大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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72 東京と静岡に行ってきました NEW!
NAME : 管理人 http://www.zoomerflying.aero/  2008/06/01 13:37:46 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[29,186Byte]

木曜日からビックサイトの展示会を見に行く用事があったので、東の方で3泊してきました。

初日は羽田空港の近く ホテルJALシティの宿泊し、羽田空港のATCを録音して来ました。翌日はビックサイトの展示会で、次の日は沼津も原料の産地もあるので、沼津に行ってきました。案内をして頂いたのはZoomerさん。 URLは
http://www.zoomerflying.aero/
で私以上のCFIを持っておられる現役のFAAパイロットさん。Mixiと言う物が中心らしいです。(私はMixiってのが分からなくて。。。)

三保空港と、富士川滑空場も案内して頂きました。三保空港は短い滑走路で、横風が強いパイロット泣かせの滑走路でした。(写真はブログに) 富士川滑空場は2800フィートで良い滑走路でした。話を聞くと日曜日しか使っていないとか。勿体無い! 日本の行政の不思議な所です。 政治家が滑走路を建設して、航空局が飛行を必要以上に締め付けて飛べない様にする。待遇の矛盾は敗戦国家の名残なんかなぁ。

さてさて、今回の案内して頂いたのは静岡在中のZoomerさん。アメリカにも頻繁に行かれて現役で教官をされているFAAのCFIさん。色々な話をしていて、知識も豊富。グライダーも楽しそうだし、飛行機の勉強&Level UPにも最適。チャンスがあれば真剣に行こうかと真面目に考えてます。Flight Reviewにもなるし、CFIまで行けばCFIのRenewalも出来る。仕事の都合とZoomerさんの都合が付けばアメリカに行こうかと考えてしまってい状態。 この3月に福井空港で見たグライダー競技で興味津々でしたからね。とりあえずテキストだけでも取りよせ様かな。

写真は富士川滑空場です。中まで歩いて行ってEndから写真を撮ってきました。勿体無いとしか言えない良い空港です。





71 FAA written test について NEW!
NAME : 川崎 誠 2008/05/12 22:00:33 
59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp

こんにちは!
はじめまして。神奈川の川崎です。
毎日、MYFでのcommunicationを聞かせていただいてます。

と、いうのも長期休暇にはMYFでflight trainingしてます。Check ride目前というところまでこぎつけました。
が、written test の有効期限が切れてしまい、SKGの長岡氏から日本でも受けられる旨を聞き
あちこちWEBで探しておりますが、見当たりません。
何か、ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。



71-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:16:15 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、書き込みありがとうございます。

筆記試験に関しては知りませんが、JeppesenとかAOPA USAがありそうな気がしますので、
ちょっと見てみますね。
無ければFAAのサイトにリストが無いか見てみます。

それよりも 上記の長岡氏に聞いてみればどうですか? 私よりも知っている人に聞くのが早いですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

Check Rideですか。。。良い所まで来ましたね。今が一番楽しい時ですね。 
それよりも、PTSの事はご存知ですか?もし知らなければこのサイトにも公開しています。Privateなら日本語で私流の説明付です。飛行試験の項目や合格ラインも明記されてるので、テストの準備には必見と思ってます。見てやってください。

もし日本に居られるのでしたら、一つ一つの項目を理解しているか確認してください。飛行試験の方はイメージトレーニングを行う事をお勧めします。 一人でも出来ますし、分からない事があれば、今の内に勉強しておく事をお勧めします。せっかく時間が有るんですからね。

もしアメリカに居られるなら、本屋さんに走っていって最新のPTSを購入をお勧めします。それで、教官と一緒に復習するのをお勧めします。


以前、他の学校の日本人生徒と私の生徒と同じ日に試験がありました。でも彼はWeight and Balanceの存在をも知らずに試験に不合格になってしまいました。私に通訳を求められて、、、辛い物でした。もし彼がPTSの存在を知って居れば、と思うケースでした。アメリカ人教官だったんで、彼には分からなかったのかとも思いますけど。 時間が有る用でしたらPTSに書かれている事は全てマスターしておいた方が良いですよ。 PTSの内容は、どちらにせよ安全に飛行するのに必要な事ばかりです。



71-2 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:44:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
とりあえず、FAAのサイトで調べると、 嘉手納と横田でFAAのテストは有るみたいです。 ただ基地内ですからね。基地に入るのは無許可じゃ無理でしょうけど、入っちゃ行けない法律が有るとも聞いた事はありません。厳しいかも知れませんが試してみるのも価値が有るかも。電話ぐらいなら出来るでしょう。 英語に自信が無ければ、教官か学校の方に頼んでみれば如何でしょうか?

http://www.cfijapan.com/test_center.htm
とりあえず、調べた結果を上に。

次はAOPAとJeppesenのサイトでオンラインか何か無いか見てみます



71-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 22:50:12 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
AOPAサイトからCATSを調べたのですが、上記の二つだけですね。

2 CATS Testing Sites in JP Sort by name

Country City Company Name
JP Okinawa Kadena Aero Club
JP Yokota AFB Yokota AFB Aero Club



71-4 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/12 23:08:21 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Jeppessenも調べましたが、出てなかったですね。
やはり川崎さんの学校にお問い合わせ下さい。彼らなら知ってるようなんで、そちらの方が早いかも。

すいません、協力が出来なくて。



71-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/05/14 23:18:14 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、何か見つかりましたか?

よく考えれば、 今は筆記試験の結果はその場で分かって、合格の証明書ももらえるでしょ。
別に渡米してから筆記試験を受けても良いんじゃ無いですか?
カルフォルニアなら、テストが出来る所も多いでしょ。
それに、Oral対策も兼ねて筆記試験の勉強も出来ますしね。。。

どうでしょう、この考え。



71-6 NAME : 川崎 誠 2008/05/15 21:15:14 NEW! 

59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp
こんばんわ!

いろいろと調べていただいて本当にありがとうございます。

SKGの長岡さんも詳細はご存知ないみたいで、方々に聞きまくっている状態です。
やはり、SANで受験するしかないみたいですね。

今、無性に飛びたい気分なんですよ。確かに楽しい時期かもしれませんね。

PTSしっかりチェックします。

本当にありがとうございました。
これからも、このWEBを楽しみにしてます。
頑張ってください。



71-7 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/15 21:55:45 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
川崎さん、お返事ありがとうございます。すいませんね力足らずで

やはり日本で筆記試験は厳しいのでかね。。。。
教官に横田基地に連絡だけでもして頂いたらどうですか?「日本人の生徒が居るんだけど、そちらで受験させてくれない? OKなら、日本人ならどうやったら基地に入れるの?」って感じで。

場所が場所ですけど、間違いなくテストは受ける事が出来ます。問題は入れるかどうか?ですが日本人も沢山の人が働いているし、不可能だとは思えません。私が変わりに電話しても良いのでけど、電話番号が日本のじゃ無いみたいなんですよね。011-81-311-755-8988と書かれてるけど、一桁多いのですよね。普通の場合、、、、
アメリカでは011が国際電話
81が日本の国番号
311 は 03-11xxの間違いだと思います。 市外局番(03)の0を取るのが国際電話では普通です。
問題は3の次の11-755-8988なんですが、一桁多いでしょ。

教官さんや長岡氏が無理なら、試しに電話してみましょうか?リクエストがあれば電話ぐらいは可能でしょうが、今回は自信は持てませんけどね。 もし可能なら、横田基地まで行けますか??? 試しにメールで問い合わせだけはしておきますね。

知識的には筆記試験の知識は必要でしょうけど、やはり飛行試験、PTSに集中したいのが本心だと思います。時間的には渡米後に筆記試験を受け直しても問題は無いとは思いますが、まあ、気持ちの持ちかたかなぁ。まあ2年も前に合格されてるのでしたら知識も増えておられるでしょうから、次回のテストは楽かな。。。



71-8 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/15 22:24:39 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
今、Yokotaにメールで問合せました。返事は来るか疑問ですけどね。 

あと、一つ考えたんですけど、グアムで試験を受ける方法がありますよ。他の方に教えて頂いたんですが、グアムなら3.5時間で行けて、宿泊費と飛行機代で5万2500円と言うのか有りますよ。まあ別に諸々と費用は必要でしょうけど。今、HISのサイトを見ると4万円以下でグアムも有る見たいですよ。 飛行試験の予定がまだまだ先なら、グアムで終わらしておくのも作戦かも知れませんよ。 まあ訓練自体は本土をお勧めしますけどね。グアムは環境が違いすぎるので。(グアムが駄目だと言う意味じゃ無いですよ。環境が違いすぎて、訓練にはどうなんだろうと思ってしまうんです。)


正直、彼に言われるまで私はアメリカ本土しか頭に有りませんでした。3.5時間と言う短い飛行時間を聞いて、また安い旅費を聞いて、アメリカの住所をグアムに引っ越そうかとも、家族で話しているぐらいです。色々な物がカルフォルに残ってるんですが、平均10時間の飛行時間は渡米を思いとどませる要因にもなってます。3.5時間ならエコノミークラスでもそんなに疲れないでしょうしね。 (なお私は飛行機の操縦を辞めたので、気楽に行けるGuamが最近ものすごく魅力的なんです。)



71-9 NAME : 横浜のA 2008/05/18 18:01:17 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
川崎様
CC:管理人様

突然脇から入り込んで申し訳ありません。
SGAでご一緒させていただいた、横浜のAです。
確かめた訳ではないので、真偽の程は?ですが、本件のご参考になるかと思い、
下記のような情報もあるようなので。

 http://zoomerflying.aero/zmweblog/?p=259#more-259

> 日本でもFAA航空身体検査、学科試験が受けられます。
>FAA学科試験@日本 ―――――――――――――――――&#8211;
>【東京】
> MASパイロットアカデミー
> ¥3万
> 03ー3288ー8888
> 〒102ー0082東京都千代田区一番町2ー9一番町TGビル4階
>
> 【神奈川】
> I.A.S.Japan
> ¥1.8万
> 046ー264ー4860(英語)
> 〒242ー0016神奈川県大和市南大和2ー9ー9
>
> 【岐阜】
> 森アソシエーツ
> 0575ー67ー1870
>
>【大坂】
> オリエントアビエーション[要調査]
> ¥2.5万
> 0729ー22ー8803
> 〒581ー0044大阪府八尾市木の本1ー3ー1
>
> FAA航空身体検査@日本 ――――――――――――――――-
> 【千葉】
> 医療法人社団健洋会森田医院
> 403ー837ー3684
> 〒292ー0815千葉県木更津市大窪1ー8ー7
>
> 【東京】
> 東京国際空港診療所
> 03ー5757ー1122
> 〒144ー6591東京都大田区羽田空港3ー3ー2
>
> 【兵庫】
> 鳥田診療所
> 078ー351ー1240
> 〒650?0025兵庫県神戸市中央区相生町4?5?8
>




71-10 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/18 19:05:15 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
横浜のAさん、 すごく有意義な情報ありがとうございます。
他の訓練生にとっても有意義な情報と思います。

川崎さんとはお知り合いなので、もう連絡は行ってるかな?
国内なので、和訳や通訳は不要ですよね。

Yokota Aero Clubからの返事は無いなぁ。英語が悪かったかな。それとも答えは「NO]なんかな?



71-11 NAME : &#9760;Z隊長 http://www.zoomerflying.aero  2008/05/18 20:58:54 NEW! 

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現在、日本でFAA学科試験受けれる所無くなっちやったんじゃないかなぁ。
テロの前は横田でCFIやってる人に頼んで一緒に基地内に入れてもらってたんだけど、今はダメだと思う(最近確認してないけど)。
アメリカ現地では学科試験はいつでも受けれるから、日本で勉強しておいて渡米してすぐに受験するのがベストでしょう$80で安いし。



71-12 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/18 21:25:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Z隊長殿、 情報ありがとうございます。
9-11の同時多発テロは大きな影を落としていますね。
あれまでは、本当に自由な国、アメリカって感じだったのですけどね。

外交面ではアメリカは厳しいのかも知れません。
でも、アメリカ国民は平均して良い人ばかりで、
人権とか物凄く大事にする人が大半で
外国人である日本人でも住みやすい国なのにね。
なぜ、あそこまでテロリストは狙うんでしょうね、
テロにとっても逆効果としか思えない。

さて川崎さん、どうしましょうか。
川崎さんの訓練校に相談されますか?
アメリカで受けられますか?
日本でももう少し探されますか?



71-13 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/19 11:36:29 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
リストの所を電話したのですけど、全滅でした。
電話番号の移転や使われていないとか。
唯一、まともに対応して頂いたのが 大阪のオリエント・アビエーションさん。
でも、テロ以降はアメリカ国外ではFAAのテストが停められたとか。
彼のお勧めはグアムかハワイでした。

MASさんはWebサイトは有ったけど、電話番号が書かれて無い。
書かれている番号は、使用されていない。

後はYokota AFB Aero Clubか、、、、厳しいかな。
月曜日はお休みで、営業は火曜日から。
でも、電話番号も変だしね。
アメリカからの電話番号は書かれているんだけど。



71-14 NAME : 川崎 誠 2008/05/19 20:53:19 NEW! 

59x158x45x101.ap59.ftth.ucom.ne.jp
何から何までありがとうございます。

やはり、アメリカで受験するしかないですかね?
相談にのってくださった方々、本当にありがとうございます。
感謝、感謝、みなさんのお気持ちがとてもうれしくてたまりません。

夏、San Diego で頑張ってきます。
昨年は、猛暑でホテルにはA/Cがなくて、扇風機だけでした。(当然、不眠状態!)
今年は、快適でありますように!!

みなさんも、お体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。m(_ _)m




71-15 NAME : 横浜のA 2008/05/19 23:13:39 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
管理人様
CC:皆様
不案内な未確認情報にてかえってお手間をかけていただくことになり、
申し訳ございませんでした。

Z隊長様
適切なフォロー・コメントを入れていただき誠にありがとうございま
した。

ところで、後学のため、もしお判りでしたらどなたかお教えいただけ
ればありがたいのですが、2回目の受験の場合にもインストラクター
(CFI)の方のEndorsementは必要でしょうか?
初回受験の際のaeronautical knowlegeのendorsementの有効期限は切
れていそうな気もします。1回受かった実績があれば、2度目以降は
不要ということなら助かるのですが。

毎々お騒がせばかりで恐縮です。
                        横浜のA



71-16 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/20 02:02:27 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
横浜のAさん、書き込みありがとうございます。
未確認情報に付いては私はOKですよ。
(川崎さん、ゴメンね。)
サーチエンジンでFAAの筆記試験を受けれる所と入力すれば
あちこちの所に同じ情報が転がって居ます。
それに、普通は電話までして確認しない物ね。

少なくとも、上記の所はネットでは有名みたいですが、
ある意味、幽霊情報みたいな物です。
それに、今回の事で、4箇所に付いては確実に無理と判断できましたしね。

可愛そうなのは、あの電話番号をNTTさんから貰った所ですよね。
他にも電話をしてる人が沢山居るだろうし。

森アソシエーツの番号はサンプル工房に変わってました。
飲食店のDisplayサンプルを作っているんだって。
IASは普通の男性の声で、民家みたいな感じ。
MASは電話が使われてませんでした。

オリエント・Aviationさんは、まだ健在みたいですし、
状況も説明してくれて、人は良さそうでしたけど、
FAAの試験が出来なくなって可愛そう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Endorsementの質問ですが、今は回答できません。

FAR 61.35 と FAR 61.105(Private)にはEndorsementは必要と書いてますけど、期限が書いてない!
FAR 61.39 には飛行試験の時には、24ヶ月以内にPassしておく必要があるとは書いてる。
FAR 61.49 には不合格の時にはEndorsemtが必要とは書いてますが、前回に合格なら意味が違いますからね。

ここまで、読むとEndorsemtが必要とは書いてないんでけど、、、、
「でも24ヶ月後にもう一度」の場合に必要とも不必要とも書いてません。
何か、何も無いのが不気味で、、、、自信が持てないし、FARを全部見たわけでも無いし。

後はEndorsement自体に期限は書いてませんか? 期限や条件を付ける事は可能ですから。
有効期限は試験を受ける日からさかのぼって24ヶ月ですけど。

どうしましょ、もう少し調べましょうか?
もしアメリカで受けられるなら、Aさんの教官に現地でサインを貰えば済む事ですね。
どうしてもなら、私でもEndorsementは書けますけども、
私のテストを受けてもらうなりの確認作業は必要となります。



71-17 NAME : 横浜のA 2008/05/20 08:11:33 NEW! 

p1043-ipbf1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
重ね重ね申し訳ありませんでした。
小生のLogbookのendorsementにはExpirationの日付が書き込まれて
います。日本で再受験できるとしても、気になったものですから。
どうやら、訓練生は受講場所付近でCFIの指導の下に試験を受ける
ことが前提と考るべきなのかも知れませんね。
今度、現地のCFIに確認してみることにします。
いろいろ、ご丁寧に対応いただきありがとうございました。
                     横浜のA



71-18 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/20 10:55:03 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ちょっと、待った。 ごめんなさい。

説明不足ですいません。
教官番号(CFI Number)の後のExp.は教官の免許期限です。
それと、試験の期限とは別なんですよ。
そんなんで、文章をもう一度、ジックリと読んで見て頂けませんか?

それか「管理人」をクリックして、その部分をメールして見ませんか?
英語の方は私が確認しても良いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yokota Aero Clubは電話したけど、繋がらないようになってるみたい。
アメリカ本土からじゃないと繋がらないのか。基地内専用の番号なのか。。。。
315から始まる番号を、03で回しても、
Commercial from USで国内向けに番号を変えて回しても、
「この番号は現在使われておりません」でした。
最初の番号は、もしかしてアメリカ国内から直通番号かと思い、
国際電話としてアメリカに電話しても違うおじさんが出てきました。





70 CFIの新しい免許が到着。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/07 22:14:16 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


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年末にRenewalした教官の免許が本日、日本に届きました。
もっと以前から届いてたんですが日本に居る私に届くには、色々とあって時間が必要でした。

写真の右側がFAAの免許です。左側が同じ時に届いた、カルフォルニア州の「自動車」免許書の書き換えお知らせ手紙です。日本と違って、郵便やインターネットで書き換えが出来ます。 次回は筆記試験があるかも知れないけど。 確かこれにも制限が有ったと思うけど。。。。。

実は私の操縦士と地上教官の免許は「紙切れ」のままなんです。本当はプラスチックに変えた方が良いのでしょうけど、単なる紙切れの免許が好きなんで、書き換えする気になれません。

「パイロットは別に、見た目の良い免許を持たなくても技量で分かる!?」って考えが好きで、単なる紙切れの方が好きなんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

偶然ですが、本日、メールでIACRAに関する問い合わせがありました。 簡単に調べた所、かなり新しいシステムで、私の時代には無かった物です。皆さんもよく知っている、パイロット免許申請書(Form 8710、飛行試験で書いて試験官に渡す奴)のオンライン版みたいなんですけど。誰かIACRAを使った事がある方居ませんか? 

それとも、PilotライセンスをOn-Lineで申請した人居ませんか???

もし居られましたら、ぜひ教えてください。

(知らない間にACRAって物も存在したようですが、それは知らない間に始まって終了してます。)



70-1 NAME : ACFTC 2008/05/11 12:58:35 NEW! 

www.18services.com
初めまして。たまたまサイトを見つけて寄ってみました。

IACRAですが、基本的には8710フォームを電子的に処理するシステムで、すべてウェブ形式です。ユーザー(学生、CFI)はIACRAのサイトでユーザー登録をして、FTNナンバーと呼ばれる識別番号をもらっておきます。おおまかな流れは以下の通りです。

1.学生がフォームを作成、サーバーに送る
2.CFIがフォームをウェブ上で取得、必要事項を確認したのちに電子的にサイン、サーバーに送る
3。試験官がサインされた情報を確認、試験開始

CFIがフォームをサインする際、学生の学科試験のテストリポートにあるテストナンバーを入力してテスト記録をウェブで確認することになりますが、テストリポートの名前のスペルが間違っていて(フォーム入力時のつづりと違う)「記録なし」と結果が出て思わぬ手間がかかった例があるので、学科試験受験時に(またはテストリポート受領時、あるいは事後できるだけ早期に)自分の名前のつづりを確認し、誤っていた場合は修正しておきたいですね。また、デュアル時間がPIC時間と計算されて(サーバーエラーのため)出てきた例もあり、これも修正を要するので(FAAの担当者に連絡する)、慌てないためにも少々余裕を持ってフォームの作成を始めるといいでしょう。

IACRAも不具合がよくあるようで、上記のようなトラブルが試験間際に発生するとどうしようもないので、そのような場合は従来通り8710フォームを使うことになります。IACRA作成中に8710フォームによる参照用コピーが出てくるので、これも忘れずに印刷しておきたいところです。実際にIACRAを使っている試験官は比較的少ないそうで、これまで通りタイプライターを持参して8710フォームを確認する場合が多いのかもしれません。いずれにしても、IACRAを使う現場でも結構柔軟に対応している(というか、せざるを得ない、というかするべきですが…)ようです。

蛇足ですが…ICAOの英語能力試験の関係で、国際運航を行う場合は免許に「English Proficient」と明記されている必要があるらしく、FAAで来年3月5日まで免許の更新を受け付けています。
http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/english_proficiency/
レベルが1から6まであり、6が最高ですが、上の注記で自動的にレベル4(国際運航に必要な最低限のレベル)が付与されます。



70-2 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/11 23:59:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
ACFTCさん、 回答ありがとうございます。
私との時と時代が変わってまして、ここらの質問が来るとFAAのサイトを見るぐらいしか手が無くて。しかも、実際の経験が無いので少しでも疑問があると、次に進めません。操縦や理論は、何十年も変わらないですけどね。コンピューターやGPSなど回りの環境の変化には、日本からだと着いて行くのが無理な状態で、質問されて始めて気が付くレベルです。 英語や法律的な事は他のインストラクターより勉強してきたつもりなので、何とかできる状態にはあるとは思っています。でも新しい物に関しては経験が積めないので、この経験の無さが大変な部分です。

まあ、操縦、理論、飛行機、英語は、これからも変わらないので何とかする自信はあります。 ただ環境の事だけは経験が積めないので、ここらが私の弱点になりますね。ここでACFTCさんらの協力があると凄く助かります。IARCAの事も経験者の方に聞かないと、かなり不安定な感じでした。 http://iacra.faa.gov/iacra/ に書いてある事を読んで解説するぐらいですからね。実際に試す事も出来ませんからね。

トラブルに関して: 確かにVersion 6.0.1がリリースされたと書いてあるので、まだまだバグが有るのでしょうね。記事を読んでいても最初はPrivateだけだった見たいですし、これからも改良されるのは間違いが無いでしょうね。

ーーーーーーーーーー

名前に関して: 皆さん、日本人の名前はアメリカ人には未知の世界と覚えて置いて下さい! 私の名前は上田で「Ueda」となります。でも日本人流に書くと「U」が「V」となります。 運が悪い事に「Veda」って名前は欧米では比較的ある名前で、よく「Veda」と書かれたり呼ばれたりしました。「Ueda」は白人には奇妙な名前です。 そんなんで、皆さん名前の綴りには気を付けてください。「Si」と「Shi」、「She」は日本語では同じですが英語では違います。「Tu」も「Tsu」もです。

例えOn-lineのIACRAを使っても、従来の紙式でも名前の間違いは大きな問題を起します。ACFTCさんの言うように注意してくださいね。

まあ、上記の事もあるし、ネットの有効性を最大限に引き出す為にもIACRAが登場したんでしょうね。DUATやMETARも簡単に手に入る時代になりましたものね。私の時はFSSに連絡するしか方法がありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

English Procifiencyについて:
とりあえず、免許の再発行をしてもらうと「Englsih Proficient」とはFAAに書いてもらえるみたいですね。でも問題はLevel-4と言う事で、有効期限が有るみたいなんです。3年間かな。FAAはFARで決められた英語力が義務付けられてますけど、ICAO的じゃありませしね。そんなんで、日本でのFAAのEndorsementに関しては、ちょっと問題があるようです。

来年の3月15日ですが、「The U.S. has notified ICAO that it filed a difference that will extend the U.S. compliance date until March 5, 2009」と書かれていて、意味がイマイチ分かりません。更新の受付の締め切りか、FARの変更の意味なのかが不明です。もしかしたら来年の3月以降はFAAでもICAOの試験が義務付けられる可能性があるとも解釈が出来ます。ただ、アメリカ国内でカメリカ籍の航空機の運用にはICAOのルールは関係無いとも書かれています。そんなんで、3月以降は「English Proficient」を書いてもらうにはICAOの試験があるのかな?なんて可能性があるのかなぁ、、、とも思います。これから分かるでしょう。

どちらにせよ、私はEnglsih Proficientは貰ってません。紙の免許書なんで書き換えようかなぁなんては思ってます。ただ紙の方が好きなんですよね。 Level-4ってどんな意味か分かりませんが、Private Pilotレベルの英語でLevel-4なら自信はたっぷりです。でも試しにLevel-4の試験があって、受けて落ちたら悲しいしね。 しかし、国内では日本人が日本人をテストするのかな。

ーーーーーーーーーーー

ACFTCさん、 これからも情報をお願いします。 ありがとうございました。





68 緊急:求人募集  管理人の会社です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/04/21 00:13:15 
60-56-210-97.eonet.ne.jp

飛行機のサイト作りをしているのですが、
会社の方で、ゴールデン・ウイークに近づいてきて人手が足りません。
誰か手伝って頂けませんか? ちょっと急な事もあって人手不足なんです。
食品会社ですので、飛行機の免許は不要です。 (飛行機にも全く関係がありません。)

即日から1〜2週間で、日曜・祝日休み。
基本は一日一万円と考えています。 午前中だけとかでもOKなんで基本と書いてます。
十年前のの情報が中心になるけど、無料のGround Instructionも考えますよ。
教官の免許も更新はしてるんで、それなりに新しい情報も入ってます。
本業が中心になるんで、みっちりと教習は出来ませんけど、
飛行機の事を、語り合う感じでのお勉強会って感じで。

仕事の内容は、食品工場のお手伝い。
鰹節を削ったり、軽量したり、たまに荷物を運んだり(20Kgぐらいまで)
短期と言え、一人の人に仕事を押し付ける様な事はしません。

希望されれば、正社員雇用も検討します。
年齢制限はあんまり有りませんけど、健康で体力の有る人。
(求人には45歳ぐらいまでとは書いてますが、、、)


http://www.uskk.com/
koji@uskk.com

個人的な事ですいません。 時期が終わればこの投稿は削除します。 管理人 上田



68-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/05/02 23:53:31 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
皆さんありがとうございました。 なんとか3人の方に来て頂いて、ゴールデンウイークを無事に終えられそうです。ありがとうございます。


ここで、皆さんにお尋ねしたいのですが、誰かこの「飛行機サイト作り」の協力についてご意見を頂けませんか? 

「協力者を頼むべきか?」と「協力して頂ける方は居るか?」が質問なんです。協力者はPrivate以上の方で京都市内にお住まいか、電車で来れる(または私が行く)範囲の人になるでしょうけど。 週か月に何度かMeetingをして私の知識を伝えて、その上で文章化するかWebページにして頂きたいと思ってます。 私も他に仕事があって、中々思うように進みません。頭の中にアイデアは有るんですけど、Webページにするのには大分と手間が必要なんです。 一人では限界を感じてます。 一人だと癖で不必要に文章も細かくなり過ぎるし。私としては最低でもこのサイトだけでPrivateのWrittenは合格出来るように作り上げたいと思っています。口頭なら2週間で教えていた事なのに時間がかなり掛かって。。。

何も具体的に考えている訳では無いのですが、どんな物ですかねぇ。このまま一人で続けるべきですか、協力者を探すべきでしょうか???? 今は、ただ限界の近づきを感じています。





5 Bonanza A36 NEW!
NAME : 管理者 http://www.uskk.com/  2007/06/03 23:32:05 
58-70-107-157.eonet.ne.jp

今日、日本で20年ぶりぐらいに飛行機に乗せて頂きました。行きは天候が良かったので前に座らせていただきました。近い内に、写真とかアップさせて貰いますね。 日本で乗るのは2度目ですが、実質、今回が初めてです。

今回は私も操縦士としての経験も増えたので状況が分かったのですが、日本とカルフォルニアは違いますね。日本人ならまあ想像は難しくないでしょう。まじめに訓練していれば問題は無いでしょうね。 彼らが言うには「中国でもOKなんだけど、日本を理解する気が無いと、、、、」とは言ってました。彼らが言いたいのは、「パイロットとしての常識」が欲しい事です。

Bonanzaとマリブのパイロットと知り合いの社長と行ったのですが、結構、パイロット不足は深刻みたいですね。皆さんは機体代は不要だけど、パイロットが欲しいと言い。決して『日本の空の敷居が高い』と言う考えは違うと言ってました。変な自信過剰さえなければ誰にでもチャンスは有ると言ってました。Montgomeryで免許を取れば後は、日本の天候かな。

言い事はよく理解できましたけど、私は現役じゃ無いしね。15年前にこんな話があれば!と悔しい思いです。



5-1 NAME : じんべい 2007/06/08 21:16:47 NEW! 

r-202-142-242-108.commufa.jp
こんにちは はじめまして。

朝日航空で訓練していた友人のフライトに乗せてもらう機会があったのですが
見てるだけでもずいぶんとアメリカと日本の違いを見せられて日本で飛ぶことをあきらめましたよ(アクロ好きなもんで)。

最近はパイロットになるチャンスが増えてるのですね。
アメリカのフライトスクールでもほぼ全員がライン志望でしたし。
この調子で日本の空が開かれていって欲しいです。



5-2 NAME : 管理者 http://www.uskk.com/  2007/06/08 23:22:09 NEW! 

60-56-93-123.eonet.ne.jp
じんべいさん、書き込みありがとうございます。
最近の飛行環境は凄く変わって、羨ましい限りですよね。
アメリカでもパイロット不足気味とも聞いていますし、
日本人CFIなら引っ張りだことも聞いています。

日本の空:
朝日空港の訓練方法は良く知りませんが、確かに、同じ気分で乗るには、ある程度の飛行時間が必要でしょね。 でも難しい所もあるけど、簡単な所もあるし、私は自動車と同じで、違うのがあって当然かな、、、、、と思って見ていました。FAAでもIFRの資格があれば日本でもそんなに壁は無い様な気がしましたね。もちろん違いはあるので、ある程度の訓練は必要だけど。

じんべいさんは今は何処で飛行されているのですか?私は元々、北カリフォルニアのSan Joseで訓練していました。

また書き込みしてくださいね。
また希望があればリクエストも書いてください。



5-3 NAME : じんべい 2007/06/09 15:17:36 NEW! 

r-202-142-242-108.commufa.jp
ライセンスを取ったのはSan Joseのナイスエアです。
もしかしたら同じスクールかもしれないですね。
ハリスランチは知っていますか?

パイロット不足なのはNETJETのようなビジネスジェットが増えたことも一因かもしれないですね。

Sea Planeのライセンスはどこで取りましたか?
Sea Planeも面白そうなんで取りたいんですよ。

日本で飛ぶならSea Planeが一番いいような気もするのですが飛んで無いですね。



5-4 NAME : 管理者 2007/06/10 02:27:23 NEW! 

60-56-93-123.eonet.ne.jp
じんべいさん、 こんばんは
私もNice Airで飛んだ事がありますよ。じべんべいさんは何時ごろ取られたのですか? CFIは今のNice Airで取ったんですが、あまり教える事は無かったですね。

私はSan Jose Stateの卒業生でもあり色々な所で飛んでいました。目の前のAir Accordでも飛んだ事がありますし、SJCやパルアルトでも飛行機を借りてました。今から考えれば、何をしていたんだろうか???と考えてしまいます。





67 issaさん、連絡お願いします NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/04/04 01:02:22 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

メールにてLong Beach Airportの相談をされた issaさん!!!
返信のメールを送りましたが、アドレス不明で、帰って来ました。
もう一度、アドレスを確認の上、メールを頂けませんか?

管理人 上田





65 なんと残念なことか・・・ NEW!
NAME : にん 2008/03/31 10:04:25 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

管理人様、はじめまして。
先日アメリカから帰国しました。
FAAではPRIVATE,MULTI,INSTRUMENTを取りました。

帰国して何気にネットサーフィンをしていると・・・
こちらのサイトを見つけました。
非常に有意義なサイトですね!こんなに素晴らしいサイトがあったとは!
ただ、帰国後に見つけてしまいましたので(汗)残念っ。
渡米前に、せめて渡米中にこちらのサイトを見つけていれば、
かなり役に立ったのに。ん〜。

非常に素晴らしいサイト、これからも度々訪問させていただきます。

と、今後はJCABの事業用、計器の取得を目指します。

これからも陰ながら応援させていただきます。



65-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm  2008/03/31 16:07:40 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
にんさん、 書き込み、ありがとうございます!
日本の事はサッパリですけど、これからも是非使って下さい。
アメリカの事も疑問になる事はこれからもあるでしょう。


にんさん、質問させてください!
IFRの訓練をされた時なんですが、HoodでStallとかSteep Turnはされましたか?
私が取った時はあったんですけど、最近のPTSには出てないので、
Instrument Ratingでは、もう必要が無くなったのかな?と思いまして、
結構、私の心の中で葛藤があるんです。
それに、皆にはStallとかあると書いてたりして、、、

Unusual Attitude Recoveryがあるんで、
「Recoveryが出来ればStallはしない。」って考えかなぁとか思ってます。

もし、見て頂いたら教えてください!



65-2 NAME : にん 2008/04/01 23:15:55 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
こんにちは。僕の場合ですと、
IFR訓練ではHOODを着けてのSTALL、STEEP TURNはありませんでした。
訓練でも、C'K RIDEでもやらなかったです。
じゃあIFRのマニューバーは何をするの?となると、「針幅で飛ぶ!」というマニューバーでしょう(笑)。

ただ、STALLはやらないけれど、STEEP TURNはやったという別の訓練生の話も聞きました。
教官や試験官によって違いがあるのでしょうか。PTSには見当たらないのですが・・・。
原則、PTSに載ってない事は試験ではやらない(やってはいけない)のですがね〜。

昔はあったんですか!なんで無くなったのでしょうね。
HOOD(雲の中など)のSTALL経験は重要だと思うのですが・・・。

筆記にせよ実技にせよ、問題や内容は公開されていて、アメリカはなんとフェアな国なんだと感動しました。
JCABも最近は欧米式に近づきつつありますねっ!ただ、JCABは試験も年数回、結果も遅い、試験の費用が高い。
なんとかならないものですかね〜。



65-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/04/02 03:28:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
にんさん、情報ありがとうございます。

やはり、時代が大きく変わった様ですね。
10年ほど前はIFRでもPTSにSteep Turnは有った様です。(多分、15年前は間違いありません)
個人的にはStallはUnusual Attitide Recoveryで防げれば良いわけですし、
Slow Flightの目的は離着陸時の操縦の為ですから、何と無く分かります。
でもStallはSteep TurnはOrientationの訓練の為にも必要な気がするんですけどね。。。

アメリカはフェアな国:
これは、訴訟が好きな国、と国民の声が反映されるからかなぁ、と思います。
JCABさんは個人的に関係を持った事が無いので、何と言えば良いのか分かりませんけど。
でも、たぶん、飛行機関係の人口が少ないから、
パイロットの環境が改善されないのかなぁ、、、なんて勝手に想像してます。


今の日本を見ていると、日本の空が規制緩和されるは思えないし、
隣国や米軍との政治的な要因も有るのかと思ってしまいます。
小型飛行機の墜落が全国ニュースになる国でも有るし、環境が違うんでしょうね。
規制緩和がなされれば、空港も多いし爆発的に飛行機の世界は変わると思いますけど。

日本でも飛行機関係の団体が政治力を付けて、
空の開放を働き掛けてくれれば、大きく変わるでしょうけど、
メンバー数や操縦士・加入者の絶対数が少ないから厳しいでしょうね。

にんさん、これからも情報お願いします!
日本とアメリカの多いな違いとか教えて頂ければ、皆の為にもなると思うのでお願いします!





64 計器飛行でお詫び。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/31 04:32:15 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

皆様、ごめんなさい。私は大きな間違いをしてました。
現状のPTSではIFRの飛行試験には Stall, Slow Flight, Steep Turnが明記されていません。

20年も前の事ですが私の時は間違いなく有りました。でも、現状のPTSから消えています。
その事から考えても、もう試験科目では無いでしょう。
今は、ちょっと自信喪失気味です。 皆さんの教官に確認の上、訓練を行ってください。

現状ではIFR下での4 Basic, Partial Panel, Unusual Atitude, IFRのEmergencyなどはあります。

間違った情報を書いたり、メールしたりしてすいません。
何名かにもメールを送っていますが、膨大なメールの中からあて先を探すのが困難な状態になっています。





63 大学と飛行機 NEW!
NAME : Ike&nbsp;Miyano http://www.nifa.us/  2008/03/28 13:17:09 
60.32.72.40

管理人様

確かU of Iowaはインカレに来てましたね。航空工学で強いところだと記憶しています。 パイロット関係に力を入れている学校はこのサイトを見ていただければわかると思います。 僕の昔の同僚(前はアメリカの某航空電子機器メーカーでFMSやTCASの開発をしていました)はU of Iowa, Embry-Riddle(学費は私立なのでかなり高いです)とかの卒業生が結構いました。 でも航空宇宙専攻はごくまれでみんな機械、電気でしたね。僕は最初は航空学科でしたが、1年でこれはやばいとおもい単位の移籍が一番おおい航空工学
に転籍しました。大学時代が人生で一番勉強したという思い出があります。

BushPilotになりたくて(というかあのDehavilland Beaverを操縦したかった)水上機の免許まで取ったのですが。 飛行時間が300時間くらいしかなくて一人では無理だと断念しました(結果オーライでしたが) 航空会社に入ってプロのパイロットになるには学位はないとたぶん9割がただめでしょう(今はわかりませんが) 僕の知り合いのパイロットには経済とか心理学とか文系の人のほうが多いいですし、パイロット目指して軍隊に行く人(ROTC)たちもほとんどが文系でした。

ひとつお勧めがあります。 僕はCMI(Commercial, Multi engine, Inst)ですが、250時間くらいのときにAerobaticsのレッスンを受けたことがあります。飛行機の性能の限界まで飛ぶので、あれでもう2-3ステップ上の操縦が出来るようになりました。 今はもういい思い出ですが。



63-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/31 04:22:10 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Miyanoさん、こんばんは、

インカレはアメリカでは飛行機では何になるのか、よく分かりませんけど。
私も西海岸の予選で2位になって、U of North Dakotaでの全米の大会で、惨憺たる結果で終わった記憶があります。
あれが、インカレと言う物かな。
友達はPrecision Landingとかやってましたけど、私は入会が遅かったので補欠にしてもらいましたけどね。
翌年はCFIになって、出場資格が無くなりました。 楽しかったけど、悔しかったなぁ。
着陸、特にFinal Approachでの技が凄く向上したな。
目標の3メートル以内でTouch Downで出来ないとイライラするぐらいでした。

さてさて、Acrobaticは私は否定できでしたね。
あの事は自信過剰なパイロットだらけで、一段と自信過剰な所を助長すると思ってあまり好きに慣れませんでしたね。
でも、確かに技術の向上は凄いと聞きいたし、 
ラインパイロットでもその技術で乗客を守った話も聞いた事がありますよ。
前に飛んでいた飛行機の航法乱気流に巻き込まれて、気が付いたら飛行機が180バンク状態。
アクロバティックの知識で、墜落を免れたと言う話も聞いた事があります。

私はCFIになって、Low Time Pilotの悪い所を見る事を勧めています。
上手い人のを見ても、あまり参考にはなりませんしね。
悪い所を見る事によって、間違いに気づく時が多い、ってのが私の考えで、
何人もの未経験者を教えるので、技量も知識も上がったと思っています。
Whyと考えるのや、自分の間違いにも気づかせて頂きました。


さてさて、つよしさん、色々な意見が出てきましたが参考にしてください、
今がパイロット人生のTurning Pointと思いますよ。





62 大学と飛行機 NEW!
NAME : Ike Miyano 2008/03/28 11:44:40 
60.32.72.40

はじめて投稿します。

つよし様

僕はもう25年以上前に飛行機の勉強がしたくてアメリカの大学に行きました。 ルームメイトがCFIIだったこともあり、すぐ免許を取り在学中は軽貨物のバイトをして飛行時間を稼ぎ、卒業したらアラスカかカナダで小型機のパイロットになりたかったのですが、一緒にやろうといっていたルームメイトが彼がバイトをしていた会社のお抱えパイロットになってしまい夢は断念しました。 僕自身は航空宇宙工学だったので、つぶしが効いてエンジニアになりました。 パイロット育成の学科がある大学もありますが、僕は周りの人たちを見て、機械、電気、航空宇宙に行ったほうがいいと思いますよ。 それはパイロット育成学科は学位が理工学部ではなくかなり中途半端な学位でそこの卒業生は大半がパイロットにはなれず整備の方に行ってしまっているからです。

当時インカレできた有名なところですが以下の大学調べてみてください。

University of North Dakota (North Dakota)
Embry Riddle University (スペルは不確かです)
Northrop University (California)
Western Michigan University (Michigan)
University of Michigan (Michigan)
Kent State University (Ohio)

確かに気候がいいところがいいですが、僕のいたミシガンでは夏暑く冬寒くかなり鍛えられました






62-1 NAME : 管理人  http://www.uskk.com  2008/03/28 12:31:30 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Miyanoさん、情報ありがとうございます。私よりも気合が入ってますね。 
Aeronautics Engineeringになるんですか? レベルが違う!
それからアラスカはBush Pilotでしたっけ? 
技量が凄いって意味で、皆が注目してたのを思い出しました。

確かに、パイロット育成学科は注意は必要ですね。
私の大学での航空学部は半死状態になってしまいましたが、確かに整備が中心で操縦は知識を教えても、
操縦自体はSimulator以外では教えていませんでしたは。
まあ、それでも免許を持っていた者は半分以上はパイロットになったかな。でも大分、苦労してましたね。
ラスベガス・グランドキャニオンの遊覧飛行会社は私らの先輩が起した会社って事で、それぐらいが自慢だったような。

まあ、FAAのGrantを貰うのに学部が頑張ったのが裏目に出ていたんですけど。
その影響で私は、Aviation Engineeringの予定で入学したのに、
卒業証書はAviation Maitenanceって単位に変わってしまいました。(Miyanoさんの話様な感じです。)
まあ、当時は飛行機を所有してたので、余り気にはしてなかったけど、
後になって、卒業証書は単なる紙切れになった気分です。

私も「つぶし」は絶対に考えた方が良いと思います。
今はITやバイオ関連が私は良いと思いますけど、好きな事じゃないと苦痛ですからね。
まあ、最近の航空業界は景気が良くなったお陰と環境の変化で大分、変わりましたね。
ベネフィットとかは余り知りませんけど、職は増えたと聞いています。

そんなんでEmbry Riddleは良いとは聞きますが、
授業料が高いとも聞いています。(本当の所は不明)
まあ、アメリカの航空業界に入るなら「人との繋がり」で考えると良いのかなとも思います。
私らの時は、横の繋がりをいかに作るかも大切でしたからね。

気候も考えれば、カルフォルニアは良すぎて、良く無いかも知れませんね。
慣れてないので悪天候になると、結構危ない目に合う話は良く聞きましたね。
将来、天候の悪い日本に帰るにしても、西海岸以外も検討の値打ちがありますね。

Miyanoさんにお聞きしたいのですけど、University of Iowa ってどうですか?
色んな書物が出ていたので覚えているんですが、今回は誰もIowaって言わないんです。
ある意味、憧れていた大学だったんですけど。

また、情報をお願いします。




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