大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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716 どういうNuanceなんでしょうか NEW!
NAME : ふくねこ 2012/01/26 11:13:41 
p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp

 お世話になっております。
早速ですが、AirspaceのうちClass Eに関してTextにこんな一文がありました。
 'It is every other cubic inch of controlled air.'
前後の文脈から、「Class A〜Dを除く全てのControlled airだよ」って説明しているのは判るのですが、この'cubic inch'ってどういうnuanceで使われているのでしょうか。
Airspace、と云うより空間をXYZの立方体と見なして立方インチ?

まぁ確かに考えてみれば、物理の世界では空間を3次元軸の立方体構造になぞらえたりはしますけど。
Oralに関するTextなので、ところどころ変わった(変な?)言い回しがあったりします・・・。



716-1 NAME : 管理人 2012/01/26 13:56:31 NEW! 

58-70-2-188f1.kyt1.eonet.ne.jp
これは英語独特の言い回しと思った方が良いですよ。

「隅から隅に」って意味で、
直訳的な意味で説明すると「1立法インチ単位の細かい範囲でも含む」かな。

「と云うより空間をXYZの立方体と見なして立方インチ?」
それでも正しいかも。 まあ、表現方法の一つですは。



716-2 NAME : ふくねこ 2012/01/26 16:21:59 NEW! 

p9131-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp
 管理人さん、すみません、英語についてまで聞いてしまって。 m--m

なるほどです。
な〜んとなく雰囲気でそ〜かな〜?と捉えてても、Altitudeで'cubic inch'が頻繁に出てくるので、何か飛行機特有のNuanceがあるのでは?と、不安が拭えませんでした。
スッキリしました。

ありがとうございました。



716-3 NAME : 管理人 2012/01/26 16:45:56 NEW! 

u-210162009114.u05.hotspot.ne.jp
いやいや、英語の事は気になさらずに。
苦痛でも何でも無いです。
問題集の翻訳でかなり勉強したしね。 翻訳では違う世界の英語と言うか。
本当は英語とかもカバーしたいのですが、短期間じゃ無理が有るしね。

まあ、英語は専門じゃ無いけど、不得意?でも無いし遠慮無く。





714 Radioについて NEW!
NAME : kazuya 2012/01/20 09:53:00 
cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com

こんにちわー!
今日Radioでミスしてしまいました・・・。
離着陸や普段の会話でしたら聞き取れるのですが
突然いつもの違うことを言われるとまだ聞き取れません。
なんかそのような突然いつもと違うことを言われるときのためにアドバイスがありましたら教えてください。
もちろんこちらのサイトのRadioについての項目も読みました!



714-1 NAME : 管理人 2012/01/20 10:29:26 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
これは難しいですね。
日本人教官では Irregularなんて言う人がいて、特別視している人も居ます。
私も賛成。

本当の所は、英会話の実力を向上させるしかありません。
英会話になると、何でも有りですからね。

恥ずかしい話、私も自信はありません。
電話ならMan-to-Manですし、聞き返す事も出来るので何でも来い、なんですが。

「何が起こってるのか?」と常に考えてると、通常意外の事でも分かりやすくなるのかな。
後はATCを繰り返し聞く。 
録音して、分からん所があれば、直ぐにアメリカ人に聞く。
日常生活ではできるだけアメリカ人と過す。

それか、Call Towerじゃなくて、Visit Towerをして仲良くなるなんてどうでしょう。
その時に外国人の気持ちと言うか現状を伝えてもらえれば、彼らも理解してくれるかな。
無線ではイライラしてる様に聞こえるTOWERですが、電話じゃ優しい物です。
(それよりも、今ってTowerの見学って出来るのかな?)

最悪は、"I am sorry, but Can you explain me with different words?"とでも。。。
分からん事は、分からないと認めるしか無いしね。 うーん。。。。
そちらの教官さんは何て言ってますか?

"Say Again Please in other words" ?????



714-2 NAME : kazuya 2012/01/20 12:36:38 NEW! 

cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com
say again pleaseとタワーにいったらゆっくり簡単な言葉で話してくれます。
しかしタワーなどが忙しいときに一発で聞き取りたいのです。
http://www.liveatc.net/search/?icao=KBUR
このサイトでATCのライブ中継を聞いているのですが聞いていてわからないところがあります。
中継ですので話がどんどん進んでしまいます。やっぱ録音して同じ会話を聞いたほうが練習になりますかね?



714-3 NAME : 管理人 2012/01/20 13:06:06 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
やはり訓練のみかも。
Liveatcを聞いたのですが、何かミックスされてるみたいで訳が分らんですね。

TOWERならTowerと別々にして録音されて、繰り返し聞くのが良いとは思います。
Towerを単に聞くだけだと分らない所を飛ばしてしまいます。 
初期の頃はそれでも良いでしょうけど、次に進むなら、
分らない所を克服する必要が有ると思います。


でも、BurbankってAirlinesが中心な空港と思って、行くならVan Nuysを選んでましたね。
滑走路がクロスで2本。速度の違う大型機が多いから、管制官も苦労してると思います。
それで必然的に無線も難しくなるのでは無いでしょうか。

私は根性が無いので、忙しい空港は避けていました。
それでもSOCAL Areaに行く必要が有るなら、先を予測しやすいIFRで飛んでました。


私の場合はもう20年ぐらいブランクが有るので、もっと駄目だろうな。
電話なら頻繁にしてるので、それなりに対応できるけど。
まあ、ATCは永遠の課題だと思いますよ。
慣れれば楽になるのは間違いは無いのですが、少ないけどアメリカ人でもSay Againを言う人も居る。
やっぱり訓練でしょう。 そして苦手を克服する。



714-4 NAME : kazuya 2012/01/23 15:06:28 NEW! 

cpe-76-169-12-62.socal.res.rr.com
ATCの勉強部屋のテキスト化とても役に立ちました!
ありがとうございます。



714-5 NAME : 管理人 2012/01/23 16:25:22 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
すいませんね。 でも英語耳は、個人の努力しか無いんですよね。
それで、唯一できるのがテキスト化。
でも、あれじゃ範囲が限られてるんですよね。
悩ましい問題です。



714-6 NAME : 管理人 2012/01/23 17:49:22 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
個人的な問題だけど、Ninersが負けたのはショックだな。
勝てる試合だったのにな。うーん。





713 学科 NEW!
NAME : オハ 2012/01/19 07:07:05 
12.6.33.50

こんにちは〜。
やっと学科が終わりました〜。はぁ〜。
しかし10問も間違えてしまいました。お恥ずかしい・・・
このサイトで勉強し、問題集を3回ほどやって、判らない所を教官に聞き(たぶん50−60問くらい聞いたと思います)
そのあとSportysのWebで5回くらい勉強したと思います。
歳でしょうか、800問以上もあると何回やっても同じところで迷いますね。
また、問題集になかったような問題も数問ありました。自分の勘違いかもしれませんが・・
口頭試験、実技までまだまだ飛ばないといけないのでそれまで復習しておきます。
まあ、低レベルながら合格しました。有難う御座いました。

オハ



713-1 NAME : taku http://soranosanpo.blogspot.com/  2012/01/19 12:13:34 NEW! 

138.23.217.2
オハさん、はじめまして

学科はなかなか面倒ですね。私はプライベート、IFRとやり、今はGround Instructorをやろうかと少しずつ勉強中ですが、なんだか気が乗りません。私の場合は、いつも筆記はトレーニングに入る前に取るようにしていたので、これが終われば楽しい実技だと思ってやる気を維持していましたが、Ground Instructorの場合は、試験だけで終わりですので、どうにもダメなようです(笑)。

いつも、試験は最低限の理解で選択問題に答えられるだけと思ってやってきましたが、さすがにGround Instructorの場合は、ヘリ、ジャイロプレーン、飛行船など様々な分野があり、原理からしっかり理解しないと難しい気がします。うえださんをはじめ、CFIの人達は、すごい勉強をしてなったのだなあと改めて尊敬します。

うえださん、ご無沙汰しています

私も、こちらに貢献する目的と、何よりもASAに問題集未採録問題を報告すると景品がもらえるらしいので(笑)、それを期待して、試験の時に計算用紙に見覚えの無い問題を書き写しましたが、監督官に取り上げられてしまいました。記憶力があまり良くなく、紙に書けないとなると、さっぱり覚えておくことが出来ません。なかなか貢献できずに申し訳ないです。リバーサイドやチノ、SOCAL辺りで良ければ、ATCでも録音したらお役に立ちますでしょうか?私は、今春に日本に帰国予定ですので、それまでに出来ることをと思って過ごしております。



713-2 NAME : 管理人 2012/01/19 12:43:25 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
今の学科は大変ですよ。。。。。

こんにちは。寒いですね。 回りでは風邪やインフルエンザの人が増えてきて、小さな会社なのに数人が同時に休んでいます。
ま、年始は閑散期なので、大きな問題は無いのですけど。


学科ですが、今は大変と思います。
何故かと言いますと、私の時代はコンピュータ式が出る前で、受験をしに行くと本を一冊と問題番号を書いた紙とマークシート式の解答用紙を渡されます。 それが、問題集で全ての問題が出ていまして、またその本も市販されて居ました。 本当に丸暗記が出来る時代でして、こんなんで良いの?って時代でした。 

以前は、問題集は販売されていなかったのですが、余りにも盗難が多いと言う事で発売されたとの記事を読みました。試しにSan FranciscoのFederal Printing Officeに行くと、表紙や紙質までも100%同じの問題集が発売されてました。

しかし、今は全てがオンライン(コンピューター化)。 5年ぐらい前までは全問がFAAのサイトに出ていたようですが、今はSampleと言う事でちょっとだけ。たぶん、20%ぐらい? しかも、新しい問題が次々と足されていくらしいですね。 AOPA関連の雑誌を読んでいると一部の試験は全問が書き直されているとか。

ある意味、今の暗記しても駄目な方が正常な気もしますが、英語が出来ない者には辛いですよね。 まあ、本当の理解を求めてるのでしょうから、今後はより「理解」が必要になるでしょうね。

ですから、私の様に古い人間は怪しかったりします。 



「何回やっても同じところで迷いますね。」 ここらが分れば本当に弱い所が分るので、逆に良い勉強方法かも。ちなみにどんな問題ですか?



「リバーサイドやチノ、SOCAL辺りで良ければ、ATCでも録音したらお役に立ちますでしょうか?」
Yes, Yes, Yes 是非お願いします。 

オハさん、前のATCもその内に掲載しますので、少々お待ちを。 リクエストやら何やらで後回しになってます。 すいません。



713-3 NAME : オハ 2012/01/19 22:16:34 NEW! 

12.6.33.50
管理人さんこんにちは。
taku-sanはじめましてこんにちは。

問題集がすべてだと思っていました。ただ確かに、SportysのWeb問題でも全問やったあとに再度トライすると数問問題が違ってる時があっていったい何問あるんだと思っていましたが、それでもどっかで全問載ってる問題集が売っていると思っていました。
本当に理解していると新しい問題でもわかるんでしょうけど、英語の微妙な言い回しやちょっとひっかけ問題っぽいのは迷いますね。レギュレーションと天気が苦手です。覚えるしかない系ですね。図をみたり航行、VOR系は有る意味答えがどこかに載っているのでなんとかなります。

現在訓練中はアプローチを録音しています。綺麗に録音出来ましたらまた送ります。
田舎なので忙しくないのでカルフォルニアとかで練習している方には参考になるかどうかわかりませんが・・・

オハ





713-4 NAME : 管理人 2012/01/20 13:41:24 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
FARとWeatherですね。
FARは覚えないと駄目な部分もありますけど、やはり「理解」してるか?も大事だと思いますよ。
理解した上での、暗記は早いですし、微妙な言い回しにも対応が楽になると思います。

Weatherに関しては、英語で説明されりゃ大変ですよね。 私もWeatherに関しては苦労しましたね。
ネットが無い時代で、手元に有る資料は英語ばかり。 当時の英語力なんて、寂しい物でした。

でも時間に余裕が出てきたら、Weatherのページを見直した方が良いかな。
もう一つ悪いのは、このサイトは、バラバラ作って来たので参考にする程度しか役に立たないのでしょうね。
探してる疑問と、私の書いたのとが一致していれば早いけど、それ以外だと無駄が多いしね。


教官の本にも書いて有るのですが、3択とか4択の問題は、「理解して無い場合には間違いを選ぶ様に出題する事」と書かれています。
そんなんで、個人的には、ひっかけ問題は少ないと思ってます。
でも、英語が・・・・と言われると、うーん。
確かにたまに、単語一つで意味が大きく変わる時があるしね。

飛行機の事は長々と書けても、英語力をアップさせる方法は考え付かないですね。
ATCの無線も同じです。うーーーーん。





712 さむい NEW!
NAME : オハ 2012/01/17 03:15:09 
12.6.33.50

こんにちは〜、お寒う御座います。
年末まで例年になくあったかかったのですが、先週久々に−10度くらいになりました。今日は0度くらいです。
昨日、訓練だったのですが訓練機を夜中外に出しっぱなしにしており、うっすら雪が積もっていました。
訓練開始直前にエンジンヒーターをつなぎましたが、結局エンジンがかからず他の飛行機もハンガーからだすのが面倒なので
訓練中止、先生とOn line flt planの事を1時間程話して終わり。だいたいこうゆう時は無料です。
そもそも私の教官、飛行訓練中の同乗フィーは取りますが、グランドフィーを取らないんです。2時間がっつりグランドの時は流石に1時間分くらいは請求してきますが・・
さて、寒いときのエンジンスタートですが、何かコツがありますでしょうか?日本にいたときはキャブ式のバイクにのっていたのでチョークとアクセル、クランクの微妙な感じでエンジンを掛けるのはわかるのですが、飛行機のアクセルとミクスチャーの関係が
燃料ポンプ有る、無し、高翼、低翼とで若干チェックリストが違っていたりして分かりません。
つい一ヶ月前はホットスタートに失敗してエンジン掛けるのに手間取りました。それは新しい飛行機だったので、結構クランクしてもバッテリーが持ちましたが、古いC172なんかは、数回以内に掛からないとバッテリがもちません。
それぞれの飛行機の癖があるかもしれませんが、めっちゃコールドスタートについてご教授頂けると助かります。

オハ




712-1 NAME : 管理人 2012/01/17 05:08:50 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
いやー、これは逆に教えてもらわないと駄目かも。
Californiaは天候が良いので。
土曜日の試合も見ていると、半袖で応援してる人も多い地域ですしね。
新しい飛行機って事で、整備状況も良いでしょうし。
POHには何て書いてありましたか?

寒さでエンジンのスタートに失敗したのは一度しか思いつきません。
Renoって言う山の中の空港で、スタートに失敗。
でも、Jumpスタートをさせてもらったら、一発で掛かりました。
(Preheatはしてません。)

Give UP。 ゴメンなさい。



712-2 NAME : オハ 2012/01/18 08:20:23 NEW! 

12.6.33.50
教官もトライしてかからなかったので、バッテリーも弱かったかもしれません。
POH読み直してみます。
そもそもPREFLIGHTでストロボつかず、左のナビランプつかず、ADF故障、パイロット側の窓が氷ついて開かない。
状態だったので、飛びたいテンションは下がっていましたが・・
この学校やる気あるのかな〜

オハ




712-3 NAME : 管理人 2012/01/18 09:42:25 NEW! 

58-70-104-253f1.kyt1.eonet.ne.jp
これがアメリカらしいと言うのか何なのか。
Judgement Callと呼ばれる部分なんで、何とも。





710 SFO付近でプライベートフライト NEW!
NAME : P 2012/01/13 17:38:49 
72-254-98-187.client.stsn.net

こんにちは。
今サンフランシスコに出張で来ております。
時間があるのでどこかでフライト(ヘリ、又は飛行機)できないかと思っていますが、
どなたか、サンフランシスコ近辺で信頼できる所をご存知であれば
教えて頂けませんか?
(上田さん:この手の書き込みはスクール推奨に類似してますが、禁止でしょうか?
であれば申し訳ありません。削除して下さい)



710-1 NAME : 管理人 2012/01/13 20:37:04 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
San Francisco付近では、たくさんの空港があるので、何処でも大丈夫ですよってぐらいです。
掲示板の宣伝利用ってのは、うーん難しい所ですが、
Pさんが、商用って思えないので削除はしません。
また、この掲示板に書き込んでくださるCFIのKiyoさんとPropさんは、サンフランシスコ付近の教官さんです。
インターネットのご時勢、自力で簡単に二人の場所は分かるでしょう。

誰かが露骨な書き込み(返事)をしたら、その時は削除も検討します。



710-2 NAME : 管理人 2012/01/13 21:14:15 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、別件で個人的に質問が有るのでメールしました。
何時ものアドレスで、メール見れますかね?
もし、見れないなら、電話番号でも何とか教えて頂ければと思います。
ここに書き込みが出来るので、Yahooとかで捨てIDを作るって方法ででも、、、、



710-3 NAME : 管理人 2012/01/15 03:22:41 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、見てるかな?
今日の土曜日は、1:30からサンフランシスコ49ersのプレイオフの試合です。8年ぶりだったかな。
日本のプロ野球だと、クライマックス・シリーズと言うのかな?
ルールが分からなくても、何処かのピザ屋で試合を見ると、アメリカの雰囲気が楽しめるよ。

Go Niners!



710-4 NAME : 管理人 2012/01/15 10:27:48 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
San Francisco 49ersが勝った! これ程、変な終わり方は無いけど、勝った、勝った。 


710-5 NAME : P 2012/01/16 15:30:45 NEW! 

207.47.5.130.static.nextweb.net
この時は移動中でしたので知りませんでした。
というか、私はスポーツはやるのが好きで、見るのはそれ程興味ないので
知ってても見なかったと思います。
でもですねー....

このスタジアム、その試合から約丸1日後であ今日の午後、


上から見てきました


いやーこっちはいいですね。
本当に手軽にフライトが楽しめます。
拘束時間はほとんど実フライト時間だし、うるさい法律ないし、
日本の1/4程の価格ですからね。
今日は昨日までの晴天・温暖ではありませんでしたが、
かすんでいないゴールデンゲートブリッジを旋回できました。

またすぐにでも来る機会があると思います(出張が増えるよう工作しましょうかね)。
いいなあ、飛行機って、
いいなあ、USって。

そして上田さん、CFI Japanに感謝です。



710-6 NAME : 管理人 2012/01/16 16:48:30 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pさん、 楽しんで貰えて良かったです。
メールを頂いた、数分後に、
Kiyoさん本人からもメールが届きましたよ。
時間的に厳しいかと思いましたが、
スケジュールも上手く行って良かったです。
それにスタジアムの上って事は、San Francisco Airportの上空もですか?

良かったら、Kiyoさんの掲示板にも足跡を
http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs





708 あけましておめでとうございます。 NEW!
NAME : しんちゃ 2012/01/09 15:24:49 
ai126212174181.5.tik.access-internet.ne.jp

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、教えていただきたいと思います。
いま、Sporty'sのDVDでATCコミュニケーションを勉強しています。
Sectional aeronautical chart におけるNavigation and communication boxesのupper rightにある『R』は
Receiveのみの意味だと理解できますが、どちらが受ける側になるのですか?
自機?あるいは、FSS?

素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。




708-1 NAME : 管理人 2012/01/09 18:54:47 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
FSSがR(Reciever)を持てるって意味です。

VORとかのメインの周波数を聞きながら、Rで書かれてる周波数で話してって意味です。
この時の注意は、FSSの人は複数のVORを聞いているか、 複数のFSSの人が聞いている可能性が有るので、必ずVORの名前を伝える必要が有ります。

"BicCamera Radio, This is Cessna 12345, Listening on Sofmap VOR, OVER"
って感じで、VORとかの名前を言う必要があります。 

本年も宜しくね



708-2 NAME : しんちゃ 2012/01/12 23:07:17 NEW! 

ai126241046219.tik.access-internet.ne.jp
管理人さん、ありがとうございました!

Rは相手がレシーバーを持っているということですね。
となると、双方向通信ではなく、一方通行の送信ですか。

VORってのは、無声の電波だけを発信して飛行機の方向を示すものだと思いました。
もしかして、VOR施設には人がいてるってことですか??
私の実家の近所にSHINODA VORがあるんですが、宇宙基地みたいな施設をみたことあるんですが、
そこのことなんですね。



708-3 NAME : 管理人 2012/01/12 23:46:06 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
大半のNAVAID (VOR, ADF, Localizer)は一方通行が大半だと思いますよ。

VORの信号ですが、確か60%がNavigationに使われて、残りがVOICEだった様な記憶があります。
まあその為に、VORのVoiceは音が小さい目と言う理由を聞いた様な。
VOR Stationには数種類のが有ったと思うのですが、どんなんでも宇宙基地みたいな形ですね。



708-4 NAME : しんちゃ 2012/01/13 00:35:00 NEW! 

ai126213165057.5.tss.access-internet.ne.jp
なるほど!!
だから、Sporty'sのDVDでは「INDENT」のつまみを回して音量をあげるようにしてるんですね!
ありがとうございます!!



708-5 NAME : ふくねこ 2012/01/15 13:41:11 NEW! 

CEPci-01p12-114.ppp18.odn.ad.jp
しんちゃさん(もう1月も中旬でマヌケですけども)あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そして度々横からすみません。
お使いの教材がどんなものかわかりませんが、ここで云うINDENTはどのようなものを指しているのでしょうか?
従来の、と云うか今までの無線に関する範囲では、音量を上げる機能をコントロールするのは、装置上VolumeかAF Gainと記載されたものしか知りませんでした。
とりあえず、古いですがC172のPOHを見てみましたが、見つけられませんでした。
資料の上では、このIndent knobはどのように説明されているのでしょうか。

差支えなければ教えていただけると嬉しいのですが。





569 JCABからFAAへの書き換えについて NEW!
NAME : しえら 2011/06/10 14:21:04 
i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp

管理人さまはじめまして。こんにちは。

私は、JCAB事業用操縦士・多発・計器飛行証明パイロットです。
掲示板で皆さまのいろいろな質問やアドバイスのやりとりを拝見して、初めて書かせていただきました。

下記の件についておしえていただければうれしいです。

JCAB事業用操縦士・多発・計器飛行証明を、FAA事業用操縦士・多発・計器飛行証明に直接書き換えることは可能でしょうか?
もし可能な場合は、具体的にはどのような流れで行うことができるのでしょうか?
また何か試験は行われるのでしょうか?
もし試験が行われるのであれば、それはどんな内容の試験(オーラルとかフライトチェックとか)なのでしょうか?

とりあえずは、書き換えができることを目的としていますので、
現在のところ、アメリカで実機で飛行する予定はありません。

ちなみに、FAA自家用操縦士・多発・計器飛行証明(多発VFRオンリー)を所有しております。

もしおしえていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。



569-1 NAME : Kiyo 2011/06/12 00:54:19 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
しえらさん

アメリカで教官をしています、kiyoと申します。

残念ながら事業用の書き換えはできません。
ICAO加盟国であれば自家用への書き換えは可能ですが、しえらさんはすでにFAAの自家用多発、計器飛行をお持ちとのことなので、必要はありません。

過去には事業用を書き換えられた時代もあったと聞きます。それはFAAからJCABへも同様でした。ある時期から自家用のみに変更されたのは残念です。

ちねみに自家用への書き換えは、筆記テストも実技テストも不要です。書類さえ揃えば跡はFAAのオフィスに出向くだけです。
詳しくは
http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/
を参照ください。



569-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/06/12 06:31:30 NEW! 

58-70-114-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
しえらさん、おはようございます。 書き込みありがとうございます。 Kiyoさんは現役バリバリの教官さんですし、日本からの生徒とも色々とされてますので、安心できますよ。

下に、Kiyoさんのウエブと掲示板のアドレスがありますので、良ければそちらにも、足跡を残して下さいね。
私の希望は、アメリカでの日本人社会がオープンで明るくなる事です。 皆で盛り上げられる様にと思ってます。 



Kiyoさん、回答をありがとうございます。 書換は私にはサッパリと分からない世界で助かりました。 しかも私の自家用操縦士の免許は手帳タイプで、凄い古い時代。




569-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/06/12 06:47:49 NEW! 

58-70-114-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
しえらさん、 よく見るとKiyoさんへのリンクを探すのがちょっと大変ですよね。
リンクです。

http://6630.teacup.com/kkawaha/bbs
http://koukuuyuugaku.is-mine.net/index.htm



569-4 NAME : しえら 2011/06/13 14:18:17 NEW! 

i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp
kiyoさんはじめまして。
回答をいただきましてありがとうございます。

管理人さん
kiyoさんに関するフォローもいただきましてありがとうございます。

kiyoさん
もう少しおしえていただけけますでしょうか。

事業用の直接の書き換えができないことはわかりました。
そうしますと私の場合は、FAA事業用の筆記試験をパスして、
通常のFAA事業用・多発計器の実地試験を受験して取得するということになりますでしょうか?

それともJCAB事業用・多発・計器飛行証明を根拠として試験を受験することによって、
試験科目が一部免除になるような制度などがあるのでしょうか?

私の場合、どの科目、何に対策をとれば、FAA事業用・多発・計器飛行証明を取得できるのかおしえていただければ助かります。
よろしくお願いします。

kiyoさんのページも拝見させていただきました。
いろいろ参考にさせていただこうと思います。



569-5 NAME : kiyo 2011/06/13 15:26:56 NEW! 

user-11fab0h.dsl.mindspring.com
しえらさん

残念ながら、JCAB事業用があっても、科目免除にはなりません。筆記試験、実技試験両方が必要です。
計器飛行については、すでにお持ちのものが事業用になってもそのまま有効です。自家用事業用の区別がないので、免許が事業用になってもそのまま使えます。ただし多発はVFR onlyということですから、事業用多発の実技試験で「片発での計器飛行進入」を一本打つ必要があります。これに合格すれば、多発にも計器飛行がつきます。

まずは学科試験に合格。

次に考えたいのは、「FAAの事業用は多発だけ、単発は自家用でいい」のか「単発多発とも両方事業用にしたい」のかです。
多発のみでいいのであれば、FAR 61.129にある要件(フード5時間、100マイルの同乗クロスカントリー昼、夜。ロングクロスカントリー。5時間の夜間飛行。これらを多発で。)を満たした上で、実技試験を受け(「片発での計器飛行進入」も含めて)合格すれば、「FAA事業用多発計器飛行、自家用単発」免許になります。

単発も事業用にしたければ、事業用のマニューバーの練習をし、実技試験に合格すれば、単発も事業用になります。この際、学科試験は不要です。アドオンになるのでFAR61.129の要件を満たす必要もありません。すでにコンプレックス飛行機も多発で終わっているので、試験はC152で受けることも可能です。

順番を変えて、単発を先にとり、その後多発をアドオンするというのも可能です。その場合はFAR61.129の飛行経験の要件を単発機で満たす必要があります。しかも最初に受ける実技試験はコンプレックス飛行機(引き込み脚、可変ピッチプロップ、フラップが装備されている機体。)で受けなければなりません。

どちらを先にとればいいかは、今お持ちの飛行経験と、FAAの単発も事業用にしたいかによります。
しえらさんは、日米両方の資格をお持ちなので相当の飛行経験があると思います。一度FAR61.129をひらいて、現在の飛行経験で、単発、多発どちらの要件を満たしやすいか比べて見られてはいかがでしょう。



569-6 NAME : しえら 2011/06/15 14:35:02 NEW! 

i121-117-65-12.s04.a013.ap.plala.or.jp
kiyoさん

ていないな回答をいただきましてありがとうございます。
疑問がクリアになりましたので、とても助かりました。

現在のところ私は、『FAA事業用は多発だけ』取得したいと考えております。
要件を満たしているか、FAR61.129の内容を確認してみたいと思います。

学科試験、オーラルガイド、プラクティカルテストスタンダードを使用して勉強を始めておりますので、
またなにかお聞きしていことがありましたときには、よろしくお願いできればと思います。


管理人さん

このよう場をいただきましてありがとうございます。
アメリカでの日本人パイロットの活躍がますます広がることを私も願っております。
またなにかありましたときには、よろしくお願いします。





285 日本と米国でのログ・ブックの違い NEW!
NAME : kei-kun http://blog.goo.ne.jp/keikun_1  2009/12/25 00:24:03 
fw02.kintetsu.com

上田様、

初めまして。いつもこちらのサイトでは助けて頂き、先日IFRの筆記試験に合格する事ができました。
日本語で親切に解説されているので、本当に助かりあす。有難うございます。
さて、実はログ・ブックについて質問があります。現在は米国式でログ・ブックを記載して100時間以上になりますが、もし将来日本に帰省した際、免許を書き換えるのに日本式で記載されたログ・ブックが必要になるとききました。日本式とはどのようの記載でしょうか。お手隙の際にお知らせ頂ければ幸いです。
宜しくおねがいいたします。




285-1 NAME : kei-kun http://blog.goo.ne.jp/keikun_1  2009/12/25 03:35:26 NEW! 

fw02.kintetsu.com
皆さん、お騒がせ致しました。
このサイトの過去例から勉強させて頂き理解できました。

また宜しくお願い致します。



285-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/25 04:05:54 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
Kei-Kun、こんちちは!!! メーリー・クリスマス。 
クリスマスの日に、書き込みをありがとうございます。
最近、更新をサボってるのですけど。。。。

皆さんはクリスマスは楽しんでますか? 

私は仕事が忙しいのに麻雀なんかやって、大負けしてきました。
天罰じゃねぇ。。。。

-------

日本の書き換えは、対応する人によって違うってのがよく聞きますので、注意して担当者の人の話を聞いて下さいね。たぶん、法律的な事が、アメリカと違って聞き違いも多いでしょうから。

最近は、更新をサボってるせいか、メールとかでの問い合わせもグッと減りました。それが悪循環となって、更新が一段と遅れてます。 どんどん、質問して下さいね。

--------

そうそう、 Kei-Kunさんと、皆さんに質問なんですが、
筆記試験の問題は、どんな問題が出てましたか? 見た事の無い問題は多かったですか? Test PrepやGleimの本で大丈夫でしたか? 問題数はかなり少ないですが、このサイトの問題ぐらいでカバーできてましたか? 最近はFAAも対処法を変えてるみたいで。。。。 それでも、私は合法的に試験を受ける事が出来ないので、確認の方法が無いんです。



285-3 NAME : nekodog 2010/01/02 03:38:15 NEW! 

lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net
私の受けたときは一問、問題集にない問題がでました。

http://www.exams4pilots.org/
で、模擬試験が受けられます。



285-4 NAME : スパムは削除 2012/01/14 22:23:21 NEW! 

46.109.195.120
Do you wish to get .....ost any website. So just visit xrumice.org to get started. :)

いつの投稿にスパムが入り込むんだ。変更by管理人





709 1マイル?3マイル? NEW!
NAME : しんちゃ 2012/01/12 23:27:06 
ai126241046219.tik.access-internet.ne.jp

ASA問題集のPVTを勉強しています。
Regulation のBasic VFR Weather minimumsからの質問です。


「Outside controlled airspace, the minimum flight visibility requirement for VFR flight above 1,200 feet AGL and below 10,000 feet MSL during daylight hours is」

A. 1 mile
B. 3 miles
C. 5 miles

自分は3マイルと回答しました。
その理由は、エアースペース以外のエリアはクラスE(3マイル)と思い込み、そのように回答しました。
ところが、答えは1マイルでした。なぜなのかと考えたら、1200AGL以上10,000MSL以下のエリアは
クラスE(3マイル)とクラスG(1マイル)が存在して、そのなかで「最小視程」と問題が出てるから、
正解は1マイル・・・という認識であってますでしょうか??




709-1 NAME : 管理人 2012/01/12 23:52:22 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
Inside (Controlled Airspace) は Class E or Aboveです。(Class B,C, D, E 高度は違うけどClass Aも)
そんで、 Outsideとなれば、 Class Gです。

ですから、ちょっと考え方が違います。
この問題は Outsideと明記してるので、Class-Gなんです。
Class-Eでは有りません。 

両方ともかなり悪い状態ですが、、、1マイルと3マイルは、大きな違いです。
悪くなると、1マイルの違いでも大きくなります。
その為、Class-EとClass-Gは明確に分かれています。

合法であれ実際に飛ぶ時は、よっぽどの慣れや経験が無い時は5マイル以下はあまりお勧めしましせん。





707 本年もよろしくお願いします NEW!
NAME : moto-h 2012/01/07 23:23:16 
PPPa241.kobe.acca.dti.ne.jp

ご無沙汰しております。
以前、着陸の件でお世話になりましたmoto-hです。

12月に予定していた渡米訓練は仕事の都合でキャンセルとなってしまいましたが、今月何とか7日ほど渡米出来そうです。
今回の訓練か次回にはチェックライドが見えてきそうなのですが、筆記試験から1年以上経ってしまっているので、また貴サイトのお世話になっております。
完全に忘れてしまっていることやうろ覚え状態のことが多く、このままだと口頭試験で落ちてしまいそうで、焦っているところです。

疑問点をまた書き込みさせていただくこともあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

追伸
本日、京都に行く用事がありましたので、一言、直接お礼をと思い、失礼を承知でアポ無しでお伺いしてみたのですがお休みでした。
そのため、平安神宮のあたりをちょっとうろうろしてきました。
もしお許しをいただければ、今度はアポをとらせていただいた上で、お伺いさせていただくつもりです。
その折りはよろしくお願いします。



707-1 NAME : 管理人 2012/01/08 03:31:30 NEW! 

60-56-150-14f1.kyt1.eonet.ne.jp
あら、次回はメールください。 明日なら(日曜日)は午後と夜なら時間を作れますよ。
土曜日、日曜日、そして祝日は休みなんで。

疑問点はドンドンと書き込んでくださいね。
それと、口答試験と言う事なのでPTSも復習してくださいね。



707-2 NAME : moto-h 2012/01/09 00:09:19 NEW! 

PPPa241.kobe.acca.dti.ne.jp
すいません、本日(日曜日)は所要がありましてお伺いすることは無理でした。
お言葉に甘えて、次の機会にはメールでアポの上、お伺いさせていただくこととします。

現地から書き込みさせていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いします。




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