大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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293  NEW!
NAME : nekodog 2010/01/01 17:43:59 
lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net

明けましておめでとうございます。
掲示板に乗せることができなくてそうだんしたいことあるとき、方法ありますか?



293-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2010/01/07 10:59:43 NEW! 

121-83-68-27.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。

直接、メールしてください。 koji@uskk.com です。
大半はメールでのやり取りです。 個人的には掲示板を活発にしたいのですけど。





292 謹賀新年 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/01 00:14:22 
218-251-19-25.eonet.ne.jp


[139,110Byte]

A Happy New Year

あけまして!おめでとうございます。 今年もCFI Japanで私の知識を皆様にと思います。 少しでも皆様の訓練に役立てますように!

書き込み、質問メール待ってます。

今年も宜しくね。 Have a Nice Flight!





291 FSXのIFR訓練へ活用方法 NEW!
NAME : Riku 2009/12/30 18:59:27 
host-94-209-107-208.midco.net

皆さんに質問ですが自分は現在 Piper Warrior III Glass でIFR訓練をしているものですが、
FlighjtSimulaterX(Micro soft社)をIFR訓練に有効に活用したいと思っております。

皆さんと管理人さんはFSXをIFR訓練へどのような活用法があるでしょうか?

意見アドバイスがあればぜひご教授願いたいです!



291-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:30:02 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
マイクロソフトのFlight Simlaterは計器飛行の練習には適していると思います。 ログブックに記載は出来なかったと思いますが、私はお勧めします。 トレーニングモードで、ソフトが飛行方法も教えてくれるしね。

VFRの練習には意味が無いけど、IFRにはぴったりと思います。確かにBasic Flight Maneuverはちょっと値打ちは無いと思うけど、VORやADFの基礎的な計器飛行のNavテクニックを磨くのに良いと思います。

Glassで飛行されると言う事ですから、Steam Gaugeで飛行される事をお勧めします。 慣れてくれば、悪天候にして、Crosswindを強く。 またNDBアプローチを繰り返したり、Back Course ApproachやNDBのOutboundとInboundのTrackingも良いと思います。Partial Panelも当たり前の様にね。

最後は、最低限の計器で飛行する様にして下さいね。 Glassの飛行機やGPS搭載の飛行機は便利で楽でしょうけど、楽な分だけ、実力が付きません。その分、FSでは厳しい条件でも簡単にAppraochが出来る様にして下さいね。

あと、FSはプレッシャーが少ないので、「常時」どこを飛行してるか?と意識して飛行してください。

絶対にGPSに頼る様な基礎の無いパイロットには成らないでね。



291-2 NAME : Riku 2009/12/31 11:09:13 NEW! 

host-27-119-107-208.midco.net
アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。強いCrossWind下でのILSApproachに悩んでいた分、FSで訓練して改善点を見出してから実機で修正していこうと考えています。 FSで何度もApproachしてみてからですけども。

自分はGPSとMFDは見ないように飛行するように心がけていますが、どこを飛んでいるか?どんな状況に置かれているか?といったSituational Awaranessに欠けている気がします。。。 ご存知であると思いますが、Tim's air navigation や Luizmonteiro simrator といったサイトで自分はnavigationのInterpretationの向上を図っています。今後はFSも用いておこなっていきたいです。

Conventinal から Glass へと 移行しましたが、管理人さんのおっしゃるとおりに便利になった分、自分の中で風などの判定がよわくなったと思います。 FSでより過酷な状況でFlightしてから実機にいく。何かつかめた気がします。
 
                                   よいお年を      


 



291-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/31 19:38:47 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
Situational Awaraness、 Situational Awaraness、 そして Situational Awaraness これが上手いパイロットの基本と思います。

Navigationでは位置的な「Situational Awaraness」、マニューバーでは「Situational Awaraness」、無線では他の飛行機との「Situational Awaraness」と言う距離感、そして操縦士としては「Situational Awaraness」として飛行機の事を熟知している必要があると信じています。 この「Situational Awaraness」をマスターしてると思わせるパイロットが上手いなぁと思いますね。 もちろん、違法フライトや無理な操縦、自慢やプライドを優先する判断、、、こんな人間は問題外ですけど。

−−−−−−

私はGPS世代では無いのですが、ちょっと前に乗せて頂いた飛行機にはMoving Map付きのGPSが搭載している飛行機に乗せてもらった事があります。 その方は、操縦も上手いし、馬力のある飛行機でしたが、完全に飛行機をマスターされてました。 でも、何時もGPSを見てるんです。 空域の事は良く分ってる人と思ってたので、何も言わなかったですが、元教官としては凄く不安になりましたね。GPSを頼ってる割には、コースはちゃんと守らないし、GPSが壊れたらどうするんだろ?と考えしまう。 まあNavigationのレベルが落ちてるなと思わせる感じでした。

皆さんには、GPSは無い物、故障する物、そしてVORやADFだけで何時でも位置が分かってるパイロットになって欲しいですね。 ついでに言うとGPSだけで無く、DMEも無いと思って訓練して欲しいです。

Rikuさん、Situational Awaranessを強く意識して訓練して下さい。 FSは何処も行かないので、よけいにSituational Awaranessの訓練には良いと思います。 Tim'sの存在は知りませんでしたけど、Luizmoteiroは基礎勉強に良いですね。

来年も宜しくね。





290 NOTAM 変更によるNOTAM NEW!
NAME : Riku 2009/12/30 18:24:26 
host-94-209-107-208.midco.net

現在米国で訓練しているものですが、当サイトをとても有意義に活用させてもらっており日々ありがたく感じております。

この度NOTAM(L)とNOTAM(D)についての詳細および内容が米国にて変更されていたのでご達しした所在です。

よろしければご検討していただければ幸いです



290-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:10:45 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
NOTAM-LがNOTAM-Dに吸収されたんですよね? まあ、このご時世、自然な流れですよね。昔と違って、情報交換が簡単になって、海外からでも簡単にNOTAMが見れるんですからね。 まあ、通信の革命がNOTAMシステムを変えちゃいましたよね。




289 ママは 飛行教官! NEW!
NAME : BetterWorldPilot http://www.c-mam.co.jp/work/my_work/log/no18.html  2009/12/30 18:14:42 
p18222-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

こんにちわ ご無沙汰しております、
調布飛行場で働く ママさんPilotの紹介を見つけました。 日本のCFIもお持ちとのことです。
 http://www.c-mam.co.jp/work/my_work/log/no18.html

You Tubeで 飛行機操縦の Videoを色々見つけました。 結構 楽しめます。
 http://www.youtube.com/user/HeliPilot777#p/f


米国のAOPAの4500人の会員が Social Network Siteの Facebookで登録してます。
http://www.facebook.com/pages/AOPA/6022772507?ref=search&sid=1314156779.4108315487..1

航空写真、 Google Mapと連動です。
 http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo





289-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:01:26 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
BetterWorldPilotさん、お久しぶり。

日本にも楽しい人がいますね。日本で教官とは羨ましいですね。 来年もよろしく。





287 現在、国内で受験できるところは? NEW!
NAME : Nakama 2009/12/29 22:56:54 
user210142155087.otc.ne.jp

現在、国内でFAA学科試験を受験できるとこはどこですか?
教えてください。
なかま



287-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/30 00:14:07 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
私が最後に調べた時は、

同時多発テロ以降、海外での科学試験は受験できなくなったと聞きました。
そして、アメリカ内でも、受験生の50%以上が外国人でも受験できなくなったとも聞いています。 今は不明ですが、その理由でグアムでは科学試験が受けられないと言う状態もありました。 まあ、現地の人々が大反対をしていたし、米軍の移動話もあるので現状のグアムは変わってるかも。





286 初めまして。 NEW!
NAME : MAC雲に乗る 2009/12/27 15:39:30 
ntmygi067079.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

今年、フライトシミュレータに始まり、以前からの憧れであった免許取得へとがんばり始めた初心者です。
このサイトを見せて頂いてすごく勉強になっています。
先日グアムで、初めてCESSNAに乗って(キャプテンシートでしたが、乗せてもらっての方が正しい、ログは1.5時間)ますます免許取得の意欲がわいてきました。
ホテルの部屋にエアバンドラジオを持ち込んで聴いていたのですが、ATCもATISも一言も判りませんでした。そこでとにかく慣れようとこのサイトのATC録音を聴こうと思ったのですが、私のマックでは再生できないのです。何か良い方法があったら教えて下さい。飛行機もコンピューターも初心者です。



286-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/27 15:49:30 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
MAC雲に乗るさん、こんにちは!

これから免許ですか! 良いですね、、、 これからもドンドンと使ってください。 最初なら文章化した所とかが参考になるよ。始めは違うように聞えるけど、慣れれば聞えてきます。 どうしても聞えない所は聞いてね。他の質問もドンドンと待ってます。協力するのがこのサイトの存在意義ですからね。

さてMacの件ですが、ちょっと不明です。でも会社にはMacが有るんで、明日にでも聞いて見ますね。

それとデータ形式は MP3とWMP形式です。 一般に売られてるオーディオプレーヤーでも聞く事が簡単に出来るんだけど。試してみて。





281 すべりこみ NEW!
NAME : 駿足 2009/12/14 22:52:26 
ml7ts005v12c.pcsitebrowser.ne.jp

はじめまして。
そして管理人さん、ありがとう☆
サンクスアロット♪
ポイントゲットン♪
みなさま、お先にごめんなさいね♪



281-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/12/15 11:31:25 NEW! 

60-56-92-123.eonet.ne.jp
駿足さん、登録できましたか?

同一ソフトは登録できないっては面倒と言うか変な話です。 対戦するのに二つ必要な場合も有るのに。納得できないけど、まあ、こうやってプレゼントできるのも良いかな。



281-2 NAME : 駿足 2009/12/15 12:15:27 NEW! 

ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
ポイントありがとうございました!管理人さん。
できましたよ。
クラブニンテンドーのホームページによると、同じソフトを複数登録できるものとできないものがあるようです。
ポケモンシリーズは複数登録できるみたいですよ。
あと登録の有効期限の延長があるソフトもあるみたいですよ。
多分スーパーマリオやドラクエみたいな人気ソフトですかね?
すでに登録したポイントにも有効期限がありますね。
改めて、ポイントありがとうございました♪





280 クラブ・ニンテンド NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/12 23:04:22 
218-251-19-25.eonet.ne.jp

Club Nintendoのポイントがあります。 興味あれば登録してください。 こちらは、同じソフトがあって登録できません。

YLZJ 1247 SJQE YHP3

もしお使いになられれば、ご連絡下さい。 他の人が登録しようとするとエラーになるでしょ。





272 Vsについて教えてください NEW!
NAME : フリーザー 2009/11/18 03:26:27 
adsl-233-11-63.mia.bellsouth.net

こんにちは

アメリカでsingle commercialの訓練をしているものです。Vs speedの意味がイマイチわからないので教えていただけませんか?

FARの定義では、Vs means the stalling speed or the minimum steady flight speed at which the airplane is controllable.
となっていますが、これってVsoとはどう違うのでしょうか?個人的にVsoが飛行機をコントロールできるminimum steady flight speedのように感じてしまいます。

よろしくお願いします。



272-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/19 03:58:37 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
フリーザーさんこんばんは、 確かに微妙な質問ですね。 何故だ!と考えた事を無いですね。

Vsの本当の定義はFARに書かれている通りだと思います。ただ「どんな状態」って定義されてませんよね。
単なるVsは失速速度ですから、昔のフラップとかが無い飛行機をイメージしてるのかと思います。
その延長線上で、普通の飛行状態、Flap UpでGear Up、、、、と思いませんか?
歴史上、Flapって後から出来た物ですからね。

そら、「証拠は?」とか言われると回答は出来ませんけど。。。多分 FAR Part 23かそれに準じたAC-20シリーズを見るしか無いと思います。 そこまで行くとGive UP。

VsoはLanding Configurationですから着陸態勢でのStall Speed、と状態が明記されてます。 そんなんでVsは通常の状態?と考えてしまいます。


まあ、私が法律を作った訳じゃ無いんで時代の背景は分りませんけど、
・Vsは通常フライトの状態 (Flap Up, Gear Up)
・Vsoは着陸状態での失速速度 (Flap Full Down, Gear Down and Lock)
と覚えるしか無いのでは?と思います。



考えた事の無い事なんで、苦しい説明になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。



272-2 NAME : フリーザー 2009/11/19 13:06:27 NEW! 

adsl-233-11-63.mia.bellsouth.net
管理人様

回答ありがとうございます。大変理にかなった説明でしたので私も素直に管理人様の説明を受け入れることができ理解しやすかったです。

VsoやVs1は、どんなconfigurationか書かれていますがVsだけは確かに書かれてないですね。Vsoがlanging congifiguration, Vs1がspecific congigurationとくれば、残りはcleanな状態って気がしますね。

とても参考になりました!!ありがとうございました。
ぜひまた質問させてください。




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