大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3455件(スレ717+レス2738) 3192〜3230件目表示(スレ661〜670件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66] [67] [68][69][70][71][72]次頁

  

83 オンライン版の航空辞書作って見ました NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/27 02:49:09 
58-70-104-96.eonet.ne.jp

和訳やら、お勉強ページを作っていると、色々な英単語やその訳が溜まって来ました。

今回は試しにVersion1って事で辞書を作って見ました。 専門的な辞書は他に有るだろうし、そんなのは他に任せて。私はPrivate PilotやStudentを意識して作ってみようと思います。

まだまだ未完成ですが、皆さんのリクエストがあれば、広げて行きたいと思います。 疑問、質問、リクエスト待ってます。



83-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/08/18 03:02:51 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
お盆休みは本業が忙しいので、チョビチョビできる辞書のバージョンアップを始めました。 最初は「A」と「B」です。 結構な数なんで全部終わる事は年明けかも。


83-2 NAME : imako 2008/08/22 19:49:07 NEW! 

32.114.83.10
お久しぶりです!
楽しみに辞書を待っています。
Cleared for Optionと言われた場合、正確にはどういう意味なのでしょうか? なんでもOKということですか?



83-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/08/22 21:35:53 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
Cleared for Option

久々の書き込みありがとうございます。 急に使用数が減ったので寂しいと思ってましたけど、仕事が忙しくてちょっと手抜き気味。

Imakoさん、私の自己流の辞書は使えそうですか? 反応が少ないので「外したか!」なんて思ってますけど。 まあ不人気でも続けては行きますけど。 ただ和訳すると意味が複数ある場合が多く、そこらの対応が難しくて、不人気に成ってるのかとも思ってます。まあ、それでも飛行機の筆記試験をベースに作ってるので「ある面で見れば普通の辞書よりも良いかなぁ」なんて勝手に思ってます。 ご意見、ご希望、リクエストお待ちしています。 一人の人が疑問に思えば、その20倍以上の人が疑問に思ってるはず。


−−−−−−−

さて「Cleared for the Option」の意味ですが、基本的には正解ですよ。でも「なんでも」だけは、法律的には認めてもらえないと思いますよ。 STOP後に180度ターンは出来ないだろうし、隣や別の滑走路を使う事も出来ないでしょう。まあ常識の範囲で。

私の持ってるAIMを読むと。。。。。 ATCの許可で、、、、Touch-and-Go, Low Approach, Missed Approach (これはIFR), Stop-and-Go, もしくはFull Stop Landingが操縦士の判断で行える、と書かれていますので常識内の範囲でRunwayが使えると思って良いでしょう。 


私も知らなかった(間違えて教えていた)のですが、書かれて居ない物が有りました。「Short Approach」、「Widen Downwind」と「Extend Downwind」です。 常識の範囲でTraffic Patternを守る必要が有るみたいですよ。バンバンShort Approachをやってたけど、今はそんな事はしないのかな。まあ、あまり安全だとも言えないしね。



Imakoさんも他の人も、 また質問や感想をお願いしますね。



83-4 NAME : Imako 2008/09/16 17:07:28 NEW! 

32.114.83.10
そうですか。
タッチアンドゴーを希望していて、Clear for Optionと言われたら止まってもいいということですね。
ありがとうございます!



83-5 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/09/22 02:45:37 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
そうですよ。 Touch-and-GoをOKすると言う事は、着陸と離陸を同時にOKしてるって意味ですから。
Touch-and-Goばかりやってると管制官も、勘違いと言うか深い意味も無く"Cleared for the option"と言ってると思います。
そんなんでOptionの許可を出しながらFull-Stopされると逆に驚くかも。まあ驚いても無いも変わらないけどね。

航空辞書は”F"までアップグレードしました。仕事の合間にやってるので中々進みませんけど、参考にしてやって下さい。



83-6 NAME : imako 2008/10/20 14:40:50 NEW! 

32.114.83.10
またまた質問です。
昨日、Straight inするよう指示されました。 すでにファイナルに入っていたので、自分では特に曲がっているという意識もなかったので、そのまままっすぐ飛ぶ以外になかったのですが、どういう意味だったのでしょうか?
まがって入る人もいるのでしょうか?



83-7 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/10/21 13:43:20 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
Imakoさん、おはようございます。久々の掲示板への書き込みでもあって嬉しく思います。最近は寂しかったしね。 Blogで報告は止め様かとも思ってます。

この「Straight-in」はTowerが勘違いしていたのか、確認したかっただけだと思いますよ。「曲がって入る」は可能性は有ると思いますよ。 Straight-inでも慣れない人なら、On Courseから外れてしまう人も居るでしょうしね。Base Entryも360も有るし。



これだけじゃ、書き込みして頂いたのに値打ちのあまり無い返事なんで、もう少し踏み込んで回答したいと思います。 まあ空港も他の航空機の状況も分からない状況なんで、場違いな回答でしたら、ゴメンなさいね。でも可能な限り良い回答をと思いつつ、、、、

1. どの空港かは分かりませんが、RADARが無かったので、TowerがStragiht-inと確認をしたかった。 近くにClass-BやCの様に航空レーダーがしっかりとしていて、TowerにもRADAR情報が送られている場合があります。でも全てのTower空港にRADARの情報があるとは限りません。Pilotの報告と管制官の目が頼りの空港もあります。 着陸をリクエストした時にSQUAWKやIDENTを伝える空港はRADAR情報を持ってるのでしょう。言われなければ、RADARが無い可能性が高いです。その為に確認が欲しかったのかと考えました。

2. Straight-inで入ってくる時に、忙しいのか、何かの規制でBaseから入るように指示する空港だったかも? Initial ContactでStraight-inと言われましたか? 管制官によっては360をする様に言う空港も多いですが、Baseから入るようにと言う管制官もいますよ。超忙しければ、滑走路の上を1000以上で通過して、Crosswindに入るように言われる時もありますよ。 平行滑走路がある時に、進入してくる方向の反対側の滑走路を使わす時に空港の真上を通過してから、反対のDownwindに入れる空港もあるし。(これは比較的多い)

3. Hands-offされていて、進入方法を指示していなかったのかも。 隣のTower空港の管制官からか、ApproachやCenterからHands Offされませんでしたか? Hands offと言うのは、管制官から次の管制官にバトンタッチする事を言います。 Squawk Codeが同じなら貴方の情報も送られています。 このご時世はケーブルとかネットのような物と思いますが、昔は専用回線があったそうです。 (ここらは管制官じゃ無かったので正確な情報は分かってません。)まあ、そんな事もあり、遅れてから、Straight-inと言ったのかも

4.Cross Runwayがあって、管制官が滑走路を変えたのか、勘違いしたのか。 Imakoさんの空港がどんなのかは不明ですが、Cross Runwayが有ったりしませんか?その為に管制官が確認を欲しかったのか、指示を変えたのかもと考えられます。

5.単に勘違い。 言い違いかも知れませんし、他の航空機と間違えたのかも。 それかちょうど管制官が変わったので確認したかったのか間違えてたか。


まあ、どちらにしても管制官の勘違いでしょうね。パイロットはTowerの一人が相手ですけど、管制官は複数のパイロットと交信しますからね。"....OK, I will make a straight-in to runway 27." か ".... on 5 miles finals to Runway 09 Right"とでもシンプルに答えとけば喜ばれるのでは。まあ、管制官も人間と言う事で。

ところでImakoさんの空港は忙しいですか?日本人とかは多いですか? 



83-8 NAME : imako 2008/10/30 16:04:25 NEW! 

32.114.83.10
返事、ありがとうございます。
ずっとお礼をポストしようとしていましたが、できませんでした。
管制官の勘違いの可能性が一番大きいです。 レーダーもあるのですが、空港は小さいです。 日本人どころか、アジア系の人がまったくいない町です。



83-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/10/30 16:49:47 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
どういたしまして、、、 

まあ、管制官の気分はどうだったか分かりませんけど、まあ、まあ、まあ。彼らにも人間味が有るという事で

日本人もアジア人も全く居ない町の空港ですか! 良いですね。 凄く良い勉強になると思いますよ。 そんな空港の管制官に慣れると、もう何処でも行けるでしょう。 特に彼らの管制方法は、だいぶ日本人泣かせの会話調でしょうからね。本当は会話調が主流なんですけど。 

私がいた町、San Joseは国際空港が有る位なので、アジア人の人口密度が高かったですよ。管制官もなれた物で、どんな英語でも適切な対応をしてました。私もその一人なんですが、Towerが簡単すぎて、本当の意味で他のTower空港になかなか行けませんでした。本当の意味で自信が付いたのは計器飛行を取ってからです。日本人の私が聞いても意味不明な交信でも、Towerは理解してましたからね。有る意味、今でもATCは好きに慣れないと言っても良いかも。(まあ飛行からは足を洗ってますけど、その後の仕事で物凄く英語を勉強しました。)

話は変わりますがImakoさんの空港にはRadarが有るって事で、たぶんTowerも居ると思います。 お願いなんですが、近いうちに暇が出来ればAirband RadioでTowerを録音して頂いて、そのファイルを頂けないでしょか? このサイトで少しでも多くのTowerをUPしたいと思っています。 今はSan Joseと Long Beachの音声ファイルを準備中なんですけど。 可能な範囲で良いのでお願いできませんか? 私は、やはりTowerとの交信が日本人にとって一番の難関だと思っています。 その為にも少しでも多くの種類を増やしたいのです。 協力お願いできませんか?





102 US Airspaceのページを作りました。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/066a-Airspace-Intro.htm  2008/10/26 21:32:11 
58-70-35-123.eonet.ne.jp


[0Byte]

Airspaceは沢山あります。 
沢山有って、今まで作製を逃げていたAirspaceの説明ページを一気に作りました。 合計18ページ。
是非是非、参考にして下さい。

AirspaceのA,B,C,,,,とSpecial Use Airspaceにその他の空域(MTR,TFR,TRSA,Wildlife)とちょっと頑張ったのでブログだけで無く、ここにも書き残します。。。。。 あー疲れた。



102-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/10/27 13:22:16 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
勢いで、VFR Weater Minimumのページも作りました。やはりこの二つは密接な関係がありますからね。

さてさて、これからはAirspaceとか今回に関係するWritten Examの和訳に燃えますね。





91 Private Writtenが09-18に変わってた。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/09/22 02:54:26 
58-70-35-123.eonet.ne.jp

こつこつと2008年3月の問題集を和訳&解説してると、なんと数日前に新しい問題に変わってるじゃないですか。
急いで、新しい問題集だけアップしておきました。Figure,図へのリンクや添付は出来ていません。
そして、これから数週間〜数ヶ月かけて、今まで和訳したものや解説・図を新い物にリンクしていきます。

今は3月分を参考にして下さい。英語に自信のある方や知識がある方は9月分で勉強してください。今回のは以前に比べて問題の数が減っています。 まだゆっくりと見ていないので新しい問題が何問有るのかは確認が出来ていません。まあ、この20年間の様に問題も大きく変わった気はしませんけど。。。図も2004年のままです。

試験の前には9月分を一通り見て、知らない問題が無いか確認するだけで十分とは思います。問題数は減ってます。



91-1 NAME : 管理人 2008/10/14 11:43:33 NEW! 

58-70-83-110.eonet.ne.jp
新しくなったPrivateの筆記試験ですが内容が、さほど変わって無いので『3月分』を中心に和訳と解説を続けて行きます。
単に問題数が減っただけでは?と思ってます。





86 はじめまして NEW!
NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/  2008/09/03 09:24:54 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

うえださん

初めてお邪魔します。
うちの生徒さんと教官がが「いいホームページがあるんですよ」と言ってたんですが、それがうえださんのページだったのでまたびっくり!「この人俺の師匠だよ。」と教えてあげました。
時々拝見させていただきます。

ついでに私どもの最新の書き込みを残しておきます。

FAAライセンスを保持されている方へ。
2008年3月5日付けで、国際民間航空協定(ICAO)が国際線のパイロット免許に「英語力有」と言う裏書(endorsement)を持つことを必須事項としました。「英語の試験が必要になる」と言ううわさを聞いた人もいるかもしれません。」

これを受けてFAAは「FAAの実技試験を受けるための資格として、英語力はすでに必須要件になっている。だから、あらためて英語の試験はしなくても良い。」と言う見解を打ち出しています。
新しく発行される免許には「English Proficient」という裏書がついてきます。
ただし、それ以前に取った免許には裏書はありません(私のにもありません)。
そういう人のために、FAAは、2009年3月5日までなら、「無条件で」裏書つきの免許に書き換えをしてくれると発表しました。
それ以降はどうなるの?特に説明はありません。英語による面接があるのかどうか何も発表されていません。
詳しくはFAAのページから(http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/english_proficiency/)。

しかし、せっかく無条件で書き換えてくれると言うのなら、今のうちに更新しよう、ということで、手続きをしてしまいました。
これで私も紙の免許(おもちゃじゃなくって本物です)ととうとうお別れです。
FAAのホームページからオンラインですることもでき、簡単です。
まずは登録してから(create an account)、オンラインサービス
(http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/airmen_services/)にログオンして、"order a replacement certificate"をクリック。
理由は"English Proficient"を選択。そのあとは、指示に従ってクレジットカードで手数料($2!送料込みでこの値段!)を払い込めばそれでおしまい。
忘れたころに、裏書つきのものが手元に届くでしょう。

前述のように「国際線(international flight)」する場合と限られているので、そうでない場合は要らないんですが、南カリフォルニアからメキシコへ遊びにいく人が結構いるので、そんな人は必要ですね。
書き換えの必要がない場合でも、このサービスに登録しておくと、住所変更なんかも簡単にできるので便利ですよ。

どうもお邪魔しました。



86-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/09/04 02:40:03 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
Kiyoさん、書き込みありがとうございます。 

私は飛行機の師匠と言うか、将棋の方だった記憶がありますけど。
私は基本的に操縦が下手でしたし、操縦もそんなに燃えて無い方で、
それ以上に飛行機や教え方を研究するのが好きで、子供(?)なりに運営が中心にしてましたしね。
Kiyoさんは勉強家で私が教えたのって馬鹿な事ぐらいだった記憶がかすかに。
後は私が飛行機を見事なまでにぶっ壊した事かな。

しかし、時代は変わりましたね。
AirspaceがA,B,CになってMedicalが5年も有効。
私の頭中ではAirport Traffic AreaやTCAが標準です。
しかも、新しいCessna 172が販売されているのも不思議で、
またGPSが出てきて、こんなに普及するのも夢見たいです。





84 Preventive Maintence NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/08/30 02:57:17 
58-70-104-96.eonet.ne.jp


[0Byte]

Preventive Maintenaceって知ってますか? 多分、多くの人日本の方には関係ないでしょうけど、問題集にも出てくるので説明のページを作って見ました。FAR 43なんて殆どの訓練生の方は読まないだろうと思って作って見ました。整備士の資格は持ってませんけど、A&P整備士の学校を卒業してますんで、その時の知識を元に。

法律の解釈・説明も書きましたけど、アメリカは訴訟の国ですから先に書いておきます。「私の訳は自己流です。 本当にPreventive Maintenceを行う時はFAR 43の原文を自分で読んで、解釈してから行ってください。私の説明は間違ってるかも!


なんで、整備士の資格が無いかって? 答えは私が馬鹿だからです。 まあ私に割り当てられた試験官も好きに慣れなかったのもありますけどね。 でもそれ以上に馬鹿だったんです。

http://www.cfijapan.com/study/html-to070/053a-Preventive_Maintenace.htm





82 掲示板荒しの為、また引越しです。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/18 23:39:09 
58-70-113-220.eonet.ne.jp


[0Byte]

何度もすいません!
掲示板荒しの為、また引越しです。

画像はテストです。



82-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/20 22:29:35 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
テスト返信です。 皆さんも何か残してくださいね。




18 私のICレコーダーは、、、、最高じゃないです。 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/18 21:48:52 
58-70-3-243.eonet.ne.jp


[59,754Byte]

Skyさん、こんばんは。
難しい質問ですね。。。。。答えは???です。

私が使っているのはKenwoodのDigital Audio Player M512B5って奴です。一応、製造終了。仕事はしてますけど、最高とは言えませんね。元々、音楽用なんでファイルが重たくなってしまいます。それに音源によっては「音割れ」を起しますし、信号が弱いとICレコーダー独特の雑音が入ります。音楽用は安いので、値段的にはお勧めなんですけどねぇ。 電気店の人に聞いても特殊すぎて答えられないし。よく聞いていると、会議録音用のが良いそうですが、高いしね。中国製で無名メーカーでも良いのも有りましたけど、物によると、使い物にならない物もありました。でも私のKenwood、セスナとかで録音すると音割れを起しますんで、答えでは有りません。(中国製で安くて良いのはSkygateの教官にプレゼントしたので商品名とか不明ですが2500円ぐらいでした。)

そんなんで答えられないのですが、最低欲しいのはLine-in(ケーブル接続で録音できる)、MP3形式で保存できれば嬉しいけど。(Net用ならファイルが軽くなる、WAV形式のが多いけど)、USB接続が出来る。(PCで簡単に保存や編集が出来る。)出来れば電源が単3が良いのではと思います。私のは単4が1本で3時間ぐらいしか録音が出来ません。 軽くて良いのだろうけど結構、面倒。

本体とは別に音声編集ソフト。私はSound Itと言う有料ソフトを使ってますが、Sound Engineが無料なんですよね。 そこらはSkyさんの方がご存知かな。 私は近い内にNoise Killerを試したいと思ってますけど。編集ソフトが無いと厳しいですよね。

イヤフォンに関しては、私はLineを二つに分ける物を使っています。一つをICレコーダーに、一つをイヤフォンに繋げています。問題は途中でイヤフォンを取ると音割れとかで、ファイルが使い物にならない時がありました。イヤフォンじゃ無いけど、電源付きの外部スピーカーも良いですよ。ただ外れもあるので注意。 音割れや録音自体が壊れたりと予想外の事も有るので完璧とは言えません。今の所、調子が良いのは電池を4本使うCREATIVEのTravelDockと言う物です。

まあ、実際に録音に行く時は必ずテストを家でしてかね。何時間も無駄にした事が何度あることか、、、、ボタンの押し忘れもあるしね。セスナでSan DiegoからSFエリアまで飛行した時や、大島に連れて行ってもらった時も音割れして使えない事も何度もありました。私が飛行して成功した事がまだありません。回数も少ないけど。。。。でもね、セスナとかの飛行機なら昔のカセットテープなら確実ですよ。  あまり協力ができなくてすいません。でもヒントになればと思います。



18-1 NAME : sky 2007/09/19 21:55:17 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
早速の返事ありがとうございます。ICレコーダーは色々と検討して買うことにします。lineを二つに分ける物があったとは知りませんでした^^;情報ありがとうございます!早速電気量販店に行き探して買ってこようと思います。



18-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/20 00:31:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
二つに分ける物は、数種類は有ると思いますよ。使い勝手以外は何でも一緒と思ってます。 100円ショップで購入したら品質は疑問ですし、品質も悪い商品が多いのでお勧めはしませんけどね。 電気屋さんとかがお勧めです。

録音する前には必ず家で練習してくださいね。最初は不明な点も多く、何故か上手く行かない事もあるでしょう。それと二つに分ける物は、途中でイヤフォンとかを外さない方が良いですよ。私のKenwoodなら、電流が流れすぎて音割れしてしまいます。その為にも出発前の練習や予習は怠らないでね。 飛行機の訓練と一緒です。



18-4 NAME : 管理人 2008/06/04 23:09:53 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
変な書き込みがあったので、ついでに。

最近、私はOlympusの製品を使ってます。 V-51とV-41。 
ファイルサイズがかなり軽くなるので、ネット用や航空無線にはお勧めです。 お勧め設定は「モノラルでLP、無音部分を切り取るVCVA機能をON」です。 単四を使うので短いですが、それでも連続で7時間は行けるかな。 答えは会議用のICレコーダーでした。音楽用は音質重視なので、どうしてもファイルが重たくなります。

音割れに付いては、「抵抗入り」の接続ケーブルを使うと回避できます。ICレコーダーは音量が違うのか、かなり過敏に反応するのでしょうか。 そんなんで、「抵抗入りケーブル」で多くの問題を解決できます。値段も1000円でお釣りが来ます。 Olympusでも普通のケーブルを使うと音が悪くなりますので、ICレコーダーを使う方には是非「抵抗入り」を使って下さい。英語では「Audio Cable With Attenuator」か「With Resistor」で通じると思います。

飛行機で録音するにはヘッドセット用の音は大きいので、通常のICレコーダーでは対応出来ないのが多いでしょう。抵抗入りのケーブルを使うか、それか昔からのカセット・テープを使うのが良いですよ。


前のKenwoodもまだ使ってます。 少ないチャンスで録音しようと今はエアー・バンド受信機が3台もあります。そんなんでKenwoodも現役です。 


掲示板を荒らすのは辞めて欲しいですよね。。。。





81 「PropのPitch」と「PropのAngle of Attack」 NEW!
NAME : ゴゴティ 2008/07/15 00:51:51 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

再度ご質問させていただきます。

@PitchとAngle of Attackは別物なのでしょうか。
PitchがHigh Position(High Pitch)にある時は、Angle of AttackもHighですよね!?
この逆も同様、
PitchがLow Position(Low Pitch)にある時は、Angle of AttackもLowですよね!?
ですので、PitchとAngle of Attackは同じものと思っていました。

違うとすれば、
PropのAngle of Attackとは、PropとRelative Windとなす角度ですよね。
Aでは「Pitch」はPropと何に対しての角度なのでしょうか。

宜しくお願いします



81-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/15 02:29:25 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
こんばんは、ゴゴティさん、、、
Constant-Speed Propellerの質問ですね。 このトピックは私もかなり苦労してきました。 大学の整備の勉強でやっと意味が分かったので、アメリカで勉強してる日本人の人には、ちょっと難しいかも。 

1番の回答は、別物です。
ただし、PitchとAngle of Attackは比例します。 しかし、C-152/172などの訓練機に使われているFixed-Pitch Prop(固定角のプロペラ)では飛行機の速度が早くなるにつれて、Angle of Attackが小さくなっていきます。 これは飛行機の速度が変われば、プロペラが回転している時のRelative Windが変わるためです。

止まって居る時は、Angle of Attackは大きいのですが、早くなるにつれて、プロペラの回転面も一緒に前に行く為です。 この時はRelative Windが飛行機の速度の為に、少し前から来るようになるので。Angleが変わってしまいます。

2番の回答は、、、
Propの取り付け角度とも言いましょうか。 Engineの軸と思って良いのでは無いでしょうか? Engine全体やSpinnerと考えても良いと思います。それか止まっている時のプロペラの回転面。

Pitch = ネジ等で固定された角度で、エンジンの軸(Crankshaftの断面とか、停止中のプロペラの回転面)に対しての角度。
Angle of Attack = Relative Wind と Chord Lineの角度。 > Relative Windは飛行機自体の速度で変わる。


ちょっと知識が有ると前提した、手抜きな説明ですけどご理解いただけました?
一応ですが、プロペラとConstant−Speed Propの説明ページが有るんで見てください。
http://www.cfijapan.com/study/html-to070/040a-Prop_Aerodynamics.htm





66 短期でC-152ライセンスを取得したい NEW!
NAME : ima-ko 2008/04/02 15:42:41 
tkext-132.foxinc.com

Private Pilot取得をめざしているので、場違いな質問であればご容赦ください。

一ヶ月先に3週間くらいまとめて時間が空きました。
その間に、短期でC-152ライセンスを取得したいとネット検索を始めました。

英語力は問題なさそうなので、多少割高なのかもしれませんが、下記4つのサイトまで絞り込みました。 この先、何を基準に選択していったらいいのか教えていただけると助かります。 また、信用できるスクールなのかといったことの判断基準がもしあれば教えていただけると幸いです。

http://www.tailwheelsetc.com/html/private_pilot.html

http://www.redsignal.biz/clients/delsol/learn-to-fly.php

http://www.bayareaflyinglessons.com/faq.html#faqs2

http://www.silverexpress.com/private%20course.htm



66-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm  2008/04/03 02:03:12 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Ima-koさん、書き込みありがとうございます。

教える事を目的としているので、学校の推薦や評価は避けています。
それに最終的には学校の良さでは無く、教官と生徒の波長が合うか?が最も重要と思っています。
それに、どれだけ予習、復習、やる気、根性に左右されるが現実でしょう。
知識、タイミング、準備、教官との相性、そして筆記試験の結果、英語力があれば
数週間でも不可能ではありません。 ちょっと非現実的な話ですが、可能性は否定しません。
確かAccelerated Flight Trainingだったかな? でも4週間だった気もする。

それには教官の気持ちや飛行機の空き具合、
勉強に対する執念、理解力、運動能力、語学力、天候など色々な要因があるでしょう。
また、そんな短期に取っても十分にパイロットとしての知識が付くかは不明です。

ーーーー

下記のサイトも見せて頂きましたが、全てを読む気にもなりませんし、
どこも都合の悪い事は書いてないでしょう。
過剰に書かれている部分もあるでしょうし、それは現場に行かないと確認は出来ません。
この様な判断は、実際に行かれる人が連絡を取り、見極める事が必要と思います。

そんなんで、読む事まではいたしません。 私なら軽くみて電話で問合せます。
(メールじゃなくて電話ですよ。)

ーーーー

サイトの管理人としての意見は、
出来るだけの、下準備をして下さい。
TSAの許可をもらう、筆記試験を殆ど終わらせておく、操縦の事も可能な限り練習しておくなど
どれだけ予習が出来るかで、大きな差がでます。
それに、本当に短期で取らせてくれるのかを本人が確認する必要があります。

ここのサイトで質問して頂ければ、可能な限りはお答えしますが、
3週間と言う時間制限があるので、独学か学校の教官にお願いする方が良いでしょう。


またアメリカ人の所が多かったと思うんですが、これは何も制限とかがなければ
かなりやる気が感じられるので、良い雰囲気と思います。
もし、将来を考えておられるなら特に良いと思います。
日本人教官に頼ると、将来は教官に頼るパイロットになってしまうのかが気になりますので、
自らアメリカ人の世界に飛び込むのは良い事と思います
例えば、旅先でのアクシデント。 
英語が出来ずに操縦以外の事で色々な対応が出来るのか? とかです。

ただ、外国人を相手にしたことの無い学校でしたらTSAについての知識が乏しい可能性もありますよ。
それに外国人の発音・アクセントが壁になる可能性もあります。
単にPrivateで免許や操縦を目的とされるなら、日本人経営も一考ですよ。
飛行教官はアメリカ人、地上でのサポートは日本人が理想的かもしれません。
まあ全部日本人教官でも悪くは無いですが、短時間で出来る学校に日本人が居るかは不明です。

ーーーーーーーーーーーーーー

単に乗るのと何らかの免許が目的でしたらSport Pilotも作戦ですよ。
Privateより簡単ですが制限が多いので、どこの学校が教えているかは不明です。
Sport Pilotはアメリカ国内だけで有効でけなので、日本での書き換えは出来ません。

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-2 NAME : ima-ko 2008/04/03 13:49:10 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
管理人様、
丁寧なご説明、ありがとうございます。
昨日スクールにメールをした中で、早速回答のあったフロリダのスクールに電話をしました。 サイトの印象が良く、メールや電話の対応も迅速かつ丁寧で親切だったので、渡米時期を検討中です。
TSAの許可の取り方や日本で健康診断をしている医師の紹介等、外人と言うより日本人の対応にも慣れているようでした。
2週間で取得可能ということで、技術的にどこまで習得できるのかは疑問ですが、今回はまずはライセンスの短期取得を第一目的とすることにしました。
英語は日常・ビジネス会話程度なら話せますので、航空用語を勉強していこうと考えています。 おそらく筆記試験問題を見れば知らない単語が沢山出てくるのだろうと思います。


あらかじめ日本でTSAの許可をもらったり、筆記試験の準備をしていくようにします。 
「操縦の事も可能な限り練習しておく」とは具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



66-3 NAME : ima-ko 2008/04/03 14:01:40 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
本当に度々すみません! ↓のリンクはどれでしょうか?

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-4 NAME : 管理人 2008/04/03 15:25:24 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Ima-koさん、こんにちは。 こちらは桜が満開ですよ。そちらはどうですか?

学校選びは皆が悩む所であるのも分かるのですが、決めて責任を取るのも本人ですしね。
必ず長所と短所があるので、短所が見えても、後悔しない様に選んでくださいね。
まあ2週間が可能と言ってくれれば、間違いなく可能性はありますからね。
取れるかどうかは、本人と環境次第ですから、誰にも分かりませんけどね。

専門用語は、英語が分かれば別に何とも無いですよ。
使う単語が航空用語に変わるだけで、英語は同じです。(日本語もでしょ)
専門用語は、言葉に関係無くその意味を知っているか、どうかですからね。
これから筆記試験で勉強してください。筆記試験の問題はこのサイトにも出ています。
まだまだ完成には遠いですが、少々の、微量な解説も出ています。
本当は、システムを作って、勉強していくの効率的なんですけど、
一人じゃとてもそこまで出来ませんし、仕事もあるし。
まあ、それでも、そこで知識を広めれば、英語は大丈夫でしょう。
現地でも勉強はしますしね。 教えてくれない教官は駄目ですからね。

操縦に関しては、間違ってました。すいません。
飛行機が無くて、操縦は出来る訳が無いですよね。
PCやゲーセンのシュミレターは違いますしね。
言いたかった事は、「少しでも操縦の知識を勉強してください」です。
少しでも先に知っておくと、実際の訓練で楽になると思いますので。

リンクに関しては Sport Pilotに関しての説明ページなんで、
もう関係は無いかと思います。
名前の横に「WEB」って出てるでしょ。 それです。

http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm
Privateには不要ですよ。


時間的な制約が大きいですけど、出来るだけの事は協力したいので
これからも、疑問があれば、聞いてくださいね。



66-5 NAME : ima-ko 2008/04/04 10:08:45 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
ご説明ありがとうございます!
昨日から早速筆記試験のサイトを拝見しています。
また質問が出てきたらお願いします。

東京は桜が満開で、一部葉桜になりつつあります。 陽気が良くて私の大好きな季節です!
良い週末をお過ごしください。





79 飛行中の錯覚 NEW!
NAME : にん 2008/06/22 02:54:15 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

こんにちは。
飛行中の錯覚についてお聞きしたいことがあります。

例えば、
「離陸中の急加速は機首上がりの錯覚に陥りやすい」
とありますが、これは頭の中でイメージできます。
(急加速→後にG→体が後に→機首上がりの錯覚)

さて、本題ですが
「霧の中に入ると機首上がりの錯覚に陥りやすい」
と本にはありますが、頭の中でイメージできないのです。

実際には加速度は加わっておらず、ましてや機首もあがっていないので、
人間が勝手に「体が後に倒れこむ感覚」を覚えるものと思われます。
霧中で視界0の状況は、真っ暗闇と同じ状況だとすると、
真っ暗闇の状況では、人間は後ろに倒れこむ感覚があるということでしょうか。

しかし、なぜ後なのでしょうかね。
人間は後に倒れた方が、前に倒れるより安全だから???←人間の本能???

ん〜、皆さんは、真っ暗闇で後に倒れそうになった経験はありますか?
そもそも私の推論はずれていますかね〜・・・



79-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/22 03:10:21 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
にんさん、こんばんは。

良い質問ですね、、、、これは私も勉強不足。
可能ならば、その本の名前とか教えて頂けませんか???

私の勘ですが、、、霧の中は、前が良く見えない > 良く見えないから前が上がった様に勘違いする。>機首を下げてしまう。。。。と考えて見ましたけど、どうでしょう。 私の勘なので自信は有りませんけど。

もう一つの仮説として、、、、雲に入った場合(霧じゃなくて雲と考えて)、
経験が少ないと、雲に入る瞬間には一瞬の恐怖が有る。 (Cumulusとかハッキリとした雲)
ビックリして、無意識の内に機首を上げてしまう、、、、と、考えましたが、これは恐怖だから錯覚じゃ無いか。

ーーーー

私は暗闇なら、私も本能で猫背になるか、腰砕けですよね。
他の方はどうでしょうか? 真っ暗なら後ろに倒れませんよね。



79-2 NAME : にん 2008/06/25 16:20:19 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
お返事遅くなりました。

実はこれ、日本で事業用の学科の勉強をしていた際に疑問に思ったことです。
アメリカでは教わらなかったように記憶しています。
私がアメリカで使っていた教科書は、Jeppesenの‘PRIVATE PILOT HANDBOOK'です。
読み返してみるとありました。
10-7ページに

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up
which can cause you to steepen your approach.”

とあります。

管理人様のお考えの「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」についてですが、
なぜ良く見えないと前が上がったように勘違いするとお考えですか。
そこが私が知りたい核心なのです!!

Illusionsについては、本で読むよりも、こればかりは経験して体で覚えた方が理解しやすいですね。



79-3 NAME : 管理人 2008/06/25 17:16:28 NEW! 

218-251-18-42.eonet.ne.jp
「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」はですね、私が勝手に考えた事で科学的根拠はありません。それに答え方も間違えてますよね。回答になってない。 (失礼!) 

まあ前が見えないし、VFRだから無理やりに地面でも見ようとしてるんじゃないかと思う程度なんです。一応、雲の下なら(FOG中を含めて)無理やりと地面を見ようとするでしょうからね。Visiblityが1マイル以下じゃ1,000フィートも上昇するともう前は見えない状態で、見えても地面だけ状態でNoseからは先が見えないでしょうから。

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up which can cause you to steepen your approach.”に関しても経験が無いので何とも言えないんですよ。 Fogが有っても普通はVASIかGSを見てアプローチするでしょうし、そんな錯覚の記憶も無いのです。計器飛行の経験が有るから、無意識のうちに自動修正してるでしょうしね。 またFogがあれば、ILSとかしてると思うんで、運良くか、悪く経験が無いんです。

それに著者のFOGの定義も、「どんなFogなの?」ってなるんです? 雲みたいにVisibilityが0.0マイル? それともMVFRぐらいのFOG? Hazeも含めてるの? FOGの上はクリアーなの? (境目がハッキリしてるのかなぁ)などと、考えるにも考えられなくて、、、何ならその部分の前後数ページをFAXでもして頂けますか? 文章を読むとあまり理由も書いている気はしないけど、もしかしたらヒントが有るか?とも考えます。(JeppesenのPrivateマニュアルは古いのしか持ってないんです。)

すいません、まともな回答が出来なくて。。。



79-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/29 19:07:10 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
FAX、ありがとうございました。
確かに、この文章を書いていたテキストには理由が書いてませんね。

そんなんで、Lanidng Iluusion Fogで検索すると、中途半端な答えが多くてスキッとする物はありませんでしたが、
インド海軍の雑誌のウエブにヒントが出てました。

http://indiannavy.nic.in/DnasWeb/eyeballerrjun06.htm

Flying through fog.
If you are on top of shallow fog about 300 ft in thickness, the ground can be seen,
but when you enter the fog layer you will lose forward and slant visibility.
This can create the perception of a pitch up,
which can cause you to respond with an inappropriate nose-down correction that steepens the approach path.

300フィートぐらいの薄いFogなら、地面は見えるけど、
霧の中に入っちゃうと、前が見えなくなります。
これで、Pitch-UPと錯覚して、
アプローチを急降下にさせてしまいます。。。。と書かれていました。

Fog Layerがあるけど、地面が見える、Layerの上はクリアー、Fogとの境目は有ると想定して考えると、、、、、
うーーーん、
Pitch UPと言うより、地面が見えなくなって、思わずPitch-Downさせたって感じるけど。。。

どうでしょうか。



79-5 NAME : ジロ 2008/07/02 15:45:59 NEW! 

ftp-proxy.kuins.kyoto-u.ac.jp
はじめまして。ジロといいます。
私も飛行機の勉強をしていまして、プライベートライセンスを持ってます。

私もこのことについて、正しい知識は持っていませんが私なりの解釈を述べさせていただきます。

飛行中の空気の流れを考えるとキャノピーにあたった空気はキャノピーの形に添って流れていきます。
水平飛行の場合でも、空気はキャノピーの形に添って流れ、前方の部分では下から上に流れていきます。
その流れを見て相対風が下から上にながれている(=ピッチアップの状態)ようにみえる。

つまり、いままでは見えなかった空気の流れが水の粒によって見えるようになったのが錯覚を起こしている要因になっていると思います。
さらに言えば、霧によって地平線が見えないので機体の姿勢を把握できないのも要因になっているのではないかと思います。


少しは納得してもらえたのではないかと思います。
いかがでしょうか?



79-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/02 23:34:28 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
ジロさん、ご意見ありがとうございます。

「霧によって地平線が見えない」これは大きな原因の一つとして考えられますよね。これは納得できますねぇ。

ただ疑問なのが、「霧で相対風が見えるか?」ですね。確かに見えれば、目が流れに乗って上に向くのに脳みそが抵抗して、機首を下げるようとするかもと考えます。問題は粒子が目に見える程の霧って、どうなんだろうと考えて、中々回答が出てきません。

雲並の濃霧か、上空に雨雲が有るなら理解できますよね。それか、Rain-Induced Fog。
Fogの定義はVisibilityが5/8マイル(約1キロ)以下ですからね。Visibilityが0マイルなら見えるとは思いますけど、0.5マイルぐらいのFogなら、粒子が見えるのかな、、、なんて考えます。雲の中でも粒子まで見た記憶があまり残ってませんが、猛烈な速度で流れて行ったのと、雲の場所によっては、CessnaやPiperのWingtipが見えない時もありました。でも、雲の中でさえ数十メートルなら見える場所もあるので、Visibilityが0.5マイルぐらいなら、粒子が見えるかなと考えます。


でも、「HazeやLow Visibilityの状態で」と書かずに「FOG」と明記されてるので、ジロさんの意見も高確率で正解かも。

確かに計器飛行の訓練中に雲に入る瞬間は、雲にビビッて機首を上げた様なな記憶がかすかにあります。もしかしたらシロさんの意見の様に、流れで錯覚で上げてしまったと勘違いしたかも。今回の錯覚ですよね。まあ、25年前ですけどね。 白い壁に時速200キロで突っ込んで行くのですからね。。。(Final Approachなら100キロぐらい)

ジロさん、Privateの時の教官さんと連絡取れますか? もしメールでも可能でしたら、ご意見を聞いて頂けませんか。今回の疑問は私はお手上げです。



79-7 NAME : にん 2008/07/07 00:11:50 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
ジロさん、ご返答ありがとうございます!
確かに、空気が下から上に流れれば、Nose upしていると勘違いしますよね。
空気の流れが見えるようなFog(もしくはHazeでもSmokeでも)ならば、錯覚を起こすと言うことですね。
逆に言えば、Fog(もしくはHazeでもSmokeでも)でも、空気の流れがわからないようであれば、錯覚は起きないということですよね。
凄く納得ですっ!ありがとうございました。




全3455件(スレ717+レス2738) 3192〜3230件目表示(スレ661〜670件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66] [67] [68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -