大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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76 ありがとうございます! NEW!
NAME : `Imako 2008/06/18 06:08:48 
pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net

管理人さん、
ありがとうございます!
集中フライトに入っていたので、返事が遅くなりました。
継続してフライト時の参考にします。 助かります。



76-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/18 09:57:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、どうも。
もうじきCheckrideですね。
今が一番楽しくて、技量が伸びる時だと思いますよ。
楽しんで頑張って下さい。


Taxiの方はどうですか?
見る所さえ分かっていれば、綺麗なTaxiが出来ると思いますよ。
PTSの方は、問題集を参考にして抜けている所が無いか確認して下さいね。

目標が高ければPrivateは最初の通過点です、
もし上を目指しておられるなら、試験のレベル以上のお勉強をしてくださいね。
Privateが最終目的であっても、今後は人を乗せて飛行が出来るようなります。
すると、今後は責任と言うのが発生するので、
どちらにせよ、PTS以上のお勉強はお勧めしますよ。



ATCの方はもう大丈夫と思いますけど、データさえ送って頂ければ、
書き写しますんで、遠慮なく言ってくださいね。
書いて有る物があるだけでも勉強になるし、発見も多いと思いますよ。



76-2 NAME : imako 2008/06/23 05:06:59 NEW! 

lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net
帰国が早まり、急遽試験を受けました。
おかげさまで、パイロットです。

いまだにATCは慣れなくて、試験官がほとんど担当してくれたのですが、一時間を越えるオーラルと操作がまずまずだったとのことです。
ありがとうございました!

ATCは、今後も勉強していきます。



76-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/23 09:44:57 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、 おめでとうございます!

試験の内容がどうであれ、私らにはどうだったかは不明です。
試験官はアメリカ人ですから、普通の英語で管制官に特殊な事を頼んでいたのかも知れませんよ。
試験官も馬鹿じゃ無いですから、「十分・合格」と判断した上での行動でしょう。

私のInstrumentの時も半分は、試験官が世間話の様な交信をしてました。
まだインターコムが少数派の時代で、マイクを使っての交信でしたから、何を喋ってるのか不明ですが。
管制官も笑いながら、かなり変わった、ATC Instructuionを出してくれて、
試験はスムーズで、また早く、でも内容の濃いフライトで終わりました。
ある意味、凄い勉強になったフライトであった、と20年以上たった今でも覚えています。


パイロットに成られたと言う事は、これからは自由に飛行できる事が出来ます。
でもPrivateに成り立ては、一人前と言うより、十分な知識と技量があるから
「これから一人で訓練して経験を積み、上手に慣れよ!」って意味があります。
これからも、ちょくちょくと飛行機に乗って、腕を磨いてください。
Privateは通過点と言うのが私の考えです。 (まあ私の教官だった人の受け売りですけど)

-------

さてさて、私が即席で作ったPTSの問題集は使って頂けましたか?
ちょっとダラダラとなった所や、不必要に深くなった部分があるのは認めますが。
宜しければ、感想をお聞かせ下さい。

-------

ATCの方は音声データを送って頂ければ、書き写ししますよ。
何を言っているのかを見ながら、音を聞くと結構勉強になります。
これは、免許を持っていても居なくても同じです。

例として、、、
http://www.cfijapan.com/ATC/USA/myf/2007-01/EN009-10toEND.htm


もし、空港名を教えて頂ければLiveATCででも探して見ますけど。
今の所、時間が出来ればLong Beachと NoCAL Approachを考えてますが
ちょっと遅れてます。





80 筆記問題の質問。 NEW!
NAME : 加藤 2008/06/22 10:02:03 
58.23.150.220.ap.yournet.ne.jp

こんにちは!筆記試験の問題集でわからない問題がありましたので質問させていただきます。

Compass cardの使い方の問題なのですが、

(Refer to figure 24 , 59)
Determine the compass heading for a flight from Claxton-Evans County Airport to Hampton Varnville Airport.
The wind is from 280 degree at 08knots, and the airspeed is 85knots.

Mgnetic heading を求めて( 045degree )最後にコンパスカードを使いアジャストしますが、マイナス3degreeとは
コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?教えてください。




80-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm  2008/06/22 14:00:56 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
質問ありがとうございます。 筆記試験の事はドンドン聞いてくださいね。

まず、この問題は198問目の問題ですね。(2007年5月の問題集)興味のある方はこちらを、、、、
http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm
「コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?」この質問に対しては、その考えで正解と思います。

------

皆さんの為に、ちょっと解説。
(ちょっと面倒なので、Magnetic Headingは045度とさせてもらいますね。)

航空機には方角を確実にする為にMagnetic Compassがあります。 単なる磁石なので、ある意味一番信用できる計器でも有るのですが、単なる磁石でもある為に色々な影響を受けます。 その中にDeviationと言うエラーが有るのですが、これは航空機が作り出す磁力によって磁場が歪められて、Compassに影響が出てしまう事を言います。

そのDeviationエラーを解消する為に、事前にMagnetic Compassと実際の方角を合わせてエラーを見つけて起きます。そして、その誤差をCompass Cardに記入しておきます。通常はCompass自体に貼り付けてあります。この問題では図59がそのカードです。

見方は、FORが「その方向を向くなら」 でSteerが「(航空機を)この方向に向ける」と言う意味です。「FOR N」は360度(000度)を向けるには、航空機を0度にSteer(向ける)して下さい。となります。

今回は、045度と言う事なのですが、030度と060度が表示されていますが、045度は無いので、前後の平均で求めれば良いでしょう。「030が027」で「060が056」なので、Deviationは平均を取って3.5度マイナスにすれば答えでしょう。

ついでにもう一つ先を見ると、「Nで000」に「Eで085」とエラーが無い状態からE(090)で5度と東に向けて大きく誤差が出ています。これを元に推測すると、東にDeviationが強いので045なら3.5度より若干弱いとも考えられますので、四捨五入してエラーは3度と考えても良いと思います。


実際のCompass Cardですが、これほどエラーが大きいカードは記憶にありません。昔の飛行機か他の航空機なんですかね。ヘリパイの方とか違う航空機に乗られる方が居られましたら、どんなのか教えてくださいね。もしかしたらジャンボ機とかもこんなのかな?皆さんが乗っている航空機はどうですか?大体0〜1度で、大きくとも2度ぐらいの誤差だと思うんですけど。気が付いた方は教えて下さい。

------

また筆記試験の質問してくださいね。 この様な問題を待ってました。 皆が悩んでいる所を知らないとね。 次は問題番号を書いて頂くと助かります! またWritten Examが終わったら結果を教えてくださいね。 合格ラインは70点です。80点ぐらい取れるようになれば安心して受けれると思いますよ。ちなみに去年は3万人弱の方が受けられて、合格率は91%強で、平均は84.28点でしたよ。





77 引越しました NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/06/21 01:54:49 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[0Byte]

新しい場所はここです!

最近、英語での、スパム的投稿が急増したので、こちらに変えました。掲示板荒らしと言うのでしょうか。

画像はテスト用です。



77-1 NAME : 通りすがりの者 2008/06/22 01:37:38 NEW! 

175.201.4.124
何か前よりも遅く有りませんか? 私だけだったら良いのですが?




74 海外取得のライセンス について NEW!
NAME : ちび 2008/06/06 13:25:02 
c-76-115-125-1.hsd1.or.comcast.net

はじめまして。
早速ですが質問があります!
(調べてもわからないのです〜!)

私はJALのパイロットになるのが目標で、
自分でライセンスを取得してパイロットに応募する道を考えております。

そこで必要なのが、
・日本国の自家用操縦士技能証明
  (飛行機陸上単発・多発)
・日本国の航空無線通信士
・ICAO加盟国が授与した有効な計器飛行証明 です。

アメリカで 単発、(もしできれば多発も)を取得したいと思っていますが
書き換えは普通にできるのでしょうか?

ちなみに その取得しようと思っているのは:
FAA Minimum Requirementsで、
40 hrs Cessna 152
20 hrs dual flight instructionです。

もう一方が:
Realistic Averageで、
55 hrs Cessna 152
30 hrs dual flight instructionに
15 hrs ground instructionがつきます。



74-1 NAME : 管理人 2008/06/06 17:08:20 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちびさん、 こんにちは。

免許の書き換えとか、職業パイロットへの道は私には弱い所です。 あまり簡単に言える様な物では無いので、今から行かれる学校の方に相談されるのが一番だと思います。 まあ学校も商売でやってますから、ちょっとは大袈裟に言われるでしょうし、その中で自分で真実と言うか、自分自身の道を見つけて下さい。正直、このインターネットの世界、色々と情報収集をしていると、大体の現実は見えてくると思いますよ。たぶん、もう複数の会社とは連絡はされているでしょう。 それで逆に悩まれてるのではと思っています。

そんなに単純な道ではありませんが、私の時よりチャンスは大きくなっているのは事実です。でも誰にも保障は出来ないのがこの世界です。すごい免許を取っても待っているだけでは誰も仕事をくれないのがこの世界と思っています。免許+飛行時間+根性+人間性+技術+語学力+忍耐力+その他色々の努力を合計して、考える世界と思います。

時間に関しては、Privateの免許は初期通過点ですから、飛行時間なんて余り関係が無いとは思いますよ。今の日本の就職状況は私には分かりません。 私らの時は飛行時間が無い者が優先された時代でしたが、今は変わってると聞いています。A制度とか、B制度とか聞いていますが、私には真実が分かりません。JALと指定されると、その経験者に聞くしか無いと思いますよ。 古い情報とかが混載している世の中ですからね。文章からすると、まだ十分にお調べになったとは思えません。この世界に簡単な答えは無いので、もう少し踏み込んで情報を探されれば良いと思います。

これは答えとは思えませんが、JALに電話して聞かれましたか? たぶん一度ぐらいの電話じゃ相手にされないと思いますが、そこでくじけない忍耐も必要と思います。 それから全ての人脈を当たられ間ましたか? 無ければ今から作り上げてください。

書き込みの文章からすると、短時間で安く上げたいと思われている様に感じます。それは答えでは無いでしょう。乗れば分かるのですが、40時間も倍の80時間も差は無いですよ。40時間で免許を取るのは不可能ですけどね。第一印象では、情報不足とは思えましたよ。


ただ色々な学校や教官が居るので、その中から自分で貴方に会った教官を探すのがベストでしょう。90日で取らすのが普通と思っている教官も居れば、その半分で取らす教官も居ます。どちらも一長一短です。ただ、目標を考えるとPrivateだけでは何も分から無いですよ。免許だけでなく、人との繋がりも大事でしょう。またPrivateは基礎を学ぶ訳ですから、一番大事な免許でもありますので大事にはするべきです。 良い学校があっても教官との相性が会わなければ意味がありません。 逆に悪い学校でも、良い教官に出会えれば最高の結果が得られます。ちびさんの友達が良くても、貴方に合わない事も日常茶飯事です。どこの訓練校でも、赤字に近いような金額で生徒を募集されています。 その為、どうしてもそのシワ寄せが何処かに出て来ます。ですから、本当に良い学校を探すのは大変困難です。


日本人教官じゃないと駄目と聞いた事はありますが、それだけは間違いと思います。どこかで日本人のサポートは必要ですが、それはPrivateよりも後の世界では無いかと思います。 もっと情報収集をした上で自分に合った道を探してください。

このサイトや私の目標は「訓練自体を協力する」のが目的なんです。学校選びや就職サイトじゃ無いとご理解できればと思います。
まあ、私の言いたい事は、もっと情報収集が必要だと思うのと、簡単な道は無いと言う事です。

ーーーーーーーーー

書き換えに関してはPrivateは出来ると聞いています。 私も大昔に書き換えをしました。 今は法規の筆記試験が有ると聞きましたが、それだけで十分かは不明です。 あと免許が取れても、無線の資格と健康診断が必要だそうです。 まあPrivateだけじゃ出来る事は凄く限られてますが、情報収集には使えると思いますよ。



74-2 NAME : ちび 2008/06/07 02:37:44 NEW! 

c-76-115-125-1.hsd1.or.comcast.net
叱咤のお言葉 痛み入ります。
管理人さんのおっしゃる通りな事が山ほどあって
正直驚いています。

確かに まだまだ努力不足でした。
本気で何かを成し遂げたかったら
やはり それ相応の、あるいはそれ以上の努力・忍耐が必要なのですね。

能動的にぶつかって、情報収集に励みたいと思います。

もし訓練所に入って
訓練でわからないことがありましたら
また 尋ねに来てもよろしいでしょうか?




74-3 NAME : 管理人 2008/06/07 03:34:31 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちびさん、 こんばんは。

これからのパイロット人生で参考にして頂ければ良いのですが。何か文章が強くなった見たいですね。すいません。

「叱咤のお言葉」までは考えて無かったんですが、今日は他にイライラさせられる事があって、悪い印象が出たかな。このイライラは飛行機に関係の無い事なんで、気にしないで下さいね。個人的な理由で、失礼しました。


ちびさんの目標は職業パイロットです。Privateは今後に大きな影響を与えるので、良く考えて行動してくださいね。せっかくインターネットが出来る環境なのですから、十分にリサーチして下さい。私の伝えたい事は、上に書いたと思います。 どこの訓練校も無理はされているので、どこでも一長一短でしょう。その中で、悪い事が起こっても納得の行く訓練方法を選んでくださいね。複数の訓練校も作戦でしょうし、個人の教官を雇うのも方法でしょう。もちろん一つの訓練校で終わらすのも作戦です。

私も色々な訓練校を見てきました。正直、大手も新規の訓練校でも欠点だらけです。でもそれが普通です。良い学校なんて無いと言うのが私の判断です。その荒れた世界から良い部分を吸収して、自力でパイロットの技量を付け、そして自力で仕事を見つけた方が最後に本当の職業パイロットになられているのが現状と思います。パイロットの椅子は限られていますが、その椅子に付きたい者は山ほど居ます。倍率なんて1、000倍ぐらいじゃ無いでしょうか。そんな世界で仕事なんか中々ありません。それでも頭を使い、努力し、忍耐力があればその倍率は小さくなります。運もありますが、それは努力と自力の結果だと思いますよ。素人に美味しい話なんて無い世界ですから、訓練校が言う職業はあまり当てにせず、自力で道を見つけて下さい。 

私はアメリカの大学で勉強までしましたが、職業パイロットに関しては途中で脱落しました。知識は沢山付きましたが、結局、努力の方向を間違えてしまったと思っています。それ以前に、プロとしての根性が無かったですね。諦めた事には後悔はしていませんが、勉強不足だった自分自身を見つめ直して今の人生を送っています。

このサイトは、ひょんな事から始めました。 今でも飛行機が好きで、辞めた時からこの私の知識を伝えたいと思ってたのも有ります。 せっかくアメリカの大学まで卒業したのですからね。 これから免許を取ろうとする人の為に役立てないかと思って始めました。まあPrivateからCFIぐらまでしか伝える事は出来ませんけどね。

ちびさんも、訓練を始めて疑問に思った事があれば聞いてくださいね。 もう飛行技術はありませんが、知識は他の日本人教官より違うとは思います。





75 御礼 NEW!
NAME : `Imako 2008/06/10 07:36:03 
pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net

おかげさまで、本日、リトン、パスしました。 95%でした! 本サイトのおかげです! ありがとうございました。

これからのオーラル対策などのアドバイスもいただけると幸いです。
実地は、タクシーに苦労しています(いまだにその程度です)。 ATCの言葉にもなかなか慣れていませんが、とにかくタクシーをクリアしたいです。 アドバイスがあったら助かります。

どうぞよろしくお願いします。



75-1 NAME : 管理人 2008/06/11 00:08:39 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
`Imakoさん、 Writtenおめでとうございます。未完成なのに使って頂いてありがとうございます。 色々としたい事があるので、Hi-Speedでは出来ませんけど、確実に増やしていきますね。

ーーーー

Oral対策はPTSです。ここのサイトにも私の和訳付きコピーがあります。ここには試験の内容が全て出ていますし。使う事も勧めています。
http://www.cfijapan.com/PTS/index.htm 是非と言うか、必ず試験までには確認して下さい!

メールで問い合わせを頂いている方も、近い内にハワイでCheckrideが有ると教えて頂いたので、次はOral対策用の問題でも考えようかとは思ってます。 私も仕事があるので、そっちが最優先されますが、強い希望があれば、考えますよ。

`Imakoさん今はTaxiで悩んでおられると言う事ですが、Check-rideの予定は何時ごろですか?


ーーー

Taxiに関しては、、、、
1番、遠くを見てください。自動車の運転はされますか? 高速と同じで遠く基本で近くを微調整にで良いと思いますよ。最初は左右50cmぐらいとか、Noseがセンター・ラインの上で十分と思います。 
2番目、飛行機中心はNoseの中央ですが、操縦士の中心は、操縦士自身です。(それか操縦桿)これは操縦の基本です。TaxiでもFlightでも中心は貴方です。 詳しくは http://www.cfijapan.com/study/html-to035/015-view-a.htm を見てください。
3番目、Taxi中、飛行機のNose Tireはどこに有るでしょうか????? 答えは貴方の右足です。 右足が黄色い線の上なら、飛行機は黄色い線上に居ます。 C-152/172クラスじゃ狭くて、中心線は右足と教官の左足の丁度真ん中でしょ?(まあ細かく言えば右足の右側の皮ですけど、細かくは考えないでおきましょう)。。。。。。。

まで書きましたけど、「タクシーに苦労」ってこんな事でしたか? 違うなら、これかなぁ・・・・
飛行機によっては、ラダーペダルで左右にコントロールできない飛行機って有るんですよ。例えばグラマン・タイガー。今でも超軽量タイプの飛行機でも有るみたいですよ。 そんな飛行機で旋回したい時は行きたい方向にブレーキを使います。微調整はブレーキの踏み方で行います。 もちろんこの技術はC-152/172でも使います。

---

ATCは取り合えず聞いて慣れてください。慣れれば英会話が出来なくても、無線は簡単になります。
初期の頃に作ったので、支離滅裂な部分もありますが、説明は http://www.cfijapan.com/ATC/Study/basic.htm で行ってます。(変な所や意味不明があれば教えてね)
ある程度、理解できれば書いてある事を見ながら、無線を聞く方法があります。 Montogoemry空港の分を書き写したのがあります。試しに見ながら聞いてみてください。 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/myf/2007-01/EN009-0to10.htm 

`Imakoさんはタクシーに悩んでおられると言う事なので、飛行経験は数時間と思いますけど、とりあえず今は聞いてください。慣れれば、物凄く簡単になります。 アメリカなら航空無線機も安いので、購入しても良いとは思いますよ。 Radio Shackなら100ドルであるよ。機能が多すぎてちょっと使いにくいけど、慣れれば使いやすいよ。 私が使ってるのがPRO-82って奴です。同じのを手に入れられれば、全部とは言えませんが、多少なら使い方を説明しますよ。

もし録音できて、私まで送って頂ければ、30分ぐらいなら書き写しますよ。 その時は多少の時間とここのサイトで使わせて頂くのが条件になりますけど、無料でさせて頂きますよ。 教官や貴方の声とかの部分はこちらで削除はできますよ。 その時は急にデータを送らないでね。先にメールででも連絡してください。あまりにも大きいファイルだとシステムダウンしちゃいますから。と言うかサーバーが拒否しますけど。
 
もしインターネットでTowerの声が聞けるなら、それを教えて頂ければなんとかします。こちらで録音してから、書き写した物をアップできますけど。まあ、誰でも相談してください。 希望が無いとこちらも動けません。 

ーーーー

確認! ハンドルName? 名前は「`Imako」で良いですか? 最初の「`」が私のPCでは入力が出来ませんでした。コピーとペーストを使ってます。それか、どうやって入力すれば良いのですかね???



75-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/01-preflight.h  2008/06/13 03:10:01 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
`Imakoさん、 こんばんは、

オーラル対策のページを作り始めました。 まだ1ページ目ですけど、是非是非、使って下さい。
PTSを元に問題を考えて見ました。 
飛行試験に向けて「十分な事柄を勉強したか?」を確認するのにと思って作り始めてます。

http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/00-title.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/01-preflight.htm

可能なら、途中でご意見、感想、疑問、誤字とか脱字に文章の不明点とか教えて頂くと助かります。
他の皆さんも、ご意見等、宜しくお願いします。



75-3 NAME : `Imako 2008/06/13 06:33:18 NEW! 

pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net
ありがとうございました!

2週間後にチェックライドです。 タクシーができないのに離陸ができるのは変なのですが、
アドバイスを消化して、まずは一つ一つ丁寧にこなしていく予定です。
オーラルのページを読み、ATCを聞いて、またご連絡します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ImakoでOKです!



75-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 09:52:19 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
間に合うかな、2ページ目です。
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.htm

写真で質問も作りました
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/airport_making_sign.htm

まあ、全部を聞くのは不可能ですが、大まかな範囲はカバーしてますよ。
それに飛行機や空域によっても違いが有るしね。

分からない事は個別に、掲示板ででも聞いてくださいな。



75-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 13:20:33 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/03-airport.htm
次でーす。



75-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/14 14:48:26 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/04-takeoff_laniding.htm

Area 4も出来ましたよ。
ここまで来ると、操縦が中心になるので 聞かれるか、実演させるかは試験官の判断です。 まあ知っていると操縦も上達するので、色々な意味で見てください。



75-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/15 02:05:16 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/05-maneuver.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/06-ground_ref.htm
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/07-nav.htm

Area 7まで頑張りました。 眠いので今夜は終わり。 Good Night



75-8 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/15 22:23:53 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/08-slow_flt.htm
今日は日曜日なのに乗りが悪い、、、



75-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/17 16:36:03 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、まだ見てくれてるかな。。。
http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/00-title.htm
PTSを元に作った、私の独断と偏見の口答試験対策問題集できましたよ。
見てね、出来たら使ってね。 他の人も。





72 東京と静岡に行ってきました NEW!
NAME : 管理人 http://www.zoomerflying.aero/  2008/06/01 13:37:46 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[29,186Byte]

木曜日からビックサイトの展示会を見に行く用事があったので、東の方で3泊してきました。

初日は羽田空港の近く ホテルJALシティの宿泊し、羽田空港のATCを録音して来ました。翌日はビックサイトの展示会で、次の日は沼津も原料の産地もあるので、沼津に行ってきました。案内をして頂いたのはZoomerさん。 URLは
http://www.zoomerflying.aero/
で私以上のCFIを持っておられる現役のFAAパイロットさん。Mixiと言う物が中心らしいです。(私はMixiってのが分からなくて。。。)

三保空港と、富士川滑空場も案内して頂きました。三保空港は短い滑走路で、横風が強いパイロット泣かせの滑走路でした。(写真はブログに) 富士川滑空場は2800フィートで良い滑走路でした。話を聞くと日曜日しか使っていないとか。勿体無い! 日本の行政の不思議な所です。 政治家が滑走路を建設して、航空局が飛行を必要以上に締め付けて飛べない様にする。待遇の矛盾は敗戦国家の名残なんかなぁ。

さてさて、今回の案内して頂いたのは静岡在中のZoomerさん。アメリカにも頻繁に行かれて現役で教官をされているFAAのCFIさん。色々な話をしていて、知識も豊富。グライダーも楽しそうだし、飛行機の勉強&Level UPにも最適。チャンスがあれば真剣に行こうかと真面目に考えてます。Flight Reviewにもなるし、CFIまで行けばCFIのRenewalも出来る。仕事の都合とZoomerさんの都合が付けばアメリカに行こうかと考えてしまってい状態。 この3月に福井空港で見たグライダー競技で興味津々でしたからね。とりあえずテキストだけでも取りよせ様かな。

写真は富士川滑空場です。中まで歩いて行ってEndから写真を撮ってきました。勿体無いとしか言えない良い空港です。





71 FAA written test について NEW!
NAME : 川崎 誠 2008/05/12 22:00:33 
59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp

こんにちは!
はじめまして。神奈川の川崎です。
毎日、MYFでのcommunicationを聞かせていただいてます。

と、いうのも長期休暇にはMYFでflight trainingしてます。Check ride目前というところまでこぎつけました。
が、written test の有効期限が切れてしまい、SKGの長岡氏から日本でも受けられる旨を聞き
あちこちWEBで探しておりますが、見当たりません。
何か、ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。



71-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:16:15 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、書き込みありがとうございます。

筆記試験に関しては知りませんが、JeppesenとかAOPA USAがありそうな気がしますので、
ちょっと見てみますね。
無ければFAAのサイトにリストが無いか見てみます。

それよりも 上記の長岡氏に聞いてみればどうですか? 私よりも知っている人に聞くのが早いですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

Check Rideですか。。。良い所まで来ましたね。今が一番楽しい時ですね。 
それよりも、PTSの事はご存知ですか?もし知らなければこのサイトにも公開しています。Privateなら日本語で私流の説明付です。飛行試験の項目や合格ラインも明記されてるので、テストの準備には必見と思ってます。見てやってください。

もし日本に居られるのでしたら、一つ一つの項目を理解しているか確認してください。飛行試験の方はイメージトレーニングを行う事をお勧めします。 一人でも出来ますし、分からない事があれば、今の内に勉強しておく事をお勧めします。せっかく時間が有るんですからね。

もしアメリカに居られるなら、本屋さんに走っていって最新のPTSを購入をお勧めします。それで、教官と一緒に復習するのをお勧めします。


以前、他の学校の日本人生徒と私の生徒と同じ日に試験がありました。でも彼はWeight and Balanceの存在をも知らずに試験に不合格になってしまいました。私に通訳を求められて、、、辛い物でした。もし彼がPTSの存在を知って居れば、と思うケースでした。アメリカ人教官だったんで、彼には分からなかったのかとも思いますけど。 時間が有る用でしたらPTSに書かれている事は全てマスターしておいた方が良いですよ。 PTSの内容は、どちらにせよ安全に飛行するのに必要な事ばかりです。



71-2 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:44:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
とりあえず、FAAのサイトで調べると、 嘉手納と横田でFAAのテストは有るみたいです。 ただ基地内ですからね。基地に入るのは無許可じゃ無理でしょうけど、入っちゃ行けない法律が有るとも聞いた事はありません。厳しいかも知れませんが試してみるのも価値が有るかも。電話ぐらいなら出来るでしょう。 英語に自信が無ければ、教官か学校の方に頼んでみれば如何でしょうか?

http://www.cfijapan.com/test_center.htm
とりあえず、調べた結果を上に。

次はAOPAとJeppesenのサイトでオンラインか何か無いか見てみます



71-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:50:12 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
AOPAサイトからCATSを調べたのですが、上記の二つだけですね。

2 CATS Testing Sites in JP Sort by name

Country City Company Name
JP Okinawa Kadena Aero Club
JP Yokota AFB Yokota AFB Aero Club



71-4 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 23:08:21 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Jeppessenも調べましたが、出てなかったですね。
やはり川崎さんの学校にお問い合わせ下さい。彼らなら知ってるようなんで、そちらの方が早いかも。

すいません、協力が出来なくて。



71-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/05/14 23:18:14 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、何か見つかりましたか?

よく考えれば、 今は筆記試験の結果はその場で分かって、合格の証明書ももらえるでしょ。
別に渡米してから筆記試験を受けても良いんじゃ無いですか?
カルフォルニアなら、テストが出来る所も多いでしょ。
それに、Oral対策も兼ねて筆記試験の勉強も出来ますしね。。。

どうでしょう、この考え。



71-6 NAME : 川崎 誠 2008/05/15 21:15:14 NEW! 

59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp
こんばんわ!

いろいろと調べていただいて本当にありがとうございます。

SKGの長岡さんも詳細はご存知ないみたいで、方々に聞きまくっている状態です。
やはり、SANで受験するしかないみたいですね。

今、無性に飛びたい気分なんですよ。確かに楽しい時期かもしれませんね。

PTSしっかりチェックします。

本当にありがとうございました。
これからも、このWEBを楽しみにしてます。
頑張ってください。



71-7 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/15 21:55:45 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、お返事ありがとうございます。すいませんね力足らずで

やはり日本で筆記試験は厳しいのでかね。。。。
教官に横田基地に連絡だけでもして頂いたらどうですか?「日本人の生徒が居るんだけど、そちらで受験させてくれない? OKなら、日本人ならどうやったら基地に入れるの?」って感じで。

場所が場所ですけど、間違いなくテストは受ける事が出来ます。問題は入れるかどうか?ですが日本人も沢山の人が働いているし、不可能だとは思えません。私が変わりに電話しても良いのでけど、電話番号が日本のじゃ無いみたいなんですよね。011-81-311-755-8988と書かれてるけど、一桁多いのですよね。普通の場合、、、、
アメリカでは011が国際電話
81が日本の国番号
311 は 03-11xxの間違いだと思います。 市外局番(03)の0を取るのが国際電話では普通です。
問題は3の次の11-755-8988なんですが、一桁多いでしょ。

教官さんや長岡氏が無理なら、試しに電話してみましょうか?リクエストがあれば電話ぐらいは可能でしょうが、今回は自信は持てませんけどね。 もし可能なら、横田基地まで行けますか??? 試しにメールで問い合わせだけはしておきますね。

知識的には筆記試験の知識は必要でしょうけど、やはり飛行試験、PTSに集中したいのが本心だと思います。時間的には渡米後に筆記試験を受け直しても問題は無いとは思いますが、まあ、気持ちの持ちかたかなぁ。まあ2年も前に合格されてるのでしたら知識も増えておられるでしょうから、次回のテストは楽かな。。。



71-8 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/15 22:24:39 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
今、Yokotaにメールで問合せました。返事は来るか疑問ですけどね。 

あと、一つ考えたんですけど、グアムで試験を受ける方法がありますよ。他の方に教えて頂いたんですが、グアムなら3.5時間で行けて、宿泊費と飛行機代で5万2500円と言うのか有りますよ。まあ別に諸々と費用は必要でしょうけど。今、HISのサイトを見ると4万円以下でグアムも有る見たいですよ。 飛行試験の予定がまだまだ先なら、グアムで終わらしておくのも作戦かも知れませんよ。 まあ訓練自体は本土をお勧めしますけどね。グアムは環境が違いすぎるので。(グアムが駄目だと言う意味じゃ無いですよ。環境が違いすぎて、訓練にはどうなんだろうと思ってしまうんです。)


正直、彼に言われるまで私はアメリカ本土しか頭に有りませんでした。3.5時間と言う短い飛行時間を聞いて、また安い旅費を聞いて、アメリカの住所をグアムに引っ越そうかとも、家族で話しているぐらいです。色々な物がカルフォルに残ってるんですが、平均10時間の飛行時間は渡米を思いとどませる要因にもなってます。3.5時間ならエコノミークラスでもそんなに疲れないでしょうしね。 (なお私は飛行機の操縦を辞めたので、気楽に行けるGuamが最近ものすごく魅力的なんです。)



71-9 NAME : 横浜のA 2008/05/18 18:01:17 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
川崎様
CC:管理人様

突然脇から入り込んで申し訳ありません。
SGAでご一緒させていただいた、横浜のAです。
確かめた訳ではないので、真偽の程は?ですが、本件のご参考になるかと思い、
下記のような情報もあるようなので。

 http://zoomerflying.aero/zmweblog/?p=259#more-259

> 日本でもFAA航空身体検査、学科試験が受けられます。
>FAA学科試験@日本 ―――――――――――――――――&#8211;
>【東京】
> MASパイロットアカデミー
> ¥3万
> 03ー3288ー8888
> 〒102ー0082東京都千代田区一番町2ー9一番町TGビル4階
>
> 【神奈川】
> I.A.S.Japan
> ¥1.8万
> 046ー264ー4860(英語)
> 〒242ー0016神奈川県大和市南大和2ー9ー9
>
> 【岐阜】
> 森アソシエーツ
> 0575ー67ー1870
>
>【大坂】
> オリエントアビエーション[要調査]
> ¥2.5万
> 0729ー22ー8803
> 〒581ー0044大阪府八尾市木の本1ー3ー1
>
> FAA航空身体検査@日本 ――――――――――――――――-
> 【千葉】
> 医療法人社団健洋会森田医院
> 403ー837ー3684
> 〒292ー0815千葉県木更津市大窪1ー8ー7
>
> 【東京】
> 東京国際空港診療所
> 03ー5757ー1122
> 〒144ー6591東京都大田区羽田空港3ー3ー2
>
> 【兵庫】
> 鳥田診療所
> 078ー351ー1240
> 〒650?0025兵庫県神戸市中央区相生町4?5?8
>




71-10 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/18 19:05:15 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
横浜のAさん、 すごく有意義な情報ありがとうございます。
他の訓練生にとっても有意義な情報と思います。

川崎さんとはお知り合いなので、もう連絡は行ってるかな?
国内なので、和訳や通訳は不要ですよね。

Yokota Aero Clubからの返事は無いなぁ。英語が悪かったかな。それとも答えは「NO]なんかな?



71-11 NAME : &#9760;Z隊長 http://www.zoomerflying.aero  2008/05/18 20:58:54 NEW! 

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現在、日本でFAA学科試験受けれる所無くなっちやったんじゃないかなぁ。
テロの前は横田でCFIやってる人に頼んで一緒に基地内に入れてもらってたんだけど、今はダメだと思う(最近確認してないけど)。
アメリカ現地では学科試験はいつでも受けれるから、日本で勉強しておいて渡米してすぐに受験するのがベストでしょう$80で安いし。



71-12 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/18 21:25:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Z隊長殿、 情報ありがとうございます。
9-11の同時多発テロは大きな影を落としていますね。
あれまでは、本当に自由な国、アメリカって感じだったのですけどね。

外交面ではアメリカは厳しいのかも知れません。
でも、アメリカ国民は平均して良い人ばかりで、
人権とか物凄く大事にする人が大半で
外国人である日本人でも住みやすい国なのにね。
なぜ、あそこまでテロリストは狙うんでしょうね、
テロにとっても逆効果としか思えない。

さて川崎さん、どうしましょうか。
川崎さんの訓練校に相談されますか?
アメリカで受けられますか?
日本でももう少し探されますか?



71-13 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/19 11:36:29 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
リストの所を電話したのですけど、全滅でした。
電話番号の移転や使われていないとか。
唯一、まともに対応して頂いたのが 大阪のオリエント・アビエーションさん。
でも、テロ以降はアメリカ国外ではFAAのテストが停められたとか。
彼のお勧めはグアムかハワイでした。

MASさんはWebサイトは有ったけど、電話番号が書かれて無い。
書かれている番号は、使用されていない。

後はYokota AFB Aero Clubか、、、、厳しいかな。
月曜日はお休みで、営業は火曜日から。
でも、電話番号も変だしね。
アメリカからの電話番号は書かれているんだけど。



71-14 NAME : 川崎 誠 2008/05/19 20:53:19 NEW! 

59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp
何から何までありがとうございます。

やはり、アメリカで受験するしかないですかね?
相談にのってくださった方々、本当にありがとうございます。
感謝、感謝、みなさんのお気持ちがとてもうれしくてたまりません。

夏、San Diego で頑張ってきます。
昨年は、猛暑でホテルにはA/Cがなくて、扇風機だけでした。(当然、不眠状態!)
今年は、快適でありますように!!

みなさんも、お体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。m(_ _)m




71-15 NAME : 横浜のA 2008/05/19 23:13:39 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
管理人様
CC:皆様
不案内な未確認情報にてかえってお手間をかけていただくことになり、
申し訳ございませんでした。

Z隊長様
適切なフォロー・コメントを入れていただき誠にありがとうございま
した。

ところで、後学のため、もしお判りでしたらどなたかお教えいただけ
ればありがたいのですが、2回目の受験の場合にもインストラクター
(CFI)の方のEndorsementは必要でしょうか?
初回受験の際のaeronautical knowlegeのendorsementの有効期限は切
れていそうな気もします。1回受かった実績があれば、2度目以降は
不要ということなら助かるのですが。

毎々お騒がせばかりで恐縮です。
                        横浜のA



71-16 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/20 02:02:27 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
横浜のAさん、書き込みありがとうございます。
未確認情報に付いては私はOKですよ。
(川崎さん、ゴメンね。)
サーチエンジンでFAAの筆記試験を受けれる所と入力すれば
あちこちの所に同じ情報が転がって居ます。
それに、普通は電話までして確認しない物ね。

少なくとも、上記の所はネットでは有名みたいですが、
ある意味、幽霊情報みたいな物です。
それに、今回の事で、4箇所に付いては確実に無理と判断できましたしね。

可愛そうなのは、あの電話番号をNTTさんから貰った所ですよね。
他にも電話をしてる人が沢山居るだろうし。

森アソシエーツの番号はサンプル工房に変わってました。
飲食店のDisplayサンプルを作っているんだって。
IASは普通の男性の声で、民家みたいな感じ。
MASは電話が使われてませんでした。

オリエント・Aviationさんは、まだ健在みたいですし、
状況も説明してくれて、人は良さそうでしたけど、
FAAの試験が出来なくなって可愛そう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Endorsementの質問ですが、今は回答できません。

FAR 61.35 と FAR 61.105(Private)にはEndorsementは必要と書いてますけど、期限が書いてない!
FAR 61.39 には飛行試験の時には、24ヶ月以内にPassしておく必要があるとは書いてる。
FAR 61.49 には不合格の時にはEndorsemtが必要とは書いてますが、前回に合格なら意味が違いますからね。

ここまで、読むとEndorsemtが必要とは書いてないんでけど、、、、
「でも24ヶ月後にもう一度」の場合に必要とも不必要とも書いてません。
何か、何も無いのが不気味で、、、、自信が持てないし、FARを全部見たわけでも無いし。

後はEndorsement自体に期限は書いてませんか? 期限や条件を付ける事は可能ですから。
有効期限は試験を受ける日からさかのぼって24ヶ月ですけど。

どうしましょ、もう少し調べましょうか?
もしアメリカで受けられるなら、Aさんの教官に現地でサインを貰えば済む事ですね。
どうしてもなら、私でもEndorsementは書けますけども、
私のテストを受けてもらうなりの確認作業は必要となります。



71-17 NAME : 横浜のA 2008/05/20 08:11:33 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
重ね重ね申し訳ありませんでした。
小生のLogbookのendorsementにはExpirationの日付が書き込まれて
います。日本で再受験できるとしても、気になったものですから。
どうやら、訓練生は受講場所付近でCFIの指導の下に試験を受ける
ことが前提と考るべきなのかも知れませんね。
今度、現地のCFIに確認してみることにします。
いろいろ、ご丁寧に対応いただきありがとうございました。
                     横浜のA



71-18 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/20 10:55:03 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちょっと、待った。 ごめんなさい。

説明不足ですいません。
教官番号(CFI Number)の後のExp.は教官の免許期限です。
それと、試験の期限とは別なんですよ。
そんなんで、文章をもう一度、ジックリと読んで見て頂けませんか?

それか「管理人」をクリックして、その部分をメールして見ませんか?
英語の方は私が確認しても良いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yokota Aero Clubは電話したけど、繋がらないようになってるみたい。
アメリカ本土からじゃないと繋がらないのか。基地内専用の番号なのか。。。。
315から始まる番号を、03で回しても、
Commercial from USで国内向けに番号を変えて回しても、
「この番号は現在使われておりません」でした。
最初の番号は、もしかしてアメリカ国内から直通番号かと思い、
国際電話としてアメリカに電話しても違うおじさんが出てきました。





70 CFIの新しい免許が到着。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/07 22:14:16 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[48,299Byte]

年末にRenewalした教官の免許が本日、日本に届きました。
もっと以前から届いてたんですが日本に居る私に届くには、色々とあって時間が必要でした。

写真の右側がFAAの免許です。左側が同じ時に届いた、カルフォルニア州の「自動車」免許書の書き換えお知らせ手紙です。日本と違って、郵便やインターネットで書き換えが出来ます。 次回は筆記試験があるかも知れないけど。 確かこれにも制限が有ったと思うけど。。。。。

実は私の操縦士と地上教官の免許は「紙切れ」のままなんです。本当はプラスチックに変えた方が良いのでしょうけど、単なる紙切れの免許が好きなんで、書き換えする気になれません。

「パイロットは別に、見た目の良い免許を持たなくても技量で分かる!?」って考えが好きで、単なる紙切れの方が好きなんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

偶然ですが、本日、メールでIACRAに関する問い合わせがありました。 簡単に調べた所、かなり新しいシステムで、私の時代には無かった物です。皆さんもよく知っている、パイロット免許申請書(Form 8710、飛行試験で書いて試験官に渡す奴)のオンライン版みたいなんですけど。誰かIACRAを使った事がある方居ませんか? 

それとも、PilotライセンスをOn-Lineで申請した人居ませんか???

もし居られましたら、ぜひ教えてください。

(知らない間にACRAって物も存在したようですが、それは知らない間に始まって終了してます。)



70-1 NAME : ACFTC 2008/05/11 12:58:35 NEW! 

www.18services.com
初めまして。たまたまサイトを見つけて寄ってみました。

IACRAですが、基本的には8710フォームを電子的に処理するシステムで、すべてウェブ形式です。ユーザー(学生、CFI)はIACRAのサイトでユーザー登録をして、FTNナンバーと呼ばれる識別番号をもらっておきます。おおまかな流れは以下の通りです。

1.学生がフォームを作成、サーバーに送る
2.CFIがフォームをウェブ上で取得、必要事項を確認したのちに電子的にサイン、サーバーに送る
3。試験官がサインされた情報を確認、試験開始

CFIがフォームをサインする際、学生の学科試験のテストリポートにあるテストナンバーを入力してテスト記録をウェブで確認することになりますが、テストリポートの名前のスペルが間違っていて(フォーム入力時のつづりと違う)「記録なし」と結果が出て思わぬ手間がかかった例があるので、学科試験受験時に(またはテストリポート受領時、あるいは事後できるだけ早期に)自分の名前のつづりを確認し、誤っていた場合は修正しておきたいですね。また、デュアル時間がPIC時間と計算されて(サーバーエラーのため)出てきた例もあり、これも修正を要するので(FAAの担当者に連絡する)、慌てないためにも少々余裕を持ってフォームの作成を始めるといいでしょう。

IACRAも不具合がよくあるようで、上記のようなトラブルが試験間際に発生するとどうしようもないので、そのような場合は従来通り8710フォームを使うことになります。IACRA作成中に8710フォームによる参照用コピーが出てくるので、これも忘れずに印刷しておきたいところです。実際にIACRAを使っている試験官は比較的少ないそうで、これまで通りタイプライターを持参して8710フォームを確認する場合が多いのかもしれません。いずれにしても、IACRAを使う現場でも結構柔軟に対応している(というか、せざるを得ない、というかするべきですが…)ようです。

蛇足ですが…ICAOの英語能力試験の関係で、国際運航を行う場合は免許に「English Proficient」と明記されている必要があるらしく、FAAで来年3月5日まで免許の更新を受け付けています。
http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/english_proficiency/
レベルが1から6まであり、6が最高ですが、上の注記で自動的にレベル4(国際運航に必要な最低限のレベル)が付与されます。



70-2 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/11 23:59:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ACFTCさん、 回答ありがとうございます。
私との時と時代が変わってまして、ここらの質問が来るとFAAのサイトを見るぐらいしか手が無くて。しかも、実際の経験が無いので少しでも疑問があると、次に進めません。操縦や理論は、何十年も変わらないですけどね。コンピューターやGPSなど回りの環境の変化には、日本からだと着いて行くのが無理な状態で、質問されて始めて気が付くレベルです。 英語や法律的な事は他のインストラクターより勉強してきたつもりなので、何とかできる状態にはあるとは思っています。でも新しい物に関しては経験が積めないので、この経験の無さが大変な部分です。

まあ、操縦、理論、飛行機、英語は、これからも変わらないので何とかする自信はあります。 ただ環境の事だけは経験が積めないので、ここらが私の弱点になりますね。ここでACFTCさんらの協力があると凄く助かります。IARCAの事も経験者の方に聞かないと、かなり不安定な感じでした。 http://iacra.faa.gov/iacra/ に書いてある事を読んで解説するぐらいですからね。実際に試す事も出来ませんからね。

トラブルに関して: 確かにVersion 6.0.1がリリースされたと書いてあるので、まだまだバグが有るのでしょうね。記事を読んでいても最初はPrivateだけだった見たいですし、これからも改良されるのは間違いが無いでしょうね。

ーーーーーーーーーー

名前に関して: 皆さん、日本人の名前はアメリカ人には未知の世界と覚えて置いて下さい! 私の名前は上田で「Ueda」となります。でも日本人流に書くと「U」が「V」となります。 運が悪い事に「Veda」って名前は欧米では比較的ある名前で、よく「Veda」と書かれたり呼ばれたりしました。「Ueda」は白人には奇妙な名前です。 そんなんで、皆さん名前の綴りには気を付けてください。「Si」と「Shi」、「She」は日本語では同じですが英語では違います。「Tu」も「Tsu」もです。

例えOn-lineのIACRAを使っても、従来の紙式でも名前の間違いは大きな問題を起します。ACFTCさんの言うように注意してくださいね。

まあ、上記の事もあるし、ネットの有効性を最大限に引き出す為にもIACRAが登場したんでしょうね。DUATやMETARも簡単に手に入る時代になりましたものね。私の時はFSSに連絡するしか方法がありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

English Procifiencyについて:
とりあえず、免許の再発行をしてもらうと「Englsih Proficient」とはFAAに書いてもらえるみたいですね。でも問題はLevel-4と言う事で、有効期限が有るみたいなんです。3年間かな。FAAはFARで決められた英語力が義務付けられてますけど、ICAO的じゃありませしね。そんなんで、日本でのFAAのEndorsementに関しては、ちょっと問題があるようです。

来年の3月15日ですが、「The U.S. has notified ICAO that it filed a difference that will extend the U.S. compliance date until March 5, 2009」と書かれていて、意味がイマイチ分かりません。更新の受付の締め切りか、FARの変更の意味なのかが不明です。もしかしたら来年の3月以降はFAAでもICAOの試験が義務付けられる可能性があるとも解釈が出来ます。ただ、アメリカ国内でカメリカ籍の航空機の運用にはICAOのルールは関係無いとも書かれています。そんなんで、3月以降は「English Proficient」を書いてもらうにはICAOの試験があるのかな?なんて可能性があるのかなぁ、、、とも思います。これから分かるでしょう。

どちらにせよ、私はEnglsih Proficientは貰ってません。紙の免許書なんで書き換えようかなぁなんては思ってます。ただ紙の方が好きなんですよね。 Level-4ってどんな意味か分かりませんが、Private Pilotレベルの英語でLevel-4なら自信はたっぷりです。でも試しにLevel-4の試験があって、受けて落ちたら悲しいしね。 しかし、国内では日本人が日本人をテストするのかな。

ーーーーーーーーーーー

ACFTCさん、 これからも情報をお願いします。 ありがとうございました。





68 緊急:求人募集  管理人の会社です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/04/21 00:13:15 
60-56-210-97.eonet.ne.jp

飛行機のサイト作りをしているのですが、
会社の方で、ゴールデン・ウイークに近づいてきて人手が足りません。
誰か手伝って頂けませんか? ちょっと急な事もあって人手不足なんです。
食品会社ですので、飛行機の免許は不要です。 (飛行機にも全く関係がありません。)

即日から1〜2週間で、日曜・祝日休み。
基本は一日一万円と考えています。 午前中だけとかでもOKなんで基本と書いてます。
十年前のの情報が中心になるけど、無料のGround Instructionも考えますよ。
教官の免許も更新はしてるんで、それなりに新しい情報も入ってます。
本業が中心になるんで、みっちりと教習は出来ませんけど、
飛行機の事を、語り合う感じでのお勉強会って感じで。

仕事の内容は、食品工場のお手伝い。
鰹節を削ったり、軽量したり、たまに荷物を運んだり(20Kgぐらいまで)
短期と言え、一人の人に仕事を押し付ける様な事はしません。

希望されれば、正社員雇用も検討します。
年齢制限はあんまり有りませんけど、健康で体力の有る人。
(求人には45歳ぐらいまでとは書いてますが、、、)


http://www.uskk.com/
koji@uskk.com

個人的な事ですいません。 時期が終わればこの投稿は削除します。 管理人 上田



68-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/02 23:53:31 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
皆さんありがとうございました。 なんとか3人の方に来て頂いて、ゴールデンウイークを無事に終えられそうです。ありがとうございます。


ここで、皆さんにお尋ねしたいのですが、誰かこの「飛行機サイト作り」の協力についてご意見を頂けませんか? 

「協力者を頼むべきか?」と「協力して頂ける方は居るか?」が質問なんです。協力者はPrivate以上の方で京都市内にお住まいか、電車で来れる(または私が行く)範囲の人になるでしょうけど。 週か月に何度かMeetingをして私の知識を伝えて、その上で文章化するかWebページにして頂きたいと思ってます。 私も他に仕事があって、中々思うように進みません。頭の中にアイデアは有るんですけど、Webページにするのには大分と手間が必要なんです。 一人では限界を感じてます。 一人だと癖で不必要に文章も細かくなり過ぎるし。私としては最低でもこのサイトだけでPrivateのWrittenは合格出来るように作り上げたいと思っています。口頭なら2週間で教えていた事なのに時間がかなり掛かって。。。

何も具体的に考えている訳では無いのですが、どんな物ですかねぇ。このまま一人で続けるべきですか、協力者を探すべきでしょうか???? 今は、ただ限界の近づきを感じています。





5 Bonanza A36 NEW!
NAME : 管理者 http://www.uskk.com/  2007/06/03 23:32:05 
58-70-107-157.eonet.ne.jp

今日、日本で20年ぶりぐらいに飛行機に乗せて頂きました。行きは天候が良かったので前に座らせていただきました。近い内に、写真とかアップさせて貰いますね。 日本で乗るのは2度目ですが、実質、今回が初めてです。

今回は私も操縦士としての経験も増えたので状況が分かったのですが、日本とカルフォルニアは違いますね。日本人ならまあ想像は難しくないでしょう。まじめに訓練していれば問題は無いでしょうね。 彼らが言うには「中国でもOKなんだけど、日本を理解する気が無いと、、、、」とは言ってました。彼らが言いたいのは、「パイロットとしての常識」が欲しい事です。

Bonanzaとマリブのパイロットと知り合いの社長と行ったのですが、結構、パイロット不足は深刻みたいですね。皆さんは機体代は不要だけど、パイロットが欲しいと言い。決して『日本の空の敷居が高い』と言う考えは違うと言ってました。変な自信過剰さえなければ誰にでもチャンスは有ると言ってました。Montgomeryで免許を取れば後は、日本の天候かな。

言い事はよく理解できましたけど、私は現役じゃ無いしね。15年前にこんな話があれば!と悔しい思いです。



5-1 NAME : じんべい 2007/06/08 21:16:47 NEW! 

r-202-142-242-108.commufa.jp
こんにちは はじめまして。

朝日航空で訓練していた友人のフライトに乗せてもらう機会があったのですが
見てるだけでもずいぶんとアメリカと日本の違いを見せられて日本で飛ぶことをあきらめましたよ(アクロ好きなもんで)。

最近はパイロットになるチャンスが増えてるのですね。
アメリカのフライトスクールでもほぼ全員がライン志望でしたし。
この調子で日本の空が開かれていって欲しいです。



5-2 NAME : 管理者 http://www.uskk.com/  2007/06/08 23:22:09 NEW! 

60-56-93-123.eonet.ne.jp
じんべいさん、書き込みありがとうございます。
最近の飛行環境は凄く変わって、羨ましい限りですよね。
アメリカでもパイロット不足気味とも聞いていますし、
日本人CFIなら引っ張りだことも聞いています。

日本の空:
朝日空港の訓練方法は良く知りませんが、確かに、同じ気分で乗るには、ある程度の飛行時間が必要でしょね。 でも難しい所もあるけど、簡単な所もあるし、私は自動車と同じで、違うのがあって当然かな、、、、、と思って見ていました。FAAでもIFRの資格があれば日本でもそんなに壁は無い様な気がしましたね。もちろん違いはあるので、ある程度の訓練は必要だけど。

じんべいさんは今は何処で飛行されているのですか?私は元々、北カリフォルニアのSan Joseで訓練していました。

また書き込みしてくださいね。
また希望があればリクエストも書いてください。



5-3 NAME : じんべい 2007/06/09 15:17:36 NEW! 

r-202-142-242-108.commufa.jp
ライセンスを取ったのはSan Joseのナイスエアです。
もしかしたら同じスクールかもしれないですね。
ハリスランチは知っていますか?

パイロット不足なのはNETJETのようなビジネスジェットが増えたことも一因かもしれないですね。

Sea Planeのライセンスはどこで取りましたか?
Sea Planeも面白そうなんで取りたいんですよ。

日本で飛ぶならSea Planeが一番いいような気もするのですが飛んで無いですね。



5-4 NAME : 管理者 2007/06/10 02:27:23 NEW! 

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じんべいさん、 こんばんは
私もNice Airで飛んだ事がありますよ。じべんべいさんは何時ごろ取られたのですか? CFIは今のNice Airで取ったんですが、あまり教える事は無かったですね。

私はSan Jose Stateの卒業生でもあり色々な所で飛んでいました。目の前のAir Accordでも飛んだ事がありますし、SJCやパルアルトでも飛行機を借りてました。今から考えれば、何をしていたんだろうか???と考えてしまいます。




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