大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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282 LAHSOについて NEW!
NAME : Student Pilot 2009/12/16 11:01:49 
pool-71-117-211-156.ptldor.fios.verizon.net

LAHSOで、「Student pilot は拒否すべき」とありましたが、LAHSOは Private pilot 以上のライセンスを持っている必要があるので、正しくは「拒否しなければならない」です。


282-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/12/16 12:14:54 NEW! 

58-70-96-5.eonet.ne.jp
ちょっと自信が無いんです。。。 FARで禁止されてか?ってのが疑問で。。。。


282-2 NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/12/16 17:23:49 NEW! 

cpe-24-165-53-74.hawaii.res.rr.com
こんにちは。
興味深いトピックですね。

AIM(4-3-11)を見たところでは、「Student PilotもしくはLAHSOに慣れていないPilotは受け入れるべきでない」という趣旨の記述がありますね。
また、「PICがALD(Available Landing Distance)より短い距離で着陸、停止することができると判断できる場合には、LAHSOを受け入れてもよい。」という趣旨も記載されています。

http://www.faa.gov/air_traffic/publications/ATpubs/AIM/Chap4/aim0403.html


FARで禁止されてるのか、はたまたLAHSOにライセンスが必要なのかどうかはわかりませんが、上記を読むと「受け入れるべきではない」であると同時に、StudentはSoloには出れるけどチェックライドを除いてPICには成り得ないので、「拒否すべき」でもあるかもしれません。

これは私がStudentの時に習ったことですが、APPなりTWRなり、イニシャルコンタクトの時点で「Unable to comply with LAHSO, this is student solo.」とインテンションを伝えるべき、なんだと思います。そうすれば、LAHSOを拒否するまでもないでしょう。



282-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/16 19:20:35 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
Student pilots or pilots not familiar with LAHSO should not participate in the program.

ここですよね。 "should not"ってなってるし、悩むんですよね。 FARでShall notと明記してくれるとやりやすいけど。 まあ、ホノルルみたいに長い滑走路でStudent Pilotが多い所だと、操縦の上手いStudentになるとLASHOぐらいは、、、って気持ちになるのも分るしね。

LASHOとはちょっと違うけど、日本人CFIの中には「管制官に"I am a student pilot"と言うと、気を使われて逆に分からなくなるから、言うな」って教官も居るしね。微妙な所で、悩んじゃいます。



282-4 NAME : Student&#160;Pilot 2009/12/17 11:47:15 NEW! 

pool-71-117-211-156.ptldor.fios.verizon.net
いまアメリカで訓練してるんですが、うちの教官は(日本人とアメリカ人含めて)全員Studentは「駄目」という理解をしています。


282-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/17 11:56:13 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
「ダメ」の理解で良いよ。 LASHOが行われる空港って、忙しいし失敗が許されない。 ただFAR(航空法)での記述が無いんで悩んでるんです。


282-6 NAME : Student&#160;Pilot 2009/12/17 12:11:16 NEW! 

pool-71-117-211-156.ptldor.fios.verizon.net
ありがとうございました。m(^_^)m




674 普通の水平直線飛行 NEW!
NAME : ふくねこ 2011/11/15 22:18:39 
CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp

ここのところ連発でお騒がせし、申し訳ありません。

タイトルの件についてお教えください。
小型機を安定した大気中で飛ばすことを想定してですが、横風がある場合、どんどん風下側に流されていきますよね。
これをまっすぐ飛ばすには、エルロンで機体を風上側に傾けるのですか?
それともラダーで頭を風上側に振るのですか?
何が聞きたいかと云いますと、エルロンで傾けてスリップさせる場合、ずっとヨークを切ってなきゃいけないじゃないですか。
一方ラダーを当てるのであれば、つま先でラダーペダルにつっかえ棒をしておけばいいわけで、手放しでもお手軽に飛べるのかなー?なんて思いまして。
もちろん、そんなに安定して理想的な状態が続くことが無いことは理解しています。
別に深い意味はありませんが、素人の疑問と云うことでお許しください。



674-1 NAME : ふくねこ 2011/11/16 06:27:38 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
おはようございます。
申し訳ありません。
今朝読み返していて、誤解を与える聞き方をしていると感じました。
単純に風に対して水平直進飛行するのであれば、理論上headingをdirectionに対して、適切に風上側に振っておけばいいと云うことは分かります。
横風は、絶えず機体に横方向の力を与える要素として出したものでした。
片翼にしか燃料が入ってなくて、重量バランスが悪いとか、P factorが強く出るとか、原因は色々あると思いますが、要するに機体が進路を継続的に変えてしまうような状況の事です。
誤解を与える質問の仕方をして、申し訳ありませんでした。



674-2 NAME : 管理人 2011/11/16 07:12:34 NEW! 

58-70-18-25f1.kyt1.eonet.ne.jp
風と言うものは、大気の移動です。 局地的に起こるのは乱気流かWind Shearです。
「安定した大気中」との想定ですので、 横風が吹いていても、飛行機は気がつきません。
パイロットの目やVOR、GPSぐらいは何らかの横移動を感じますけどね。

どうするかと言うと、風下に流されるだけですから、風上に機首を向けてやるだけです。
飛行機は地面に固定されてる訳じゃ無いです。
風があれば、飛行機の回りの大気が風下に移動するだけで、飛行機も100%一緒に移動します。
ですから、流される事を考えて、機首を風上に旋回させてやって下さい。

向ける時は、Coordinated Turn。ボール真ん中が基本ですから、エルロンとラダーを使って、ちょいと機首を風上に旋回させるだけです。

これが「普通の」水平直線飛行です。



普通の状態でラダーだけを使うのは、基本的にはNGなんですが、 飛行機自体にも微妙な歪があるので、それを抑える程度です。
でも、Student Pilotじゃ忙しくて、そこまでの歪には気づかないかも。

エルロンだけを使うのは、もっとNGですが、たまにエルロンの取り付けが狂ってる時があります。
その時ぐらいで、多少のWeightの誤差は安定性が勝つのでそこまで気にしなくても大丈夫。

乱気流で飛行機がバンクしちゃった時は、エルロンだけでは駄目です。
必ずラダーのサポートが無いと駄目です。 まあ、訓練してると無意識に出来る様になってます。
不思議な物で、教えなくても勝手に皆さんがそうしてます。





「何が聞きたいかと云いますと、エルロンで傾けてスリップさせる場合、ずっとヨークを切ってなきゃいけないじゃないですか。」
これは横風着陸の時で、滑走路寸前からタッチダウン、そして滑走路で安定するまでの事ですね。
着陸の事は、飛行教官によって考えが違うので、ここでは聞かないでね。
結果は何でも同じなんだけど、今の段階だと混乱しますので、今は考えないで。

「一方ラダーを当てるのであれば、つま先でラダーペダルにつっかえ棒をしておけばいいわけで、手放しでもお手軽に飛べるのかなー?なんて思いまして。」
飛行機によっては、ラダートリムと言うのが存在して、それがこの棒の代わりをします。
でも、機首を風上に向けるだけで良いので、わざわざラダーを固定する必要はありません。
ラダーを固定すりゃ、Coordinateの状態ではなく、ボールが飛んだまま。 気がつけば360度ターンしてるか、飛行機が変にバンクしてるよ。 


これ以上は、今の段階では考えない方が良いと思います。すごい細かいことです。
考えるなら、単独飛行に行ってから考えた方が良いですよ。
あまり細かい事を考えると、操縦の邪魔になるし、 素直に飛行教官の教えを聞けなくなると逆効果です。
実際に目の前で説明するならともかく、掲示板やネット、メールじゃどうしても説明しきれない所もあります。
抜けるし、誤解も生まれる。
できりゃ、単独飛行に行って、「一人でも何処でも行けるぜ!」となりゃ、経験値が有るのでそれでネットの弱点もカバーできます。
まあ、多くの人が無意識にカバーしちゃう所でもあるので、深みに行かない方が良いよ。
どうしても!って言うならお付き合いをしますが、逆効果な気がします。



674-3 NAME : ふくねこ 2011/11/16 16:20:12 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
やぱり3次元空間に浮いている以上、2次元軸だけの操作で対応しようなんて、そう簡単にはいかないのですね。
取敢えずご指摘の通り、今は考えないことにします。
ライセンスが取れて、十分安全に一人で飛べるようになったら色々と試してみます。
(多分・・・まだその気が残ってたら。^o^;)



674-4 NAME : 管理人 2011/11/16 17:40:33 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
とりあえず、飛行機はCoordinated Turnね。




753 お知らせ。またアドレスを変えるかも。 NEW!
NAME : 管理人 2012/02/03 05:28:24 
209.129.148.213

この24時間で、また迷惑投稿が増えて来ました。
数週間、様子を見てからまたアドレスを変えるかも知れませんがご理解をお願いします。

最近、ちゃんとした回答が出来てないからかな。
無意味なスパムだし、嫌がらせ以外に目的があるのかな?
英語ばかりだけど、どうやって見つけるんだろう。





162 turn coordinator NEW!
NAME : ryo 2009/04/09 10:10:37 
softbank219016205022.bbtec.net

上田さん。 こんにちは、いつも、お勉強のページ興味深く拝見させて戴いております。
turn coordinatorって飛行機の滑りを見るだけのものかと思っていました。
よく、ボールを真ん中に保つように言われますが、滑った状態での旋回、質の悪い状態での旋回の弊害について、教えて戴けませんか?  また、2分間で360度と言うことは、計器飛行で使うとか使い道があるのでしょうか?
また、attitude indicatorが、だめになった時の代わりに使うとか出来るのですか?

教えてください。



162-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/10 02:00:43 NEW! 

219-122-243-27.eonet.ne.jp
Ryoさん、こんばんは

「turn coordinatorって飛行機の滑りを見るだけのものかと思っていました。」 そうなんです。 この計器には二つの物が付いてるんです。 旋回率(何度/時間)と「滑り」ですね。

弊害ですが、乗っている者に不快感を与えますし、試験も落ちてしまいます。。。。。が本当の所なんですが、これじゃ答えにしては寂しいですよね。 正直な所、普通に飛んでいるのであればボールが多少ずれても大きな影響はありません。 ただ乗っている人や者は左右に傾いてしまいます。強ければ横にこけてしまいます。そして飛行機には風が左右から来て、空気の流れが真っ直ぐではありません。 問題は気流の流れが悪いので、失速速度も上りますし、万が一、失速になった場合、翼が大きく傾いてしまいます。また気流が悪いので、変な雑音もします。

このボールなんですが、飛行時間が増えてくると、ボールを見なくても感覚でボールが飛んでいるのが分かる様になります。飛行時間が少ないと、緊張が高くて気が付かないのですが、お客さんや飛行時間の多い者には感じてしまいます。

「また、2分間で360度と言うことは、計器飛行で使うとか使い道があるのでしょうか?
また、attitude indicatorが、だめになった時の代わりに使うとか出来るのですか?」

まさにその通りです。 Heading Indicatorはエンジンの力で動いています。万が一、これが故障すると、コンパスを使う事になるのですが、コンパスはフラフラしているし、磁気コンパス独特のエラーもあります。 その為、旋回をする時は電動で動くTurn Coordinatorと時計を使って、Headingの操作をします。 これは計器飛行での一般的なトレーニング項目です。10秒の旋回をすれば30度Headingが変わる、、、、と計算しながら飛行します。(360度/120秒 = 1秒で3度)





721 holizontal stabilizerについて NEW!
NAME : mori 2012/01/31 16:38:56 
p4b0a5d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

先程に続いての質問なのですが、

水平尾翼は飛行機の縦の安定性の為の部分で、その安定性の為にCGとCLのズレから生じる機首下げモーメントを打ち消すために水平尾翼からネガティブのリフトを出してトリムを取っていると理解しています。
ここで質問なのですが、飛行機のAOAがどんなに大きくなっても、水平尾翼からはポジティブのリフトは発生されないのですか?

宜しくお願い致します。



721-1 NAME : 管理人 2012/01/31 17:09:38 NEW! 

140.sub-174-253-229.myvzw.com
可能生だけを考えれば、有りとは思いますけど、極端な例とか、特殊なデザインの世界と思われます。
何処までを普通と考えるか?かな。
私らの訓練機では滅多に無いと考えた方が理解が早いのでは。
まあ、極端な状況まで考えられると何でもありになり、回答が厳しいです。



721-2 NAME : mori 2012/02/01 12:03:20 NEW! 

p4b0a5d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
解説ありがとうございました。

とある日本の航空力学の教科書に、縦の安定性で水平尾翼からポジティブのリフトが説明図で載っていたので疑問に思いました。
現実的にはいくらAOAを大きくしてもCritical AOAに先に達してしまって、Stallしてしまいますよね…




721-3 NAME : 管理人 2012/02/01 16:17:01 NEW! 

12.27.226.58
どんな図なのかは分かりませんが、可能性を完全に否定する気はありません。
ただ、ちょいと特殊な環境かと。

カナードと呼ばれる形状の飛行機なら逆ですしね。
そして運動特性と言うのか敏感な操縦性を求められる戦闘機なら、そんな事も有るでは無いかと思います。
まあ、コンピューターやAutoーPilotが無いと操縦が極端に難しい飛行機でしょうから、
私には経験する事の無い世界でしょう。

またFerryFlightとかでは航続距離を伸ばす為に重心を極限に後ろにする事があるそうです。
すると、逆もあり得るのか?とは考えてしまいます。

それに、操縦桿を前に押せば、一時的でもPositive? Liftが発生する状態になる可能性は否定出来ません。
この場合だとStallの前に可能性が残るのでは無いかなとも想像します。

でも、すいませんね。 FARもこっちも、何かスッキリできる回答が出来なくて。





719 免許取得後の就職について NEW!
NAME : io 2012/01/29 20:21:31 
ai126194015123.1.tss.access-internet.ne.jp

はじめまして、こんにちは!
現在大学3年の者で、卒業と同時にアメリカの大学に編入して2・3年で免許を取ってこようと思ってます。
もしよろしければ、アメリカの大学卒業後、どのような道があるのかお聞きしたいです!



719-1 NAME : 管理人 2012/01/30 02:12:10 NEW! 

96.sub-174-253-247.myvzw.com
こんにちは

難しい質問ですね。卒業は何も保証してくれません。
卒業証書を持って自分で道を広げる物です。
免許を持って口を開けていても、誰も何もしてくれない世界です。

調べて、人脈を作り出し、そして人間的にも魅力的になって道を広げる必要があります。
アメリカの大学なんて言っても、それが何?の世界です。

自分で道を広げ、何かを見つけることが出来ればチャンスはある。でもチャンスだけ。
免許は誰でも取れるし、アメリカ返りも特別でも無く、英語なんて特別でも無い。

在学中に就職とか調べたおして、いい人脈を作ってください。
アメリカの卒業証書や免許だけでは答えじゃありません。

明確な回答が無くてゴメンね。 私は知識バカで終わりました。



719-2 NAME : mori 2012/02/01 12:06:37 NEW! 

p4b0a5d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
回答有難うございます。

b-1難しいです。。。
偶発的飛行とは。。

法律ってむずかしいです。



719-3 NAME : 管理人 2012/02/01 16:05:35 NEW! 

12.27.226.58
目的じゃ無く、他の仕事で手段として飛行機の飛行機だった感じかと思ってます。
自転車、地下鉄、高速道路、船舶、飛行機、徒歩と色んな移動手段が有り、
その中で、偶発的に飛行機が移動手段で有ったとでも考えたら良いかも。

確かに説明は難しいですね。 自信が無くなって来た。





717 VISA取得 NEW!
NAME : ふくねこ 2012/01/26 21:22:00 
CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp

この掲示板では、GUAMで訓練されている方も少なくないと思います。
これから!の方も見えると思いますので、情報を少々。

先日米国のVISAを取得してきました。
(申請の翌々日にはもう届きました。 はや! ^o^;)
これは通常、米国本土やHAWAIIでLicenceを取得される方には必要の無いものですが、GUAMの場合には必要になるものです。(注)
GUAMは小さな島ですから、X-Cの要件を満たすことができません。
で、お隣のSAIPANまで飛ぶことになるんですが、ここはCNMI (Commonwealth of the Northern Mariana Islands)って、別の国になります。
そこでGUAMから一旦出国し、SAIPANを経由して、再度GUAMに入国することになります。
ここで入国の際、Lineの場合はESTA等VISA免除対象になるところ、小型機ではこれが使えないため、VISAが必須になります。(しつこく注)
なので、X-Cに出るまでにはVISAを取得しておくことが必要になります。
現在ではB1/B2 VISAが統合されてる?ので、一応収入を得るものでなければ、お仕事でも使えます。
ただVISAは簡単に発行しない方針のようなので、状況によっては申請時もかなりGray zoneな対応が必要になりますのでご注意ください。
特にFAR-141のSchoolでない場合には、注意が必要になりますので。

 でも、FAAのLicenceを取得する段階で、普通あまり経験できない国際飛行が経験できるって、素敵だと思いません?
訓練中に自分の操縦する飛行機で海外旅行!?できるんですから。
ちょっとSAPANまで飛んで、コーヒーして帰ってくるなんて、なんて贅沢なんでしょう!!(高いコーヒーだ・・・)

(注)
 噂では、昨年後半?より、SAIPANからGUAMへ入国する際のVISAが不要になったそうです。
なので、今後は無くても大丈夫「らしい」のですが、入管の職員も「まぁ有った方がいいんぢゃない?」らしいので、念のため。





716 どういうNuanceなんでしょうか NEW!
NAME : ふくねこ 2012/01/26 11:13:41 
p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp

 お世話になっております。
早速ですが、AirspaceのうちClass Eに関してTextにこんな一文がありました。
 'It is every other cubic inch of controlled air.'
前後の文脈から、「Class A〜Dを除く全てのControlled airだよ」って説明しているのは判るのですが、この'cubic inch'ってどういうnuanceで使われているのでしょうか。
Airspace、と云うより空間をXYZの立方体と見なして立方インチ?

まぁ確かに考えてみれば、物理の世界では空間を3次元軸の立方体構造になぞらえたりはしますけど。
Oralに関するTextなので、ところどころ変わった(変な?)言い回しがあったりします・・・。



716-1 NAME : 管理人 2012/01/26 13:56:31 NEW! 

58-70-2-188f1.kyt1.eonet.ne.jp
これは英語独特の言い回しと思った方が良いですよ。

「隅から隅に」って意味で、
直訳的な意味で説明すると「1立法インチ単位の細かい範囲でも含む」かな。

「と云うより空間をXYZの立方体と見なして立方インチ?」
それでも正しいかも。 まあ、表現方法の一つですは。



716-2 NAME : ふくねこ 2012/01/26 16:21:59 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
 管理人さん、すみません、英語についてまで聞いてしまって。 m--m

なるほどです。
な〜んとなく雰囲気でそ〜かな〜?と捉えてても、Altitudeで'cubic inch'が頻繁に出てくるので、何か飛行機特有のNuanceがあるのでは?と、不安が拭えませんでした。
スッキリしました。

ありがとうございました。



716-3 NAME : 管理人 2012/01/26 16:45:56 NEW! 

u-210162009114.u05.hotspot.ne.jp
いやいや、英語の事は気になさらずに。
苦痛でも何でも無いです。
問題集の翻訳でかなり勉強したしね。 翻訳では違う世界の英語と言うか。
本当は英語とかもカバーしたいのですが、短期間じゃ無理が有るしね。

まあ、英語は専門じゃ無いけど、不得意?でも無いし遠慮無く。





714 Radioについて NEW!
NAME : kazuya 2012/01/20 09:53:00 
cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com

こんにちわー!
今日Radioでミスしてしまいました・・・。
離着陸や普段の会話でしたら聞き取れるのですが
突然いつもの違うことを言われるとまだ聞き取れません。
なんかそのような突然いつもと違うことを言われるときのためにアドバイスがありましたら教えてください。
もちろんこちらのサイトのRadioについての項目も読みました!



714-1 NAME : 管理人 2012/01/20 10:29:26 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
これは難しいですね。
日本人教官では Irregularなんて言う人がいて、特別視している人も居ます。
私も賛成。

本当の所は、英会話の実力を向上させるしかありません。
英会話になると、何でも有りですからね。

恥ずかしい話、私も自信はありません。
電話ならMan-to-Manですし、聞き返す事も出来るので何でも来い、なんですが。

「何が起こってるのか?」と常に考えてると、通常意外の事でも分かりやすくなるのかな。
後はATCを繰り返し聞く。 
録音して、分からん所があれば、直ぐにアメリカ人に聞く。
日常生活ではできるだけアメリカ人と過す。

それか、Call Towerじゃなくて、Visit Towerをして仲良くなるなんてどうでしょう。
その時に外国人の気持ちと言うか現状を伝えてもらえれば、彼らも理解してくれるかな。
無線ではイライラしてる様に聞こえるTOWERですが、電話じゃ優しい物です。
(それよりも、今ってTowerの見学って出来るのかな?)

最悪は、"I am sorry, but Can you explain me with different words?"とでも。。。
分からん事は、分からないと認めるしか無いしね。 うーん。。。。
そちらの教官さんは何て言ってますか?

"Say Again Please in other words" ?????



714-2 NAME : kazuya 2012/01/20 12:36:38 NEW! 

cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com
say again pleaseとタワーにいったらゆっくり簡単な言葉で話してくれます。
しかしタワーなどが忙しいときに一発で聞き取りたいのです。
http://www.liveatc.net/search/?icao=KBUR
このサイトでATCのライブ中継を聞いているのですが聞いていてわからないところがあります。
中継ですので話がどんどん進んでしまいます。やっぱ録音して同じ会話を聞いたほうが練習になりますかね?



714-3 NAME : 管理人 2012/01/20 13:06:06 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
やはり訓練のみかも。
Liveatcを聞いたのですが、何かミックスされてるみたいで訳が分らんですね。

TOWERならTowerと別々にして録音されて、繰り返し聞くのが良いとは思います。
Towerを単に聞くだけだと分らない所を飛ばしてしまいます。 
初期の頃はそれでも良いでしょうけど、次に進むなら、
分らない所を克服する必要が有ると思います。


でも、BurbankってAirlinesが中心な空港と思って、行くならVan Nuysを選んでましたね。
滑走路がクロスで2本。速度の違う大型機が多いから、管制官も苦労してると思います。
それで必然的に無線も難しくなるのでは無いでしょうか。

私は根性が無いので、忙しい空港は避けていました。
それでもSOCAL Areaに行く必要が有るなら、先を予測しやすいIFRで飛んでました。


私の場合はもう20年ぐらいブランクが有るので、もっと駄目だろうな。
電話なら頻繁にしてるので、それなりに対応できるけど。
まあ、ATCは永遠の課題だと思いますよ。
慣れれば楽になるのは間違いは無いのですが、少ないけどアメリカ人でもSay Againを言う人も居る。
やっぱり訓練でしょう。 そして苦手を克服する。



714-4 NAME : kazuya 2012/01/23 15:06:28 NEW! 

cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com
ATCの勉強部屋のテキスト化とても役に立ちました!
ありがとうございます。



714-5 NAME : 管理人 2012/01/23 16:25:22 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
すいませんね。 でも英語耳は、個人の努力しか無いんですよね。
それで、唯一できるのがテキスト化。
でも、あれじゃ範囲が限られてるんですよね。
悩ましい問題です。



714-6 NAME : 管理人 2012/01/23 17:49:22 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
個人的な問題だけど、Ninersが負けたのはショックだな。
勝てる試合だったのにな。うーん。





713 学科 NEW!
NAME : オハ 2012/01/19 07:07:05 
12.6.33.50

こんにちは〜。
やっと学科が終わりました〜。はぁ〜。
しかし10問も間違えてしまいました。お恥ずかしい・・・
このサイトで勉強し、問題集を3回ほどやって、判らない所を教官に聞き(たぶん50−60問くらい聞いたと思います)
そのあとSportysのWebで5回くらい勉強したと思います。
歳でしょうか、800問以上もあると何回やっても同じところで迷いますね。
また、問題集になかったような問題も数問ありました。自分の勘違いかもしれませんが・・
口頭試験、実技までまだまだ飛ばないといけないのでそれまで復習しておきます。
まあ、低レベルながら合格しました。有難う御座いました。

オハ



713-1 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/19 12:13:34 NEW! 

138.23.217.2
オハさん、はじめまして

学科はなかなか面倒ですね。私はプライベート、IFRとやり、今はGround Instructorをやろうかと少しずつ勉強中ですが、なんだか気が乗りません。私の場合は、いつも筆記はトレーニングに入る前に取るようにしていたので、これが終われば楽しい実技だと思ってやる気を維持していましたが、Ground Instructorの場合は、試験だけで終わりですので、どうにもダメなようです(笑)。

いつも、試験は最低限の理解で選択問題に答えられるだけと思ってやってきましたが、さすがにGround Instructorの場合は、ヘリ、ジャイロプレーン、飛行船など様々な分野があり、原理からしっかり理解しないと難しい気がします。うえださんをはじめ、CFIの人達は、すごい勉強をしてなったのだなあと改めて尊敬します。

うえださん、ご無沙汰しています

私も、こちらに貢献する目的と、何よりもASAに問題集未採録問題を報告すると景品がもらえるらしいので(笑)、それを期待して、試験の時に計算用紙に見覚えの無い問題を書き写しましたが、監督官に取り上げられてしまいました。記憶力があまり良くなく、紙に書けないとなると、さっぱり覚えておくことが出来ません。なかなか貢献できずに申し訳ないです。リバーサイドやチノ、SOCAL辺りで良ければ、ATCでも録音したらお役に立ちますでしょうか?私は、今春に日本に帰国予定ですので、それまでに出来ることをと思って過ごしております。



713-2 NAME : 管理人 2012/01/19 12:43:25 NEW! 

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今の学科は大変ですよ。。。。。

こんにちは。寒いですね。 回りでは風邪やインフルエンザの人が増えてきて、小さな会社なのに数人が同時に休んでいます。
ま、年始は閑散期なので、大きな問題は無いのですけど。


学科ですが、今は大変と思います。
何故かと言いますと、私の時代はコンピュータ式が出る前で、受験をしに行くと本を一冊と問題番号を書いた紙とマークシート式の解答用紙を渡されます。 それが、問題集で全ての問題が出ていまして、またその本も市販されて居ました。 本当に丸暗記が出来る時代でして、こんなんで良いの?って時代でした。 

以前は、問題集は販売されていなかったのですが、余りにも盗難が多いと言う事で発売されたとの記事を読みました。試しにSan FranciscoのFederal Printing Officeに行くと、表紙や紙質までも100%同じの問題集が発売されてました。

しかし、今は全てがオンライン(コンピューター化)。 5年ぐらい前までは全問がFAAのサイトに出ていたようですが、今はSampleと言う事でちょっとだけ。たぶん、20%ぐらい? しかも、新しい問題が次々と足されていくらしいですね。 AOPA関連の雑誌を読んでいると一部の試験は全問が書き直されているとか。

ある意味、今の暗記しても駄目な方が正常な気もしますが、英語が出来ない者には辛いですよね。 まあ、本当の理解を求めてるのでしょうから、今後はより「理解」が必要になるでしょうね。

ですから、私の様に古い人間は怪しかったりします。 



「何回やっても同じところで迷いますね。」 ここらが分れば本当に弱い所が分るので、逆に良い勉強方法かも。ちなみにどんな問題ですか?



「リバーサイドやチノ、SOCAL辺りで良ければ、ATCでも録音したらお役に立ちますでしょうか?」
Yes, Yes, Yes 是非お願いします。 

オハさん、前のATCもその内に掲載しますので、少々お待ちを。 リクエストやら何やらで後回しになってます。 すいません。



713-3 NAME : オハ 2012/01/19 22:16:34 NEW! 

12.6.33.50
管理人さんこんにちは。
taku-sanはじめましてこんにちは。

問題集がすべてだと思っていました。ただ確かに、SportysのWeb問題でも全問やったあとに再度トライすると数問問題が違ってる時があっていったい何問あるんだと思っていましたが、それでもどっかで全問載ってる問題集が売っていると思っていました。
本当に理解していると新しい問題でもわかるんでしょうけど、英語の微妙な言い回しやちょっとひっかけ問題っぽいのは迷いますね。レギュレーションと天気が苦手です。覚えるしかない系ですね。図をみたり航行、VOR系は有る意味答えがどこかに載っているのでなんとかなります。

現在訓練中はアプローチを録音しています。綺麗に録音出来ましたらまた送ります。
田舎なので忙しくないのでカルフォルニアとかで練習している方には参考になるかどうかわかりませんが・・・

オハ





713-4 NAME : 管理人 2012/01/20 13:41:24 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
FARとWeatherですね。
FARは覚えないと駄目な部分もありますけど、やはり「理解」してるか?も大事だと思いますよ。
理解した上での、暗記は早いですし、微妙な言い回しにも対応が楽になると思います。

Weatherに関しては、英語で説明されりゃ大変ですよね。 私もWeatherに関しては苦労しましたね。
ネットが無い時代で、手元に有る資料は英語ばかり。 当時の英語力なんて、寂しい物でした。

でも時間に余裕が出てきたら、Weatherのページを見直した方が良いかな。
もう一つ悪いのは、このサイトは、バラバラ作って来たので参考にする程度しか役に立たないのでしょうね。
探してる疑問と、私の書いたのとが一致していれば早いけど、それ以外だと無駄が多いしね。


教官の本にも書いて有るのですが、3択とか4択の問題は、「理解して無い場合には間違いを選ぶ様に出題する事」と書かれています。
そんなんで、個人的には、ひっかけ問題は少ないと思ってます。
でも、英語が・・・・と言われると、うーん。
確かにたまに、単語一つで意味が大きく変わる時があるしね。

飛行機の事は長々と書けても、英語力をアップさせる方法は考え付かないですね。
ATCの無線も同じです。うーーーーん。




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