大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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61 Torrance NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/26 23:39:16 
58-70-3-243.eonet.ne.jp


[47,231Byte]

こんな私もTorranceに2年ほど住んでいました。 地域はWalteriaって所で、近くには日本人の生徒が多い小学校がありました。 Torrance空港からの飛行機は毎日の様に聞こえていましたが、一度も空港に行く事は有りませんでした。 しかも空港まで歩いていける距離ですよ。通勤コースにApproachライトが有って毎日の様に空港に招待されていた感じなのに。 隣にはLong Beach空港もあって最高の環境だったのに、一度も足を運ばなかったのは、今になって少々後悔しています。 




60 続き: 大学と飛行機 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/26 23:33:51 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

間違えて、投稿ボタンをクリックしてしまった。。。。 失礼!

大学と飛行訓練は難しい関係です。 将来100%飛行機で行くし、それ以外は無いと言い切れるなら大学で勉強して良いかも。でも、万が一が有った場合を考えると飛行機の知識は社会ではあまり使えません。 確かに合コンとかで、飛行機の免許を見せて、、、、と言う作戦なら使えますが、本当の世の中では楽だとは言えません。

永住権があって、その州の住民なら大学の授業料は安くなりますから検討の価値はあるでしょう。でも引越し後、何年以上とかの制約もあるかも知れません。私がアメリカに住んで、永住権がありならIT関連を専攻として選び、Minorでビジネスを選ぶか、チョイスがあれば航空関係を選ぶかな。(Torrance w/Green Cardも想定中) やはり生活を保障させるという意味で、IT関連は確実ですしEngineerよりも入りやすいかなと思います。卒業するまでに飛行機は独学で学び、免許を取るだけ取って、飛行機の仕事を真剣に仕事を探す。もし飛行機関係の仕事が見つからないなら、IT関連の会社に就職する方向を私なら模索します。大学に入るなら、卒業後を考える事をお勧めします。「何とかなるよ。。。」は最悪です。(経験者) それに、飛行機の学校に行っても、飛行機代は自分持ちでしょう。それか授業料が高いか。 

もちろん目標、資金、環境、時間、家族、思い等、色々と影響されるので皆さんは違うと思います。何度も書きますが目標は何か?飛行機の世界でも色々と道があります。国? Airline? 自治体? 軍? 色々と有りますからね。





58 教えてください。 NEW!
NAME : つよし 2008/03/20 04:49:44 
ppp-71-140-104-108.dsl.irvnca.pacbell.net

僕は、アメリカ在住(ロサンゼルス)の高卒の24歳です。
パイロットを目指していますが、まだ渡米して2年ちょとです。
大学に行きながら勉強したいと思っているのですが、検索サイトで探してもなかなか見つかりません。
パイロットに必要な学科、科目、勉強とは何でしょうか?
僕が、思いつくのは、英語、航空力学、気象予報、などだと思うんですが他に有りますか?
また、大学に入るならお勧めはありますか?
あと、働きながらなのでどんな職種が、役に立つかご意見を下さい。
よろしく、お願いします。



58-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/20 11:36:36 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
つよしさん、 書き込みありがとうございます。

まず、航空業界でも何でも専門職で人気のある所は、簡単には言えまえせん。
目標・希望・資金力・精神力・知識・頭脳・責任感・常識力・会話力などなどと、
色々と影響されますので、単なる参考として読んで下さい。

目標によって、大学やコースは変わってくると思うので、ここでもメールでもハッキリとは申し上げられません。
色々な話を聞いていると、アメリカの方が自由は有りますが、それなりの英語力(会話力)は必要です。
もし、日本を目指しておられるなら、日本国内を調べる必要があります。そこは私には分からない世界です。
また航空業界は、景気に大きく影響されるので時期的な要因も多く有ります。

就職に関しては、9−11後にアメリカ国内では、私の想像を超える、大きな変化が有ったのは間違いありません。
私らの時代は最低でした。 給与は別として去年はかなり良かったようです。 今年は???です。
教授は「全く仕事がない今も普通、仕事が山ほど有るのも普通、波が大きいのが航空業界」って言ってました。

ただ、どのコースに行くにせよ、複数の場所から意見を聞いてください。
また学校や訓練所とかにも聞く事になると思いますが、彼らも生活をかけてのビジネスです。
話の内容には、必ず彼らに有利になるように偏りが必ずあるので、
つよしさんの冷静な判断力が必要ですけど、彼らの方が知識は有ります。

それと「つよしさん自身」はどうですか?
健康ですか? (これは最低条件)
バイクの運転とか好きなタイプですか?臆病な性格とかありませんか?(怖がりなタイプは向いていません)
人見知りしませんか? (免許を沢山持っていても、仕事は自分から探さないと有りません。)
アメリカでは自分から、ドンドンと行けるタイプの方が有利ですし、
すばらしい物を持っていても、自分から言えないと相手には分かりません。
「口を開けて待っていても、だれも仕事と言う餌を入れてくれません。」本人が頑張らないと。
パイロットは競争の激しい世界だと言う事を忘れないで下さい。

-------

パイロットに必要な勉強:
> 僕が、思いつくのは、英語、航空力学、気象予報、などだと思うんですが他に有りますか?

これは様々で、何でも全てが勉強と答えます。 日本人なんで英語が一番になるでしょう。
そなんで間違いなく英語はあります。特に会話力、それと読む英語に理解力。
理数系が強いと有利ですが、滅茶苦茶高等な知識が必要ではありません。まあ設計の方に行かれるなら別です。
アメリカで考えおられるなら、航空法や契約書ぐらいは簡単に読めるぐらいの英語力は欲しいですね。
(参考に、上記の他に
航空法、仕組み、無線交信、地図や計算と航法、表を読んだり重量計算、安全対策と判断力、、、と永遠に続きます)

全然、航空業界に関係の無い学校で、航空に関係の無い専攻(Major)を選ばれるのでしたら、
近所の空港に行って、アメリカ人の学校・教官から飛行機の免許を取る方法があります。
その気になれば一ヶ月で免許は取れますよ。 教官と生徒の個人差が大きいですけど。
日本人学校も良いのですが、偏りが強いので、目標によってはお勧めできませんが
日本を考えると、悪くも無いですが、事実を見極めるのが大変です。下調べは必ず行ってください。

訓練を始めると色々な事が、疑問に思えてきます。 
それを全て100%理解できるまで勉強するのも方法ですし、
それを続けて、飛行教官になるのも方法です。 
ただ教官は比較的簡単になれるのですが、生計を立てるのは楽じゃないですよ。

働きながら:
上に書いた飛行教官(CFI)がお勧めですけども、
私の時は日本に帰るとそれが、マイナスの場合な時期も有りました。
まあ、その時は飛行時間が無い人が重宝がられた時代でもありました。
今は不景気で変わったみたいですが、「変な癖が無い方が良い」と言う考えです。
今は違うらしいですが、経験が無いので、ここらは言えません。
日本を目指すなら免許を取るとマイナスになる可能性がある、
もしくはそんな時代があったと覚えて置いてください。

それか、英語力を付ける為にアメリカ人経営の、アメリカ人しか居ない所での仕事をお勧めです。
空港なら、ガソリン屋やFBOがありましたが、
テロ後の法律改正があり詳しくは言えませんで、詳しくは自分で調べてください。
ラオス人の友達は、ガソリン屋でバイトしながら英語をマスターして、
パイロット友達を一杯作ってました。
まあ、飛行教官か日本人の居ない所がお勧めかな。

後はVISAの問題があるので、そこらは自分でクリアーしてください。

お勧め大学:
Embry-Riddleが有名ですね。最高に良いかどうかは私には分かりません。
他にも幾つかありますけど、いくつかあって忘れました。
私が行っていたSan Jose Statesは、消滅する様な勢いで航空学部が縮小されています。
私以外に居た日本人は富士重工に就職しましたが、 今のSan Jose Stateは勧め難いです。
まあ、ここら辺もつよしさんの下調べが必要ですよ。

それか、コンピュータを大学で勉強しながら、就職先を固めて、
同時に、飛行機を学校外で訓練する。
卒業までに、将来の方針を決める、、、のも有りだと思います。
アメリカの景気は下降気味ですが、IT関係はこれからも延びるでしょうから。

最初にも書きましたが、
目標・希望・資金力・精神力・知識・頭脳・責任感・常識力・会話力などなど、
色々と影響されますので、単なる参考として読んで下さい。

ーーーーー

ちょっと勘ですが、
ドメインを見てみると、近くにJohn Wayne・Orange Counrty空港がある所だと思います。
そこで、一度、体験飛行をされるのも方法ですよ。
Fullertonもありますが、 John Wayneの方が難しそうなんで、将来を考えると良いかも。
楽に免許を取ると、後々、苦労する人も居ますので。(私がそうでした)



58-2 NAME : つよし 2008/03/23 16:46:44 NEW! 

ppp-71-138-89-234.dsl.irvnca.pacbell.net
つよしです。
返信、有難うございます。


>目標によって、大学やコースは変わってくると思うので、ここでもメールでもハッキリとは申し上げられません。
 色々な話を聞いていると、アメリカの方が自由は有りますが、それなりの英語力(会話力)は必要です。
 もし、日本を目指しておられるなら、日本国内を調べる必要があります。そこは私には分からない世界です

それと、一応アメリカ在住なのでアメリカで免許を獲得したいと思っています。
大学やコースが変わると有りましたが、パイロットになるためには数多くのコースが存在するんですか?

>それと「つよしさん自身」はどうですか?
 健康ですか? (これは最低条件)
 バイクの運転とか好きなタイプですか?臆病な性格とかありませんか?(怖がりなタイプは向いていません)
 人見知りしませんか? (免許を沢山持っていても、仕事は自分から探さないと有りません。)

一応健康には自身が有りますが、健康診断はあまりしたことがありません。
バイクの運転は、好きではないですが、車の運転は好きです。

>アメリカでは自分から、ドンドンと行けるタイプの方が有利ですし、
 すばらしい物を持っていても、自分から言えないと相手には分かりません。
 「口を開けて待っていても、だれも仕事と言う餌を入れてくれません。」本人が頑張らないと。
 パイロットは競争の激しい世界だと言う事を忘れないで下さい。

自分は内気なタイプですが、これを機に頑張って行きます。

>日本人なんで英語が一番になるでしょう。
 そなんで間違いなく英語はあります。特に会話力、それと読む英語に理解力。
 理数系が強いと有利ですが、滅茶苦茶高等な知識が必要ではありません。まあ設計の方に行かれるなら別です。
 アメリカで考えおられるなら、航空法や契約書ぐらいは簡単に読めるぐらいの英語力は欲しいですね。
 (参考に、上記の他に航空法、仕組み、無線交信、地図や計算と航法、表を読んだり重量計算、安全対策と判断力、、、
  と永遠に続きます)

会話力はやっぱりネイティブとそこそこ話せるぐらいが、理想ですか?

体験飛行は、17歳の時にしました。
あれは、凄く楽しかったです。
また、体験飛行したいと思ってます。
これからもまた、ご相談させてください。



58-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/23 18:15:09 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
つよしさん、こんばんは、
京都は完全に春になりました。LAはどうですか?

> それと、一応アメリカ在住なのでアメリカで免許を獲得したいと思っています。
> 大学やコースが変わると有りましたが、パイロットになるためには数多くのコースが存在するんですか?

コースと言うか、パイロットへの道は色々とあると言う意味です。
その目標を考えた上で、色々と決めて行けば良いのかと思います。
もちろん、訓練を進めて行くと、色んな出会いや体験があって、また変わって行くと思います。
もし、「警視庁」とか決めてるんでしたら、その道の下調べをした方が良いと思いますよ。
前にも書きましたけど、昔は飛行時間が無い人が優先された時代もあります。

つよしさんはアメリカ籍をお持ちですか、
お持ちならアメリカ軍も作戦ですよ。
日本国籍でも入隊は出来ますが、外国人はパイロットにはなれません。


> 一応健康には自身が有りますが、健康診断はあまりしたことがありません。

試しに、FAAの健康診断を受けてみては如何ですか?
これが無理なら、どれだけ頑張っても無理ですよ。
Meidical Certificateって言うんですけど、それのFisrt Classがつよしさん向けでしょう。
FAA Medical Examinerってのが居ますんでそこで受けれます。
まあ空港で聞けば簡単に見つかりますよ。


> バイクの運転は、好きではないですが、車の運転は好きです。

別にバイクが必要とか言う意味は無いんですが、根性が無いと厳しい世界です。。。。と言う意味です。
免許は根性が無くても取れるんですけど、その先はやはり根性かな。
ただ、「無謀な事が出来る」という意味じゃありません。
「冷静な判断が出来る」、不必要に「怖がらない」と言う意味です。


> 自分は内気なタイプですが、これを機に頑張って行きます。

これは、必ず直して下さい。 飛行機に関係無くね。
アメリカの生活でも内気ではアメリカ人の友達もあまり出来ませんしね。
日本的な行動では、アメリカではかなり不利です。
LAは日本人が多いですが、「日本人とは遊ばない」と言う強さでね。
また、どんどんと自分から前に行ける人間になってください。


> 会話力はやっぱりネイティブとそこそこ話せるぐらいが、理想ですか?

そら、Nativeぐらいの発音は理想ですけどね。 
まあ、日本人には難しいですけど、少しぐらいならアクセントあっても大丈夫ですよ。
知り合いの日本人もUnitedのパイロットになったし、
イラン生まれ、イラン育ちの友達も現役でAirgborne Expressの大型ジェット機に乗ってます。

ただ、お客さんもMinorityで英語が滅茶苦茶弱いパイロットなら怖いでしょ。
すると、やはり、その分は不利ですよ。でも不可能じゃありません。
上の彼らもNativeから聞くと、アクセントは有りますからね。

> 体験飛行は、17歳の時にしました。あれは、凄く楽しかったです。また、体験飛行したいと思ってます。

また、体験飛行に行ってくださいよ。 もちろん下調べ後ですけど。
まあアメリカを目指すなら、そんなに気にしなくても良いですけどね。
次回は、免許を習得したいと言う意思を明確にしてから体験飛行をしたら良いと思います。
Introductory Flightで通じるはずですが、全ての学校で特別割引がある訳では無いのでご注意を。

> これからもまた、ご相談させてください。

まあ、昔の人間ですけど、 私に分かる範囲でなら。何時でも聞いてください。
就職の質問は、あまり出来ませんけど、操縦や勉強の事は専門です。ちょっと古いけど。



58-4 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/23 18:24:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
そうだ、つよしさん用に、お勧めの大学を友達に聞いておきました。
彼は同じ大学で、その後にArmyでヘリパイになって、
今はNorthern Californiaの国際空港の役人としてMangaerになってます。

Embry Riddle Prescott Arizona or
Embry Riddle Daytona Florida.
Then, there's University of North Dakota.
Maybe after that...I would say Oklahoma University.

昔はIowaも有名だったかな。
North Dakotaも日本人が少ないから良いかも。
遊びにUNDまで飛行機に乗りに行った事がありますが、
当時はアジア人が珍しかった見たいで、注目されてましたよ。
たぶん、今もそんなに変わって無いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全然、話は違いますが、つよしさんのお住まいはどの当たりですか?
前はIrvineかなと予測しましたけど。
私は2年弱、Torranceで住んでいました。(その時は飛行機に乗ってませんでした。)
別に深い意味は無いんですけど、近くかなっと思って。



58-5 NAME : つよし 2008/03/26 17:56:02 NEW! 

ppp-71-138-89-234.dsl.irvnca.pacbell.net
>つよしさん、こんばんは、
京都は完全に春になりました。LAはどうですか?

こんばんは、お返事有難うございます。
LAは気候のいいところなのであまり、気候の変化はありません。

>コースと言うか、パイロットへの道は色々とあると言う意味です。
 その目標を考えた上で、色々と決めて行けば良いのかと思います。
 もちろん、訓練を進めて行くと、色んな出会いや体験があって、また変わって行くと思います。
 もし、「警視庁」とか決めてるんでしたら、その道の下調べをした方が良いと思いますよ。
 前にも書きましたけど、昔は飛行時間が無い人が優先された時代もあります。
 つよしさんはアメリカ籍をお持ちですか、
 お持ちならアメリカ軍も作戦ですよ。
 日本国籍でも入隊は出来ますが、外国人はパイロットにはなれません。

僕は、アメリカの永住権を持っています。
アメリカ軍も考えましたが、永住権では入隊は出来ないみたいですね。
パイロットの道は前回書いていただいたように、
大学に行こうか、訓練所(小さな空港での)にしようか、まだ、決めかねています。
調べたところLA(僕が住んでいるのはTorranceです。)には航空関係の大学が少ないようです。
だから、訓練所にしようかなと思っています。

>試しに、FAAの健康診断を受けてみては如何ですか?
 これが無理なら、どれだけ頑張っても無理ですよ。
 Meidical Certificateって言うんですけど、それのFisrt Classがつよしさん向けでしょう。
 FAA Medical Examinerってのが居ますんでそこで受けれます。
 まあ空港で聞けば簡単に見つかりますよ。

健康診断を受けるのは空港の何処で聞けばベストですか?
規模は関係してきますか?
診察料とか心配です。
でも、聞いてみます!!

>別にバイクが必要とか言う意味は無いんですが、根性が無いと厳しい世界です。。。。と言う意味です。
 免許は根性が無くても取れるんですけど、その先はやはり根性かな。
 ただ、「無謀な事が出来る」という意味じゃありません。
 「冷静な判断が出来る」、不必要に「怖がらない」と言う意味です。

根性は、自信ないですが、パイロットになる覚悟は人より大きいと思ってます。


> これは、必ず直して下さい。 飛行機に関係無くね。
 アメリカの生活でも内気ではアメリカ人の友達もあまり出来ませんしね。
 日本的な行動では、アメリカではかなり不利です。
 LAは日本人が多いですが、「日本人とは遊ばない」と言う強さでね。
 また、どんどんと自分から前に行ける人間になってください。

人見知りは無いので、どんどん話してがんばります。

> そら、Nativeぐらいの発音は理想ですけどね。 
 まあ、日本人には難しいですけど、少しぐらいならアクセントあっても大丈夫ですよ。
 知り合いの日本人もUnitedのパイロットになったし、
 イラン生まれ、イラン育ちの友達も現役でAirgborne Expressの大型ジェット機に乗ってます。
 ただ、お客さんもMinorityで英語が滅茶苦茶弱いパイロットなら怖いでしょ。
 すると、やはり、その分は不利ですよ。でも不可能じゃありません。
 上の彼らもNativeから聞くと、アクセントは有りますからね。

上同様がんばります。

>また、体験飛行に行ってくださいよ。 もちろん下調べ後ですけど。
 まあアメリカを目指すなら、そんなに気にしなくても良いですけどね。
 次回は、免許を習得したいと言う意思を明確にしてから体験飛行をしたら良いと思います。
 Introductory Flightで通じるはずですが、全ての学校で特別割引がある訳では無いのでご注意を。

体験飛行のことを知り合いに話したら今度、一緒に行こうと誘われました。
必ず近いうちに行きます。

> まあ、昔の人間ですけど、 私に分かる範囲でなら。何時でも聞いてください。
 就職の質問は、あまり出来ませんけど、操縦や勉強の事は専門です。ちょっと古いけど。

その時は是非よろしくお願いします。

>全然、話は違いますが、つよしさんのお住まいはどの当たりですか?
 前はIrvineかなと予測しましたけど。
 私は2年弱、Torranceで住んでいました。(その時は飛行機に乗ってませんでした。)
 別に深い意味は無いんですけど、近くかなっと思って。

今は、Torranceに住んでいます。
だから、近場の大学は、ハーバー大学かエルカミノ大学です。
両方とも短大で、航空関係はありませんでした。
他を当たってみるか、編入が出来るか聞いてみるつもりです。



58-6 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/26 23:01:13 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
つよしさん、 こんばんは、 上から私の思いを返答していきます。

LAと言うか、カリフォルニアはあまり変化が無いですよね。
特にTorranceは気候が良すぎて。
同じカルフォルニアでも内部に行くとちょっと違いますけど。
冬と夏は毎年、Torranceで住みたいぐらいです。

アメリカ軍は、私が学生の頃は誰でも入れましたけど、
国籍がアメリカじゃ無いと国家機密の為、パイロットには成れないと言われました。
昔、北にある元海軍基地のMoffettのお偉いさんの息子さんと友達で、
当時現役の親父さんに聞いたんです。 9−11よりもっと以前の話ですけどね。

LAだけじゃなく、航空関係の学校は限られてますよ。
大学で勉強するなら、引越しも覚悟はされた方が良いですが、
何を決めるにしても、必ず下調べはして下さい。大学が一番とは言えません。
もちろん、訓練所もビジネスですから、
目標をハッキリさせないと一番とは限りません。

Medical Examに関しては、そこらの訓練所に聞けば教えてくれるでしょう。
まあ英語の勉強も兼ねて、そこらで聞いてみて下さい。
将来、プロでもアマチュアでもパイロットになるのなら必ず必要ですから、
値段の問題では無いでしょうし必ず受ける事をお勧めします。
調べる方法は別にも有りますが、今は秘密にしておきます。
あと、Doctorによっては手抜きな検査で終わらすのも居ますから、
「将来プロとして飛びたいから、必ず厳しく検査してくれと」伝えた方が良いかも知れません。

根性に関しては本人次第です。 元教官として言えるのは、
「怖がりな人」、「臆病な人」はあまりお勧めしません。
ここらは、勉強しても訓練しても、覚悟があっても変わらないですからね。
これは操縦に関してです。

人見知りはされないという事なんで、これからはアメリカ人とドンドンと喋ってくださいね。
絶対にマイナスには成らないし、それぐらいの力強さが無いとアメリカ人に負けますからね。
もう気が付いているとは思いますが、変な英語でも、大抵のアメリカ人は喋ってくれるでしょ。
それに彼らも。つよしさんにも良く喋りかけてくるでしょ。

私はアメリカに行ったら、関係なく、誰にでも話しかける様にしてます。もちろん皆、初対面。
私の場合は忘れそうな英語を思い出す事が目的ですけど、
一週間でも喋り続けてると、大分と英語力が戻って来ます。
アメリカにお住みなんですから、数ヶ月で爆発的に英語力は伸びると思いますよ。

知り合いが居ようと居まいと、一人で行くぐらいの根性を付けてくださいよ。
つよしさんのPilot目標はまだ決まってないでしょうけど、
アメリカに残るなら、ドンドンと行かないと。

これからも、どんどんと質問してくださいね。
そら、英語の本を読んで、自力で答えを導き出すのがベストですけど、
最初は日本人に聞いた方が効率的ですからね。
基礎は日本語を織り交ぜて確実に付けて、
ある程度知識が付いたら独学で答えを見出せるようにして下さい。
そこまで、お付き合いしますよ。





59 実験でブログを始めてみました。 NEW!
NAME : 管理人 from New PC http://www.uskk.com  2008/03/23 21:04:39 
58-70-3-243.eonet.ne.jp


[34,962Byte]

色々と頑張っているのですが、中々ページがアップできる状態になりません。
これでも毎日〜2日に一度は何かしてるんですよ。
でも責任を持って公開出来る所まで行きません。
そんなんで、状況報告のつもりで、Yahooでブログを始めてみました。
慣れない事なんで、どうなる事やら分かりませんけど。。。。。


それでこの掲示板は、質問用にと思っています。
そんで私の報告はブログで、と思ってます。





57 TSAの変化 NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/14 00:50:55 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近、TSAのサイトが変化してきました。 3月から指紋の手続きに若干の変化があったのでしょうか?
もしかしたら、私らが質問をし過ぎて変えたのかも知れませんけど。。。。
そんなんで、以前に公開したTSAのAFSPのページに多少の変化が有るかも知れませんので、
注意して、読んで下さい。

現在、案件が一つありますので、それが終わってから、整理して新たに公表したいと思ってます。
多少の時間を頂きますが、ご理解ください。
時間の無い方や、お急ぎの方は掲示板に書き込みして下さい。
経験の無い私ですが、分かる範囲でお教えします。
Metoさんを含め、複数の人の協力と、TSAへの直接電話やEメールで大分と勉強しました。

ただ、これは弁護士の仕事であって、CFIの仕事でも無いので、
私の協力は「参考未満」になり、最終判断は貴方になりますのでご注意ください。



予告として、、、
TSAの審査は渡米せずに、全てを行えます。 指紋採取も日本で可能です。
米国の方が楽に出来ますが、これは可能性の話です。

正式に私もProviderとして登録できるとTSAから返事を貰ってます。

-----------------------------------------

最近、ここに嫌がらせの様な書き込みがあります。 薬物の販売サイトの紹介とかです。
その様な物は削除していますが、掲示板の順番が変わっています。
基本的には批判的な事でも削除はしませんが、商用サイトやアダルト、薬物の販売サイト系は削除しています。





56 ウィスコンシンの寒さ対策 NEW!
NAME : meto 2008/03/04 12:29:07 
24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com


[131,359Byte]

*返信にすると画像が添付できないので新たな項目にしました。

こんにちは、寒さ対策ですが徐々に寒さも緩み始め先週は pre heat もなしで engine start 出来ました。
Icing は確かに水分がなければ起こらないですね。

除雪などは有料でしてくれるようで料金表が張ってありましたので、写真を撮ってきましたので参照してください。




56-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/03/05 00:30:29 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Metoさん、 こんばんは

ありがとうございます。この写真が、全てを語ってるのでしょう。。。。。 
Cessna-152のエンジンを掛けるのに、運が悪ければ83ドルですか。
飛行機の雪を取り除いて、エンジンを暖めて、バッテリーも。

その下のPull Plane out of Hangerってのも面白いですね。
やはりWIは空港でも雪だらけなのですか???
もし宜しければハンガー周りとかタイダウンの写真もお願いできませんか?

ーーーーーーーーー

ちょっと、個人的に知りたいのですけど、
C-152 や IFR C=172って幾ら位でレンタルされているのですか?
後、教官代とか。
ガソリン、4ドル90セントってのは、時代の違いを感じます。





54 Las Vegas NEW!
NAME : 管理人&nbsp;from&nbsp;New&nbsp;PC http://www.uskk.com  2008/02/23 19:13:26 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

久々に更新です。仕事の遅れで、こちらも遅れてました。 前回、アメリカへ立ち寄ったラスベガスの録音です。
Ground, Tower, ApproachとまとめてScanしたので、意味が意味がイマイチ分からないかも。
実際は、ここまで難しくは無い空港ですよ。。。
Approachまで欲張ったのが間違いでした。 Class-Bの空港だと忘れてた。 すいません!

まあ、沢山アップしたので、練習に聞いてみて下さい。15時間分はあるでしょう。





53 PC復活 NEW!
NAME : 管理人 from New PC http://www.uskk.com  2008/02/18 15:16:32 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

日本に帰ってから数日後、時差ぼけの中で急に起動が変になりました。
他にも問題があったので、新しいPCを購入しましたが、本業の方が忙しくなって、、、、
後は色々とソフトを再インストール。 それで前のをOverhaulかな。


> Metoさん、 返事が遅れてすいません。

久々の飛行、おめでとうございます!?
私も10年ぶりぐらいにATCを聞いた時には「何じゃこれは!」でしたよ。精度はかなり落ちてましたが、操縦は体が覚えてましたよ。教官いわく「Soloは駄目なレベル」と言われましたけどね。私も彼の意見には賛成でしたけど、操縦の自信は戻りましたね。

ATCは耳が思い出せば何とかなるんじゃ無いでしょうか。 問題は管制官が外国人を理解する事が出来るかですね。 この機会に発音も勉強してみてくださいよ。 ATCも真剣に勉強すると、発音の良い勉強になりますよ。 私は発音にはかなり気を使っていました。 完璧にはなれませんでしたけど、日常でかなり役には立ちましたよ。

操縦の方は「気長に」の気持ちがあれば上手く行くのでは無いでしょうか。結構、体が覚えていると思います。それに悪い癖が取れているかも。 Slow FlightやStall系は無かった見たいですけど、これは飛行機の姿勢を考えながら、計器よりも外を見ていれば上手く行くと思います。 計器飛行の訓練に入れば、計器が中心ですけど「飛行機の姿勢」を意識出来る様になれば上手く行くと思いますよ。 後はVORとかCross Country系ですね。 まあこれは計器飛行でも大事なんで、良い復習ですね。


寒さ対策は、エンジンオイルを温めるだけで十分なんですね。なんか意外な感じですね。やはり料金はちょっと割高でしたか? 翼や機体の上の雪も取り除かないと飛行できないでしょうし。。。。


それと、最高気温が−18°CでもIcingはあるんですね。寒すぎて水滴は無いのかと思ってましたけど。 まああれば、Severe Icingで即死かな。





51 帰って来ました。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/015-view-a.htm  2008/02/02 22:29:23 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

別にサボっていた訳では無いのですが、更新と返事が遅れてましてすいません。 
Metoさん、数日以内に返事を検討しますんで、少々お待ちを。

実は23日から今日まで、アメリカに行ってました。飛行機の用事では無いのですが、別の用事がありまして渡米していました。ちょっと(?)観光も有りましたけど。Super疲れた、、、、、 家内に長期不在の事を誰にも言わない様にと言われてまして、、、、



51-1 NAME : meto 2008/02/03 19:00:07 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
レスありがとうございます。
昨日 Madison, WI に到着したのですが、今日は(日本も?)朝から豪雪で2月中は VFR しか出来ない私には無理かなと思われました。滞在しているホテルは Middleton Municipal Airport から直線で1kmあまりのロケーションで到着して早速 CTAF/UNICOM を聞いてみたのですが、ほとんど何も聞こえない状態でした。
3月になって気候が緩んでくることを期待しつつ待ちたいと思います。



51-2 NAME : 管理人 2008/02/03 23:20:34 NEW! 

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metoさん、こんばんは。元気だと思っていたのですが、正午頃から夜の9時半まで爆睡してしまいました。8時間以上も寝れたのは何年ぶりだろうかって感じです。

metoさんは、Wisconsinに居るんですね。 羨ましいけど、大変な所ですね。Wisconsinと言えばアメフトのGreen Bay Packers。負けちゃいましたけど、今年の強豪チーム。そして寒くて、寒くて有名な地域ですよね。寒い上に、日本人も少ないのでは? でも羨ましいのはそんな特別で寒い地区で飛行できるが羨ましい。エンジンを始動する前に暖めたりするんでしょ? それに雪や氷対策の勉強が出来て羨ましい! ぜひ、教えてください。

2週間前のGreen Bayの試合では氷点下10度ぐらいでしたけど、天候は良かった記憶が有りますよ。(その一週間前の試合では大雪で氷点下20度ぐらいだったかな?)2月でもVFRは楽しめると思いますよ。 もちろん長期間の好天は期待しない方が良いような感じですね。 それとクロスカントリーは気候に慣れていないPilotは控えた方が良いかもね。アリゾナとは全く気象状況が違うと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年ぶりの飛行という事ですよね。 でしたら確かにFlight Reviewが必要になりますね。その時は最低でも1時間のフライトと1時間のグランドが行われます。10年ぶりと言う事なので、もっと長くなるでしょうけど、逆に良い勉強になるので多少の延長や出費は普通と思ってください。その時に法規の変更や復習が行われるはずですが、手抜きな教官でしたらMetoさんから質問してやって下さい。あと夜間に人を乗せるなら、3回のFull Stop離着陸を夜間に。(High PerformaceやComplexならまた別に必要かも)

私の知っている範囲ではそんなに大きな変更は無いと思います。私にはAirspaceがA、B、C、、、に変わったのが大きな違いですけど、10年前ならもう変わった後ですよね。後はNDBとVORは数年の間にGPSに変わる事になってるけど、本当になるのかは???です。 それよりも大きいのは燃料代の高騰と9−11テロ後に教官(CFI)が減った事かな。後は場所的に寒さ対策と英語かな? 法規に関しては、毎月の様に、何処かが変化しています。10〜20年のブランクがあればかなりの数で変化しているでしょうけど、飛行や操縦に関しては、それほどでは無いと思います。でもFlight Reviewの時に必ず確認してくださいね。

Flight Reviewは昔からの名残で Biennial、Biennial Flight Review、BFR と言う人も居ますけど、同じですよ。。。。 後はFlight Reviewをせずに、新しい免許(CertificateやRating)を取るのも面白いかも。WIは寒いので無理かも知れませんが、私はFlight  Reviewの変わりにSeaplaneを取った事があります。


フライトプランに関しては、すいません。。。。あまり使わないので。 私はフライトプランの変わりにApproachやCenterのFlight FollowingやRadar Vectorを使っていたので、、、、よく知りません。でも変わった形跡は見当たりません。しいて言うなら、FSSは人間からPCに変わって来ています。以前の様になかなか生身の人間とは喋れません。それにFSSに電話しても全米の何処に繋がるかはその時まで分りませんので、先に必ず空港のIdentiferを調べて置いてください。MiddletonはC29かな?空港名は通じませんでした。

どちらにせよ、Middletonの横にはClass-Cの空港(元ARSA)があるので、Flight Reviewでそこに行く様に頼むのも手かも知れませんよ。なんなら事前にApproach(135.45)とTower(119.3)を録音しに行って来て、聞く練習をしておいても良いかも。私も10年以上のブランクでATCが弱くなって来ています。彼らも外国人の発音には慣れてないでしょうしね。(ゆっくりと喋るのがコツです。)

操縦に関しては、そんなに問題は無いと思いますよ。以外と体が覚えています。まあ細かい手順は忘れておられるでしょうけど。それと教官によっては手順が違うと駄目だとか言うのが居ますけど、そこらはMetoさんが合わしてやってください。Privateの時にちゃんと訓練されていれば、まあ問題は無いでしょう。

後はMedical Certificateは必ず取り無いしですね。天気の悪い間にでも取りに行ってくださいよ。 Flight Reviewをしてくれる教官を探して、その人にMedical Examiner(医師)を聞いて見るのも手かも知れません。

一応、以上です。
ちっと手抜きな感のある回答でしたが、疑問な所があれば聞いてください。 そしてFlight Reviewの話も聞かせて下さいね。それと寒さ対策は経験が無いので、出来たら私にも彼らの方法を教えてください。 Flight Reviwはもしかしたら数回飛行したりする場合もあるでしょう、その時も私を使って下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20年ほど前に近くのNorth Dakotaに行った時は東洋人が珍しくて「うわ! 中国人が居る!」ってみんなの注目を浴びてました。日本の方は沢山おられますか?日本食は食べれますか? 時代は変わったかな? Chicagoまで行けば日本人も多少は居るかな。。。。



51-3 NAME : meto 2008/02/04 11:28:48 NEW! 

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こんばんは、日本はもう日が変わっているのでこんにちは、ですね。
 予報では雪だったのですが、日中は曇りでしたが視界良好でした。朝から Middleton の CTAF/UNICOM 通信が聞こえてきましたので早速 flight school に行ってみました。が、911テロ以降、非米国人のトレーニングには TSA or FAA で手続きが必要なので web で調べて書類を持って来いと言われてしまいました。早速 FAA の site で Pilot Regulations 61.77 あたりを調べています。もう少し頑張ってみますが、もし手続きの方法をご存知でしたらサイトのコンテンツに加えていただければありがたいです。
-----------
 Wisconsinの日本人事情ですが、昨日こちらの日本人会の新年会があったので降りしきる雪の中でかけてきましたが3,40人ほどの方が集まっていました。街中でも日・韓・中のいずれかと思われる人をちらほら見かけましたので珍しくはないようです。また、滞在しているホテルは Middleton の企業団地の近くなので中国、インド人、そして日本のエンジニアの姿をよく見かけます。私を派遣してくれた会社からも私のほかに2人同じホテルに滞在しています。
 それでは、もう少しがんばってみます。



51-4 NAME : 管理人 2008/02/04 12:22:19 NEW! 

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いや、難しいですね。 簡単な事でしょうけど、私には最近の事は分らないしね。WIに外国人が少ないから、教官も慎重になるんでしょうね。 FAR 61.77は違う事に思えます。 (a)のGeneralを読むと、外国のライセンスを持っている者が対象でしょう。それに61.77のタイトルもLeased byになってるし、違うでしょうね。 私の思うにはTSA関係になると思いますが、以前から免許を持ってる者は関係の無い様な事も聞きましたよ。。。 自信が持てないのですいません。。。。 もうちょっとリサーチしてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人会ですか、、、その様な会が有ると言う事はやはり日本人が少ないのですね。私が居た所では、xxx県人会と言うのはありましたけど。



51-5 NAME : 管理人 http://www.tsa.gov/what_we_do/layers/afsp/editorial_multi_im  2008/02/04 20:49:24 NEW! 

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TSAのサイトを探してみました。 Alien Flight Student Programのページが一番近いかな。リンクを見てください。

そこからリンクを辿ってFAQに行きますと、、、、Examptの説明が有ります。 
アドレスはhttps://www.flightschoolcandidates.gov/afsp2/afspindex.py?acct_type=c§ion=FQ#

その中で「2.When is a flight student exempt from the TSA security threat assessment? 」が有ります。簡単に訳すと「TSAの審査が不要な飛行訓令生は?」ですかね。 6つの種類があって、その内のCategory 3 Clarification で説明が有ります。

”For flight training in the operation of aircraft with a maximum certificated takeoff weight of 12,500 lbs. or less, Candidates must obtain AFSP approval for the following training events:”とありまして、TSAが必要になるのは、、、、、
1. Initial airman's certificate, including a private, recreational, or sport pilot certificate. 
2. Instrument Rating (IR) 
3. Multi-Engine Rating (MEL) 
4. Training on very light jet aircraft with a specific type rating 

そんなんで、既に免許を持っている者なら、単なるFlight ReviewとCheck Outなら必要は無い様に理解できます。Initial Airman's Certificateがポイントですね。 それからIFRやマルチ、一部の小型JetではTSAの許可が必要みたいですね。コマーシャル、ATP、CFIは不要みたいです。


私も初めてなので、必ず教官と確認してくださいね。 私は元教官なんですが、TSAの事は全く分りません。すいませんね。



51-6 NAME : meto 2008/02/04 23:13:19 NEW! 

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有難うございます。我々は Alien なのですね。その keyword に思い至らず 
contact us - security - all other security から質問を送ってしまいました。。。返事が返ってくるか分かりませんが来たらご報告します。
今日から渡米の目的である本業の方に取り掛からねばなりません、教えていただいたことは今週末 school に行って問い合わせて見ます。本当に助かりました。



51-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/02/05 04:54:37 NEW! 

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アメリカじゃ日本人がAlien、外国人なんですよね。 ふと忘れちゃうんですけど。多分、日本に来るアメリカ人もそんな気分なのかも。 彼らは英語を日本でも喋るでしょ。

TSAに関してはもう少し勉強してみます。




51-8 NAME : meto 2008/02/05 12:20:07 NEW! 

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 contact us から送った form の返事は来ていません。広い意味では security かかわる問い合わせだと思って送ったのですが、相手にしてもらえなかったのでしょう。
 今日は気温が高かったのか霧雨が降っていました、視程は1kmも無いようでした。私は IFR の rating を持っていないので管理人さんのアドバイスにあったようにこの際最後まで行き着くことはないでしょうけれども新しい rating に挑戦してみるのも面白いと思いました。教えていただいた AFSP のページで ID を作成して IFR のtraining に apply してみました。許可申請には$130の手数料と指紋の提出が必要なようです。指紋の提出法の案内がメールで指示されるようなことが書いてあったのですが、status が Pending Provider Approval の状態でサービス提供者への問い合わせの状態で止まっています。
 結果が届いたらお知らせします。
 



51-9 NAME : 管理人 from shop 2008/02/05 13:52:22 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
メールでの返事は数日かかると思いますけど、もう不要みたいですね。metoさん、結構英語で来ますね。許可が出るには数日から数週間は掛かると聞いた事もありますが、経験の無い事なんでハッキリとは言えません。

IFRは良い選択です。けど、でも、お仕事があるのに大丈夫ですか?? 操縦も大事ですが、お勉強の量も大事なRatingですよ。仕事が無ければお勧めなんですけどね。確か50時間だったかCross Country Timeも必要だしね。 250マイルの計器飛行でのクロスカントリーも有るんで、まあ何時間かは訓練に組み込めますけど。そこらは教官と相談して再短時間で行ける様に考えて下さいね。  それとFlight Reviewの代わりなら計器飛行が取れるまで飛行機に乗れないのも覚えておいて下さいね。

もしやるとなれば、VORの復習とATCの訓練は必修ですよ。Approach Control と 長いIFR Clearanceの書き取りの練習かな。VORはTO-FROMとCDIの表示を完全にマスターして下さいね。 昔の書き込みにVORの問題を出しましたけど、Indicatorはどんな時にTOになるか?FROMになるか?CDIが右に行くか、左に行くかご存知ですか?

長いブランクが有るという事なんで、TSAの許可が出るまではPrivateの復習をされては如何ですか?ついでにFlight Reviewも。 既に免許をお持ちなんですから大丈夫でしょう。どちらにせよ、IFRでも同じように失速とか急旋回を行います。まあHoodを使っての事ですけどね。(もちろん離着陸は一応、試験の対象外ですけど。) その時に仕事と相談して計器飛行を考えられては如何でしょうか。弁護士じゃ無いので法律的な事は分かりませんけど計器飛行を取ると決めてしまえばExemptionが使えないかもしれませんしね。 もし取られるなら私にも協力させて下さいね。私はCFIIじゃ無いですけど、IFRは持ってますし、私の良い復習にもなると思うんで、是非。



51-10 NAME : meto 2008/02/06 12:04:16 NEW! 

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AFSP/TSAのページを追加していただいてありがとうございます。
IFR rating course の間は recreational flight が制限される件は認識せず TSA に apply してしまったので school の方に手続きを進めないように直接交渉したところ IFR については pending にしていただいて BFR を先にしてもらえることになりました。
週末を楽しむために weekday は仕事をがんばります。



51-11 NAME : 管理者 2008/02/08 03:49:57 NEW! 

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おはようございます。Recreational Flightに関してはTSAのルールがどう適用されるか不明で、すいませんね。
TSAは新しい事なんで、色々と解釈が出来てしまいます。
IFR習得の意思が有ると制限されるのは間違い無いけど、それが「何処まで?」と明記されたてたら良かったんですが。
申請しても、ライセンサーなら「RecreationalやBFRぐらいは別だ」と書いていてくれれば助かったんですけどね。

BFRは確実に終わらせて下さいね。長いブランクもあるし、長めの方が後々の為に成りますよ。
もちろん、命の為にもなるし、将来のIFRの為にもなりますよ。
後ね、教官によって若干の手順の違いが有ります。それを気にする教官も居るし、気にしないのも居ます。
気にするようでしたら、それなりに合わせてやって下さいね。彼も間違いじゃ有りませんし。
違う教官と乗る事で、また新しい発見も有ると思います。

それと寒い地域での飛行機に関する違いとか、あれば教えてくださいね。凄く興味があります。
暖かいカルフォルニアで訓練したんで、未知の世界なんです。

またIFRとかで疑問があれば聞いてくださいね。 私も勉強したいのでお願いします。



51-12 NAME : meto 2008/02/10 23:28:06 NEW! 

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 こんばんわ、昨日 school のほうに行って話しを聞いてきました。やはりブランクが長いので十分な BFR が必要だろうといわれました。今日は風が強かったので来週の予約を取って帰ってきました。 grand schoolに当たっては air space と runway の marking , 使用する C-152 の safty procedure について来週まで復習してくるよう指示されました。この十年間の変更については特に説明はありませんでしたので来週もう一度聞いてみます。



51-13 NAME : 管理者 2008/02/11 04:47:41 NEW! 

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BFRが長くなるのは自然な事ですし、将来の為にも、確実にやって下さいね。
IFRをやるにも無駄にはなりません。Check Rideでも離着陸以外は必要でしょうしね。

Groundについては妥当な内容でしょう。
BFRでは法律(FAR 91)とManueverとProcudure、特に安全面が明記されています。
法律はあまり大きくは変わって無いのかも知れませんね。
Transponder Mode C のRequiremnts増えたけど、これは10年前にあった事かもしれませんね。
私にとっては、Airspcae A,B,C,D,E,Gに変わったのが大きかったかな。

ここ数年ではRunway SafteyはFAAが総力を挙げて指導しています。
CFIの私に2度もAirport OperationのDVDが送られて来たぐらいです。
ATISがあれば最近はどこの"Read Back ALL hold short instructions..."って言っています。
Airport Diagramにも書かれています。


正直、操縦は体が結構覚えていると思います。
たぶん頭の方が忘れている事が多いので、思い出す事が中心となるでしょう。
チャンスがあれば、Approachとコンタクトするとか、
Tower空港に行って見るのも良いかも知れませんよ。 特に日本人慣れして無いだろうしね。
後はWIの気候に対する、安全策かな。(ここは私も興味があるんで教えてきただくと助かります。)



51-14 NAME : meto 2008/02/18 05:54:10 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
こんにちは、昨日やっとBFRを始めました。天候にも恵まれ10年ぶりにflightを楽しみました。
グランドからかと思ったらまずどんなものか見てやるみたいな感じでした。やはりATCはボロボロでした。操縦は shallow/steep turn, slow flight を復習しましたが、しばらくするとなんとなく感覚が戻ってきました。

寒さ対策についてですが、C-152の場合は始動前にヒーターで余熱しているとのことでオイルゲージなどある扉のところにケーブルがつないでありました。暖かいところの C-152 と比較して変わりはあるのかと質問してみましたが特に変わりないとの答えでした。あとicing など可能性が高いときは飛ばないとあっさり言われました。他の機体には乗る予定はありませんが、機会を見つけて何か無いか聞いて見ます。
では





52 AFSP/TSAのページを作ってみました。 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/016-AFSP.htm  2008/02/06 06:02:08 
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米国内のテロを阻止する為に作られたHomeland SecurityのTSAが行っている身元確認のAFSPについて調べてみました。

せっかく調べたので、私自身の勉強の為にもページを作って見ました。 参考に見てください。間違いや疑問があれば教えてくださいね。多くの疑問には答えられないかも知れませんが、ご理解を。

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注意: 広範囲に渡った法律なんで抜粋し、AFSPのFAQを元に、参考として和訳を付けてみました。 私が辞めてから10年ぐらいしてからの法律で詳しくは不明で、法律的な事も分ってるとは言えませんし、経験も有りません。 単なる、参考にして下さい。 正式にはAFSPのサイトを参考にして下さいね。 注意はしましたし、そんなに間違ってるとも思えませんが、私には分らない事の方が多いので、ご理解してください。




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