大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3455件(スレ717+レス2738) 2840〜2861件目表示(スレ541〜550件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54] [55] [56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

306 やめる? NEW!
NAME : thrsutu 2010/01/27 01:32:46 
EM114-48-24-62.pool.e-mobile.ne.jp

免許取得に年数と数千万賭け、彼女にも振られ、取ったのに、、パイロットの仕事をさがしたがないです。
どう
あきらめるべきですか?
できません。金は親のがあります。いつまでつづければいい?っていうか、教官やっててだめだしってどうしてましたか?
はっきり言ってください! いえ、上田さんはどうしていたのか教えてください



306-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/28 05:47:19 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
thrsutuさん、どうも、でも私には回答できないです。

私は、色々ともがいた挙句に「辞めました」。 当時はチャンスがもっと少なくて、今よりもっと夢が有りませんでしたので。 誰も楽な世界とは思って無かったです。 教官も生徒も厳しいのは分っていた。分らなくても、無意識の内には感じて居たでしょう。数パーセントにも満たない可能性に賭けていた時代のパイロットです。 そして、私は負け組みです。

でも、私は環境が他の人よりも良かったのに負けた事に、罪を感じてこのサイトを始めたのも事実です。(もちろん飛行機は好きですよ。) そんな事もあり、アメリカで頑張ろうと言う人の為に、私のある知識を公開しています。免許習得の為のお手伝いです。 就職までなると、私は体験していませんので語れません。 

私も答えを見つけられないかと、ここ数年間、複数の人に聞きましたが、明確な答えは無かったですね。 分った事は私らの時代よりも、可能性が大きくなったのは間違いは無いのですが、明確な基準は分りませんでした。まあ人間性と言うか協調性も大事な感じです。

私が聞いた範囲では「日本の事業用と計器飛行があれば、面接のチャンスが有る」です。 でも「チャンス」だけですよ。 これが伝えられる事の限界と思います。まあ、これに人間性も見られると思います。(アメリカナイズされると厳しいそうですよ。それに日本は狭いから人間関係が凄く大事とも聞きます) 後はタイミング? 今はどの業種でも就職難ですから、飛行機の世界はもっと厳しいと思います。JALも大問題になってますしね。

求められている回答が書けないですいません。これが、私の限界です。 大事な判断ですから、あらゆる面から判断して下さい。





302 日米間の資格について NEW!
NAME : grabacr 2010/01/17 05:56:26 
144.216.216.228

初めまして
アメリカの大学で勉強中の学生のものです。
単独飛行は愚か、訓練もまだ開始前です

今、私はaviation system managemant の専攻で、間もなくフライトのクラスをスタートします
最終的にCFI資格取得のクラスまで履修を考えております
質問なのですが、米国で取得した計器過程・事業用・インストラクターの資格を日本のものに書き換えるにはどのような条件が必要なのでしょうか?
それによっては、クラスの履修目標や、専攻を変更しようと考えております

自家用は筆記試験だけと聞いたことがあるのですが、他の資格については全く存じ上げません
一から経験を積み直さなければならないのでしょうか?
それとも、総ての試験を日本でパスすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします



302-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/22 10:17:28 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
ここらは複雑な話で、日本のパイロットで無い私が答えるのは無理なんですが、、、

知っている範囲では、書き換えが可能なのはプライベートまでと聞いています。 でも、ある人は航空法には制限なんて出ていないけど、自家用しかくれないと言う人も居ますし。アメリカのライセンスを取ると、永久に日本の教育証明は取れない、と言う話も聞きます。 N番号の機体ならOKとか、米軍関係ならOKとか、複雑な話は有るみたいなんですけど、私には分りません。 

日本の航空局に聞くのが、早いでしょう。 でも現実はアメリカで可能な限り資格を取って、プライベートに書き換え。そしてコマーシャルが有っても、日本で事業用の資格を取り、その後に計器飛行と多発機の資格を取っている人を何人か知っています。

「それとも、総ての試験を日本でパスすれば良いのでしょうか?」経験はアメリカでも可能ですので、日本で飛行し、日本の仕組みを覚え、そして日本式を勉強して、日本の資格を取得するって形になると思います。(未経験なんで、聞いた話です)

-------------ちょっと 話は変わりますけど

将来の目標は分りませんが、 私が皆に薦めているのが、CFIを取って、数名でも良いから、経験の無い人に操縦を教える事を薦めています。 経験の無い人の操縦を見ると、逆に物凄く良い勉強になるんです。 考え付かない事をやってくれるので、逆にそれが、凄く良い経験になるんです。 生徒を絶対に馬鹿にしちゃ駄目なんですよ。 それを貴方の経験にしてレベルを上げるのが目的です。そして、「なぜそんな事をするんだ?」と考えるのです。すると気が付かない事に気が付いて、物凄く良い勉強になるんです。

後、大学に行かれると言うことで、、、、ちょっとだけでも整備のクラスを取れば良い勉強になりますよ。 範囲が広いので何が良いかとは書けませんけど、違う側面から飛行機を見ると、良い勉強になりますよ。PowerplantでもAirframeでも。Avionicsも良いかな。実際に飛行機を触ると、仕組みが良く分かるんです。本に書いて有るのと、実際とは、説明が出来無いんですけど何か違うんです。

これから、数年間楽しんで下さいね。 あと日本人とはあまり遊ばない様にね。



302-2 NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2010/01/23 02:14:28 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
こんにちは。アメリカの学校で教官をしています。
日本の朝日航空との提携もあり、日本からの生徒さんの訓練もしています。
上田さんの答えのとおり、自家用のみが書き換え可能です。ただ実技試験はいりませんが、法規のみの筆記テストが必要です。
計器飛行、事業用は直接書き換えはできません。FAAの免許があっても、日本の筆記、実技テストが必要になります。それでもアメリカでの飛行経験(時間)はそのまま日本でもつかえるので、事業用の要件をアメリカで満たしておけばいいと思います。日本で飛んで、飛行要件を満たすには、単価が違うので費用が膨大になります。

更にFAAの事業用や計器飛行資格があれば、日本の実技試験の時、エアワークが免除されます。これはそのための、国内飛行訓練費が減らせることプラス、精神的に非常に楽になります(試験に落ちる可能性が減る)。そういうこともあり、最近は、自家用単発、計器飛行、自家用多発、事業用単発まで取って帰るのが主流になっています。

日本の事業用申請時に、FAAの自家用単発と多発がすでに書き換え済であれば、C172で日本の事業用に合格すればなんと多発も付いてくる!という大判振る舞いがあります。この点はアメリカと違うところですね(FAAの事業用は単発と多発は別の実技試験がいリます)。





300 2000ページ到達 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/17 05:20:12 
218-251-19-25.eonet.ne.jp


[90,530Byte]

最近、寝られない日々が続いています。(単に正月ボケが治って無いだけ、なんですけど。)

寝られない時間を利用して、ちょっとサボり気味のこのサイトの更新やIFR Writtenの和訳をここ数日間で集中的に行ってました。すると、HTMLソフトが不調になってきました。 (Dreamweaverって言いますが古い) メモリー不足とでます。 何でだろう、、、と思ってページ数を見てみると2000ページを超えてるじゃ無いですか! ちょっと達成感を感じます。

皆様の、ご声援や質問のお陰で、ここまでモーチベーションを保つ事が出来ました。 これからもCFI Japanを宜しく!

管理人 : 上田

 

−−−−−−−−−−−−

これからも質問をお待ちしてます。 見てくれてるんだとも思って気合が入りますし、皆さんの気持ちも分る。そして私の悪い所も分ると、質問が有ると助かります。



300-1 NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2010/01/19 02:21:39 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
上田さん

少し遅れて、新年おめでとうございます。
2000ページは凄いですね!まさに気合!
うちの生徒もよくお世話になっています。
今年もこのスラストを保って行って下さい。
楽しみにしています。





297 Flight review を逃したら NEW!
NAME : keitan 2010/01/13 14:56:37 
222.151.197.138

24ヶ月のFlight reviewを逃してしまいました。 今からだともう一度免許取得しなくてはいけないのでしょうか? 英語で聞けないので教えてください。



297-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/17 05:04:11 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
安心してください。 大丈夫ですよ。 Pilot Certificateは免停とか取消しの命令が出ない限り、失効はしませんよ。私の場合はもう15年以上は過ぎてるでしょう。

Flight Reviewとか3回の離着陸は、実際に飛行する時に関係してきます。 飛行する日にログブックを見て、24ヶ月や90日以前に必要な事を行ってるか?って確認できれば飛行が可能です。

もし、その間に無ければ、そこらのCFIに頼んでFlight ReviewをしてもらえばOKです。 別にCheckrideなど、FAAの飛行テストでも代用が可能です。

注意点は、必ず記載(Log)されている事が重要です。 Flight Reviewをパスしても、毎日、離着陸を3回行っても、Logbookに記載されていないと駄目ですよ。 Flight ReviewはログブックにEndorsementを貰って初めてOKになると思っても良い位です。





296 IFR:Holding NEW!
NAME : 新米パイロット 2010/01/11 04:27:59 
144.216.238.47

こんにちは。今IFR学習中です。

質問なのですが、Holding East やHolding WestなどどっちでHold するのかこのサイトの説明を読んでも分かりません。
どなたかご教授していただけませんか。



296-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/17 04:55:17 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
新米パイロットさん、ご質問ありがとうございます。 この様な質問を待ってました! 本気です。 やはり質問が無いとやる気になれないんです。 

----------------------

Hold EastやWestなんですけど。 EastやWestなどは、「Holding Fixから見て、どちらの方角にHolding Patternを作るか?」って意味なんです。

例えば、、、、Airwayが十字に交差する所で、もし"... hold at APPLE intersection at 15,000 ...."だけ言われたとすると、東西南北、どの方向にHoldして良いか分りますか?

その様な、Intersectionでは、4ヶ所にHolding Patternを作る事が出来ます。 東西南北どちらでも可能ですよね? そら、Direct Entryになる様な、Straightなルートが助かりますけど。 ですが、勝手にHoldの場所を決める事は出来ません。 

Airway上で何も交差していない場所(Reporting Point, DME Fixとか)でも前後、どちらでもHoldingが可能ですよね。 

Holding Patternの場所を伝える為にATCがNorthやSouthwestとHolidng Patternを作る場所を言うんです。 (向きさえ分ればOKなんで、この方角はアバウトです。)

まあ、Holdingは皆さんにとって、鬼門です。PrivateでのVORや着陸みたいな物かな? 私もHoldingに関しては、未だにEntryの方法がシックリと来ていません。 また聞いて下さいね。





293  NEW!
NAME : nekodog 2010/01/01 17:43:59 
lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net

明けましておめでとうございます。
掲示板に乗せることができなくてそうだんしたいことあるとき、方法ありますか?



293-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2010/01/07 10:59:43 NEW! 

121-83-68-27.eonet.ne.jp
返事が遅れてすいません。

直接、メールしてください。 koji@uskk.com です。
大半はメールでのやり取りです。 個人的には掲示板を活発にしたいのですけど。





292 謹賀新年 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/01/01 00:14:22 
218-251-19-25.eonet.ne.jp


[139,110Byte]

A Happy New Year

あけまして!おめでとうございます。 今年もCFI Japanで私の知識を皆様にと思います。 少しでも皆様の訓練に役立てますように!

書き込み、質問メール待ってます。

今年も宜しくね。 Have a Nice Flight!





291 FSXのIFR訓練へ活用方法 NEW!
NAME : Riku 2009/12/30 18:59:27 
host-94-209-107-208.midco.net

皆さんに質問ですが自分は現在 Piper Warrior III Glass でIFR訓練をしているものですが、
FlighjtSimulaterX(Micro soft社)をIFR訓練に有効に活用したいと思っております。

皆さんと管理人さんはFSXをIFR訓練へどのような活用法があるでしょうか?

意見アドバイスがあればぜひご教授願いたいです!



291-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:30:02 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
マイクロソフトのFlight Simlaterは計器飛行の練習には適していると思います。 ログブックに記載は出来なかったと思いますが、私はお勧めします。 トレーニングモードで、ソフトが飛行方法も教えてくれるしね。

VFRの練習には意味が無いけど、IFRにはぴったりと思います。確かにBasic Flight Maneuverはちょっと値打ちは無いと思うけど、VORやADFの基礎的な計器飛行のNavテクニックを磨くのに良いと思います。

Glassで飛行されると言う事ですから、Steam Gaugeで飛行される事をお勧めします。 慣れてくれば、悪天候にして、Crosswindを強く。 またNDBアプローチを繰り返したり、Back Course ApproachやNDBのOutboundとInboundのTrackingも良いと思います。Partial Panelも当たり前の様にね。

最後は、最低限の計器で飛行する様にして下さいね。 Glassの飛行機やGPS搭載の飛行機は便利で楽でしょうけど、楽な分だけ、実力が付きません。その分、FSでは厳しい条件でも簡単にAppraochが出来る様にして下さいね。

あと、FSはプレッシャーが少ないので、「常時」どこを飛行してるか?と意識して飛行してください。

絶対にGPSに頼る様な基礎の無いパイロットには成らないでね。



291-2 NAME : Riku 2009/12/31 11:09:13 NEW! 

host-27-119-107-208.midco.net
アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。強いCrossWind下でのILSApproachに悩んでいた分、FSで訓練して改善点を見出してから実機で修正していこうと考えています。 FSで何度もApproachしてみてからですけども。

自分はGPSとMFDは見ないように飛行するように心がけていますが、どこを飛んでいるか?どんな状況に置かれているか?といったSituational Awaranessに欠けている気がします。。。 ご存知であると思いますが、Tim's air navigation や Luizmonteiro simrator といったサイトで自分はnavigationのInterpretationの向上を図っています。今後はFSも用いておこなっていきたいです。

Conventinal から Glass へと 移行しましたが、管理人さんのおっしゃるとおりに便利になった分、自分の中で風などの判定がよわくなったと思います。 FSでより過酷な状況でFlightしてから実機にいく。何かつかめた気がします。
 
                                   よいお年を      


 



291-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/12/31 19:38:47 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
Situational Awaraness、 Situational Awaraness、 そして Situational Awaraness これが上手いパイロットの基本と思います。

Navigationでは位置的な「Situational Awaraness」、マニューバーでは「Situational Awaraness」、無線では他の飛行機との「Situational Awaraness」と言う距離感、そして操縦士としては「Situational Awaraness」として飛行機の事を熟知している必要があると信じています。 この「Situational Awaraness」をマスターしてると思わせるパイロットが上手いなぁと思いますね。 もちろん、違法フライトや無理な操縦、自慢やプライドを優先する判断、、、こんな人間は問題外ですけど。

−−−−−−

私はGPS世代では無いのですが、ちょっと前に乗せて頂いた飛行機にはMoving Map付きのGPSが搭載している飛行機に乗せてもらった事があります。 その方は、操縦も上手いし、馬力のある飛行機でしたが、完全に飛行機をマスターされてました。 でも、何時もGPSを見てるんです。 空域の事は良く分ってる人と思ってたので、何も言わなかったですが、元教官としては凄く不安になりましたね。GPSを頼ってる割には、コースはちゃんと守らないし、GPSが壊れたらどうするんだろ?と考えしまう。 まあNavigationのレベルが落ちてるなと思わせる感じでした。

皆さんには、GPSは無い物、故障する物、そしてVORやADFだけで何時でも位置が分かってるパイロットになって欲しいですね。 ついでに言うとGPSだけで無く、DMEも無いと思って訓練して欲しいです。

Rikuさん、Situational Awaranessを強く意識して訓練して下さい。 FSは何処も行かないので、よけいにSituational Awaranessの訓練には良いと思います。 Tim'sの存在は知りませんでしたけど、Luizmoteiroは基礎勉強に良いですね。

来年も宜しくね。





290 NOTAM 変更によるNOTAM NEW!
NAME : Riku 2009/12/30 18:24:26 
host-94-209-107-208.midco.net

現在米国で訓練しているものですが、当サイトをとても有意義に活用させてもらっており日々ありがたく感じております。

この度NOTAM(L)とNOTAM(D)についての詳細および内容が米国にて変更されていたのでご達しした所在です。

よろしければご検討していただければ幸いです



290-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:10:45 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
NOTAM-LがNOTAM-Dに吸収されたんですよね? まあ、このご時世、自然な流れですよね。昔と違って、情報交換が簡単になって、海外からでも簡単にNOTAMが見れるんですからね。 まあ、通信の革命がNOTAMシステムを変えちゃいましたよね。




289 ママは 飛行教官! NEW!
NAME : BetterWorldPilot http://www.c-mam.co.jp/work/my_work/log/no18.html  2009/12/30 18:14:42 
p18222-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

こんにちわ ご無沙汰しております、
調布飛行場で働く ママさんPilotの紹介を見つけました。 日本のCFIもお持ちとのことです。
 http://www.c-mam.co.jp/work/my_work/log/no18.html

You Tubeで 飛行機操縦の Videoを色々見つけました。 結構 楽しめます。
 http://www.youtube.com/user/HeliPilot777#p/f


米国のAOPAの4500人の会員が Social Network Siteの Facebookで登録してます。
http://www.facebook.com/pages/AOPA/6022772507?ref=search&sid=1314156779.4108315487..1

航空写真、 Google Mapと連動です。
 http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo





289-1 NAME : 管理人 2009/12/30 19:01:26 NEW! 

218-251-19-25.eonet.ne.jp
BetterWorldPilotさん、お久しぶり。

日本にも楽しい人がいますね。日本で教官とは羨ましいですね。 来年もよろしく。




全3455件(スレ717+レス2738) 2840〜2861件目表示(スレ541〜550件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54] [55] [56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -