大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3440件(スレ712+レス2728) 3195〜3238件目表示(スレ661〜670件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66] [67] [68][69][70][71][72]次頁

  

82 掲示板荒しの為、また引越しです。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/18 23:39:09 
58-70-113-220.eonet.ne.jp


[0Byte]

何度もすいません!
掲示板荒しの為、また引越しです。

画像はテストです。



82-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/20 22:29:35 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
テスト返信です。 皆さんも何か残してくださいね。




18 私のICレコーダーは、、、、最高じゃないです。 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/18 21:48:52 
58-70-3-243.eonet.ne.jp


[59,754Byte]

Skyさん、こんばんは。
難しい質問ですね。。。。。答えは???です。

私が使っているのはKenwoodのDigital Audio Player M512B5って奴です。一応、製造終了。仕事はしてますけど、最高とは言えませんね。元々、音楽用なんでファイルが重たくなってしまいます。それに音源によっては「音割れ」を起しますし、信号が弱いとICレコーダー独特の雑音が入ります。音楽用は安いので、値段的にはお勧めなんですけどねぇ。 電気店の人に聞いても特殊すぎて答えられないし。よく聞いていると、会議録音用のが良いそうですが、高いしね。中国製で無名メーカーでも良いのも有りましたけど、物によると、使い物にならない物もありました。でも私のKenwood、セスナとかで録音すると音割れを起しますんで、答えでは有りません。(中国製で安くて良いのはSkygateの教官にプレゼントしたので商品名とか不明ですが2500円ぐらいでした。)

そんなんで答えられないのですが、最低欲しいのはLine-in(ケーブル接続で録音できる)、MP3形式で保存できれば嬉しいけど。(Net用ならファイルが軽くなる、WAV形式のが多いけど)、USB接続が出来る。(PCで簡単に保存や編集が出来る。)出来れば電源が単3が良いのではと思います。私のは単4が1本で3時間ぐらいしか録音が出来ません。 軽くて良いのだろうけど結構、面倒。

本体とは別に音声編集ソフト。私はSound Itと言う有料ソフトを使ってますが、Sound Engineが無料なんですよね。 そこらはSkyさんの方がご存知かな。 私は近い内にNoise Killerを試したいと思ってますけど。編集ソフトが無いと厳しいですよね。

イヤフォンに関しては、私はLineを二つに分ける物を使っています。一つをICレコーダーに、一つをイヤフォンに繋げています。問題は途中でイヤフォンを取ると音割れとかで、ファイルが使い物にならない時がありました。イヤフォンじゃ無いけど、電源付きの外部スピーカーも良いですよ。ただ外れもあるので注意。 音割れや録音自体が壊れたりと予想外の事も有るので完璧とは言えません。今の所、調子が良いのは電池を4本使うCREATIVEのTravelDockと言う物です。

まあ、実際に録音に行く時は必ずテストを家でしてかね。何時間も無駄にした事が何度あることか、、、、ボタンの押し忘れもあるしね。セスナでSan DiegoからSFエリアまで飛行した時や、大島に連れて行ってもらった時も音割れして使えない事も何度もありました。私が飛行して成功した事がまだありません。回数も少ないけど。。。。でもね、セスナとかの飛行機なら昔のカセットテープなら確実ですよ。  あまり協力ができなくてすいません。でもヒントになればと思います。



18-1 NAME : sky 2007/09/19 21:55:17 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
早速の返事ありがとうございます。ICレコーダーは色々と検討して買うことにします。lineを二つに分ける物があったとは知りませんでした^^;情報ありがとうございます!早速電気量販店に行き探して買ってこようと思います。



18-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/20 00:31:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
二つに分ける物は、数種類は有ると思いますよ。使い勝手以外は何でも一緒と思ってます。 100円ショップで購入したら品質は疑問ですし、品質も悪い商品が多いのでお勧めはしませんけどね。 電気屋さんとかがお勧めです。

録音する前には必ず家で練習してくださいね。最初は不明な点も多く、何故か上手く行かない事もあるでしょう。それと二つに分ける物は、途中でイヤフォンとかを外さない方が良いですよ。私のKenwoodなら、電流が流れすぎて音割れしてしまいます。その為にも出発前の練習や予習は怠らないでね。 飛行機の訓練と一緒です。



18-4 NAME : 管理人 2008/06/04 23:09:53 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
変な書き込みがあったので、ついでに。

最近、私はOlympusの製品を使ってます。 V-51とV-41。 
ファイルサイズがかなり軽くなるので、ネット用や航空無線にはお勧めです。 お勧め設定は「モノラルでLP、無音部分を切り取るVCVA機能をON」です。 単四を使うので短いですが、それでも連続で7時間は行けるかな。 答えは会議用のICレコーダーでした。音楽用は音質重視なので、どうしてもファイルが重たくなります。

音割れに付いては、「抵抗入り」の接続ケーブルを使うと回避できます。ICレコーダーは音量が違うのか、かなり過敏に反応するのでしょうか。 そんなんで、「抵抗入りケーブル」で多くの問題を解決できます。値段も1000円でお釣りが来ます。 Olympusでも普通のケーブルを使うと音が悪くなりますので、ICレコーダーを使う方には是非「抵抗入り」を使って下さい。英語では「Audio Cable With Attenuator」か「With Resistor」で通じると思います。

飛行機で録音するにはヘッドセット用の音は大きいので、通常のICレコーダーでは対応出来ないのが多いでしょう。抵抗入りのケーブルを使うか、それか昔からのカセット・テープを使うのが良いですよ。


前のKenwoodもまだ使ってます。 少ないチャンスで録音しようと今はエアー・バンド受信機が3台もあります。そんなんでKenwoodも現役です。 


掲示板を荒らすのは辞めて欲しいですよね。。。。





81 「PropのPitch」と「PropのAngle of Attack」 NEW!
NAME : ゴゴティ 2008/07/15 00:51:51 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

再度ご質問させていただきます。

@PitchとAngle of Attackは別物なのでしょうか。
PitchがHigh Position(High Pitch)にある時は、Angle of AttackもHighですよね!?
この逆も同様、
PitchがLow Position(Low Pitch)にある時は、Angle of AttackもLowですよね!?
ですので、PitchとAngle of Attackは同じものと思っていました。

違うとすれば、
PropのAngle of Attackとは、PropとRelative Windとなす角度ですよね。
Aでは「Pitch」はPropと何に対しての角度なのでしょうか。

宜しくお願いします



81-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/15 02:29:25 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
こんばんは、ゴゴティさん、、、
Constant-Speed Propellerの質問ですね。 このトピックは私もかなり苦労してきました。 大学の整備の勉強でやっと意味が分かったので、アメリカで勉強してる日本人の人には、ちょっと難しいかも。 

1番の回答は、別物です。
ただし、PitchとAngle of Attackは比例します。 しかし、C-152/172などの訓練機に使われているFixed-Pitch Prop(固定角のプロペラ)では飛行機の速度が早くなるにつれて、Angle of Attackが小さくなっていきます。 これは飛行機の速度が変われば、プロペラが回転している時のRelative Windが変わるためです。

止まって居る時は、Angle of Attackは大きいのですが、早くなるにつれて、プロペラの回転面も一緒に前に行く為です。 この時はRelative Windが飛行機の速度の為に、少し前から来るようになるので。Angleが変わってしまいます。

2番の回答は、、、
Propの取り付け角度とも言いましょうか。 Engineの軸と思って良いのでは無いでしょうか? Engine全体やSpinnerと考えても良いと思います。それか止まっている時のプロペラの回転面。

Pitch = ネジ等で固定された角度で、エンジンの軸(Crankshaftの断面とか、停止中のプロペラの回転面)に対しての角度。
Angle of Attack = Relative Wind と Chord Lineの角度。 > Relative Windは飛行機自体の速度で変わる。


ちょっと知識が有ると前提した、手抜きな説明ですけどご理解いただけました?
一応ですが、プロペラとConstant−Speed Propの説明ページが有るんで見てください。
http://www.cfijapan.com/study/html-to070/040a-Prop_Aerodynamics.htm





66 短期でC-152ライセンスを取得したい NEW!
NAME : ima-ko 2008/04/02 15:42:41 
tkext-132.foxinc.com

Private Pilot取得をめざしているので、場違いな質問であればご容赦ください。

一ヶ月先に3週間くらいまとめて時間が空きました。
その間に、短期でC-152ライセンスを取得したいとネット検索を始めました。

英語力は問題なさそうなので、多少割高なのかもしれませんが、下記4つのサイトまで絞り込みました。 この先、何を基準に選択していったらいいのか教えていただけると助かります。 また、信用できるスクールなのかといったことの判断基準がもしあれば教えていただけると幸いです。

http://www.tailwheelsetc.com/html/private_pilot.html

http://www.redsignal.biz/clients/delsol/learn-to-fly.php

http://www.bayareaflyinglessons.com/faq.html#faqs2

http://www.silverexpress.com/private%20course.htm



66-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm  2008/04/03 02:03:12 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Ima-koさん、書き込みありがとうございます。

教える事を目的としているので、学校の推薦や評価は避けています。
それに最終的には学校の良さでは無く、教官と生徒の波長が合うか?が最も重要と思っています。
それに、どれだけ予習、復習、やる気、根性に左右されるが現実でしょう。
知識、タイミング、準備、教官との相性、そして筆記試験の結果、英語力があれば
数週間でも不可能ではありません。 ちょっと非現実的な話ですが、可能性は否定しません。
確かAccelerated Flight Trainingだったかな? でも4週間だった気もする。

それには教官の気持ちや飛行機の空き具合、
勉強に対する執念、理解力、運動能力、語学力、天候など色々な要因があるでしょう。
また、そんな短期に取っても十分にパイロットとしての知識が付くかは不明です。

ーーーー

下記のサイトも見せて頂きましたが、全てを読む気にもなりませんし、
どこも都合の悪い事は書いてないでしょう。
過剰に書かれている部分もあるでしょうし、それは現場に行かないと確認は出来ません。
この様な判断は、実際に行かれる人が連絡を取り、見極める事が必要と思います。

そんなんで、読む事まではいたしません。 私なら軽くみて電話で問合せます。
(メールじゃなくて電話ですよ。)

ーーーー

サイトの管理人としての意見は、
出来るだけの、下準備をして下さい。
TSAの許可をもらう、筆記試験を殆ど終わらせておく、操縦の事も可能な限り練習しておくなど
どれだけ予習が出来るかで、大きな差がでます。
それに、本当に短期で取らせてくれるのかを本人が確認する必要があります。

ここのサイトで質問して頂ければ、可能な限りはお答えしますが、
3週間と言う時間制限があるので、独学か学校の教官にお願いする方が良いでしょう。


またアメリカ人の所が多かったと思うんですが、これは何も制限とかがなければ
かなりやる気が感じられるので、良い雰囲気と思います。
もし、将来を考えておられるなら特に良いと思います。
日本人教官に頼ると、将来は教官に頼るパイロットになってしまうのかが気になりますので、
自らアメリカ人の世界に飛び込むのは良い事と思います
例えば、旅先でのアクシデント。 
英語が出来ずに操縦以外の事で色々な対応が出来るのか? とかです。

ただ、外国人を相手にしたことの無い学校でしたらTSAについての知識が乏しい可能性もありますよ。
それに外国人の発音・アクセントが壁になる可能性もあります。
単にPrivateで免許や操縦を目的とされるなら、日本人経営も一考ですよ。
飛行教官はアメリカ人、地上でのサポートは日本人が理想的かもしれません。
まあ全部日本人教官でも悪くは無いですが、短時間で出来る学校に日本人が居るかは不明です。

ーーーーーーーーーーーーーー

単に乗るのと何らかの免許が目的でしたらSport Pilotも作戦ですよ。
Privateより簡単ですが制限が多いので、どこの学校が教えているかは不明です。
Sport Pilotはアメリカ国内だけで有効でけなので、日本での書き換えは出来ません。

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-2 NAME : ima-ko 2008/04/03 13:49:10 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
管理人様、
丁寧なご説明、ありがとうございます。
昨日スクールにメールをした中で、早速回答のあったフロリダのスクールに電話をしました。 サイトの印象が良く、メールや電話の対応も迅速かつ丁寧で親切だったので、渡米時期を検討中です。
TSAの許可の取り方や日本で健康診断をしている医師の紹介等、外人と言うより日本人の対応にも慣れているようでした。
2週間で取得可能ということで、技術的にどこまで習得できるのかは疑問ですが、今回はまずはライセンスの短期取得を第一目的とすることにしました。
英語は日常・ビジネス会話程度なら話せますので、航空用語を勉強していこうと考えています。 おそらく筆記試験問題を見れば知らない単語が沢山出てくるのだろうと思います。


あらかじめ日本でTSAの許可をもらったり、筆記試験の準備をしていくようにします。 
「操縦の事も可能な限り練習しておく」とは具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



66-3 NAME : ima-ko 2008/04/03 14:01:40 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
本当に度々すみません! ↓のリンクはどれでしょうか?

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-4 NAME : 管理人 2008/04/03 15:25:24 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Ima-koさん、こんにちは。 こちらは桜が満開ですよ。そちらはどうですか?

学校選びは皆が悩む所であるのも分かるのですが、決めて責任を取るのも本人ですしね。
必ず長所と短所があるので、短所が見えても、後悔しない様に選んでくださいね。
まあ2週間が可能と言ってくれれば、間違いなく可能性はありますからね。
取れるかどうかは、本人と環境次第ですから、誰にも分かりませんけどね。

専門用語は、英語が分かれば別に何とも無いですよ。
使う単語が航空用語に変わるだけで、英語は同じです。(日本語もでしょ)
専門用語は、言葉に関係無くその意味を知っているか、どうかですからね。
これから筆記試験で勉強してください。筆記試験の問題はこのサイトにも出ています。
まだまだ完成には遠いですが、少々の、微量な解説も出ています。
本当は、システムを作って、勉強していくの効率的なんですけど、
一人じゃとてもそこまで出来ませんし、仕事もあるし。
まあ、それでも、そこで知識を広めれば、英語は大丈夫でしょう。
現地でも勉強はしますしね。 教えてくれない教官は駄目ですからね。

操縦に関しては、間違ってました。すいません。
飛行機が無くて、操縦は出来る訳が無いですよね。
PCやゲーセンのシュミレターは違いますしね。
言いたかった事は、「少しでも操縦の知識を勉強してください」です。
少しでも先に知っておくと、実際の訓練で楽になると思いますので。

リンクに関しては Sport Pilotに関しての説明ページなんで、
もう関係は無いかと思います。
名前の横に「WEB」って出てるでしょ。 それです。

http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm
Privateには不要ですよ。


時間的な制約が大きいですけど、出来るだけの事は協力したいので
これからも、疑問があれば、聞いてくださいね。



66-5 NAME : ima-ko 2008/04/04 10:08:45 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
ご説明ありがとうございます!
昨日から早速筆記試験のサイトを拝見しています。
また質問が出てきたらお願いします。

東京は桜が満開で、一部葉桜になりつつあります。 陽気が良くて私の大好きな季節です!
良い週末をお過ごしください。





79 飛行中の錯覚 NEW!
NAME : にん 2008/06/22 02:54:15 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

こんにちは。
飛行中の錯覚についてお聞きしたいことがあります。

例えば、
「離陸中の急加速は機首上がりの錯覚に陥りやすい」
とありますが、これは頭の中でイメージできます。
(急加速→後にG→体が後に→機首上がりの錯覚)

さて、本題ですが
「霧の中に入ると機首上がりの錯覚に陥りやすい」
と本にはありますが、頭の中でイメージできないのです。

実際には加速度は加わっておらず、ましてや機首もあがっていないので、
人間が勝手に「体が後に倒れこむ感覚」を覚えるものと思われます。
霧中で視界0の状況は、真っ暗闇と同じ状況だとすると、
真っ暗闇の状況では、人間は後ろに倒れこむ感覚があるということでしょうか。

しかし、なぜ後なのでしょうかね。
人間は後に倒れた方が、前に倒れるより安全だから???←人間の本能???

ん〜、皆さんは、真っ暗闇で後に倒れそうになった経験はありますか?
そもそも私の推論はずれていますかね〜・・・



79-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/22 03:10:21 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
にんさん、こんばんは。

良い質問ですね、、、、これは私も勉強不足。
可能ならば、その本の名前とか教えて頂けませんか???

私の勘ですが、、、霧の中は、前が良く見えない > 良く見えないから前が上がった様に勘違いする。>機首を下げてしまう。。。。と考えて見ましたけど、どうでしょう。 私の勘なので自信は有りませんけど。

もう一つの仮説として、、、、雲に入った場合(霧じゃなくて雲と考えて)、
経験が少ないと、雲に入る瞬間には一瞬の恐怖が有る。 (Cumulusとかハッキリとした雲)
ビックリして、無意識の内に機首を上げてしまう、、、、と、考えましたが、これは恐怖だから錯覚じゃ無いか。

ーーーー

私は暗闇なら、私も本能で猫背になるか、腰砕けですよね。
他の方はどうでしょうか? 真っ暗なら後ろに倒れませんよね。



79-2 NAME : にん 2008/06/25 16:20:19 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
お返事遅くなりました。

実はこれ、日本で事業用の学科の勉強をしていた際に疑問に思ったことです。
アメリカでは教わらなかったように記憶しています。
私がアメリカで使っていた教科書は、Jeppesenの‘PRIVATE PILOT HANDBOOK'です。
読み返してみるとありました。
10-7ページに

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up
which can cause you to steepen your approach.”

とあります。

管理人様のお考えの「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」についてですが、
なぜ良く見えないと前が上がったように勘違いするとお考えですか。
そこが私が知りたい核心なのです!!

Illusionsについては、本で読むよりも、こればかりは経験して体で覚えた方が理解しやすいですね。



79-3 NAME : 管理人 2008/06/25 17:16:28 NEW! 

218-251-18-42.eonet.ne.jp
「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」はですね、私が勝手に考えた事で科学的根拠はありません。それに答え方も間違えてますよね。回答になってない。 (失礼!) 

まあ前が見えないし、VFRだから無理やりに地面でも見ようとしてるんじゃないかと思う程度なんです。一応、雲の下なら(FOG中を含めて)無理やりと地面を見ようとするでしょうからね。Visiblityが1マイル以下じゃ1,000フィートも上昇するともう前は見えない状態で、見えても地面だけ状態でNoseからは先が見えないでしょうから。

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up which can cause you to steepen your approach.”に関しても経験が無いので何とも言えないんですよ。 Fogが有っても普通はVASIかGSを見てアプローチするでしょうし、そんな錯覚の記憶も無いのです。計器飛行の経験が有るから、無意識のうちに自動修正してるでしょうしね。 またFogがあれば、ILSとかしてると思うんで、運良くか、悪く経験が無いんです。

それに著者のFOGの定義も、「どんなFogなの?」ってなるんです? 雲みたいにVisibilityが0.0マイル? それともMVFRぐらいのFOG? Hazeも含めてるの? FOGの上はクリアーなの? (境目がハッキリしてるのかなぁ)などと、考えるにも考えられなくて、、、何ならその部分の前後数ページをFAXでもして頂けますか? 文章を読むとあまり理由も書いている気はしないけど、もしかしたらヒントが有るか?とも考えます。(JeppesenのPrivateマニュアルは古いのしか持ってないんです。)

すいません、まともな回答が出来なくて。。。



79-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/29 19:07:10 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
FAX、ありがとうございました。
確かに、この文章を書いていたテキストには理由が書いてませんね。

そんなんで、Lanidng Iluusion Fogで検索すると、中途半端な答えが多くてスキッとする物はありませんでしたが、
インド海軍の雑誌のウエブにヒントが出てました。

http://indiannavy.nic.in/DnasWeb/eyeballerrjun06.htm

Flying through fog.
If you are on top of shallow fog about 300 ft in thickness, the ground can be seen,
but when you enter the fog layer you will lose forward and slant visibility.
This can create the perception of a pitch up,
which can cause you to respond with an inappropriate nose-down correction that steepens the approach path.

300フィートぐらいの薄いFogなら、地面は見えるけど、
霧の中に入っちゃうと、前が見えなくなります。
これで、Pitch-UPと錯覚して、
アプローチを急降下にさせてしまいます。。。。と書かれていました。

Fog Layerがあるけど、地面が見える、Layerの上はクリアー、Fogとの境目は有ると想定して考えると、、、、、
うーーーん、
Pitch UPと言うより、地面が見えなくなって、思わずPitch-Downさせたって感じるけど。。。

どうでしょうか。



79-5 NAME : ジロ 2008/07/02 15:45:59 NEW! 

ftp-proxy.kuins.kyoto-u.ac.jp
はじめまして。ジロといいます。
私も飛行機の勉強をしていまして、プライベートライセンスを持ってます。

私もこのことについて、正しい知識は持っていませんが私なりの解釈を述べさせていただきます。

飛行中の空気の流れを考えるとキャノピーにあたった空気はキャノピーの形に添って流れていきます。
水平飛行の場合でも、空気はキャノピーの形に添って流れ、前方の部分では下から上に流れていきます。
その流れを見て相対風が下から上にながれている(=ピッチアップの状態)ようにみえる。

つまり、いままでは見えなかった空気の流れが水の粒によって見えるようになったのが錯覚を起こしている要因になっていると思います。
さらに言えば、霧によって地平線が見えないので機体の姿勢を把握できないのも要因になっているのではないかと思います。


少しは納得してもらえたのではないかと思います。
いかがでしょうか?



79-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/02 23:34:28 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
ジロさん、ご意見ありがとうございます。

「霧によって地平線が見えない」これは大きな原因の一つとして考えられますよね。これは納得できますねぇ。

ただ疑問なのが、「霧で相対風が見えるか?」ですね。確かに見えれば、目が流れに乗って上に向くのに脳みそが抵抗して、機首を下げるようとするかもと考えます。問題は粒子が目に見える程の霧って、どうなんだろうと考えて、中々回答が出てきません。

雲並の濃霧か、上空に雨雲が有るなら理解できますよね。それか、Rain-Induced Fog。
Fogの定義はVisibilityが5/8マイル(約1キロ)以下ですからね。Visibilityが0マイルなら見えるとは思いますけど、0.5マイルぐらいのFogなら、粒子が見えるのかな、、、なんて考えます。雲の中でも粒子まで見た記憶があまり残ってませんが、猛烈な速度で流れて行ったのと、雲の場所によっては、CessnaやPiperのWingtipが見えない時もありました。でも、雲の中でさえ数十メートルなら見える場所もあるので、Visibilityが0.5マイルぐらいなら、粒子が見えるかなと考えます。


でも、「HazeやLow Visibilityの状態で」と書かずに「FOG」と明記されてるので、ジロさんの意見も高確率で正解かも。

確かに計器飛行の訓練中に雲に入る瞬間は、雲にビビッて機首を上げた様なな記憶がかすかにあります。もしかしたらシロさんの意見の様に、流れで錯覚で上げてしまったと勘違いしたかも。今回の錯覚ですよね。まあ、25年前ですけどね。 白い壁に時速200キロで突っ込んで行くのですからね。。。(Final Approachなら100キロぐらい)

ジロさん、Privateの時の教官さんと連絡取れますか? もしメールでも可能でしたら、ご意見を聞いて頂けませんか。今回の疑問は私はお手上げです。



79-7 NAME : にん 2008/07/07 00:11:50 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
ジロさん、ご返答ありがとうございます!
確かに、空気が下から上に流れれば、Nose upしていると勘違いしますよね。
空気の流れが見えるようなFog(もしくはHazeでもSmokeでも)ならば、錯覚を起こすと言うことですね。
逆に言えば、Fog(もしくはHazeでもSmokeでも)でも、空気の流れがわからないようであれば、錯覚は起きないということですよね。
凄く納得ですっ!ありがとうございました。





76 ありがとうございます! NEW!
NAME : `Imako 2008/06/18 06:08:48 
pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net

管理人さん、
ありがとうございます!
集中フライトに入っていたので、返事が遅くなりました。
継続してフライト時の参考にします。 助かります。



76-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/18 09:57:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、どうも。
もうじきCheckrideですね。
今が一番楽しくて、技量が伸びる時だと思いますよ。
楽しんで頑張って下さい。


Taxiの方はどうですか?
見る所さえ分かっていれば、綺麗なTaxiが出来ると思いますよ。
PTSの方は、問題集を参考にして抜けている所が無いか確認して下さいね。

目標が高ければPrivateは最初の通過点です、
もし上を目指しておられるなら、試験のレベル以上のお勉強をしてくださいね。
Privateが最終目的であっても、今後は人を乗せて飛行が出来るようなります。
すると、今後は責任と言うのが発生するので、
どちらにせよ、PTS以上のお勉強はお勧めしますよ。



ATCの方はもう大丈夫と思いますけど、データさえ送って頂ければ、
書き写しますんで、遠慮なく言ってくださいね。
書いて有る物があるだけでも勉強になるし、発見も多いと思いますよ。



76-2 NAME : imako 2008/06/23 05:06:59 NEW! 

lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net
帰国が早まり、急遽試験を受けました。
おかげさまで、パイロットです。

いまだにATCは慣れなくて、試験官がほとんど担当してくれたのですが、一時間を越えるオーラルと操作がまずまずだったとのことです。
ありがとうございました!

ATCは、今後も勉強していきます。



76-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/23 09:44:57 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、 おめでとうございます!

試験の内容がどうであれ、私らにはどうだったかは不明です。
試験官はアメリカ人ですから、普通の英語で管制官に特殊な事を頼んでいたのかも知れませんよ。
試験官も馬鹿じゃ無いですから、「十分・合格」と判断した上での行動でしょう。

私のInstrumentの時も半分は、試験官が世間話の様な交信をしてました。
まだインターコムが少数派の時代で、マイクを使っての交信でしたから、何を喋ってるのか不明ですが。
管制官も笑いながら、かなり変わった、ATC Instructuionを出してくれて、
試験はスムーズで、また早く、でも内容の濃いフライトで終わりました。
ある意味、凄い勉強になったフライトであった、と20年以上たった今でも覚えています。


パイロットに成られたと言う事は、これからは自由に飛行できる事が出来ます。
でもPrivateに成り立ては、一人前と言うより、十分な知識と技量があるから
「これから一人で訓練して経験を積み、上手に慣れよ!」って意味があります。
これからも、ちょくちょくと飛行機に乗って、腕を磨いてください。
Privateは通過点と言うのが私の考えです。 (まあ私の教官だった人の受け売りですけど)

-------

さてさて、私が即席で作ったPTSの問題集は使って頂けましたか?
ちょっとダラダラとなった所や、不必要に深くなった部分があるのは認めますが。
宜しければ、感想をお聞かせ下さい。

-------

ATCの方は音声データを送って頂ければ、書き写ししますよ。
何を言っているのかを見ながら、音を聞くと結構勉強になります。
これは、免許を持っていても居なくても同じです。

例として、、、
http://www.cfijapan.com/ATC/USA/myf/2007-01/EN009-10toEND.htm


もし、空港名を教えて頂ければLiveATCででも探して見ますけど。
今の所、時間が出来ればLong Beachと NoCAL Approachを考えてますが
ちょっと遅れてます。





80 筆記問題の質問。 NEW!
NAME : 加藤 2008/06/22 10:02:03 
58.23.150.220.ap.yournet.ne.jp

こんにちは!筆記試験の問題集でわからない問題がありましたので質問させていただきます。

Compass cardの使い方の問題なのですが、

(Refer to figure 24 , 59)
Determine the compass heading for a flight from Claxton-Evans County Airport to Hampton Varnville Airport.
The wind is from 280 degree at 08knots, and the airspeed is 85knots.

Mgnetic heading を求めて( 045degree )最後にコンパスカードを使いアジャストしますが、マイナス3degreeとは
コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?教えてください。




80-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm  2008/06/22 14:00:56 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
質問ありがとうございます。 筆記試験の事はドンドン聞いてくださいね。

まず、この問題は198問目の問題ですね。(2007年5月の問題集)興味のある方はこちらを、、、、
http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm
「コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?」この質問に対しては、その考えで正解と思います。

------

皆さんの為に、ちょっと解説。
(ちょっと面倒なので、Magnetic Headingは045度とさせてもらいますね。)

航空機には方角を確実にする為にMagnetic Compassがあります。 単なる磁石なので、ある意味一番信用できる計器でも有るのですが、単なる磁石でもある為に色々な影響を受けます。 その中にDeviationと言うエラーが有るのですが、これは航空機が作り出す磁力によって磁場が歪められて、Compassに影響が出てしまう事を言います。

そのDeviationエラーを解消する為に、事前にMagnetic Compassと実際の方角を合わせてエラーを見つけて起きます。そして、その誤差をCompass Cardに記入しておきます。通常はCompass自体に貼り付けてあります。この問題では図59がそのカードです。

見方は、FORが「その方向を向くなら」 でSteerが「(航空機を)この方向に向ける」と言う意味です。「FOR N」は360度(000度)を向けるには、航空機を0度にSteer(向ける)して下さい。となります。

今回は、045度と言う事なのですが、030度と060度が表示されていますが、045度は無いので、前後の平均で求めれば良いでしょう。「030が027」で「060が056」なので、Deviationは平均を取って3.5度マイナスにすれば答えでしょう。

ついでにもう一つ先を見ると、「Nで000」に「Eで085」とエラーが無い状態からE(090)で5度と東に向けて大きく誤差が出ています。これを元に推測すると、東にDeviationが強いので045なら3.5度より若干弱いとも考えられますので、四捨五入してエラーは3度と考えても良いと思います。


実際のCompass Cardですが、これほどエラーが大きいカードは記憶にありません。昔の飛行機か他の航空機なんですかね。ヘリパイの方とか違う航空機に乗られる方が居られましたら、どんなのか教えてくださいね。もしかしたらジャンボ機とかもこんなのかな?皆さんが乗っている航空機はどうですか?大体0〜1度で、大きくとも2度ぐらいの誤差だと思うんですけど。気が付いた方は教えて下さい。

------

また筆記試験の質問してくださいね。 この様な問題を待ってました。 皆が悩んでいる所を知らないとね。 次は問題番号を書いて頂くと助かります! またWritten Examが終わったら結果を教えてくださいね。 合格ラインは70点です。80点ぐらい取れるようになれば安心して受けれると思いますよ。ちなみに去年は3万人弱の方が受けられて、合格率は91%強で、平均は84.28点でしたよ。





77 引越しました NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/06/21 01:54:49 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[0Byte]

新しい場所はここです!

最近、英語での、スパム的投稿が急増したので、こちらに変えました。掲示板荒らしと言うのでしょうか。

画像はテスト用です。



77-1 NAME : 通りすがりの者 2008/06/22 01:37:38 NEW! 

175.201.4.124
何か前よりも遅く有りませんか? 私だけだったら良いのですが?




74 海外取得のライセンス について NEW!
NAME : ちび 2008/06/06 13:25:02 
c-76-115-125-1.hsd1.or.comcast.net

はじめまして。
早速ですが質問があります!
(調べてもわからないのです〜!)

私はJALのパイロットになるのが目標で、
自分でライセンスを取得してパイロットに応募する道を考えております。

そこで必要なのが、
・日本国の自家用操縦士技能証明
  (飛行機陸上単発・多発)
・日本国の航空無線通信士
・ICAO加盟国が授与した有効な計器飛行証明 です。

アメリカで 単発、(もしできれば多発も)を取得したいと思っていますが
書き換えは普通にできるのでしょうか?

ちなみに その取得しようと思っているのは:
FAA Minimum Requirementsで、
40 hrs Cessna 152
20 hrs dual flight instructionです。

もう一方が:
Realistic Averageで、
55 hrs Cessna 152
30 hrs dual flight instructionに
15 hrs ground instructionがつきます。



74-1 NAME : 管理人 2008/06/06 17:08:20 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちびさん、 こんにちは。

免許の書き換えとか、職業パイロットへの道は私には弱い所です。 あまり簡単に言える様な物では無いので、今から行かれる学校の方に相談されるのが一番だと思います。 まあ学校も商売でやってますから、ちょっとは大袈裟に言われるでしょうし、その中で自分で真実と言うか、自分自身の道を見つけて下さい。正直、このインターネットの世界、色々と情報収集をしていると、大体の現実は見えてくると思いますよ。たぶん、もう複数の会社とは連絡はされているでしょう。 それで逆に悩まれてるのではと思っています。

そんなに単純な道ではありませんが、私の時よりチャンスは大きくなっているのは事実です。でも誰にも保障は出来ないのがこの世界です。すごい免許を取っても待っているだけでは誰も仕事をくれないのがこの世界と思っています。免許+飛行時間+根性+人間性+技術+語学力+忍耐力+その他色々の努力を合計して、考える世界と思います。

時間に関しては、Privateの免許は初期通過点ですから、飛行時間なんて余り関係が無いとは思いますよ。今の日本の就職状況は私には分かりません。 私らの時は飛行時間が無い者が優先された時代でしたが、今は変わってると聞いています。A制度とか、B制度とか聞いていますが、私には真実が分かりません。JALと指定されると、その経験者に聞くしか無いと思いますよ。 古い情報とかが混載している世の中ですからね。文章からすると、まだ十分にお調べになったとは思えません。この世界に簡単な答えは無いので、もう少し踏み込んで情報を探されれば良いと思います。

これは答えとは思えませんが、JALに電話して聞かれましたか? たぶん一度ぐらいの電話じゃ相手にされないと思いますが、そこでくじけない忍耐も必要と思います。 それから全ての人脈を当たられ間ましたか? 無ければ今から作り上げてください。

書き込みの文章からすると、短時間で安く上げたいと思われている様に感じます。それは答えでは無いでしょう。乗れば分かるのですが、40時間も倍の80時間も差は無いですよ。40時間で免許を取るのは不可能ですけどね。第一印象では、情報不足とは思えましたよ。


ただ色々な学校や教官が居るので、その中から自分で貴方に会った教官を探すのがベストでしょう。90日で取らすのが普通と思っている教官も居れば、その半分で取らす教官も居ます。どちらも一長一短です。ただ、目標を考えるとPrivateだけでは何も分から無いですよ。免許だけでなく、人との繋がりも大事でしょう。またPrivateは基礎を学ぶ訳ですから、一番大事な免許でもありますので大事にはするべきです。 良い学校があっても教官との相性が会わなければ意味がありません。 逆に悪い学校でも、良い教官に出会えれば最高の結果が得られます。ちびさんの友達が良くても、貴方に合わない事も日常茶飯事です。どこの訓練校でも、赤字に近いような金額で生徒を募集されています。 その為、どうしてもそのシワ寄せが何処かに出て来ます。ですから、本当に良い学校を探すのは大変困難です。


日本人教官じゃないと駄目と聞いた事はありますが、それだけは間違いと思います。どこかで日本人のサポートは必要ですが、それはPrivateよりも後の世界では無いかと思います。 もっと情報収集をした上で自分に合った道を探してください。

このサイトや私の目標は「訓練自体を協力する」のが目的なんです。学校選びや就職サイトじゃ無いとご理解できればと思います。
まあ、私の言いたい事は、もっと情報収集が必要だと思うのと、簡単な道は無いと言う事です。

ーーーーーーーーー

書き換えに関してはPrivateは出来ると聞いています。 私も大昔に書き換えをしました。 今は法規の筆記試験が有ると聞きましたが、それだけで十分かは不明です。 あと免許が取れても、無線の資格と健康診断が必要だそうです。 まあPrivateだけじゃ出来る事は凄く限られてますが、情報収集には使えると思いますよ。



74-2 NAME : ちび 2008/06/07 02:37:44 NEW! 

c-76-115-125-1.hsd1.or.comcast.net
叱咤のお言葉 痛み入ります。
管理人さんのおっしゃる通りな事が山ほどあって
正直驚いています。

確かに まだまだ努力不足でした。
本気で何かを成し遂げたかったら
やはり それ相応の、あるいはそれ以上の努力・忍耐が必要なのですね。

能動的にぶつかって、情報収集に励みたいと思います。

もし訓練所に入って
訓練でわからないことがありましたら
また 尋ねに来てもよろしいでしょうか?




74-3 NAME : 管理人 2008/06/07 03:34:31 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちびさん、 こんばんは。

これからのパイロット人生で参考にして頂ければ良いのですが。何か文章が強くなった見たいですね。すいません。

「叱咤のお言葉」までは考えて無かったんですが、今日は他にイライラさせられる事があって、悪い印象が出たかな。このイライラは飛行機に関係の無い事なんで、気にしないで下さいね。個人的な理由で、失礼しました。


ちびさんの目標は職業パイロットです。Privateは今後に大きな影響を与えるので、良く考えて行動してくださいね。せっかくインターネットが出来る環境なのですから、十分にリサーチして下さい。私の伝えたい事は、上に書いたと思います。 どこの訓練校も無理はされているので、どこでも一長一短でしょう。その中で、悪い事が起こっても納得の行く訓練方法を選んでくださいね。複数の訓練校も作戦でしょうし、個人の教官を雇うのも方法でしょう。もちろん一つの訓練校で終わらすのも作戦です。

私も色々な訓練校を見てきました。正直、大手も新規の訓練校でも欠点だらけです。でもそれが普通です。良い学校なんて無いと言うのが私の判断です。その荒れた世界から良い部分を吸収して、自力でパイロットの技量を付け、そして自力で仕事を見つけた方が最後に本当の職業パイロットになられているのが現状と思います。パイロットの椅子は限られていますが、その椅子に付きたい者は山ほど居ます。倍率なんて1、000倍ぐらいじゃ無いでしょうか。そんな世界で仕事なんか中々ありません。それでも頭を使い、努力し、忍耐力があればその倍率は小さくなります。運もありますが、それは努力と自力の結果だと思いますよ。素人に美味しい話なんて無い世界ですから、訓練校が言う職業はあまり当てにせず、自力で道を見つけて下さい。 

私はアメリカの大学で勉強までしましたが、職業パイロットに関しては途中で脱落しました。知識は沢山付きましたが、結局、努力の方向を間違えてしまったと思っています。それ以前に、プロとしての根性が無かったですね。諦めた事には後悔はしていませんが、勉強不足だった自分自身を見つめ直して今の人生を送っています。

このサイトは、ひょんな事から始めました。 今でも飛行機が好きで、辞めた時からこの私の知識を伝えたいと思ってたのも有ります。 せっかくアメリカの大学まで卒業したのですからね。 これから免許を取ろうとする人の為に役立てないかと思って始めました。まあPrivateからCFIぐらまでしか伝える事は出来ませんけどね。

ちびさんも、訓練を始めて疑問に思った事があれば聞いてくださいね。 もう飛行技術はありませんが、知識は他の日本人教官より違うとは思います。





75 御礼 NEW!
NAME : `Imako 2008/06/10 07:36:03 
pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net

おかげさまで、本日、リトン、パスしました。 95%でした! 本サイトのおかげです! ありがとうございました。

これからのオーラル対策などのアドバイスもいただけると幸いです。
実地は、タクシーに苦労しています(いまだにその程度です)。 ATCの言葉にもなかなか慣れていませんが、とにかくタクシーをクリアしたいです。 アドバイスがあったら助かります。

どうぞよろしくお願いします。



75-1 NAME : 管理人 2008/06/11 00:08:39 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
`Imakoさん、 Writtenおめでとうございます。未完成なのに使って頂いてありがとうございます。 色々としたい事があるので、Hi-Speedでは出来ませんけど、確実に増やしていきますね。

ーーーー

Oral対策はPTSです。ここのサイトにも私の和訳付きコピーがあります。ここには試験の内容が全て出ていますし。使う事も勧めています。
http://www.cfijapan.com/PTS/index.htm 是非と言うか、必ず試験までには確認して下さい!

メールで問い合わせを頂いている方も、近い内にハワイでCheckrideが有ると教えて頂いたので、次はOral対策用の問題でも考えようかとは思ってます。 私も仕事があるので、そっちが最優先されますが、強い希望があれば、考えますよ。

`Imakoさん今はTaxiで悩んでおられると言う事ですが、Check-rideの予定は何時ごろですか?


ーーー

Taxiに関しては、、、、
1番、遠くを見てください。自動車の運転はされますか? 高速と同じで遠く基本で近くを微調整にで良いと思いますよ。最初は左右50cmぐらいとか、Noseがセンター・ラインの上で十分と思います。 
2番目、飛行機中心はNoseの中央ですが、操縦士の中心は、操縦士自身です。(それか操縦桿)これは操縦の基本です。TaxiでもFlightでも中心は貴方です。 詳しくは http://www.cfijapan.com/study/html-to035/015-view-a.htm を見てください。
3番目、Taxi中、飛行機のNose Tireはどこに有るでしょうか????? 答えは貴方の右足です。 右足が黄色い線の上なら、飛行機は黄色い線上に居ます。 C-152/172クラスじゃ狭くて、中心線は右足と教官の左足の丁度真ん中でしょ?(まあ細かく言えば右足の右側の皮ですけど、細かくは考えないでおきましょう)。。。。。。。

まで書きましたけど、「タクシーに苦労」ってこんな事でしたか? 違うなら、これかなぁ・・・・
飛行機によっては、ラダーペダルで左右にコントロールできない飛行機って有るんですよ。例えばグラマン・タイガー。今でも超軽量タイプの飛行機でも有るみたいですよ。 そんな飛行機で旋回したい時は行きたい方向にブレーキを使います。微調整はブレーキの踏み方で行います。 もちろんこの技術はC-152/172でも使います。

---

ATCは取り合えず聞いて慣れてください。慣れれば英会話が出来なくても、無線は簡単になります。
初期の頃に作ったので、支離滅裂な部分もありますが、説明は http://www.cfijapan.com/ATC/Study/basic.htm で行ってます。(変な所や意味不明があれば教えてね)
ある程度、理解できれば書いてある事を見ながら、無線を聞く方法があります。 Montogoemry空港の分を書き写したのがあります。試しに見ながら聞いてみてください。 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/myf/2007-01/EN009-0to10.htm 

`Imakoさんはタクシーに悩んでおられると言う事なので、飛行経験は数時間と思いますけど、とりあえず今は聞いてください。慣れれば、物凄く簡単になります。 アメリカなら航空無線機も安いので、購入しても良いとは思いますよ。 Radio Shackなら100ドルであるよ。機能が多すぎてちょっと使いにくいけど、慣れれば使いやすいよ。 私が使ってるのがPRO-82って奴です。同じのを手に入れられれば、全部とは言えませんが、多少なら使い方を説明しますよ。

もし録音できて、私まで送って頂ければ、30分ぐらいなら書き写しますよ。 その時は多少の時間とここのサイトで使わせて頂くのが条件になりますけど、無料でさせて頂きますよ。 教官や貴方の声とかの部分はこちらで削除はできますよ。 その時は急にデータを送らないでね。先にメールででも連絡してください。あまりにも大きいファイルだとシステムダウンしちゃいますから。と言うかサーバーが拒否しますけど。
 
もしインターネットでTowerの声が聞けるなら、それを教えて頂ければなんとかします。こちらで録音してから、書き写した物をアップできますけど。まあ、誰でも相談してください。 希望が無いとこちらも動けません。 

ーーーー

確認! ハンドルName? 名前は「`Imako」で良いですか? 最初の「`」が私のPCでは入力が出来ませんでした。コピーとペーストを使ってます。それか、どうやって入力すれば良いのですかね???



75-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/01-preflight.h  2008/06/13 03:10:01 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
`Imakoさん、 こんばんは、

オーラル対策のページを作り始めました。 まだ1ページ目ですけど、是非是非、使って下さい。
PTSを元に問題を考えて見ました。 
飛行試験に向けて「十分な事柄を勉強したか?」を確認するのにと思って作り始めてます。

http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/00-title.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/01-preflight.htm

可能なら、途中でご意見、感想、疑問、誤字とか脱字に文章の不明点とか教えて頂くと助かります。
他の皆さんも、ご意見等、宜しくお願いします。



75-3 NAME : `Imako 2008/06/13 06:33:18 NEW! 

pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net
ありがとうございました!

2週間後にチェックライドです。 タクシーができないのに離陸ができるのは変なのですが、
アドバイスを消化して、まずは一つ一つ丁寧にこなしていく予定です。
オーラルのページを読み、ATCを聞いて、またご連絡します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ImakoでOKです!



75-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 09:52:19 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
間に合うかな、2ページ目です。
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.htm

写真で質問も作りました
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/airport_making_sign.htm

まあ、全部を聞くのは不可能ですが、大まかな範囲はカバーしてますよ。
それに飛行機や空域によっても違いが有るしね。

分からない事は個別に、掲示板ででも聞いてくださいな。



75-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 13:20:33 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/03-airport.htm
次でーす。



75-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 14:48:26 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/04-takeoff_laniding.htm

Area 4も出来ましたよ。
ここまで来ると、操縦が中心になるので 聞かれるか、実演させるかは試験官の判断です。 まあ知っていると操縦も上達するので、色々な意味で見てください。



75-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/15 02:05:16 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/05-maneuver.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/06-ground_ref.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/07-nav.htm

Area 7まで頑張りました。 眠いので今夜は終わり。 Good Night



75-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/15 22:23:53 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/08-slow_flt.htm
今日は日曜日なのに乗りが悪い、、、



75-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/17 16:36:03 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、まだ見てくれてるかな。。。
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/00-title.htm
PTSを元に作った、私の独断と偏見の口答試験対策問題集できましたよ。
見てね、出来たら使ってね。 他の人も。




全3440件(スレ712+レス2728) 3195〜3238件目表示(スレ661〜670件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66] [67] [68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -