大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3482件(スレ724+レス2758) 3233〜3265件目表示(スレ671〜680件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67] [68] [69][70][71][72][73]次頁

  

86 はじめまして NEW!
NAME : kiyo http://www.home.earthlink.net/~kkawaha/  2008/09/03 09:24:54 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

うえださん

初めてお邪魔します。
うちの生徒さんと教官がが「いいホームページがあるんですよ」と言ってたんですが、それがうえださんのページだったのでまたびっくり!「この人俺の師匠だよ。」と教えてあげました。
時々拝見させていただきます。

ついでに私どもの最新の書き込みを残しておきます。

FAAライセンスを保持されている方へ。
2008年3月5日付けで、国際民間航空協定(ICAO)が国際線のパイロット免許に「英語力有」と言う裏書(endorsement)を持つことを必須事項としました。「英語の試験が必要になる」と言ううわさを聞いた人もいるかもしれません。」

これを受けてFAAは「FAAの実技試験を受けるための資格として、英語力はすでに必須要件になっている。だから、あらためて英語の試験はしなくても良い。」と言う見解を打ち出しています。
新しく発行される免許には「English Proficient」という裏書がついてきます。
ただし、それ以前に取った免許には裏書はありません(私のにもありません)。
そういう人のために、FAAは、2009年3月5日までなら、「無条件で」裏書つきの免許に書き換えをしてくれると発表しました。
それ以降はどうなるの?特に説明はありません。英語による面接があるのかどうか何も発表されていません。
詳しくはFAAのページから(http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/english_proficiency/)。

しかし、せっかく無条件で書き換えてくれると言うのなら、今のうちに更新しよう、ということで、手続きをしてしまいました。
これで私も紙の免許(おもちゃじゃなくって本物です)ととうとうお別れです。
FAAのホームページからオンラインですることもでき、簡単です。
まずは登録してから(create an account)、オンラインサービス
(http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/airmen_services/)にログオンして、"order a replacement certificate"をクリック。
理由は"English Proficient"を選択。そのあとは、指示に従ってクレジットカードで手数料($2!送料込みでこの値段!)を払い込めばそれでおしまい。
忘れたころに、裏書つきのものが手元に届くでしょう。

前述のように「国際線(international flight)」する場合と限られているので、そうでない場合は要らないんですが、南カリフォルニアからメキシコへ遊びにいく人が結構いるので、そんな人は必要ですね。
書き換えの必要がない場合でも、このサービスに登録しておくと、住所変更なんかも簡単にできるので便利ですよ。

どうもお邪魔しました。



86-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/09/04 02:40:03 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
Kiyoさん、書き込みありがとうございます。 

私は飛行機の師匠と言うか、将棋の方だった記憶がありますけど。
私は基本的に操縦が下手でしたし、操縦もそんなに燃えて無い方で、
それ以上に飛行機や教え方を研究するのが好きで、子供(?)なりに運営が中心にしてましたしね。
Kiyoさんは勉強家で私が教えたのって馬鹿な事ぐらいだった記憶がかすかに。
後は私が飛行機を見事なまでにぶっ壊した事かな。

しかし、時代は変わりましたね。
AirspaceがA,B,CになってMedicalが5年も有効。
私の頭中ではAirport Traffic AreaやTCAが標準です。
しかも、新しいCessna 172が販売されているのも不思議で、
またGPSが出てきて、こんなに普及するのも夢見たいです。





84 Preventive Maintence NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/08/30 02:57:17 
58-70-104-96.eonet.ne.jp


[0Byte]

Preventive Maintenaceって知ってますか? 多分、多くの人日本の方には関係ないでしょうけど、問題集にも出てくるので説明のページを作って見ました。FAR 43なんて殆どの訓練生の方は読まないだろうと思って作って見ました。整備士の資格は持ってませんけど、A&P整備士の学校を卒業してますんで、その時の知識を元に。

法律の解釈・説明も書きましたけど、アメリカは訴訟の国ですから先に書いておきます。「私の訳は自己流です。 本当にPreventive Maintenceを行う時はFAR 43の原文を自分で読んで、解釈してから行ってください。私の説明は間違ってるかも!


なんで、整備士の資格が無いかって? 答えは私が馬鹿だからです。 まあ私に割り当てられた試験官も好きに慣れなかったのもありますけどね。 でもそれ以上に馬鹿だったんです。

http://www.cfijapan.com/study/html-to070/053a-Preventive_Maintenace.htm





82 掲示板荒しの為、また引越しです。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/18 23:39:09 
58-70-113-220.eonet.ne.jp


[0Byte]

何度もすいません!
掲示板荒しの為、また引越しです。

画像はテストです。



82-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/20 22:29:35 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
テスト返信です。 皆さんも何か残してくださいね。




18 私のICレコーダーは、、、、最高じゃないです。 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/18 21:48:52 
58-70-3-243.eonet.ne.jp


[59,754Byte]

Skyさん、こんばんは。
難しい質問ですね。。。。。答えは???です。

私が使っているのはKenwoodのDigital Audio Player M512B5って奴です。一応、製造終了。仕事はしてますけど、最高とは言えませんね。元々、音楽用なんでファイルが重たくなってしまいます。それに音源によっては「音割れ」を起しますし、信号が弱いとICレコーダー独特の雑音が入ります。音楽用は安いので、値段的にはお勧めなんですけどねぇ。 電気店の人に聞いても特殊すぎて答えられないし。よく聞いていると、会議録音用のが良いそうですが、高いしね。中国製で無名メーカーでも良いのも有りましたけど、物によると、使い物にならない物もありました。でも私のKenwood、セスナとかで録音すると音割れを起しますんで、答えでは有りません。(中国製で安くて良いのはSkygateの教官にプレゼントしたので商品名とか不明ですが2500円ぐらいでした。)

そんなんで答えられないのですが、最低欲しいのはLine-in(ケーブル接続で録音できる)、MP3形式で保存できれば嬉しいけど。(Net用ならファイルが軽くなる、WAV形式のが多いけど)、USB接続が出来る。(PCで簡単に保存や編集が出来る。)出来れば電源が単3が良いのではと思います。私のは単4が1本で3時間ぐらいしか録音が出来ません。 軽くて良いのだろうけど結構、面倒。

本体とは別に音声編集ソフト。私はSound Itと言う有料ソフトを使ってますが、Sound Engineが無料なんですよね。 そこらはSkyさんの方がご存知かな。 私は近い内にNoise Killerを試したいと思ってますけど。編集ソフトが無いと厳しいですよね。

イヤフォンに関しては、私はLineを二つに分ける物を使っています。一つをICレコーダーに、一つをイヤフォンに繋げています。問題は途中でイヤフォンを取ると音割れとかで、ファイルが使い物にならない時がありました。イヤフォンじゃ無いけど、電源付きの外部スピーカーも良いですよ。ただ外れもあるので注意。 音割れや録音自体が壊れたりと予想外の事も有るので完璧とは言えません。今の所、調子が良いのは電池を4本使うCREATIVEのTravelDockと言う物です。

まあ、実際に録音に行く時は必ずテストを家でしてかね。何時間も無駄にした事が何度あることか、、、、ボタンの押し忘れもあるしね。セスナでSan DiegoからSFエリアまで飛行した時や、大島に連れて行ってもらった時も音割れして使えない事も何度もありました。私が飛行して成功した事がまだありません。回数も少ないけど。。。。でもね、セスナとかの飛行機なら昔のカセットテープなら確実ですよ。  あまり協力ができなくてすいません。でもヒントになればと思います。



18-1 NAME : sky 2007/09/19 21:55:17 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
早速の返事ありがとうございます。ICレコーダーは色々と検討して買うことにします。lineを二つに分ける物があったとは知りませんでした^^;情報ありがとうございます!早速電気量販店に行き探して買ってこようと思います。



18-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/09/20 00:31:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
二つに分ける物は、数種類は有ると思いますよ。使い勝手以外は何でも一緒と思ってます。 100円ショップで購入したら品質は疑問ですし、品質も悪い商品が多いのでお勧めはしませんけどね。 電気屋さんとかがお勧めです。

録音する前には必ず家で練習してくださいね。最初は不明な点も多く、何故か上手く行かない事もあるでしょう。それと二つに分ける物は、途中でイヤフォンとかを外さない方が良いですよ。私のKenwoodなら、電流が流れすぎて音割れしてしまいます。その為にも出発前の練習や予習は怠らないでね。 飛行機の訓練と一緒です。



18-4 NAME : 管理人 2008/06/04 23:09:53 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
変な書き込みがあったので、ついでに。

最近、私はOlympusの製品を使ってます。 V-51とV-41。 
ファイルサイズがかなり軽くなるので、ネット用や航空無線にはお勧めです。 お勧め設定は「モノラルでLP、無音部分を切り取るVCVA機能をON」です。 単四を使うので短いですが、それでも連続で7時間は行けるかな。 答えは会議用のICレコーダーでした。音楽用は音質重視なので、どうしてもファイルが重たくなります。

音割れに付いては、「抵抗入り」の接続ケーブルを使うと回避できます。ICレコーダーは音量が違うのか、かなり過敏に反応するのでしょうか。 そんなんで、「抵抗入りケーブル」で多くの問題を解決できます。値段も1000円でお釣りが来ます。 Olympusでも普通のケーブルを使うと音が悪くなりますので、ICレコーダーを使う方には是非「抵抗入り」を使って下さい。英語では「Audio Cable With Attenuator」か「With Resistor」で通じると思います。

飛行機で録音するにはヘッドセット用の音は大きいので、通常のICレコーダーでは対応出来ないのが多いでしょう。抵抗入りのケーブルを使うか、それか昔からのカセット・テープを使うのが良いですよ。


前のKenwoodもまだ使ってます。 少ないチャンスで録音しようと今はエアー・バンド受信機が3台もあります。そんなんでKenwoodも現役です。 


掲示板を荒らすのは辞めて欲しいですよね。。。。





81 「PropのPitch」と「PropのAngle of Attack」 NEW!
NAME : ゴゴティ 2008/07/15 00:51:51 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

再度ご質問させていただきます。

@PitchとAngle of Attackは別物なのでしょうか。
PitchがHigh Position(High Pitch)にある時は、Angle of AttackもHighですよね!?
この逆も同様、
PitchがLow Position(Low Pitch)にある時は、Angle of AttackもLowですよね!?
ですので、PitchとAngle of Attackは同じものと思っていました。

違うとすれば、
PropのAngle of Attackとは、PropとRelative Windとなす角度ですよね。
Aでは「Pitch」はPropと何に対しての角度なのでしょうか。

宜しくお願いします



81-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/15 02:29:25 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
こんばんは、ゴゴティさん、、、
Constant-Speed Propellerの質問ですね。 このトピックは私もかなり苦労してきました。 大学の整備の勉強でやっと意味が分かったので、アメリカで勉強してる日本人の人には、ちょっと難しいかも。 

1番の回答は、別物です。
ただし、PitchとAngle of Attackは比例します。 しかし、C-152/172などの訓練機に使われているFixed-Pitch Prop(固定角のプロペラ)では飛行機の速度が早くなるにつれて、Angle of Attackが小さくなっていきます。 これは飛行機の速度が変われば、プロペラが回転している時のRelative Windが変わるためです。

止まって居る時は、Angle of Attackは大きいのですが、早くなるにつれて、プロペラの回転面も一緒に前に行く為です。 この時はRelative Windが飛行機の速度の為に、少し前から来るようになるので。Angleが変わってしまいます。

2番の回答は、、、
Propの取り付け角度とも言いましょうか。 Engineの軸と思って良いのでは無いでしょうか? Engine全体やSpinnerと考えても良いと思います。それか止まっている時のプロペラの回転面。

Pitch = ネジ等で固定された角度で、エンジンの軸(Crankshaftの断面とか、停止中のプロペラの回転面)に対しての角度。
Angle of Attack = Relative Wind と Chord Lineの角度。 > Relative Windは飛行機自体の速度で変わる。


ちょっと知識が有ると前提した、手抜きな説明ですけどご理解いただけました?
一応ですが、プロペラとConstant−Speed Propの説明ページが有るんで見てください。
http://www.cfijapan.com/study/html-to070/040a-Prop_Aerodynamics.htm





66 短期でC-152ライセンスを取得したい NEW!
NAME : ima-ko 2008/04/02 15:42:41 
tkext-132.foxinc.com

Private Pilot取得をめざしているので、場違いな質問であればご容赦ください。

一ヶ月先に3週間くらいまとめて時間が空きました。
その間に、短期でC-152ライセンスを取得したいとネット検索を始めました。

英語力は問題なさそうなので、多少割高なのかもしれませんが、下記4つのサイトまで絞り込みました。 この先、何を基準に選択していったらいいのか教えていただけると助かります。 また、信用できるスクールなのかといったことの判断基準がもしあれば教えていただけると幸いです。

http://www.tailwheelsetc.com/html/private_pilot.html

http://www.redsignal.biz/clients/delsol/learn-to-fly.php

http://www.bayareaflyinglessons.com/faq.html#faqs2

http://www.silverexpress.com/private%20course.htm



66-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm  2008/04/03 02:03:12 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Ima-koさん、書き込みありがとうございます。

教える事を目的としているので、学校の推薦や評価は避けています。
それに最終的には学校の良さでは無く、教官と生徒の波長が合うか?が最も重要と思っています。
それに、どれだけ予習、復習、やる気、根性に左右されるが現実でしょう。
知識、タイミング、準備、教官との相性、そして筆記試験の結果、英語力があれば
数週間でも不可能ではありません。 ちょっと非現実的な話ですが、可能性は否定しません。
確かAccelerated Flight Trainingだったかな? でも4週間だった気もする。

それには教官の気持ちや飛行機の空き具合、
勉強に対する執念、理解力、運動能力、語学力、天候など色々な要因があるでしょう。
また、そんな短期に取っても十分にパイロットとしての知識が付くかは不明です。

ーーーー

下記のサイトも見せて頂きましたが、全てを読む気にもなりませんし、
どこも都合の悪い事は書いてないでしょう。
過剰に書かれている部分もあるでしょうし、それは現場に行かないと確認は出来ません。
この様な判断は、実際に行かれる人が連絡を取り、見極める事が必要と思います。

そんなんで、読む事まではいたしません。 私なら軽くみて電話で問合せます。
(メールじゃなくて電話ですよ。)

ーーーー

サイトの管理人としての意見は、
出来るだけの、下準備をして下さい。
TSAの許可をもらう、筆記試験を殆ど終わらせておく、操縦の事も可能な限り練習しておくなど
どれだけ予習が出来るかで、大きな差がでます。
それに、本当に短期で取らせてくれるのかを本人が確認する必要があります。

ここのサイトで質問して頂ければ、可能な限りはお答えしますが、
3週間と言う時間制限があるので、独学か学校の教官にお願いする方が良いでしょう。


またアメリカ人の所が多かったと思うんですが、これは何も制限とかがなければ
かなりやる気が感じられるので、良い雰囲気と思います。
もし、将来を考えておられるなら特に良いと思います。
日本人教官に頼ると、将来は教官に頼るパイロットになってしまうのかが気になりますので、
自らアメリカ人の世界に飛び込むのは良い事と思います
例えば、旅先でのアクシデント。 
英語が出来ずに操縦以外の事で色々な対応が出来るのか? とかです。

ただ、外国人を相手にしたことの無い学校でしたらTSAについての知識が乏しい可能性もありますよ。
それに外国人の発音・アクセントが壁になる可能性もあります。
単にPrivateで免許や操縦を目的とされるなら、日本人経営も一考ですよ。
飛行教官はアメリカ人、地上でのサポートは日本人が理想的かもしれません。
まあ全部日本人教官でも悪くは無いですが、短時間で出来る学校に日本人が居るかは不明です。

ーーーーーーーーーーーーーー

単に乗るのと何らかの免許が目的でしたらSport Pilotも作戦ですよ。
Privateより簡単ですが制限が多いので、どこの学校が教えているかは不明です。
Sport Pilotはアメリカ国内だけで有効でけなので、日本での書き換えは出来ません。

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-2 NAME : ima-ko 2008/04/03 13:49:10 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
管理人様、
丁寧なご説明、ありがとうございます。
昨日スクールにメールをした中で、早速回答のあったフロリダのスクールに電話をしました。 サイトの印象が良く、メールや電話の対応も迅速かつ丁寧で親切だったので、渡米時期を検討中です。
TSAの許可の取り方や日本で健康診断をしている医師の紹介等、外人と言うより日本人の対応にも慣れているようでした。
2週間で取得可能ということで、技術的にどこまで習得できるのかは疑問ですが、今回はまずはライセンスの短期取得を第一目的とすることにしました。
英語は日常・ビジネス会話程度なら話せますので、航空用語を勉強していこうと考えています。 おそらく筆記試験問題を見れば知らない単語が沢山出てくるのだろうと思います。


あらかじめ日本でTSAの許可をもらったり、筆記試験の準備をしていくようにします。 
「操縦の事も可能な限り練習しておく」とは具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



66-3 NAME : ima-ko 2008/04/03 14:01:40 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
本当に度々すみません! ↓のリンクはどれでしょうか?

上に説明ページのリンクを作っておきました。
以前のCFI(教官)書き換え・更新でメモ帳代わりに作ったので、100%とは言えませんけど。



66-4 NAME : 管理人 2008/04/03 15:25:24 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Ima-koさん、こんにちは。 こちらは桜が満開ですよ。そちらはどうですか?

学校選びは皆が悩む所であるのも分かるのですが、決めて責任を取るのも本人ですしね。
必ず長所と短所があるので、短所が見えても、後悔しない様に選んでくださいね。
まあ2週間が可能と言ってくれれば、間違いなく可能性はありますからね。
取れるかどうかは、本人と環境次第ですから、誰にも分かりませんけどね。

専門用語は、英語が分かれば別に何とも無いですよ。
使う単語が航空用語に変わるだけで、英語は同じです。(日本語もでしょ)
専門用語は、言葉に関係無くその意味を知っているか、どうかですからね。
これから筆記試験で勉強してください。筆記試験の問題はこのサイトにも出ています。
まだまだ完成には遠いですが、少々の、微量な解説も出ています。
本当は、システムを作って、勉強していくの効率的なんですけど、
一人じゃとてもそこまで出来ませんし、仕事もあるし。
まあ、それでも、そこで知識を広めれば、英語は大丈夫でしょう。
現地でも勉強はしますしね。 教えてくれない教官は駄目ですからね。

操縦に関しては、間違ってました。すいません。
飛行機が無くて、操縦は出来る訳が無いですよね。
PCやゲーセンのシュミレターは違いますしね。
言いたかった事は、「少しでも操縦の知識を勉強してください」です。
少しでも先に知っておくと、実際の訓練で楽になると思いますので。

リンクに関しては Sport Pilotに関しての説明ページなんで、
もう関係は無いかと思います。
名前の横に「WEB」って出てるでしょ。 それです。

http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm
Privateには不要ですよ。


時間的な制約が大きいですけど、出来るだけの事は協力したいので
これからも、疑問があれば、聞いてくださいね。



66-5 NAME : ima-ko 2008/04/04 10:08:45 NEW! 

tkext-132.foxinc.com
ご説明ありがとうございます!
昨日から早速筆記試験のサイトを拝見しています。
また質問が出てきたらお願いします。

東京は桜が満開で、一部葉桜になりつつあります。 陽気が良くて私の大好きな季節です!
良い週末をお過ごしください。





79 飛行中の錯覚 NEW!
NAME : にん 2008/06/22 02:54:15 
i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp

こんにちは。
飛行中の錯覚についてお聞きしたいことがあります。

例えば、
「離陸中の急加速は機首上がりの錯覚に陥りやすい」
とありますが、これは頭の中でイメージできます。
(急加速→後にG→体が後に→機首上がりの錯覚)

さて、本題ですが
「霧の中に入ると機首上がりの錯覚に陥りやすい」
と本にはありますが、頭の中でイメージできないのです。

実際には加速度は加わっておらず、ましてや機首もあがっていないので、
人間が勝手に「体が後に倒れこむ感覚」を覚えるものと思われます。
霧中で視界0の状況は、真っ暗闇と同じ状況だとすると、
真っ暗闇の状況では、人間は後ろに倒れこむ感覚があるということでしょうか。

しかし、なぜ後なのでしょうかね。
人間は後に倒れた方が、前に倒れるより安全だから???←人間の本能???

ん〜、皆さんは、真っ暗闇で後に倒れそうになった経験はありますか?
そもそも私の推論はずれていますかね〜・・・



79-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/22 03:10:21 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
にんさん、こんばんは。

良い質問ですね、、、、これは私も勉強不足。
可能ならば、その本の名前とか教えて頂けませんか???

私の勘ですが、、、霧の中は、前が良く見えない > 良く見えないから前が上がった様に勘違いする。>機首を下げてしまう。。。。と考えて見ましたけど、どうでしょう。 私の勘なので自信は有りませんけど。

もう一つの仮説として、、、、雲に入った場合(霧じゃなくて雲と考えて)、
経験が少ないと、雲に入る瞬間には一瞬の恐怖が有る。 (Cumulusとかハッキリとした雲)
ビックリして、無意識の内に機首を上げてしまう、、、、と、考えましたが、これは恐怖だから錯覚じゃ無いか。

ーーーー

私は暗闇なら、私も本能で猫背になるか、腰砕けですよね。
他の方はどうでしょうか? 真っ暗なら後ろに倒れませんよね。



79-2 NAME : にん 2008/06/25 16:20:19 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
お返事遅くなりました。

実はこれ、日本で事業用の学科の勉強をしていた際に疑問に思ったことです。
アメリカでは教わらなかったように記憶しています。
私がアメリカで使っていた教科書は、Jeppesenの‘PRIVATE PILOT HANDBOOK'です。
読み返してみるとありました。
10-7ページに

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up
which can cause you to steepen your approach.”

とあります。

管理人様のお考えの「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」についてですが、
なぜ良く見えないと前が上がったように勘違いするとお考えですか。
そこが私が知りたい核心なのです!!

Illusionsについては、本で読むよりも、こればかりは経験して体で覚えた方が理解しやすいですね。



79-3 NAME : 管理人 2008/06/25 17:16:28 NEW! 

218-251-18-42.eonet.ne.jp
「良く見えないから前が上がった様に勘違いする」はですね、私が勝手に考えた事で科学的根拠はありません。それに答え方も間違えてますよね。回答になってない。 (失礼!) 

まあ前が見えないし、VFRだから無理やりに地面でも見ようとしてるんじゃないかと思う程度なんです。一応、雲の下なら(FOG中を含めて)無理やりと地面を見ようとするでしょうからね。Visiblityが1マイル以下じゃ1,000フィートも上昇するともう前は見えない状態で、見えても地面だけ状態でNoseからは先が見えないでしょうから。

“Penetration of fog can create the illusion of pitching up which can cause you to steepen your approach.”に関しても経験が無いので何とも言えないんですよ。 Fogが有っても普通はVASIかGSを見てアプローチするでしょうし、そんな錯覚の記憶も無いのです。計器飛行の経験が有るから、無意識のうちに自動修正してるでしょうしね。 またFogがあれば、ILSとかしてると思うんで、運良くか、悪く経験が無いんです。

それに著者のFOGの定義も、「どんなFogなの?」ってなるんです? 雲みたいにVisibilityが0.0マイル? それともMVFRぐらいのFOG? Hazeも含めてるの? FOGの上はクリアーなの? (境目がハッキリしてるのかなぁ)などと、考えるにも考えられなくて、、、何ならその部分の前後数ページをFAXでもして頂けますか? 文章を読むとあまり理由も書いている気はしないけど、もしかしたらヒントが有るか?とも考えます。(JeppesenのPrivateマニュアルは古いのしか持ってないんです。)

すいません、まともな回答が出来なくて。。。



79-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/29 19:07:10 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
FAX、ありがとうございました。
確かに、この文章を書いていたテキストには理由が書いてませんね。

そんなんで、Lanidng Iluusion Fogで検索すると、中途半端な答えが多くてスキッとする物はありませんでしたが、
インド海軍の雑誌のウエブにヒントが出てました。

http://indiannavy.nic.in/DnasWeb/eyeballerrjun06.htm

Flying through fog.
If you are on top of shallow fog about 300 ft in thickness, the ground can be seen,
but when you enter the fog layer you will lose forward and slant visibility.
This can create the perception of a pitch up,
which can cause you to respond with an inappropriate nose-down correction that steepens the approach path.

300フィートぐらいの薄いFogなら、地面は見えるけど、
霧の中に入っちゃうと、前が見えなくなります。
これで、Pitch-UPと錯覚して、
アプローチを急降下にさせてしまいます。。。。と書かれていました。

Fog Layerがあるけど、地面が見える、Layerの上はクリアー、Fogとの境目は有ると想定して考えると、、、、、
うーーーん、
Pitch UPと言うより、地面が見えなくなって、思わずPitch-Downさせたって感じるけど。。。

どうでしょうか。



79-5 NAME : ジロ 2008/07/02 15:45:59 NEW! 

ftp-proxy.kuins.kyoto-u.ac.jp
はじめまして。ジロといいます。
私も飛行機の勉強をしていまして、プライベートライセンスを持ってます。

私もこのことについて、正しい知識は持っていませんが私なりの解釈を述べさせていただきます。

飛行中の空気の流れを考えるとキャノピーにあたった空気はキャノピーの形に添って流れていきます。
水平飛行の場合でも、空気はキャノピーの形に添って流れ、前方の部分では下から上に流れていきます。
その流れを見て相対風が下から上にながれている(=ピッチアップの状態)ようにみえる。

つまり、いままでは見えなかった空気の流れが水の粒によって見えるようになったのが錯覚を起こしている要因になっていると思います。
さらに言えば、霧によって地平線が見えないので機体の姿勢を把握できないのも要因になっているのではないかと思います。


少しは納得してもらえたのではないかと思います。
いかがでしょうか?



79-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/07/02 23:34:28 NEW! 

58-70-113-220.eonet.ne.jp
ジロさん、ご意見ありがとうございます。

「霧によって地平線が見えない」これは大きな原因の一つとして考えられますよね。これは納得できますねぇ。

ただ疑問なのが、「霧で相対風が見えるか?」ですね。確かに見えれば、目が流れに乗って上に向くのに脳みそが抵抗して、機首を下げるようとするかもと考えます。問題は粒子が目に見える程の霧って、どうなんだろうと考えて、中々回答が出てきません。

雲並の濃霧か、上空に雨雲が有るなら理解できますよね。それか、Rain-Induced Fog。
Fogの定義はVisibilityが5/8マイル(約1キロ)以下ですからね。Visibilityが0マイルなら見えるとは思いますけど、0.5マイルぐらいのFogなら、粒子が見えるのかな、、、なんて考えます。雲の中でも粒子まで見た記憶があまり残ってませんが、猛烈な速度で流れて行ったのと、雲の場所によっては、CessnaやPiperのWingtipが見えない時もありました。でも、雲の中でさえ数十メートルなら見える場所もあるので、Visibilityが0.5マイルぐらいなら、粒子が見えるかなと考えます。


でも、「HazeやLow Visibilityの状態で」と書かずに「FOG」と明記されてるので、ジロさんの意見も高確率で正解かも。

確かに計器飛行の訓練中に雲に入る瞬間は、雲にビビッて機首を上げた様なな記憶がかすかにあります。もしかしたらシロさんの意見の様に、流れで錯覚で上げてしまったと勘違いしたかも。今回の錯覚ですよね。まあ、25年前ですけどね。 白い壁に時速200キロで突っ込んで行くのですからね。。。(Final Approachなら100キロぐらい)

ジロさん、Privateの時の教官さんと連絡取れますか? もしメールでも可能でしたら、ご意見を聞いて頂けませんか。今回の疑問は私はお手上げです。



79-7 NAME : にん 2008/07/07 00:11:50 NEW! 

i125-204-240-30.s10.a028.ap.plala.or.jp
ジロさん、ご返答ありがとうございます!
確かに、空気が下から上に流れれば、Nose upしていると勘違いしますよね。
空気の流れが見えるようなFog(もしくはHazeでもSmokeでも)ならば、錯覚を起こすと言うことですね。
逆に言えば、Fog(もしくはHazeでもSmokeでも)でも、空気の流れがわからないようであれば、錯覚は起きないということですよね。
凄く納得ですっ!ありがとうございました。





76 ありがとうございます! NEW!
NAME : `Imako 2008/06/18 06:08:48 
pool-71-107-13-127.lsanca.dsl-w.verizon.net

管理人さん、
ありがとうございます!
集中フライトに入っていたので、返事が遅くなりました。
継続してフライト時の参考にします。 助かります。



76-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/PTS/private/checkride/02-preflight.h  2008/06/18 09:57:02 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、どうも。
もうじきCheckrideですね。
今が一番楽しくて、技量が伸びる時だと思いますよ。
楽しんで頑張って下さい。


Taxiの方はどうですか?
見る所さえ分かっていれば、綺麗なTaxiが出来ると思いますよ。
PTSの方は、問題集を参考にして抜けている所が無いか確認して下さいね。

目標が高ければPrivateは最初の通過点です、
もし上を目指しておられるなら、試験のレベル以上のお勉強をしてくださいね。
Privateが最終目的であっても、今後は人を乗せて飛行が出来るようなります。
すると、今後は責任と言うのが発生するので、
どちらにせよ、PTS以上のお勉強はお勧めしますよ。



ATCの方はもう大丈夫と思いますけど、データさえ送って頂ければ、
書き写しますんで、遠慮なく言ってくださいね。
書いて有る物があるだけでも勉強になるし、発見も多いと思いますよ。



76-2 NAME : imako 2008/06/23 05:06:59 NEW! 

lgb-static-208.57.71.182.mpowercom.net
帰国が早まり、急遽試験を受けました。
おかげさまで、パイロットです。

いまだにATCは慣れなくて、試験官がほとんど担当してくれたのですが、一時間を越えるオーラルと操作がまずまずだったとのことです。
ありがとうございました!

ATCは、今後も勉強していきます。



76-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/06/23 09:44:57 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
Imakoさん、 おめでとうございます!

試験の内容がどうであれ、私らにはどうだったかは不明です。
試験官はアメリカ人ですから、普通の英語で管制官に特殊な事を頼んでいたのかも知れませんよ。
試験官も馬鹿じゃ無いですから、「十分・合格」と判断した上での行動でしょう。

私のInstrumentの時も半分は、試験官が世間話の様な交信をしてました。
まだインターコムが少数派の時代で、マイクを使っての交信でしたから、何を喋ってるのか不明ですが。
管制官も笑いながら、かなり変わった、ATC Instructuionを出してくれて、
試験はスムーズで、また早く、でも内容の濃いフライトで終わりました。
ある意味、凄い勉強になったフライトであった、と20年以上たった今でも覚えています。


パイロットに成られたと言う事は、これからは自由に飛行できる事が出来ます。
でもPrivateに成り立ては、一人前と言うより、十分な知識と技量があるから
「これから一人で訓練して経験を積み、上手に慣れよ!」って意味があります。
これからも、ちょくちょくと飛行機に乗って、腕を磨いてください。
Privateは通過点と言うのが私の考えです。 (まあ私の教官だった人の受け売りですけど)

-------

さてさて、私が即席で作ったPTSの問題集は使って頂けましたか?
ちょっとダラダラとなった所や、不必要に深くなった部分があるのは認めますが。
宜しければ、感想をお聞かせ下さい。

-------

ATCの方は音声データを送って頂ければ、書き写ししますよ。
何を言っているのかを見ながら、音を聞くと結構勉強になります。
これは、免許を持っていても居なくても同じです。

例として、、、
http://www.cfijapan.com/ATC/USA/myf/2007-01/EN009-10toEND.htm


もし、空港名を教えて頂ければLiveATCででも探して見ますけど。
今の所、時間が出来ればLong Beachと NoCAL Approachを考えてますが
ちょっと遅れてます。





80 筆記問題の質問。 NEW!
NAME : 加藤 2008/06/22 10:02:03 
58.23.150.220.ap.yournet.ne.jp

こんにちは!筆記試験の問題集でわからない問題がありましたので質問させていただきます。

Compass cardの使い方の問題なのですが、

(Refer to figure 24 , 59)
Determine the compass heading for a flight from Claxton-Evans County Airport to Hampton Varnville Airport.
The wind is from 280 degree at 08knots, and the airspeed is 85knots.

Mgnetic heading を求めて( 045degree )最後にコンパスカードを使いアジャストしますが、マイナス3degreeとは
コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?教えてください。




80-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm  2008/06/22 14:00:56 NEW! 

60-56-210-97.eonet.ne.jp
質問ありがとうございます。 筆記試験の事はドンドン聞いてくださいね。

まず、この問題は198問目の問題ですね。(2007年5月の問題集)興味のある方はこちらを、、、、
http://www.cfijapan.com/written/Private/2007-qs/19.htm
「コンパスカードの中の数字の中間をとったものですか?」この質問に対しては、その考えで正解と思います。

------

皆さんの為に、ちょっと解説。
(ちょっと面倒なので、Magnetic Headingは045度とさせてもらいますね。)

航空機には方角を確実にする為にMagnetic Compassがあります。 単なる磁石なので、ある意味一番信用できる計器でも有るのですが、単なる磁石でもある為に色々な影響を受けます。 その中にDeviationと言うエラーが有るのですが、これは航空機が作り出す磁力によって磁場が歪められて、Compassに影響が出てしまう事を言います。

そのDeviationエラーを解消する為に、事前にMagnetic Compassと実際の方角を合わせてエラーを見つけて起きます。そして、その誤差をCompass Cardに記入しておきます。通常はCompass自体に貼り付けてあります。この問題では図59がそのカードです。

見方は、FORが「その方向を向くなら」 でSteerが「(航空機を)この方向に向ける」と言う意味です。「FOR N」は360度(000度)を向けるには、航空機を0度にSteer(向ける)して下さい。となります。

今回は、045度と言う事なのですが、030度と060度が表示されていますが、045度は無いので、前後の平均で求めれば良いでしょう。「030が027」で「060が056」なので、Deviationは平均を取って3.5度マイナスにすれば答えでしょう。

ついでにもう一つ先を見ると、「Nで000」に「Eで085」とエラーが無い状態からE(090)で5度と東に向けて大きく誤差が出ています。これを元に推測すると、東にDeviationが強いので045なら3.5度より若干弱いとも考えられますので、四捨五入してエラーは3度と考えても良いと思います。


実際のCompass Cardですが、これほどエラーが大きいカードは記憶にありません。昔の飛行機か他の航空機なんですかね。ヘリパイの方とか違う航空機に乗られる方が居られましたら、どんなのか教えてくださいね。もしかしたらジャンボ機とかもこんなのかな?皆さんが乗っている航空機はどうですか?大体0〜1度で、大きくとも2度ぐらいの誤差だと思うんですけど。気が付いた方は教えて下さい。

------

また筆記試験の質問してくださいね。 この様な問題を待ってました。 皆が悩んでいる所を知らないとね。 次は問題番号を書いて頂くと助かります! またWritten Examが終わったら結果を教えてくださいね。 合格ラインは70点です。80点ぐらい取れるようになれば安心して受けれると思いますよ。ちなみに去年は3万人弱の方が受けられて、合格率は91%強で、平均は84.28点でしたよ。





77 引越しました NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2008/06/21 01:54:49 
60-56-210-97.eonet.ne.jp


[0Byte]

新しい場所はここです!

最近、英語での、スパム的投稿が急増したので、こちらに変えました。掲示板荒らしと言うのでしょうか。

画像はテスト用です。



77-1 NAME : 通りすがりの者 2008/06/22 01:37:38 NEW! 

175.201.4.124
何か前よりも遅く有りませんか? 私だけだったら良いのですが?



全3482件(スレ724+レス2758) 3233〜3265件目表示(スレ671〜680件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67] [68] [69][70][71][72][73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -