大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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139 一酸化炭素 NEW!
NAME : 管理人 2009/02/19 08:42:13 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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昨夜は一酸化炭素のページを公開しました。 原作者は、FAAのライセンサーでもあり、この掲示板にも登場して下さるゴゴティさんです。 100%原文のままでも良かったのですが、私の勝手な気持ちで、ちょっと文章を付け加えたり、改ざんしたりしてます。

私とは違った切り口での解説方法なんで、私にもいい勉強になりました。 是非是非、ご覧下さい。この写真もゴゴティさんの撮影です。





138 Dry Adiabatic Laps Rate NEW!
NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha  2009/02/19 05:41:57 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

いつもお世話になっています。

Laps rate のお話。
Cotaさんのおっしゃる Adiabatic lapse rate というのは、圧力による温度変化のことです。
通常、空気は太陽によって温められた地面によって暖められます。
それ以外に、シリンダーに入った混合気のように圧縮されると温度が変わる性質もありますね。
Adiabatic cooling, Adiabatic heatingとか言いますが「断熱圧縮(による加熱)」「断熱膨張(による冷却)」のことで
エアコンの原理です。
これが上空の空気とどう関係があるのか。お気づきだと思いますが、高く上がるほど気圧は下がるし降下すれば気圧は上がる。
高度によっって圧力も変化するのです。地熱による加熱、冷却を別にして、高度変化による気圧変化によって起こる温度変化の割合が
Adiabatic Laps Rateです。1000ft上昇するごとに3℃下がります。太陽からの熱の影響を無視してもこれくらいの変化は起こるということです。実際には太陽→地面→空気と暖められて Acutual laps rateが決まります。だから実際のLaps rateは3℃より大きくなったり小さくなったりします。

だから実際のLaps rateをこれと比べると、大気がどれくらい安定しているか不安定なのかの目安になるのです。



138-1 NAME : 管理人 2009/02/19 07:51:37 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Kiyoさん、 こちらこそ何時もお世話になってます。
Detonationの件もありがとうございます。 

Lapse Rateの解説では、「Adiabatic」ってのを説明し忘れてましたね(あー恥ずかしい)。Lapse Rateに気を取られすぎてました。Cotaさん、失礼! フェーン現象(Chinook Wind)を考える時は、圧力変化が大事です。 

湿った空気が流れ込んでくる > 山に遭遇すると上昇 > 上昇した大気 > 気圧が下がりつつ温度が下がる > 山頂で雨を降らせて > 乾燥する > 山越えした大気は山を下る > 山を下ると空気が圧縮される > Adiabaticな状態 > 乾燥した空気はLapse Rateが大きい > 下降時の方がRateが大きい > 風下の山の麓では気温が上る > フェーン現象 > 北陸で有名 > 西海岸ならSanta Ana Wind。 これでのポイントは湿った大気と乾燥した大気じゃLapse Rateが違うって事です。

ちょっと変な説明ですが、ご理解頂けましたか?


・・・・・・ 何処まで、Kiyoさんの事を書いて良いのやら ・・・・・

皆さん、Kiyoさんは
有名サイト「だまされない航空留学」の現役教官さんです。私は引退教官ですから、最新情報、技量、知識、資格、飛行時間と勝てる物が無い。唯一、私が勝てるのは、空いている時間の量ぐらいかな。 実は今回、アメリカで飛行機にも乗せてもらい、着陸の再トレーニングをしてもらいました。 詳しくはRHVのページへ。

有名なサイトですから、ご存知かな。私が悩んだ時に聞く一人の現役教官さんです。最新情報に興味の有る方は、Kiyoさんのサイトも参考にね。

http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/index.htm





135 Detonation, Preiginition,とエンジン NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/14 22:52:32 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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Normal and Abnormal Combustionのページを作りました。主な目的はDetonationとPreiginitionの説明です。またOverheatなどエンジンの使い方と言うか注意事項の様な物も説明しています。 ここは英語が難しい所なので、説明が100%とは言えません。 私も100%理解しているか疑問でも有りますけどね。 まあ難しい所です、疑問があればドンドン聞いて下さいね。

今回は 058-062、064,067をカバーしています。 残りは23%





134 Advisory Circulars NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to099/096a-San_Jose_Fire.htm  2009/02/11 09:25:51 
219-75-213-126.eonet.ne.jp

Advosory Circularsの説明ページを作りました。 ここ数年ではHandbookがACから独立したような感じになりましたけど、それでも有意義な情報がドンドンと出されています。Handbookは多くの人がお世話になると思います。単に免許を取るだけならAdvosory Circlursにはお世話になる事が無いと思うでしょうけど、空港とか整備の世界でも使われているので、参考にでも覚えておいて下さい。

Privateの和訳と解説情報、
前回より、082-085、386-388、458、604を和訳しました。残りは25.1%. 年内には完成させていけど、説明が面倒な問題が多くなってきた。



134-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/02/11 15:28:05 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
修正 218を忘れてました。計算違いもあって、残り24.6%です。 とりあえず残りは4分の1!




133 El Monte Airport NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to099/096a-San_Jose_Fire.htm  2009/02/10 06:18:04 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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今回の旅で飛行機に3回のりました。 最初がこのEl Monte空港です。 Los Angelesの一般的なGeneral Aviation空港と思います。参考にしてやって下さいね。 テキスト化も考えてますが、旅の後のシワ寄せで時間が、、、、




132 アメリカに行ってました。色んな事があった旅です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to099/096a-San_Jose_Fire.htm  2009/02/08 08:57:47 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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おはようございます。 実は1月の終わりから、2月の始めまでアメリカに行ってました。 色々な目的があり、渡米しましたが時間を見つけて、南部と北部カルフォルニアで飛行機にも乗ってきました。

しかし、今回の一番の出来事は、宿泊先の真後ろの家が火災で炎上、一人死亡と悲しい事件でした。もちろん、宿泊先の方は、直ぐ裏の家ですから30年以上のお付き合いは有ったそうです。 火災は怖いものです。本当に。皆さんにも少しでも火災の怖さを考えて頂こうと思い、帰国後にページを作ってみました。

渡米のシワ寄せで、ページ作りが遅れてますが、仕事の方が落ち着けば、また頑張って更新します。





130 FAR 61.57 Recent Flight Experience について NEW!
NAME : Cota 2009/02/04 00:18:15 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

ていねいな回答ありがとうございます。

ただ私の質問の仕方が悪かったようです。
再度 " 3回の takeoffs and landings " に関して
3回を一気に済ませなければいけないのか、さかのぼって90日の間なら別々の日に分けてやっても良いのか
( 50日前に 1回、30日前に 2回で計 3回でも良いのか )の答えを頂ければ幸いです。

さらに Flight Review に関して
『 お客さん(というか " 乗客 - お金を頂かない " ですよね?)を乗せるなら、離着陸を3回します。』とのことですが、
逆に言うと乗客を乗せるつもりがなければ(ズーッと一人きりで飛ぶつもりなら)
1回だけの離着陸でもいいということなんですね。

最後に " Full stop " の定義なんですが、
" Touch & Go ではなく 着陸後 Runwayを出てTaxi way を通って離陸 pointに戻って再度 離陸する " でいいんですよね?
同時期に取った友人が " engineを切る "のが Full stopだと言い張っているんですが・・ お忙しいのにスミマセン。気になって気になって・・よろしくお願いします。



130-1 NAME : 管理人 (他のPCを使用中) 2009/02/04 00:50:48 NEW! 

12.235.127.2
すいません、文章を良く見てませんでした。

> 3回を一気に済ませなければいけないのか、さかのぼって90日の間なら別々の日に分けてやっても良いのか
( 50日前に 1回、30日前に 2回で計 3回でも良いのか )の答えを頂ければ幸いです。

バラバラでOKですよ。 ただLogbookに記入する必要はあります。


>『 お客さん(というか " 乗客 - お金を頂かない " ですよね?)を乗せるなら、離着陸を3回します。』とのことですが、
逆に言うと乗客を乗せるつもりがなければ(ズーッと一人きりで飛ぶつもりなら)
1回だけの離着陸でもいいということなんですね。

お金は関係ありません。 人を乗せるには責任が発生します。 
Soloに関しては離着陸の制限はFARには書かれていません。
FARでは0回でも良いと思うのですが、保険やクラブのルールがあるので、現実的ではありません。
ですから、FARに関わらず、3回の離着陸は必要と思います。


> 最後に " Full stop " の定義なんですが、
" Touch & Go ではなく 着陸後 Runwayを出てTaxi way を通って離陸 pointに戻って再度 離陸する " でいいんですよね?

その様に理解してますし、みんなそうしてると思いますよ。
Engineの停止は聞いた事がありません。
トラフィックパターンを回るとか、一度LocalかX-Cに出るとか明確にはしないと駄目でしょうけど。
まあ、気になるなら、Runup AreaでEngineを一度、切れば良いんじゃ無いですか?

ただ私でも不明なのが、STOP and goです。
Touch and Goは無理のは当然なんですがねぇ。
STOP and Goが出来るような大きい空港で訓練をした事が無いんで、疑問です。





126 Airport Markings NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/21 02:09:48 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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空港のRunwayとかの描かれ方の説明です。 Displaced Threshold、滑走路末端移設がメインな事柄かな。計器飛行とかに関係する所の説明は省いてます。

それから、この2週間で和訳した問題集は、、、
007, 008, 078-080, 156, 159, 161, 163-172の18問です。

写真は大島空港のAppraoch Endです。





125 Cross Country と Dead Reckoning NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/12 08:23:33 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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長い間、悩んでいたFlight Computerの使い方の説明ページがやっと、半分だけ出来ました。Wind Sideです。

色々と要素が有るので、ページ数が多くなって18ページ。 あれもこれもと、説明をと考えながらやってると肥大してしまいました。 途中にPlotterの説明を入れたり、時間や方角の用語を説明するページを作ったりと、長くなってしまいました。

次はFlgiht Computerのもう一つ目の面、時間計算サイドです。どうしようかな。。。。まだまだ時間が必要だ。。。



125-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/15 01:35:55 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
計算サイドも作って見たので、参考にして下さい。 でもあまり、お勧め出来る様な説明方法じゃ無いと認めます。 口頭で教えるのは皆さんの反応を見ながら説明レベルを変えれるのですが、文章に変えると結構、面倒と言うか説明が難しい。相手が居ないので、説明方法が難しくて、、、、 教官のいる人は先に教官さんに使い方を教えてもらって、訳が分らなくなった時に見た方が良いかも。

なお、この面は英語では Calculator Sideと言います。 日本語では計算機・面ですね。電気を使わない計算機です。「超」アナログですけど、使いこなすと、これほど凄い物は無いんじゃ無いかと思いますよ。

なお、知ってる人が居るかは不明ですが、昔、昔掛け算や割り算に使われていた「計算尺」と言うのが基本になってます。 計算尺は真っ直ぐな物で、上下をスライドさせて使いますが、飛行機用のFlight Computerは円形になってます。 これは一周で小数点が一つ移動すると言う意味ですが、距離が長くなっても使えるし、 丸くする事でコクピット内でも邪魔になりません。直線の場合ですと長さが倍になりますからね。

なお、興味の有る方は数学のLogってのを思い出してください。 これが計算尺やE6-Bの基本になってます。 知らなくて良いけど、知ってると掛け算や割り算もスラスラと出来る様になります。日本で勉強した事が無いので確認は出来ませんが対数とも言うらしいです。





120 あけましておめでとうございます NEW!
NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/07 11:07:10 
ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

上田さん

ごぶさたです。
本年もどうぞよろしく!
だいぶサイトの方充実してきましたね。
お勉強サイトとしてぴか一ですね!
例の、ウォータタンクの問題もそのうち上がるかな?

私の方も、Zoomerとは別の切り口でサイトを立ち上げました。
良かったらのぞいてみてくださいな。
一応、、まだ商用サイトではありませんので。。。



120-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 21:40:35 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
ひろふんさん、 謹賀新年&お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。 

Water Tankの問題はグライダーの問題ですからね、、、私が解説しても良いのやら。まあ、確かに重量と滑空距離は飛行機にも当てはまるんですけどね。 Engine FailureでのEmergencyとしても同じ理論ですからね。

でも私はまだあの理論は間違ってると思ってます。「Parasite Dragを忘れている!」が理由です。まあ、誤差の範囲と言う事で、考えないのも良いのですけど、どうも引っかかるんです。 滑り台的な発想も誤差の範囲と言う事で、正しいと思っても良いのですけどね。

サイトを見てみましたよ。 あれは商用サイトと言うより、学校の紹介サイトですよね? 株式会社と有りましたけど、本当に法人として運営されていたんですか?

それと、途中でEAA Japanってありましたけど、 EAAってExperimental Aircraft Associationの略ですか?アメリカでは大きな団体ですけど。



120-2 NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/08 00:09:09 NEW! 

ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
どもどもお疲れさまです。

お水の問題は...ははは、あれっていろんな人たちみんなで喧々諤々議論するのが楽しいかなぁ...と思ってます。
Zoomerの座学コーナーなんて、その手のネタが沢山で上田さんなりの回答をこちらでされるのも面白いかもね。

サイトの方は、昨年までセブプロジェクトの為に株式会社化してました。
色々紆余曲折があってインベスタが手を引いたのでお休みです。
しばらくは、CFI-Japanと同じく非営利でサポート役に徹したいと思ってます!(。・_・。)ノ
でもお勉強内容はここを推薦してはしょっちゃおうかと...www
とても上田さんのまねは出来ません<(_ _)>
一応自分でインストラクションする為のツールだけ掲載していきます。
よろしく!

ps-お年賀送ろうとしたら住所お店しか無かったです。
よかったら御住所をメールくださいませんか?



120-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/08 01:42:03 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Zoomerさんの所は、私に携帯電話のメールアドレスが無いので入れなかたんですよね。。。
実は携帯電話が嫌いで、プリ・ペイド式を使ってます。
しかも、麻雀のお誘いが怖くて、電源も滅多に入れてません。

そらそうと、「セブ プロジェクト」ってなんですの?
このご時世は、何をするにしても厳しいとは思いますけど。
それから、ひろふんさんのサイトはパスワード・プロテクトされてて見れませんでした。

私の住所なんですけど、何でも会社に送って下さい。 自宅に来るものも、自動的に会社に行く様になってます。 郵便局の人と仲が良いのも有りますし、数分の所に家も有るんです。 でもですね、私は年賀状を送らない人間なんで、気にしないで良いですよ。年始の挨拶とか、好きに成れないんです。



120-4 NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/10 18:44:43 NEW! 

ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Mixiの方は入れなかったんですねぇ。。。そかそか今も駄目なんですねぇ。
Zoomerトップページの下の方に検索窓があるので、検索かけると出てくるかも。。。キーワードはストールとかスピンとか。。。
ザ学コーナーって件名でけっこうざくざく出てきます。
2004年頃が結構盛んでしたねぇ、、、

セブプロジェクトはセブのフライトスクールの話で詳細はまたお会いしたときに。。。
(まだ、リンクしてますけどね)

Flying Arrows の方は、まだページ作成中で非公開状態が多くご迷惑おかけします。
試行錯誤しながら作ってます。



120-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/12 08:14:38 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Flying Arrowの稼動待ってますね。
セブプロジェクトは、リンクを見ずに、次回の再会の楽しみに残して置きます。




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