大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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122 費用について NEW!
NAME : ミラクル 2009/01/08 20:37:25 
softbank219019121041.bbtec.net

管理人様
明けましておめでとうございます。そしてはじめまして。

費用について質問があり、もしわかれば教えていただければなぁと思います。
私は、去年FAAのprivate pilot licese(airplane)を取得しました。

そして今後はインストラクター(ますはCFI)になって飛行時間と経験をつけたいと考えています。
当然次はinstrument, commercial licenseと取得する予定ですが、instrumentの訓練からインストラクターになるまでに
大体どの程度の金額がかかるかわかるでしょうか?

スクールによって金額は変わってくると思いますが、アメリカのフライトスクールの大体の平均金額を元に
大雑把でいいのでかかる費用(訓練費のみ)を教えていただけたらなぁと思います。



122-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/10 11:10:12 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
ミラクルさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

初っ端から滅茶苦茶、難しい質問ですね。 Private Certificateを取られたと言う事なんで、気合を入れれば200時間で取れるんじゃないですか? 実際は500時間とかそれ以上が必要でも不思議じゃありません。 それで仕事が有るかとか、就労ビサが取れるとか、教えれるかとは別問題ですけど。それにアメリカ人に教えると想定しての英語力が必要ですよ。ここらは金額に換える事は出来ませんので、ミラクルさんが努力してくださいね。 CFI Airplaneになるには、Instrument−Commercialが必要ですから、それを元に計算は出来ると思います。 教官時間は、貴方次第ですから私には言えません。

Intrument RatingはFAR 61.65が基本として、、、
50時間のX-C時間と40時間のIFR時間が必要。 昔と違って、最低飛行時間は有りません。

Commercail CertificateはFAR 61.129を見ると、、、
総飛行時間が250時間 (Flight as a Pilot)です。 細かいのは自分で確認してね。Studentの時の時間も含めてです。

CFIはFAR 61 Subpart Hです。
まあ、飛行時間は殆ど規程はありません。しいて言えば、FAR 61.183かな。 それと61.183.jの15時間のクラス時間かな。

今までに80時間ぐらいは飛ばれてると思うので、200時間が最低とは思います。 でも時代が変わってるので、これ以上はミラクルさんが調べてくださいね。 個人差も大きいし。 まず、今はCFIはそこらのExaminerでも免許が取れる様に成ったと聞きました。私の時はFSDOのFAA Inspectorでないと最初のCFI(Initail CFI)が取れないと言う決まりでOralが凄く難しい時代でした。 普通のExaminerで取れるなら、以前よりも簡単になってるとは思いますが、FAAもそえは分ってるので、試験の難度が何処まで変わったのかが想像できません。


最低で考えると200時間の飛行機と、教官代ですね。それと受験費用かな。

ーーーーー

これから、IFR-Commと免許を取られると思います。その時に最低でも200時間は飛ぶでしょう。安くするのを目標とするなら、その訓練の時に単に免許を取る事を目的とせずに、教官の免許を取るつもりでもう一歩上を目指しながらが良いと思います。その時に時間的な余裕が出来るはずですから、それを利用してください。 IFR-Commを取ってからCFIを始めるのでは無く、IFR-Commの訓練を始める時に、CFIの訓練を始めるようにして下さい。 それに協力してくれる教官も必要ですが、それ以上に機長であるミラクルさんの努力と工夫が必要です。

CFIではレッスンプランと言うのを作らなくては行けないのですが、これからの訓練では必ずLesson Planを作る様にするとか、教官にLesson Planを見せてもらうようにするとか、ミラクルさんなりに工夫が必要ですよ。FAAのサイトからか、本屋から「Fundamentals of Instruction」って本が有るんで、それを一度読んで見るのも作戦です。どちらにせよ、この本の筆記試験がありますよ。


ILSでもLazy−8でも、CFI以外では無言で出来てもOKですが、CFIでは説明をしながら飛行が出来ないと失格になります。ですから、訓練中は貴方の左に生徒が座ってるとと思いながら、マニューバーを説明しつつ操縦するようにすれば良いと思います。 またCommercailは「何と無く」でも試験はパスできます。でもCFIではマニューバーを理解して無いと厳しくなりますんで、確実に理解して飛行訓練を続けてください。 その為にもLesson Planと言うのを作りながら飛行するとかが良いと思います。

またPrivateは教官任せでも良いのですが、それ以上は貴方があなた自身を教える世界です。 ですから、教官任せで飛行はしないで下さいね。Privateを持つと言う事は、機長になるのですからね。 これからは、例え訓練中でも貴方は機長です。(アメリカ式) 自分でドンドンと勉強をして知識を詰んで下さい。 教官任せでは、物凄く時間が延びます。(これは個人差が大きいので仕方の無い事なんで、ミラクルさんの努力が必要になります。) そして200時間の飛行時間を詰む時に、少しでも教官の訓練を含めてください。 色々な教官と話するのも作戦ですよ。

またこれからは、色々と本を読んで、教官が求める以上に知識を詰んで下さい。 ちょっとでも疑問があれば、ミラクルさんが本を読んで、答えを導けるようにして下さい。 生徒は何を聞くかは分りません。ですから膨大な知識が必要です。全ての質問には答えられなくても別に大丈夫ですが、答えを見つけられる能力が必要です。 


PrivateとCFIでは大きな差が有るので、回答が難しいです。 説明も難しくなってしまいました。しかし、工夫と努力でかなり時間が変わります。 コストに付いては、ミラクルさんの努力に大きく影響されるのでこれからは、ドンドンと自分で勉強をして下さいね。後はアメリカ人とドンドンと喋って、英語がペラペラになる様にしてね。 英語が弱いなら、今日から日本人とは遊ばないようにするぐらいは努力が必要ですよ。半年でも日本語を全く使わず、英語ばかりで話したり読んだり、書いたりしてると凄く英語力は伸びますよ。





121 Weather Depction Chart NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 21:28:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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Weather Depction Chartの説明ページを作りました。それに伴って、Private Writtenの問題集も和訳しました。293-298です。




119 ブログは辞めて、こちらに統一。 第一回目はLong Beach空港です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 00:31:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


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ブログと掲示板を両方、やってましたが、ブログはアダルトな書き込みだらけ、反応も良いのか悪いのか分らないし、新年から試しに掲示板で近状報告していきます。

最初はLong Beach空港からです。 以前から日本人が多いとは聞いていたので、作って見たかったページです。音声ファイルは余りありませんけど、TowerとATISをテキスト化してみました。参考に聞いて下さい。

さすがに全米でも忙しい空港の一つです。 Van Nuysと共に小型機が多い空港です。 ATISもやたらに長くて勉強になりますよ。 滑走路は5本と数は多いし、過去に行った時は訳の分からん空港でした。 初めての時はVFRで行ったのですが、Highway 91がどったらこったらと言われたのですが、Say Againと聞く事も出来ずに後で注意されました。2度目からはIFRでしか着陸でき無かった空港です。

まあ、それでもLong Beachでも教えていた教官によると、ちょっと忙しい程度と言ってたので慣れれば簡単なのでしょうか。 まあ私が行っていたのも週末が多かったしね。 私は職業パイロットを目指している人には、Long Beachの様な難しい空港を勧めています。そうで無いと、将来、LAXやJFKに大型機で行った時にパニックするでしょ。 サンディエゴやホノルルなど忙しい空港はPrivateだけは苦労するだろうけど、後々英語と言うか無線が強くなるのでお勧めです。





118 はじめまして NEW!
NAME : 前川 達彦 2008/12/17 04:02:27 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

拝啓

こんにちは、現在RHVで訓練を受けている前川といいます。
現在MULTIの訓練中です。

訓練後は日本に帰国する予定です。

すごく楽しいサイトでした!楽しく拝見させていただきました。
これからも、いろんな情報を楽しみにしています!

                                 敬具



118-1 NAME : 管理人 2008/12/17 09:27:32 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
前川さん、書き込みありがとうございます。
そして、ご利用もありがとうございます。 訓練中の方に使って頂くのが、このサイトの目標でもあります。 


今の日本はMULTIと計器飛行が必須みたいですよね。私はエアーラインを目指していた訳では無いので、MULTIの資格は持ってません。 今から考えると、MULTIは取っておくべきだったなぁ何て思ってます。数時間は乗ったのですけど料金が高いので辞めたんですけど、「大」後悔です。 皆さん、Private-IFR-Multiって流れですものね。

12月は本業が忙しいのでブログとかはサボってますけど、こちょこちょと和訳とか解説をやってます。 RHVで訓練中って、事ですから近いうちにATCのテキストを追加させてもらいますね。 

これからも、訓練が終わっても、よろしくお願いします。



118-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/RHV/index.htm  2008/12/17 12:39:42 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
せっかく書き込んで頂いたので、RHV Towerのテキストを追加しました。 ファイル3と5番の分です。

もうMultiの訓練と言う事で、Towerとの交信は問題無いでしょうけど、細かい所は参考になると思いますんで見てやって下さい。会話調になると英語が出来る人でも「えっ?」になるのが普通ですからね。





117 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/03 15:41:31 
ZO240038.ppp.dion.ne.jp

お騒がせしました。
Firefoxのキャッシュを、削除したら見えました。
ヒヨコ



117-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/12/03 18:38:41 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
一安心です。

でもFirefoxですか、「通」ですね。
私は言われてFirefoxはインストールをしましたが、IEに戻ってしまいました。





116 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/03 15:19:12 
ZR138060.ppp.dion.ne.jp

変更されてません?
ヒヨコ



116-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/12/03 15:29:21 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
変だな、、、
「N」ですか? こちらでは確認できてるんですよ。

一度、ブラウザーの一時ファイルを削除するか、もしくは
プロキシを使わない様にする方法で試してもらえませんか?
考えられるのは以前の間違えたHTMLがどこかにキャッシュさてる可能性があります。

間違い無く、以前のは間違えてましたけど、
こちらで見れる最新のは大丈夫なんです。


他に問題がある人が居たら、教えて下さいね。





114 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/01 12:57:28 
ZR138060.ppp.dion.ne.jp

英語辞書 N?

英語辞書 Nの部が Mが、表示され Nが表示されていません。
英語が得意では無いので勉強させてもらおうと思って
たどりついたヒヨコです。



114-1 NAME : 管理人 2008/12/01 17:44:15 NEW! 

60-56-61-30.eonet.ne.jp
失礼! タイトルだけが変わって、中身が変わってませんよね。 頭の中で混乱したのでしょうか、原因は私の脳みそです。 帰宅したら直しますんで、ちょっとの間、お待ちください。今夜中には直せると思います。


114-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/12/02 05:55:08 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
遅れまして、すいません。 帰宅して夕食を食べたら、そのままコタツで爆睡。 「よぉぉ寝たぁー」って感じです。

朝の3時頃から、航空辞典のNとMを修正せずに、そのままVersion Upさせて頂きました。 ついでに「O、P、Q、R」も終わらせたので以前よりも大分と単語が増えてます。 他の皆さんも参考にしてくださいね。

それと、私はデータ(和訳)にExcelを使って、サイト作りにはDreamweaverを使っています。 すると何故か一部の漢字の次に、不要なカタカナが続きます。 気が付けば取り除いてるんですが、カタカナが多い世界で見落としが有るとも居ます。もし、漢字の後ろに無意味なカタカナの送り仮名が付いていれば教えてくださいね。 今はVer.2を頑張ってますが、Ver.3ではテーブルを使わずに、テキストで行けないかと考えてます。

次は、膨大な「SとT」。これが終わればPrivateに合わせてのバージョン・アップの大変な所は終わりです。





112 クロカン前の気象の確認 II NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/25 13:34:10 
c-24-6-86-136.hsd1.ca.comcast.net


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早々のご回答ありがとうございました。

先日、Tohoe にフライトした折も事前に Tahoe の気象を DUAT で確認、
TAFも見て、大丈夫と思って行ったのですが、 LAKE TAHOE の手前で約 11500 feetで CIRUS
Over Cast でなく Broken だったのですが、念のために高度を 9500 feet まで下げて Phillips を通過
LAKE TAHOE (TVL)へ着陸しました。

事前に 11500 前後で Broken と判っていれば、日程の変更を考えたのですが・・・・・・・

無理をしないようにするために、もう少し気象に詳しくなりたいと思っています。

これからもアドバイスお願いいたします。





112-1 NAME : 管理人 2008/11/26 09:49:53 NEW! 

58-70-82-98.eonet.ne.jp
Tahoeですよね。あのエリアは判断が難しいですよね。 質問の意味が良く分かりましたよ。あのアリアは、一種の空白かも知れませんね。 本当に経験が必要かも。

15年ぐらい前になりますけど、Renoに行った事があります。6月で乾季でもあり、Sky Clearだったので、横着をしてWXを確認せずに飛行して勉強をさせられた事がありますよ。TahoeとValleyの間にはTAFが無いから、予想が難しいですよね。今なら衛星写真で雲の存在は分かっても、雲の高さまでは分かりませんからね。しかし、Tahoeまで9,500フィーとなら十分と分かっていても地面が気になる高度ですね。 私はIMCで怖い思いをした事があります。

もし質問されていたら、「Pilot Reportの確認とDensity Altitudeを計算してね。」と書いていたかも知れませんね。 FAでMountain Obscurationが分かっても、どのエリアかも分からないし。ある意味、答え様が無い質問でしたね。 本当に経験が無いと判断が難しいかも知れませんね。 後は近くのMETARでObsurationをReportされてるかを調べる程度かなぁ。 

今、チャートを見て見ると、I−50沿いの空港、TRK,BLU,GOOにASOS/AWOSがあり、Tahoeにも有るので、以前よりも想像がしやすいかも知れませんね。 そして、Winds Aloftを参考にして、もう少し内陸のMETARを見て予測するもの方法かな? ただ、ReportはAGLなんて標高をお忘れなく。



ちなみに、私が飛行している時はASOS/AWASが出始めで、数も少なく、またMETARも無い時代でした。 しかもSouth Lake TahoeはTowerが有った時代です。 でも、その当時から離陸する飛行機が上昇が出来ずに、南側に有る木々に衝突する事故が多かったですので雲の高さだけでなく飛行機の性能にも気をつけてくださいね。 今度行く時は、Density Altitudeは必ず確認して、WeightもFuelも少なめに離陸してくださいね。C−172クラスを飛行されるのでしたら、4人では行かない様にして下さいね。 ご存知とは思いますがC−172やWarriorは4つの椅子がある3人乗りの飛行機ですから。


また、写真もアップしてくださいね。 大渋滞をするGolden Gate Brigdeは自動車では避けてましたけど、飛行機から見に行くのは楽しい物ですね。

--------------------- 

今でもBay Tourって言うのでしょうか? 一度だけ、町からSan Joseに向かう時にSFO TowerにHand Offされた事があります。 その時は夜間でもあり空港が暇でした。「無性にTouch−and−Go」をリクエストしたくなった事があります。それでも、ビビってしまって素通りしましたけど、リクエストをしなかった自分が今でも情けない気持ちが残ってます。 もしSFOにHand Offされれば、是非、Touch−and−Goをリクエストして私のリベンジをして下さい。(もちろん、空港が暇な時にね。)





111 クロカン前の気象の確認 NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/25 02:35:34 
pra-fw2.pioneer-pra.com


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クロカンに出る前に www.duat.com で気象を確認するのですが・・・
いま一つ読み方がわかりません。

他にも同じ苦労をされている方はいらっしゃいませんか?

まずは、SIGMET/AIRMETを見て・・・
IFR Condition ではないか? TABGOは? SIERRAは? OUTLOOKは?

その次に、SYNOPSIS・・・RIDGE はどこに・・・

さて・・・ここですが、気圧尾根が近づいてるとどうなるのでしょう?

気圧の谷が近づいてると・・・たしかその先は天気が崩れる・・・・

このあたり、www.duat.com の情報の読み方と合わせて詳しく説明してもらえると大変助かります・・・








111-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/11/25 05:02:36 NEW! 

60-56-219-25.eonet.ne.jp
気象が苦手さん、 こんばんは。 実は私も気象が苦手かも。 
写真はBay BrigdeとTreasure Islandですかね? Oaklandを離陸されたのかサンフランに空の散歩に行かれた時でしょうか?

さて、今回の質問ですが、この短い文章の中に100時間ぐらいかけて勉強する物がある様な気がしますんで、私なりにポイントを答えてみたいと思います。それにFSSのSpecialistもForecastを出す事はしません。彼らはDataを読んでくれているだけです。それぐらい天気予報は難しい物とは理解しておいて下さいね。気象は複雑で簡単に説明できる物では無く、ご希望の様に詳しくは説明できませんが、ご理解下さい。

それから、Weather Reportは「慣れと経験が必要」でしょう。読み方はMETARとかをドンドンと読んで、略語に慣れて行くしかないでしょう。そして、その情報を元に、天候の状況と予想(予報)を自分なりに考えて飛行をしましょう。 そして実際の天候と照らし合わせて、気象パターンを覚えていくしか無いと思います。 そこで注意なのが、予報は経験があっても100%には成らないと言う事ですが、経験を重ねて精度を上げてください。


順番が前後しますが、、、、、
気圧の尾根や谷に関しては、そんな様な考えで良いと思います。 ただ気象は気圧だけで決まる物では無いので、参考資料の一つです。 たぶんカリフォルニアで飛行されていると思うんですが、 その場所は、元々が砂漠地帯ですから、低気圧が接近しても快晴な日が有る位でしょ。気圧に湿気、太陽、気温などと色々な要因がありますんで、「一般的に」と理解されれば良いとおもいます。 日本なら高気圧がやってきても晴れてるとは限りませんからね。

DUATですが、今試してみると、日本から(我が家から)入る事が出来ませんでした。 まあ、それでも昔とは大して変わら無いと思いますんで、15年前の記憶と共に、私の意見を述べてみたいと思います。私は予報士でも無いので、単なる一つの意見ですよ。

 (Duatにはアカウントはありますが、飛行機が手元に無いので、DuatのSystemには入れないでしょう。嘘を付いてまでは入りたくないのでお許しを。。。。。それと私はCessnaクラスだったんで、C−150からLight Twinぐらい思って下さいね。)


最初は、基本的な情報としてIFR Condition、乱気流、Icing、そして追加にThunderstormがルート上に無いかを確認すれば良いと思います。 質問に書かれているので良いと思います。 ここらは FA,AIRMET,SIGMETですかね。FAも文字ばかりですが、範囲が決まってるのでAIMなどで事前に見ておけば、気分的には楽になると思います。(「TABGO」の事は分りませんけどAirmetの乱気流ですよね)

そして、次は離陸地のTAF、到着地、そしてルート上の空港のForecastを読んで、状況を予測して下さい。 Area ForecastよりTerminal Foecastの方が範囲が限定されているので頭の中で想像しやすいと思います。無ければFAで補って下さい。 もちろん途中や付近のMETARを読んでイメージをしておくのも必要です。それに微妙な時はPIREP、パイロット・リポートも有益な手段ですのでお忘れなく。

そして、行けそうと判断をされれば、Winds AloftとNOTAMを確認されればどうでしょうか?

私流で答えますと、「FA等で全体を見る(知る)。 > TAFでピンポイントに予報を立てる。 > METAR・PIREPで確認 > いけると思えばWinds AloftとNOTAM」の順番で検討していくでしょう。 後は、数をこなして慣れて行く。 そして、予報と実際を見比べて、経験を積む。 100%は不可能だけど、精度を上げていく努力をする。


「これだ!」って言う説明や回答が出来ませんが、以上が「私なら」って方法でしょう。気象の判断は機長の責任であり、また機長が判断するもので、機長以外の人間が回答を出す事は出来ません。 でもFAでもMETARでも慣れるには時間が必要でしょうから、http://aviationweather.gov/ にアクセスして気象図を手に入れるのも良いと思いますよ。これはNWSですから、日本の気象台みたいな物になるのかな(詳しくは知りません、ごめん、でも) これなら図になってる物も見せてくれるので、イメージがしやすいと思います。Prog ChartやProgsに行くと予報天気図を見る事が出来ますし、METARのページを見ていると、ちょっとした表へのリンクもあります。 Standard Briefingをクリックすれば、もっと色々なデータがありますので、すごく参考になりますよ。 ただ注意して欲しいのは、このサイトを見るのは、FSSやDUATの変わりにはなりませんので、注意してくださいね。 DUATやFSSなら認められている事もありますし、N−Numberとかも記録してるので万が一の際の証拠にもなります。NWSのサイトは情報を見せてくれいるだけで、Preflightとしては今はまだ不十分です。近い将来は変わるかも知れません。

気象学はこれからの課題と思ってますが、テキストだけの世界でどうやって行こうか悩んでいます。
せっかく質問をして頂いたのに、スキッとした回答が出来なくてすいませんでした。 でも、これからも色々と質問してくださいね。 





103 録音おくります NEW!
NAME : imako 2008/11/05 19:13:41 
32.114.83.10

次はクリスマスに行きます。
少し先ですが、録音したら送ります。



103-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/11/05 20:57:36 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
宜しくお願いします! 
Imakoさん、だけですからね掲示板に書き込んで頂けるの、、、見て頂いている方は多いのですが。

他の方もTowerが録音できれば、当方までお願いします。LiveATCに出て居ない所が嬉しいです。
他の訓練生の為にも、日本人が多い所も歓迎です。 やはりお手伝いがしたいですからね。


「次はクリスマスに行きます。」と言う事は今は日本なんですね。
京都に近寄る事があれば、是非遊びに来てくださいね。
これからは京都は紅葉シーズンですよ。




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