティックパフォーマンスフライトを楽しんでいただきたいと思います。
 
より一層の努力をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひお会いしましょう!



1152-1 NAME : くろ 2018/05/24 07:12:53 NEW! 

58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp
高木さま、安全に運行されて下さい。

能登空港には名機YS-11も駐機されているみたいです。





1150 RAIM 誤変換 精度 NEW!
NAME : くらたこ 2018/04/05 13:41:07 
sndr3.bisnormaljl.securewg.jp

初めまして
RAIMを検索したらこちらがヒットしました。
一か所『制度』が誤植だと思われますのでお知らせします。

大変有益なHPですね。
これからもお世話になるかもしれません。
よろしくお願いします。

以下貼り付け・・・

RAIM (receiver autonomous integrity monitoring)

RAIMはGPSからの信号の制度を上げる為の仕組みです。RAIMでは精度の高い5つの衛星からの信号か、4つの衛星に気圧高度計の情報が必要となります。(高度計からの情報をBaroと言います。)



1150-1 NAME : 管理人 2018/04/25 19:11:21 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
お知らせ、ありがとうございます。
最近はサボり気味でしたが、先ほど修正させて頂きました。

久々に見るページですが、
また勉強し直して最新の情報に変更する必要が有るでしょうね。
GPSなどは、私の時代の物では無いので良く分かってません。



1150-2 NAME : 謎の人2 2018/05/20 06:24:17 NEW! 

58-189-116-41f1.hyg1.eonet.ne.jp
https://web.stanford.edu/group/scpnt/jse_website/documents/Enge-Aviation_Benefits_from_GNSS.pdf#search=%27gps+aviation%27





1149 珍しい前線配置予想 NEW!
NAME : くろ 2018/03/09 05:06:14 
58-188-202-136f1.hyg1.eonet.ne.jp


[74,893Byte]

北極圏からの寒期に偏西風が影響され珍しい配置なので貼っておきます。




1148 訓練を始めます。 NEW!
NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/24 07:32:19 
sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp

こんにちは。

来月から渡米し、プライベートライセンスの訓練をします。学科で、Energy Management という説明がで出来ました。どのような、意味か明確にわかりません。おそらくいろんな資源を有効活用することだと思います。恐れ入りますが、アドバイス頂けは幸いです。



1148-1 NAME : ひまじん 2018/02/24 10:33:53 NEW! 

101-140-135-45f1.kyt1.eonet.ne.jp
物理の用語ですなぁ。
ニュートンのエネルギーの法則とかのエネルギーで、資源じゃありません。

飛行機の場合ですと、運動エネルギーと位置エネルギーでしょうかね。
飛行している物は、Airspeedと言う運動エネルギー、Altitudeって言う位置エネルギー。
これらを、いかに上手く使うかの事です。

例えば
高度を下げる事で加速が出来ますから、位置エネルギーを運動エネルギーに変更する事です。
Engine Failure、着陸とアプローチ、なんて所で意識すべきかな。


飛行中にEnergy Managementなんて考えてる暇は無いし、必要も無いのですが
それを意識して、飛行ってのを考える様になれば良いパイロットになれます。



1148-2 NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/26 15:43:49 NEW! 

sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp
ありがとうございました&#128522;

納得したした!

うさぎ&#128048;



1148-3 NAME : ペンネーム、ラビ子です。 2018/02/26 15:47:10 NEW! 

sp1-79-84-95.msb.spmode.ne.jp
ありがとうございました&#128522;

納得しました!頑張ります。

うさぎ&#128048;



1148-4 NAME : オハ 2018/02/28 00:30:38 NEW! 

12.104.174.122
こんちは、ラビ子さん

オハイオでフラ〜とレンタルで飛んでいる者です。
ラビ子さんの最終目標はわかりませんが、サイトでしっかりと勉強すれば
間違いなくプライベートまでなら問題なく取得できますよ。

色々聞きなれない文言が出てくるかもしれませんが、ほぼこのサイトで説明してくれています。

がんばってください

ちなみに訓練地はどこですか?LA?

オハ







1147 海外ライセンサーの自社養成受験 NEW!
NAME : NEB 2018/02/09 18:18:15 
106171073162.wi-fi.kddi.com

初めまして、NEBと申します。
海外ライセンサーの自社養成受験に関して詳しい方にお聞きします。
長年の間JAL、ANA共に日本国外で発行された事業用ライセンスを所持している人は受験できないと自社養成の申し込み資格に明記してきましたが昨年度からANAの申し込み資格からその条件が無くなっていることに気づきました。これは事業用ライセンサーでも受け付けるということなのでしょうか。私としてはアメリカでFAAの資格を取得する自社養成の訓練を考えるとやはりすでに所持している者を受け入れるとは考えにくいのですが皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。



1147-1 NAME : くろ 2018/02/11 04:43:41 NEW! 

58-70-119-69f1.hyg1.eonet.ne.jp
ウェッブページ確認していませんので推測ですが、会社の諸事情ではないでしょうか。
過去花形産業でしたが、近頃では経済的な産業を優先する傾向に見受けられます。
乗務員、特にフライトアテンダンスの方たちも平均2年で退職されているらしいです。

青社の飛行教官も日本では飛ばない条件で現地入社されていたみたいですが、”鶴”の一声で帰国されたみたいです。
その辺りはどの企業も似たような感じだと思いますが。




1147-3 NAME : しん 2018/02/12 00:24:19 NEW! 

KD106154075230.au-net.ne.jp
はじめまして。

Q&Aのページには事業用保持者は不可と書かれていました。

個人の意見より、念のため採用窓口にお問い合わせいただくのが良いです。

http://ana-recruit.com/jobs/pilot/qa.html 2018.2.11閲覧から以下引用
各国発行の事業用操縦士免許を所持している方はご応募いただけません。ご了承ください。



1147-4 NAME : くろ 2018/02/12 06:00:00 NEW! 

58-188-226-135f1.hyg1.eonet.ne.jp
一言だけ。
フラッグキャリアと言われた時代から、LCCが台等し需要の拡大とか言われてますが、先の予想は誰もできないものです。
が、決してそう云う事例があったから数%のチャンスにかけたり、甘い話には決して乗らない方が身のためです。
そもそも操縦と同じで、目的地、代替を決め、コースを選択し計画通りに着く。無い空港に飛行してもそこには滑走路はありませんよ。





1146 夜間飛行 NEW!
NAME : くろ 2018/02/04 06:51:32 
58-188-201-14f1.hyg1.eonet.ne.jp

ふと考えていたのですが、ジェップに夜間は酸素の供給量が減るので、高度は6000ft以上は酸素マスクを推奨するとの事が書いてあったように記憶していますが、空港までの飛距離を考慮して、8500ft使っていました。

日本にはレシプロで夜間設備は八尾しか無いのでそれほど気にする事はないでしょうが、皆様どうされてます?




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