大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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51 帰って来ました。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/015-view-a.htm  2008/02/02 22:29:23 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

別にサボっていた訳では無いのですが、更新と返事が遅れてましてすいません。 
Metoさん、数日以内に返事を検討しますんで、少々お待ちを。

実は23日から今日まで、アメリカに行ってました。飛行機の用事では無いのですが、別の用事がありまして渡米していました。ちょっと(?)観光も有りましたけど。Super疲れた、、、、、 家内に長期不在の事を誰にも言わない様にと言われてまして、、、、



51-1 NAME : meto 2008/02/03 19:00:07 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
レスありがとうございます。
昨日 Madison, WI に到着したのですが、今日は(日本も?)朝から豪雪で2月中は VFR しか出来ない私には無理かなと思われました。滞在しているホテルは Middleton Municipal Airport から直線で1kmあまりのロケーションで到着して早速 CTAF/UNICOM を聞いてみたのですが、ほとんど何も聞こえない状態でした。
3月になって気候が緩んでくることを期待しつつ待ちたいと思います。



51-2 NAME : 管理人 2008/02/03 23:20:34 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
metoさん、こんばんは。元気だと思っていたのですが、正午頃から夜の9時半まで爆睡してしまいました。8時間以上も寝れたのは何年ぶりだろうかって感じです。

metoさんは、Wisconsinに居るんですね。 羨ましいけど、大変な所ですね。Wisconsinと言えばアメフトのGreen Bay Packers。負けちゃいましたけど、今年の強豪チーム。そして寒くて、寒くて有名な地域ですよね。寒い上に、日本人も少ないのでは? でも羨ましいのはそんな特別で寒い地区で飛行できるが羨ましい。エンジンを始動する前に暖めたりするんでしょ? それに雪や氷対策の勉強が出来て羨ましい! ぜひ、教えてください。

2週間前のGreen Bayの試合では氷点下10度ぐらいでしたけど、天候は良かった記憶が有りますよ。(その一週間前の試合では大雪で氷点下20度ぐらいだったかな?)2月でもVFRは楽しめると思いますよ。 もちろん長期間の好天は期待しない方が良いような感じですね。 それとクロスカントリーは気候に慣れていないPilotは控えた方が良いかもね。アリゾナとは全く気象状況が違うと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年ぶりの飛行という事ですよね。 でしたら確かにFlight Reviewが必要になりますね。その時は最低でも1時間のフライトと1時間のグランドが行われます。10年ぶりと言う事なので、もっと長くなるでしょうけど、逆に良い勉強になるので多少の延長や出費は普通と思ってください。その時に法規の変更や復習が行われるはずですが、手抜きな教官でしたらMetoさんから質問してやって下さい。あと夜間に人を乗せるなら、3回のFull Stop離着陸を夜間に。(High PerformaceやComplexならまた別に必要かも)

私の知っている範囲ではそんなに大きな変更は無いと思います。私にはAirspaceがA、B、C、、、に変わったのが大きな違いですけど、10年前ならもう変わった後ですよね。後はNDBとVORは数年の間にGPSに変わる事になってるけど、本当になるのかは???です。 それよりも大きいのは燃料代の高騰と9−11テロ後に教官(CFI)が減った事かな。後は場所的に寒さ対策と英語かな? 法規に関しては、毎月の様に、何処かが変化しています。10〜20年のブランクがあればかなりの数で変化しているでしょうけど、飛行や操縦に関しては、それほどでは無いと思います。でもFlight Reviewの時に必ず確認してくださいね。

Flight Reviewは昔からの名残で Biennial、Biennial Flight Review、BFR と言う人も居ますけど、同じですよ。。。。 後はFlight Reviewをせずに、新しい免許(CertificateやRating)を取るのも面白いかも。WIは寒いので無理かも知れませんが、私はFlight  Reviewの変わりにSeaplaneを取った事があります。


フライトプランに関しては、すいません。。。。あまり使わないので。 私はフライトプランの変わりにApproachやCenterのFlight FollowingやRadar Vectorを使っていたので、、、、よく知りません。でも変わった形跡は見当たりません。しいて言うなら、FSSは人間からPCに変わって来ています。以前の様になかなか生身の人間とは喋れません。それにFSSに電話しても全米の何処に繋がるかはその時まで分りませんので、先に必ず空港のIdentiferを調べて置いてください。MiddletonはC29かな?空港名は通じませんでした。

どちらにせよ、Middletonの横にはClass-Cの空港(元ARSA)があるので、Flight Reviewでそこに行く様に頼むのも手かも知れませんよ。なんなら事前にApproach(135.45)とTower(119.3)を録音しに行って来て、聞く練習をしておいても良いかも。私も10年以上のブランクでATCが弱くなって来ています。彼らも外国人の発音には慣れてないでしょうしね。(ゆっくりと喋るのがコツです。)

操縦に関しては、そんなに問題は無いと思いますよ。以外と体が覚えています。まあ細かい手順は忘れておられるでしょうけど。それと教官によっては手順が違うと駄目だとか言うのが居ますけど、そこらはMetoさんが合わしてやってください。Privateの時にちゃんと訓練されていれば、まあ問題は無いでしょう。

後はMedical Certificateは必ず取り無いしですね。天気の悪い間にでも取りに行ってくださいよ。 Flight Reviewをしてくれる教官を探して、その人にMedical Examiner(医師)を聞いて見るのも手かも知れません。

一応、以上です。
ちっと手抜きな感のある回答でしたが、疑問な所があれば聞いてください。 そしてFlight Reviewの話も聞かせて下さいね。それと寒さ対策は経験が無いので、出来たら私にも彼らの方法を教えてください。 Flight Reviwはもしかしたら数回飛行したりする場合もあるでしょう、その時も私を使って下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20年ほど前に近くのNorth Dakotaに行った時は東洋人が珍しくて「うわ! 中国人が居る!」ってみんなの注目を浴びてました。日本の方は沢山おられますか?日本食は食べれますか? 時代は変わったかな? Chicagoまで行けば日本人も多少は居るかな。。。。



51-3 NAME : meto 2008/02/04 11:28:48 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
こんばんは、日本はもう日が変わっているのでこんにちは、ですね。
 予報では雪だったのですが、日中は曇りでしたが視界良好でした。朝から Middleton の CTAF/UNICOM 通信が聞こえてきましたので早速 flight school に行ってみました。が、911テロ以降、非米国人のトレーニングには TSA or FAA で手続きが必要なので web で調べて書類を持って来いと言われてしまいました。早速 FAA の site で Pilot Regulations 61.77 あたりを調べています。もう少し頑張ってみますが、もし手続きの方法をご存知でしたらサイトのコンテンツに加えていただければありがたいです。
-----------
 Wisconsinの日本人事情ですが、昨日こちらの日本人会の新年会があったので降りしきる雪の中でかけてきましたが3,40人ほどの方が集まっていました。街中でも日・韓・中のいずれかと思われる人をちらほら見かけましたので珍しくはないようです。また、滞在しているホテルは Middleton の企業団地の近くなので中国、インド人、そして日本のエンジニアの姿をよく見かけます。私を派遣してくれた会社からも私のほかに2人同じホテルに滞在しています。
 それでは、もう少しがんばってみます。



51-4 NAME : 管理人 2008/02/04 12:22:19 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
いや、難しいですね。 簡単な事でしょうけど、私には最近の事は分らないしね。WIに外国人が少ないから、教官も慎重になるんでしょうね。 FAR 61.77は違う事に思えます。 (a)のGeneralを読むと、外国のライセンスを持っている者が対象でしょう。それに61.77のタイトルもLeased byになってるし、違うでしょうね。 私の思うにはTSA関係になると思いますが、以前から免許を持ってる者は関係の無い様な事も聞きましたよ。。。 自信が持てないのですいません。。。。 もうちょっとリサーチしてみます。

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日本人会ですか、、、その様な会が有ると言う事はやはり日本人が少ないのですね。私が居た所では、xxx県人会と言うのはありましたけど。



51-5 NAME : 管理人 http://www.tsa.gov/what_we_do/layers/afsp/editorial_multi_im  2008/02/04 20:49:24 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
TSAのサイトを探してみました。 Alien Flight Student Programのページが一番近いかな。リンクを見てください。

そこからリンクを辿ってFAQに行きますと、、、、Examptの説明が有ります。 
アドレスはhttps://www.flightschoolcandidates.gov/afsp2/afspindex.py?acct_type=c§ion=FQ#

その中で「2.When is a flight student exempt from the TSA security threat assessment? 」が有ります。簡単に訳すと「TSAの審査が不要な飛行訓令生は?」ですかね。 6つの種類があって、その内のCategory 3 Clarification で説明が有ります。

”For flight training in the operation of aircraft with a maximum certificated takeoff weight of 12,500 lbs. or less, Candidates must obtain AFSP approval for the following training events:”とありまして、TSAが必要になるのは、、、、、
1. Initial airman's certificate, including a private, recreational, or sport pilot certificate. 
2. Instrument Rating (IR) 
3. Multi-Engine Rating (MEL) 
4. Training on very light jet aircraft with a specific type rating 

そんなんで、既に免許を持っている者なら、単なるFlight ReviewとCheck Outなら必要は無い様に理解できます。Initial Airman's Certificateがポイントですね。 それからIFRやマルチ、一部の小型JetではTSAの許可が必要みたいですね。コマーシャル、ATP、CFIは不要みたいです。


私も初めてなので、必ず教官と確認してくださいね。 私は元教官なんですが、TSAの事は全く分りません。すいませんね。



51-6 NAME : meto 2008/02/04 23:13:19 NEW! 

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有難うございます。我々は Alien なのですね。その keyword に思い至らず 
contact us - security - all other security から質問を送ってしまいました。。。返事が返ってくるか分かりませんが来たらご報告します。
今日から渡米の目的である本業の方に取り掛からねばなりません、教えていただいたことは今週末 school に行って問い合わせて見ます。本当に助かりました。



51-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/02/05 04:54:37 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
アメリカじゃ日本人がAlien、外国人なんですよね。 ふと忘れちゃうんですけど。多分、日本に来るアメリカ人もそんな気分なのかも。 彼らは英語を日本でも喋るでしょ。

TSAに関してはもう少し勉強してみます。




51-8 NAME : meto 2008/02/05 12:20:07 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
 contact us から送った form の返事は来ていません。広い意味では security かかわる問い合わせだと思って送ったのですが、相手にしてもらえなかったのでしょう。
 今日は気温が高かったのか霧雨が降っていました、視程は1kmも無いようでした。私は IFR の rating を持っていないので管理人さんのアドバイスにあったようにこの際最後まで行き着くことはないでしょうけれども新しい rating に挑戦してみるのも面白いと思いました。教えていただいた AFSP のページで ID を作成して IFR のtraining に apply してみました。許可申請には$130の手数料と指紋の提出が必要なようです。指紋の提出法の案内がメールで指示されるようなことが書いてあったのですが、status が Pending Provider Approval の状態でサービス提供者への問い合わせの状態で止まっています。
 結果が届いたらお知らせします。
 



51-9 NAME : 管理人 from shop 2008/02/05 13:52:22 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
メールでの返事は数日かかると思いますけど、もう不要みたいですね。metoさん、結構英語で来ますね。許可が出るには数日から数週間は掛かると聞いた事もありますが、経験の無い事なんでハッキリとは言えません。

IFRは良い選択です。けど、でも、お仕事があるのに大丈夫ですか?? 操縦も大事ですが、お勉強の量も大事なRatingですよ。仕事が無ければお勧めなんですけどね。確か50時間だったかCross Country Timeも必要だしね。 250マイルの計器飛行でのクロスカントリーも有るんで、まあ何時間かは訓練に組み込めますけど。そこらは教官と相談して再短時間で行ける様に考えて下さいね。  それとFlight Reviewの代わりなら計器飛行が取れるまで飛行機に乗れないのも覚えておいて下さいね。

もしやるとなれば、VORの復習とATCの訓練は必修ですよ。Approach Control と 長いIFR Clearanceの書き取りの練習かな。VORはTO-FROMとCDIの表示を完全にマスターして下さいね。 昔の書き込みにVORの問題を出しましたけど、Indicatorはどんな時にTOになるか?FROMになるか?CDIが右に行くか、左に行くかご存知ですか?

長いブランクが有るという事なんで、TSAの許可が出るまではPrivateの復習をされては如何ですか?ついでにFlight Reviewも。 既に免許をお持ちなんですから大丈夫でしょう。どちらにせよ、IFRでも同じように失速とか急旋回を行います。まあHoodを使っての事ですけどね。(もちろん離着陸は一応、試験の対象外ですけど。) その時に仕事と相談して計器飛行を考えられては如何でしょうか。弁護士じゃ無いので法律的な事は分かりませんけど計器飛行を取ると決めてしまえばExemptionが使えないかもしれませんしね。 もし取られるなら私にも協力させて下さいね。私はCFIIじゃ無いですけど、IFRは持ってますし、私の良い復習にもなると思うんで、是非。



51-10 NAME : meto 2008/02/06 12:04:16 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
AFSP/TSAのページを追加していただいてありがとうございます。
IFR rating course の間は recreational flight が制限される件は認識せず TSA に apply してしまったので school の方に手続きを進めないように直接交渉したところ IFR については pending にしていただいて BFR を先にしてもらえることになりました。
週末を楽しむために weekday は仕事をがんばります。



51-11 NAME : 管理者 2008/02/08 03:49:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
おはようございます。Recreational Flightに関してはTSAのルールがどう適用されるか不明で、すいませんね。
TSAは新しい事なんで、色々と解釈が出来てしまいます。
IFR習得の意思が有ると制限されるのは間違い無いけど、それが「何処まで?」と明記されたてたら良かったんですが。
申請しても、ライセンサーなら「RecreationalやBFRぐらいは別だ」と書いていてくれれば助かったんですけどね。

BFRは確実に終わらせて下さいね。長いブランクもあるし、長めの方が後々の為に成りますよ。
もちろん、命の為にもなるし、将来のIFRの為にもなりますよ。
後ね、教官によって若干の手順の違いが有ります。それを気にする教官も居るし、気にしないのも居ます。
気にするようでしたら、それなりに合わせてやって下さいね。彼も間違いじゃ有りませんし。
違う教官と乗る事で、また新しい発見も有ると思います。

それと寒い地域での飛行機に関する違いとか、あれば教えてくださいね。凄く興味があります。
暖かいカルフォルニアで訓練したんで、未知の世界なんです。

またIFRとかで疑問があれば聞いてくださいね。 私も勉強したいのでお願いします。



51-12 NAME : meto 2008/02/10 23:28:06 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
 こんばんわ、昨日 school のほうに行って話しを聞いてきました。やはりブランクが長いので十分な BFR が必要だろうといわれました。今日は風が強かったので来週の予約を取って帰ってきました。 grand schoolに当たっては air space と runway の marking , 使用する C-152 の safty procedure について来週まで復習してくるよう指示されました。この十年間の変更については特に説明はありませんでしたので来週もう一度聞いてみます。



51-13 NAME : 管理者 2008/02/11 04:47:41 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
BFRが長くなるのは自然な事ですし、将来の為にも、確実にやって下さいね。
IFRをやるにも無駄にはなりません。Check Rideでも離着陸以外は必要でしょうしね。

Groundについては妥当な内容でしょう。
BFRでは法律(FAR 91)とManueverとProcudure、特に安全面が明記されています。
法律はあまり大きくは変わって無いのかも知れませんね。
Transponder Mode C のRequiremnts増えたけど、これは10年前にあった事かもしれませんね。
私にとっては、Airspcae A,B,C,D,E,Gに変わったのが大きかったかな。

ここ数年ではRunway SafteyはFAAが総力を挙げて指導しています。
CFIの私に2度もAirport OperationのDVDが送られて来たぐらいです。
ATISがあれば最近はどこの"Read Back ALL hold short instructions..."って言っています。
Airport Diagramにも書かれています。


正直、操縦は体が結構覚えていると思います。
たぶん頭の方が忘れている事が多いので、思い出す事が中心となるでしょう。
チャンスがあれば、Approachとコンタクトするとか、
Tower空港に行って見るのも良いかも知れませんよ。 特に日本人慣れして無いだろうしね。
後はWIの気候に対する、安全策かな。(ここは私も興味があるんで教えてきただくと助かります。)



51-14 NAME : meto 2008/02/18 05:54:10 NEW! 

24-196-69-128.static.mdsn.wi.charter.com
こんにちは、昨日やっとBFRを始めました。天候にも恵まれ10年ぶりにflightを楽しみました。
グランドからかと思ったらまずどんなものか見てやるみたいな感じでした。やはりATCはボロボロでした。操縦は shallow/steep turn, slow flight を復習しましたが、しばらくするとなんとなく感覚が戻ってきました。

寒さ対策についてですが、C-152の場合は始動前にヒーターで余熱しているとのことでオイルゲージなどある扉のところにケーブルがつないでありました。暖かいところの C-152 と比較して変わりはあるのかと質問してみましたが特に変わりないとの答えでした。あとicing など可能性が高いときは飛ばないとあっさり言われました。他の機体には乗る予定はありませんが、機会を見つけて何か無いか聞いて見ます。
では





52 AFSP/TSAのページを作ってみました。 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/016-AFSP.htm  2008/02/06 06:02:08 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

米国内のテロを阻止する為に作られたHomeland SecurityのTSAが行っている身元確認のAFSPについて調べてみました。

せっかく調べたので、私自身の勉強の為にもページを作って見ました。 参考に見てください。間違いや疑問があれば教えてくださいね。多くの疑問には答えられないかも知れませんが、ご理解を。

--------------------------------------------------------------

注意: 広範囲に渡った法律なんで抜粋し、AFSPのFAQを元に、参考として和訳を付けてみました。 私が辞めてから10年ぐらいしてからの法律で詳しくは不明で、法律的な事も分ってるとは言えませんし、経験も有りません。 単なる、参考にして下さい。 正式にはAFSPのサイトを参考にして下さいね。 注意はしましたし、そんなに間違ってるとも思えませんが、私には分らない事の方が多いので、ご理解してください。





50 初めまして。活用させていただきます。 NEW!
NAME : meto 2008/01/31 15:28:36 
p4021-ipbffx02okidate.aomori.ocn.ne.jp

 初めまして、情報が豊富でとてもすばらしいサイトで大変参考になります。
 私は97年にアリゾナでPPLを取得し、その後操縦をする期会がなかったのですが、仕事で2ヶ月ほど渡米する予定なので再びフライトをしてみたいと思っています。古い免許でも身体検査に合格すれば有効でしたよね?
 今回ウィスコンシンに行く予定で気候もだいぶん厳しいものがありそうですが、がんばってbrush up して再びsolo flight を目指します。こちらのサイトもちょくちょくのぞかせていただこうと思っているのでよろしくです。



50-1 NAME : meto 2008/01/31 15:41:30 NEW! 

p4021-ipbffx02okidate.aomori.ocn.ne.jp
質問しようと書込をして、忘れていました。。。

管理人さんは10年以上米国での経験があるとのことでしたが、過去10年間で法令やflight plan の提出など変わってきたことがあればページのコンテンツに加えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。





49 はじめまして NEW!
NAME : sa 2008/01/21 13:22:48 
cpe-76-174-43-110.socal.res.rr.com

ロサンゼルスに住んでいる学生です。全くの未経験者です。今年からロングビーチの訓練校に入ってまずはプライベートからとり、最終的にエアラインを目指している者です^^
まだまだなんにも始まってもいないし、これから膨大な時間とお金を費やすことになるので心配もたくさんありますが、いつかこのサイトで『合格!』と書き込めるといいな、と思ってます:)



49-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com/  2008/01/21 21:24:59 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
saさん、書き込みありがとう! これからも使ってね。
正直、saさんのようにPrivateやIFRを目指しておられる方に協力が出来ればと思ってこのサイトを運営しています。できれば飛行機での悩み事や疑問な事を聞いて頂くと凄くうれしいです。フライト毎に聞いて欲しいぐらいです。

ロングビーチは計器飛行でしか行った事は無いので詳しくは懸けませんけど、、、、、私は元々が北の方でやっていたので、Los Angelesエリアは未知の世界です。そんなんで、LAに入る時はVFRでなく、IFRで飛行してました。(IFRとは計器飛行で、通常はPrivateの次に目指すライセンスです。)

でもTorranceの日本人教官はロングビーチは良い空港だと言ってますよ。かなり良い空港で、訓練や単独飛行に使っていると聞いています。それで設備もかなり良いと聞いています。それに他にも日本の方が居るみたいですよ。 私はTorranceに2年弱住んでいたんですが、その時は飛行機に触る事なく終わってしまいました。日本人学校を探しても見つける事が出来なかったので諦めたのですが、詳しく聞くと存在したらしいのですけどね。 趣味で飛ぶのに英語はあまり使いたくなかったのが言い訳ですけど。

このサイトなのですが、あまり利用されて居ない時期が長く私の気分で余り考えずに文章を作って来ました。簡単に言うとレベルが滅茶苦茶です。まあ、Commercialぐらいの人を意識していた時が多いので、「なんじゃこれは?」ってのが多いと思います。内容とかレベルとか気にせずに分らない事はどんどんと聞いて下さいね。 本心はsaさんレベルの人にドンドンと使って欲しいと思ってます。どうしても、経験があるので、逆に生徒さんの気持ちが分らないんです。問題集なら分らない問題番号。 操縦の事でも、どの辺か聞いて頂ければと思います。私の考えと言うか、生徒に言っていたヒントぐらいは書けると思います。。。。 

例) 飛行時間が分らないので、何と書けば良いか不明ですが、飛行時間が数時間以内なら、飛行機の進行方向を見てね。。。とアドバイスします。 Noseの真ん中を見ると飛行コースよりも右向きになるんで飛行機は真っ直ぐ飛びません。目の前を見てね。 操縦桿の延長線上ですよ。。。。 間違ってても飛行は出来ますが、飛行コースが曲がりやすくなりますから。それにプロを目指すなら最初から直しておかないと、変な癖は、後々で直すのに大変ですからね。



49-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/015-view-a.htm  2008/01/21 23:18:30 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
saさん、 参考にと思って、前の書き込みの「例」の部分を図にして見ました。参考に見てくださいね。 お勉強室017番からでも見れますし。 この書き込みの「WEB」からも行けます。




47 Googleで広告してみています NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/10 21:12:19 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

まだ完成とは言いがたいですが、GoogleのAdwaredsって言う宣伝を試してます。 誰か書き込みや、飛行機の質問をしてくれないかと期待して、宣伝を試しています。 皆さんの質問が無いと、何をすれば良いのか不明だし。初めての方でも、何か質問して下さいね。 一応、一日の上限までは人が見てくれて居るみたいですが、あまり質問まではして頂けません。


それと今までのPageは、私が一人で考えて、勝手にやってます。 結果、どうしても難しく書いているので難しく見えるかも知れません。 レベルとか飛行時間とかも教えて頂けましたら、それに合せて、回答をしたいと思います。 免許を持っている人や飛行時間が有る人、無い人で、説明方法も代える必要性は分りますけど、今までは質問も少なかったので、Privateを取った人を基準にPageを作ってきました。 それに文字だけの説明じゃ理解が難しいと思うので、教材のイラスト製作の為にペンタブレットを購入しました。イラストレータの勉強もしています。

誰か、何か質問してくださいね。それで少しでも皆さんの免許が近付けばと思います。



47-1 NAME : じんべい 2008/01/11 18:48:41 NEW! 

r-202-142-227-78.commufa.jp
こんにちは お久しぶりです。

1つ質問です。
マルチでスピンに入った場合、止める方法は無いのでしょうか?


書くことですが、

例えばコンプレックスのエンドースメントについてはどうでしょう?
後は、マルチや水上機なども面白いと思いますよ。

航空留学でフライトスクールを選ぶまでのことも書かれてみては?



47-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/12 02:56:20 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 こんばんは。
聞き込みありがとうございす。 涙、涙、涙です。


Multi Spinですよね。。。。
と言う事は例の事故を思いだしますけど、あの事故に関しては闇の中ですから答えられませんけども、Spinに関しては良い考えですね。ちょっと、考えて見ます。

ただ飛行機はSingle,Multi,Sea、ジャンボ機でも翼のある限り、Spinの可能性は有りますし、Recoveryの可能性はあるはずです。Multiなど重たくなると、Recoveryは難しくなるのは当然でしょうけども。 例の事故はFlat Spinと言う話が多く、Flatは皆さんが思うより致命的で、エンジンの馬力でも抜け出す事は無い証明になりましたね。

個人的にはSpinは嫌いで、「失速しなければSpinはしない」派です。だからSpinの「Recoveryより防止の方が大切」派です。FAAでもSpinとPrivateに必修とする案も出てるのは有名な話ですが、訓練をしても結果は同じと言う報告も有ります。


Endorsement
Complex、High Performance、Tail Wheelなんかのエンドースメントも良い教材かも知れませんね。私はアメリカの大卒でもあり法律的な英語を読んだり、法律やアメリカ史の勉強をしてきたのである程度はわかっている自信が有ります。でも一部の他の日本人教官には操縦や教習は強くて上手い方は多いのですけど、法律的には弱い人が居られるのも事実なんで優先課題にします。。。。と書きつつ、私もブランクが長いしね。

Multi
私はMEIじゃないんで、あまり書くと怒られそうな気がする。。。。

Seaplane
これは、免許もあるし、また勉強しようかな。 ただ20年ぐらい前の事だし、次回の渡米の時にSeaplaneの本を購入して読破してからですね。 大体は覚えてる自信が有るけど、多くを忘れてる自信もあります。

学校の事
これはあえて、書かないつもりです。と言うか書けないです。 私は異業種で二代目社長ですが、航空学校の厳しさは異業種から見ると凄く大変さが分りました。 アメリカは安すぎると言うのも、本当に良く分かりました。その為、しわ寄せが一部に出ても不思議じゃないけど、それが何処に出るかは運次第。 悪い学校も多いみたいですが、生徒の言い分だけ聞いても、学校側の意見を聞かないと適切な判断は出来ないと思っていますしね。 

結局は学校でなく教官です。 どれほど良い教官でも、気が会わなければ、結果は最悪。 悪い教官でも、気が合えば最適ですからね。 説明会で選べるわけでも無いし、結局は生徒の自己責任と運ですからね。 就職もそんなに甘くないのも事実だし、可能性も有るのは事実だけど、結局は運。 簡単な世界じゃ無いし、人生を賭けてやって居る者が多いので、簡単じゃ無い事を頭に入れておくのがBestでしょう。。。。。まあそんな事もあるし、その分ですが、私はここで私の飛行機に関する知識を出そうと思ってます。 少しでも皆の役に立てて、喜んでもらえればと思ってます。 


余談:
でもあの事故は悲しかったですね、後日、ある教官のサイトに詳しい話が出てましたが、涙が出そうでしたよ。間違いなく私たちの仲間が亡くなった訳ですからね。あの教官の無念さは私の想像を超える物でしょう。 ある学校のサイトでは「当校の飛行機では無いので安心してください」の様な事が書かれてましたけど、あれも悲しかったですね。 学校・所属・国籍なんて関係ないでしょう!同じ飛行機に夢を持ったもの同士です。 今後ですが、私としては遺族が適切に保険金を含め保障が行き届くかが心に引っかかります。 そして皆さんが、飛行機に対しての厳しさを忘れずに、教訓にして欲しいです。パイロットは鼻が高くなりがちで、危険度を忘れる傾向があるのも事実ですから。確かに飛行機は安全ですが、その安全は皆の細心の注意が無いと危険な物に早代わりする事を忘れる方が多いですからね。 あの事故も私には分りませんけど、皆の教訓にしないと彼らが浮かばれないと思います。



47-3 NAME : じんべい 2008/01/16 12:03:35 NEW! 

r-202-142-227-78.commufa.jp

確かにスピンをアクロ機以外でやるのは怖いです。
30年近く前の152なんかでスピンは絶対やりたくないですよ。

フライトスクールの経営は本当に厳しいものがありますね。
教官の待遇は本当にキツイと思いますよ。
バフェットも航空業界は儲からないと言っていますしね。

機体は高くてもしっかりしたものを借りたいですよ。

教官との相性は大事ですね。
相性次第では訓練時間が20%くらいは違って来ると思いますよ。



47-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/16 21:43:30 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 こんばんは。 2度目の書き込みありがとうございます。
感謝の気持ちをどうやって、示せば良いのか悩むところです。

スピンに関しては、私は新しくても古くても、あまりしたくないですね。
それよりも、皆さんにはSpinに入らない様にStallの訓練をして欲しいです。
その為の訓練と理解しています。
できれば、Cessna−152以上の大きな小型機ではしたくないですね。
した記憶も無いけど。
根性も無かったのですが、計器が壊れるのでSpinは避けてました。

あの事故はFlat SpinでVmcデモの失敗では無いかと言われています。
意味は多少違いますが、離陸前のWeight and Balanceは必ずやった方が良いですよ。
重心(CG)が後ろに来ると、回復不能なFlat Spinにも入りますしね。
ついでになんですが、
セスナ172は4人乗りだけど、
本当は3人までに抑えた方が良いとかも分かると思います。



ちょっと話は変わりますけど
飛行機は古くても大丈夫と思っています。
70〜80年前の飛行機でもバンバン飛行しているのがアメリカとも思っています。
30〜40年前なら新しい部類じゃ無いの?ってのが私の考えです。
そら2000年以降の飛行機の方が良いに決まって居ますけど、高いですからね。
100ドル+なんかで貸せませんからね。

問題は、整備が正しく行われてきたか?
以前に変な負荷が掛かって居ないか、過去に変なダメージが無いかが問題だと思います。
飛行機はあくまでも機械ですから、一晩置いても治る事は有りませんからね。
生物なら、自己回復能力は有りますけど。
機械は一度壊れたら、直すまで永久に壊れたままですからね。



Flight Schoolは本当に大変だと思いますよ。じゃ無く、大変です。
どう計算しても、赤字になるのが現実ですからね。
どこの飛行学校でも、皆の為に頑張っているし、かなり無理をしていると思います。
ただ、悪さをするエージェントも居るのは事実みたいですけど、
これも無理しているせいだと思ってます。
でも、皆が頑張って溜めたお金を悪用するは別問題ですけどね。
私はこの厳しい世界でやっていく器じゃ無いと思ったので、数年で辞めましたけど夢は残っています。

今でも頑張っている飛行機学校は、内容はともかく
無理して、多くに人に夢を叶えてきたと思います。 そんな方々を比較する事は出来ませんね。

教官の待遇はテロ以降は良くなってますけど、
VISAの関係もあって日本人教官の世界ではまだまだ見たいですしね。
バフェット氏の事は面識がありませんが、彼の言う事は正しいですね。

> 機体は高くてもしっかりしたものを借りたいですよ。
機体に関しては、難しいですね。
新しい飛行機は保険がべらぼうに高いのが現実です。
でも、それに見合う料金を取ると、生徒からのブーイングは免れませんしね。
誰でも新しい方が良いのに決まってるんですが、
2005〜2008年式ならC−172でも$200〜$300は欲しいのが現実でしょうね。
それ以前に貸してないかも。


>教官との相性は大事ですね。
相性次第では訓練時間が20%くらいは違って来ると思いますよ。

20%と言いますが、将来を考えると100%を超える場合もありますよ。
初期にちゃんと教習されていないと、後々に大変苦労します。

私もその一人なんです。(私にとっては800%かも)
本当に良い人だったんですけど、教え方がサッパリ分りませんでした。
それに恐怖心を植え付けられた所があって、
それを乗り越えるのに800時間ぐらい掛かりました。
本当に初めは私が悪いのと思って居たのですが、教官の勉強をして考えが変わりました。

でも、彼のお陰で飛行機の事は人一倍勉強したし、今でもその知識が役立て居ます。
現役の飛行教官よりも知識は多い所が有る自信もあります。(忘れているのも多いけど)
それに彼も本当に悩んでいたのも分かっていたし、悪意も一切感じませんでした。
あれだけ悩んで、最後まで付き合ってもらって感謝をしています。



また、書きを待ってます。
他の方も、ヨロシクね。



47-5 NAME : じんべい 2008/01/17 22:58:40 NEW! 

r-202-142-227-78.commufa.jp

Vmcとは何ですか?

確かに172は3人までの飛行機ですね。

飛行機はレストア機を除いて耐用年数はどのくらいなんですか?
15年使えば古いって思っていたので。

実際の所はどうなんでしょう。
一般的に2000年以降の飛行機と1970年代の飛行機と整備は法律通りにやってあるとして
事故率はどのくらい違うものなんですか?

初期の教官との相性が後々の訓練時間にそんなに影響するとは知らなかったです。
訓練時間に影響するのは技術的なものより精神的なものの方なんですかね。




47-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/18 00:46:36 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 またまた涙、涙です。 本当にありがとう!

Vmcとは双発機にあるV−Speedの一つです。
私はMEIではないので、簡単にしか言えませんが、
双発機で大事な方のエンジンが故障した場合に、機首を守れる最低速度、とでも言いましょうか。
結構複雑なんで、ここら辺で終われせますが、あるMEIによると、
エンジン一つで飛行中に、失速するとFlat Spinに陥りやすくなる。
多分、それが今回の原因では無いかと多くの人から聞きました。
確かに変な姿勢で飛行しますから、その姿勢で失速に入ると恐怖ですね。

正直、Spinは勉強しましたが、双発機でのSingle−EnigneでのSpinは研究不足です。
次にでもアメリカに行くチャンスがあれば、航空力学の本を探して来ようと思ってます。
いくつか、航空力学の本は持ってるけども、この状態でのSpinの事は書いてなんですよね。。。。。

ーーーーー

そうです、C−172は180馬力の飛行機でも3人と考えた方が安全です。
日本人はまだ小柄ですが、アメリカ人は大きいので注意ですよ。
前の夏なんですが、3人で飛行機に乗る予定で予定でしたが、
荷物が重くて、荷物を後部座席に固定して、
後、一人はスーツケースを持ってAirlineで後から来てもらった事があります。
計算したら3人でも、残りの重量はほとんど有ませんでした。
確かに、二人でも、8000Feetを超えると、上昇率はやばかったですね。

ーーーーー

機体の古さについて、年式での事故率は出てないのではと思います。
それに大半の事故の原因はパイロット・エラーですからね。機体の古さでの事故はあまり聞いた事がありません。まあ。せいぜいエンジンぐらいですかね。それでも訓練機ならエンジンは良く回すので、一般よりは良い様な気はします。

経験上からもパイロット・エラーの方がダントツ大きいので古さに関しては私は気になりません。そら、整備士が誤魔化したり無知だった場合は別ですけど、それは年式に関係ないですからね。

前にも書きましたけど、危険だと判断された飛行機は、新しくても確実になるまで飛行再開は出来ませんからね。。。
それに、ちゃんと飛行前の点検(Preflight)をきちんとやれば問題は見えますよ。機体に「しわ」が無いかとか、リベットの回りに割れ目や汚れが無いかとか、ペンキが変に剥げてないか、特に力が掛かる所をや弱い所を点検すれば、問題は回避できますよ。それに整備記録も確認すれば、ほとんどの問題は解決できます。離陸した後に気が付けば、無理な操縦をせずに帰ってくれば問題は感じませんし、怖ければ、機体に変な荷重をかけずに、ちょっと早めの速度で帰ってくれば何とか成るでしょう。


笑い話ですが、実際に有った話です: 
隣の空港で、アメリカ軍払い下げのアクロバット機が、貸し出されていたのです。それである日、パイロットが無茶なアクロバットを繰り返して、翼のリベットが吹っ飛ばさしました。それでも帰ってきて、何食わぬ顔で家路に付いた人間が居ました。「何か言えよ!」と皆笑って飛行機を見てたそうです。 

そして、隣の学校であった話なんですが、、、、この機体は私が教官の試験を受けた飛行機です、、、、ある日曜日に、あるパイロットがその飛行機をかりて70マイル程離れた空港まで行って帰ってきました。向こうではTouch−and−Goで帰ってきたそうです。 問題は向こうでやったTouch−And−Go,その時になんと滑走路をプロペラがヒットして、プロペラが曲がったままで、70マイルも飛行して帰ってきたのです。そして、また彼も何も言わずに家路に付いたそうです。その曲がったプロペラは私も見ました。


「超」危険なんで、絶対に彼らの行動はお勧めしません。が、、、言いたいのは多少の事なら、飛行機は耐えるという事です。でも危険なんで、そんな時は直ぐに飛行を辞めて下さいね。アクロバット機なら翼が空中分解した可能性が高いし、次の飛行機もエンジン・マウントがやられて、エンジンが途中で吹っ飛んだ可能性もあります。 それにプロペラが先っぽが少し折れても、バランスを壊してエンジンが吹っ飛びます。 ですから、そんな時は恥かしがらすに直ぐに対応すべきです。 プロペラは数センチでもエンジンを吹っ飛ばす力が有りますし、徐々にひびが大きくなります。

------

初期の教官の影響はほぼ永遠じゃないでしょうか? でもこれは学校選びじゃ分りません。他人の薦めでも分りません。教官の操縦の上手さなんて関係なんです。 教え方、心、そして相性。 これだけはお金や人の推薦だけでは分りません。特に初めに教わった事は中々忘れる物ではありません。体が覚えていますかね。 私は自己の経験からアメリカ人を中心に私か他の日本人がサポートするって感じでやってました。アメリカ人は英語対策の意味もありました。もちろん全て日本人でも行った事はあります。 ただ「おかしい」と思った時は他の教官と飛んだ方が良い時が多いとも思いますが、注意しないと混乱の元になるんで、詳しくは言えません。 ホント個人差が多くて。。。ですから学校の判断やランキングなんて出来るはずがないんです。 

ただ鼻の高い人は注意ね。パイロットに多いけど。プライドと教える事は別です。 それともう一度、操縦の上手さと教習期間も同じ事です。上手くても教え方が出来て無いと意味が無いですからね。操縦が下手な教官も居ますが、教え方が合えば最高ですからね。確かにAirlineを目指す為に教官になってる人が多いですが、真剣に教えてくれる人なら問題はありませんよ。 ポイントは相性です、日本人もアメリカ人もありません。


----------

じんべいさんは、 今は、どの訓練をされてっるんでしたっけ? 免許は?(すいません、忘れまして)



47-7 NAME : じんべい 2008/01/18 20:53:20 NEW! 

r-202-142-227-78.commufa.jp

僕はプライベートを取っただけです。
これから計器やマルチも取りたいと思っていますよ。


そうなんですか。
機体の古さは気にしなくてもいいんですね。
高くても新しい飛行機に乗った方がいいと思っていましたよ。

機体も少しくらい壊れても飛べるもんなんですね。
意外でした。


日本の航空会社で飛んでいる外国人パイロットはどのようなライセンスで飛んでいるか知っていますか?
彼等が日本のライセンスを取っているようには思えないので。



47-8 NAME : 管理人 http://www.uskk.com/  2008/01/21 21:50:15 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、こんばんは
Privateをお持ちなら、次は計器飛行ですね。 計器飛行はAirlineの飛び方と基本的には同じですから楽しいですよ。間違えてもCommercialからは計器飛行は駄目ですよ。飛行時間と言うか経費が無駄になります。法律的にはどちらも同じですけど、無駄な経費を使う事になります。以前はCommercailを取らないと計器飛行は取れないと言っていた学校が有りますけど、そんな事は無いですよ。

マルチはCommercialと同時に取るのも作戦ですけど、ここらは個人差があるので教官と相談して下さいね。その後は教官の免許、CFIも良いですよ。結構、勉強も必要だけど、使える免許と思えます。お金にはなりませんけどね、その勉強が役に立ちますよ。飛行機の事も勉強になりますが、教えるという技術は他の分野でも使えますからね。今の仕事でもかなり役に立ってます。あと私の考えでは操縦の上手い人からは悪い事(冗談や危険な行為)しか学べないけど、単独飛行に出る前とかの操縦経験の少ない人は、思いもしない操縦をします。それを見ているだけでも勉強になるし、またその理由を聞くだけでも凄く参考になります。教官の後にAirlineのパイロットになる事が出来れば、本当に良いパイロットになれると思います。

機体の古さは、あまり気にする必要は無いのが私の考えです。本当に危なければ、飛行する事は出来ませんしね。そんな危険な飛行機にOKを出す整備士が居れば、彼が危険ですけどね。 まあ壊れた部分は直せば良いと思うし、本当に危険ならFAAがそんな飛行機の飛行を認める事が有り得ません。 Preflightをきちっとして、変な部分を見つけて直してもらえれば十分です。 ポイントはPreflightを(チェックリスト以上に)確実に行えば古さはそんなに関係はありません。 そら、飛行機を購入する時は別ですけどね。


日本に居る外国のパイロットについては不明です。たぶんFAAのATPとか過去の実績じゃないでしょうか? 現状はPrivateしか認められないそうですが、 航空法をよく読むとPrivateだけとは書いていないと言っていた人が居ます。まあ私は日本の航空法を勉強した事が無いので、詳しくは分かりませんけど。 どちらにせよ長年、国外でもAirlineのパイロットをやっていた人間なら、日本の試験も直ぐに受かるのでは無いでしょうか。Airlineは現役でも試験、試験の繰り返しだったと思います。。。。。 残念ながら私にはAirlineの経験も技術もありません。 ご存知な方がおられましたら、是非教えてください!





48 日米飛行機事情 NEW!
NAME : YOU 2008/01/19 00:52:36 
i125-203-75-244.s10.a028.ap.plala.or.jp

どもっ、おじゃまします。
FAAらいせんさぁですが、日本の小型機を見てビックリでした。
計器は全て動くし、ライトは全て付くし、エアコンも動きますね〜。ドアもキチンと閉まります。
やはり高級車という感覚からでしょう。キレイにしています。
アメリカの場合は、飛行機は大衆車です。検査に合格して飛べさえすればOKです。
必要の無いパーツは動かないのが当たり前!
とは言ってもアメリカの検査がいい加減という意味ではありません。
アメリカも日本も検査は厳しいです。
ただ高級車と大衆車、飛行機に対する考え方の違いですよね。



48-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/19 02:22:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
YOUさん、 書き込みありがとうございます!

言っている意味は何となく分りますよ。「考え方」に関しては大いに同感です。 日本での経験が少ないので断定が出来ませんけど。 確かに高級車並みに扱われているし、所有者も限られているので、値段が高級な飛行機も多いですよね。本当にオーナーさん達は大事にされているのが分ります。訓練機になんて出来ない!って感じですよね。それに維持費を考えると、一般人には日本では無理な気がしまするので、余計に資産に余裕がある人が多い気がします。まあ、私たちが飛行するにはその分料金が高いのが辛いですよね。(でも日本での訓練機は乗った事が余りにも昔で、これ以上は書けません。)最近は日本の方はやや高いがある意味、適正価格なんかと思うようになってます。


「厳しく、確実に」と「ちょっとルーズに大衆向け」が根本に有るのかと思ってます。 日本の空を見てると閉鎖的だし、厳しい環境。 FAAは「国民全員に是非、飛んでくださいよ!」とちょっと甘めの傾向が有りますからね。Sport Pilotなんてそれの代表例だと思ってます。それにアメリカのAOPA集まりでも言ってましたしね。 

でも日本の天候だけを考えても、また土地の狭さを考えると分らん事も無いし、それが自然かもと思えます。米軍も空域を占領してますからね。。。アメリカじゃ50時間でもPrivateを取る人も居るけど、その技術と知識で日本で飛行は出来る気はしませんしね。それにアメリカではPrivateが訓練用の免許の気もします。「あんたは最低限できるから、後は自分で経験を積んでね」と言う感じで免許が交付されてる人が多かった気がします。

それでも日本の様に飛べれている飛行機もアメリカには多いですよ。その代わり年間で5時間ぐらいしか飛ばない飛行機も多いってアメリカの整備士も言ってました。そんな飛行機は絶対に貸し出しはされませんしね。もし金持ちならピカピカ。オーナーと友達になる以外はそんな飛行機には乗れないしね。 確かに中古機市場では訓練機は値段が下がりますからね。訓練機になればもう、ドアは忘れた方が言いでしょう。 まあドアはそんなに大事な物じゃ無いし気にはしてなかったけどね。

YOUさんは、どこまでライセンスを取られたんですか? IFRも取られましたか? ちょっと甘めのアメリカでも飛行機は楽しいですよね。 Privateの後は、クロスカントリーも多く行かれましたか? それとも今も訓練中? もし訓練中なら疑問とかも教えてくださいね。皆さんの意見、特に疑問が知りたいのです。できれば操縦や試験に関する事ですけど、日本の皆さんの不安な部分を違う角度から考えて見たいし、そこも協力できればと思ってます。

YOUさん、また書き込みして下さいね。



PS.
ただ、ライトは設計上の問題も有るのでどうでしょう。手入れと言うか、所有者の意気込みの差と言うか。。。。。早く、日本のメーカーがこの業界に参入して欲しいですよね。 まだまだ日本は敗戦国家なんかなぁ。。。。





46 A Happy New Year NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2008/01/02 02:11:19 
softbank219029196214.bbtec.net

あけましておめどうございます。 

全くと言ってよい程のサイトですが、今年こそ!!!! と思って頑張って行きます。サイトの目標がぼやけているのも原因だと思ってるし、レベルが低いのもあるのでしょうね。しかし、次回の正月には、、、、、、

A Happy New Year! 





44 筆記試験の問題が新しくなってた! NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/007--CFI_Clinic.htm  2007/12/11 02:30:48 
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ごめんなさい。 FAAの筆記試験が新しいのに変わっていました。大きな違いはまだ見つかっていませんが、とりあえず新しい問題をアップしています。完了するまでは以前の物も同時にアップしておきます。多分、大きな差は無いでしょう。

今回の問題集のアップが終われば、今度は図(Figures)も同じ所か近い所に表示して行こうと思ってます。自家用-飛行機、Private-Airplaneに関係の無い問題も出して行こうと思ってます。そして、それが終われば各ページに1問は私流の翻訳二通りと、解説も付けていく予定です。まあ、ここの内容をもう少々レベルアップしてと思ってます。



44-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/written/Private/index.htm  2007/12/12 03:15:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
とりあえず、2007年度版のPrivate Written Examをアップしました。次はFigures、図を今回は入れようと思ってます。 量が多いので少しづつですけど、お許しを。

それと今回は、飛行機以外の問題も全てアップしてます。ヘリ、バルーン、ジャイロなどもです。



44-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/written/IFR/index.htm  2007/12/14 00:03:35 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
勢いでIFR Ratingの問題集も作ってしまいました。図とかはまだ無いですけど、参考にどうぞ。さて今からPrivateをPowerアップしないとね。


44-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/20 02:00:29 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Privateが目標の1/4ほど出来ました。 ついでにお勉強室のアップと、Wingtip Vortexの説明ページも作りました。年内までにPrivateの筆記だけでも完成させたいけど、ついつい『こだわり』が出てしまうんですよね。 別に誰も見てないのは分ってるんだけど。


44-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/29 04:06:02 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
少しづつですが、毎晩Private Pilotの筆記試験に図(Figure)を付けいています。

現在は550問目まで来ました。目標は年内完成です。 ただ、解説は時間が必要なんで新年まで待ってくださいね。これでも本業が別にあるのでご理解を。合計は694問ですから約80%完了です。。。。。

年末は滅茶苦茶忙しい、疲れた。腰が痛い!



44-5 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/31 01:32:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
年内にギリギリ間に合った。

Private Written Exam (Knowledge Test,筆記試験)に全部のFigure 図を付けました! 腰痛い。解説は最初の頃だけで終わりとは言えませんが、これで新年は迎えられそうです。





45 ATC 小松空港 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/komatsu/komatsu.htm  2007/12/20 14:14:37 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

小松空港のATC無線をアップしました。
最近は筆記試験関連のお勉強ばかりでしたので、たまには違ったのとは思ってアップしました。ただ慣れない空港でちょっと暇。色々な周波数が入り混じっています。そんなに混雑していないので、混線は少ないと思ってます。天候は雲があったけど晴れから嵐のような雨までと北陸独特の変化の多い週末でした。

私が事が無いRadar Approachがありました。民間機も使ってるとは言え、自衛隊の基地ですね。(単なるRadar管制じゃなくて、管制官が計器飛行Approachの指示を出す方式のアプローチですよ。)


違う所を頑張っていますが、これでも11月にはまあまあ録音をしていました。筆記試験の方が中心とはなりますが、たまにはATCもアップしたいと思ってます。 まあリクエストも少ないし、ちょっと勉強ページの方に気が向いています。リクエストがあれば、教えてね。





43 教官免許の更新 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/28 01:43:42 
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アメリカの教官免許は24ヶ月(2年)で期限が切れます。沢山の生徒と乗っていて、良い成績を収めていれば、それで書き換えを行ってくれます。でも私のように飛行機に乗らない者や教える事を辞めた者にはセミナーに出席するか、On-Lineで勉強して更新するしかありません。 

これを怠ると、教官の免許が失効になって、飛行テストからやり直しです。長い間、飛行機に乗ってないんで飛行する事自体が怪しいので、今回もOn-Lineで行う事にしました。アメリカに居る時は24時間セミナーや16時間セミナーでも週末一つでOKだったんですけどね。色んな面白い話を聞けたり凄いビデオや写真を見たり、全然違うタイプのパイロットに出会ったりと面白かったんですけどね。日本に居るとOn-Lineしか選択できません。今回で3回連続、AOPA、Jeppsenのお世話になってます。

さて、内容ですが16項目あります。12項目は前回と同じで、3日で終了しました。残りは内容が変わって、現在悩んで勉強しています。聞いた事が無い項目なんで、結構時間が掛かっています。今はSRM。 Single Pilot Resource Managementなんて聞いた事ありますか? 私には初耳です。そん何をオンラインで独学しています。 メモを取りながらの勉強になるんで、これが終わればそのメモをページにして公表しますね。 安全飛行には参考になりますよ。

残りは Sport Pilot, GPS, CFITです。GPSは聞いた事があるでしょうけど、他のは聞いた事がありますか? 私も知りません。さて何時間掛かるかな。終わるかな。



43-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/29 00:57:14 NEW! 

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SRM (Single Pilot Resource Management)を勉強していると、PAVEなる物が出てきました。 実はもう終えた項目にもあったのですが、SRMを理解するのに必要みたいで、詳しく復習してみました。自分自身の勉強の為に勉強しました。 それを元に、それ様のページも作って見ましたので、見てくださいね。

PAVEは飛行前の安全チェックリストです。免許を取った後に特に有効なチェックリストと思います。訓練中なら「ここまで?」とか「関係ないよ」と思うでしょうけど、将来の事を考えたり、訓練を後とかに使えると思います。 良い教官に出会えたら、訓練中は無意識にPAVEの項目を確認していると思います。 

正確な名前はPAVE Self-Assessment Checklistと言いますので、無理をしていないかと自分に問いかけるチェックリストでしょう。


今後はそれの日本語版も作って見たいと思います。



43-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/008-SRM.htm  2007/11/30 03:27:34 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SRM (single-Pilot Resource Management)のページを作りました。 CFIのOn-Lineセミナーの一部ですが、初めて聞いた単語で理解するのに苦労しました。でもこのページを作る事で、無事に試験を90点でパスしました。 (後、3つで終わり!)

SRMは訓練する人には別に必要だとは言いませんが、これから飛行機を沢山乗る人に必要な事だと思います。実際の訓練は操縦が中心で、試験もそれが中心となっています。しかし実際は操縦が上手くてもパイロット・エラーによって事故が起こってしまいます。これはそれを減らす為の手順でしょう。訓練以外で飛行機を乗る人には勉強をお勧めします。 

SRMで学んだ事は、、、これは操縦では無くて、頭の中を整理して正しく飛行を行う事によって事故を防ぐのが目的です。 完璧なマニューバーが出来ても事故は起こりますが、操縦が下手でも適切な判断を下す事が出来れば事故は防げると言う考えです。

私にとっても初めての事なんで、説明は上手く出来てるとは言えませんが、参考にはなるでしょう。



43-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/008-SRM.htm  2007/12/02 00:15:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
CFIT (Controlled Flight into Terrain)も無事に終わりました。 前回のSRMと今回のが一番手ごわい問題と思ってました。でも日本語の解説ページを作る事で、ほぼ全部理解が出来たので、結果は上場でした。問題は一つに10時間ぐらい必要だった事かな。

ページは公開しています。是非見てやってください。 文字だらけで読む気にもならないと思いますけね。でもパイロットや教官の皆様には、是非読んで理解し、次のフライトに繋げて欲しいです。絶対に良い勉強になりますよ。 訓練では操縦が中心になりますが、これらは実際の事故やその統計を元に作られた物で、違う角度から見ています。 私にとっては初めての事なので、変な説明もあるでしょうけど、全体を見ていただければ参考にはなると思います。

次はSports Pilot、聞いた事が無い。そして最後にGPSのお勉強です。



43-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm  2007/12/03 04:32:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Sport pilotが終わって、後一つ! GPSだけで終わり。 お勉強ページを作りながらやってるので、時間は沢山必要ですけど、確実に理解が出来てます。おかげさまで、最後のテストでも高得点。 まあ大学卒業後はこんな時しか英語は真剣に使わないし、言い復習にもなってます。

GPSは過去二回も有ったんですが、進歩が多いので毎回内容が変化しますね。今まではGSPは凄いけど、「民間飛行機向きでは無いので、どうするか?」が主なトピックでした。今回はどう変わってるかな?月曜日には終わらせたいな。

勉強を終えて、、、、
Sportsパイロットは結構、使えるかも知れませんね。 以前のRecreational Pilotでの失敗を踏まえての免許だから、大分と緩和されてます。まあその分、ICAOレベルじゃ無いんで、日本の免許に書き換えは出来ないでしょうけど。でも結構、制限が緩和されていて、色々な人や金銭的に余裕の無い人にもチャンスを与えてくれる免許です。アメリカ在住の人や、米国に留学で長期間滞在する人には良いかも知れませんよ。 帰国前にPrivateを取るって方法もあるし、将来プロのパイロットを目指す最初のスタートとしても考えられるしね。 それから、ただ単に飛行機を自由に操縦してみたい、高価で天候不順な日本は考えてないって人にもお勧めですね。 

ただ問題は、そんな飛行機(Sport Pilot向け)がそんなに有るか?が疑問ですね。 まあ賢い経営者ならSport Pilot部門を作るでしょうし、これから増えるかも知れませんよ。 日本に居るとアメリカの現状は見えないけど、これからSport Pilotが増えますように。



43-5 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/011-GPS-CRC.htm  2007/12/04 10:44:30 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
最後の科目、GPSが終わりました! 意外と大変な科目でした。終わったの朝3時ごろ。。。。でも勉強になった。よく一回でパスできたと思う。

GPSは自動車用とは違います。見た目が違うし、使いにくい。 でも精度はもっと高そうですよ。 GPSアプローチも形になってきたので、これからも増えるし、進歩もして行きそうですね。 昔のロランLORANは何だったんでしょう。

今回のCFI更新は簡単な所を先に終わらして、難解なのを最後に回してやってみました。難しい所は日本語ページを作ると言う目的を作って、確実に理解する事を目的としてやりました。 時間は5倍ぐらい掛かりましたけど、5倍は深く理解できましたね。今から書類の準備をして、アメリカまで送ります。

CFI RenwalをOn-Lineでやる方、やって見たい方も興味があればご連絡を。 書類を送り終えたら忘れる前に、もう少しCFI RenwalのPageを作りますね。 今度は全体を見てのPageかな。 あー疲れた。



43-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/007--CFI_Clinic.htm  2007/12/07 19:29:43 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
もうじき、書類の準備が終わりそう。 来週にでも大阪の領事館に行ってNotaryを取りに行かないと、、、何かアメリカの領事館とか大使館は緊張してしまいますね。。。。

さてさて、勉強は終わったんで、今回のコースを簡単にまとめたページを作ってみました。教官の免許に興味が無いと意味の無いページですけどね。 今回の勉強で気が付いたのは"Situational Awareness"って単語です。皆さんはStallとかの訓練でテクニックが中心となるでしょうけど、実際の操縦では状況判断と把握が大切になります。これも教官が教えなくてはいけない事ですが、皆さんも命を守る為にも、安全に飛行する為にも大事な物です。自然と身に付く物でもありますが、意識して勉強した方が良いパイロットになれますよ。

話は変わりまして、、、、
今回のページを作っている時にAOPAのサイトを見ていました。TFRとかの記事もありましたが、もっとも興味があったのはあのセスナ社がLight Sports Aircraftにもなる Cessna-162を製造するそうですね。 しかも中国で。まあFAAのテストもあるし、賠償が怖い国ですから、ちゃんとした物を作るでしょうね。1320ポンドまでの二人乗り機です。




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