大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3440件(スレ712+レス2728) 2858〜2901件目表示(スレ551〜560件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55] [56] [57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

271 雨ですね、しかも雷まで NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/11 05:40:15 
121-80-52-61.eonet.ne.jp


[92,561Byte]

RJBB 102010Z 08009KT 4000 R06R/0800VP1800U R06L/1000VP1800U +TSRA BR FEW003 SCT005 SCT025CB BKN030 18/16 Q1002 RMK 1ST003 3ST005 3CB025 5CU030 A2961 MOD TS OHD MOV NE

朝起きると、凄い雨。 日本気象協会のサイト(http://tenki.jp/)を見ると、大阪は真っ赤。 その時の関空のMETARが上です。 Heavey Thunderstorm! 下の図は気象協会のサイトに有ったレーダー。


CFI Japanには関係ないかも知れ無いけど、参考に。






269 CFIの仕事 NEW!
NAME : Airman1985 2009/11/09 16:16:57 
c-76-120-41-74.hsd1.co.comcast.net

はじめましてAirman1985と申します。大学在学中、専攻とは全く別の事に熱中し、卒業後CFIの仕事を現在探しているのですが、なかなか見つかりません。。。教証はCFI,CFII,AGI,IGIを持っているのですが、経済が悪い上、アメリカの就労ビザを取るのが難しい状況です。IFTAやIASCOのように日本の航空会社の自社養成を行っている会社に問い合わせてみましたが、現在雇っていないみたいです。。。FAAの免許で雇ってくれるフライトスクールを世界中で探しているのですが、何処かご存知でしたらアドバイスを頂ければ有り難いです。。。



269-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/09 22:56:28 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
メールにて




249 エアロバティック NEW!
NAME : okay 2009/09/20 14:53:08 
vpn.shastacollege.edu

はじめましてokayと申します。色々調べていたらこのサイトにたどり着きました。ちなみにtail wheel endorsement high performance endorsement と検索してたどり着きました。

よろしければこの場を借りて質問させてください。

当方、現在アメリカのcollegeに通う21歳です。今年が2年目となります。
universityに編入してaviationを専攻しようと思って今はgeneral(一般教養)を勉強しています。
が、現在大学をすっぱりやめて、日本でお金をためつつフライトスクールに通おうかと悩んでいます。
理由は、もともと空を飛びたいのに大学ではもっとほかにやらなければいけない授業などがあって遠回りな気がするからです。

将来的な目標はエアロバティックの競技大会への積極的な参加です。エアラインなどは興味ありません。理想はスクールで教官やりながら大会や選手権に参加していくことです。

管理人さんが大学で免許取得されて、さらにフライトスクールで教官をされていたということで特にアドヴァイスいただきたく勢いで書き込ませていただいています。

質問ですが、このまま大学に行くのはエアロバティックをやっていく上で得策でしょうか?お金も余計にかかりますし。

*飛行経験は全くない初心者です
*お金の蓄えもありません
*頭もよくなく、興味がないことには没頭できないタイプで大学の授業は苦痛以外ありません。


駄文失礼いたしました。



249-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/09/22 18:33:40 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Oakyさん、こんばんは。無茶苦茶、難しい相談ですねぇ。。。。 ハッキリと言って回答なんて無い質問です。

こんなサイトを運営していますが、私自身は「パイロットで食べていく」と言う事は、Airlineであれ、教官であれ、全て反対です。ハッキリと言って、一握りの人間を除いて、まともに食べて行けません。 まあ、その一握りになる為に、皆さんが頑張ってるんですけどね。間違えても「諦めずに努力すりゃ道が開ける」なんて甘い考えは、操縦の世界にはありません。操縦士になろうとする者は桁違いに努力するし、頑張るのは当たりまえです。


Oakyさんの状況を考えてみますと、、、
*飛行経験は全くない初心者です (これは、今の所、関係ないです。 免許は楽しいので誰でも取れます。)
*お金の蓄えもありません (これは致命的。 誰も飛行機代なんて出してくれない。 日本人なら自衛隊ぐらいと思うけど、年齢的にもう無理なんじゃない? 調べた事が無いので自分で調べてね。 でもアメリカのカレッジに言ってるんだから、蓄えが無いと言うのは、ちょっと理解が苦しい。)
*頭もよくなく、興味がないことには没頭できないタイプで大学の授業は苦痛以外ありません。 (社会的に苦しいかも。 与えられた仕事も出来ない人間と思われると、世の中を渡って行くのが厳しいかも。 しかもパイロットになろうと思う者は、勉強が必要な事を分ってるし、苦痛になるなんてちょっと理解に苦しむ。)

まあ、謙遜の意味が、大多数を占めてると思うんで、本当の自分を見直してください。 この三つの中で、最後の二つが本当なら、厳しすぎます。それに勉強が苦痛って言うのは、、、、、

操縦士になるのは、貴方の人生を賭けて全力を尽くして、100倍以上の難関を突破するのが現状でしょう。教官になる人は、エアーラインを目指しながら、その課程でやる人が多いです。 その為、教官の資格は、その人が訓練費用を出して、教官になります。ですから、教官になるには自腹しか無いでしょう。例外は自衛官かな。

さて、アクロバットの仕事は私には経験が無いので深くは語れませんが、エアラインよりも厳しい世界じゃ無いですかね? まず、椅子の数がダントツに低い。簡単なアクロバットは、教官の資格が取れる頃には、誰でも出来ます。 する、しないはその人の自由。操縦に慣れれば分りますが、上空でするのは、そんなに難しい事ではありません。たぶん、Showとかエアーレースで食べていくって考えでしょうけど、賞金も出演料も経費を考えると赤字になるのでは?アメリカではラインパイロットが多く、行ってます。

------------------------

私は今、42歳です。 ちょうど倍の年齢です。 その中で学んだ事を少々。

飛行機でも何でも、したい事はするべきと思っています。 飛行機は厳しいので反対は反対です。 しかし、貴方の一度しか無い人生でそれを諦めても、納得できますか? 本当にお金が無いのなら、1000万円〜2000万円の借金をして、数パーセントに掛けて見るのも方法かも知れません。 その代わり、免許と言う紙切れと膨大な借金が残りますよ。でも「あの時、飛行機、、、」って後悔は減るでしょう。

多くの人は、多額のお金を使って、最終的に飛行機の世界から足を洗います。 私もその1人です。 現実を見ると、足を洗ってからの人生が長くなります。 すると就職や就労が、貴方の人生になります。 まあ「生きていく為に仕事をする」と言う当たり前の事をする事になります。 そこで、最初に就職ってのが有りますが、大卒かどうかは大きな意味の違いが有ります。 大卒の方がダントツ有利ですからね。

また、先輩として大学の授業に着いて行けない、しかも面白くないから、、、なんて最低で最悪の理由です。 なぜかと言いますと、Oakyさんは「面白く無い仕事はしない」と明言しているのと余り変わらないからです。 仕事なんて、楽しくない方が多いのです。 辛くて当たり前。辛い事でも、終了させる能力が有ると証明できる人間は有利です。大学の卒業証書はそれの証明でもあります。 確かに、中卒でも生きていけます。でも、物凄く不利ですよ。

また、社会に出てしまうと、世界が凄く狭くなります。 仕事と家庭の間しか、世界がありません。 良い趣味があれば、ちょっと範囲は広くなります。 その為、大学で勉強するのは、貴方の人間としての幅を広げるチャンスです。 また多くの人間と知り合う事によって、人脈が大きくなります。 人脈が広い人は、知識、能力、権力など、幅広くの助けを受ける事が出来ます。 社会に出ると、利益優先となるので、中々本当の友達が出来ませんしね。

大学は、知識、経験、人脈、友人など、社会に出てしまえば中々作れない物を得る場所でもあります。

今はカレッジに行かれているそうですが、アメリカ社会ではカレッジなんて、何の意味もありません。ご存知でしょ? 最低でも4年制のユニバースティーじゃ無いと話になりません。 もちろん専攻も大事です。(私のAviationは失敗) 「好きな事しか出来ない。。。」なんて世の中の落ちこぼれの様な考えを捨てて、勉学に頑張られる事をお勧めします。 確かに、免許を取る程度では、大卒は絶対条件じゃありません。しかもアクロバットなんて、個人営業者みたいな物ですから、必要は無いけどね。万が一、間違えて飛行機で食べていく事が出来りゃ大丈夫ですけど、、、、飛行機でない世界(一般世界)で生きていくには大卒は凄い武器ですよ。

まあ、日本の日本人にはカレッジやユニバースティーの区別が付く人は少ないでしょう。 でも、区別が付かない会社じゃ、アメリカに行ってても大したプラスには成らないしね。 それに大卒の良さが出るのは50歳から60歳って言います。

まあ、飛行機に関係の無い話になりましたけど、ご参考に。



249-2 NAME : okay 2009/09/26 05:23:16 NEW! 

vpn.shastacollege.edu
とりとめのない質問に時間を割いていただきありがとうございました。
わかってはいましたが、答えのない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

いくつかうまく伝わらない部分がありましたが、管理人様の意見を聞けて光栄に思います。

またいつか、専門的な質問にこの掲示板を活用させていただく日が来ると思いますのでそのときにまたよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。




249-3 NAME : Prop 2009/09/27 05:29:17 NEW! 

c-24-4-10-114.hsd1.ca.comcast.net
久しぶりにお邪魔したら、興味の惹かれる話題があるようで、私も一言二言をいいでしょうか。

確かに、CFIとして職業に就くためには大学卒業資格は必要ありません。中退でもOkayさんの将来に不利になることはないでしょう。興味のあることは続けられる、これは私も含め多くの方がそうであることでしょうから、Okayさんも曲技飛行を楽しんで続けていけることと思います。ただ、「お金の蓄えがないから」と言う理由ではとても継続した曲技飛行訓練は続けられません。

飛行学校に出入りしていてよく聞かれることは、「Airlineに行きたい。多発飛行機の時間が欲しいけれどとても高い。」ということです。Citabria、Cessna 152 Aerobatなどの基礎曲技飛行機は$100/hr辺りと安価ですが、PittsやExtraなどの高性能曲技飛行機は、SenecaやDuchesなどの一般的な多発訓練機よりも高額で、時間当たり$250-$350(Dual Instructionは抜き)が相場です。しかも、その先の就職に役に立つかということはまずありません。そちらでは、Multi-engineの飛行時間、Two-man Crewの飛行時間、Jetの飛行時間、Type Ratingの所持などが目安ですから、別世界と考えたほうがいいです。つまり、どれだけ乗っても、その後の自分の収入に一切の投資にすらならないのです。

もしも、曲技飛行を続けて行きたいとお考えならば、それを続けて行くための生活の基盤を作ることを第一に考えた方がいいと思います。私の周囲にも、単に曲技飛行をしたいと訓練に来られた方が大勢います。飛行していたときは生き生きとしていていました。でも、資金はいつか底を尽き、日本へ帰国、その後音沙汰がないという方がほとんどです。曲技飛行がどれだけ上手であっても、プロとして就職する資格がないのであれば、帰国後どこへも就職できないことは当然ですね。

大学を辞めるか続けるかはOkayさんの判断するところですが、その資金を曲技飛行訓練に使うことは考えた方がいいでしょう。一時の楽しさを求めてはじけるよりは、Commercial、Instrument、CFIを取得し、その後に得られる収入を元に曲技飛行を行うことがいいかと思います。もちろん、それらの訓練とバランスよく基礎曲技訓練を行うことは、プロとして、CFIとして、真の意味で高い操縦技量を獲得する意味で賛成できることでもありますね。

先を焦る気持ちは判りますが、まず計画を立てて進んで見てみましょう。CFIを目標にして、生徒との同乗訓練を元に技量をつける。AirlineやCharter Pilotを目指して高収入を得る。整備士で経験を積めば、将来個人の飛行機を持ったときに役に立つ。回り道に見えて、実はしっかりと計画に沿った、着実な方法です。

そんな私は、20歳から飛行機を始め、Commercial、Instrument、Multi-engine、Tailwheel、Basic Aerobaticsを習い、その後A&PとCFIを取り、CFIや整備士の安月給に文句を言いながらもJ-3 Cub、Citabria、Super Decathlon、Pitts、Extra、WACO YMFなどで曲技飛行だけでも1500時間ほど飛び、競技会にもずいぶんと参戦してきました。ここまで来るのに18年です。管理人さんのご意見とは反対になってしまいますが、Okayさんにその時間を費やしてもよい、後悔はしないという覚悟があるのなら、私は応援したいです。

もっとも、私の場合は「飛行機のために生きている」のであって、「生きるために仕事をしている」ではないことが救えないところですが・・・。お邪魔しました。



249-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/09/27 18:02:47 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Propさん、お久しぶりです。 ご意見ありがとうございました。 

飛行機の人生は大きな犠牲が伴いますので、色々な意見が有って当然です。私も正確な答えなんてありません。 厳しい世界なんで私はお勧めはしてい無いのですが、一度の人生と考えると、そのリスクも悪くないかと思ってます。ただその道に行くと決めれば、多くの犠牲があり、甘い事なんて一つもありません。 そこを理解して、あえて厳しい道を選ぶ人を私は協力したいとは思います。

まあ、操縦の楽しいので勘違いする人が多い。そこを注意して下さい。操縦は誰でも出来る、問題はその後、、、と思ってます。

Okayさん、もし見ておられればPropさんの意見も深く読んでPropさんの言いたい事を考えてください。 社会経験を詰まれればOkayさんの考えもまた変わるでしょう。 人生の岐路かも知れません。「物事を深く掘り下げて」考えてくださいね。飛行機は楽しい、けど費用は安くない、人生を賭けてやる人が多く競争が熾烈なのが常識と思って下さい。



249-5 NAME : Taka 2009/10/01 15:49:36 NEW! 

EM117-55-9-108.pool.e-mobile.ne.jp
こんにちは。Kiyoさんの弟子です。一言よろしいでしょうか。

私は自衛隊で少し訓練した後に、アメリカ、日本で訓練してエアラインに入りました。自衛隊を中途半端に辞めた私が偉そうに言えることではないのですが、自衛隊も考慮してはどうでしょうか。もちろん自衛隊は、お客さんを喜ばせるために飛ぶわけではありませんし、いざという時に命を懸けて敵と対峙する覚悟も必要だと思います。

しかし、純粋に飛ぶということだけを考えた時に、自衛隊の機材、教育はかなりレベルの高いものだと思います。また、一握りではありますが、ブルーインパルスに進む道もあるし、そうでなくても航空祭等でアクロバットを披露する機会もあります。また、エアラインでは経験できないような低空飛行を行ったり、ACM自体がアクロバットの連続です。ループや、エルロンロールなどの初歩のアクロなら、飛行時間が15時間程でも単独でやるくらいです。

個人の価値観によると思うのですが、アメリカ、日本で多くの訓練仲間を見てきて、「だったら自衛隊に行けば(受ければ)よかったのに」と思う人が多くいました。もしも飛行機のプロになりたいのでしたら、日本で働いてお金ができたら、アメリカでアクロを楽しむ生活を繰り返すよりは、航空自衛隊で戦闘機のプロを目指すのも一つの道かなと思います。21歳でしたら、航空学生はおそらく無理でしょうが、大卒区分(高卒でも受験は可)の幹部候補生試験を受験することもできます。

ただ、幹部候補生でパイロット学生になる場合は、現場で飛べる期間は短いと言われています。

質問とは関係のない投稿になりましたが、参考にしてください。



249-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/10/01 17:27:45 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Takaさん、書き込みありがとうございます。 現役の方からとは嬉しい書き込みです。


ちょっと興味が出る投稿だったのですが、日本の自衛隊って簡単に操縦士にさせてくれるんですかね? アメリカ軍はそれほど厳しくないとは聞いていますけど、日本の場合は厳しいのかなぁと思いまして。 日本のエアーラインは難関が多いけど、自衛隊ってどうかと思いまして。 近所のお父さんは、自衛隊の航空管制官で、例のJAL機が墜落したのをレーダーで見ていたと言ってます。


私が知らない世界で飛ばれている方のご意見は重みが違います。Porpさんと言い、Kiyoさんは凄いですね。これからも宜しくお願いします。



249-7 NAME : Taka 2009/10/01 22:32:00 NEW! 

EM114-48-245-0.pool.e-mobile.ne.jp
言葉が足りなかったかもしれませんが、簡単には自衛隊のパイロットになれないと思います。訓練途中で辞めたり、免(フェイル)になる学生も多くいます。自衛隊ならではの厳しさがあるからだと思います。

ただ、パイロットの場合は受験段階から志望できて、パイロット候補者として採用されるので、新隊員として入隊してから管制官や整備士など他の職種を目指すよりは希望通りいけると思います。もちろん、身体的なことも含めて適性によって、パイロットを免になったり、他の職種になることは多いにあります。

そして、やはり”パイロットである前に、自衛官である”ことを理解することも大事なことでしょうね。

米軍の士官候補生は、有力者の推薦状がいるなんて話も聞きましたが、日本は公務員試験ですので、身体的に問題がなければ、勉強すれば比較的合格できるのではないでしょうか。そういう意味では、確かにエアラインの自社養成試験等に合格するよりは競争率としては、簡単なのかもしれません。






249-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/10/01 23:19:23 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Takaさん、どうも。 

パイロットの世界は就職が非常に就職が難しい世界じゃないですか。 少しでもその道が開けるかなぁ。と思って質問させて頂きました。 日本はどうも不明瞭なんで、少しでも可能性があれば聞きたいのです。別に私が就職する訳じゃ無いんですけど、1人でも多くの人にチャンスを、、、と思っています。



249-9 NAME : okay 2009/11/06 12:06:46 NEW! 

vpn.shastacollege.edu
こんにちは、以前投稿させて頂いたokayです。
少しこの掲示板に書き込んだことを後悔して足が遠のいていました。
といいますのも、かなり安易な表現と説明でここ数年悩んでいることを短文で安易に書き込んでしまったからです。(そういう所を最初の管理人さんのコメントで拾われています)

表現足らずにもかかわらず、propさん、Takaさん、希少な経験談も交えてもらってのアドヴァイスありがとうございます。言葉足らずな私の質問にも関わらず、核心に触れる回答をいただきただ感謝するばかりです。ありがとうございます。

propさん>はじめまして。返信していただきありがとうございます。某ソーシャルネットワークサイトで何度かお見受けしております。いまだに今後の件には悩んではおりますが、おっしゃる通りこの先のネックになってくるのは資金だとは以前から気づいておりましたし(もしかしたら気づきたくなかったのかもかもしれませんが)、そのための基盤が必須になることをむしろ優先的に考えなければいけなかったのかもしれません。そういった意味でも、大学への投資を辞め、アルバイトなり正社員としてある程度日本で働き、資金をためた上で免許を取得→CFI、教官として働きつつ曲技にも取り組むことを考えていました。一度しかない人生なので、やってみたい、やりたい事には労力や資金を惜しむつもりはありません。それこそpropさんのような人生に憧れています。整備にも興味あります。お時間あるときでいいですので、porpさんの経験談をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか(教官になった経緯、免許取得への資金調達、などなど)。わがままなお願い申し訳ありません。

Takaさん>はじめまして。希少な経験を交えた助言ありがとうございます。高校生の時に、航空学生に誘われたときもありましたが自衛隊は私がなりたいと思い描いているイメージから少し離れているんです(それに航空学生への適性試験、身体検査、にパスできないことは明らかでしたが・・・)。いち自衛官としてではなく、それ以前に曲技飛行士として飛びたいですし、ジェット機よりもプロペラ機がいいんです。すいませんこんな私がわがまま言ってしまいました。

管理人さん>希少な場をお借りしました。ありがとうございます。


希少な返信をいただいたにもかかわらず、こちらの返信が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。



249-10 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/07 03:17:54 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
okayさん、どうも。 何と書けば良いのやら。人生は一度しかありません。 やりたい事をするが一番と思います。 ただ飛行機の世界は厳しいよ。 逃げの気持ちが有るのなら、辞めた方が無難です。 こんなサイトを運営しているので、就職の相談メールを受けますが、私は多くの人には辞める様にと書きます。

okayさんにもチャンスは有ります。ただ凄く厳しいので、相当な覚悟が必要ですよ。「人生を捨てても!」って言うぐらい強い気持ちが無いと厳しい。 まあ、あっても、それがスタートラインです。「安易」と「後悔」と言う言葉が書かれてましたけど、逃げ道を作る様なら、覚悟が不十分と思います。正直、最初の書き込みで「逃げ」が強そうな気がしましたので厳しく書きました。実際、そんな返事に負けちゃダメです。 


まあ、せっかくアメリカに滞在されているのです。 自家用操縦士(Private)の資格を取って見るのも作戦かもね。 就職・仕事うんぬんと言うより、空を知る事で、頭の中の考えが大きく変わります。 平面の世界から、本当の立体の世界に飛び込みます。 また色々な事を勉強する事になるのですが、飛行機の操縦が面白いので、どんな事でもスラスラと頭に入ってきます。 法律的な事も勉強するので、カレッジの勉強にも役立つし、数学的な考え方も強くなります。 そして、オマケに英語力が付いてきます。 英語の為に英語を勉強すると挫折しますけど、好きな事の為に英語を使ってるとグーンと英語力がアップします。自家用の免許自体の値打ちは疑問だけど、その工程で学んだ事は色んな面で使えますよ。

お金の蓄えが無いとは書かれてましたけど、自家用ぐらいの資金は作り出せるでしょう。たぶん、飛行機中毒になると思うけど、その時点で、どれだけの覚悟が出来るかを考えてみるのも良いかも。





268 English Proficiency再び NEW!
NAME : Hirofun http://flyingarrows.aero/  2009/11/06 02:58:11 
ntkngw377071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

どもご無沙汰です。
今週あたりは東京に来られるかと楽しみにしていましたが残念でしたね。
ドイツからビジネスパートナーが来てますのでぜひお会いしたかったのですが。。。

それはさておき、English Proficiencyのお話。
(JCABはさて置きね...^^;)
10月頃も話題になってましたけど、FAAがついこの間、3月まで$2でエンドロスメントしてもらっていたじゃないですか?
あれってもうやってくれないんですかね?
次に何かアドオンする時に書き加えてくれるのかな?
なんだか面倒な話だなぁ。。。




268-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/06 09:15:41 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
Hirofunさん、関東遠征は残念でした。次回はアメリカでも。

現在、CFIの書き換えをしてます。そんで、今回は日本の住所を始めて使ってます。 上手く行けば、Pilot Certificateも日本の住所を使おうと思ってます。 そん時に、どうなるかお知らせしますね。

ちなみに、「$2」はエンドースメント代金じゃ無くて、免許の再発行料金です。エンドースメントに関しては、アメリカはLevel−4(だったかな)を自動で付けていただけです。 何かが変わったのでしょうけど、日本に居る私には詳しい事が分かりません。

元々、英語に関してはエグザミナーが制限をつけます。そんで誰かが制限付きの免許を交付されたので、違った情報が流れたのかも。



268-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/06 09:23:33 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
気になって、FAAとAOPAのサイトを見てみました。 簡単に読む限りじゃ、何も変わってませんね。 間違った情報が、遅れて届いた可能性が有りますよ。確かにFAAのサイトが最新とは言い切れませんけど。

English-proficient endorsementは国際飛行だけの問題ですから、普通は気にしなくても良いとは思います。 国内を飛行するのも楽じゃ無いのですからね。





267 新しいサイトのデザインはどうですか? NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/03 22:26:39 
121-80-52-61.eonet.ne.jp

新しいサイトのデザインはどうですか? 外注で作ってもらいました。


267-1 NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2009/11/05 07:40:40 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
びっくりしました。すっきりしたページになりましたね。プロの手が入ってるんですか。
「リンク集」をクリックすると航空辞典のページに行ってしまいました。
「LINK」をクリックするとちゃんとリンクページに行きましたが。



267-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/11/05 08:03:39 NEW! 

121-80-52-61.eonet.ne.jp
ありゃ、、、、 ご指摘ありがとうございます。リンクの修正をします。。。。

今回のデザインは、プロの手が入ってます。が、コストを下げる為、細かい作業は私がやってます。 そんなんで、リンクミスがあったりとします。

Kiyoさん、 日曜日から京都は凄く寒くなりましたよ。 一週間前までは夏みたいでしたが、今日から我が家にコタツが登場しました。 風邪ひきそう。 San Joseは雨季と思いますが、寒いですか?





265 Twitter 意味が分からんけど NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/10/29 01:38:13 
58-70-35-12.eonet.ne.jp

意味が分からんけど、Twitterと言う物をはじめて見ないかとお誘いがありました。

適当に投稿したけど、意味が分って無いんで、どうなる事やら。 ご存知の方がありましたら教えてください。 気持ちは若いけど、今流行らしいTwitterの意味が分からんのは、私もオッサンレベルと認めないとダメなのかな。

ちなみに、、、
Your username: CFIJ
Your profile: http://twitter.com/CFIJ

CFIjapanも開いていたけど、CFIJの方が短いと思って、4文字を選びました。

ーーーー
更新

最近、ちょっと変な予定が有りまして、新着が止まってます。 すいません。





264 問題集の問題と注意 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/10/22 11:24:06 
58-70-35-95.eonet.ne.jp

現役教官さんのサイトで、、、(http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/

FAAの問題集について

「FAAのQuestion Bankから出ると言ってましたが、あの中から半分程度しか出なかったですね。残りの35%がTest Propに載っていた問題で、15%が未知の問題でした。(以上)ということなのですが、従来はASAかGLEIMの問題集を一通りやってというのが定石でしたが、FAAのサイトに筆記試験用の問題が載っており、それが300問くらいしかなく、この方はそれからしか出題されないと信じて試験を受けられました。」(無断引用してます。 もし

現在のFAAサイトに出ている問題は、半分ぐらいしか出ていない可能性があります。と言う事はこのサイトの問題の量も不確定です。確かにSampleと書いているリンクもあるのですが、あたかも全問題と言う様なリンクも有って、不思議でしたけど。今の計器飛行の問題も異常なほど問題が減っています。 ですから、これから筆記試験を受けられる方は、ASAやGleimの問題集も確認してください。

半分、35%、15%と言うのは確定的じゃ無いでしょうけど、FAAの公表しているTest Bankは不足している証拠と思います。 私自身がテストを受けられないので確認が出来ずすいません。このサイトだけでなくASAやGleim、そしてPTSも確認して下さい。 最新じゃ無いけどASAとGleimの問題集を持ってます。 理解が出来ない問題があれば、問い合わせて下さい。私がわかる範囲で答えさせてもらいます。(力不足すいません!)





260 A&Pの取得に関しての質問 NEW!
NAME : charlie777 2009/10/08 01:17:29 
p4146-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp

こんにちは。
A&Pを取ろうと思っています。
どれくらいの期間とお金がかかるでしょうか?
どれくらいの英語の能力が必要でしょうか?
収入はどれくらい見込めるでしょうか?
需要はありますか?

約2年前にヘリコプター(プライベート)をテキサスにて取得。
36歳、妻子あり。

良きアドバイスを。



260-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/10/08 01:29:27 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
2年〜4年、、、、 そうなると生活費の事もあるのでね、費用は数百万とでも書いておきます。 需要はソコソコですが、有りますけど、免許を取るだけじゃダメです。実線で経験を詰まないと。 でも、学校の方は学生ビサで行けても、仕事に就く時に就労ビサかグリーンカードが必要ですから、あまりお勧めは出来ませんね。 時給は40ドルぐらいだったかな。最近は不明です。

日本の方は不明です。すいません。

ーーーーーーーーー

しかし、台風18号、かなり近づいてきて、ビュンビュンと風が吹いています。そちらはどうですか?

RJBB 071600Z 02039G52KT 9999 -SHRA FEW010 SCT070 BKN090 20/15 Q0982 TEMPO 4000 SHRA BR  関空のMETARですか、39−52ノット



260-2 NAME : charlie777 2009/10/08 01:54:32 NEW! 

p4146-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ありがとうございます。
とても、参考になりました。

台風18号、こちらは雨がだいぶ激しくなってきました。
ボトボト、ヒューヒューって感じです。
まだまだ、余裕。
家の窓には、全て雨戸。
完全防備で迎えます。


免許取得後、経験を積ませてくれる環境があるかどうかも、問題ですね。

A&Pと組み合わせて持っていると、いい感じ(ニュアンス)の免許はありますか?
ほかのA&Pを持っている人と差のつくようなものがあれば、教えてください。



260-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/10/08 08:50:25 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
おはようございます。 こちらは、台風が去った感じです。時より小雨が降る程度。お天気情報を見ていると、早朝の名古屋でA28.53って有った見たい。その時の気圧が966ヘクトパスカル。これから、北日本に向うとTVで言ってますが、早く収まって欲しいものです。

「A&Pと組み合わせて持っていると」と聞かれると「IA」ですかね。 確か有る程度の経験が必要だったと思いますけど、スクールに聞いて下さい。

ちなみにA&PはMinor Repair と Alteration それに 100 hour inspectionのサインは出来ますが、IAが無いとMajorとAnnualのサインオフが出来ません。

整備士は経験が命みたいな物ですから、Pilot CertificateはPrivateぐらいで良いんじゃないですかね。 もし、資金に余裕が有るならAirplaneをAdd-onしても悪くは無いでしょうね。 雇用に直接関係が有るかと聞かれれば、微妙ですけど、、、やはり操縦をしってると理解が早いし、操縦士(お客さん)の気持ちも分るでしょうしね。





254 野外飛行の定義 NEW!
NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/09/22 17:48:05 
cpe-24-165-53-74.hawaii.res.rr.com

管理人さん、皆さんこんにちは。

webで調べてみてもなかなかクリアできない疑問が出てきましたので、こちらで質問させていただきます。
ご存知の方に教えていただければ幸いです。難解長文ですが、お付き合いください。

お聞きしたいのは野外飛行(Cross CountryまたはXC)の定義についてです。というよりも、むしろ日本語の解釈についてですね・・・

日本の事業用の免許を取るための条件に、

「出発地点から五百四十キロメートル以上の飛行で、中間において二回以上の生地着陸をするものを含む二十時間以上の機長としての野外飛行」

というのを見かけます。今ここに記載したのは日本の航空法施行規則から抜粋したものです。これを読むと、

(1)野外飛行として、トータル20時間以上の機長時間が必要

ということはわかりやすいのですが、

(2)全部で540km以上(300NM以上)の飛行距離であること
(3)中間で2箇所以上生地着陸すること

という部分がわかりにくいのです。

現在、ハワイでプライベートパイロットとして飛んでいるのですが、上記を飛行時間達成の目標にしています。そうした場合、

@XCを全部で20時間飛んでいて、そのうち300NM以上のルートと2箇所以上での生地着陸があるログブック上の記載が1回でもあればOK
AXCを全部で20時間飛んでいて、そのすべてが300NM以上のXCであることが必要

いったいどちらなのでしょうか、どなたかご存知ありませんか?
上記の「含む」に惑わされているのかもしれませんけど・・・でもAなら、そうわかりやすく書くと思う、というのもあります。
そうやって考えていくと、日本での野外飛行の定義ってナニ?という疑問にたどり着いてしまいます。

少し補足しますと、
いずれにせよXCのPIC飛行時間が20時間必要なので、それをつぶしていこうと考えるのですが、日本の事業用を見据えた場合、例えば自家用に適用される270km以上(150NM以上)のルートでどんどん潰していって、ある日300NM以上のルートを飛んで途中2箇所で降りれば成立するのか、それともダメなのか、というところなんです。
確実なのは、XCをすべて300NM以上のルートで飛べばよいのかもしれませんが、天候が変わりやすいと、せっかく飛んでも結果的に300NMに到達しないこともあると思うのです。ジェネアビ先進国のアメリカですから、日本での飛行コストにくらべればそりゃ安いのですが、それでも1時間飛ぶのに1万円はくだりませんし、できれば効率的に飛びたい、と思っています。

かなり変な質問かもしれませんが、ご存知の方、経験済みの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。




254-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/09/22 22:15:52 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Kommyさん、こんばんは。
残念ながら、日本の事はさっぱり分りません。ごめんなさい!


ちょっと話は変わりますが、上手く行けば来月にでもR氏と、そちらに行けるかも知れません。 その時はもう1人合流する可能性もあります。 仕事の事が流動的なので、確定は出来ませんけど。 



254-2 NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/09/23 18:59:27 NEW! 

cpe-24-165-53-74.hawaii.res.rr.com
上田さん、どうもです。

やはり上田さんはご存じないですか・・・イイんです、どなたかしている方がいらっしゃればと思っての質問ですから。

R氏と一緒にこちらにこられるんですか?それは楽しみにしています。



254-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/09/23 20:59:42 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
すいませんね、、、 訪問は、私+R氏+もう1人で検討中です。

ちなみに、、、アメフト、NFLが始まりました。 そちらには地元のチームって有りませんけど、毎週末、TVでは、どのチームの試合が放送されてますか? 49ers? Rams?



254-4 NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/09/24 11:27:14 NEW! 

cpe-24-165-53-74.hawaii.res.rr.com
NFLですか、すみません、全然見てません。
ホテルに滞在されるのであれば、CATVで好きなゲームが見られるのではないかと思います。ハワイにはNFLのチームはありませんが、ハワイ大学のアメフトチーム、WARRIORSがあります。結構コレはコレで盛り上がっているようです、TVでゲームを放送していたのを見かけましたよヨ。



254-5 NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2009/09/25 10:44:54 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
私もアメリカで教えていますが、日本の姉妹校と連絡を取って、そのあたりを聞いたことがあります。
結論から言うと「一本の野外飛行が、総飛行距離(直線で空港間を測った距離)が300NM(540Km)以上でありかつ3つ以上の別の空港でのフルストップの着陸を含んでいなければいけない。」
ですから、これが一本あればいいので、残りはもっと短いものでもかまいません。

補足として、この飛行は「二日にまたがってはいけない(出発と、最終地点での着陸が同じ日付でないといけない)」さらに、最初の出発地点と最終着陸点が同じ空港の場合(三角形に飛んで帰ってくる場合)に「飛行経路が重なってはいけない」。つまり、行った道をそのまま帰ってくるのではなく、別の経路で帰ってこなくてはいけない、などの、暗黙のルールがあるそうです。

「同じ日付でないといけない」と言うのは考えてみるとナンセンスで、日付、時刻をズルタイムで書いている人はどうなるのか、という問題にぶち当たります。

「経路が重なってはいけない」というのは、朝日航空に行った生徒には当てはまらなく、エアフライトジャパンに行った生徒は「試験官がそういうから」というらしいです。



254-6 NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/09/25 16:17:58 NEW! 

cpe-24-165-53-74.hawaii.res.rr.com
kiyoさん、こんにちは。

なるほど、総飛行経路300NM(各レグ合計の直線距離)1本があればOKですか、少し安心しました。

手前味噌ではありますが、

http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/blog-entry-27.html

上がハワイで300NMを飛ぼうとする場合の私のルートです。C172で飛ぶと、Hobbsで5時間弱かかります。20時間を目標にする場合、マージンとって同じコトを5回やる必要がありますね・・・実際にこれは日本で言う「単独野外飛行」の5時間をクリアするために、私が飛んだルートです。最近プライベートをとったばかりなので、今度はPICの時間を稼ぐ必要があります。5回かなと思っていましたが、1回で住むと聞き、他は近隣の島へのXCで充足できそうとわかりました。

ルートは正三角形に近い形が好ましく、各レグが50NM以上というのは、管理人さんもこのサイトで書いておられますよね。FAAルールの場合、島嶼特別ルールが適用されるようで、ハワイでのXCは、60NM先の島までの往復1本でも成り立ってしまいます。それって日本の書き換えでは考慮されないんでしょうね・・・

ありがとうございました。




254-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/09/25 16:51:00 NEW! 

58-70-99-188.eonet.ne.jp
Kiyoさん、おおきに。

Student Soloでビデオを撮ると言うのも、、、、でもハワイって風が強そうですね。今度、カメラの固定方法でも教えてください。手で構えるには無理がある。



254-8 NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2009/09/26 00:49:55 NEW! 

adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net
KOMMYさん、うえださん今日は。

ハワイでこの要件を満たすのは大変ですね。単発機の洋上飛行は気が気じゃないと思います。
エンジンが絶対止まらないと言う保証でもあればいいんですけど。

FAAの事業用用件としては単に300NMだけでなく、3回の着陸のうち少なくとも一つがオリジナル出発空港から250NM離れていないといけないですが、日本の用件にはそれがない。だから島嶼だからと言って容赦はありません。

蛇足ですが、以前この掲示板であったように、ログブックの記入の仕方も確認しておいてください。





246 も一度 NEW!
NAME : Speed&racer 2009/09/15 08:33:23 
p2225-ipngn602funabasi.chiba.ocn.ne.jp

おはようございます。

お勉強室が少しづつ、増えていて、とても興味深く、有難く、読んでいます。
とてもいいサイトで感謝しています。

Repeatしながら、覚えています。
一度やったところが、また?になっています。

この掲示板の237−8で、上田さんからのヒントを素に考えた問題。

1NM VORから離れたら、1ドット200FT コースから離れるという問題。
60NMで2.5ドットなら 何マイル離れるか・・・・
200X60=12000  12000X2.5=30000FT (私は25000FTと間違っていました・!)

25000FT は 換算表から 25000X 0.0002=5NM と思いましたが、
正解は 30000 X 0.0002 = 6NMが正解かと思うようになって、困っています。

Techstarで計算すると、4.93737・・・と現れるので、やはり正解は5NMか・・・・

1 feetって 0.0002NM じゃないのかな。。。。

この辺り、どう考えたらいいですか?



246-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/09/15 14:44:55 NEW! 

60-56-144-101.eonet.ne.jp
今、出社中なんで細かい事は書けませんけど、、、、、

あの問題は、大体の数字を求める問題ですよ。 30マイル、1ドット、xxxxだけ「ぐらい」OFF。
と、操縦中でも簡単に、また大雑把に距離を求める問題です。

Techstarって何かは分かりませんけど、普通の人は持ってませんしねぇ。。。 それに本当の距離を求めるなら、SinやCosを使った三角関数が必要になります。 まあ、深く考えなければ良いと思います。


...aircraft displacement from course is approximately 200 feet per dot per NM....?
前に書いたのは「VORから 1海里(1NM)離れると、DOT分(2度)の針の振れは約200フィートになると言う計算式です。」

「25000FT は 換算表から」 その換算表はこちらに無いので、、、、、でも、定義では1 nautical mile は 6,080 feet。 細かい数字は覚えるのが面倒なんで、「1NM は 6000フィート」。これで十分。 これなら換算表は不要かなぁ? まあ、換算表も大雑把に数値を見るものですから深く考えないように。 まあ、E6−Bみたいな物です。

60マイル遠方で2.5ドットなら、 60NM x 2.5ドット x 200フィート = 30、000フィート。 それを6000で割るとNautaical Mileに換算されるので、、、、、3万 割る 6千 で 5マイル。

ちなみに、1 feet = 0.00016447368..... 四捨五入で0.0002でも正解ですけど、0.000165ぐらい、それか0.00016とでも。。。まあ、どれでも、飛行中には計算が出来るとは思えませんので記憶する必要は無いよ。 E-6Bでも種類によってはFeet-Mileの換算も出来るかもね。



246-2 NAME : Speed&nbsp;&racer 2009/09/16 06:59:31 NEW! 

p1185-ipngn101funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ありがとうございました。
1NMは6000フィート、これだけ覚えときます。

TechstarはJeppesenの簡単な中国製の計算機で、PPLの取得の時に、買いましたよ。(買わされました、が正解。)
換算表は、ただ、1NMって何Feetだっけ・・と少しも覚えてないので、取り合えずAIMの後ろの小さな枠を見ただけですよ。
E6−Bも使ってみたのですが、どこみたらいいか、わからなくて・・

私は、至って“普通の人”、それが何かは基準なんてないので決められませんが、
たまたま順序が先にATPの問題集やっているだけですよ。
それより、知識不足、、、痛いほど。 謙虚です。
“なんちゃてパイロット”になりたくないけど、普通に日本で暮らしていると、昔たった2ヶ月しかPPL勉強していないから、
あっという間に“なんちゃってパイロット”になってしまい、それが嫌だなと思うだけです。

難しく考えたい訳でもなく、細かいことが好きなわけでもなく、
基本的に独学なので、手元にある資料で、へいこら、答えを導き出そうとしてるだけなんです。。
変な印象与えていたら、ごめんなさい。

リクエスト!
E6−Bの使い方、お勉強室で、是非!
しばらく使わないと、毎度、「どうすんだっけ・・・」って思って、思うからです。
また、お邪魔させて下さいね。
ありがとうございました。



246-3 NAME : Speed&nbsp;&racer 2009/09/16 07:20:50 NEW! 

p1185-ipngn101funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ありました。見落としてました。ありました!!

では、さっそく、E6ーBで、も一度。

外枠の数字“14”のそばに矢印でFTが書いてありますので、ここに 30000 を合わせてみました。
そして、 NAUTの数字を読むと、だいたい 13.8 。。。。。?

やっぱり、何か間違ってますかしら??

E6-B使いこなしたいのに、いつも、わからなくなってしまいます。



246-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/09/16 09:20:02 NEW! 

60-56-144-101.eonet.ne.jp
飛行機を志す者に、普通の人間が居るか疑問ですけど、、、、「普通の人間」と限定されると、私は何の為にこんな事をしてるの?って成ると思いません? お金にはならないけど、膨大な時間を浪費して、また飯の種も振りまいてます。それに皆さんも、なぜ就職に確証が無いのに、皆さんは高額な飛行訓練をするんですかね? JALなんて経営不振。就職は出来ても、パイロットの地位や給料は激減するでしょう。。。。。。。。と言う事で、「普通の人」になる必要は無いと思いますけど。



E6-Bは会社に無いので、勘で書きます。


距離や重量、単位をE6-Bで換算する時は、、、、、
単位を外側と決めれば、全て外側にして下さい。 ここで出ているNautical Mileを換算する時は、もし外側のNautical Mileを基準にするなら、Mile, Kilometer, feet, inch, 尺、ヤード、、、、、全て外側として下さい。 

もし内側とすれば、全て内側にね。

時間ー距離ー速度の計算でも、外側を距離としたら、全ての時間は全部内側だったでしょ。(速度は時速ですから、60分の60が基準点になるけど)



「難しく考えたい訳でもなく、細かいことが好きなわけでもなく、」押し引きは、これから覚えて下さい。 

どんな免許をお持ちですか? 操縦の世界は、かなり適当です。 細かい所はテクニックでカバーします。 それよりも「覚えやすい方法って何だろう?」って考えながら勉強してください。 整備士や設計士になるんなら、細かい数値で無いと危険ですけどね、目標は操縦でしょ。 飛行機なんて、風や大気との戦いです。絶対に予報通りになら無いし、安定もしない。 直ぐに変化する物ですからね。 引きすぎても危険。細かくなると前に進めない。 ここらは勉強を通じて感覚を磨いて下さい。 まあ、日本人と言うか東洋人は細かいので、気持ちは分かりますけど。 まあフライトは許容範囲を広く、でも手順、規則、法規、安全には厳しくね。

これから、操縦の「押し引きを」考えてください。



246-5 NAME : Speed&nbsp;&racer 2009/09/16 13:05:07 NEW! 

p1185-ipngn101funabasi.chiba.ocn.ne.jp

Techstar、普通の人は持っていない → 上田さんは持っていない=普通の人
                   私 =普通の人じゃない

実は、そんな風に、聞こえたんです。
それが、ちょっとどことなく嫌味に聞こえたんです。

私が持っている免許はPPLと無線通信士だけです。若輩ものです。

やっぱり表示される数値が??です。困った
もし、後ほど、お手元にありましたら、教えていただけませんか?

操縦の「押し引き」、シンプルにということですね。
大切なことですね。

ありがとうございます。



246-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/09/16 16:33:46 NEW! 

60-56-144-101.eonet.ne.jp
Techstar、普通の人は持っていない → 上田さんは持っていない=普通の人
                   私 =普通の人じゃない


意味は違うけど、やっぱりTeachstarは普通は持ってないよ、、、、、と言うか買わないと思う。でも買ったからと言って変人じゃないよ。 買う買わないはその人の自由だし。 でも、もう一度。 飛行機の操縦なんて考えるだけでも、もう「誰も普通じゃ無い」よ。 

ただ、Speed Racerさんが持ってる物が、こちらに有るとは限らないと理解してください。 良い物だから教官さんが紹介したんだと思うけど。

まあ、そんな事も有り、実は結構、回答するのに悩むんでるんです。  前にはASAの問題番号が出てたけど、他にもメールで計器飛行の質問してた人が居て、それでASAの番号と分かったんですけど。でも2ヶ月前の私じゃ分からなかったでしょう。また「換算表」と言う物が質問に有ったでしょ。あの換算表はAIMでしたっけ? でも飛行機の世界には換算表は沢山あるんですよ。 ですから、表現方法によっては????となる事が有ってね。 まあ、今は質問をするにも苦労されてると思うんで、何度も読み直して質問の意味を理解しようと頑張ってます。

それでTechstarって何ですの? ここまで来て、何だろうと思ってネット検索したけど、何か分からんかった。

まあ、Privateと言う事なんで、これからも色々と経験して下さい。 どうしても目線に違いが出てくるので、表現には差が出ます。今は意見の誤解や会話が成立しなくても、経験を積まれると、その差は埋まるでしょう。







操縦の「押し引き」、シンプルにということですね。
大切なことですね。

操縦だけでなく、飛行機の勉強は、多少、大目に見る必要があります。100%完璧にする時もあれば、大雑把な所もあります。操縦だけでなく、飛行機の勉強全体がそうなってます。 まあ飛行機はアナログなんでしょう。GPSが出てきて、デジタルの代表的なグラス・コクピットになっても、基本はアナログなんだと思います。 設計はデジタル的発想が良いでしょうけど、操縦はアナログ的にね。 「押し引き」はシンプルと言うか、細かい所までは状況に応じて、考えてねって意味です。 200 feet /NM/Dotも深く考えると間違ってますけど、十分に正解。 換算表もアナログですから、100%じゃないけど、十分に正解。 比較的理数系に強い東洋人。アメリカの教育は理数系とは言い難い。 最初は悩むでしょうけど、まあ、そこら辺の感覚を経験や勉強で学んで下さい。



246-7 NAME : Speed&nbsp;&racer 2009/09/17 07:48:03 NEW! 

p1185-ipngn101funabasi.chiba.ocn.ne.jp
はい、いろいろありがとうございます。

上田さんは、無償でここで、飛行機を志すものの輪を繋げて、それらを向上させたいために、
ご自分の経験をうまく活用するために、質問に答えてくださっているのですから、
それは本当に感謝です。

質問も、質問される側の立場を考えて、申し上げないといけませんね。

Yahooの検索で「techstar jeppesen」と入れると写真が出てきますよ。
大したものじゃないのですが、確か、訓練でフライトプラン作るときに使いました。
あんまり、メジャーなものじゃないんですね 。。。。 




246-8 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/09/17 14:36:06 NEW! 

60-56-144-101.eonet.ne.jp
Jeppesenも入れると出てきました。 電子Flight Computerの事だったんですね。 まあ、マイナーな物には間違いないね。でもJeppesenが販売する物ですから、悪くは無いでしょう。 

今後はタッチパネル式の物とか、iPhone、電子手帳の様な物か、それに対応したソフトが主流になるでしょうね。 デジタルが悪いとは言いませんが、アナログ式のフライト・コンピューターも良いですよ。 アナログなんでアバウトなんですけど、それが飛行機にはピッタリと思います。 ETAを秒単位で求めても、必ず狂うのが飛行機ですからね。 両方ともマスターしても悪くは無いよ。

私のお勧めは、E6-Bを使える様にする。慣れたら、計算式で理解出来る様にする、、、がお勧めです。 E6-Bって掛け算や割り算も出来るんですよ。 答えはアバウトだけど。 そんな事まで分かる様になれば、凄く重宝しますよ。電池切れも無いしね。




全3440件(スレ712+レス2728) 2858〜2901件目表示(スレ551〜560件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55] [56] [57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -