大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3482件(スレ724+レス2758) 2463〜2560件目表示(スレ481〜490件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48] [49] [50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

  

438 ある教官から NEW!
NAME : Prop 2010/08/21 06:38:03 
173-11-102-185-SFBA.hfc.comcastbusiness.net

ご無沙汰しております。

先日、ある掲示板で興味深い話題がありました。
こちらにも何度かいらしたことのある、FL州でCFIをされている方からの問題です。
それは以下のようなものでした。



では簡単な問題でーす。
「ちょこっと近所でマニューバー練習する為に飛行場を飛び立ちました、飛行場の数マイル西側にサンダーストームが出来たのが見えます、東側は晴天で悪い天気はありません、ではアナタは西か東だったらどちらでマニューバーの練習をしたら良いのでしょうか?」



どこかで見かける、彼作成のYes/No形式の問題に似ていますが、これに対する答えは「西へ行くか、東へ行くか」の二択のようです。
これまで、何人かの方から回答がありました。


回答者1: Bさん
オソロシイので、帰って自分の脳味噌で練習します。
これじゃ駄目解答ですね(汗)


回答者2: Prop
発生中のThunderstormはSingle-Cell?Multicell?
TSは何も西から東に流れるだけではありませんし、TS付近の風速は1000ft AGLで100KTSに達することもありますから、
発達中のTS近くを飛行したらC-152では逃げ場がなくなって吸い込まれる危険性もありますよ。
Bさんに賛成。
答えは「飛行しない」です。


回答者3: Fさん
私も絶対に離陸をするなですね。
VMCと予報があっても離陸するなんて理解が出来ないです。
Preflightも禁止!
XXさん、この問題、「その心は?」
逆になんでこんな質問をされたのが疑問です。


・・・続きます。



438-1 NAME : Prop 2010/08/21 06:43:11 NEW! 

173-11-102-185-SFBA.hfc.comcastbusiness.net
出題者による返信: Z隊長さん
当然、危険なほどThunderstormの近くは飛行しない事が大前提ですよ、当たり前ですけど。
しかも夏のアメリカ中部や東部ではThunderstormはSingle-CellでもMulticellでもどちらでも良いのですが、毎日普通に見えていますけどどうすれば安全なのかが分かっているのでみんな飛行しています、訓練も行いますし試験もやります。
TSは何も西から東に流れるだけではありません、東から西にも流れますし、その場にとどまっている事もあります。
これが現地の試験官や教官の言うコモンセンスだそうで、何故か日本人の場合は西か東かと聞いているのに「飛ばないとか」「東」と答える人が多いそうです。
日本人全員ではありません、さすがに天気の悪い日本の使用事業のパイロットとして飛んでいる人は「当たり前でしょっ」って理解していましたしね。
私も訓練期間の質問をされた時に、この質問で「期間が短くて済むか、長く必要か」を判断しています、他にもコモンセンス問題がいっぱいあるので、それを理解するかどうかで安全性も変わってきますから。
カリフォルニアあたりでは天気がハッキリしているのであまり必要無い事は私も分かっていますが、目的は何処でも安全に飛べる事だと思うので、教官として教える人は教科書の内容だけでなく、そのあたりも訓練に入れておくと良いですよね。



438-2 NAME : Prop 2010/08/21 06:50:12 NEW! 

173-11-102-185-SFBA.hfc.comcastbusiness.net
再び回答者2: Prop
危険なThunderstormとおっしゃっていますが、TSである時点ですでに危険です。
しかも数MilesのところでTSが発達中なんて、そんな状況でも飛行しますか?
それはどんな教育でしょうか?

どうすれば安全なのかは、飛行をしないことでしょう。
地上に留まることがTSよりも危険な状況なら離陸するでしょうけれど。
(空港が猛獣に占拠された、とか?)


>TSは何も西から東に流れるだけではありません、東から西にも流れますし、その場にとどまっている事もあります。

ならば、もし飛行する場所が西か東かの二択なら、答えは「東で飛行する」でいいですね?
どうやらその返答を期待されていたようですが。


>カリフォルニアあたりでは天気がハッキリしているのであまり必要無い事は私も分かっていますが、

確かに、海岸沿いはTSが発生することはほとんどありませんが、Central Valleyを超えるとTSはよくありますよ。
Edwards AFB周辺や、Sierra-Nevada山脈上空は先日も荒れていましたしね。

そのような状況であっても私たちは日常のように飛行しますが、それはTSから十分な距離があり、TSの進行方向などを確認してのことです。
「40Miles以上TSから離れること」という会社規定も、私は納得のいくものだと信じています。


私も、NY州Long IslandでCFIをしていたときは、季節を問わず、嵐にはずいぶん悩まされました。
ある時は、100Miles先でLine of TSがあり、こちらに向かってきているという情報がありました。
私は、30分くらいならT&Gができるだろうと考え、生徒と飛行機に向かい、ふと後を振り向くと…。

真っ黒な雲がもうすぐそこまで迫っていました。
さすがにこれは無理と急いで校舎に帰り、5分後には大変な嵐になっていました。

その時見た渦を巻く無数の雲はまるで悪魔が誘っているようで、本気で身震いしたことを覚えています。




だいたいこんなところです。

私も今までに十数箇所の飛行学校に出入りしてきましたが、所変われば訓練も少なからず変わることを知りました。
しかし、以上のようなことは初めて耳にしたことです。
さて、本当にTSが発達する数Milesのところで飛行訓練を行うことなどあるのか。
興味深いことでしたので、実態をお知らせすることも兼ねて投稿させていただきました。



438-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/21 07:59:27 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
何度か読み返しましたが、理解が出来ません。 でも、これは私は西海岸と言う天候に恵まれ過ぎた場所の出身のせいかも知れません。 質問者さまには申し訳ないが、Thunderstormが見える場所で離陸するなんて事は信じられません。 

私は一切、Thunderstormに近づく事を認めませんが、、、、
FL州は場所的にカルフォルニアとは全く違い、冬場でもThunderstormが発生する場所ですよね。その為、私の知らないレベルでの判断をされているのかも。日本では夏場には毎日の様にCumulusを見ます。 Thunderstromと言う程でなくても上昇気流が強いと想像が出来ます。 でも私の訓練は西海岸で行いましたので、日本での事はサッパリと分りません。 雷雲が簡単に発生しそうな時でも、飛行機を頻繁に見ます。その様に考えると日本やFL州では、Thunderstormと上手にお付き合いをしながら飛行する地域なのかも知れませんよ。 これでしか、質問者さんの意図が理解できません。

私はPropさんの会社の規定「40Miles以上TSから離れること」が正しい様に思えます。

「試験もやります」と書かれていましたが、これは「Let's Go!」と言った瞬間に不合格になるって意味かも知れませんよ。



438-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/21 08:08:38 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
私が聞かれたら、絶対に飛行しないと答えると思います。 

まあBさんの回答ですかね。 でも気になる所が。「これじゃ駄目解答ですね(汗)」この部分が気になります。 何故「駄目回答」と彼が答えたのかが疑問ですね。 私には適切な判断だと思います。

あと、回答者さんの解説が書かれていましたが、解説では無く、回答は何だったのでしょうか?「当たり前でしょっ」と書かれていましたが、回答が見当たりません。 ぜひ、答えが知りたいですね。 「毎日見ていると、予測ができるから安全に飛行できる」 と 「動きが分らない」 と正反対の事も書かれています。 

西海岸出身の飛行教官じゃレベルが低いのかな。 まあ、こんなんじゃ日本の人に笑われるのかな。



438-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/21 08:15:27 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
これを読まれた皆さん、
私はThunderstormが見える時や、予報されている際の離陸や飛行は一切薦めません。クロスカントリーで予期せぬThundestromがあれば、100マイル離れていても飛行を取りやめるか、大きく迂回してください。 Thunderstormを恐れないフロリダや日本ではこの考えは通じないかも知れません。 それでも、Thunderstormは避けて下さい。 運良く、無事に帰って来ても次の保障はありません。10回、夕立の時に飛行しても無事故としても、次に安全と言う保障はありません。

昔、ある教官が「ThunderstormをIFRで通過してきた」と自慢していました。たぶん、彼は凄さと勇気を自慢していたのでしょう。 単に運が良かっただけで、何の勇気も感じません。 勇気じゃなく無謀でしか無いと思ってます。 FLの教官さんでは無いですよ。他の学校の方です。




正直に言いますと、Thunderstormに近づいた事は、たったの1回だけです。 しかもVMC。 稲妻を見た瞬間に怖くて引き返しました。 それぐらい、Thunderstormの経験も無いし、近づきたいとも思いません。 経験が無い私が言っても説得力に欠けるでしょう。 でも、Thunderstormは避けて下さいね。

アメリカ本土では、SIGMETの他にConvective SIGMETと言うのがあります。 Convective SIGMETはThunderstorm用と言っても過言では無いと思って居ます。 FAAもSIGMETを分ける位ですから、Thunderstormは超危険と理解してます。一度成功したと言っても次の保障は無いので、避ける事を強く勧めます。



438-6 NAME : Prop 2010/08/21 13:17:00 NEW! 

12.233.201.2
彼は、このような「正しい情報」は外に向けて積極的に発信していくべきと主張しています。

書き込みはこれだけではないのですが、このTSについては、CFI Japanも含めた航空関係のHPなどに記載されていることを批判や、攻撃という意思を持って主張しているように感じます。
またSVFRに関しては、彼は「SVFRは安全ですよ。危険ならFAAが認めるはずがないから。中西部では当たり前ですよ。」と主張しており、これは「SVFRは危険が伴う」というような記述が発端ではないでしょうか。

ということは、管理人さんが何か理に適ったことを書くと、彼はそれを否定するような教育を行う。
ここが健全であればあるほど、あちらは間違った方向へ行ってしまうようです。
FL州で彼がどのような教育をしているのか、またそれを真に受けた訓練生たちがどのような飛行をするのか、考えただけでも恐ろしいものがあります。

今回は突然の投稿で驚かれたかと思いますが、管理人さんや我々が信じる情報をここから発信できたらと思いました。
きっと、彼らにも声が届くことと信じています。



438-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/21 18:24:00 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
うーーーーーん、何か嬉しくなりました。異業種の人間を同じレベルで考えてくれてる。

彼は凄い経験で私の何倍もあり、私なんて足元にも及びません。 そんな彼が私をターゲットにしてくれるんですよ。 同等に扱ってくれてるんだとね。 でも、私は飛行機の世界で食べていません。単なる食品業界の人間です。ライバル視しても意味が無いのに。

彼とは個人的に出会ってお話しをした事も有ります。食事もしたし。彼の所にも行くつもりでも有りました。 まあ、その分、彼の行動には裏切られた気持ちも否定しませんけど。 


でもSVFRって危険ですよね。 「FAAが認めるから安全」て言う考えは始めて聞きました。 たぶん多くの日本人の様にATCの事は強くないのかと思ってしまいます。(理由は削除しますし、聞かれてもこれだけは答えません。) 

「FL州で彼がどのような教育をしているのか、またそれを真に受けた訓練生たちがどのような飛行をするのか、考えただけでも恐ろしいものがあります。」

SVFRとThunderstormだけの事で、彼の事は判断できません。でも、私や他の訓練校に対しての反抗心を剥き出しにして、否定ばかりしていると、彼自身に矛盾が生じてきます。 その時に苦しい言い訳をした時に不安を生じます。Thuderstormが見える時に離陸するってのも、私には理解できない深い世界があるのかも知れませんが。




「彼らにも声が届くことと信じています。」 そうですね。
 
もし彼の生徒さんが見ておられるのなら、SVFRやThunderstormの時は仮病を使ってでも飛行はやめて下さいね。訓練校のやり方に口出しをするのはご法度でしょう。でも悪天候で離陸するのは計器飛行の経験を大量に積んでから行って下さい。そしてThunderstormはフロリダでは危険な物では無いのからも知れません。しかし、私らの様に経験が少ない者には適切な判断なんて出来ません。運良く、一度成功しても次の成功に保障はありません。私はそんな状態での離陸は禁止します。 仮病を使ってでも命を守って下さい。私ら教官のプライドの為に貴方の命を賭けるのは無謀です。



438-8 NAME : Pharmacologist 2010/08/22 00:29:03 NEW! 

FLH1Aee038.stm.mesh.ad.jp
ときどきこちらを拝見していますが、初めてレスします。
私はカリフォルニアで訓練していたプライベートパイロットです。
私も皆さんと同じ意見で飛びません。Propさんが仰るとおり、地上に留まる以外、どこに安全があるのか理解できません。
確かに日本の使用事業のパイロットが飛ぶことはあるみたいです。TSに限らず極端な悪天候でのフライトを強要する会社もあるようで、死にたくないと言って会社を移った事業用パイロットを知っています。実際、悪天候が一因と思われる事故が毎年起きていますから、彼の判断は正しかったと思いますが。
ましてプライベートパイロットは、命をかけて飛ぶ理由はどこにもありません。
以下は、訓練中に知り合った元CFIのおじいさんパイロットの言葉です。
『年寄りのパイロットはみんな臆病者なんだよ。勇敢なヤツは年を取る前に死んじゃうからね。』
「当たり前でしょっ」と答えた日本の使用事業のパイロットは年寄りにはなれないかもしれません・・・。



438-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/22 07:32:30 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
Pharmacologistさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。 安全が確認できて嬉しい書き込みでした。

『年寄りのパイロットはみんな臆病者なんだよ。勇敢なヤツは年を取る前に死んじゃうからね。』これって、皆が安全を考える為に良い例文ですね。 

私の考えでは「臆病者 = 安全 = 良いパイロット」と言いたいです。

私はフロリダの教官に馬鹿にされても、臆病者で居たいです。 怖がって、怖がって、安全にチョロチョロと飛行する方が私にはピッタリです。 命を賭けて飛行する理由が分りませんよね。 それじゃ、何の為に知識を積むのか。 Thunderstormが見えているのに離陸する人は。自慢する為に勉強をし、安全を無視するのかと思ってしまいます。 皆様には臆病になる事を強く勧めます。


「TSに限らず極端な悪天候でのフライトを強要する会社もあるようで、死にたくないと言って会社を移った事業用パイロットを知っています。」

これで怖いのがGPSの登場ですね。余りにも便利すぎて無茶をする人が多い。これによって、また一段と無理を言う会社が増えるのでは無いかと思います。 GPSにも誤差があるし、故障した場合の事を考えているとは思えない人が多すぎる。


---------

例として
一度、無理して無事に帰って来たとします。 何人かのパイロットは「俺は凄いんだぜ、こんな凄い事をした」と自慢しますし、聞いた事があります。 中にはそれを聞いて感動したと思います。 

でも、それは勇気では無いですよ。たんなる無謀だけであって、素晴らしいパイロットなら、そんな状況を避けています。 一度、無理をして運良く帰って来ても、それが次のフライトを保障するものじゃありません。 10回の成功が有っても、11回目の保障なんて有りません。 10分の1の危険性は、危険すぎます。例え100回に1回の死亡でも高すぎると思うのが、普通の人間であり、素晴らしいパイロットでもあると思います。

危険話を自慢している人が居たら、軽蔑して下さい。 私はフロリダの教官さん達に馬鹿にされても良いです。 笑われても生きている方が良いです。 飛行機は好きですが、私や皆さんの命の方が大事です。



438-10 NAME : Pharmacologist 2010/08/22 10:22:56 NEW! 

FLH1Aee038.stm.mesh.ad.jp
件のおじいさんパイロットとの会話は英語だったので、脳内変換されて一時一句がそのままではないかもしれません。ただ、敢えて『臆病者』という言葉を使ったり、『無謀』を『勇敢』と揶揄した表現が全てを物語っており、10年以上経った今でも、非常に強く私の記憶に刻まれています。
おそらくあれは、ふと口を付いて出た言葉ではないでしょう。まさに『教科書の内容だけでなく』、彼が長い経験を通して、自分の生徒たちに繰り返し話してきたことを日本から来た一訓練生にも伝えたのだと思っています。

さて、日本には元海軍のT.J.さんという御年87歳の現役パイロットがいらっしゃいます。有名なのでご存知かもしれません。彼ともお話ししたことがありますが、同じようなことを仰っていました。天候に対する判断の違いが運命を分けたお話も伺いました。そのとき飛んだパイロットは帰らぬ人となり、飛ばない判断をした彼は今87歳なわけです。

安全に対する認識は、日本であろうとアメリカであろうと場所によって変わるものではない私は思います。



438-11 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/22 11:26:01 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
私も臆病で有る事が、良いパイロットであると考えます。 飛行機に乗ってる時は、アメリカ人でも日本人でも自慢話をするのが好きな人が多かったです。 でも内容を聞くと、勇気と勘違いした無謀ばかり。 確かに経験が少ない時は、凄いなと思って居ました。 経験が多くなる程、手抜きや無理をする自分が居た時期もあります。でも教官になって、色々な人を教えたり、もっと多くの話を聞くと勇気と言う勘違いは「無謀」と言う事に気が付きました。

現役の教官の時は、NTSB ReportやFlying、Flight Trainingに出ていた事故の記事を読んで、反面教師としてました。 実際に有った事故を記事とした話は勉強になり、事故の危険性だけでなく、その理由や原因まで考える様になりました。

今回はThuderstromが見える状態で離陸すると言う、フロリダの教官さんのお話し。 まあ、10年以上の経験でThunderstormが目の前に有って、離陸するって話は聞いた事が無いですね。 フロリダや日本は違うんですかね。 そら離陸後に予報外の嵐に遭遇したって話は有りましたけどね。


あまり大きくは書かれていませんでしたが、Special VFRでも安全だと言う考えも怖いですね。 VFR-into-IMCは小型飛行機での死亡事故でも上位の事故原因でしょ。 緊急に使うならともかく。安全と明言される理由がサッパリ分りませんね。 そら、経験が豊富で、何時でも計器飛行に変えられる準備がしてある。とか良い条件揃うなら、なら少しは理解できますよ。でも薦めません。「SVFRの危険性」を否定する考えは、怖いですね。 例外を指摘するなら、ちょっとは理解で来ますが、それでもね。

「SVFRは安全ですよ。危険ならFAAが認めるはずがないから。中西部では当たり前ですよ。」
これはATCの仕組みを理解されていないのかとも思いますが、中西部のでの経験が無いので、100%の否定も出来ません。 強烈な逆転層が発生していて、その地域を知り尽くした操縦士なら、少しは理解できます。それであっても、Vertigoなどの危険性が有るので、誰にもお勧めはしません。 Visibility 2マイルでの飛行って本当に見えないですよ。 Ceiling1000フィート以下なら風景も全く違います。 それに瀬戸内海での自衛隊ヘリの事故見たいにもなって驚きません。

でも皆さん「FARで認められてるから安全」と言う考えは捨てて下さい。 FARは限界のみを決めています。 これ以下だと経験者でも危険だと言う意味と言うのが常識です。 通常はPersonal Limitと言うのを各個人で決めて飛行します。 このPersonal Limitとは法律では無く、自分の技量と経験を含めての制限を意味しています。例えFARが3マイルと決めていても5マイル以上で無いと飛ばないと言う自分のルールとかです。 

極端な例を挙げると、FAR91ではCrosswindの制限はないでしょ。例え30ノットのCrosswindでも違法とは書かれていません。それでも着陸しますか? POHに書かれているのはDemonstratedです。

ですから法律が、では無く、貴方の技量や知識・経験で判断して下さいね。



”まさに『教科書の内容だけでなく』、彼が長い経験を通して、” 
否定的でごめんなさい。 Thunderstormを飛ぶな、は教科書に書いてあると思いますよ。書いて無くても危険で空中分解する可能性が有る様な事が書いてあると思います。 薦めている教科書なんて見た事がありません。

「安全に対する認識は、日本であろうとアメリカであろうと場所によって変わるものではない私は思います。」
私も同感です。 「毎日普通に見えている」フロリダは特殊であり、西海岸は駄目だと言いたかったのでしょうか? 確かに毎日見てりゃ、西海岸よりも知識は付くと思います。それでも、Thunderstormの危険性が減る訳でも無いです。回避能力と行動の予測については強くなるでしょう。 でもThunderstormが毎回同じ動きをする訳でも無いですしね。

逆にフロリダって危険と思うのは私だけでしょうか。 SVFRやThunderstormでの飛行を推奨される地域での訓練は疑問が付きますね。毎日、Thunderstormが発生するのであれば、朝から何時発生するのも不明ですよね。 初頭訓練に適しているとは思えないですね。 でも、西海岸や他の安定した地域で操縦訓練を行い、操縦が分かる様になって、初めてフロリダに行くのは良いでしょうね。

もし間違ってたらゴメンなさい。でもThunderstormが近くにあっても離陸がOKと言うのが理解できません。 私なら絶対に飛ばないし、飛べせません。



438-12 NAME : とんぼ 2010/08/24 00:19:01 NEW! 

softbank219013073098.bbtec.net
管理人さん、みなさん、はじめまして。
僕はフロリダでプライベートを取りましたがサンダーストームが安全なんてことはありません。
僕もクロカンの帰りに嵐の中ロスポジしながら帰って来た時があります。VORも故障でフリーズしていました。
その日、4時に起きて離陸直前まで3度もウェザーブリーファーに確認しましたが、「悪天候の心配はない。楽しんできて」と言われました。天気図にもそれらしきものは見当たりませんでした。
ところが出発後、行程中ほどからどんどん積雲が増えて来ました。このクロカンでは2か所に着陸して戻るはずでしたが、とりあえず最初の目的地までわずかなので向かいました。
降りた後も雲がどんどん海側から流されてきていました。自分の飛行場は南。次の目的地は西。ここの飛行場で天気図を確認もせず、天気が変わる前にさっと次の目的地へ行って、すぐ帰ろうと離陸しました。
それが失敗でした。
西から雲が流れ込んでいる状況、西には海。ぼこぼこ積雲系の雲が発生し、気付いたら右も左も下も。
それもどんどん大きくなって。
それでも次の飛行場につきました。飛行場には僕一人でした。中のオフィスにはなぜか誰もおらず、無人。そして壁にはここの海で墜落した事故の新聞のスクラップが貼ってあって・・・
怖くなってしまい、こんな寂しいところから早く出ようと、離陸。もう雲の回廊のようなのがところどころできていました。
さらに雲は急速に発展していきました。陸上にも海上の方にもバーチカルクラウド。
非常に気流も悪くなり高度も保てない。雲を避けようとくねくね、やがて雲も避けられなくなりました。
インクラウドすると凄い音、真っ暗、上昇気流でうんと付きあげられたと思ったら今度は下降気流、頭を天井にうちます。ウィングレベルがやっと。ちょっとすると飛行機がとんでもない姿勢になるしVSIが大暴れ。失速警報が鳴りっぱなし。
まっすぐに穏やかに飛べないからMCなんて使えない、DGのリセットができない。
実は最初の目的地に向かっている時からVORがフリーズしていたのですが、あの時に引き返すべきでした。
もうこの時点でロスポジしていたのです。高度もかなり低くミニマムALTも守れません。
あとは航空図だけが頼りです。もう地上を見ても物標なんてわかりません。結局海岸沿いを飛びました。雷が自分の同高度に見たり、見下ろしたりしたのは初めてでした。突然真っ白になったり、あれは打たれたのでしょうか?もうその時は怖くてRADIOも切っていました。ラジオが雷でやられると思ったからです。そういえばもう2番目の飛行場を出てからその周波数に全く他機の交信も聞こえませんでした。おそらくあの天候じゃ誰も飛ばないでしょう。異国の空にひとりぼっち。凄く孤独を感じました。もう死ぬかと思いました。どうせ死ぬなら日本の陸地に落ちたかったな、とも思いました。そんなことを思いながら海岸線を飛んでいたら見覚えのある景色が見えてきたのです。そこは以前教官と飛んだことのあるエリアでした。このエリアは出発地の南西に位置しています。逆を辿れば帰れる、そう思い変針しました。飛行場を見逃さぬようさらに地上を凝視しながら飛びました。ようやく飛行場が見えて来ましたが、もうこの時は、がぶられまくりだし、雨も酷い。800FTのパターンALTでしたが雲のせいで600FTかそれ以下を飛びました。パワーラインに気をつけて。ファイナルもがぶられ無理かと思いましたが再びパターンを回っていたらもっと酷くなるかもしれない、「どうせひっくりかえすならタキシング中にしてくれ」そう思いながら強引に着陸しました。
あの日のフライトをもう一度やれと言われたら絶対生きて帰る気がしません。
僕は大馬鹿ものでした。

乱文すみません、いつもは見る専門なのですが、フロリダに行かれる訓練生もおられると思い、つい書きなぐってしまいました。
もし教官に臆病者と言われるとしても、臆病者と呼ばれる勇気と強さを持ってください!



438-13 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/24 01:37:03 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
とんぼさん、 貴重な体験談をありがとうございます。
私達はテキストに書いて有る事を並べるのが中心です。
この様な体験談は、後輩だけ出なく、多くのパイロットにとって有意義な情報です。
私も無いし、多くの人も雷雲の中や近くを飛行した経験がありません。

「もし教官に臆病者と言われるとしても、臆病者と呼ばれる勇気と強さを持ってください!」
これが答えですね。 無謀と勇気とは違うと思います。
臆病者はチキンと呼ばれますが、良いパイロットはチキンで有ると思ってます。

「年寄りのパイロットはみんな臆病者なんだよ。勇敢なヤツは年を取る前に死んじゃうからね。」

-------

とんぼさん、

今回の書き込みを、サイトで紹介しても宜しいでしょうか?
帰ってしまえば、後から色々と言うのは簡単なんですが、
このフライトに関しての、私の意見を整理したいと思います。

今回のお話しは、多くの人にとって、良い勉強になると思うのです。



438-14 NAME : とんぼ 2010/08/24 02:49:16 NEW! 

softbank219013073098.bbtec.net
管理人さん

>今回の書き込みを、サイトで紹介しても宜しいでしょうか?

このような駄文でよければ、もちろん構いません。
死人に口なしと言いますが、僕はたまたま生きていたから経験談を書きました。
武勇伝などではなく恥ずかしい体験談です。
読んでみてもお分かりのように複数の判断ミスの連続で事態をますます悪化させたのです。
たとえサンダーストームがあるから、ないからで飛ぶに限らず、結果として気付いたらあのような事態になっていたのです。
サンダーストームが出ていて飛ぶなんていうのは、無謀以外の何物でもありません。
また、よく何事も経験なんて言葉がありますけど、世の中、経験しなくてよいこともたくさんあります。
これもその一つです。僕の経験を反面教師として我が身に降りかかったこととして、何か気付いていただければそれでいいのです。

これから訓練されるみなさん、予報と実際の天気や風が違うなんてことはしょっちゅうです。
フロリダでもです。
たとえばシーブリーズで積雲が流されてきているとします。海では次のでっかいやつが製造され発達します。流されてきた積雲もどんどん発達しますし、くっつきあいます。陸地上空でも発生し発達します。フロリダは湿地や湖が多く湿度も温度も高い。
一旦上がるとウェザーブリーファーや各予報と全く異なった天気が待ち受けています。こんな光景が見えてきたら180度引き返してください。
迂回して目的地に着いたところで、そこで一泊したくないですよね?
そんな時は帰って家で次の日の予習でもした方がいいんです。



438-15 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/24 10:30:10 NEW! 

60-56-145-212.eonet.ne.jp
とんぼさん、 ご理解をありがとうございます。

「恥ずかしい体験談」
これが恥ずかしい体験とは思えません。 生徒に否が有るとは思えませんし、FSSにも問題が有ったとは思えません。プロである教官やFSSやNWSのスペシャリストの想像を超える、自然の驚異です。 しいて言うなら、毎日の様に発生するThunderstormの脅威を伝授できなかった教官に多少の疑問は生じますが、プロの予報官でも予想が出来なかった事です。

とんぼさんの能力、判断、技量、そして毎日の勉強が、命を救ったと思いますよ。 それに、この体験を武勇伝と勘違いしないとんぼさんの冷静さも有ると思います。

私としては、とんぼさんが命の危険を感じた、この体験を元に、今後の訓練生に色々な事を伝えられたら良いかと思っています。もちろん、計器飛行証明を持っている私達にも勉強になります。 私でも「経験したく無い」経験ですからね。



438-16 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/09/26 01:08:17 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
色んな事が頭の中に湧いて出てきて、最初の目的とは少し離れましたが、

とんぼさんの体験談を元にしたページが出来ました。参考に見てください。 色んな事を考えすぎて、構造が最悪です。 ポイントもボケているような気がします。 でも、製作中に色んな事があって、頭の中が混乱してます。

有る事を伝えるのに、こんなに 細かく書く必要が有るのか? 理解できるのか? と疑問に思いますが、何週間も頑張ったので、載せて見ました。

意見・指摘などがありましたら、教えて下さい。



438-17 NAME : Jun 2010/09/28 16:44:58 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
初めまして!Junと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
と言いますか、正直なところ、こちらのサイトのおかげで何とか続いている感じです(英語力不足の為)
本当に感謝しております。
機会があればなにかの形でお礼をしたいと考えております。

自分はと言いますと、ただいまフロリダの某スクールにて訓練中です。
まだ駆け出しの student pilot です。
上級免許にも挑戦したいと考えておりますが、その辺は財布と要相談です。。。

訓練空港はクラスCです。ランウェイはパラレルに二本、それと90度でクロスするかたちで一本の合計三本です。
いちよ国際空港になりますが、国際定期便はありません。
緊急時の受け入れ用なんでしょうか。もしくは国際チャーター?
国内定期便は一日に6,7便くらいですが、周りに訓練校が多いためか、結構忙しいみたいです。
(すみません他の空港の実情を知らないもんで)
一回だけですが以前に、軍用機がタッチアンドゴーの訓練をしているのを見たことがあります。
軍用ヘリもたまに見かけますが、近くのサーキット上空をグルグルと回ってまたどこかにいってしまいます。
上にも書いたように、近くに大きなサーキットがあります。
レースの開催日前後は、空港も周辺道路もごったがえし、
小型機から中型ジェットまで、ズラーっと並んで、普段とは全く違う景色になります。
生徒からインストラクターまでみんなでウハウハよだれを垂らしながら見ていますよ。

FAAによる、ATC(コントローラ)の訓練にもこの空港は使用されているみたいで、
たまに結構早口の人がいて、その人がそうなのかと想像してます。
近々ラジオでも購入しようかと考えております。
最初のうちはATISすらなかなか聞き取れず、
今でもタクシーやアプローチで手こずっており
よくインストラクターに怒られています(><)
少し離れた空港には、英語が出来ないやつにはタッチアンドゴーしかクリアランスをやらない、
なんて言うコントローラもいるようですが、
他の忙しくない空港では結構自由な雰囲気でやらせてもらってます。
コントローラの安全への気構えが、時には厳しくさせているんではないかと想像してます。

自分の通うスクールは、アメリカ人よりも外国人の方が多く、世界各国津々浦々!
ほとんどの生徒がプロを目指して来ており、生徒のモチベーションは非常に高いですね。
インストラクターで元エアラインの方もおり、生徒達はみな真剣に耳を傾けています。
ヨーロピアン、ラテンアメリカン、アフリカン、アメリカン、インド人、中東系、東アジアン
このような順で生徒が多い感じですね。
英語にもいろんな訛りがあるんだなーと今更ながら実感している次第です。

日本人は、現在のところ、自分を含めて二人ですが、
もう一人の方は在米歴15年、イギリスでも働いていた経験があり、
当然、英語に関しては全くの問題なし、というか完全なバイリンガルで自分とは雲泥の差です。
その方も、先週プライベートに受かり、今月末には帰国してしまいます。
これからは日本人自分一人、英語力不足なため今後も苦労すること明らかですが、
なんとかくじけずに頑張りたいと思います。
(本来なら渡米前にしっかりとした英語力を身につけておくべきなんですが)

スクールのミニマムも色々とあり、SVFRや student pilot のクラスB飛行は原則禁止です。
その他にも、ソロ前にスクールテストがあったり、オイルなんかもPOH以上に厳しくしてたりと
安全第一にとのことでしょう、結構厳しいほうではないかと思います。
この辺りは管理人さんの考えと通じるものがあると感じます。

とんぼさんの体験でもありましたように、フロリダの天気は本当に変わりやすいですね。
ついさっきまでは晴天だったのにいつの間にやら雲がモクモク、ピカピカゴロゴロ、、、
なんてことはしょっちゅうですね。
もちろんインストラクターや学校が許しませんが、
仮にもし飛べたとしても、自分にはおっかなくて
そのような条件下で飛ぼうなんて思いもしません。
経験もなく、意見を言える立場ではありませんし
今はただおうかがいしているだけですが、無謀と勇気の違いは分かったような気がします。
そしてなぜか計器飛行への思いがさらに強くなってきています。
当分先の話ですが、一つ一つ課題をクリアし、早く皆さんと同じ目線が持てるようになりたいです。

天候以外の方が長くなってしまい大方が自己紹介。
長い駄文失礼しました。
これから色々と質問させていただくことがあるかもしれませんが
今後とも宜しくお願いします。
ではまた



438-18 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/09/28 19:33:17 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
JUNさん、始めまして。 フロリダでサーキットと言えば、Daytona Beachですね。 自動車好きにはたまらない場所ですね。

Class Cは英語が大変と思いますが、将来の為に頑張って下さい。 たぶん、Class-Dよりも無線には苦労するでしょうけど、慣れてしまえば、ATCが得意な操縦士になれると思いますよ。 複式呼吸を意思して、、、、

L=R
TH=S
S=Z
T = -TUR, -TER, -TOR
Zero = Seven
South = North

の発音に気を付けて置けば、かなり理解度が上ると思います。と言うか、ここら辺でかなり苦労しました。 

後は慣れた時に、早口に成らない様に注意して下さいね。カッコ良くしようとすると、通じなくなります。 有る意味、勇気と無謀の違いみたいな物かな。 聞く方は、本当にラジオを購入して聞いていれば、慣れて来ます。 出来ればIC Recorderも購入して分からない所を何十回も聞いていれば耳が慣れて来ますよ


>とんぼさんの体験でもありましたように、フロリダの天気は本当に変わりやすいですね。
>ついさっきまでは晴天だったのにいつの間にやら雲がモクモク、ピカピカゴロゴロ、、、
>なんてことはしょっちゅうですね。

これは注意して下さいね。 慣れてもThunderstormの威力が無くなる訳じゃありませんからね。
Aviation Weather Serviceのサイトを見ていても、レーダーの反応多い地域ですね。
Soloに行く前は、必ずThunderstormに対する対処法、予測方法を学んで下さいね。
発生しやすい状況、成長のパターン、広がり方、万が一の対処法。コースの変更方法。 無線での助けを頼む方法など。

操縦は、慣れてしまえばそんなに難しい物じゃありません。
私は訓練と言うのは、操縦だけで無く、事故防止などの判断、飛行前の細かい準備が練習とも思います。
確かにPrivateでは操縦が中心にはなるでしょうけど、本当は安全対策だと思ってます。
笑われても、命を守る事を中心に考えてくださいね。そして飛行を取りやめる勇気も学んで下さい。

国際色豊かと言う事は、フロリダも西海岸の人間が思うほどは悪くないのでしょうか。
雷雲が数マイルで飛行する様な事は無くても、数十マイルでは飛行する可能性は有のでしょうかね。
経験が無いので、否定も肯定も出来ませんが、
今ならフロリダで飛行するならThunderrstormには37倍は気を付けて飛行したいですね。

Thuderstormに数マイルなんて短い距離での飛行は絶対に薦めませんが、
まあ、西海岸で訓練をするよりも、対処法や予測には強くなれると思います。
せっかくフロリダと言う地で訓練されているのです、
楽とは思いませんがジックリと学んで良いパイロットになって下さいね。



438-19 NAME : Jun改めJuntona 2010/10/04 06:49:32 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、こちらをご覧の皆さまこんにちは!
以前のログを拝見していましてところ、Junさんとおっしゃる方がいましたので
誤解を避けるために自分のニックネームを変えさせていただきますね。
これからはJuntonaで宜しくお願いします。

自分の訓練空港はそうですDaytona Beachです。
小さな市なのですが、所さんの雑誌のせいか結構日本でも知名度がありますね。
でも普段はとても静かで結構退屈なところです。。。海に近いのがせめてもの救いですね。

発音の指導、その他のTSやら色々とご指導ありがとうございます!
地上に居る時は発音の意識ができるのですが、いざ飛行が始まると、なかなかそこまで意識を配ることができず、
上手く伝わらないことが多いです。だからこそ意識しなければいけないのですが、、、、

聞き取りの方ですが、さっそくラジオ購入しました。
物はVertex Standard PilotVです。
家ではあまり電波の状態が良くないので、もっぱら学校の近くで聞いてます。
昨夜は、友人と学校のdispatchで聞いておりました。
中型ジェットも、普段自分達が使ってるfrequencyと同じ周波数を使っているのを確認できた時は(当然なのかもしれませんが)
とても感動しました!
時間がある時は出来る限りラジオを聞いて耳をならせたいと思います。

土曜日にインストラクターからsoloのOKをもらったので、
月曜日にfirst solo です!
ちかくのクラスDで行います。
engine failureの際の手順をインストラクターと再確認した時は、
万が一はこれらを全部自分の判断で行わなきゃいけないのだと再認識し、
エキサイティングとナ―バスの混ざった複雑な心境です。

明日の天候は今のところ悪くはなさそうです。
ではまた報告させて頂きます。



438-20 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/10/04 07:40:29 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Juntonaさん、おはようございます。 もうじきSOLOと順調ですね。

日本は前線の影響で大雨が続いています。 ワンコの散歩が億劫になってます。 Daytona Beach = NASCARって感じで頭に張り付いています。

無線機での受信は、地上では厳しいですよ。20年ぐらい前までなら、遠く離れた場所でも簡単に受信が出来たのですが、最近は数キロで難しくなります。 今でも日本とかでしたら、遠くまで電波が届くようですけどね。空港の知り合いに聞くとFAAは指向性のよいアンテナを使う様になったので地上では受信が難しくなったと言ってます。

まあ、考えてみれば飛行機が地上に居るのは空港の中だけですから、効率を考えると理解できますね。今度はICレコーダーを購入して繰り返し聞くと良いかも。 (その時は抵抗入りのケーブルを使ってね。音声信号が強すぎて音割れします。)後、自動車が好きならDaytona・NASCARとかの交信も聞けるかも。

発音の方は、日常生活で気をつけて見て下さい。 かなり発音が良くなりますよ。 一時、電話でアメリカ人と交渉する様な仕事をしてたのですが、上記の事を注意する様になってから、英語が倍ほど通じる様になりましたよ。TH, LにFはよく気がつく点ですが、SouthとかTurbineとか-TURとSの発音って意外と通じません。 英語は飛行機だけでなく、毎日使うものですから意識してみて下さい。

TSは注意してくださいね。 今日も東側にレーダーが反応しています。本当に多いですね。 西海岸出身なので、TSには強くないですけど、TSの威力には場所の差は無いと思います。 多分、FLの方は私らよりもTSには知識が多く、寛大と言うか、気楽に考える傾向があると思います。 教官さんも慣れ過ぎて、ど忘れがあるかも知れません。 確実な知識が付くまではチキンなパイロットで飛行して下さいね。 数百時間も乗れば私よりも知識は多くなり、レベルも高くなるでしょう。でも間違えてTSに入ってしまうとどうなるか分かりません。どんな事でも命があっての事です。焦らずに確実に知識を付けてくださいね。

SOLOは楽しんで下さい。 多少跳ねても、飛行機は潰れませんが、やばいと思った時はGo-Aroundを何回もして下さいね。数百時間のパイロットでもGo-Aroundは多用します。私も何度した事やら。 それと、Baseに入る頃からはAirspeedに注意して下さいね。

Good Luck!



438-21 NAME : Juntona 2010/10/06 13:49:41 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、こちらをご覧のみなさんこんにちは。

初ソロ無事終了しました!
色々とアドバイス頂きましたが、どうにかゴーアラウンドはせずに済みました。
たった三回だけのタッチアンドゴーでしたが、だいぶ緊張しましたね。。
いかに普段から、インストラクターに頼って操縦していたかが分かりますね。
パターンは途中で変更がありましたが、風もなく高度や速度もそんなにずれずにどうにか上手くいったのですが!
しかし、一番大事な着陸はそりゃもう酷いもんで、、
ばんばん跳ねて跳ねて、まるで竹馬のに乗ってるかんじでした!
それを見ていたインストラクターも気が気じゃなかったと思います。

まだフレアの感覚がちゃんと身についてないですね。
スピードをうまくころせてないと言うか、タイミングが少し遅いのもあると思うんですが
どうやらノーズが上がった時に、つい反射的に抑えてしいピッチを下げてしまう癖があるみたいです。
自分では気づかないんですが、恐怖心からか知らずのうちにどうやらやってしまってたみたいです。
確かにインストラクターから「PULL!PULL!PUUUULL!」とよく言われてます。。。
スピードに関しては「低すぎるのだけは絶対だめだ、若干だったら高くてもいいから、とにかく低いのだけは駄目!
そこを気をつけろと!」ともアドバイスされてます。

今日も二回目のソロの予定だったんですが、風が少し強く、トラフィックが多いこともあり、
許可してくれませんでした。。。
次こそは

ここ何日かは、出来るだけ発音を意識するようにしています。
若干ですが以前よりかは通じるようになってきたかもしれません(たぶん気のせいです)

聞く方はATCも含めてそこそこ慣れてはきたのですが、早く話されるときついですね。
外国人が混ざってるときはなんとかなるのですが、英語圏の人達だけの会話にはまだまだ全然ついていけませんね。
もうちょっと修行が必要です。

TSについてですが、フロリダの人は少し意識が違うかもしれないですね。
ご存じのとおり、両側が海ですし、湿地や沼、池、川がやたらと多く、かつ気温が高め、
そんな環境もあってか
「TSはいつでもどこでも起きるもんだとから多少の無理はしゃあないっしょ」
と考える人が少なからず居るのではないかと思います。
自分の通うスクールも「距離があって雨も降ってないのなら、トラフィックパターンぐらいならOKでしょ」
って雰囲気は確かにありますね。
考え方の違いなんでしょうか?
自分にはまだ分からない世界ですね。

>TSの威力には場所の差は無いと思います。
これはまさにおっしゃる通りだと思いますね。
どこであっても危ないものは危ない!
カリフォルニアだろうがフロリダだろうがどこででも

TSに対して軽く考える人も、とんぼさんのような経験を一度でもしたら考えが変わるのではないかと思います。
もちろん生きて帰れてのはなしですが
慣れたころが一番危ない。慢心が油断を生み、備えがおろそかになる。
そして取り返しのつかない結果が、、
これはどのような分野でも共通することですよね。
自分は経験が浅いせいもあり、実体験として正直分かっているわけではないのですが、
みなさんがそこまで言うからには、尋常な力ではない何かがあるんだとは思っています。

えー話ががらりと変わりますが、今度の土日にEMBRY RIDDLE主催のエアーショウがあります!
今日から空港周辺でプラクティスも始まってます。

今日の夕方前、スクールにいたところ、轟音が聞こえたのでさっそく友人とRADIOを持ってランプに向かいました。
電源を入れてタワーに合わせたところ、どこぞやの機にテイクオフのクリアランスが!
しかもそのRWYはスクールの反対側から、こちらに向かってくる方向。
さらにテイクオフは小型ジェットだとスクールの少し斜め横!
インストラクターから生徒まで、周りにけっこう人も集まっており
みんなで自分のRADIOに聞き耳を立ててました。
いったい何がテイクオフしてくるのだと、固唾をのんで待ち受けていたところ
テイクオフしてきたのは、なななんとセスナ172!
もうみんなで一斉にガッックン。。。。。。

まあでもあと数日待てば華麗な姿が拝めますね。
自分は戦闘機も含めそんなに詳しいほうではないのですが、
駐機場所がかなり遠いにも関わらず友人の一人は「あれはF16だ」なんて!こんな離れてるのによくわかるのう!
飛行機好きしかいないこの空間、もっと早く来ればよかった!

ショウは海沿いで行われますが、BaseはたぶんDaytona Beach 空港だと思います。
二日間の開催なんで、空港、海沿い両方訪れたいですね〜〜

詳しい情報が分かり次第また報告しますね。
では管理人さん、もなさんお体に気をつけて。



438-22 NAME : Juntona 2010/10/09 23:48:44 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、みなさん、こんにちは!

昨日は、空港を一時シャットダウンしてのプラクティスでした。
編隊を組んでグルグル〜〜〜
本日、明日と、Daytona Beachで開催されるエアーショウはこちらになります。

http://www.wingsandwaves.com/

今回は、civil airport を使用でのエアーショウなんで、プラクティス中のfrequencyも普段と同じでしたが、
通常ミリタリーはUHFになるのでしょうか??

自分のほうは、うまくいけば来週か再来週にはsolo out of Carlieです。
では管理人さん、みなさんお体に気をつけて。



438-23 NAME : 管理人 2010/10/09 23:59:57 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Juntonaさん、こんばんは

地元でエアーショーとは良い思い出ですね。 でもこれが日本だったら、今週末は大雨で中止だったかもよ。今は日本なら何処でも雨が降ってる。

「今回は、civil airport を使用でのエアーショウなんで、プラクティス中のfrequencyも普段と同じでしたが、
通常ミリタリーはUHFになるのでしょうか??」
どうでしょうね。混信の防止も含めてUHFだと思うけどね。管制官はVHFとUHFと同時に送信すると思うけど。

それで「solo out of Carlieです。」って何ですか?



438-24 NAME : Juntona 2010/10/11 09:07:03 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
おはようございます。

今、日本は大雨みたいですね。
秋雨と言うんでしょうか?
秋の寒い雨は、冬の訪れを感じさせますよね。
季節の変化が少ない土地に居ると、日本のはっきりとした四季が無性に恋しくなります。。。
フロリダは週末天気にも恵まれ、晴天の中でのエアーショウ観覧となりました。

昨日、本日とのエアーショウでしたが、大変良い思い出になりました!
それにしても、F16やF22など、ミリタリージェットのエンジン音はすごいですね。。
普段聞いているCRJやMDとは段違い、耳が痛くなるほどでした。

ラジオはVHF、UHFと同時に送信するんですね。
どうもありがとうございます。

solo out of Charlieとは、クロカン前に単独で地元クラスCから出て、帰ってくるというものです。
ちょっと説明が足らなかったですね。
アプローチで苦戦しそうですけど、なんとか頑張ってみます。

では管理人さん、みなさんお元気で



438-25 NAME : 管理人 2010/10/11 13:45:45 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
日本は意外と雨が少なかったかも。 今日は暖かいけど、確実に秋雨前線って感じです。

エアーショウは操縦の経験が有ると、違って見えるでしょう? 
真似しない様にね。
「ミリタリージェットのエンジン音はすごいですね。。」
燃料の消費量を考えると、莫大な税金です。
彼らを見ると国力の凄さを感じるというか・・・・

「solo out of Charlie」なるほど、、、
普通はDeltaだけど、そんなに難しくないし、単なるLocal Soloって感じで言いました。
たまにBravoでやってる人が要るけど、Charlieも同じ様に難しいと思ってます。
Approachは色々なパターンが有るので、聞いて覚えて下さい。
他の空港ですが、このサイトにもCharlieのデータが有るので、
エアバンドで聞けない時は、ここのを聞いてみて下さいね。
ATCと英会話は経験と慣れだと思ってます。



438-26 NAME : Juntona 2010/10/31 13:33:28 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、こちらをご覧のみなさまこんにちは!
お久しぶりです。

自分の方は、本日、どうにか無事にソロクロカンを終了させることが出来ました。
こちらのサイトのおかげで、どうにかここまでたどり着くに至りました。
本当に感謝しております!

ATCのほうも最近ようやく慣れてきました。
自分の出来ることとしては、先に先に言われることを予想しながら
飛行してます。
liveATCでよその空港も聞きながら現在パターンを増やしてるところです。

たまに会話調のやりとりがありますが、状況を想像しながら聞いていると
不思議なもんで、自然と理解できますね。
今までは、英会話も相手の顔が見えない状態だと(電話やナレーションなど)
なかなか理解できなかったのですが
先を想像しながら聞くとだいぶましになってきました。

やはりおっしゃる通り、ATCと英会話は経験と慣れですね。
あとは知識!
まだまだ辞書を多用してますが、使う頻度は減ってきました。
すらすらと読めるわけではないのですが、
英語を訳さずに理解することがようやく出来るようになってきました。

目標はCPLまでだったのですが、管理人さんの話を読んでいると
CFIをやりたくなってきますね。
自分のインストラクターも勧めてきます。
どうにかネックの英語をクリアし、
前向きに検討していきたいですね。

次回はライセンス取得の報告をしたいと思います!
ではお元気で



438-27 NAME : 管理人 2010/10/31 15:19:22 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Juntanaさん、 順調に進んでますね。

ATCは聞いて聞きいて聞きまくるしか方法が無いです。 どんどんと聞いてください。 Class-C Airportなので、その空港をマスターすりゃ怖い物無し(?)かも。可能なら、録音しながら聞いて、分からない所を教官やアメリカ人と確認するのが良いでしょう。そして、その後に何度も繰り返して聞くのが早道です。

次は、話す方です。コツは前に書いた方法です。 残念ながら、日本語と英語では発音方法が全く違うので、完璧にマスターする事は不可能です。 ですが、通じやすくする方法は有ります。 とりあえず、聞き取れる様になっても、CFIになっても、ゆっくりと話して下さいね。 それを繰り返していると、通じない共通点が見えてきます。それを発見すればアメリカ人を捕まえて、発音方法を聞きます。その後は、そのポイントを意識してると、問題が減っていくと思います。

後は、訓練。 せっかくアメリカに居るんですから、日常生活でもアメリカ人を見かけたら自分からドンドンと話し掛けて下さい。 アメリカ人は無言な人間は嫌いますが、下手でも話しかける人間には抵抗を感じませんから、彼らを見つければドンドンと話しかけていって下さい。色んな意味で、良い勉強になりますよ。

私はアメリカに行けば、最低でも二つは「不要な事」を話しかける様にして、英語の練習をしています。 後は電話でどの様に話せば理解するかと研究するのも良いですよ。発音だけで無く、文章やストリーの組み合わせ、相手を理解させる方法を常に心掛けてると良いですよ。

後はAIM、FAR, Handbookを読むのが良いでしょう。 またFlyingとかの雑誌も良いし、AOPAの会員誌も良いですよ。読むのが強くなると知識がガンガンと付いてきます。教官が教えるのにはどうしても限界があります。

CFIはお勧めですよ。IFRまで取ってしまうと、操縦に関しては、それ以上はあまり学ぶ事が有りません。次は経験が無い人の操縦を見ていると、思いもしない事に気が付かせてくれます。 それが、また良い勉強材料になります。 無意識にやっている事も、システム的に考える様になって、大きなステップアップが望めます。 (学ぼうと言う姿勢がCFIの後でも有る事が条件ですが)


さて、もうじきロング・クロスカントリーですね。 フロリダは常に雷雲、サンダーストームが発生する場所なので、無理はしないでくださいね。 無茶や無謀な行為は勇気ではありません。 数回成功しても偶然だけか勘違いです。 天候が悪い時は、フライトを中止する勇気を持って下さいね。 クロスカントリー先で一泊っても良い経験ですよ。



438-28 NAME : Juntona 2010/12/07 08:36:26 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、こちらをご覧の皆様こんにちは!

本日、End of course 受かりました!
筆記試験も92点でパスできました。
本当に感謝しております。
もしこちらのサイトにが無ければ辿りつけなかったでしょう。

end of course は一回落ちてしまいましたが。。。
本日G18の中なんとか無事終了致しました。
正直言うとまだ実感が湧いてません(笑)

今後の予定は取り敢えず計器ですね。
年末年始は日本に帰る予定だったので、
それまでになんとか間に合ってよかったです。

今夜は友達たちがパーティを催してくれます。
ちょうど今、迎えが来たんで今日は一旦失礼します。
後日詳しく報告させて頂きます!

本当にどうもありがとうございました!
飲みすぎ注意ですね。。。



438-29 NAME : 管理人 2010/12/07 10:45:56 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
やったね! おめでとうございます。
これから、だんだん楽しくなりますよ。

これからは経験値稼ぎですね。
どんどんと範囲を広げてください。

そちらの学校ではEnd of Courseって言うんですね。
他ではCheckrideと言う事も多いけど。
Part 141 Schoolだったんですかね。

計器飛行のお勉強の時もヨロシク。
時代が変わってますが、計器飛行の復習もしてます



438-30 NAME : Juntona 2010/12/11 11:32:47 NEW! 

11.86.88.184.cfl.res.rr.com
管理人さん、こちらをご覧のみなさまこんにちは!

自分の通っている学校では、FAAの飛行試験をチェックライド。
学校の試験官との飛行試験はエンドオブコースと呼ばれています。
コースは61,141と両方あります。

自分は141ですので、CPL、CFIを受けるとなると
エンドオブコースの後にもう一回FAAのチェックライド!
つまり飛行試験が二回!
恥ずかしながら最近この事実を知りました。。。

61 の方はみんなチェックライドと言ってますね。
MEIは、CFI,CFIIで教えながら 61で取得する人が多いみたいです。
計器飛行のグランドスクールもほぼ終わりなのですが、
まだちょっとチンプンカンプンですね。。

日本に帰るまで少し時間があるので、
出来るだけテキストを読み進めたいですね。
今後も色々とよろしくお願いします!
ではまた失礼します。

お元気で!





488 燃料の件、ありがとうございました。 NEW!
NAME : 管理人 2010/12/10 03:33:00 
58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp

Timさんから帰国のメールがありました。

エンジンテストも上手く行ったようで、今回の第一ミッションは成功に終わったそうです。 これがその後のセレモニー

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101205175810.asp
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/12/06/new1012061401.htm

10人ぐらいのCFI Japan関係者が関わった事になりますね。

あと、ワシントン州からは3回の訪問が5月、8月、9月に有るそうです。 8月がフライトで、9月が分解。ボランティア・グループで作った飛行機なんで、皆が順番に来日するそうです。 Timさんは9月の分解に来るかもと。 

チャンスがあれば、彼のN-1681D, Mustang IIも乗りに行くのも楽しいかな。 





488-1 NAME : LAP 2010/12/11 03:42:05 NEW! 

pw126198009229.42.tik.panda-world.ne.jp
よかったです。フライト見に行ってみたいですね。




486 再訓練について。 NEW!
NAME : ユウヤパパ 2010/12/06 10:02:14 
180-144-70-200f1.osk3.eonet.ne.jp

サイいつも拝見させていただいております。

25年ほど前にLA近郊でプライベートを取りました。
日本でもチェロキーのチェックアウトを受け八尾近郊を飛んでいましたが
最近は 諸事情によりご無沙汰です。
最近 LAに行く機会が多く 年に数度教官同乗で乗せていただいておりますが
ファーストソロに出る前のような状態です。
再度 一人で飛べるようになるには
どのような勉強をすればよいでしょうか?
操縦は 大丈夫だと思いますが
ATCや法規等 全て忘れています!(笑)
八尾や関空のATCは聞き取れますし 理解できますが
さすがに アメリカのATCは聞き取りにくいですね・・・。(笑)
ローカルフライトでも一人で飛部用になるのに最低必要な知識は
サイトのどの部分を勉強すればよいでしょうか?
教えていただければうれしいです。



486-1 NAME : 管理人 2010/12/06 15:59:04 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
ユウヤパパさん、こんにちは。
同じ様な頃に免許を取られたのですね。
大きく変わったのはAirspaceかな。 それとRunway Incursionが強調されてるかな。
Traffic Patternをグルグルするなら、ATCとLandingだけで何とかなるかな。

でも一人でローカルフライト、、、と言う事は機長になるって事ですよね。
機長として飛ぶんですから、厳密に書けば「Private Pilotの試験に受かるぐらい」が答えです。

(Biennial) Flight Reviewが必要ですので、「全て!」っての本当の答えになっちゃうんです。
それで色んな事を教官に聞かれて、操縦もさせられると思いますで、そこで大体の弱点とは分かると思います。

最近はLAで乗られていると言う事なので、操縦の基本は大丈夫なのでしょうか。
文章を読む限りじゃ、最低でも着陸、Steep Turn, Slow Flightぐらいは出来る様にかな。
後はEmergency ProcedureとPower無しでのグライドと着陸がお勧めでしょう。
(命は守れないと危険)

ATCはやはりマスターはしておいて欲しいですね。 
どこの空港か分かりませんけど、このサイトにもATCの録音データがあるので参考にして下さい。

「どの部分」と言うのは答え難いですね。 ユウヤパパさんの事を何も知らないので答えにくいです。
離着陸する空港付近の地形を覚えるもの大事だしね。
慣れない空港なら、2,3回のフライトをして、地形を覚えてもらう事もするかな。
飛行機に「最低ココ」と言うのは「最低はPrivateのCeheckride」となってしまいます。

個人差が強いので、「最低はPrivateのCeheckride」以外は回答できないかな。



486-2 NAME : kiyo 2010/12/07 05:43:50 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
こんにちは。アメリカで教官してるKiyoと申します。
25年前にとられたなら紙の免許だと思いますが、一人で飛ぶのなら新しいプラスティックのものに切り替えておく必要があることもお忘れなく。



486-3 NAME : 管理人 2010/12/07 10:55:54 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Kiyoさん、 書き込みありがとうございます。 
京都は寒くなったと思ったら、暖かい日々が続いています。
Thanksgivingが終わって、クリスマスモードですかね?
今年の一番の出来事はSan Francisco Giantsの優勝かな。
PropさんとのPittsのフライトと、Kiyoさんとの最後の着陸も記憶に残りそう。

プラスチック免許の指摘、ありがとうございます。 完璧、忘れてました。
Kiyoさんの所にユウヤパパさんが来られたら、何をチェックされますか?
私の頭の中では、Flight Reviewが先に来たのですが、
LAだと、地形の読み方も気になる所ですが。

ユウヤパパさん、
プラスチックの免許は、FAAのサイトから、新しいのを再発行して貰ってください。
それで自動的に新しいのが頂けます。 一ヶ月ぐらいで日本に届きますよ。
無料とは言いませんが、私の時は2ドルでした。




486-4 NAME : 管理人 2010/12/07 11:03:32 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
書き変えなんですが、期限はありませんので、ご安心を。
ただH22.04.01からは機長として、Required Crew Memberとして飛行するなら「紙の免許」は駄目って事だけです。



486-5 NAME : ユウヤパパ 2010/12/09 10:04:03 NEW! 

180-144-66-236f1.osk3.eonet.ne.jp
皆さん
ご教授有難うございます!
紙の免許 住所変更して切り替え済みです!
ありがとうございます!
年を取って物覚え 物忘れがひどくなり・・・。(笑)
少しでも楽して 飛べるようになればと思いましたが
やはりですが プライベートを全て再勉強ですね!(笑)
飛ぶ方は 何とか思い出しながら楽しくやっていますが
知識の方は 難しいですね!
昔を思い出し 地道にがんばります!(笑)
皆さん 分からないことがあれば ご教授お願い致します!



486-6 NAME : 管理人 2010/12/09 10:28:58 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
全て再勉強と言うより、再確認ですみますよ。 Local Flightだけと言っても、Private PilotならX-Cに行けるので確認されるのは、命の為にも良い事ですよ。

まあ、京都に来る事があれば寄って下さい。 飛行機の話は好きなんで、Flight Reviewの真似事ぐらいはサービスしますよ。 ネットでは色んな人に出会えますが、回りには飛行機の話が出来る者が居ないので、飛行機話に飢えてます。 タイプと会話じゃ違いますしねぇ。





484 はじめまして NEW!
NAME : Captainhero http://www.cockpit.name  2010/12/01 22:33:51 
KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp

こんばんは。
ひょんなことから、お邪魔しました。
とても中身のあるサイトですね。
私は28年前に渡米し、ヘイワードへ滞在して自家用操縦士免許をとりました。
livermore などの文字を発見して、嬉しくなり、ついつい、書き込みさせていただきました。
また、遊びに来ますね。



484-1 NAME : 管理人 2010/12/01 23:25:40 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Captainheroさん、 こんばんは。

28年前にHaywardですか? なにやら「はじめまして」では無い様な気がしますね。



484-2 NAME : 管理人 2010/12/01 23:32:07 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Captainheroさん、

今、そちらのサイトにお邪魔させて頂きましたが、メインテナンス中みたいで途中から急に入れなくなりました。 今、サイト上で何かされてますか?



484-3 NAME : Captainhero http://www.cockpit.name  2010/12/02 22:30:56 NEW! 

KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp
こんばんは。
時々、レンタルサーバーの調子が悪くなるようで、ちょうどその時にクリックされたのかもしれません。
4年前に、2回目の渡米の機会があり、Livermoreで、Pitss S2-Cに乗り、アクロバット飛行を体験しました。
最高でしたよ。その時の動画はこちらです。
http://www.cockpit.name/airvisual_captainheroflight0608.html
Attitudeでしたので、同じ教官だったかもしれません。アクロバットは病みつきになっています。

それから、週末の休日に、リンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか。

また、こちらのサイトは、飛行機の免許を取ろうと考えている人にとっては、教科書のような素晴らしいサイトで、Yahooに登録申請されてみてはいかがでしょう。
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Transportation/Planes/Pilots/?q=%A5%D1%A5%A4%A5%ED%A5%C3%A5%C8



484-4 NAME : 管理人 2010/12/02 23:14:43 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
15TA、私も乗りましたよ。 操縦士・教官sんはPropさんですよね。Cessna 208でパイロットもされてる「Tさん」。 ここにもたまに書き込んで頂きまして、この春は私も体験して来ましたよ。

あの体験は、センセーショナルでしたね。 引退を決意する前に一度でも体験していたら、飛行機を辞めて居なかったとも思ってます。今は、仕事や色んな事で飛行機の操縦には帰れません。 年に1回、渡米する時に飛行するのが限界です。 今度は、来春を目指してます。

さて、さて Yahooの登録申請ですね。 聞いた事が無いのでこれから研究してみます。



484-5 NAME : Captainhero 2010/12/02 23:42:03 NEW! 

KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp
そうです。Propさんです。4年前はとてもお世話になり、時期は未定ですが、また、渡米したいと考えています。
昔はPropさんもHPをつくられていて、Yahoo登録されていましたよ。

年1回の渡米されているんですか、羨ましいです。
ということは、私よりも飛行機が生活に入り込んでおられますね♪
1年前は、韓国のオサンまで、わざわざサンダーバーズを見に行ったのですが、
それが精一杯な状況・・・・、です。
http://www.cockpit.name/airvisual_osan091021.html

これからもよろしくお願いします。



484-6 NAME : 管理人 2010/12/03 00:02:43 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
今、登録してきました。 少しぐらい変わるかな? Yahooの登録って難しいから、登録できるかなぁ?

Propさんですよね。この秋は福島で、わざわざ来日して審査委員長までされてましたよ。 頑張って行こうとしましたが、途中で無理になりました。 もし、何でしたらPropさんのURLを教えて頂けませんか? たまには顔を出さないと忘れられてしまう。

確かに、年に一回の渡米は普通じゃ無いですよね。 余りに長く居すぎた影響もあって、年に一度は行かないと駄目になったんです。でも、韓国は未経験だな。


そうそう、 下にアメリカ人か外国人が三沢で100LLが手に入らないと書いてます。 始めは冗談かと思っていたら、メールまで来ました。 日本での100LLの購入方法や購入が可能空港ってご存じないですか? 三沢付近ですから東北ですよね?



484-7 NAME : Captainhero 2010/12/03 00:27:00 NEW! 

KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp
登録されるには厳しい審査があるのですが、上田さんのサイトの内容であれば、一発登録ですよ。
登録されれば、免許を取りたいと思っている、もっと多くの方がサイトに来られると思います。
Propさんはかれこれ約3年前にHPをやめられたので、今はなくなっていると思います。
HPをやめられるときにご連絡いただいたのですが、私のリンク集にはまだ載せたままです(^^;
もっとも、別のURLで再開されているかもしれません、週末にでも、期待して聞いてみます。

昨年のサンダーバースは、日本は人が多いだろうと思い、
そのためだけに行って来ましたが、6人のパイロットの方、
全員にサインをもらって、小学生のようにはしゃいでしまいました。

100LLですか、私は詳しくありませんが、明日、あっ、もう今日ですね、知り合いに聞いてみます。



484-8 NAME : 管理人 2010/12/03 00:47:08 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Propさんのページを見てきましたが、空白でしたね。 Mixiで活動されている見たいですが、どうなってるのだろう。

「昨年のサンダーバースは、日本は人が多いだろうと思い、
そのためだけに行って来ましたが、6人のパイロットの方、
全員にサインをもらって、小学生のようにはしゃいでしまいました。」

これって、盲点ですね。 良い所に着眼しましたね。 韓国では空いていましたか? Haywardの近くではMoffettで有りましたけど凄い人だったのを覚えています。


100LLの件は、どうなるか分かりませんが協力お願いします。 彼には、日本での良い思いでを持って帰って欲しいと思ってます。



484-9 NAME : Captainhero 2010/12/03 21:57:39 NEW! 

KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp
韓国のOSAN AIR BASEは、ほんとうに少なかったです。
ちょっと、内陸部にあって、インチョンから数時間、バスにゆられて、たどり着きました。
そこまで行かれる日本人は少なかったようで♪
Thunder Birdsは、夕方、その翌日(だったかな)のソウルエアショーに向けて
飛んでいったのですが、ソウルエアショーは多そうでしたよ。



484-10 NAME : 管理人 2010/12/03 22:52:04 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
韓国の方が穴場なんですね。

一度、小松の方に行った時に偶然に航空祭が有って、Showを見てないのに凄く恐ろしい大渋滞に巻き込まれた事があります。 あれ以来、日本の航空SHOWに対して、恐怖心を覚えています。



484-11 NAME : Captainhero 2010/12/05 15:15:04 NEW! 

KHP059136231053.ppp-bb.dion.ne.jp
リンクありがとうございました。

それと100LL、解決したみたいですね。
お役に立てませんでしたが、これからもよろしくお願いします。





461 こんにちは NEW!
NAME : study&#160;pilot 2010/10/23 00:27:33 
gl17-212.gl17.cilas.net

こんにちは。

いつも拝見さしてもらって、勉強さしてもらってます。
突然で申し訳ありませんが、FUELの種類や色などを詳しく教えてもらってよろしいでしょうか?

また皆さんはこのサイトとTEST PREP以外では何を使って勉強していますか?(プライベートでしるべきものについて)
FARとかですかね?

また渡航先でおすすめの所とかありますか?
フロリダやラボックやダラスとかがあって、自分はフロリダが気候的にもいいと思っているのですが.........



461-1 NAME : 管理人 2010/10/23 01:48:01 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
こんにちは。

Fuelは、、、
航空用ガソリン(AVGAS)
100LLが青
100が緑 
80が赤

ジェット燃料が無色か麦色(Straw、黄色系統) ぐらいしか無いですよ。

またAVGASとジェット燃料の場合は、ガソリンを入れる口の形が違い、よっぽど無理をしないかぎり、混ざる事はありません。

たまにTurbo-Charger付きのレシプロ・エンジンで、ガソリン屋のお兄さんが気を効かせて、AVGASの飛行機にジェット燃料を入れる間違いが有るそうです。 Turbo付きの飛行機に乗る時は燃料屋が間違えない様に注意して下さい。 

数値はオクタン価と言いまして、デトネーションに対抗する数値で、大きい方が圧力に耐えます。 希望してる燃料が無い時は、オクタン価の高い燃料を代替にする事も可能ですが、低いのは厳禁です。 高熱になってデトネーションと言う現象を起します。

まあ、その程度かな。

ーーーーー

渡航先のお勧めは、何処でも一長一短です。

カルフォルニア州は天候が、一番落ち着いているので人気です。その代わり、天候が良すぎて、悪天候には弱くなりますね。それから、場所によっては凄く混んでいる。 無線の勉強にはなるけど。 延長で考えると、はシアトルからオレゴンも良いかも知れませんね。カルフォルニアよりも悪化はしやすいが、その分勉強にはなる。 それから、今からは雨季で半年間は天候が悪化しますが、毎日雨でもなければ晴天でも無く、コロコロと天候が変わる時期に入ります。カルフォルニア・オレゴンには航空会社の委託訓練校が複数あるのも理由が有るのかも知れませんね。

フロリダも人気ですが、雷(夕立やThunderstorm)が怖い所でもあります。 ですが、その分、天候には強くなりますね。理解を超える時もありますが、話を聞いていると私よりもフロリダの人は気象に関しては知識が豊富みたいです。 その意味では羨ましいが、間違えて、雷雲に入ったり近づくと怖いよ。 でも、多くの人が行ってるのも事実なので、良い所も多いのでしょう。 事実、この掲示板に来られている人も、フロリダで訓練中で、外国人が多いと書かれてました。雷が怖いけど、外国人が多いのも何か良い所があるからだとは思えます。

後はハワイかな。 風が強い時が多いので、やたらと着陸が上手くなりますが、風が強いのは、怖くもあります。でも、皆さんはその中で操縦されてるので、上手いという印象があります。 本当にPrivateか?と思わす人が居ます。操縦が上手いのは長所ですが、、、、

ダラスは???です。 情報がありません。 気分的にDallas Cowboysが大嫌いですが、飛行機には一切関係がありません。


全米、何処でも免許を持ってる人が居ますから、どこでも問題は取れるでしょう。 色々な要素が有るので、 何処が良いかなんて誰にも分かりませんね。 教官や学校は、自分の所がベストと言うでしょう。 それも間違いないでしょう。

本当に一長一短。 何処も薦めるのも、反対するのも難しい。

あと、私はこのサイトを運営してるので、これ以上の意見は書けません。 訓練は地域だけでなく、学校や教官との相性もありますので、色々と研究して下さい。 私でも見えない不確定要素が本当に多い世界なんです。



461-2 NAME : Tim Bovee 2010/12/02 21:31:06 NEW! 

st0116.nas931.aomori.nttpc.ne.jp
Hello,

I am in Misawa and I need a source for 100LL avgas. Does anyone know of a supplier? We are trying to fly the Miss Veedol and cannot find any 100LL. Please reply to my email @ boveetim@yahoo.com

I need it to be in english too. Thanks, Tim.



461-3 NAME : 管理人 2010/12/03 00:51:28 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
I am trying to find one for you. Please check your e-mail.

I personally do not fly in Japan and have very limited information. I am asking several friends who fly in Japan. I hope one of them have an answer for you. Misawa seems to have only Jet fuel.

How soon do you need Avgas?



461-4 NAME : LAP 2010/12/03 10:38:28 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
うえださん

お久しぶりです。
100LLは日本には存在しないと思います。
これは100でなくて100LLといういみなんですよね?
100でよければ、青森空港にあるようですが。
船水礦油販売という会社です。



461-5 NAME : 管理人 2010/12/03 11:58:14 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
私も調べてみました。
日本は基本的に100/130だそうです。 100になるのかな?
ただ基本的にと言う事で、探せば有ると言う感じでも有るんです。
100LLを見た人も居ますし、聞いた事も有るって言う人も居ます。

AOPA-JAPANに問い合わせると、船水礦油販売さんが燃料に関しては有名みたいで、そこの人が凄く詳しいらしいですね。

---

実は、Miss Veedolと検索したら、昔の事が書いてあり、ちょっと疑ってました。

でも上記のTim Boveeさんは本当・本気に探してるみたいです。 何%とかは宣伝目的の書き込みかと思っていたのですが、今朝、三沢市役所から私に電話がありまして、本当に悩んでるとも分かりました。 それに三沢市役所の人も、航空燃料の事は分からないし。検索の結果を見ると、Miss Veedolってのも冗談かと思っていたら、市役所も一緒になったプロジェクトでした。

今朝も、三沢で飛行機を組立てているみたいです。



461-6 NAME : LAP 2010/12/03 12:31:39 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
わからないのは、100でよければ減りつつあるとはいえまだおいてある空港はたくさんあって、青森でも鹿部でも秋田でも花巻でも普通に買えるとおもうのですが、それほど困るということは本当に100LLなんでしょうか?この方、アメリカの方だから普通のavgasの意味で100LLと書かれたかと思っていました。
100の方がhigher gradeと思っていたので、LLよくて100がだめというのはちょっとよくわかりませんが、operating limitationがそうなっているのでしょうかね



461-7 NAME : 管理人 2010/12/03 13:09:29 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
本当に100LLが必要と言うか、100は無理なような感じなんです。 私もメールで100なら有るとは書いたのですが。 100なら、まだ自動車用の無鉛ガソリンの方が良いとか、87が良いとか。 正直、私には分からん世界です。

1931年のベランカを再現してるようです。 昔の飛行機だから、今とは違うみたいです。 

100じゃパワーが無いのでしょうかね? 不思議です。 でも、確実にCessna 152・172の世界じゃ無いですね。



461-8 NAME : LAP 2010/12/03 16:38:36 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
そうですか〜
鉛が少ない方がいいということですかね

別のAVGAS屋さんですが、
http://www.ishino-oil.com/avi_seihin_qa.html
Q&Aの最後に、日本では100LL作ってないとのことですので、やっぱり無理だと思います。
米軍基地とかの日本で飛んでるNナンバーはSTC取って、mogas使ってるみたいですから、その辺りも難しいかと。
いい情報なくてすいません。



461-9 NAME : LAP 2010/12/03 16:52:27 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
上記のホームページをみると、日本の100は100LL規格の鉛の基準値をクリアできるほど鉛が少ないとのことですので、色以外違いがないようにも思えます。100でいいんじゃないですか?


461-10 NAME : 管理人 2010/12/03 17:02:13 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
LAPさん、ありがとう。見ました。でも、多いのか少ないのか疑問ですね。

鉛が有るにも意味がありますので、基準値を超えると言うのは、多さなのか少なさなのか・・・

電話して聞いています。



461-11 NAME : 管理人 2010/12/03 17:22:48 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
LAPさん、 電話してみましたよ。

日本の100が使えるかも知れません。 でも、基準をクリアしてると言うのが、どっちの意味なのかが疑問なんですよね。

鉛Leadはアンチ・ノッキング性を高める物、でも100LLは環境重視。 デトネーションに対しての耐久性を意味しているのか、環境基準に満たされているのか、 どっちなんだろう?と悩んでしまいます。 環境重視なら、鉛が少ないけど、弱いよね。性能を重視したら強い。。。 頭の中で混乱中。

とりあえず、三沢市役所の人に連絡先を伝えて、明日にでも通訳を交えて連絡するみたいです。 どうなるやら。


こんなお話です。
http://www.spiritofwenatchee.org/
来年の夏が楽しみです。



461-12 NAME : LAP 2010/12/03 17:30:35 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
素早い対応ありがとうございます。

鉛の量としてはLLだけれども、耐爆性は100の基準をみたしていますよ。だから100を名乗っていますよ。という意味で自分は読んだのですが、いかがでしょう?
avgasって、品質の差が極端に少ないものだと思っているんですが、どこのガス屋から買っても日本は鉛が少ないんでしょうか?そのあたり何か言っておられました?




461-13 NAME : 管理人 2010/12/03 17:39:16 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
そこら辺の微妙な表現が難しくて、、、基準を満たすと書かれると、どっちの基準?と悩むんです。

一応、青森空港からの手配は出来ているそうなんですけど、意味が分かるのかなと不安になってるんですね。 通訳の人が、飛行機の事を分かってるのか疑問ですし。 せっかくのプロジェクト、上手く行って欲しいなぁと思ってます。

今、Timさんは米軍基地中に居ると言っていたので、米軍からの情報が本人に行っているとは思いたいのですが。



461-14 NAME : LAP 2010/12/03 17:52:05 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
本当にそうですね。こういうプロジェクト、アメリカではけっこうありますが、日本でというのはかなり珍しいのでは?手続きとか大変なんじゃないですかね?あ、それとも基地内だからNナンバーなんでしょうか。それならなんとなく納得。

そういえば大分空港もたしか今月からAVGAS終了とのこと。
どんどんなくなってきてますよ。



461-15 NAME : Tim Bovee 2010/12/04 21:11:47 NEW! 

st0116.nas931.aomori.nttpc.ne.jp
I would like to extend a warm Thank you to all who contributed to the avgas finding hunt. We were able to aquire enough to accomplish our mission of starting and running the Veedol. We will be running the aircraft tomorrow for a ribbon cutting ceremony and then the Miss Veedol will be on display in the Misawa Aviation and Science Museum until we come back to fly it.

We will fly it for sure on the 80th anniversary of trans-pacific flight and Misawa festival in August and then for the Air show in September. We hope to get a chance to fly at other times but it all depends on getting permission from the Japanese Civil Aviation Bureau and our gracious hosts in Misawa.

The fuel we were finally able to get was GREEN and described as avgas100. Green avgas in the USA was called 100/130 and had a higher lead content. It was originally developed for the WWII aircraft that were using piston engines and superchargers that required the extra octane and lead to prevent detonation due to supercharging (raising effective compression ratio). I did not search for the green fuel because it has been gone in the US for many years and I thought that it was gone worldwide. So I got to learn a bunch during this search. This fuel is totally acceptable for the Pratt & Whitney R985 engine that we have installed.

We will be in Misawa to maintain and fly the Veedol several times during the next year and I would like to extend a personal invitation for an upclose look at the aircraft. Just tell one of the Veedol crew that you helped to find the fuel in December and they will know to welcome you.

I cannot express in words how much I appreciate the effort made to locate the fuel, you are just wonderful. Maybe some day you will find yourself in my home town and I will be glad to take you for a ride in my airplane. I have given eight airplane rides so far to delagates from our sister city of Misawa. Seven teenagers and one adult, so you adults need to catch up. My airplane is not a cool as the Veedol but it is still pretty fun. http://www.airport-data.com/aircraft/photo/383417.html

Please feel free to email me and when I get home I will use my computer to try to translate your message. I am using a borrowed hotel computer and am not smart enough to figure out how to translate it here.

I look forward to meeting all of my new friends.

Gratefully, Tim Bovee



461-16 NAME : LAP 2010/12/05 00:25:43 NEW! 

pw126198141198.42.tik.panda-world.ne.jp
やっぱり、100はないと思ってLLを探しておられたようですね。
手に入ったようで何よりです。



461-17 NAME : 管理人 2010/12/05 01:31:20 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
LAPさん、どうも。 日本とアメリカの違いも有ったみたいですね。 詳しい事は、古い飛行機なんで私には分からないのですが。まあ、彼も100と言うのに精通してなかったのも有ったみたいですね。 もうアメリカには無いとか書いてますし。 今時の飛行機は100か100LLがいけるってのが多いのに。100LLにこだわってたのもエンジンの種類を聞いて、何となく意味は分かりました。

鉛の量でノッキングを防ぐ効果も有んでしょうけど、燃料の燃焼率や爆発力?ってのが変わるのかなぁっと不思議には思ってました。

プラットアンドウイットニー製のエンジンは私には知らない事だらけでした。

でも、Lapさんに教えて頂いた調布の石野さんは助かりました。 店の人が説明してくれて、やっと日本の航空燃料の事が分かりましたね。 仙台・新潟・八尾と電話したけど、イマイチ意味が分からない所も有ったのです。 日本じゃ規制が厳しくて、燃料の基準がアメリカと違う。そして100LLの基準まで満たしている・・・・と聞いて驚きでした。 

この飛行機はTimさんが次回にフライとするまで、三沢の航空博物館に展示されてるそうです。 新しい新幹線も出来た事ですし、チャンスが有る人は代わりに見てくださいね。 しかし、エンジンのテスト日と新幹線の開通が同じ日と言うのが、凄い偶然。





470 CFI Renewal NEW!
NAME : Ryuichi Kitahara 2010/11/04 11:19:58 
www.das.co.jp

上田様

はじめまして北原と申します。
CFI Renewalについて教えてください。
元米国CFIで、現在は名古屋のDiamond Air ServiceでG-U、MU-300、B-200Tに乗り、
マイクログラヴィティ実験などJAXA関係の実験フライトを行っています。

CFIは必要がないとはいえ毎年JEPPESENのRenewal Kitを購入し更新してきました。
今年の年末が期限ですが、既にRenewal Kitはないとのこと。
On Lineでの更新になるそうなのですが…
もうOn Lineでの更新は経験されましたでしょうか?
以前のRenewalでは大使館に赴いてAffidavit Statementが必要だったりしましたが、
このOn Line Renewalも同じような手続きを踏むのでしょうか?
手続き上、日本で困難なことなどありましたら、
ご教授願えましたら幸いです。

以上宜しくお願いします。

北原



470-1 NAME : 管理人 2010/11/04 16:17:20 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
北原さん、 こんにちは。

まじめに勉強するなら、役立ちますよ。 正直、お勧め。 
無料でサンプル的にChapter 1は お試しでやれますよ。

私は日本に帰ってからは、毎回On-Line Courseですよ。4,5回やってます。
身分証明としてNotaryが必要なので、私は大阪のアメリカ領事館に行ってます。

(Affidavit StatementとNotaryとは微妙に違うと思いますが、日本では無視します。私が分かってません。)

順序としては、

Sing Up and Pay
Read the Text.
Take a Quiz for each chapter.
Repeat and Finish All 16 Chapters.
Fill in and Print.
Get Notorized.
Sned them with other documents to Jeppesen by EMS.

こんな感じかな?
別に難しくは無いのですが、手抜きをするとQuizに落ちます。
かなり良い事が書かれているので、お勧めですよ。
内容は、普通のCheckrideのOralとはちょっと違いますし、
違った角度から、飛行機が見れるので悪くないです。

もし、On-Lineを選ばれて、疑問があれば聞いて下さい。
大体の事は何とか出来ると思います。
毎回、真剣に読んでるので最新の所を除けば対応できる自信があります。

面倒なら、週末だけアメリカに行って、AOPAとかのセミナーを受ける方法もあります。
あれも、違った話が聞けて楽しいのは楽しいよ。 それに16時間で終わる。
AOPAのサイトをみればスケジュールが出てるよ。



470-2 NAME : Takaoka 2010/11/17 13:44:13 NEW! 

238.103.104.175.ap.yournet.ne.jp
分からないことがあり、教えてほしいです。
JEPP/AOPAのCFI-RENEWのNOTARYについて。
AOPAの説明では、to receive an endorsement on the Official Identification Document と書いているのですが、FORM-8710と一緒にプリントされたOfficial Identification Documentをアメリカ大使館に持っていくのですか?
アメリカ大使館のウェブサイトにある公証のsign certificateは必要ないのですか?
FORM-8710、exam score,paperwork checklist,expiration date sheet,そしてOfficial Identification Document これらの書類すべてをconsulの目の前で署名しなければいけないのですか?
あとendorsementはOfficial Identification Document の一箇所だけでいいのですか?
このことを教えてほしいです。お願いします。



470-3 NAME : 管理人 2010/11/17 16:16:36 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
Takaokaさん、始めまして。

> FORM-8710、exam score,paperwork checklist,expiration date sheet,そしてOfficial Identification Document これらの書類すべてをconsulの目の前で署名しなければいけないのですか?

Notaryをしてもらう書類は目の前でサインするのがNotrayの目的ですから、Offical Id Docは目の前でサインをする必要があります。

何時もは「Official Identification Document」にNotaryをしてもらいますが、Notary自体に身分証明書が必要です。Passport, Drivers License, Military IDがAOPAが指定してますが、AOPAが二つ目はCommercial Pilot Certificateも可能って書いてるので、Pilot Certificateも持って行ってます。(と言うか飛行機のライセンス見せてと毎回聞かれます。)

まあ、厳密な話、Notrayは日本の印鑑証明の様な物ですから、それだけで十分だと思います。 が!

ただ、万が一の事を考えて、私は871-1や他の書類も全部持って行ってます。 何が有るか分かりませんしね。私は全ての書類を揃えてから大阪の領事館に行ってます。もちろん、サインはその時点ではしてません。 別にNotaryが無くても他の書類は全部、準備が出来ますので、サイン以外は準備して持って行きます。大使館に行く事を考えれば、準備なんて楽な物です。


Sign Certificateって何の事かは分かりません。 Notaryのスタンプの事ですかね? 今まで気にした事が無いので問題は無いと思いますよ。

------

あと、書類を送る時は、EMSとかTracking Numberが有るのを使うのを強く勧めます。 「届いて無い」と言われれば免許まで無くなっちゃいますしね。



470-4 NAME : Takaoka 2010/11/18 05:32:14 NEW! 

238.103.104.175.ap.yournet.ne.jp
Jepp/AOPA CFI renewのNOTARYについて返答ありがとうございます。
教えていただいたアドバイスに沿って準備したいと思います。
ありがとうございました。





137 Adiabatic lapse rate NEW!
NAME : Cota 2009/02/18 02:59:24 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

こんばんは。
おじゃまします。
先日 Full stop を教えて頂いた Cota です。

Weather の勉強をしてたら Stability のところで
Adiabatic lapse rate ( -3° / 1,000 feet ) なる数値が・・

Standard lapse rate ( -2° / 1,000 feet ) は憶えたのですが
はてこれはいったい何やつで、何を計算する時に使うのでしょうか?

英文を読んでもちんぷんかんぷん・・

またスッキリしない日々が始まりそうです。

ご教授よろしくお願いします。





137-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2009/02/18 06:10:18 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Cotaさん、いつも良い質問をありがとうございます。 Cotaさんが疑問に感じる所は、他の皆さんも同じでしょうからね。 それに掲示板では恥ずかしいと言う方が大半で、 ここれ質問して頂く方は、私にとって、滅茶苦茶大事な人です。これからもガンガン質問してやって下さい。またそれが私の励みにもなるし、次のページを作る時の参考にもなります。 もうじきFlight Experienceも作る予定です。


さてLapse Rateは日本語で気温の「低減率」と言いまして、高度が上る毎に何度づつ気温が変化するかと言う単位です。これはAirmass(大気)のStability(安定度)を数値にしたものです。 大気は毎日、どこでもコロコロと変わっています。 同じ場所でも高度が変わるとLapse Rateもコロコロと変わります。気温や気圧、湿度と同じです。ですからー2度Cは標準と言う意味で、実際は何度の変化になるかは場所と時間によって変わってきます。不安定ならドンドンとLapse Rate低減率は下がります。−4度とかね。


天気や航空機のPerformanceを語る時に、皆が考える大気の状態が共通で無いと会話が成立しません。 夏場と冬場じゃ大気が違うでしょ。 そんなんで、共通の大気を、、、と言う事で Standard Atmasphereってのが設定されました。 Sea Levelで29.92 inHgと15度Cって奴です。それでは高度変化による気温の変化も設定されました。それが「Standard lapse rate ( -2° / 1,000 feet ) 」です。 まあー2度C/1000ftなら大気は安定でも不安定でも無い状態と考えても良いでしょう。


カルフォルニアで訓練された方は、もう気が付いたと思うのですが、大気が凄く安定している地域です。ですから上空に行っても気温は大して下がりません。 標準的には0度Cから〜−1度C/Feetが標準じゃ無いでしょうか。 たまに、大気が安定しすぎて、Haze(もや)が発生する時が多いのですが、この時は逆に気温が上に行くと温度が上るというTemperature Inversion(逆転層)ってのが生まれる場合が多いです。 これは極度の安定した状態で、上空からだと下にモヤモヤした物が層に見えます。多くはTemp. Inversionです。+1度C/1000フィート上昇とか。

また日本のお天気コーナーで、「上空に寒気が入り込んで、大気が不安定になります。」って良く聞くでしょ。 これは地面と上空の温度差が大きくなって、上昇気流が発生しやすい状態と言う事です。 この状態だと−3度C〜−4度C/1000Ftになってる場合も有るでしょう。Thunderstormとかが気になる大気状態ですね。 

Lapse Rateが大きく変化するのは前線(Front)の通過もあるかな。お勉強にこれは自分で考えてみてください。

「Adiabatic lapse rate ( -3° / 1,000 feet ) 」はフェーン現象でもお勉強されているのでしょうか?アメリカでもあるよ。(Chinook Wind) 温度の単位が不明ですけど。 大気の乾燥度によってもLapse Rateは変わってきます。それかCumulus Cloudが何とかかんとかって問題ですかね?

------------------

実はLapse Rateに関する事は、私にはこれぐらいしか分ってません。 これ以上専門的な事を聞かれると、ボロがでますけど。(私は飛行士、お天気博士で無いと言う事でお許しを)。。。。。。。けど、違う事も含めてこれからも質問してくださいね。 宜しく。





420 書き換えFAAライセンスのLimitation NEW!
NAME : Nao 2010/07/20 23:34:42 
p17061-ipngn1701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

初めまして!
航空関係の情報をネット検索していてこのような素晴らしいサイトに辿り着きました。
以前日本で取得した自家用ライセンス(飛)を昨年、FAA/FSDOで手続きをしてFAAのPrivate Pilotに書き換えました。送られてきたFAAライセンスには、「日本のライセンスから書き換えた旨と全てのRating,Limitationは日本のライセンスのとおり」という記述がLimitatoin欄に付いていますが、このLimitationを解除するには、学科試験だけ、あるいは飛行試験だけ、または両方とも再度アメリカで受けて合格する必要があるのでしょうか、あるいは再度FSDOに行って解除してもらうべく何らかの審査を受ける必要があるのでしょうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。なお、Limitationが付いたままでも、日本のライセンスとFAA航空身体検査証明を併せ持って、Flight Reviewをきちっと受けていれば法的にはアメリカでPICとして操縦できると思うのですが、それと、ビザに関して、例えばアメリカでPICとして飛ぶ場合、あるいは、アメリカでPICとして飛ぶためにFlight Reviewを受ける場合や同乗訓練を受ける場合は、書き換えライセンスといえども既にFAAライセンスを持っているので、通常の観光ビザでもOKなんでしょうか?



420-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/07/21 07:15:29 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
Naoさん、 ありがとうございます。 すいませんが、日本のライセンスの事はサッパリと分ってませんので、私には答えられません。ごめんなさい。 このリミテーションも法律としては新しい項目でもあります。私が教官をしている時にはこんな項目は有りませんでした。

ビサは、何も要らないとは思うのですが、移民弁護士でも無いので、正式な回答は出来ません。私の理解では、入国目的でビサが決まると聞いています。 観光で遊びなら不要だけど、訓練が目的なら別問題と。でも聞いた話なんで、100%じゃ有りません。私ならビサの事は気にせず行きますけど。



420-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/07/21 07:46:50 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
ちょと読んでみました。 今回はFAR 61.75(g)ですね。でも、Limitationの解除については何も書いてないですね。ただこのセクションでもらえるライセンスはPrivate。

一般的に考えると、61.75を使わなければ、Limitation無しになるので、WrittenとPractaicalが必要な気がします。疑問は、新規のRatingやCertificateを取った時に解除されるかですね。もしOKな場合はExaminerでも行けるのかFAA Inspectorで行けるのかも気になります。 まあ、「気」だけなんで参考には成りませんよね。



420-3 NAME : Nao 2010/07/21 21:27:10 NEW! 

p15048-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp
管理人さま、さっそくありがとうございます。San JoseのFSDOでJCABライセンスからFAAに切り替えた後、FSDOでもらったテンポラリーライセンスでモントレーのスクールで10Hばかり同乗訓練受けましたが、ビザはあまり気にしなくてもいいみたいですね。
FAR 61.75は外国ライセンスからの書き換え条項だと思うのですが、2002.6に改正され、外国ライセンス発給主管庁からの認証や本人認証の規定がが新たに加わったようです。おっしゃるように61.75を使わなければ、Limitation無しだと思うのですが、アメリカの航空留学など斡旋しているところの案内ではJCABの自家用陸上単発ライセンスの所持者がアメリカで多発限定拡張し、再度日本のライセンスに多発限定付加の書き換えをするため、JCAB自家用陸上単発ライセンスを一旦FAAのPrivate Pilot license(Single Engine Land)に書き換えた後、アメリカのスクールで限定拡張訓練を受け(学科試験なしで即訓練可)限定拡張試験合格後、書き換えたFAAのPrivate Pilot license にMulti Engineが付加された時点、すなわち、おっしゃるように書き換えたFAAライセンスに何らかのRatingを取得した段階(実技とオーラルに合格)で書き換えたFAAライセンスのLimitationが消えるとのことですが、FAAの規定を見る限り明確にはなっていないようですね。たぶんFAA認定試験官のフライト試験にパスすればOKかも知れませんね。



420-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/07/21 22:04:25 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
Naoさんの方が良くご存知ですね。経験者さんには勝てないなぁ。

Limitationを取るには、ExaminerのCheckrideが確実なんかな??? どんなRatingでも、Examinerはどんな話でも聞く事は可能ですから、理屈は分りますけど。 問題は、法律的にどうなのか?ですね。 まあ、San Jose FSDOは私が知ってる限りでも3つの日本人訓練校がありますから、彼らは良く精通してるでしょうね。

「同乗訓練受けましたが、ビザはあまり気にしなくてもいいみたいですね。」この部分は、管轄外の問題ですからね。多くの場合は気に成れないと思います。 が、ビサの確認は法律で義務付けられると、確認されますよ。 San JoseのあるCalifornia州では自動車の免許を取る時に、SSNとVISAの確認があります。以前はそんな法律も無く、誰でも簡単に自動車の免許が取れたんですけどね。まあ、これは違法移民者の違法労働の件が有るから、全く違いますけど。



420-5 NAME : Nao 2010/07/22 23:02:12 NEW! 

p26157-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp
こんばんは、わたしも日本のライセンスをベースに訓練費用の安いアメリカで多発限定拡張をしようと調べてみたことがあるのですが、以後テロの影響か、いつの間にか飛行訓練に関してもビザが厳格になってしまい、生徒が集まらず結構つぶれたスクールもあると聞きます。かっては、いつでも自由に渡米して訓練でき、そのような自由なアメリカの気風が気に入っていたのですが、今もって残念なところです。もっとも、最近では、多発限定拡張に関してはアメリカではRatingの取得であるのに対しオーストラリアはExaminerのEndorsementだけで取得でき、日本からオーストラリアへ書き換えたライセンス付加したEndorsementは日本へも書き換えOKなので(ただし自家用だけ)アメリカより簡単だという人もいるようです。これもアメリカ同様Writtenは不要です。

本論ですが、FAA規則を見ても必ずしも明確でないものの、おっしゃるように、Limitationを取るには、ExaminerのCheckrideが確実なような雰囲気ですね。それだけExaminerの権限は大きいんでしょうか。(事実上、日本からFAAライセンスに書き換える場合でも、FSDOへ行くよりExaminerと一緒にフライトすれば簡単にかつ確実に書き換え出来るとも聞きます。前述のように、外国ライセンスをWrittenとPractaicalなしでFAAに書き換えた後、何らかのRatingを取得すればWrittenは必須要件でなくなるというシステムもおおらかですね。
ビザですが、Studentの場合は訓練しかありませんから、当然スクールにおける訓練に必要なビザは法的に明確になっていると思います。一方、一旦FAAライセンス取得後にさらに限定拡張を行う場合とかPICとしてのReviewを受ける場合とか、PICのReviewを受けていない場合単独でPICで飛べませんから、教官のセフテイー同乗などでフライトを楽しむ場合などがグレーですが、自ら所持するFAAライセンスとメデイカルのもとで行う正当な航空業務は必ずしもStudentの場合のような訓練ビザが必要ないような気がします。
確かにアメリカで運転免許取得とか法律行為を行う場合は原則SSNが必要ですね。以前は申請すれば簡単にもらえたようですが、これもテロ以後発給要件が厳格になったようで、わたしもFCCの無線ライセンスを取得する時、申請書にSSNの記載を要求されたのですが、外国人のような非在住者はSSNがないので、代わりにTIN(Tax Identifer Nubmer)を発行してもらいライセンスを取得することができました。・・運転免許の方はTINでもOKかどうか未確認ですが。



420-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/07/23 08:10:06 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
Naoさん、よく研究されてますね。 正直「雰囲気」でしか話しが出来ないので申し訳ないです。 San Jose FSDOの管轄で飛行されているみたいですから、訓練所に確認して頂くのが一番手っ取り早いでしょう。 San Joseは地域性もあり、かなり慣れていると思いますよ。 

SSNに関しては、テロの事もあれば違法移民の事も有ると思ってます。 まあ、人種差別になるので明記はしてないと思いますが。ただFAAはプライバシーの問題でSSNの削除を認める見たいですね。「免許からSSNを削除したい人」って感じの記事がWebに有ったのを覚えてます。

TINでの自動車免許は可能かも知れませんが、DMVの窓口じゃ対応できないかも。特殊なケースに慣れて居ない人が多し。でも法律の根源から考えると厳しいかもね。



420-7 NAME : OZA00 2010/08/12 04:55:39 NEW! 

68.216.89.130
かなり昔の話になりますが、オーストラリアで取得した自家用ヘリの免許を米国FAA免許に書換えました。当時、書換えそのものはFSDOで簡単に出来ましたが、オーストラリアで取得した免許には、取得時の使用機種がそのままLIMITATIONに載ってしまい、“米国では、その機種にしか乗れない免許”という状態になってしまいました。これでは意味がありませんので、どうやったら解除出来るのかFSDOで聞いたところ、筆記と実技試験を受けなさいと言われ、米国内で追加訓練の後、それらの試験を受けました。合格後のFAA免許には単にROTORCRAFT HELICOPTERとしか書いてなく、これで機種限定(LIMITATION)が解除されました。つまり、そういう不都合が特になければ、敢えて面倒な限定解除にチャレンジする必要はないと思います。JCAB単発免許からFAA訓練での多発拡張などは、その利点を上手く利用した方法のように思います。それにしても、このCFI JAPANのサイトは中身が濃い充実のサイトですね。


420-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/08/12 06:11:31 NEW! 

58-70-107-8.eonet.ne.jp
OZA00さん、 お褒めに頂きありがとう御座います。

「取得時の使用機種がそのままLIMITATIONに載ってしまい」 
Limitationがそのまま、移行するのが書き換えなんでしょうね。

「筆記と実技試験を受けなさいと言われ」
まあ、他国の免許を携帯したり、Limiationが面倒と思う人は、Practicalを受ければFAAは消してくれるのでしょうね。

ちなみに、、、
オーストラリアのPrivateって機種(Type)が限定されるんですか? ヘリコプターだけですかね? 日本はピストンとタービンと分かれてるんでしたっけ? でも、そう考えると日本のヘリ資格じゃLimitationが付くんでしょうかね?



420-9 NAME : Akira 2010/11/11 23:04:44 NEW! 

p22178-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp
参考になるかどうかわかりませんが、2004年ごろ日本の自家用(陸上単発)をオーストラリアのCASAで書き換えました。その際は、特段リミテーションは付かず、"Single Engine Land"で総重量5.7トン以下ということで、飛行機の場合、機種限定もなくこの範囲内ならどのような機種でも操縦できるみたいです。おまけに、申請するだけでFlight Radio Telephone Operator License(日本の国交省の「航空通信士」と総務省の「航空無線通信士」が一緒になったもの)が付いてきました。
なお、2008年にICAOでELP(English Language Proficiency)が導入されましたが、オーストラリアは導入以前に取得した海外からの書き換えライセンスでも国際飛行が必要となった場合、申請すれば無試験でLevel-4のELPを発行してくれるようです。日本と違っておおらかですね。



420-10 NAME : 管理人 2010/11/12 08:15:43 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
Akiraさん、情報ありがとうございます。 意外と日本から海外と言う人も多く居るんですね。 

英語のテストは、日本がやたら難しいイメージが有りますね。 アメリカもネット申請で新しい免許に書き換えるとLevel-4が付いてきます。 それとアメリカ国内では無線の免許は不要です。私の時は、無料なんですがサインだけさせられましたが、大昔の話です。





476 FAA 日本語訳について NEW!
NAME : Kei 2010/11/11 04:45:32 
74-60-41-182.hon.clearwire-wmx.net

FAAの英語版はウェブから見つけたのですが
FAAの日本語訳があれば試験の時に役立つと考えています。
もし何かご存知でしたら教えて下さい!



476-1 NAME : 管理人 2010/11/11 09:05:04 NEW! 

58-70-90-163f1.kyt1.eonet.ne.jp
Keiさん、 おはようございます。

「FAAの英語版」と有りましたが、何を探しておられるのですか?



476-2 NAME : Kei 2010/11/11 16:02:34 NEW! 

74-60-41-182.hon.clearwire-wmx.net
実はアメリカの航空会社にFAとして受かったのですが、
トレーニングが始まる前にFAAを勉強しておこうと思っています。
全部英語のため、もし日本語訳があれば理解しやすいかと思い投稿しました!
もし何か情報があれば教えて頂ければと思っています!




476-3 NAME : レインボー 2010/11/12 00:16:10 NEW! 

228.24.145.122.ap.yournet.ne.jp
はじめまして、私は現役のアメリカ系航空会社のFAとして働いているものです。色々航空関係の事を調べていたらこのサイトに入りました。とても楽しく拝見させていただいております。
航空会社によってそれぞれ全く違うとは思いますがフライトのマニュアル本をFAは常に持ち歩きます。
会社の規則とFAAから指示されている規則が記載されたバイブルのようなもの?!です。
お恥ずかしいお話、入社する前、後でFAAのものを読んだ事はありません。ある程度マニュアルの中にあるFAA Regulationは頭にいれなければならないと思いますが・・・。わからなくてもそのマニュアルに書かれてる場所さえわかれば、たとえFAAの検査官が来て尋ねられても問題はありません。でも特に会社から教材を与えられ予習をしてくださいと言われない限り、FAAに関してのRegulationはあまり心配なさらなくてもよいと思います。これから色々と激変していく航空業界、お互い頑張りましょう!!!では失礼いたします。またお邪魔させていただきます。



476-4 NAME : Kei 2010/11/12 03:13:33 NEW! 

74-60-41-182.hon.clearwire-wmx.net
レインボーさん!

貴重な情報をありがとうございます。
実は、会社のトレーニングの最終試験で、IFMの中から2時間の口頭試験があります。
そのIFMの中にFAAのルールも含まれているので
なるべく早くから把握しておかないと間に合わないと思い投稿しました。
やはり日本語訳がほしい場合は、翻訳会社に頼まないと他に方法はないのかな。。。
とにかく辞書を使いながら頑張ってみます!
ありがとうございました!!!



476-5 NAME : 管理人 2010/11/12 05:42:33 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
レインボーさん、 貴重なご意見ありがとうございます。 CFIにはFAは未知の世界です。

Keiさん、 FARの訳は有る程度なら協力しますよ。 FAR 121が中心と思います。 FA向けの法律は勉強した事は有りませんが、多少の事なら約ぐらいは出来ます。でも「全部訳して!」は無理です。多すぎます。 苦しい部分とかを言って頂ければ協力が出来ると思います。 専門過ぎるので、メールを頂ければ助かります。



476-6 NAME : Kei 2010/11/12 05:59:09 NEW! 

12.49.87.194
管理人さん

ありがとうございます!
とても心強いです!
まず自分で辞書を使いながら挑戦してみて
それでもわからないところがあればメールさせて頂きます。
本当にありがとうございます。



476-7 NAME : 管理人 2010/11/12 06:09:33 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
実はCalifornia州の不動産の免許を持って、仕事をしていた時があります。 まあ弁護士さんみたいに強いとは言いませんが、契約書とかかなり読んできました。 そのお陰で、法律的な英語も大分と経験したので、多くの日本人よりも平均以上には何とか出来ると思いますので、頭を打てば聞いて下さい。 ただFAの経験は私には皆無なので、そこだけ理解してくださいね。

でも、極端に不景気なアメリカで職が見つかって良かったですね。 米国では多少なりとも客足が伸びてると新聞に出ていましたが、国内ではJAL関係の人々が希望退職者を探したり、強制解雇の話とかで暗い話ばかりです。 正直、今の円高も理解できます。

Keiさんは話題のLCC関係の会社ですか? (SouthwestとかJetBlue) それともMajor (United, Americanとか)? 国際線なら、渡米の際はヨロシクね。





474 ありがとう NEW!
NAME : Shige 2010/11/10 07:40:36 
dca7c3c40.oct-net.ne.jp

素晴らしいサイト、ありがとうございます。

英語テキストで勉強してるのですが、
このサイトを見つけて重宝しています。

これは一人で書かれていらっしゃるのでしょうか?
すごい量ですよね。

ところで、本気で勉強している立場としては、
サイト内検索があるといいなー
と、思うことがしばしば…

もしお時間などあれば…



474-1 NAME : 管理人 2010/11/10 09:44:54 NEW! 

58-70-107-8f1.kyt1.eonet.ne.jp
Shigeさん、 ご利用ありがとうございます。

私も「サイト内検索があるといいなー」と思うんですけど、
何か良い方法をご存じないですかね?

たまにGoogleのサイト内検索を見るんですが、
あれを真似出来ないかなぁ?とは思ってるんです。

基本的に一人でやってますので、限界が多くて。




全3482件(スレ724+レス2758) 2463〜2560件目表示(スレ481〜490件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48] [49] [50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -