大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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529 Hi again NEW!
NAME : pennncha 2011/02/17 19:21:48 
jig111.mobile.ogk.yahoo.co.jp

Hi
I think I have a problem to contribute by cellular phone.
my English is too poor to communicate with U in English.
So Ill come later by my PC.

I hope Uve Got what I mean.

Please dont correcte my poor English



529-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 23:02:03 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Roger that. I will be waiting to hear from you.

私も含めて、日本人の英語には限界があります。 サイトを見れば、私の英語も怪しい物です。 
待ってますよ。 メールでもOKです。





528 ????? NEW!
NAME : Pennncha 2011/02/17 13:52:32 
jig130.mobile.ogk.yahoo.co.jp

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????????RADIO??????TWR???????
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JCAB???????????????
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528-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 15:23:11 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Pennnchaさん、 文字化けしちゃってますね。 メールして頂ければ、対応させて頂きます。
初めての事で対応が分かりません。 この掲示板のプログラムを配信して居た所は無くなるし・・・





523 飛行学校 NEW!
NAME : HB 2011/02/11 22:44:40 
i125-204-30-24.s11.a028.ap.plala.or.jp

アメリカの飛行学校のパンフレットを見ると、
7か月で、FAA事業用操縦士(計器飛行、多発を含む)といてありました。
こんなに早く取得できるものなのでしょうか。又、グランドでの教習時間が短いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



523-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/12 05:15:13 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
おはようございます。

可能性だけで言いますと「Yes」です。
でも、短期間なので、かなりの勉強と訓練を濃密に行なう必要があります。
また、貴方の適正もありますよ。
 
運動神経が普通の人ぐらいは有るか?
それに対処できる英語力が有るか?
恐怖心が無いか?

はたまた、その学校に予備の飛行機やら、体勢が整っているか?
飛行教官やその他のスタッフも居るか?

日本からなら宿泊施設は大丈夫か?
長期間の渡米になるが、ホームシックなど精神的に対応できるか?

そして外的要因に、天候が良いか? などなど、不確定な要素はありますので、
必ず取れると言うのは、厳しい事ですけどね。

貴方に波長があう教官と出会い、スケジュール上に余裕があり、機体も準備がばんたんで、
そしてご本人に勉強する能力や英語力、そして厳しくても努力が有るのなら、

可能です。 ただ免許だけの話ですので、細かい事は分かりません。
私はPrivateを取るのにも2年以上掛けて取りましたので・・・・



523-2 NAME : HB 2011/02/17 00:14:46 NEW! 

i125-204-30-24.s11.a028.ap.plala.or.jp
御連絡ありがとうございます。
参考にさせていただきます。もしよろしければ、お勧めのスクール等はありますか?
アメリカか、NZで考えれいます。日本でのプロを目指しています。よろしくお願いします。



523-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/17 05:07:17 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
どう、いたしまして。

「お勧めのスクール等はありますか? 日本でのプロを目指しています。」

ここのポリシーで、この類の質問には答えません。 全米で訓練されている日本人の為のサイトですので区別はしません。 色んな学校の、色んな教官さんからの情報も、このサイトでは使っています。 いい日本人教官は何名も居ますよ。でも区別できません。 一部しか知らないのですが、良い教官を何名か知っています。 そう考えると、他にも良い教官が、その100倍は沢山居るでしょう。 それに個人差が強烈に出るので、何とも言えないのも有ります。

HBさんの疑問は皆さんが持ってます。 努力しても、なかなか報われない、厳しい世界です。 もっと、もっと情報収集をして、納得するまで探して下さい。 そして、結果が上手く行かなくいても、納得できる訓練校を探して下さい。 憧れの強い世界ですから、その分、厳しい世界なんです。 

プロを目指すと言った瞬間で、何処の学校も、誰もこの回答を持って無いでしょう。





526 南紀白浜 VOR-Aについて NEW!
NAME : Shaoran 2011/02/15 15:44:02 
FLA1Aae145.wky.mesh.ad.jp

南紀白浜 VOR-AはAIP JAPANのチャートを見る限り、VOR上空通過後、
209度で飛行し、14NM以内を左旋回し、VORの194度の線に
インターセプトするところまでは分かるのですが、その後が分かりません。

基本的な質問ですが、管制塔からの指示、

Nanki Radio: “Japan air 1383, report left base for runway 33,
wind 340 at 12 knots.”

・・・と、指示された後で、

Japan air 1383: ”Nanki Radio, Japan air 1383, left base.”

って言うときの位置は、VORの194度の線にインターセプトする所ですか?

VORの194度の線にインターセプトした後は、014度で飛行し、
滑走路視認後に右旋回して、060度で飛行し、滑走路に向けて
330度に左旋回という流れではないのですか?
いつも同じコースで飛行しているように見えます。
滑走路視認がいつも同じ位置だとは思えないのです。

VORの194度の線にインターセプトした後の詳しいコースも教えて下さい。

私はまったく飛行経験がありませんが、専門用語は大体分かります。
質問の方、よろしくお願いいたします。



526-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/16 01:47:58 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
やっと来てくれましたね。 同一人物ですよ。 URLとIDが似てるでしょ。 見れば分かるけど、この事はあまり書きたくも無いし。

文章だけじゃ難しいので、メール頂けると助かります。 別にフリーのメールアドレスでも良いよ。文章じゃ限界が有るんです。あの回答でも、全ては書いたので、後はShaoranさんの誤解を解くのがポイントです。 飛行経験が無いのでイメージが難しいのと思ってます。それと、計器飛行の訓練生は操縦経験者なので、こちらもShaoranさんの知識を誤解してるかも。



526-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/16 16:41:28 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
メールありがとうございました。 とりあえず、過去の回答のペーストしますね。

-----

VORを4000フィート以上で通過します。 (管制官から別の指示が有る時は、そちらを優先します。)通過すれば、機首を209度に旋回します。 通過後に旋回すると行き過ぎるので、ちょっと手前で旋回してもOKです。 通過後は2,000フィートまで降下する事が認められています。

飛行機の速度にもよりますが、だいたい2分ぐらい、209度を飛行します。 2分ぐらいと書きましたが、条件はVORから14NM (14マイル)の内側に居る事です。 ですから飛行時間は、飛行機の速度で考えます。 距離もパイロットの自由です。余り短いとファイナルが無くなり、高度も十分に落せませんので、そこら変は、貴方の飛行機の性能で決めて下さい。

決めた時間になったら、014度へ左旋回します。 まあ、この時には必ずと言っても良いほどコースが外れるので、左旋回をして、VORの194度の線(ラディアル・014度の180度反対)にインターセプトします。合流する様に飛行するって事です。

014度(194度)に乗れば、下に書かれている高度まで下降します。 CategoryがAからBなら84フィート、CategoryがDの高速機なら1160フィートまで下降する事が出来ます。

滑走路が見えるまで、014度を守り840か1160フィートまで下降します。 そして滑走路が見えたら、操縦士の判断で、Runway 33に向かいます。 (別にRunway 15が適当だと判断すれば15でもOKです)

実質的に Runway 33の場合ですと、滑走路が見えれば滑走路に対して90度で飛行し、滑走路の延長線上の手前で、滑走路に機首を変更します。 私らは90度で訓練する事が多いので、90度が多くなります。距離が無い場合や、何らかの障害物が有れば、別に90度でなくても30から60度でもOKです。

空港が見えた時が空港に近すぎて、上記の方法が無理なら、一旦、Runway 33の真上を飛行します。 そして、滑走路を通過したとこら辺から、左に旋回して、 滑走路と平行に南東に飛行します。 そして、滑走路の入り口を通過後、適当な距離を飛行してから、ファイナルに向かってもOKです。

ルートは滑走路さえ見えれば、操縦士の判断に任されています。

これがもし、Runway 15なら、一度、滑走路の西側を平行に飛行してから、ファイナルに向かう事になります。


貴方の飛行経験とか知識が分からんので、意味がサッパリ分からない可能性も有るでしょう。質問を読む限り知識が有りそうなんで、かなり省いた説明をしています。



526-3 NAME : Shaoran 2011/02/16 23:57:33 NEW! 

FLA1Aaa037.wky.mesh.ad.jp
管理人さん、回答ありがとうございます。
私の質問はみなさんが喜びますか?(笑)
私は熱く語っていますか?(笑)

さて、何度も質問して申し訳ないですが、
「滑走路が見えれば滑走路に対して90度で飛行し、
滑走路の延長線上の手前で、滑走路に機首を変更します。」
という所に疑問が残りました。
滑走路視認した後、014度から060度、330度という
認識で合っているのでしょうか?
滑走路視認が14NMだと、そこからベースレッグに入るのでしょうか?
私が空港そばの見渡せる公園で見ていると、
滑走路視認は空港から、1NM位にか見えないのですが・・・
そんなことないですよね?
VORから14NM位で014度に左旋回した後、ずっと014度で飛び、
滑走路視認後、「left base」の報告、ベースレッグに入り、
060度、330度なんでしょうか?
滑走路視認はその日によって違いますよね?
14NMの時もあれば、1NMの時もありえるのでは・・・
空港そばの見渡せる公園から見ていると、「left base」の報告は14NM、
そこからベースレッグに入っているように見えますが、
「left base」の報告が14NMだと、なぜ、ファイナルヘのアラインが
いつも1NM位になるか不思議です。
空港そばの見渡せる公園から見ていると、1NM位で、「滑走路の延長線上の
手前で、滑走路に機首を変更します。」となっているように見えます。
VORから1NM位で90度左旋回してファイナルに入っているように見えます。
滑走路から、たった1800mしか離れてない所で、ファイナルターン(
ファイナルヘのアラインですよね?)していると感じるのですが・・・
どこの認識が間違っているのでしょうか?
ご回答お願いいたします。





524 風の問題がわからないです NEW!
NAME : ブルー 2011/02/12 22:58:43 
KD121106252168.ppp-bb.dion.ne.jp

はじめまして、ブルーといいます。

今年先輩の方々からこのHPを教えていただき、活用させていただいています。
飛びたいと思ったのは2年前、約1年間座学のみ勉強しました。
が、間があき最近かなり忘れてきています。

早速ですが、理解していないところがところどころあります。
風に関する問題が2つあるのですが、多分飛ぶのに大切なことだと思います。
回答のほどよろしくお願いします。

わからない問題その1
CROSS WIND CONPORMENT の意味がよくわかっていません。
Head wind  → COS
Cross wind → SIN
この計算がよくわかりません。

わからない問題その2
風力三角形(コンピュータを使用せずに、作図する方法)










524-1 NAME : 管理人 2011/02/15 10:11:48 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
ブルーさん、おはようございます。

私も聞いた事が無いのですが、私の勘では。。。

その1.
単純に考えると、実際の風から、HeadwindとCrosswindの成分(同等の風力)を計算する式じゃないのかな?
実際の風速 x Cos (風向) = Headwind 向かい風
実際の風速 x Sin(風向) = Crosswind 横風
って感じじゃない?

その2
風力三角形・・・・ 聞いた事が無いです。
たぶんですが、Flight ComuputerのGround SpeedやらWCAを求めるサイドの事じゃ無いですかね???
あれって、ベクトルと同じですから、描かれているのは点ですが、実際は三角形です。

「スタート地点」− 機首が向いている方向&True Airspeed −「風が無い時の到達点」 − 風向きと風速 − 「実際に到達した点」 − 実際に飛行機が移動している方向&Ground Speed − 「スタート点」 

こんな感じの三角形じゃないですか? 「」が有るのが三角形の頂点、 無いのが三角形の辺。

こんな三角形の事を言ってると思うんです。 良ければ、メールとかで例題を見せて頂くと助かります。



日本じゃ、結構、風の計算とかが大事に成るんでしょ。 アメリカじゃ、そこまで勉強しないので、私じゃ答えられないのが現実です。 すいません、 力不足で。



524-2 NAME : trout 2011/02/15 17:31:11 NEW! 

cpe-76-91-219-152.socal.res.rr.com
その2
風力三角形について
私も詳しくは勉強していなかったので大まかなやりかただけになってしまいますが、

必要なもの
方眼用紙
プロッター
デバイダもしくはコンパス

1.まず方眼用紙1mmを1kt(1nm)として、プロッターを使用し方眼紙の線を基準にTH方向にTASの長さ(130ktなら130  mm)にせんをひき、A−Bとします。

2.次にA点から、TR方向にGSの長さで線を引き、A−Cとします。

3.C,Bを直線で結びます。するとこの線の長さが風速になり、風向はBからCの方向へ吹いていることになります。同時に
  頂点Aの角度がドリフトアングルになります。

上記の方法と同じやり方で風向風速がわかっていればGS,TRを求めることもできます。
これが表三角形。

つづいて裏三角形(予想のGS、TH、WCAを求めるのに使用します。)ですが、

1.まず方眼用紙上に任意の点Dを決め、そこを起点にTC方向に線をひきます。

2.Dから風向風速の線を引きます(これをD−Eとします)。

3.EからコンパスもしくはデバイダでTASの長さの半円もえがき、TCとの交点をFとします。
  このときD−Fの長さが予想のGS、頂点Fの角度がWCA、E−FがTHにになります。

詳しくは日本の航法の教科書を参照してください。

当方も少し読みかじった程度なのでいまだ勉強中です。力不足でお恥ずかしい限りです。












524-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/15 19:03:44 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Troutさん、代わりの回答をありがとうございます。

意味が分かりました。 実践は無いですけど、Flight ComputerのWind Sideと同じ原理ですね。 

ブルーさん、ご理解いただけますか?



524-4 NAME : ブルー 2011/02/15 22:04:58 NEW! 

KD121106252168.ppp-bb.dion.ne.jp
管理人さん、troutさん
回答ありがとうございました。

やってみて思い出しました、ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったです、すみません。

一応問題はこんな感じでした。

Q)風力三角形を描き、WCA,GSを求めよ。
 ・wind 160° at 20knt
 ・T.C 235°
 ・TAS 105knt

A)・W.C.A L11°
  ・GS 98knt

あの〜、最初から渡米してライセンス取得予定なのですが・・・このような問題、
出ないのですね。










524-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/15 22:15:03 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
出ないでしょう。 私が無知なだけだったりして。 まあ、アメリカは答えが出れば良いので、工程まではそこまで指定ましません。風力三角形はWind Triangleとかになるのでしょうけど、テキストに出てる程度で大半の人は無視してますよ。 数学の好きな人なら、これでヒラめいて、楽に理解が出来ると思います。

手で書いて、回して、スライドする、Flight Computerってのか、計算機みたいなFlight Comupterで求められればOKなんじゃ無いですかね。 日本とアメリカとは空の環境が違うんですよね。 未確認ですが、iPhone, iPadのアプリでもOKされる可能性が高いと思います。 個人的には、理解度を深める為と電池切れの無い手動式Flight Computerをお勧めします。 たぶん日本で本格的に乗るなら、手回し式は必要とされるかも。

Sin, Cos, Logとかのレベルの数学は知っていれば便利ですが、免許を取るのには必須では無いですよ。もちろん、ここら辺が分かってる人はNavigationとかが強くなる傾向が有ります。



524-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/15 22:20:53 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
出ないと書きましたが、誤解が有ると駄目なので訂正させて下さい。
WCA と GSを求める計算は有ります。でも「風力三角形を書く」って言う問題は有りません。勘違いしないでね。


それと、もう一つ訂正。
筆記試験ではiPhoneやiPadなどの端末は筆記では駄目でした。 記憶させる機能が有る電子機器は禁止と言う事を思い出しました。 飛行試験は多分行けると思うんですが、自信が無くなりました。 訓練前にFSDOか試験官に聞くのが良いかも。 もちろん、教官さんがこれぐらいは問い合わせてくれるとは思いますので、教官さんに聞いて下さい。



524-7 NAME : ブルー 2011/02/15 22:38:35 NEW! 

KD121106252168.ppp-bb.dion.ne.jp
管理人さん

そうなんですね、う〜んと安心しました!

手動のFlight Computer はO.Kで、 電子機器はダメだと聞きました。
だから計算問題も暗算で出来るぐらいだとも・・・本当かどうかは定かではありませんが。
WCAとGSは、この手動のFlight Computer に使用方法が書いてありますよね。
見なくても使用できるように覚えなくっちゃ!

すみません、教官さんがいなくって・・・
渡米先の学校もまだ決まっていません。
今は先生が不在の状態です。それでこちらにお世話になっています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。







527 このHPの活用方法は? NEW!
NAME : ブルー 2011/02/15 22:22:18 
KD121106252168.ppp-bb.dion.ne.jp

来年5月にアメリカのCALIFORNIAでライセンス取得予定です。
(本当は早く行きたかったけど娘が卒業するまで我慢です)
こちらのHPで問題を毎日5問〜10問取り組んでいます。
問題を解いて、解説読んでメモして、英語で理解する、の繰り返しです。
(仕事をしているので、平日は1時間ほど)

あと1年・・・時間があるようでないような・・・
余りにも漠然とし過ぎて焦点がぼやけているように感じます。

一応1年ほど勉強はしましたが、随分忘れてしまいました。復習として、
何から取り組んでいいのか、どのように学んでいけばよいのか、
このHPをう〜んと活用したいと思っています。
お勧めの方法とかありましたら、教えて下さいませ。






525 VOR inboundについて NEW!
NAME : 佐藤 信之 2011/02/13 22:27:12 
115-124-128-88.ppp.bbiq.jp

大変、参考になるホームページで感謝しています。
お勉強室のVOR でのinbound の場合ですが、123度inboundの場合
は針が右に振れた場合は自機はradial 123-213の範囲に居るはずですので
heading は30から45度カットの場合123+180=303 より30度から45度右に振ることに
なりますので333から348度として会合するまで飛行するのが正解ではないのでしょうか?



525-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/14 01:14:38 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
佐藤さん、ご指摘ありがとうございます。

何年も前に作ったページで、細かい事を覚えていません。 どこのページか教えて頂けませんか?
VORは頭の中で考えると、左右が混乱するので、間違えている可能性も高いと思います。
特にInboundの場合、逆になりますからね。
あと、右や左に振れるってのは OBSの設定にも影響されますので、私の説明不足かも。

連絡待ってます!





521 口答問題 NEW!
NAME : JZX 2011/02/05 06:17:44 
70.49.245.148

初めまして!
いつもこのサイトのお世話になっております。
大変参考にさせてもらっています!
三月からPPLを取ろうと思っています。
そこで質問ですが、口答試験って難しい物なんですか?
まだまだ英語はあまりできないので、大丈夫かどうか心配です・・・
何でも良いので、アドバイスを下さると幸いです。
宜しくお願いします。





520 はじめまして NEW!
NAME : rikako 2011/02/02 08:44:44 
121.54.42.167

はじめまして。

フィリピンでPPLを取得中です。

昨日で規定のフライト訓練を終わり、試験に合格した後、フライト試験に受かったら、晴れてPPLパイロットになります。

よろしくお願いします。



520-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2011/02/02 22:24:09 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
はじめまして、
フィリピンの事は分かりませんが、フライト試験は楽しんで下さいね。
楽しめるレベルになれば、本当のパイロットですよ。





518 はじめまして NEW!
NAME : 碧空 2011/01/13 22:09:06 
115.160.178.253

はじめまして
大阪に住んでます元CFIです、
元・・・と言いましても未だにリニューアルだけはしています、
苦労してやっとGetしたCFIですので、やはり手放せません(笑)

HP拝見いたしました・・・
私がCFI免許の為にアメリカで勉強しているときにこんなHPがあればどんなに助けられたか、
どんなに励まされたか・・・
と思うと遅ればせながら何だか嬉しくなってしまいました。

私のCFI免許は1月末で失効するので今年の一月がその年でした、
何とか無事にJeppsenでのコースを終了し更新が済みそうです、
以前はネットでの更新というもの自体が無かったので結構大変だったです
同じJeppsenのコースでもアメリカからビデオを含んだセットを送ってもらい
自筆で答えを書き込まなければならずかなり手間取りましたw
そのことを考えると楽になりました。

ただアメリカ側のセキュリティーが厳しくなっているのか、
EMSで以前では4日ほどで現地に着いていた必要書類が一週間以上過ぎた今も未着です(汗)
CFI免許そのものを同封しているのでとても心配してます・・・
もし同じように日本での更新を考えている方がいらっしゃるのでしたら早い目に送られた方が良いと思います。

更新に必要な「ノータリー」ちょっと高くなりましたね?
50ドルになってました(泣)
アメリカで居るときは銀行で無料でしてもらってたのでちょっと痛い気分です
アメリカ領事館の他ではできないものでしょうかねぇ?

またHPのぞかせていただきます。

ありがとうございました。




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