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空の話をしましょう! 質問も待ってます

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AND OR
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538 地震、 そして何をすべきか? NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/03/13 22:00:46 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

今回の大地震。 何と表現すれば良いのか? 

金曜日の晩の報道では、東北では無く、東京の状況を報道しているシーンが多かった
都内での帰宅難民がどうの、こうの、とその時は深く考えていませんでした。
正直、テレビやマスコミの報道が無ければ、何も気づかなかったと思うぐらい。

しかし、土曜日の朝のヘリコプター中継を見て、愕然としました。 壊滅状態で情報が無いのを、被害が少ないとの勘違い。
私自身の認識の甘さに、ショックを受けてました。 その後はTVの報道を見るのが大半になってました。 
途中でDVDを見たけど気持ちは乗らない。
土日で、会社は休み。 何もする気になれない日々。 福島の原発が爆発しない事を祈る程度が限界。

私がみんなに提供できるのは、飛行機の知識。 本職では無いけど、多少の英語力。
でも、この地震じゃ何の役にもたたない。

阪神大震災の時はアメリカに居たが、89年のサンフランシスコ地震(ロマ・プリータ地震)の時には現地に居て被災した。
その時も凄かったが、今回の地震に比べると規模が小さい。 今回の余震と変わらないのでは?と思うほど。

---

地震の直接的被害が無いので、これほど幸運な事は無いが、今後は一人の日本人国民としてなにをするべきなのだろうか?

明日からまた出社。 会社の売り上げも、今後、数ヶ月間は大きく落ち込みそうですがそれぐらいは問題とは思えない。
住む所や食料が安定している場所に居るので、これほど幸運な事は無いのだが、被災者の事を考えると気持ちがね。



538-2 NAME : P 2011/03/15 21:55:35 NEW! 

KHP059139073008.ppp-bb.dion.ne.jp
こんにちは。
私は東京ですが揺れはすごかったです。直接被害はそれ程大きくありませんでしたが、
ほとんど全ての電車が止まって帰宅難民が7万8千人に上ったことや、
その後の計画停電の影響で混乱があったり、大きくないながらも余震が続いています。
このような戦争レベルの非常事態では、個人はほとんど何もできませんよね。
でも、節電したり、少しでも義捐金を出したりということでそれが多数になれば
大きな力になるのではないでしょうか。
なので、できることをすればそれでよいと思います。
個人は無力ですが、皆がそれぞれできることをすれば大変な力になると信じます。
そんなにご自分を責める必要はないのではないでしょうか。



538-41 NAME : Xenit.net 2012/02/10 05:51:20 NEW! 

173.44.37.234
何で変なポストがスパムに選ばれるのだろう。 まあ、これは忘れては成らない出来事ですから、良しとしよう。前の様に変な奴らがどうやって選んだのか疑問だけど。来週までにはURLぐらいは変更出来るようにします。


538-403 NAME : Lowest minimum blackjack online 2012/02/13 09:34:57 NEW! 

96.44.143.234.static.quadranet.com
これも嫌がらせメールだったけど、何の得が有るんでしょうね。
SEO対策なんかな? 掲示板自体が停止したら終わりなのに、頻度が多過ぎる。
URLをもう時期変更しようと思ってますので、ブックマークしてる人はご注意を。





842 ご無沙汰しています。 NEW!
NAME : しんちゃです。 2012/02/08 01:58:07 
ai126194005132.1.tss.access-internet.ne.jp

上田さん、皆様お久しぶりです。
久しぶりに来たら。。。あれ?
荒らされてるんですか??
今の現状がわかりません。。。



842-1 NAME : ふくねこ 2012/02/08 17:41:10 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
今の状況は・・・見ての通りです。 ^^;
最近急激に増えてきたので、また管理人さんが対策に苦労しそうです。

簡単に調べたところ、UklaineやGermanyからNetherlandsのサーバーを経由して送信されているようです。
(サーバーを経由してって云い方は語弊がありますが、サイトの住所はNetherlandsで管理されてます。)

ただSPAMと云うには、少なくとも直近のものは危険なサイトへの誘導も無さそうですし、リンクも個人的なサイトやFaceBookページになっているようで、CFI Japanのサイトや、晒された個人サイトオーナーへのいやがらせ以上の危険性は見当たりません。
ただ1行投稿であったり、変な?英語だったり、何となく元の投稿へのレスポンスっぽかったりと、日本語の判る英語圏でない個人、または一部の人間が手動でやってるようにも見えます。
(ログが無いので、連続書込みしてるかどうかまでは判りませんが。)
管理人さんなら、送信元のサーバーは特定できるでしょうから、サーバー管理者にクレームメールを入れるのも手かもしれません。

ウチのサーバーは、絶えず中国、韓国、ロシアやブラジルから大量のアタックを受けています。
(以前ウチのも、恥ずかしながらSPAMの踏み台にされたことがあります。 >o<;)
ドイツやウクライナは比較的少ない方なので、あるいはさらに第三国から操作されているのかも?
ウチもサーバー閉じちゃおうかな〜と思案中。



842-2 NAME : 管理人 2012/02/10 17:43:44 NEW! 

c-67-169-150-55.hsd1.ca.comcast.net
心が寂しい人だとは思うけど、迷惑では有るが直接の被害があるわけでもなく、通報してもね。 まあ、もう少し様子をみて対応をと考えています。

こんなん所で無いと寂しさを紛らわす事が出来ないのも悲しい物です。 プロキシとかを使ってと一生懸命にと思うと、本人や依頼者が可哀想に思える。



842-3 NAME : ふくねこ 2012/02/11 07:51:17 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、本当にご苦労様です。
サーバーの管理、大変ですね。

ところで#538のスレッドで、「返信」ボタンを非表示したにも関わらず、相変わらずSPAMが続いているようです。
と云うことは、手動操作による投稿ではなくて、自動で直接cgiを叩いている事になりますよね。
そうなると、管理人さんの云われる「可哀そうな人」による嫌がらせではなく、ウィルスに感染したPCが事務的、機械的にせっせと動いているだけですから、始末に負えません。
誰がやっているかと云えば、ウィルスに感染したPCを使用する、セキュリティーにあまり関心の無い一般の何も知らない人全てが加害者になっているわけですから。
もっとも、それらのPCはややもすると、「PC内の情報を広く一般に公開している」でしょうから、同時に被害者でもあるんですけどね。
で、これらのウィルス(と云うより単なるプログラム)は、自動的に投稿できるサイトを検索するので、urlを変更してもいずれ見つかってしまうでしょう。
特に大元のurlが変わらなければ、ディレクトリ検索だけなので、比較的簡単でしょうし。
あるいは、わざわざ探すまでもなく、感染したPCならウィルスがそのサイトアクセス情報を見れば一目瞭然です。
なので簡単なものでも、やはり手入力でないと受け付けないような仕掛けを考えなければ難しいかもしれません。

(日本も含め)情報後進国のPC数急増に伴い、ここ数年で被害(加害)PCが世界中で急激に増加しています。
セキュリティー対策ソフトの導入は勿論ですが、OSのアップデートもお忘れなく。
セキュリティーソフトには、個人使用であれば無料のものも結構ありますので、ぜひ導入しましょう!!
皆様も「加害者」にならないためにも、十二分にご注意ください。



842-4 NAME : 管理人 2012/02/12 14:09:05 NEW! 

adsl-71-132-129-161.dsl.pltn13.pacbell.net
ふくねこさん、 どうも。 スパム?で書き込みを見落としてました。 これが被害!?
根源は永久に分からんかなと思ってます。 
自動投稿も有るでしょうけど、どれぐらいの人間がと考えると。
ある程度の対策は隠して有るので、自動ってのも疑問です。

さて、さて、これからは、どうしようかな。





715 はじめまして NEW!
NAME : kei 2012/01/20 19:55:12 
FL1-118-111-139-112.fko.mesh.ad.jp

東京に拠点をおく代理校に入校して渡米直前にこのサイトに出会いました。
1月下旬にフロリダに行く予定なのですが、保険は何を使っていいのかわかりません・・・
「海外旅行保険特約付き」に加入すればいいとは思うのですが
そこで質問なのですが、どこの保険を使われたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。



715-1 NAME : 管理人 2012/01/20 20:18:41 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
もう、20年ほども前の事ですが、当時はAIUの保険で、それ様の商品がありました。
今はどうなんでしょうね? 今の方法は私には不明です。
だれか、最近の事をしってる人が居られれば、教えて頂け無いでしょうか?

でも、代理店の方は何て言って居られるのでしょうか?
彼らが一番詳しいと思いますが。



715-2 NAME : にゃん吉 2012/01/21 08:35:07 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
数年前から旅行保険の状況が変わってます。
以前にありました特約付きは、現実的な保険料金ではなく(約10倍)利用価値がありません。

特約無しの旅行保険+生命保険
特約無しの旅行保険+現地のレンターズ保険
などの組合せてはいかがでしょうか?




715-3 NAME : 管理人 2012/01/21 09:13:50 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
なんと10倍ですか!?

飛行機にそれほどRiskが有るとは思えないのですが、、、
そんなに日本人の事故って多かったのかなぁ。

そうとなるとレンターズ保険が妥当な物かも知れませんね。
でもアメリカの医療費は高いので、その点は注意ね。

代理店の人の意見は何なんだろう。



715-4 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/21 10:42:59 NEW! 

wireless-mobilenet-169-235-57-126.bulk.ucr.edu
特約を付ける以外の方法について考えてみました。

保険の目的が、
1.医療(自身の治療用)
2.賠償責任用(他人・他人の財産に損害を与えた場合)
3.自身の怪我・死亡の際の保障用
に分けられますよね。

1だと、特約無しの旅行保険の場合、航空機操縦にまつわる治療費が出ないと保険会社から聞きました。
米国の保険会社の旅行者用医療保険の場合、航空機操縦が認められるものがあります。日数も一日単位から入れるものがネット等で加入できるかと思います。日本からの旅行者も入れるものがあります。

2は、やはり特約無しの旅行保険ではカバー外ですよね?これに対応するには、レンター保険くらいしか思いつかないですね。レンター保険は年単位のものしか見たことが無い気がしますが。

3の場合は、日本の生命保険でいけるのでしょうか?こちらですとAD&D保険が該当するかと思います(これも年単位ですが)。

> うえださん
このトピックは、とても意義がありますね。気になる人も多いと思いますし。
私も、いずれ1についてしっかり調べようと思っています。
2、3については、こちらでは上記の用に年単位でしか入れませんが、日本の保険でカバーできる方法はあるのでしょうか?



715-5 NAME : kei 2012/01/21 13:57:10 NEW! 

210.138.34.100
いろいろと有益な情報有難うございます。
代理店はvisaの発行手続きまでで、それ以降の航空券手配や保険等は個人でしてくれとの事でした。
傷害死亡保険は旅行保険で補填できそうですが、航空機の操縦をする場合は引き受けるかどうかは不明瞭な点があり、週明けに保険会社の営業担当者と話してみる事になってます。損保ジャパンと東京海上です。
レンター保険は物損や火事に適応する保険の事ですよね?こういった保険は現地で加入する事は可能なのでしょうか?
少し猜疑的になってますが、C-172のdualのワンフライトの料金が180ドルというのは相場ですか?訓練地はフロリダです。



715-6 NAME : moto-h 2012/01/21 16:45:20 NEW! 

PPPa190.kobe.acca.dti.ne.jp
私の場合は旅行保険に特約を付けています(東京海上日動火災)。
旅行期間中、訓練を受ける日にだけ特約を付けるようにしています。
保険料を割り戻してみると、普通の旅行保険の保険金額に1日あたり6,000円弱プラスされているようです。
1ヶ月とか2ヶ月とかある程度まとまった期間アメリカに滞在して免許取得を目指しておられる方には参考にならないかもしれませんが、こんなケースもありますということで。



715-7 NAME : にゃん吉 2012/01/21 23:31:21 NEW! 

242.127.111.219.dy.bbexcite.jp
金融庁からの指導により、各損害保険会社横並びの料金体系となり、実施時期以外の大きな差はないと思われます。
なお、
海外旅行傷害保険(特約無し)+生命保険の場合、大きな盲点がありますのでご注意ください。
航空機操縦中(単独やPIC)の事故の場合、生命保険により、死亡や後遺障害は支払われますが怪我の場合は自腹となります。
DUAL(単独やPICでない)の場合は特約無しでも支払われる可能性がありますので、保険会社にお問い合わせください。
骨折で入院し、医療費数百万円もあり得ますので、無保険はお勧めできません。
現地機体にも保険は加入している筈ですが、アテにしないほうが得策かと。




715-8 NAME : manman 2012/01/24 10:33:07 NEW! 

182-167-51-124f1.kyt1.eonet.ne.jp
私も気になってるので書き込みします。

>moto-hさん
東京海上日動が一日6000円は高いですね。

>にゃん吉さん
教官と二人で乗っている場合のみ一般的な海外旅行保険でも支払われるということでしょうか。

>takuさん
米国の保険会社の旅行者用医療保険の場合、航空機操縦が認められるものがあります。
その保険会社を具体的に教えて頂けないでしょうか。

>管理人さん
レンターズ保険はどのようなものでしょうか?無知ですみません。

AOPAというところが保険を取り扱っていますが、機体の損傷には1万ドル相当しか支払われません。
訓練中に機体を壊した場合には弁償させられるのでしょうか?



715-9 NAME : 管理人 2012/01/24 12:07:01 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
保険は皆にとって疑問なんですね。 当たり前だけど。

申し訳ないですが、時代が変ったでの私には答えられない世界です。
保険料はかなり上がっているとは聞いていますが、知っているのは高くなった事だけです。


> レンターズ保険はどのようなものでしょうか?無知ですみません。
まさにAOPAです。 
ネットで上限を調べようと思ったのですが、見積もりを取らないと駄目みたいでした。
詳しくは、学校や教官さんに聞いてとしか言えないですね。 すいません。

あとAVEMCOって会社もありますね。
1-888-879-0390
avemco.com
https://avemco.com/NonOwned/Rates.aspx
対人対物と機体は別になってますね。
障害に関しては記載されて無いので、無いのでしょうか。
まあ、アメリカに住んでいるアメリカ人は個人で健康保険に加入してるので別なんでしょうかね。


> 訓練中に機体を壊した場合には弁償させられるのでしょうか?

これは訓練校との契約ですので、私からは何とも。
この契約は、訓練校と保険会社、 訓練校と生徒さんの間の事です。

正直、部外者に聞くより、訓練校の人に確認した方が良いと思います。
無責任と言われても契約事は、その人たちの件であって、部外者には分らん世界です。


まあ、部外者がどうだ、ああだと悩んでも意味が無いと思います。
貴方の学校や教官さんに聞いてもらい、契約書を見るのが一番かと。

しかし、時代は変りましたね。
まあ、使わないで終わるのが一番で、標準的なんですが。



715-10 NAME : manman 2012/01/24 17:34:01 NEW! 

182-167-51-124f1.kyt1.eonet.ne.jp
いえいえ非常に参考になります
しかしどこも高いですね。



715-11 NAME : オハ 2012/01/24 23:22:10 NEW! 

12.6.33.50
こんにちはみなさん。
ちょうど昨日、AOPAレンターズ保険の更新を行いましたので参考までに・・・
1事故につき1億円、搭乗者1000万円、機体50万円、で年間 $273 でした。2年目なので少し割引があったようです。
機体50万円についてですが、レンタル会社が機体の保険に入っているのですが免責が10万円なのでその免責を出すための保険です。別のレンタル会社でも機体の保険はその会社が入っていて、そちらも免責10万ですがそこは何かあったときは、最大10万円払いますという書類にサインさせられただけでした。

では、お気をつけて、楽しいフライトを・・

オハ





715-12 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/27 11:31:19 NEW! 

138.23.217.2
Renter's
私はAVEMCOのRenter'sに入っています。AVEMCOは、Safety Courseを受講したり、新しいライセンスを取得すると、最大10%の割引にはなります。オハさんのAOPAのものも検討しましたが、フライトスクールの免責が$1000だったので、その場合割安になるAVEMCOにしました。対物・対人に関しては、オハさんと同条件です。
https://avemco.com/NonOwned/Rates.aspx

AD&D
うえださんが言われるように障害や死亡時に関しては、AOPAのAD&D保険に加入しています。私も家族がいますので、何かあったときに、少しでもと思ってのものです。安くはないですが。AOPAのAD&Dは、AOPA会員であることが加入条件です。
http://www.aopa.org/info/certified/aviationadd.html#3

医療保険
日本で加入した海外旅行保険は、航空機操縦に関するものには適用されないとのことでしたので、こちらで別途、Seven Corners社の者のLiasion Studentに加入しています。ただし、これに加入できるのはVisaの種類に制限があります(F,MビザはOKなようです)
http://www.kaigairyokouhoken123.com/

私は現在は米国駐在中ですが、帰国後Visa Waiverで遊びに行く際の医療保険が気になります。職場の共済が米国での医療費にも適用できるとの話を聞いたことがありますが、調べてみないと。



715-13 NAME : ふくねこ 2012/01/29 15:35:29 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
もうkeiさんはフロリダに渡航されていることと思いますが、結局どのような保険をご利用になったのでしょうか。
アタシの場合は、損害賠償は勿論(保険金に関しては、当然これが最大)ですが、渡航しながらの訓練と云うことで、「海外旅行保険」に重点を置いて探して利用しています。

 目的から、普通に募集されている海外旅行保険で第一に問題になるのが、やはり航空機の操縦に関する部分ですよね。
例えば1週間の旅行中に1時間でも飛行を行うと、例えそれが体験操縦であっても「危険なスポーツ」に関する条項に引っかかり、飛んでる1時間ではなくて、旅行期間中全ての保証が無効になってしまうところです。
つまり「危険なスポーツ」を行う海外旅行の場合、それを告知せずに契約すると、告知義務違反となって保険契約自体が無効とされてしまいます。
(この辺りは、生命保険や自動車保険も同様ですケド。)
かと云って、「危険なスポーツ」を行う旨申告すると、たいていの割安な旅行傷害保険では加入自体が断られてしまいます。
現実的には、GUAMやSAIPAN、HAWAIIに旅行して、体験操縦、Sky Divingや、Scuba Divingを楽しまれる方も多いと思いますが、これも保険金支払い拒否の原因になってしまいますから注意が必要です。
(現実的には、スポーツ中の事故でない限り、何も考えずに支払申請して、実際支払われるのだと思いますが・・・)
そこで、現在のところは車の保険をお願いしている代理店さんに、保険を組んでいただいています。
ここでも、旅行期間中の海外旅行保険を有効にするため、「小型機操縦中は免責」という特約が付加されています。
なので、訓練をメインに考えると、無駄の多い保険と云うことになってしまいますが、移動中や航空機遅延、それに携行品の盗難や病気の場合を考えると、それもやむを得ないかなと。
この保険では、渡航のたびに契約することになるわけですが、前回の例では4日の渡航で5700円弱でした。
 参考までに、保険業法の改正で、従来と同様の方法で操縦中も担保される保険を作ると、保険料がざっと80倍になるんだそうです。

 現在は、SOLOは免責になりますが、Instructorと同乗の場合は保険が適用される内容のものを検討中です。
こちらの場合、補償内容は若干違いますが、6日の渡航で7800円弱のようです。
保険料は上がってしまいますが、アタシの場合まだまだSOLOには程遠い身の上ですし、渡航までにはまだ少々時間がありますので、もう少し考えてみたいと思っています。
日常的に飛ばれる方にとっては、年間契約で割安な保険もあるかと思うのですが、主体が海外旅行保険となると、なかなか難しいようです。
ちなみに自分に対する補償ではなく、損害賠償については、どちらも1億円が上限です。



715-14 NAME : kei 2012/02/11 19:21:22 NEW! 

154-43.26-24.tampabay.res.rr.com
私の場合はとりあえず3ヶ月滞在するので、海外旅行保険でプランを組みました。損保ジャパンのカードを持ってます費用は3ヶ月で5万円かからないくらいだったと思います。




512 A Happy New Year NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/01/01 03:09:59 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

あけましておめでとうございます。

日本は3時間ほど前に正月になりました。今年もヨロシク。 アメリカで頑張っている人は正月なんてないでしょうけど、その頑張りが免許につながると思いますよ。



512-1 NAME : Patience 2012/02/04 06:33:38 NEW! 

210.75.196.29
Spamだったけど、このポストが選ばれるとは。。。。




185 Acceleration Errorについて NEW!
NAME : DAI 2009/06/13 14:55:22 
122-57-49-141.jetstream.xtra.co.nz

No Rainbowさん、管理人さん
初めまして、ニュージーランドで飛行教官の勉強をしています。(6月22日にテストを受けます・・・)
No Rainbowさんの質問なのですが、飛行機に備えてある磁気コンパスのAcceleration Errorの原因は、ニュージーランドではこのように教えています。

地球を、一つのバーマグネットと考えます。そうすると当然磁場が生まれます。これを線で表したものをMagnetic Flux Lineと呼びます。(以下Flux Lineと呼びます。)このFlux Lineは、Magnetic North PoleからMagnetic South Poleを結んだ線で、赤道付近では地面と平行に走り、北極、南極に向かうにつれて、地面の方向へと傾いていきます。

このFlux Lineの傾きがミソで、バーマグネットは、このFlux Lineと平行になる性質を持っていて、北極に近づくにつれFlux Line と一緒に傾きます。ご存知のように、飛行機のコンパスは、中にバーマグネットが入っています。もしこのFlux Lineの傾きについて何も補修しなければ、コンパスは、傾いた形で読むことになります。(赤道では傾かない)
これを、補修するために用いられている方法として、バーマグネットのsouth seeking side(北半球では)に重りをつけて傾きを無くしています。(もちろんこちら、ニュージーランドでは、North Seeking Sideについています。)

この重りが、Acceleration Errorの原因となっています。
飛行機が真北真南に加速しても、重りの位置と支点の位置が重なるので回転しません。
しかし、そこからズレタ方角に加速した場合、South Seeking Sideに重りがついているため、加速が遅れます。これが原因でAcceleration Errorが起こります。
南半球ではSAND(South Accelerate North Deccelerate)と覚えています。

図が描けないので、わかりにくいと思いますが、ご参考にして頂ければ幸いです。



185-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/13 15:58:06 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
DAIさん、ありがとうございます。大きな間違いに気が付かせて頂いたかも。

「重り」ですか。 はぁ、、、、、もしかしたら、私は皆さんに、迷惑をかけているかも。。。。(間違えて理解し、間違えて解説していたかも。) 「重り」の理屈は想像できますし、納得も出来ます。が、考えて事も無い事でもあります。 正直、まだ消化が出来てません。 でも雪解けの様に、理解も出来ます。

DAIさん、もし宜しければ教えてください。 
私は、地表が球体に沿って、曲がって居るので、それがバランスを取っている物と勘違いしていたのかも知れません。北極圏とかでは真下ですが、球体の為、地面も90度下に傾いていると考えれば良いのかと理解してたんです。(ただ、極点に近距離の場所では、磁場が真下になるので、私の考えは正解にはなりませんけど、そんな場所じゃ元々コンパスはエラーだらけだから使えないし、Compassは基本的に見ないと考えてました)

そこで質問なんですが、New Zealandやオーストラリア発、北半球行きの旅客機 (日本−ニュージランド便 や アメリカーブラジル便など)ではコンパスを2種類搭載してるんですかね??? 誰か、近くにラインパイロットの経験者は居ませんか???

「重り」の考えを否定している訳じゃ無いのですが、、、、私が使っていたテキストや最近になって購入した計器飛行の本には「重り」の事が出ていません。 DAIさんが使われている、テキストを教えて頂けませんか? 正直、私には勉強が必要です。



185-2 NAME : no&nbsp;rain&nbsp;no&nbsp;rainbow 2009/06/13 16:53:09 NEW! 

udp279833uds.hawaiiantel.net
DAIさん はじめまして。 管理人様 お世話になります。no rainbowです。
貴重なご意見ありがとうございます。
新しく自分なりにまとめたものをアップしてみました。ご参考までに。
それと「重り」についてはFAAのサイトから「Instrument Flying Handbook」の Dip errorsの項目で
触れています。リンクを・・・3−13です。
http://www.faa.gov/library/manuals/aviation/instrument_flying_handbook/media/FAA-H-8083-15A-Chapters%201-4.pdf

私が話したFAA のExaminerは「そんなことも知らないのか?」と冗談にも本気にも取れるようなことを私にいってきましたので
「だから、我々は生きてるんじゃないのか?」と言ってやりました。

知らない事があるという事は恥ずかしい事ではありません。知らない事を知っていると答える事が恥ずかしい事です。





185-3 NAME : DAI 2009/06/13 20:27:54 NEW! 

122-57-112-220.jetstream.xtra.co.nz
管理人さん、No Rainbowさん

DAIです。

国際線を飛ぶ旅客機のコンパスについては、私も同じ疑問を持ったので、知り合いのニュージーランド航空B777機長に問い合わせ中です。返信が有り次第、ご連絡差し上げます。

ちょっとお聞きしたいのですが、アメリカではTurning Errorの原因は何だと教えているのですか?

ご教授願います。



185-4 NAME : DAI 2009/06/13 20:40:48 NEW! 

122-57-112-220.jetstream.xtra.co.nz
管理人さん
度々すいません。DAIです。

先ほどの、コメントにこちらの教科書情報を入れるのを忘れました。
ニュージーランドにある航空学校は、基本的にここの教科書を使用しています。
www.pilotbooks.co.nz

よろしくお願いします。





128 Airspeed Indicatorの表示 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/24 04:31:26 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

ベルヌーイの定理に比べて、簡単な話ですけど、

Airspeed Indicatorの表示部分に付いての説明をしました。 PrivateやSoloでは必修です。 参考にしてね。
問題集は031-033になります。





556 PPL訓練中です。 NEW!
NAME : Sasurai 2011/05/11 16:31:58 
202.51.54.161

管理人さん、初めまして。
このHPを大変参考にさせて頂いています。

ちょうどこのGWより米国ネバダ州で飛行訓練を開始しました。
いきなりの飛び込みで行ったフライトスクールで、何ら外国人向けの指導に
慣れた学校ではない地元民向けスクールの中、唯一の日本人訓練生として珍しがられながら (笑)
悪戦苦闘しています。
私の知識もゼロからのスタートだったため、毎日2〜3時間飛びながら、
後付けでこのHPから日本語情報を得つつ、バタバタで飛行訓練を進めてきました。

今回のGW中、初飛行含めて飛べた日数で7日ほど、13時間ほど飛行時間を得ることが出来ました。
JeppsenのシラバスもChapter8まで進み、ソロ保険がOn Line加入で出来たことと、
メディカルも問題なく進んだこともあり、どうにか1週間で慌ただしく初ソロまで済ませることが出来ました。
着陸とかまだ練習が多々必要ですが (まだ25回くらい)、「とりあえず1人で飛んで来い!」 ってアメリカ式のやり方には
不安を覚えつつも楽しみを感じています。
一般の米国人訓練生は10〜12時間でソロらしいので、既に数時間遅れが出てはいますが。。。

これから30時間とか40時間を、さらに訓練しながら飛ぶことを思うと
まだまだ非常に長い道のりですが、ノンビリやっていこうと思っています。

学科もまだ7時間ほど、Written Testもこれからなので、このHPで基礎知識を日本語で学びつつ
スキルアップをしていく予定です。
日本からの通いで取得を考えているので、2年くらいのノンビリペースで行く予定なので
引き続きよろしくお願いします。

一言、感謝の気持ちを込めてメッセージを残させて頂きました。



556-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/05/12 09:10:14 NEW! 

58-70-19-82f1.kyt1.eonet.ne.jp
Sasuraiさん、メッセージありがとうございます。
これからも、ノンビリと、伸び伸びと訓練を続けて下さい。

「後付けでこのHPから日本語情報を得つつ、バタバタで飛行訓練を進めてきました。」
今後の英語訓練の為にも、今の方法がベストと思いますよ。

「「とりあえず1人で飛んで来い!」 ってアメリカ式のやり方には
不安を覚えつつも楽しみを感じています。」
楽しそうな学校ですね。 ちょっと羨ましいかも。


「一般の米国人訓練生は10〜12時間でソロらしいので、既に数時間遅れが出てはいますが。。。」
30時間以上の学校がゴロゴロしている中、優秀ですよ。
このまま続けて下さい。 
ただ「俺は操縦の天才だ!」なんて鼻を高くしないでね。 これが一番危ない。

「日本からの通いで取得を考えているので、2年くらいのノンビリペースで行く予定なので」
せっかくの時間、普通の訓練生以上に知識を身につけて下さいね。


「引き続きよろしくお願いします。」
Roger。

でもこのサイト、元々はPrivate様に始めたのですが、CFIさん達も意識するようになって、
ターゲットが絞れてません。 
その為、不必要に書かれている部分も多いので、不明な点はガンガン聞いて下さい。
既に書かれている事でも、簡単な事でもOKです。
StudentやPrivateには難しいかな?なんて思いながら作ってる所も多いです。
掲示板での質問は、よい所と悪い所も含め、私にとっても参考資料になるので助かります。
できれば、2年間、最後までお付き合いしてくださいね。





310 初めまして NEW!
NAME : もひJr 2010/02/09 17:43:26 
smijon148.173.und.nodak.edu

アメリカの大学でCommercial Aviationを専攻している者です。
少し前からこのサイトを参考にさせて頂いていますが物凄く
理解に役立っています。ありがとうございます。

少し気になったのですが
LAHSOのページで
>>もちろん自信の無い方はLAHSOを拒否できますし、Student Pilotなら拒否するべきです。
と書かれていますがGround Schoolで「Student PilotはLAHSOをAcceptすることはできない。」
と習いました。
これはどちらが正しいのでしょうか?



310-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/02/10 14:10:21 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
これは難しい事で、、、、、 学校の教えを信じた方が良いのですが、、、、、

AIM 4-3-11を読みますと、、、
"Student pilots or pilots not familiar with LAHSO should not participate in the program." と書かれています。 これが問題なんですよね。 should NOT participateってなってるでしょ。 should not は may not と違いますしね。

まあ私が持ってるAIMは2008年度版なので、変わってるかも知れません。 それと新しくFARで禁止される項目が出来たら変わりますよ。

まあ、どちらにせよ、『LASHOはどんな横風でも突風でも確実に着陸が出来る、Go Aroundって20ノットの横風の突風が吹いても行わん。余裕で着陸できる』と思えるぐらい技量が無いと危険です。それには飛行時間も100時間じゃ判断できないし、その機のTypeでも20回は着陸経験が無いと判断できないですしね。

そう考えると、StudentやLow TimeはAccept出来ないと考えても良いと思います。 明記されていないけど、それが決まりと思っても良いかも知れません。 

アメリカの大学の授業で「Implied」って単語を社会科で聞いた事がありませんか? LASHOがこれに当たるかは判断できませんが、似ていると思います。



310-2 NAME : もひJr 2010/06/21 04:10:46 NEW! 

p8216-ipbfp203matsue.shimane.ocn.ne.jp
こんばんは
ずいぶん前にお返事を頂いていたのに返信が遅くなりまして申し訳ございません。

確かにその通りですね。
仰る通りでそんな自信は全くありませんからLAHSOを頼まれても絶対に拒否します。
Implied、「暗黙の了解的な」という意味ですかね。
適切な回答ありがとうございました。

もう数レッスンでPPLを取得する予定(今は夏休みで一時帰国中)で
飛んで安全に帰ってくるという自信はありますけど
だんだん新たな事も見えてきて本当に飛行機って奥が深いですね。



310-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/06/22 04:16:15 NEW! 

121-80-139-43.eonet.ne.jp
懐かしい質問が上位に来ていて、ちょっと驚き。 

私も飛行機の奥の深さには驚かされます。飛行機から足を洗って15年近く経ってからこのサイトを立ち上げました。それでも、学ぶ事は多くあって、本当に楽しい世界です。 一部の先輩方には、「飛行機なんて単純!」と言う人も居るんですが、逆に「かわいそう」って思ってます。 飛行時間は私の何倍も有り、現役で履歴も凄いのですが、この奥の深さに気が付かないのは勿体無いなぁ、、、なんて思ってます。

今後もCFI Japanを宜しく。 また質問して下さい。 免許を得られた時には、こぼれ話でも投稿して下さいね。





661 FARにつきまして NEW!
NAME : YU 2011/10/16 15:26:31 
p8577c1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。
将来、CFIの取得までを考えております現在30歳のYUと申します。
現在、サラリーマンをしながらプライベートの座学を始めました。

はじめて上田さんのホームページに来たのですが、
ちょっとと思いつつも、解説にのめりこんでしまい、いつの間に1時間が経過しておりました。

一点、ご質問です。
教官からのアドバイスにより、FAR2011を一読することとありましたが、
それほど英語が得意でなく、また基礎知識もないことから苦悩しております。

日本語で大筋を理解したいと考えますが、FARの翻訳本などはあるのでしょうか。
インターネットで調べたところ、これといったものがなく質問させて頂きました。

アドバイス頂けましたら幸いです。



661-1 NAME : 管理人 2011/10/17 11:49:07 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
YUさん、こんにちは。

翻訳本は不明です。 それに航空法は法律ですから、コロコロと変わりますからね。
それに範囲も、物凄く広いですし。 
それにですね、日本の法律を見てもらったら分かる様に、法律って言葉が変な感じじゃないですか?
英語で書かれてる方が理解しやすいですよ。 まあ、英語の仕組みが法律向けな気もします。

まあ、翻訳は翻訳する人の感性で大きく変わるので、翻訳は有る意味疑問でもあります。
疑問な所を聞いて頂いた方が、逆に早いかも。
例えばPart 61と91は大事ですが、不要な部分が大半でもあります。
そして、訳し方は人によってぜんぜん違います。
それにアメリカの歴史を勉強すれば分かるレベルなんですが、法律は明記しません。
そんな物を訳すのは大変ですし、解釈をするのは弁護士の仕事で、最終判断を下すのは裁判官です。
教官やFAAの役人ではありません。

CFIがゴールでしたら、英語の勉強と言う事で、翻訳本なんて無くても読める様にしないと駄目です。
ここは諦めて、独学で英語を強化されることを進めます。
それにCFIの試験では、航空法の内容はかなりチャックされます。
まあ。英語でもFARでは変な英語が使われていますが、逆に規則性があるので、慣れれば楽ですよ。

日本人でも単独飛行の前には「俺の生徒は単独飛行の前にはAIMとFARぐらいは読める!」と言う日本人教官も居ます。
まあ、言い過ぎだとは思うのですが、彼の理論も、そこまで間違ってるとは思えません。
語彙が広すぎるので、1−2週間で、そこまで単語を覚えられる訳が無いのですが、気持ちは分かります。
でも、Commercialをとる時には規則性が分かればFARなら何となく感じが掴めますよ。
それらの為にも、今からでも英語に慣れて下さいな。

CFIが目標なら、一番最初から、そのつもりで行く事を薦めますよ。



661-2 NAME : YU 2011/10/18 12:09:06 NEW! 

p8577c1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。

はじめての学問に、英語というプレッシャー、
FARの分厚さに圧倒されていただけに、
相談してよかったです。

教官がなぜ読みなさいといったのか、納得しました。
いい意味であきらめて、独学で英語を勉強します。

ありがとうございます。

もう一点、ご質問です。
グランドで「セスナ172のPOHを読む事」との課題を頂きました。
高価なことから、FAAのサインがないだけで同じ内容のPIMを探しております。

アマゾン等で見ると、多くの年代のPIMがあるだけにどれを選んでよいかわかりません。

重ね重ね恐縮です。
アドバイス頂けますと、幸いです。



661-3 NAME : 管理人 2011/10/19 07:32:06 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
PIMって何ですか?

FARの翻訳はすべて無理ですが、疑問が有る所や難解な所ぐらいは、
訳と言うより、説明の努力はしますよ。

年代は、操縦される飛行機と同じのが基本ですよ。
まあ、最初は何でも良いとは思いますが・・・・

YUさんは何処の人?
差し支え無ければメールくださいな。
もうちょっと協力できるかも。



661-4 NAME : YU 2011/10/22 02:57:57 NEW! 

p8577c1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
上田 さん

お世話になります。

先ほど、メールさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。

YU



661-5 NAME : 管理人 2011/10/23 01:49:12 NEW! 

219-122-176-71f1.kyt1.eonet.ne.jp
メール、発見。。。。しかも、Spam扱いになってるとは。
書き込みが有って良かったです。
Windows Live Mail 2011を使ってますが、たまに大事なメールが迷惑メール扱いになる。
皆さん、どうしてるの?

メールを送って判事が無い時は、掲示板にも一報を頂けると助かります。
当方、メールを公開してるためか、毎週1000通のスパムが届きます。





69 航空法、FARで質問ありますか? NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/04/28 01:01:01 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[40,042Byte]

現在、色々な質問に答えてましてたが落ち着いて来ました。全部が終わった訳じゃないですが、このサイトの元々の目標の一つであるWritten Exam(筆記試験)の所の和訳と解説を作ってます。

もし、FAR(米国航空法)で質問や疑問があれば聞いて下さいね。 今が私にとって一番都合の良い時です。 
それと、質問はPrivate, IFR, Commercial関連でお願いできますか? FAR 21とか23の整備関係、135とかGeneral Aviationに関係の無さそうな所は避けて頂くと助かります。

VORやPrimary Instrumentなんかも作らないと行けないんだけど、筆記試験の方が最近後回しになってるので、ちょっと方向を一時的に変えてます。



69-1 NAME : じんべい 2008/05/02 18:38:39 NEW! 

r-202-142-244-118.commufa.jp
こんにちは

エアショーのパイロットはCommercialが必要なんですか?
実際は持ってるでしょうけどFARではどうなのかなと。

プライベート機での国境越えはどうやってるんですかね。
例えばリードヒルビューから小牧空港に行くことは出来るんですか?

FARかどうかは微妙ですがIFRがGPSになるときはいつごろですかね。




69-2 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/02 23:33:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
じんべいさん、 お久しぶりです。 厳しいけど質問ありがとうございます。
多分、一つもまともな回答は出来ないと思います。 
正直、経験が無い事ばかりなので、答えるべきでは無いかも知れません。
でも私なりには頑張って見ました。。。
そんなんで、本当に質問の様な事があれば経験者かFAAかお近くのFSDOに聞いてくださいね。


Air Showに関しては、分かりません。ごめんなさい。 でも私の答えは「85%YES」ですね。
Private PilotはFAR 61.113のPrivateのPrivilegesを読むと.....
”NO person who holds a provate pilot ...... NOR may that person for compensation or hire..."報酬や雇用されての飛行は出来ない....と書かれています。
Airshowは何らかの報酬が有るでしょうしね。(CommercialではOKになっています。)
それにAcrobatic Flightに関してはFAR 91.303で、1,500 feet AGLの制限なその他の制限が有るので、Airshowでは、それを回避するのにFSDOかFAAの許可(Special Flight Permit?)が必要でしょう。そんなんで、許可を出す時にCommercialが無いと厳しいのでは無いかと思います。まあ外国人がゲストでFlight、、、となると特例もあるでしょう。Airshowなんて凄い世界は経験が無いので、、、これで、すいません。

Privateで国境超え:
これも経験がありません。勘です。正直、ごめんなさい。「事前に先の国から許可を貰って、それでIFRのみ」と聞いた事はあります。それが知っている限りです
Privateでの飛行はFAR 91ですから、91を見ては見ました。(AirlineとかはFAR 121とかなんで、ちょっとは違うでしょう。)FAR 91ではSubpart Hに外国籍や海外の事が。書いてありますけど、出入国についての手順までは書かれていません。手元に資料が無いので不明ですが、FAR 91.703(b)に色々と書かれているのですけど細かくは理解できませんでした。すいません。 私が理解できる範囲は「カナダとメキシコに関してはIFRかVFRのフライトプランが必要」と書いてあるぐらいです。後はAppendex Gに何か有るらしいですが、ちょっと違うのかなぁって感じです。これれもFSDOか経験者に聞いて頂くしか無いですね。

余談、、、
小牧空港は名古屋空港ですよね?自衛隊の空港だったと思うんですけど、民間機も行けるのかな? 小松はPrivateじゃ無理でしょ。


GPS:
GPSはWAASとかREIMって機能があればIFR Approvedになるみたいです。細かい所までは日本からだと分かり様が無いのですがけど、IFRは可能みたいですよ。(GPSは現在Hotな状況なんで、毎日変わっていると思います。) IFR Approved GPSならGPSでIFRが出来ますよ。 GPSアプローチは未経験ですけど、CFIの書き換えで勉強もしましたし、現在のApproach Plate (Terminal Procedure)にもGPSアプローチが半分ぐらいじゃないの?って感じで出ています。 RHVにも South CountyにもGPS Appraochがありますよ。しかもLos Angelsの方ではGPS用のAirwayもあったりして。

私が個人的に気になるのが、VORやNDBの存在ですね。FAAは無くす方向で行っていますが、本当に無くなるのが理解できないです。IFR GPSはオーナーにとって安くないだろうしね。 それに地面に固定されていないので、個人的には不安です。もう一件気になる所なんですけど、IFR GPSにもEnroute Only とか Precision Approachは駄目とか制限が有るのかも気になります。

少しはヒントになったでしょうか。 今回は以上で許してください。 
昔の人間にはこれが限界ですし、 国境越えもAirshowの経験もありません。



69-3 NAME : じんべい 2008/05/04 17:05:57 NEW! 

r-202-142-244-118.commufa.jp
しっかり答えてくれてありがとうございます。

前から気になっていたことだったので質問してみたんですが
厳しい質問だったようですみませんでした。

でも気になっていたことなんでだいぶスッキリしましたよ。

VORやNDBはしばらくは無くさないでしょうね。
増やすことは無いだろうけど使えるうちは使っていくと思いますよ。

GPSで高度は分かるんですか?


小牧空港は名古屋空港のことです。
小牧は自衛隊と民間の共用空港ですし
フライトクラブもありますよ。

家の上がパターンになっているのかセントレアが出来る前、夜は
飛行機が並んでいるのが見えましたよ。

今はたまに通るくらいなんですけどね。



69-4 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/04 18:40:18 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
じんべいさん、 つたない説明ですいませんでした。
やはり知ら無い事なんで、あれが限界です。 すいません。

GPSの高度ですけど:
受信機の精度や衛星の位置にもよりますが、高度は分かるでしょう。

まあGPSも知らないのですけど、GPS自体はかなり昔から有るので仕組みは大学で勉強しました。
当時はGPSの信用性が課題でした。 今でもFAAは信用性に関しても不十分と見ていると思ってます。
それでも大部、良くなって来た見たいで、LPVやLNAV/VNAVって奴が誕生してます。
LやVは高さの意味ですからね。 何の事かは知らない私からは言えませんけど、高度に関しての何かでしょう。
RHVにはLNAV MDAが有るんで、じんべいさんの教官に聞いてみれば如何でしょうか?


それは別として、、、、GPSの原理
複数のGPS用の人工衛星が地球の周りを回っています。
仕組みは複雑で私には分かりませんけど、衛星の位置は分かるそうなんです。
GPS受信機はGPSの信号を受信して、衛生からの距離が分かります。
距離が分かるので球面状ですが、衛星からの飛行機の場所が分かります。

まあ人工衛星が中心に有る、ビーチボールと思って下さい。 
飛行機はそのビーチボールの何処かに居ます。(丸は中心からの距離が一定と言う事です。)

二つ目の衛星があると、ビーチボールが2個になります。
二つのビーチボールが重なった所に飛行機が居ます。
2個のボールが重なった所は、円状の形になっており、飛行機はその線の何処かに居ます。
まだこれでは不十分です。 
(平坦な地面に居ると仮定すれば、それなりの位置情報は分かります。程度の低いGPSぐらいかな。)

そして 3つ目の衛星が出てきます。
先ほどの円と3つ目のビーチボールが重なる所(点)が2ヶ所あります。
まあ、これで大体の位置は分かりますけど、自動車レベルです。
それに立体的に飛行している飛行機では、2ヶ所では不安が残ります。

その為に、4つ目の衛星が出場してきて、どちらの点に居るか分かります。
もちろん、立体的な情報ですから、高度も分かります。
まあ計算はコンピューターじゃないと分かりませんけど。

答えは、、、、
四つの衛星からの信号があれば3次元の情報は分かります。
3次元ですから、高度も分かります。


ただ、それだけでは衛星からの信号にも多少の誤差があるのでIFRには不十分とされています。
5つ目の衛星を受信して、誤差を調整します。
もっと多く受信が出来れば、位置情報や高度情報も制度が増します。
GPSの機種によっては高度計と繋がるタイプも有るみたいです。 Baro-VNAVって言います。
沢山の衛星からの信号を受信しても、アンテナの位置、障害物、飛行機の姿勢でも影響されるので
装備しているだけでは100%確実とは言えませんのですが、細かい事までは。。。。。


今日はこの辺で、、、 もしじんべいさんの教官からの情報が入れば教えてください。

ーーーーーーーーー

小牧空港の事は了解です。 小松とは違うんですね。



69-5 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/06 18:40:03 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
間違いがありました。 すいません

> それでも大部、良くなって来た見たいで、LPVやLNAV/VNAVって奴が誕生してます。
> LやVは高さの意味ですからね。

この部分なんですが、Lは高さでは無く、左右の間違いでした。 すいません。
「V」はVerticalで垂直とかの意味がありますが、
「L」はLateralで側面とか左右の意味でした。

間違えた情報ですいませんでした。
投稿した後に復習や復習も兼ねてGPSに関する所を読んでいたら、
Localizerの所で「...Lateralで...左右の...」と出てまして、
あっ!と間違いに気付きました。
本当にすいません。




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