大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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177 Unted Airlinesの国内線 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/29 02:38:28 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

United Airlinesでは、乗客がコクピットと管制官との会話を聞かせてくれます。 その時の録音物です。

Unitedだけのサービスらしくて、結構良い勉強になるよ。 私らが飛ばない高度を、高速で飛行します。 機内放送で良い所が聞こえなくなりますけど、それでも十分に楽しませてくれます。 JALやANAが人気ですけど、Unitedも良いよ。問題は機長によって放送を聞かせてくれません。 聞けない時は客室乗務員にお願いしましょう。





113 Lake Tahoe (TVL) NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/26 15:36:44 
c-24-6-86-136.hsd1.ca.comcast.net


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先日TVLに行ったときは工事のため、Runway Closeでした。

Runway CloseでどうやってTVLに行ったかですが・・・・・

予めFDCでRunway Close は判っていたので、TVLに確認の電話を入れてみると、

RunwayはCloseだが、Taxi Wayに Landing 可能、空港も運営中との事。

思い切って行って見ました。

Emergency 以外で Taxi Way にLanding できるチャンスなんてそうないですからね!

ただ、降りてみての感想ですが、 TVL の Taxi Wayよりも Harris Lunch (3O8)の Runway のほうが遥かに狭いですね!

狭い滑走路への着陸はセンターアラインがシビアなので、良い練習になると思い、時々チャレンジしています。



113-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/12/02 06:19:19 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Taxiwayですか、、、楽しそうですね。良い経験をされましたね。 Taxiwayからの離着陸は記憶に無いな。 それから狭い滑走路って、意外と着陸が上手く行きませんか? 高さの判断がしやすいと言うか。 Harris Lounchとかは私も好きでした。写真のSan Jose空港とか滑走路の幅が広い所は判断が難しく、結構苦手でした。 長いから良いけど、私には結構着陸距離が伸びる傾向がありました。単に着陸が下手だっただけだったりして。

写真の空港より南東側に、今でも水路と芝生の滑走路しかない、フレージャー・レイク空港(スペル忘れた)ってまだ有りますか?結構硬くて使い勝手は良かったのですが、でもボコボコした滑走路でSoft Fieldの意味が良く分かった空港でした。San Jose空港から近いので、保険に問題が無ければお試し下さい。 私の時は保険には制限が無かったけど、今はどうなんだろう。


お写真の空港なんですが、 ちょうど真ん中辺りにある建物が私が通っていた学部があった所です。 アメリカの航空業界の不人気とSan Jose市の民間機追い出し作戦で、あの学部は半死状態とは聞いています。リースが更新してもらえないとかで。(大学自体はDowntownにPower UPしてあります。) 場所は Runway 29のAppraoch Endに向かう飛行機が通過していた場所で、空港に入る曲がった道の所の交差点に有りました。当時は反対側にガソリンスタンドもあった時代です。エンジンの出力検査が出来る装置や超音速の実験が出来るぐらいでしたけどね。その時はまだインターネットが始まった頃で、学部の持っていたデータも凄く貴重でしたけど。 時代が変わって、今は大型ゴミなのかなぁ。あのデータ達もFAAのサイトから誰でもダウンロードできる時代になったし。





174 恐怖のIcing NEW!
NAME : 管理人 2009/05/16 08:05:48 
222-151-097-121.jp.fiberbit.net


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Structual Icingについてのページを作って見ました。 この冬に有った、ボンバルディア製の飛行機もこのIcingで墜落したのではと言われてますよね。 実際にもNTSBのアクシデント・リポートを読んでると、このIcingで命を落としてる人は多いですね。

このページはIcingの中を飛行するための物じゃなく、Icingを予測し、回避する為の基礎知識と思ってください。Icingになった場合は、早急な対応が必要ですが、どれがベストかは私には不明です。 気温の低い低空では衝突の恐れがあるし、上昇なら性能が有るのかも疑問。 直ぐにUターンが良いのかも知れないけど、高度が変わると、意味もないし、急旋回だと逆にLoad Factorが増えて危険かも。 まあ失速になりやすい状態ですから、速度を早めに飛行するのは間違い有りません。





173 バックグラウンドを変えてみましたが??? NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/14 02:50:51 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

バックグラウンドを変えてみました。良いか悪いか。 真っ白の方が良かったですかね??? Dreamweaverの使い方練習も兼ねてます。使い難いのは分るのですが、どうすれば良いかが分らなくて、悩んでます。 ぜひ、ご意見を。 管理人 上田




171 Recent Flight Experienceとか NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/05/07 01:17:36 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


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GWはどうでしたか? 今年は涼しかったですね。 今年はETCで全国1000円の事もあり、いつも以上に遠方から来てる人が多かった京都です。八戸ナンバーが隣の100円パークに止まってるのを見て、ちょっと感動。まあフェリーの可能性も有るけど。でも四国ナンバーも関東ナンバーも結構多くて、今年は違ったナンバープレートを多目に見ましたね。

私は、一日だけ、家のワンコを連れて、琵琶湖に行って来ました。それ以外は腰痛で、仕事もあまり出来ずに、またCFI Japanも進まずに、ダラダラしたGWでした。

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さて今夜の更新です。

免許を持ってる人が、操縦するのに必要な飛行経験について。 免許は悪さをしなければ死ぬまで有効です。 でも何時でも操縦が出来るわけでは有りません。 C-152/172位なら、健康でMedical Certificateがあって、FAR 61.56と57に書かれている事をクリアすれば飛行できます。それの説明です。

まあ、これは法律面から見た決まりです。実際は保険会社の制約や借りる所のルールがありますので、そちらも忘れないでね。





168 Airportの事を少々 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/26 01:38:56 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


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Airport、空港に付いての事を、二つページにしてみました。Terminal Radar ProgramとVASIやPAPIの事です。

Radar Serviceについては筆記試験に出ていたので、AIMを読んで、和訳と言うか私の理解を文章にしていました。しかし、違いが上手く分らない。 どれも似たような感じがするんです。 SeparationやSequencingが主な違いなんですけど、今までに差を感じた事がありません。忙しい時が多いし、また管制官の指示は守らないと駄目でしょ。そんなんで、今まで深く考えなかったので、文章にしても「差」を出す事ができません。 正直、苦手な分野ですね。。。。そんなんで、質問はご勘弁を。

それから、次にVASIやPAPIのページを作りました。今はPAPIが主流なのにPAPIのPrivate Writtenに問題が無いけどね。(もしかしたら当たり前すぎて、聞か無いのかも。) 今までに一度しか遭遇した事の無いTri-Color VASIの問題がPAPIの代わりに有ったのには驚き。 それから調べてると、日本にはもうVASIが無いみたい何ですよね。本当の所は分からないけど、時代の違いを感じます。私の時はVASIが当たり前でしたからね。 PAPIの方が敏感で保守が楽なのかなぁ。





166 radio altimeter NEW!
NAME : ryo 2009/04/22 11:55:44 
softbank219016205022.bbtec.net

上田さん。 こんにちは、 気圧高度計繋がりで、電波高度計についての説明も出来たらお願いできませんか?
 
旅客機などについていると思うのですが、その使い分け、ならびに原理について。

宜しくです。



166-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/24 17:46:03 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
使った事が無いので、 詳しくは説明できませんけど、ネットで調べた事を整理して見ます。。。。

Radar Altimeter、別名Radio Altimeterは、航空機と地面との距離を測定する計器です。 通常のAltimeterとの違いは、、、、
 ・ 距離(高度)の測定方法が違う。
 ・ 基準となる地点が違う。 地面からの距離と海面レベルからの距離
 ・ 通常のAltimeterはMSL、 Radio AltimeterはAGL
 ・ 飛んでいる場所の標高に影響されるので、管制には使えない。
 ・ 気圧変化による影響が無い。
 ・ 地面や障害物からの距離が分かる
 ・ GPWS等の衝突防止装置と連動している
 ・ 計器飛行着陸の時に使える。(自動着陸)
 ・ 航空機用のRadr Altimeterは地上2,500フィートぐらいまで測定出来る様になってます。


航空機の真下に電波を出して、その電波が反射して帰って来た信号を測定し測定し、高度を割り出します。4.3GHzの高周波のFM信号を送信・受信して距離を測定するのですが、距離があればあるほど、送信した電波と受信した物には周波数の差が有るそうなんです。その差を距離に換算しているそうです。高度1フィート変わる毎に40Hzの誤差が出るそうで、その差を測定するのが原理と書いてありました。(しかし、理由とかは分かって無いんでお許しを。なぜ距離が変わると周波数が変わるのかが疑問なんですけどね。上手く行ってるんで、私の能力が足りて無いのです。。。)



166-2 NAME : ryo 2009/04/25 12:10:51 NEW! 

softbank219016205022.bbtec.net
上田さん こんにちは

ご回答ありがとうございます。GPWS、および、高度なILS着陸に使うのですね。
了解しました。

高度計の故障に伴う事故、結構あるのですね。トルコ航空機の事故も電波高度計の故障によるものと言われていたような気がします。又日本でも、何年か前、ANA機が気圧高度計が故障し間違った高度で飛行していたとか。

幸い、着陸には、電波高度計を使用するため事なきを得たとのことでした。

ありがとうございました。





167 Pitot-Static Instrument NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/23 06:47:25 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


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一週間以上かけて、気合を入れて作って見ました。 予定では直ぐに終る予定だったのですが、重要な計器でもあり、ドンドンと情報量が増えてしまいました。

この計器は凄く大事なので、シッカリと勉強してくださいね。





165 Altimeter NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/22 03:59:54 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


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Altimeter Settingno説明ページを改良しました。 今、Pitot-Static Instrumentの説明ページを作ってるんですが、以前に作ったページと情報が重なるので、整理をして、ついでに図を追加しました。 以前よりかは、読みやすくなったかなぁ???

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ちなみに、無意味なページも全部含んで、CFI Japanのページが1500ページを超えました。 (ローカルでHTMLファイルの検索をかけて何ページ有るか見てみました。)

最近はGoogleでも重要度が1/10から2/10にランクアップしたのに気が付きました。少しは皆さんの役に立ってるのかなぁ? 目標は4/10。。。 今のショボイTOPページだと中々、ランク・アップしないだろうけども。とりあえず今はPrivate Writtenの和訳と解説を終らせたいと思ってます。残り16%なんだけど、説明の面倒なのが残ってね。。。。口頭だと簡単に説明できるんだけど、文章にするのは大変です。 図や写真を探すのが一苦労。






164 最近、あまりTVで見なくなりましたけど、、、 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/04/19 22:21:47 
219-122-243-27.eonet.ne.jp


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つい最近まで、TVコマーシャルで天才バカボンのパチンコ機を宣伝していたのを覚えていますか? 「41歳の春だから....」と言って。 天才バカボンのエンディング・テーマ「41歳の春だから〜、元祖天才バカボンのパパだ〜か〜ら〜〜、パパだ〜か〜ら〜〜、冷たい目で見ない〜で〜」から来てるのですけど。

実は2月頃に、何の気なしにCS放送を見ていると元祖天才バカボンを放送してました。そしてエンディングを聞くと、上記のフレーズが。。。。私の心の中で、、、「おいおい、今の俺って、ちょうど41歳。バカボンのパパと同じ年齢になっちゃった! 始めてみた時はバカボンより年下だったのに、、、、、 それに今は春じゃ無いか!」 何とも言えない気分。

その後、数日間はあの「41歳の春だから〜」が頭から消えない。。。。 と思っていたら普通の番組のTVコマーシャルで「41歳の春だから〜」と言って宣伝してるじゃないか! パチンコなんて、10年以上前に引退したんだけど、「これは打たないと」と強迫観念が生まれてきました。

今のパチンコはサッパリ分らないし、興味は無いのだけど、バカボンだけは「この春にやる義務が有る」のではと思えて、数週間過ごしてました。そして、昨日、とうとうパチンコ屋に行ってバカボンをやってきました。 最近のは投資が必要と聞いていたので、5千円だけやって、写真を撮って帰ると決めて行きました。

5千円は予定どうり、負けましたけども、無くなるのが早い早い。15分は守ったかなぁってペース。しかも、複雑で意味がサッパリ分らん。 まあ、それでも出来ただけで満足、満足。 それに他の台を見ても、どれも液晶パネルが綺麗なこと、綺麗な事。液晶パネルが出た頃に辞めたので、ちょっと感動。 

でも、間違いなく、パチンコ屋の騒音レベルは高いですね。耳が痛かった。 将来、パイロットになる人は耳栓をしてパチンコをして下さいね。 やり続けると確実に耳が悪くなりますよ。



164-1 NAME : ryo 2009/04/21 12:11:53 NEW! 

softbank219016205022.bbtec.net
上田さん。こんにちは。
久しぶりのパチンコ、そして天才バカボン。私にとっても懐かしい言葉です。

このコマーシャルって、東京の方でも放映されたのでしょうか?

でも、思いが叶って、すっきりされよかったですね。

パチンコ屋さんの騒音とタバコの煙、何とかならないものでしょうか?
確かに耳と体に良くないですね。

耳に良くないと言えば、最近小型機のパイロットってヘッドセットやっていますが、昔はヘリパイとかが、
使っていたような、いつごろから、主流になったのでしょうか。



164-2 NAME : 管理人 2009/04/21 14:04:01 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
Ryoさん、こんにちは
東京のTVコマーシャルは不明ですけど、先月までは関西でバンバン放送されてましたよ。最近は本当に無くなりました

騒音は職業パイロットを目指す者には大敵でしょう。確実に耳に悪影響を与えますよ。それに耳は一度ダメージを受けると治りませんからね。 

タバコの煙も似た様な物だけど、タバコを吸うパイロットも居るんでどうでしょうね。 まあ、パチンコ業界が不景気になると大きく変わるのではと思ってます。 パチンコが複雑になったので辞めたのも事実ですが、タバコの臭いが嫌いになって止めたのも有ります。でも、 禁煙パチンコ屋 & 静かでムードのあるパチンコ屋が出来ると、新規のパチンコ客が増えると思ってます。「うるさい」 & 「臭い」とイメージの有る現在のパチンコ屋、ブームが去れば変わるのかとも思ってます。 



そうだタバコじゃないけどアルコールで。日本じゃどうか不明ですけど、アメリカは飲酒運転で捕まると、FAAの免許が停止になる場合があります。そして、アメリカのエアーラインも飲酒運転で捕まると、就職が困難になります。 理由は分かるとは思いますけど。 まあ「俺は大丈夫!」と勘違いされているパイロットも多いけど、捕まると飛行機人生が終わるかも知れません。 飛行機に関係の無い自動車ですが、航空法の改正で自動車の違反でも飛行機の免許に影響を与えます。 また各個人の犯歴や飲酒運転などの経歴を専門に調べる会社も有りますので、アメリカで飛行するなら注意してね。 たぶん、日本もそうなるとは思いますけど。(まあ日本人はアルコールには変に寛大な国ですからね。政治家も大事な記者会見の前に飲むぐらいですから。) 

皆さん、ゴールに達するまでは、真面目に生活してね。 アメリカは飲酒運転に関しては日本よりも厳しいのに、在米日本人は飲酒運転をする人の割り合いが高いです。ですから、回りに流されて飲酒運転なんてしないでね。 日本と同じで、同乗者もアウトですよ。しかももっと昔からアウトで、未開封のアルコール飲料が有るだけでも飲酒運転でアウトです。 First SoloやCheck Ride合格と宴会は多くなると思いますが、それでパイロット人生が終わると意味が無いし、アルコールには注意ね。 もちろん、メディカルや航空身体検査に影響を与える、タバコも大きな騒音も注意してね。

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Headsetに関しては80年代後半からと思います。 80年代半ばから飛行を始めましたけど、その時はまだHeadsetは主流ではありませんで、スピーカーのボリュームを大きくして交信してました。90年代に入ってから値段も安くなり、Intercomもお手ごろになってきたので、1990年前後から変わって来たと思っても良いと思います。

正直、私の耳は飛行機の騒音で、一般の人よりも弱くなってる気がします。 途中からEar Whisperって言う黄色い耳栓を使い出しましたけどね。今は馬鹿高いけど、日本でも発売されてる。




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