大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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129 FAR 61.57 Recent Flight Experience について NEW!
NAME : Cota 2009/02/03 19:36:02 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

初めまして。
いつも楽しく勉強させて頂いてます。
2年前に Private を取得した新参者の Cota と申します。

そろそろFlight Review に備えて復習しようと FARを確認してたらあやふやにしておいた疑問を思い出しました。

FAR 61.57 の記述で

a) General experience. (1) No person may act as a pilot in command of an aircraft carrying passengers or of an aircraft certificated for more than one pilot flight crew member [ unless that person has made at least three takeoffs and three landings within the preceding 90 days ],

とありますが、[ ] 内の " 遡って 90日以内にやらなくてはならない 『少なくとも 3回の takeoffs and landings 』" はいっぺんでなくとも良いのでしょうか?
90日以内なら日や時間を変えても Total 3回やれば OKなのでしょうか? その後の尾輪式やら 夜の運行についても関るのであやふやなままだとマズいですよね。

くだらない質問かも知れませんがどうも気になって・・ ご指導よろしくお願いします。



129-1 NAME : 管理人 (他のPCを使用中) 2009/02/03 22:10:40 NEW! 

12.235.127.2
ご質問、ありがとうごあいます。 飛行機に「くだらない」質問は、有りませんのでどんどんと聞いて下さい。 それにこのサイトはお勉強の為の物ですから、易しい質問なんてありません。 疑問に思うだけで十分立派な質問です。 これからもどんどんと聞いて下さい。

『少なくとも 3回の takeoffs and landings 』
ここは正解ですね。 操縦をしようと思う日から遡って90日以内に3回と訳します。この部分ですね。"least three takeoffs and three landings within the preceding 90 days"

この考えは、Tailwheel や Nightでも同じ事です。飛行機のAnnual InspecctionもFlight Reviewも期間が違うだけで、同じ様な事です。 Nightなら、Nightをしようとする日から遡ってと考えます。 (まあNightとかはFull Stopという条件が付きます。)

もしCotaさんが10年間、一切飛行をしていなくても、Flight Reviewをパスして、教官に「合格」とサインをして頂ければPICになる事は可能です。もちろん、新しいMedicalは必要ですよ。でもPrivateは免停とかじゃなければOKです。とにかくFlight Reviewなどは「飛行をしようとする日から遡って」が基本です。そしてお客さんを乗せるなら、離着陸を3回します。


ここで、注意。
これらは"Logged"となりますので、飛行するだけでは認められません。 Logbookに記載して初めてOKになります。
離着陸はSame Category and Classなので、Multiで3回は、Singleでは認められません。
Flight ReviewはClass等の指定が無いので、FAAAの定める航空機であれば何でもOKです。極端な話、Boeing 747のパイロットがCessna 120 を使う事も可能です。 RatingがあればBalloonでもOKです。
それと、これはFARでの決まりです。 保険屋は契約によって条件がマチマチですので、確認の上で飛行して下さい。


皆さん、また、質問をして下さいね。FARは必須ですけど、慣れないと読みにくい物です。 また熟知している事は義務付けられていますが、外国人になる日本人には簡単には読めないのが普通でしょう。 まあ、その為のCFI、教官ですから、どんどんと聞いて下さい。(まあ、細かい細かい事は弁護士の仕事ですけど。)



129-2 NAME : Zoomer隊長 http://zoomerflying.aero  2009/02/24 02:34:57 NEW! 

74.4.221.154
まぁFlight Reviewは試験じゃないから「合格」ってわけじゃぁないけどね、やりましたよって事で。
腕や技術の問題ではなく、知識に関してだから。
Experienceの方は腕や技術だから、Same Category and Classで自分で判断するなり自信がなければ教官に判断してもらうって感じかな。





131 " Full stop " の定義 NEW!
NAME : Cota 2009/02/06 02:50:55 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

" 着陸後 Runwayを出てTaxi way を通って離陸 pointに戻って再度 離陸する " ですよね?

「その様に理解してますし、みんなそうしてると思いますよ。
Engineの停止は聞いた事がありません。
トラフィックパターンを回るとか、一度LocalかX-Cに出るとか明確にはしないと駄目でしょうけど。
まあ、気になるなら、Runup AreaでEngineを一度、切れば良いんじゃ無いですか?」


ありがとうございます。
早速友人の間違いを正して昼飯をオゴらせました。

あの分厚い PILOT HANDBOOK を解読してもなかなか分からなかった疑問が解決出来た上、
新たな知識まで得る事が出来ました。

これからもしっかり勉強させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。



131-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/RHV/index.htm  2009/02/06 08:59:26 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
FAR 61.57の(B) Nightに出ている所でしょう。。。(もしくはTailwheel)
"three takeoffs and three landings to a full stop"
前後にEngineを停止と書いてあればお友達が正解だったのですけどね。
ここは"Full Stop"までしか書いてませんからね。
TowerでもTouch-and-goをリクエストしても、無理な時は、"make a full stop" とか言いますからね。
(たまに面倒くさがて"Cleared to Land"だけで終わらす時もあるけど。)
その時は、Runwayから出て、Taxi Backしますよね。

これはFARですからPilot HandbookとかACに出ていても、FARに書いてある事が優先されます。
後、アメリカの歴史上どの法律はハッキリとは書かれていません。
細かい所は、その時代に合わせようという考えで、
「意見が分かれる時は裁判所で決めましょう。」が基本的な考えです。

今回の事では裁判をしても99.999%Cotaさんが勝つでしょうけど、
0.001%はお友達が勝つかもしれません。
時代が変われば、その確立が10%になっても不思議じゃ無い国でもあります。
まあ、無いでしょうけど。

またまた、質問まってます。
質問は皆さん同じところでしょうからね。
恥ずかしくて聞けない人も居るんで、どんどん聞いてくださいね。



131-2 NAME : Hirofun 2009/02/12 09:38:16 NEW! 

pw126247043227.7.tik.panda-world.ne.jp
お久しぶりです。
面白い話題ですね。
私の経験からいうと「フルストップ」は「完全停止」(エンジンじゃなくて機体を停止させる。)と理解してます。
「タッチアンドゴー」に対する「フルストップ」であり皆、なんの疑問も抱かずそうしてましたよ。
もちろんノンタワーの話ですが。。。
タワーソロではきちんとランウェイを出て、再度ランウェイに戻ってましたよぬ。
でも暇なタワーだと「リクエストストップアンドゴー」とかしませんでしたっけ?

こういう簡単そうな話でも議論すると色々な考え方があるんですね。
勉強になりました(^。^)



131-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/RHV/index.htm  2009/02/12 15:22:16 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
Hirofunさん、
Request for (a) stop and Go か Request for (the) option でしょう。
まあエンジン停止と言うのも理解は出来なく無いんだけど、
色々と考えると一旦停止、もしくは Taxi Back になる、が私の答えです。

TowerもTouch and Goが無理な時は、「Make a full stop this time」って言いますし、
Touch and Goの反対語がFull Stopとなってるのが現状と思います。



131-4 NAME : Zoomer隊長 http://zoomerflying.aero  2009/02/24 02:29:42 NEW! 

74.4.221.154
「ストップアンドゴー」もFull Stopですよぉ。




136 RHV NEW!
NAME : 管理人 http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/index.htm  2009/02/16 06:30:18 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

昨夜、Reid Hillview空港のページに新しいデータを追加しました。

TowerはOn-Liveで聞けるので、今回はGroundも追加しました。データは軽くなるように、無音部分をカットしてます。 それからC-172も乗ってきたのでその時の写真も少々乗せました。勉強向けとは言えませんが、まあ、息抜きみたいなものです。 RHV-Holister−Watsonvill(昼食)−RHVを三人で。着陸は下手だったのでチョッとショック。空港名の良い間違えも多く、Non-TowerでのASOSの使い方が不慣れでした。

今回はサイト「だまされない航空留学」の運営者、チーフインストラクターでもあるKiyoさんを尋ねてのフライトでした。
http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/index.htm

写真はWatsonville空港のRunway 20です。 この空港では私が計器飛行の資格を取る時に多用した空港です。特にNDB Approachに使いました。当時はまだNDBはもうちょっと主流でした。Localizer Approachも有りましたけど、NDBが多かったかな。



136-1 NAME : Zoomer隊長 http://zoomerflying.aero  2009/02/24 02:21:14 NEW! 

74.4.221.154
私達がRHVを使っていた時は、グランドコントロールに日本人だと思われたら「Taxi To NiceAir」って言われちゃって困ったけど。
みんなをタワー見学に連れて行って、日本人はNiceAirやAirAccordだけじゃないんだよってアピールしてたのにぃ。





146 自分で撮影した航空写真をGoogleMapにLinkさせれます NEW!
NAME : BetterWorldPilot http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo  2009/02/22 23:05:00 
h219-110-123-221.catv02.itscom.jp

San Franciscoの航空写真を Google MapとLinkさせられる サイト見つけました。 
Google EarthをDownLoadし 写真を比較すると結構楽しめます。

 Blog閉鎖残念ですね、 書き込みを管理人が読んでから 公開するModeにすると いたずらが無くなるのではないでしょうか?  BlogSpotというGoogleのServiceを使ってますが Track Backとかが無いので少し不便ですが BlogはRSSとか Track Backとか 新しい機能があって便利です。



146-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/22 23:33:53 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
BetterWorldPilotさん、こんばんは、Google EarthとMapの事、もう少し詳しく教えてくださいよ。情報が少ない日本在中の私には魅力的なお話です。

Blogの方は余りにもアダルトなコメントが多くてね。。。しかも普通のコメントも皆無に等しかったし。 たぶん Yahoo Blogを選んだのが間違いだったかなぁとも思ってます。 楽天ブログかジュゲムを選んでたらまた違った結果にも成ってるでしょうね。Yahoo Blogはかなり説明書も読んだけど、いたずら対策が「違反報告」位しかなくてねぇ。



146-2 NAME : BetterWorldPilot http://google-mania.net/archives/604  2009/02/22 23:53:08 NEW! 

h219-110-123-221.catv02.itscom.jp
Google EarthのSoftwareのDownLoadについては こちらのサイトに説明あります。 私のBlogの右側 Fun StuffのSectionからLinkがあります。
Google EarthのSoftwareのFlight Simulator機能をOnにし 建物の3D機能をOnにして SanFranciscoのDownTownのあたりを低空で飛行すると結構楽しめます。
 Joy Stickがあれば尚 良しですが、 秋の調布飛行場祭りで使っていた CH ProductsのClight Sim Yokeを MS Flight Sim 2004と一緒に American FlyersのIFR Reflesh Courseと一緒に取り寄せてしまいました!
 秋葉原の CH ProductsのClight Sim Yokeを販売している店が MS Flight Sim Xを自由に飛ばせる状態で展示しており 結構楽しめました。 Flight Simは Volunteerを組織化しFlight Simの遊び方を教える必要性がありそうです。 GoogleMapのFlight Simは Head Up Displayの様なイマイチの計器もあり Internet回線とJoy Stickがあれば NotebookPCでも飛行の基本は教えられそうです。 裾野が広がれば 日本中で MoterGliderの飛行クラブで楽しむ人たちも増えることと思います。




146-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/23 10:30:58 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
そう言えば、Google Earthにこの機能がありましたね。 クラッシュばかりで直ぐに飽きましたけど。

あのシュミレターって、普通の計器とか付いていないのですかね? 今朝久々に試して見ると、戦闘機のような緑の線が一杯ありましたけど。 あのシュミレターでマニューバーの練習は厳しいとしても、普通の計器があればクロスカントリー、Navigation、計器飛行Approachが出来そうで、そうなると、かなり使い道が有りそうだけど。





147 飛行機関係のBlogつくりました。 NEW!
NAME : Helipilot777@Youtube 2009/02/22 23:34:48 
h219-110-123-221.catv02.itscom.jp

FAA CFIを目指して 2008年3月に筆記試験に受かりましたが 膨大な項目の暗記が必要であること、  Simulated Emergency 180 degree turn landingや short field landing 100FT以内に着陸というのは 日本に住んでいたのでは結構難しく 現在Suspend 状態です。  American FlyersのStudent用の教材を買い込みましたが 一気に読まないとどんどん忘れてしまいます、、、  東京で一緒に頑張れる仲間がいるとMotivationが あがるのですが、、、 
  Blogの下の方の Airplane & HelicoptersのSectionに Flight Instructor Handbook, Pilot's Aeronautical Knowledge等へのURLのある CFIの Home Page や FAA Designated ExaminarのHome PageへのLinkがあります。 Examinarいわく ぎりぎりでなく問題なく受かるだけ 知識等を覚えれば実地試験で緊張しないとのことです。 CFIのSignOffがあること自体Passするレベルではあるのでしょうが。 
  Web 2.0の時代は 集合知の時代ですので General Aviationに関する社会政策もWebにてコンセンサス作りが行えると良いですね!  AOPA Safety FoundationはCFI向けの資料満載です (Pre-solo written Examや Endorsement Appendix AC 61-65 とか)、又 West Valley Flying Clubや 嘉手納のFlying Club等も様々なCheck ListをPostingしてます。American FlyeersのサイトはEntertainment Sectionに Blue AngelesのVideoへのLinkがあります。



147-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/23 10:22:44 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
Helipilot777さん、おはようございます。

確認だけさせてね、、、以前にもこのBlogをここで紹介しましたよね? その時は英語ばかりでしたけど。紹介自体は別に良いのだけど、商用目的ですか? もし商用目的なら御免なさいね。商用はNGにしてます。 ブログ自体も頻繁に更新している様なら気にもしないのだけど。 それにコンセプトも良いけど、本当の目的が明確じゃなくてね。


話を変えまして、、、、
CFIを目指して折られると言う事で。 CFIは色々な経験が出来て、Privateに次ぐ有意義な免許と思います。 正直、学ぶ事が多いので、チャンスが有りそうな人には私は片っ端から勧めています。

ただHelipilot777さんの書き方に疑問があります。 ちょっと勉強方針を修正されるのは如何でしょうか? たった一人の意見として、賛成できるようなら参考にして下さい。

まず、「筆記試験で膨大な暗記」と有りましたが、これは教官として間違った考えでは無いでしょうか。 確かに最初は暗記から入る勉強方法もあります。(Leaning Process)でも暗記で対応すると言うことは、その項目が理解が出来ていないと言う事になりませんか? 理解(Insight)が抜けているのでは無いでしょうか? 単なる暗記でも試験はパスできますけど、そうなると必ず生徒がそこを付いてきます。また誤魔化しても、カッコが悪いだけで、信用を失いますよ。暗記された所は理解されていない所で、弱い所と思います。その部分を見直されるのを強くお勧めします。Motivationが無くなる前に、抜けている所がまだまだ有ると思って、頑張ってください。


Simulated Emergency 180 degree turn landing これは、DownwindでPowerをIdleにして着陸するだけですから、Commercial Pilotの方が悩まれるのが理解できないですよ。 ちょっと方に力が入り過ぎてるだけと思います。 一時間ほどTraffic Patternでトレーニングすれば、簡単な事とは思いますよ。 私のテクニックの一つ、高すぎる時はNose DownじゃなくてNose Upさせます。減速させて、Best Glide Speed以下で飛行すると、ガンガンと高度が落ちます。 もちろんStall Speedに近すぎちゃ駄目ですけど、5ノットでもBest Glide以下にすると結構、高度が落ちます。 これの感覚を覚えると、比較的高めに入ってくるのが精神的に楽になるので、Undershootする可能性が激減しますよ。 試験中に速度を落とすのが気になるなら、Examiner(Inspector)に高度を下げる為に減速しますと宣言すれば、安心してくれます。(この場合は宣言と言うか、教習になるかな?)FlapとPitch調節が出来れば、もうしめた物です。


「short field landing 100FT以内に着陸」これはCFIじゃなくて、Commercial Pilotの規定でしょう。 Commercialを持たれてるなら、そんなに厳しいとは思えないですがねぇ。 先ほどのEmergency LandingでTouchdown Pointを決めて訓練すれば、Touchdownする直前が分かる様になるでしょ。それで十分なテクニックが付くとは思います。 それかちょっと低めにアプローチして、PowerをIdleでFlare。Nose Upな状態にして、Powerを入れるのが方法ですから、今度はPowerの調節で飛行機をPointまで持って来るって方法も有りますよ。 SoftではPower−Onで着陸でしょ。そのPowerを上手く調節してやればTouchdownのポイントは自由に調節できるのでは無いですかねぇ。

ApproachとFlareが分かっていれば、苦しむマニューバーじゃ有りません。生徒に着陸を教える時を考えればこれぐらいのテクニックが無いと危険です。次回は肩の力を抜いて試してください。

それから、Short Finalで、「飛行機が何処に向かって飛行しているか?」もしくは「このままだと、地面の何処に衝突するか?」、「このままの状態でRunwayの何処に到達、もしくはRunwayに届くか?」って分かりますか? 



まあ、偉そうに書いている私ですが、現在の私はNormal Landingでも四苦八苦してます。15年のブランクは長い。書けても、操縦を教えれる程の技量はもうありません。 まあ古教官の意見と言う事で。





145 San Franciscoの航空写真 NEW!
NAME : BetterWorldPilot http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo  2009/02/22 22:28:39 
h219-110-123-221.catv02.itscom.jp

San Franciscoの航空写真を Google MapとLinkさせられる サイト見つけました。 
Google EarthをDownLoadし 写真を比較すると結構楽しめます。

 Blog閉鎖残念ですね、 書き込みを管理人が読んでから 公開するModeにすると いたずらが無くなるのではないでしょうか?  BlogSpotというGoogleのServiceを使ってますが Track Backとかが無いので少し不便ですが BlogはRSSとか Track Backとか 新しい機能があって便利です。





144 お知らせ、、、ページの移動をしました。リロードしてね。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/22 07:56:59 
219-75-213-126.eonet.ne.jp

お知らせです:
このCFI Japanもページ数がやたらに増えて来ました。1500ページとは言いませんが、1400ちょいのHTMLがあります。それに画像もそれなりに。

そんなんで、最近はページ(HTML)や画像がサイト内を散乱していたので、昨日、El Monteのテキストページを作ってから、フォルダーを新たに作って、データを総移動(整理)をしました。 幾つかリンク切れは見つかりましたけど、大部分は治ったと思います。それにDreamweaverを使ってるので、管理については強いはず。(?) もし、リンク切れが見つかったら教えてくださいね。掲示板でもメールでもOKです。 私ももう一度は点検はするでしょうけど、量が多くて。。。

皆さんは、TOPからもう一度、入って頂いた方が良いと思います。 ATC,PTS,掲示板関係は殆ど変わってません。お勉強室と筆記試験の部分がかなり変わってます。


とにかく今はTOPから入って見てくださいね。 キャッシュを多用してる人はリロードしながら進んでくださいね。
http://www.cfijapan.com/





143 El Monte Airport Towerとテキスト NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/EMT/index.htm  2009/02/22 07:36:31 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

El Monte空港のTower音声にテキストを付けました。 何度も言いますけど、ATCをマスターするには書いて有る物を読みながらATCを聞くのが一番早い練習方法と思ってます。 例えCFIを持っていても、日本人じゃ分らん事は山ほど有りますしね。

私は飛行機の他にもアメリカで色んな職に就いて、英語は良く使ったけど、未だにATCが分からん事がある。 一時はアメリカ人と電話するのが仕事見ないな時代が有ったんだけどね。しかもアメリカの4年制を卒業してるんですよ。それでも航空無線は難しい。

写真は雨上がりのEl Monte Airport Runway 19です。 5マイルぐらいでは雨が降ってて、1マイル位で雨がやみました。 Showerって感じの雨で、これでも滑走路の南半分は乾燥してるんですよ。





142 タワー録音 NEW!
NAME : Cota 2009/02/20 23:35:10 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

ぐっすり眠れた Cota です。

お役に立ちたいのですが、
私既に日本に帰って来ているので
ATCの録音が出来ません。

7月に Flight Review に行く予定なので
その時に恩返しが出来たらと思います。

いつも教えて頂くばかりで本当に申し訳ありません。

* 何故か返信が出来ず、別スレになってしまうことも
お許し下さい。



142-1 NAME : 管理人 2009/02/21 07:25:39 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
おはようございます。 私も今朝は10時間以上は寝ましたね。
最近、今週は結構真面目に仕事をしていたせいか、金曜日の午後はバテバテでして、
昨夜は7時半にはもう寝てました。

ATCの方は、チャンスがあればお願いします。
アメリカでも日本でも他の国でもOKです。
LiveATCなるサイトが有るので、一時に比べて情報源は増えましたけど。

7月はFlight Reviewですか。。。。
予算に余裕が有るのなら他の免許を取るってのも作戦ですよ。
Commercial, IFR, Multiがメジャーな線ですけど、SeaplaneやGliderって手も有りますよ。
私は始めての時はSeaplaneって手でFlight Reviewを行いました(を回避しました) 一泊二日。
Gliderは経験が無いのですが、一週間で可能だそうです。
飛行機よりも敏感な所があって、凄く良い訓練になるそうですよ。



> いつも教えて頂くばかりで本当に申し訳ありません。

これは気にせずに、、、、気になるならドンドン質問してください。
皆さんの訓練のお手伝いがこのサイトの目的です。
閑古鳥が鳴きやすい掲示板なんで、Cotaさんの存在は大きいですよ。



>  何故か返信が出来ず、別スレになってしまうこともお許し下さい。

気にしないで下さい! 無料掲示版の宿命です。

これは何でしょうね。
PHPと言うプログラム(?)で作られた無料の掲示板を、ちょっとカスタマイズして使ってます。
あくまでも無料なんで、まあまあ仕方の無いと言うか。
まあ多い方が活気が有る雰囲気なんで、気にしないで行きましょう。

これからも、宜しく!





141 Adiabatic lapse rate 解明 NEW!
NAME : Cota 2009/02/20 00:16:01 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

うわ〜、ムチャクチャ良く分かりました!!
管理人様 & kiyo 様 本当にありがとうございます。

F か c か温度の単位も忘れてる 分かりにくい質問だったのに、
( ちなみに TEST PREP.の Upslope Fog の説明読んでの質問でした )
こんなに迅速 且つ 丁寧に答えて頂いて大大大 ー 感激です。

ボケボケ小僧ですが、一生懸命勉強続けますので
引き続きよろしくお願いいたします。

これでぐっすり眠れるぞ〜!



141-1 NAME : 管理人 2009/02/20 00:27:16 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Cotaさん、 喜んで頂きありがとうございます。

Upslope Fogですか、Cumulus Cloudの事を勉強してるのかと思ってました。
Fogの解説ページはまだ出来てないな。 
結構、ハイレベルで勉強してますねぇ。良い感じです。続けてください。
勉強のし過ぎは、飛行機の世界では有り得ませんからね。

Lapse RateではCやFも大事ですけど、説明ではどちらでも似たような物ですよ。
あくまでも単位の一つですから、固定で無いと理解して頂ければ。
Standardで2度と書けば考えれば「度C」になるし。

これからも質問を待ってます。

-------------------

ついでにお願い

Cotaさんはアメリカですか? もし可能ならTowerを録音して音声データを頂けませんか?
実は、皆さんにお願いしています。
ATCは日本人の永久の課題と思って、このサイトでも少々紹介しています。私も苦労しました。

他の皆さんも、Towerが録音できる環境に有りましたら、日本人訓練生の皆の為に協力お願いします。




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