大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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653 Medical check について。JCAB vs FAA NEW!
NAME : しんちゃ 2011/09/27 01:10:51 
KD182249093118.au-net.ne.jp

管理人さん、閲覧者の皆さま、こんばんは。

航空身体検査について、お聞きします。
実は、子どものときからこの年になるまで、大阪・堺に住んでいたんですが、近くに臨海工業地帯があり工場からのスモッグを吸ってたりして、鼻炎系があります。たまに点鼻薬を使用したりするのですが、手術するほどでもないらしいです。
特に日本の一種身体検査は厳しいと伺っています。

先ほど、ネットで調べたら日本のは、鼻炎の場合は内服薬は不適らしく点鼻薬は適みたいですが、本当でしょうか。
逆にFAA の事業用および定期運送操縦士の場合は、どうなんでしょうか。



653-1 NAME : 管理人 2011/09/27 03:13:39 NEW! 

121-80-154-208f1.kyt1.eonet.ne.jp
しんちゃさん、 いつも書き込んでいただいてありがとうございます。が、
今回の事は私の守備範囲ではありません。 やはり引退した者には、ここれは弱いですね。
指定のドクターに聞くのが一番です。 FAAの事ならAOPAに聞く事も出来るでしょう。

日本の事は、日本の航空局に聞いてみて下さい。
アメリカの事は、羽田に日本人のFAA指定医が居ると聞きますので、そこに問い合わせるのも作戦と思います。
アメリカの基準はFAR Part 67に書かれているのですが、合否のレベルが医者では無い私には判断が出来ません。
また、症状も私には分からないので、聞くにも聞けません。

しんちゃさんは、もうある学校の生徒さんです。 その学校には気の知れたFAA Medical Doctorが居るはずです。
そこに聞いて下さい。 日本の事も、仕事上知っていると思いますよ。





651 decode NEW!
NAME : ocean_air 2011/09/23 23:42:51 
O243035.ppp.dion.ne.jp

上田CFI 爽やかな良い天気。
 質問です。 お願いします。

 PIREP の decode の解釈なんですが、

 UA/OV GGG 090025/M 1450/FL 060/TP C182/SK
080 OVC/ WX FV 04R/ TA 05/ WV 270030/TB LGT/
RM HVY RAIN 

上記decode の WX FV 04R の部分のFV は何のことでしょうか?



よろしくお願いします。



651-1 NAME : 管理人 2011/09/24 03:57:36 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
Flight Visibility 04 miles in Rainですね。 

AC00-045Fの3-34に書いてあるよ。



651-2 NAME : ocean_air 2011/09/24 10:19:10 NEW! 

O243035.ppp.dion.ne.jp

ありがとうございます。いつも助かります。





652 decode NEW!
NAME : ocean_air 2011/09/23 23:52:44 
O243035.ppp.dion.ne.jp


 <Pilot`s Handbook of Aeronautical Knowledge>
11-7 のところです。 



652-1 NAME : 管理人 2011/09/24 05:19:11 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
両方とも私は持ってますけど、Ocean Airさんのは古い方なので、チャンスがあれば新しいのを手に入れて下さいね。 

まぁ、FAAのサイトからなら無料でダウンロードできるけど。 FAA-H-8082-25 の次 FAA-H-8082-25A が有ります。最後のAが違いですが、ページ数が増えてます。古くても、悪いとは思わないけど、立場上、古いのは薦められません。

http://www.faa.gov/library/manuals/aviation/pilot_handbook/





619 NDB NEW!
NAME : オハ 2011/09/06 23:56:39 
12.6.33.50

こんにちは。
先日NDBアプローチ練習しました。
VORみたいなもんだろうと思っていましたが、教官からいろいろ聞いていると、VORとはちょっと違う難しさがある事がわかりました。ただ感想としては、「面白そう」でした。
ただ今後NDBは無くなっていくと思うと言ってました。近くの空港でもチャート上ではNDBポイントは沢山あるのですが、稼動しているところは少ないです。修理にお金が掛かるので直さないそうです。
まだ、試験項目にあるので練習しますが、いずれはなくなるかも??
私の訓練校の機体も半数はADFが動きません。直しません。
別のところでCIRRUSのチェックアウト始めました、これはG1000がついてますし、まだ新車(新機?)の香りがするような新しい機体ですが、ぼろいADFが壊れているようなC172と比べるとかなり興奮します。
ただ、私は、VOR,ADFに関してはアナログの方がまだ使いやすいです。GPSであればG1000の方がいいかな。
IFRを取ってこれで長距離飛んでみたいです。

オハ





619-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/09 05:10:51 NEW! 

121-80-152-209f1.kyt1.eonet.ne.jp
オハさん、 お久&Good Morning

NDBはGPSの影響をモロに受けて、削減されていると聞きますね。
個人的にはGPSよりNDBの方が安心が出来るのですが、時代の流れでGPSが取って変わってます。
確かにADFは使い難いし、エラーも多い。 でも、NDBの位置は絶対的ですから、違った意味での安心感がありました。

NDB/ADFは私の時代ではMUSTでしたが、今はOne of Manyですね。
コツはVORと同じで、Stationに近づくと「Chaseしない」かな。
それとHeading変化の影響はマトモに出るから、Headingに注意かな。
Stationに近づいてきたら、針よりもHeadingを注意した方が得策です。
接近はVOR Cross CheckかTimerで分かると思います。


「まだ新車(新機?)の香りがするような新しい機体ですが、」
羨ましい話です。
私が乗っていた頃は、アメリカ人がSue Crazyな時期で、新機なんてまず無い時代でしたからね。
Liabilityと言う単語に皆がビビリ、他人のミスを探してLiabilityで裁判。
そんな時代で、メーカーは衰退時期でした。

G1000は、見る事が有っても、そんなに触る事も無いでしょう。
マスターしたら教えて下さいね。 
まあ、VORまでが侵食されれば、私の時代も終焉が近くなるのかとも思います。



619-2 NAME : オハ 2011/09/20 04:52:26 NEW! 

12.6.33.50
こんにちは。
1週間、仕事で日本に帰ってました。管理人さんにお声を掛けさせて頂こうかと思っていましたが、急な出張だったのでご迷惑になるかと思い連絡は控えてさせて頂きました。
日本に帰ると小型飛行機でその辺を気軽に飛ぶ気などまったくなくなります。
八尾空港近くでセスナを飛ぶのを見かけたりもしましたが、「レンタル代、高いんだろうな〜」「街中に落ちたら大変だろうな〜」とか
思ってしまい。趣味では飛べないなと・・・
日本でもっと気軽に飛べるようになる日がくるんでしょうか。この景気で。

オハ






619-3 NAME : 管理人 2011/09/20 04:55:09 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
八尾? 八尾って関西じゃ無いですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 残念。




647 質問 NEW!
NAME : 木村 2011/09/17 13:45:47 
174.134.228.85

こんにちは。フロリダで訓練中の者です。週に一度は拝見させて頂いており、非常に勉強になります。

今回はWeatherのことについてお伺いします。
METERとASOSは、何が違うのでしょうか?METERのAUTOがASOSだと思っていたら違った様で…自分で調べてみたのですが分からず…
また、METERの視程はprevailing visibilityなのは分かりましたが、ASOSは機械で測っている様です。機械で測りながらもprevailing visibilityは分かるのでしょうか?
また、windに関してもそれぞれ何分平均のものを報じているのか、FARAIMを見ても分かりませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃれば、お願い致します。



647-1 NAME : 管理人 2011/09/18 19:27:58 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
木村さん、書き込みありがとう。

これは私の理解なんで、貴方の教官さんと確認して下さいね。だいたいASOS/AWASは私の時代には有りませんでした。

METERは、指定地点(空港)の気象リポートの事で、ICAOの形式で報告されるWeather Reportと思います。
ASOSは、その地点の気象状態などを自動的に測定し、それを伝達する機械じゃないのかな?

METERがPilotに気象状態を通達する方式で、ASOSはその手段の一つとなる機械と理解してます。

間違ってたらゴメンね。

---

Prevailing Visibilityに関してですが、逆に質問です。 「Prevailing Visibility」って何ですか? それで考えれば良いのでは? 文章や書庫書類が無いと駄目なら。。。。

その延長線上で「風」の件・・・・(知らないと言えば、知らないのですが)・・・
「何分平均」と疑問に思われていますが、貴方は着陸する前に風が変っても対処出来ますよね? それに風が一定で有る訳も少ないですよね。「何分平均」まで必要ですか? 数十秒の平均が分れば十分じゃ無いの?

調べる気になれば、回答も有るでしょうけど、そこまで必要????





624 こんにちは! NEW!
NAME : たま 2011/09/15 12:45:10 
pool-71-107-77-120.lsanca.dsl-w.verizon.net

うえださん、こんにちは!

前に何度か返事をもらっていた、たま です。

ロングビーチに昨日の夜つきまして今日から訓練でした。

上田さんの書いててくれたように「まっすぐ飛ぶ」ことを目標にやりましたが

(操縦かんの延長、、尻の感覚(ラダーのこと、、)、、など)

全然だめで、上下左右にフラつきまくってました。

しかし教官には「今回でソロに出れるなら出たい」と言いました。

正直、今日みたいな感じからでは厳しいのかもしれませんが、

予習と復習を頑張って上田さんのページも見ながら

最後は感動して帰れたらなと思っています。

では、また!です



624-1 NAME : 管理人 2011/09/15 17:17:46 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
たまさん、 連絡ありがとう。
最初から意識してりゃ、後で大きく変わりますから。 忘れずに軽く意識してたら良いですよ。
明日から、また変りますよ。
一発で上手くやる人も居ますが、それは少数派ですし、焦らない、焦らない。

最初は最初。 慣れない3次元での操縦。 風景も違う。
一発で決まる物じゃ無いですし、隣の教官さんも色々と言しねぇ。
覚える事が大量に降ってきて、操縦どころじゃ無いかも。
緊張と夢、時差ぼけ、英語と障害も多い時期ですけど、もう1,2回で大きく変わりますよ。

「地平線の見え方」と「飛行機の姿勢」。それに「操縦桿の延長線上」かな。
これが大事と思いますが、飛行機に慣れるのも大事です。

緊張が取れてきたら、お尻の感覚も意味が分かると思いますが、緊張が有ると感じにくいです。
今はお尻よりも教官の言う事に耳を傾けてね。

オマケに、Propさんに教えてもらったのですが、
「お尻の感覚」の変わりに「肩のぶれ」で感じる方法もあります。
始めは、肩の方が楽かも。
お尻はリラックスが無いと、感じにくい。(緊張を取る意味も含めて、お尻を薦めてますけど。)
肩が倒れた方にボールが有るって覚えておいても良いよ。
(Propさんは曲技飛行の公式審判員で、その前にAcrobaticの教官さんです。)

この段階で色々と書くと、情報過多になるので、今は飛行機と風景を楽しむ感じでね。
注意点は「計器に頼るな。それをするなら風景・地平線を中心に」かな。



624-2 NAME : たま 2011/09/16 15:47:19 NEW! 

pool-71-107-77-120.lsanca.dsl-w.verizon.net
うえださん、ありがとうございます!

今日のフライトは昨日よりだいぶ落ち着いて出来ました。

うえださんの言われたとおりでした。

やることが多くて完璧は無理ですが、

操縦かんの延長など、大事と思われるところだけでも頑張ります!

また、けいじばん顔だします^^

ありがとうございました!






624-3 NAME : 管理人 2011/09/16 17:07:14 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
たまさん、こんにちは。

「大事と思われるところだけでも頑張ります!」
そしたら、 「ノーズと地平線の関係」 それと 常に「飛行機の姿勢」それと「飛行機の状態」に意識してください。

「ノーズと地平線の関係」・「飛行機の姿勢」
・傾き Bank
・ピッチ 頭の上下
・流れ 風景が左右に流れない。(ダッシュボードに対して)
・計器は予備!


「飛行機の状態」
・ 姿勢もだけど、それ以外にも
・ エンジンの状況
・ 場所
・ 設定と現実


「操縦かんの延長」
・ 常に関係有るんだけど、特に着陸の時に大事になりますので、今は全体を見る方が良いかな?
・ 関係ないけど、右席からの操縦も。


これぐらいかな。
文書に書くと何か分かりにくいけど、ヒントになればと思います。





646 スパムがいっぱい届いてるので・・・・ NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/16 02:33:55 
60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp

今見てみると、外国からスパムの投稿が大量にありました。
近々、URLを変更しますので、TOPから入ってね。



646-1 NAME : 管理人 2011/09/16 03:57:35 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
こちらが新しい掲示板です。ちょっとフォルダ名が違うでしょ。




622 旅行傷害保険 NEW!
NAME : ふくねこ 2011/09/13 21:56:57 
CEPci-08p114-118.ppp18.odn.ad.jp

皆様お世話になっております。
もうすぐFingerprint collectionのために渡航するというのに、仕事が忙しくてま〜ったく勉強の進まない訓練生の卵です。
(まだひよこにもなってません。^^;)
皆さんflightや訓練のために、海外へ渡航されることも少なくないと思いますが、その場合旅行傷害保険はどのようにされているのでしょうか?
通常の旅行保険では、小型機によるflightを含む旅行の場合、加入することができません。
それをカバーする特約を付けると、とんでもなく高額な保険料になりますよね。
flight中はschoolなどが加入している保険でカバーできるのですが、例えば4日間の旅行中に1時間flightするだけで、旅行保険自体に加入できません。
皆さん、いつも保険無しで渡航、訓練されているのでしょうか。
今後長い訓練期間になるかと思いますので、ぜひご意見をお聞かせください。



622-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/14 03:01:23 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
私の時代は、AIUが飛行機の操縦をカバーしてくれる物が有りましたけど、今はどうなんでしょう???
金額も高いといえば割高だけど、そこまで高くは無かったよ、当時は。

アメリカでAOPAがNon-Owners Insuranceを出してるけど、Studentはどうだったかな?
それにプラスして普通の健康保険に加入するのも方法ですけど、今の流れはどうなんだろう。
健康体なら簡単に健康保険には入れるし、上限は海外旅行保険みたいに低くは無い。

本来は、学校の人に聞いてみるのがベストですよ。 本業だしね。



622-2 NAME : hiropochi http://blog.goo.ne.jp/hiropochi/  2011/09/14 20:11:41 NEW! 

p2079-ipbf12oomichi.oita.ocn.ne.jp
こんにちは。 当方、2009年にカナダにて分割渡航でPPLを取得したhiropochiと申します。 

海外旅行傷害保険ですが、以前は管理人さんのおっしゃるようにAIUなどで加入出来ていましたが
2007年9月の訓練渡航時はAIUでは取り扱いを止めたとかで、確か東京海上日動で加入しました。

 その後 2008年5月の訓練時に掛けようとしましたが、成田の保険カウンターで訊ねたら、
「操縦訓練が担保される傷害保険は、どの保険会社も引き受けを止めた」という説明でした。

 私の通っていたスクールが加入していた保険は、「同乗教育時はカバーされるが、ソロ時は
機体と第三者賠償以外は不担保」というものでした。 

インストラクター経由で調べてもらったところ、現地で留学生保険に加入する(契約は最低
1ヵ月単位らしい)方法もありましたが、仮にソロ時、自分が事故を起こしても学校が加入
している保険で機体と第三者賠償はカバーされるし、自分が死亡しても家族には自分の
生命保険から保険金が出るというので結局入らないまま訓練しました。

管理人さんも書かれているように、インストラクターなど学校の方に相談するのが
ベストかと思います。



622-3 NAME : ふくねこ 2011/09/14 23:21:49 NEW! 

CEPci-08p114-118.ppp18.odn.ad.jp
管理人さん、hiropochiさん、ありがとうございます。
改めて見直してみて、アタシの質問の仕方がヘンでした。
申し訳ありません。

訓練中の保険に関しては、hiropochiさんの言われるように、スクールが加入している保険でのカバーで十分だと思います。
問題は、飛ぶという「危険なスポーツ」を含むため、通常の旅行保険に加入できない点です。
例えば1週間の「観光旅行」中、1時間の体験飛行を含むだけで、旅行保険に加入できないため、残りの6日と23時間が無保険状態となってしまう点でした。

色々保険会社と話をしたところ、死亡や高度障害で2K万円までカバーする保険を作ると4日間の旅行で38K円以上の保険料になるとのことでした。
普通の旅行保険なんて1K円〜程度なのに・・・。
(飛行機の免許を取ろうとするような方は、お金持ちが多いので気にならない金額とか?)
もちろん、疾病やその他、通常の旅行保険に含まれる項目を追加すると、さらに保険料は上がります。

で、色々と検討していただいた結果、契約時に「小型飛行機操縦中事故については免責」という免責条項を付けることで、保険を引き受けて貰えることになりました。
まぁひとまず安心・・・ですね。

色々と情報、ご意見をいただき、ありがとうございました。



622-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/15 03:03:36 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
保険は難しいですよね・・・・
しかも飛行機の操縦はメジャーじゃないし。
hiropochiさんの言う、成田の販売者では、細かい所が分かる訳も無いでしょうしね。

「小型飛行機操縦中事故については免責」
操縦中ってのが保険適用外だったと思うんですけど、どうなんでしょうね。
保険は読めないほど小さい字で、大量の文章で攻めてくるので対応が出来ない・・・・

厳密にはStudentなら、教官と学校に責任があるから、保険も別に有るとは思うんです。
まあ、どれぐらい飛行機や学校の保険がカーバーするかは疑問ですけど。

それとね、対人対物で百万ドル(まあ、7500万円ぐらい?)ってのが昔の基準でしたが、
今のアメリカでは、大きな金額じゃないので、事故時の対応も確認しておいた方が良いよ。

それと、病院に一泊すると100万円コース、手術は家一軒コースです。
外国人の日本人がアメリカの病院を使うと、割引は無いですから、医療費は怖いよ。
死亡じゃなくて、医療費が「2K万円までカバーする保険」でも十分とは思えない。

グアムの学校が悪いと言う話は直接聞いた事は有りませんが、保険に関しては、ジックリと聞いた方が無難ですよ。

Private後のPICでのフライトは気になりますね。納得するまで確認して下さいね。
Privateを取ると言うことは、操縦が自由になる分、責任と言うのが出てきますからね。





618 合格 NEW!
NAME : novinovino 2011/09/03 13:49:35 
199.36.200.98

管理人さんこんばんは、novinovinoと申します。
本日チェックライドがあり、無事合格する事ができました。

日本で働きながらの渡米だったため、予定よりちょっと遅くなってしまいましたが(予定では去年には取得できていたはず。。。)
学科の有効期限ギリギリの2年で取得。
渡米回数は4回。内訳は7日間、14日間、14日間、10日間の休みを取得しての訓練でした。
働きながらだとどうしても時間がかかってしまうものですね。。。

学科試験、口述試験、普段乗る時にいつもこちらのページをいつも参考にしていました。
本当にありがとうございます。おかげさまで無事に免許を取得する事ができました!!



618-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/04 10:06:29 NEW! 

121-80-152-209f1.kyt1.eonet.ne.jp
おめでとうございます、novinovinoさん。
そして、ご一報、ありがとうございます。
一度も質問も無く、独学でやられたとは・・・・ よく私の日本語が読めましたね。

「渡米回数は4回。内訳は7日間、14日間、14日間、10日間の休みを取得しての訓練でした。」
合計で45日間、しかも、4回の時差ぼけに2年と言う長い期間では、優秀ですね。
働きながらとはとは思えないペースです。 逆に日本で空いた時間を有効利用されましたね。
Novinovinoさんの頭の良さと、操縦センスが良かったのでしょう。

再渡米は難しいかも知れませんが、次回は自由な空を楽しんで下さいね。
経験を積むと、訓練では見えなかった別の世界も見えてきますよ。
でも、自由(権利)には責任が付いて来るので、気を抜いちゃ駄目ですよ。

今後は遠慮なく、掲示板に登場してください。
免許習得後でも疑問があれば書きこんで下さい。



618-2 NAME : novinovino 2011/09/14 13:50:21 NEW! 

u634046.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net
ありがとうございます!
私は日本の大学で航空について学んできたので、多少の知識は備えていたつもりです。
勉強していた事を自分の手で体験できたのと、教科書読んでるだけでは理解できない事が
操縦する事で理解できたのでとても感動しました。
とりあえず今後は日本のライセンスに切り替えて、飛べる機会を探してのんびりと飛べると
いいな〜と思っています。これからも復習で利用させていただきますので、よろしくお願いいたします!!

管理人さんは京都にいらっしゃるんですよね?紅葉の季節になったらツーリングで名古屋から走りに行くかも
京都を訪ねる機会があるかもしれませんのでよろしくお願いします♪



618-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/09/15 02:52:08 NEW! 

60-56-41-252f1.kyt1.eonet.ne.jp
百聞は一見にしかず、、、でしたっけ。 飛行機はまさにこの世界と思います。
まあ、自動車にしても自転車、バイクでも、基本的には2次元での運転ですからね。
上下の動きと、高い所から見る風景は想像は出来ませんからね。
まあ、バイクと自転車はまだ3次元な所が多いとは思うけど、飛行機やヘリはちょっと違う。
大学で勉強したという事ですから、楽な部分も有ったでしょうけど、
講師の話を聞いても、本当の操縦や風景は想像とは違いますから、やはり優秀だったと思いますよ。
シュミレターでも、全く違うし。

私は京都ですよ。 近くには清水寺と八坂神社かな。
両方とも紅葉には人気スポットです。でも、観光シーズンは大渋滞は覚悟が必要ですよ。
まあ、休日ならガレージは提供できますけど、ツーリングって事は自動車じゃないか。
来る事があれば、連絡ください。 飛行機の話でもしましょう。
バイクとかで荷物が多ければ、宅配業者に特別料金で委託が出来ますので、ご一報を。





623 ATISについて NEW!
NAME : hide 2011/09/14 12:36:22 
174.134.192.152

今アメリカで訓練しています。
質問ですが、ATISの測定範囲が知りたいです。

有効範囲はFARのAIMに記載があったのですが、測定範囲は調べても明記されたものがなく困っています。
もし知っているかたがいらっしゃれば教えてください。
出来れば出典等も加えて教えていただければありがたいです。




623-1 NAME : 管理人 2011/09/14 14:06:29 NEW! 

219-122-243-239f1.kyt1.eonet.ne.jp
hideさん、こんにちは。 
先にお詫びを。。。。あんまり協力できませんで、すいません。
考えた事も無いので、私が勝手に思ってる事を羅列してみました。

(無責任と言う人も居ると思いますが、そこまで重箱の隅を突っつくのは如何なものかと。
 大事だとは思えないので、細かく調べるのは遠慮させて下さい。
 でも、Specialistを目指してるなら、失礼。 私じゃ無理ですが、訳ぐらいなら。)


測定範囲の詳細は分りませんが、そこまで気にする事なんですかね?
ATISの目的を考えると、Towerから見た情報と考えるのが普通だと思いませんか? 
「通常はTowerから見た物」と考えても良いのでは駄目なんですか?
それに、 あくまでもNon ControlのRoutine Informationです。
急激な変化があれば、管制官が無線で直接伝えるか、PilotがMissed Approachをするので
深く考えない方が良いと思うんです。(特に風なんて、コロコロ変るし。)


昔はFSSが多くの空港にも有ったので、Towerが全てではなく、
別に観察場所も有る空港が有っても不思議じゃありませんけど。
(まあ、最近はASOS/AWASの登場で、大きく環境の変化は有りますが、
 個々によって違うので、今は逆に明言しにくいです。)



まあ、勝手な思い込みですが
VFR空港やIFR空港でもIFR機が少ない場合は、多くは管制官の観察だと思います。(予想)
またWeather Specialistが居れば、その人が優先となるのでは?
私の考える理由としては・・・・・・

Visibilityの場合は、事前に距離を測っておき「xxxが見えたら何マイル」ってのが普通でしょう。
天候が悪くなると、Approach Endで測定される、RVRをATISやTOWERが「Runway zz, RVR yyyy feet」と伝えてくれますよね。
場所によって違う場合は、Remarksで詳細を伝えてくれますからね。
そう考えると、大半が管制官か担当者の眼が答えかと。(RVRは滑走路の真横での機械測定)
また、VisibilityにはGround VisibilityとFlight Visibilityが有るので、Visilityが落ちると差は感じると思います。 
(それにPilotの判断も怪しいけど。)

シ−リングの場合は Estimated と Measuredと有ります。
Estimatedは目視ですから、管制官か担当者が居る場所でしょう。 
明確な証拠は無いですが、空港の敷地と考えるのが一般的だと思います。
Measuredの場合は、その測定器の設置場所ですよね。
最近は、AWAS・ASOSが有りますから、その地点と考えれば良いと思います。
AWAS等が敷地外に有った場合までは、、、何とも言えません。

Wind, Tempなども、測定器の場所でしょう。
まあ、小さい物ですから、滑走路の近くと思うのが普通かと。
そんな事で、明確な文章は無いんですが、通常はTower, Observor, AWAS/ASOS,
やその他の測定器場所と勝手に思い込んでます。



「有効範囲はFARのAIMに記載があったのですが、」
これは電波の届く目標と最大範囲ですよね?
 


情報源となりえるのはFAA ORDERかと。 一般的にはJO 7110.65Tかな。
でも詳細の詳細となると、ACか他のOrderの方が細かいと思います。
今は外からなんで読めないのですが、Aviation Weather Reportに書かれてるかも。

後は使ってる空港のTowerに電話してみるのが完璧ですよ。
英語に自信が無いなら、飛行教官に頼んで下さい。 日本人でも教官さんなら何とかしてくれるでしょう。
Towerの人は、普通は優しいから。 それに、良い人なら測定器の位置も教えてくると思うよ。

明確な答えが無くてゴメンね。 確実な回答が必要ならhideさんの教官に頼んで、Towerに聞いてもらって下さい。




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