大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3455件(スレ717+レス2738) 3039〜3058件目表示(スレ601〜610件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
   [61] [62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

180 ホノルル訓練 NEW!
NAME : CFI JAPAN最高! 2009/06/03 14:47:40 
132.35.87.61.fbb.aol.co.jp

こんにちは!はじめまして、現在ホノルルで訓練しているものです。
KOMMYさんも同じホノルルで訓練なさっていらっしゃるのですか!
もしよかったら色々お話聞かせてくださ〜い!!
CFI JAPANの管理人様へ・・・
 このサイトと出会って以来勉強がとても楽しいです。心から感謝しています!



180-1 NAME : KOMMY 2009/06/03 15:42:26 NEW! 

cpe-66-91-110-20.hawaii.res.rr.com
CFI JAPAN最高! 様

どうも、KOMMYです。

LOCALな話になって恐縮ですが、Moore Airで飛んでいます。主に木曜日の夕方と土曜日の昼から飛んでいます。
結構日本語訛りのボイスがATCをモニターしていて聞こえてきます。もちろん、ラインやカーゴの場合もあるのですが、ジェネアビでも聞こえてきます。もっともスグ近くに日系のアビエーション・サービスがありますけどね・・・

http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/

ここでフライトの様子をblogでまとめています。
よろしかったら覗いてやってください。





179 ATCの録音について。 NEW!
NAME : KOMMY 2009/06/02 18:31:45 
cpe-66-91-110-20.hawaii.res.rr.com

管理人の上田様、そして皆様

初めまして。
KOMMYと申します。現在ホノルルでprivateの訓練中です。訓練自体は5年前に始めたのですが、その際は本土に滞在し、50時間ほど飛んだところで時間切れで帰国でした。去年からホノルルに駐在する機会を得ましたのでトレーニングを再開したところです。
現在の飛行時間は63.5時間、Writtenは先日クリアしていますが、ホノルル特有の強いクロスウィンドでのLDGにつまづいています。

質問ですが、まず背景から。少々長くなりますが、お付き合いください。

ホノルルはCLASS Bの飛行場なので、ATC交信をするにも結構忙しく、以前本土で聞いていたときよりも聞きづらい、と実感しています。
全般的に早口で、フレーズも省略系(GNDからの指示で、"Contact TWR"ではなく"to TWR"だったり)で聞き逃すことがあります。

そこで、フライト中の無線交信を録音しようと思いつきました。どうせなら、動画も撮影してしまえと思い、DVCをコックピット内に固定し、DVCのMIC端子(パワープラグイン対応)と、後席のフォーンジャックを直結して音声を録ることにしました。

事前にテストしてみたところ、音声そのものはウマく録音できていました。それで実際に飛ぶときに、後席ジャックとカメラを接続したした状態(録画(録音も)開始)でアビオニクスをONにして、イントラとラインチェックをしたら、ヘッドセットの音声がいつもより小さく聞こえるという状況になりました。
ためしにカメラから後席フォーンジャックに伸びているコードを抜くと、インターコムと無線が非常によく聞こえました。結果、その日のフライトでの音声録音はあきらめました。

理由をあれこれ考えているのですが、
・抵抗入りオーディオケーブル(3.5mm)はアナログで、後席ジャックに繋ぐためのプラグ変換アタッチメント(6.3mm)をステレオのものを使用した。→ステレオな分、余計な抵抗が存在するから?
・DVCのMIC端子のパワープラグインが影響している。→MICからフォーンに向って電流を流そうとするため、本来のフォーン出力の電流と向きが逆になることから、機内のヘッドセット端子への出力が小さくなる?
あたりではないかと考えています。

そこで今考えているのはICレコーダー(これから購入)での音声だけ別録りです。

前置きが長くなりましたが質問です。
ICレコーダーでATCを録音されている方が多いようですが、
-上記と同様の問題は発生していないでしょうか?
-その理由をご存じないでしょうか?
-またその防止策をなにかとっていらっしゃるでしょうか?
よい方法をご存知の方、教えていただけますと幸いです。

うまく録れる(撮れる)ようになった際には、音声を提供したいと考えています。
質問回答に限らず、今後ともよろしくお願いします。



179-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/02 19:56:41 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
KOMMYさん、書き込みありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。

ハワイ、グアムの強風は良く聞きます。 簡単に20ノットを超える環境ですよね。HNLのMETARやFTを見てると平均で20Ktsぐらいですか? その分、時間が多く必要となると思いますが、結果として良いパイロットになれると思います。土地に制限のある日本じゃ、横風も頻繁に吹いてますから、逆に良い訓練環境かも。私の居た西海岸じゃ天候が良すぎて、逆に風に弱いパイロットが多く出来てしまいます。まあ、HNLでも朝方は風が弱いので、早寝早起きで頑張って下さい。


音声については、、、悩む所ですよね。 私は電気系統の専門家じゃ無いので適切には答えられませんけど。。。でも、機種で変わるのでは無く、飛行機によって相性が有るそうですよ。 いままでの経験では音割れが有って、抵抗を使う事で多くの問題は解決しました。(抵抗入りは使用中なんで、問題は違う所か、、、) でも、ICレコーダーとジャックの位置で、私も音声が小さくなると言う事も経験した事があります。たぶん、ICレコーダーが何かをしてるのでしょう。 何かの組み合わせで、何らかの影響が出る時があるのですが、、、、最近は飛行機会も少なく、解決策を見つけられていません。

もうひとつ、電話でも同じ様にICレコーダーを使った事があるのですが、信号が弱く雑音が沢山入ってしまいます。でも同じ信号をカセット・テープで録音すると綺麗に入ります。 そこで違うメーカーのICレコーダーを使うと雑音の量が半減したけど、無くなる事は有りませんでした。 ICレコーダーは、電気的な雑音を発生していてレコーダー自体、信号、音源に何らかの影響を与えてるのでは?、、、と勝手に想像してます。 

StereoやMonoで問題が出た経験はありません。

一番、確実なのは超アナログのカセット・テープ。それも使い捨ての電池が一番問題が少ないですね。昔はレコーダーで、コードが抜けない限り、失敗した経験は有りません。あと、音源の候補として、貴方の使われているHeadsetのSpeakerのジャックがありますよね。 それを二股(Spliter)で分けて見るってのはどうですか? Intercomとの相性の問題が回避出来るかは不明ですけど、違う手段として試してみては?と思います。(もちろん、サイズが違うのでMini Jackのアダプターが必要でしょうけど。) まあ、色々と試して下さい。 

Videoも良いけど、Audioなら持ち運びが簡単だからAudioも検討して下さいね。デジタルAudio Playerなら、再生、巻き戻し。そして英会話の練習用にも対応してるなら、ちょっとだけバックとか、遅い再生とかが出来て良いですよ

今、Olympus Voice Trek V-51を中心に使ってます。 今の所、成績は良いですけど、100%とは言えません。でも気に入ってます。それに最新では無いので、頻繁にセールされてます。 あと容量が違う、V-61やV-41も有ります。アメリカなら違う製品番号で販売されてますよ。

もし良かったら、メールでも下さい。私の手元に有る物とかを送れたらと思います。 上田 koji@uskk.com



179-2 NAME : KOMMY 2009/06/03 11:26:36 NEW! 

cpe-66-91-110-20.hawaii.res.rr.com
上田様

早速のご返信ありがとうございました。

あれこれ調べてみると、やはりパワープラグインの問題の可能性が大きいと感じています。
まだあれこれは調べてみていないのですが、ICレコーダーにもこのパワープラグインMIC端子がついているようで、これが原因だとすると、少なくとも現在の訓練機材では同様の問題が生じるのではないかと思っています。

その後調べてみると、ギター用のシールドケーブルで、方向性があるものがどうやら使えそうだという感触を得ています。
つまり、機体のフォーンジャックからの電流は流すけど、その反対方向(DVCからフォーンジャックへ)は電流が流れない、という仕組みのようです。本来はギターとアンプの間を繋ぐケーブルらしいですが、原理的に応用可能、だといいなと思っています。

ICレコーダーもあれこれ物色してみて探してみたいと思います。
最終手段としてはテープレコーダーですね(PC編集へのエンコが面倒な・・)、もうこのようなレコーダーもレアになりつつあるようです・・・

その他モノプラグ使用等、結果はこちらで披露いたしたいと考えています。
それではまた。





176 ASA NEW!
NAME : Speed&nbsp;racer 2009/05/28 16:30:44 
p3154-ipngn606funabasi.chiba.ocn.ne.jp

初めまして
興味深いサイトにたどり着きました。

10年ほど前にPrivate pilotになりました。
8年ほど前に2001年判のASA Instrument ratingの本を途中まで勉強しましたが、
やり遂げないままで今に至ります。
改めて、本を広げて、勉強しようと思いますが、
2001年判で勉強しても、いいのでしょうか?
中身、傾向は変わっているものなのでしょうか?

新しいのを買っても20ドルほどなのでしょうが、
せっかくいろいろ書き込んでいて使いやすいので、このまま使おうかと思っています。

何かアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします。





176-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/28 18:15:36 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
Speed Racerさん、書き込みありがとうございます。

そら、最新版に勝てる物は無いでしょう。でも基本的には2001年でも、良いとは思いますよ。
ただ8年の間に、GPSが多く使われ出していますので、GPSの対策は必要かと思います。
それから、航空法(FAR)も変わっている所があるので、その違いは多少有ります。
そこらの、違いが有ると理解していれば良いと思います。

「違いを理解」って大変と思うでしょう。それで普通です。
英語力の事が分からないのですが、、、、、
FAAのサイトに最新の問題集が出ていますので、
それも勉強すれば十分に対処が出来るでしょう。

お金と過去の努力を無駄にしないって意味で、、、
最初に2001年を勉強する。
最後に最新の問題集を試す。
見た事が無い問題を勉強して、試験に備える。。。が私のお勧めです。

新しい、問題で分からない事があれば聞いてください。
今はPrivateを中心にやってますけど、Instrumentも協力しますよ。
もちろん、古い問題でも協力しますよ。

ーーーーーー

現在は2008年7月7日に更新されている問題が出ています。
次の問題集が出れば、Instrumentも始めようかとは考えてますけど、、、予定



176-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/28 18:49:38 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
計器飛行の問題集へのリンク。
http://www.faa.gov/training_testing/testing/airmen/test_questions/media/ira.pdf

Figures 図へのリンク
http://www.faa.gov/training_testing/testing/airmen/test_questions/media/FAA-CT-8080-3E.pdf
この図は2005年に発行されているので、2001年版だとちょっとは違うと思う。
でも25年前から使われている図が多いから、あまり神経質になる必要はないとは思います。





176-3 NAME : Speed&racer 2009/05/31 00:09:54 NEW! 

p3250-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp
管理人 上田さま

なんと、素早くありがたい返信をありがとうございます。

私の英語力はTOEICで言うところの600点前後です。
しかも、いつの間にかアラフォーと言われる世代になってしまいましたから、
頭も固くなりつつありますし、
一生懸命、辞書を使ったりしながら時間をかけて理解して覚えるのみの若輩者です。
ATCは聞き取ることができます。かなりの時間を聞き込みましたからです。

私の2001年版にはかつて書き込んだ日本語のメモ書きがたくさん・・・。
Privateの復習もしながら、大口はたたけませんが、暑い夏を目標に。

なんだかワクワクしています。







176-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/31 01:23:32 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
Speed Racerさん、こんばんは。

Instrumentは面白いですよ。VFRとは違った世界が待ってます。 勉強で悩んだ時は、ぜひご質問を! 

このサイトはPrivateに中心が行ってますが、Privateが終ればIFRの予定です。別に上司やクライアントが居るわけじゃ無いので、疑問を投げかけて頂ければ、いつでも協力させてもらいます。 ぜひ、悩んだ時はCFI Japanを思い出してください。Helpする事に意義が有るサイトです。

Instrumentは私が得意とした所とはチョッと違いますし、CFI-Instrumetを持ってるわけじゃ無いのです。でも、これでもIFRのRatingを取った後にでも大学の授業で皆と違った角度でも勉強もしてきました。Avionicsの構造とか細部は忘れましたが、かなり細かい所まで勉強しました。それなりに協力は出来るかと思ってます。 まあ他の教官からは、Ground Instructor - Instrumentのもがきと言われるかも知れませんけど。





177 Unted Airlinesの国内線 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/29 02:38:28 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

United Airlinesでは、乗客がコクピットと管制官との会話を聞かせてくれます。 その時の録音物です。

Unitedだけのサービスらしくて、結構良い勉強になるよ。 私らが飛ばない高度を、高速で飛行します。 機内放送で良い所が聞こえなくなりますけど、それでも十分に楽しませてくれます。 JALやANAが人気ですけど、Unitedも良いよ。問題は機長によって放送を聞かせてくれません。 聞けない時は客室乗務員にお願いしましょう。





113 Lake Tahoe (TVL) NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/26 15:36:44 
c-24-6-86-136.hsd1.ca.comcast.net


[0Byte]

先日TVLに行ったときは工事のため、Runway Closeでした。

Runway CloseでどうやってTVLに行ったかですが・・・・・

予めFDCでRunway Close は判っていたので、TVLに確認の電話を入れてみると、

RunwayはCloseだが、Taxi Wayに Landing 可能、空港も運営中との事。

思い切って行って見ました。

Emergency 以外で Taxi Way にLanding できるチャンスなんてそうないですからね!

ただ、降りてみての感想ですが、 TVL の Taxi Wayよりも Harris Lunch (3O8)の Runway のほうが遥かに狭いですね!

狭い滑走路への着陸はセンターアラインがシビアなので、良い練習になると思い、時々チャレンジしています。



113-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/12/02 06:19:19 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Taxiwayですか、、、楽しそうですね。良い経験をされましたね。 Taxiwayからの離着陸は記憶に無いな。 それから狭い滑走路って、意外と着陸が上手く行きませんか? 高さの判断がしやすいと言うか。 Harris Lounchとかは私も好きでした。写真のSan Jose空港とか滑走路の幅が広い所は判断が難しく、結構苦手でした。 長いから良いけど、私には結構着陸距離が伸びる傾向がありました。単に着陸が下手だっただけだったりして。

写真の空港より南東側に、今でも水路と芝生の滑走路しかない、フレージャー・レイク空港(スペル忘れた)ってまだ有りますか?結構硬くて使い勝手は良かったのですが、でもボコボコした滑走路でSoft Fieldの意味が良く分かった空港でした。San Jose空港から近いので、保険に問題が無ければお試し下さい。 私の時は保険には制限が無かったけど、今はどうなんだろう。


お写真の空港なんですが、 ちょうど真ん中辺りにある建物が私が通っていた学部があった所です。 アメリカの航空業界の不人気とSan Jose市の民間機追い出し作戦で、あの学部は半死状態とは聞いています。リースが更新してもらえないとかで。(大学自体はDowntownにPower UPしてあります。) 場所は Runway 29のAppraoch Endに向かう飛行機が通過していた場所で、空港に入る曲がった道の所の交差点に有りました。当時は反対側にガソリンスタンドもあった時代です。エンジンの出力検査が出来る装置や超音速の実験が出来るぐらいでしたけどね。その時はまだインターネットが始まった頃で、学部の持っていたデータも凄く貴重でしたけど。 時代が変わって、今は大型ゴミなのかなぁ。あのデータ達もFAAのサイトから誰でもダウンロードできる時代になったし。





174 恐怖のIcing NEW!
NAME : 管理人 2009/05/16 08:05:48 
222-151-097-121.jp.fiberbit.net


[0Byte]

Structual Icingについてのページを作って見ました。 この冬に有った、ボンバルディア製の飛行機もこのIcingで墜落したのではと言われてますよね。 実際にもNTSBのアクシデント・リポートを読んでると、このIcingで命を落としてる人は多いですね。

このページはIcingの中を飛行するための物じゃなく、Icingを予測し、回避する為の基礎知識と思ってください。Icingになった場合は、早急な対応が必要ですが、どれがベストかは私には不明です。 気温の低い低空では衝突の恐れがあるし、上昇なら性能が有るのかも疑問。 直ぐにUターンが良いのかも知れないけど、高度が変わると、意味もないし、急旋回だと逆にLoad Factorが増えて危険かも。 まあ失速になりやすい状態ですから、速度を早めに飛行するのは間違い有りません。





173 バックグラウンドを変えてみましたが??? NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/14 02:50:51 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

バックグラウンドを変えてみました。良いか悪いか。 真っ白の方が良かったですかね??? Dreamweaverの使い方練習も兼ねてます。使い難いのは分るのですが、どうすれば良いかが分らなくて、悩んでます。 ぜひ、ご意見を。 管理人 上田




171 Recent Flight Experienceとか NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/07 01:17:36 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


[0Byte]

GWはどうでしたか? 今年は涼しかったですね。 今年はETCで全国1000円の事もあり、いつも以上に遠方から来てる人が多かった京都です。八戸ナンバーが隣の100円パークに止まってるのを見て、ちょっと感動。まあフェリーの可能性も有るけど。でも四国ナンバーも関東ナンバーも結構多くて、今年は違ったナンバープレートを多目に見ましたね。

私は、一日だけ、家のワンコを連れて、琵琶湖に行って来ました。それ以外は腰痛で、仕事もあまり出来ずに、またCFI Japanも進まずに、ダラダラしたGWでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて今夜の更新です。

免許を持ってる人が、操縦するのに必要な飛行経験について。 免許は悪さをしなければ死ぬまで有効です。 でも何時でも操縦が出来るわけでは有りません。 C-152/172位なら、健康でMedical Certificateがあって、FAR 61.56と57に書かれている事をクリアすれば飛行できます。それの説明です。

まあ、これは法律面から見た決まりです。実際は保険会社の制約や借りる所のルールがありますので、そちらも忘れないでね。





168 Airportの事を少々 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/26 01:38:56 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


[0Byte]

Airport、空港に付いての事を、二つページにしてみました。Terminal Radar ProgramとVASIやPAPIの事です。

Radar Serviceについては筆記試験に出ていたので、AIMを読んで、和訳と言うか私の理解を文章にしていました。しかし、違いが上手く分らない。 どれも似たような感じがするんです。 SeparationやSequencingが主な違いなんですけど、今までに差を感じた事がありません。忙しい時が多いし、また管制官の指示は守らないと駄目でしょ。そんなんで、今まで深く考えなかったので、文章にしても「差」を出す事ができません。 正直、苦手な分野ですね。。。。そんなんで、質問はご勘弁を。

それから、次にVASIやPAPIのページを作りました。今はPAPIが主流なのにPAPIのPrivate Writtenに問題が無いけどね。(もしかしたら当たり前すぎて、聞か無いのかも。) 今までに一度しか遭遇した事の無いTri-Color VASIの問題がPAPIの代わりに有ったのには驚き。 それから調べてると、日本にはもうVASIが無いみたい何ですよね。本当の所は分からないけど、時代の違いを感じます。私の時はVASIが当たり前でしたからね。 PAPIの方が敏感で保守が楽なのかなぁ。





166 radio altimeter NEW!
NAME : ryo 2009/04/22 11:55:44 
softbank219016205022.bbtec.net

上田さん。 こんにちは、 気圧高度計繋がりで、電波高度計についての説明も出来たらお願いできませんか?
 
旅客機などについていると思うのですが、その使い分け、ならびに原理について。

宜しくです。



166-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/24 17:46:03 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
使った事が無いので、 詳しくは説明できませんけど、ネットで調べた事を整理して見ます。。。。

Radar Altimeter、別名Radio Altimeterは、航空機と地面との距離を測定する計器です。 通常のAltimeterとの違いは、、、、
 ・ 距離(高度)の測定方法が違う。
 ・ 基準となる地点が違う。 地面からの距離と海面レベルからの距離
 ・ 通常のAltimeterはMSL、 Radio AltimeterはAGL
 ・ 飛んでいる場所の標高に影響されるので、管制には使えない。
 ・ 気圧変化による影響が無い。
 ・ 地面や障害物からの距離が分かる
 ・ GPWS等の衝突防止装置と連動している
 ・ 計器飛行着陸の時に使える。(自動着陸)
 ・ 航空機用のRadr Altimeterは地上2,500フィートぐらいまで測定出来る様になってます。


航空機の真下に電波を出して、その電波が反射して帰って来た信号を測定し測定し、高度を割り出します。4.3GHzの高周波のFM信号を送信・受信して距離を測定するのですが、距離があればあるほど、送信した電波と受信した物には周波数の差が有るそうなんです。その差を距離に換算しているそうです。高度1フィート変わる毎に40Hzの誤差が出るそうで、その差を測定するのが原理と書いてありました。(しかし、理由とかは分かって無いんでお許しを。なぜ距離が変わると周波数が変わるのかが疑問なんですけどね。上手く行ってるんで、私の能力が足りて無いのです。。。)



166-2 NAME : ryo 2009/04/25 12:10:51 NEW! 

softbank219016205022.bbtec.net
上田さん こんにちは

ご回答ありがとうございます。GPWS、および、高度なILS着陸に使うのですね。
了解しました。

高度計の故障に伴う事故、結構あるのですね。トルコ航空機の事故も電波高度計の故障によるものと言われていたような気がします。又日本でも、何年か前、ANA機が気圧高度計が故障し間違った高度で飛行していたとか。

幸い、着陸には、電波高度計を使用するため事なきを得たとのことでした。

ありがとうございました。




全3455件(スレ717+レス2738) 3039〜3058件目表示(スレ601〜610件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
   [61] [62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -