大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
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21 書き込み、お願いしますね NEW!
NAME : 管理者 2007/10/11 10:09:03 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近は、めっきりと聞き込みが減りましたね。 皆さんの一言がやる気の元になりますんで、宜しくお願いまします。やっている事が、ちょっと違うのかな。 ATCは日本人にとって壁だと思ってたけど、意外と皆さん出来るのかな。

それと、最近気が付いたんだけど、サーチエンジンでのランキングが下がって来ています。これが痛いのかも!? 毎週、更新してるんだけど、勉強不足なんかな。 これの影響は大きいかな。もうじき、TOPを変えてみようかな、、なんて考えてます。それと、ランクアップの為にも、相互リンクのご検討お願いします。


最近は、移動するチャンスが有れば、日本のATCを取る様にしています。八尾空港と名古屋エリア、大阪空港なんかアップしています。せっかくなんで聞いてやって下さい。

それと、アメリカのATCですが、無線で言っている事の書き写しをまた行い、昨夜UPしました。聞きながら、言っている事を「読んで」、耳慣らしをして下さいね。耳慣らしですから、どこの空港でも練習には支障は無いですよ。MYFは忙しい空港で日本人慣れしてないから、自然で良い勉強になりますよ。他の空港ですが、これを有償で販売している学校も有るぐらいですから、是非試してみて下さい。

今まで、40分ぐらいやったんで、十分ぐらいあるでしょう。40分と言っても、無音部分の削除があるので、実際は2,3時間分はありますよ。私の英語力低下もあるのでしょうが、合計で40時間以上費やしています。アメリカで面鏡を取る人は是非ご活用ください。また間違いや、疑問も有ると思うんで、ご感想や意見、提案も待てます。

今は他にしたい事が有るんで後に成りますが、他に日本人居る空港が必要なんかと考えだしています。Torrance, Gillispie, San Jose RHVも作って見ようかな、なんて考えています。それかApproachかな? これからも宜しく。



21-1 NAME : sky 2007/10/13 23:17:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんばんは〜!今は受験生なんであまり書き込みできないどころかPCすら触ってませんw
さっそくATCのデータを頂いていきますね。また、時間に余裕があれば書き込みしますね。



21-2 NAME : 管理者 2007/10/14 01:28:59 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、こんばんは。 受験頑張って下さいね。たまには息抜きで、書き込んでください。それだけでも十分に嬉しいですし、やる気も出てきます。 今回の伊勢旅行で、航空無線が受信できる所が増えた気がします。日本は意外と遠くまで電波が飛んでるんだなと思いました。 一昔前のアメリカみたいで、逆に私らには良いかなとは思いました。 アメリカFAAのは良過ぎて、逆に私らの様な者には、制限が大きすぎます。

受験が終わるまでにはもっと増やせたら良いなと思ってます。それに、IFRのお勉強をしている人の為にも、もう一台の受信機を買おうかとアメリカのサイトを見回っています。デリバリーとTowerを同時に録音するのはちょっと無理がありますからね。それに2台有ると、空港とApproachが別に出来て、もっと内容の良いものが出来ないかとも思っています。 これからも宜しくね。



21-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/17 23:08:56 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
お久しぶりです。moki.です。

荒らしの件ですが、掲示板を移転されたとのことで。
ホスト名が*.masterhost.ruですので(ロシアから?)、ホスト規制(*.masterhost.ru)をかけると良かったかと思います。今後の参考まで。
サーチエンジンでのランキングが下がって来ているのは、同じ内容のトップがwww.jeannie.co.jpとwww.cfijapan.comの2つあることから、ランクが分散していることが考えられます。
新しい方に統合されるのがよいかと思います。



21-4 NAME : 管理人 2007/10/18 12:36:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Mokiさん、お久しぶりです。 アドバイスもありがとうございます。

ランキング(SEO)って難しいですね。初めは上手い事行ってたのですけどね。
この際、Jeannie.co.jpの方は閉鎖しようかな。それで本当のデータ貯蔵庫扱いにするのが良いのですかね?ドメインは会社の物なんでそのままにはしておく予定です。

もしご存知でしたら、、、
この掲示板はPHPで動いています。PHPでも*は「何でもと言う意味」で使えるんですかね。 この掲示板は、色々なNGワードやNGホストも設定はしていますので、ちょっとは「マシ」かと思ってます。でも*も有効なのかな? それに改行の数も制限しています。前の掲示板も縮小はしましたが、動かしています。 どんな嫌がらせをされるのか見て、これからの対応に使おうかと思ってます。

もし、ご存知でしたら教えてくださいね。



21-5 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/18 20:50:43 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
閉鎖するなら、閉鎖したので、新しいページはこちらとした方がいいでしょうね。
データ貯蔵庫とするのは良いのですが、ほとんどのサーバーはデータ貯蔵庫としての利用を禁止しています。
自宅サーバーなら問題はないですが、そうでなければ規約を確認した方が良いかと思います。

PHP云々以上に掲示板製作者がどのように設計しているかによると思います。どちらかというと、*は効かなさそうな気がしてきました。
(確か".masterhost.ru"という書式のものがあったような気がします。".masterhost.ru"で実装して、抜けられたら*を付けるのはいかがでしょうか。)



21-6 NAME : 管理者 2007/10/19 00:05:15 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mikoさん、 こんばんは

こっちはロシアじゃないし実験できないし、大変だな、、、、、と思っていたら私もプロバーダーのドメインが使われていました「58-70-49-6.eonet.ne.jp」です。 「eonet.ne.jp」を使って試してみましたが通り抜けてしまいました。そんなんで * や .だけを試してみましたが、無理でしたね。 PHPで作られた掲示板を使ってるのですが、PHPでは*に対応しいないのかも知れませんね。残念な結果でしたが、協力ありがとうございます。 

まあ以前の掲示板も縮小して残してるし。当分の間は向こうに悪戯があるでしょう。まあホストだけでなくても、ワード(単語)でも設定できるので、パターンを読んで対応して行きます。この掲示版にもNGワードがあって、それを入力すると拒否する仕組みになってます。今回は以前のワードを読んで、NGの数を増やしています。アダルト系は対応していたけど、英語を忘れてたのが大きなミスですね。

Jeannie.co.jpの方は、かなりマイナーな会社にホスティングしています。多分、何も言わないと踏んでいます。Mokiさんの意見を聞いて、TOPページだけは簡略して残して置こうかとは思っています。目的はデータ保存ですけどね。まあWebデータばかりで、エクセルやイラストレーターFileなんかは、意見を聞いてあまり使わない様にしますね。

保守も一人の女性がやってる様な会社です。最初は展示会とかでブースを借りたり、雑誌広告も大きくしてして、それなりの会社だったんですけどね。時代の流れでしょうか、大手には勝てないのでしょうね。無料も増えたし。価格も昔のままで(高額?)、Webの容量も100mbなんですがSMTPを使いたいが為に残してるサーバーです。co.jpで勿体ないですけどね。でも電話したら、『容量は100mbだけど、制限も今はしてないし1GBでも5GBでも使って良いですよ』と返事がありましたので、今も使ってますし、小さい会社の分、殆どトラブルも無く、SMTP、POPも凄く早いんですよ。以前は東京にサーバーが有るとか言ってたけど、今は不明です。でもアメリカの大手なんて最悪です。ここのホスティングはYahoo Japanよりはダントツ使いやすいと思ってます。

これからも、教えくださいね。 近いうちにTOPも大改装したいと思ってます。





17 ちょっと頑張ってます NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/08 13:18:45 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

昨日、耳鼻科に行くと風邪と診断されました。 アレルギーや花粉症じゃ無いと。 それに微熱も出てきました。

土曜日も仕事なんですが、自宅待機です。 そんなんでちょっと気合を入れてサイトに変化を加えました。お勉強やリンクのページを作りました。お勉強コーナーには私の知識を書き残して行こうと思います。質問や疑問があれば遠慮なく聞いてくださいね。分かる範囲で答えますし、分からなければ調べてでも、友達に聞いてでも回答したいと思います。ここに書き込んでくれれば嬉しいです。

サイトを持っておられる方、是非 相互リンクしませんか。



17-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 00:54:46 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
もう風をひいて、五日間ぐらいかな。 今日の気分は最悪でした。だるいし、咳が沢山でる。家族に移りませんように。

でもそんな風邪に負けずにPTS(Pratical Test Standard)を、夜中の12時を過ぎてやっと、それなりに完成しました。PTSは試験を受けるのには最低必要な物と思いますし、準備にも最適と思います。是非読んでみてください。ただ航空機を操縦した事が無い人には、全く意味が分からないと思います。 訓練を受けている人や、勉強がかなり出来てきた人向けです。

Check Ride(飛行試験)の前にはこのページを思い出して、読んでみてください。心の準備はもちろん。弱点の克服にもピッタリですよ。試験を受ける人は今直ぐにでも確認して、分からない事は教官に聞いて試験に備えましょう。



17-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 02:41:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい!「出来た!」っと思い寝ようとしたリンクミスを発見しました。 以前のサイトにリンクされていたのですが、有る意味、致命的です。失礼いたしました。 修正しましたので、もう大丈夫なはず。


17-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm  2007/09/15 03:23:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
最近は、書き込みが減りましたね、、、、寂しいけど頑張ってます。

以前に日本のATCのリクエストがあったので、大阪空港で録音してきました。
(単なる言い訳ですけど、私が大阪空港に行きたかったのが本当の理由。)
今、音の編集とPage作りが終わったのでアップしました。
録音時間帯は007-09-12と14日の夕方です。
九州から当社に出張をお願いしたので、無理やり飛行機に乗って頂きました!?
録音と見学は面白かったし、編集にも気合が入ったので見てやってくださいね。

http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm
感想待ってます!



17-4 NAME : sky 2007/09/15 22:31:53 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さんお久しぶりです。早速ATCをダウンロードしてみようと思います。
私事ですが。本日、ちょっと用事で鹿児島空港に出かけたのですが、雨がひどくゴーアラウンドした機体もあったようでした。
実際目にしたりエアバンドで聞いたりするのは、はじめての経験でしたのでなかなか印象深かったです。



17-5 NAME : 管理者 2007/09/16 05:06:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、お久しぶりですね。 だいぶ情報が増えてきたでしょ。 風邪を引いたりして、会社をサボってこのサイト作りに燃えてました。 アドレスも変えるので、変更をよろしくお願いします。 仕事用にDreamweaverと言う、Web製作ソフトの練習も兼ねています。

鹿児島は悪天候で大変でしたね。 でもATCの練習には最適でしたね。録音も出来ましたか? 何度も言いますけど実際に聞いて耳を慣らすのが最良の方法ですよ。 航空会社は悪天候だと欠航させたりするので、意外とチャンスは少ないかも。 私の方は、子供も大喜びだったので、何とか言ってまた大阪空港に連れて行こうと考えています。もちろん目的はATCの録音。飛行機見学はおまけ。


ちょっとお勉強なんですが、(通常ですが)VFRの時に何らかの理由で着陸が出来ない時は「Go Around」と言います。 もしこれがIFRのアプローチでしたら「Missed Approach」と言います。 General AviationならGo Aroundが多いですけど、Airlineとか一部の自家用機でMissed Appraochを使います。(基本的にはMiss Appraochは滑走路が予定地点まで見えなかった場合が多い。猛烈な雨で目の前が遮られたり、超低空に雲が発生したり。まれに強烈なWind Shear)。天気が良くてもGeneral Aviationなら訓練か単なる失敗でGo-Aroundも多いですよ。私もよくGo Aroundをした記憶があります。

この日は雨だけでなく、風も変に吹いていたのでしょうね。強風、突風、Wind Shear、それに横風と。雨だけなら何時もとあまり変わらないのですけどね。まあ、ブレーキの効きが少し落ちる程度。それにAirlineなら速度が速く技術も高いので横風には強いですよ。ただジェットエンジンなんで、強烈な上下の乱気流にはちょっと弱いかも。

Miss Approachなら計器飛行の一部なんでApproachからやり直しになります。たまに順番待ちでHoldingさせられたりもあったりと、航空会社にとってはお金の出費はデカイでしょうね。 セスナ・クラスならIFRからVFRに切り替えて直ぐに着陸も可能なんです。(一応、アメリカのケースね。日本でも同じだとは思うけど。) 

そう言えば、以前に成田空港で、前に着陸した飛行機が故障したとかでMissed Approachした事があったなぁ。一回だけHolding Patternを回ったのを覚えてます。天候は完璧なVFRで、完全に上昇するまで何も機内放送もなかったので、飛行機を知らない人は騒がなかったけど、怖かっただろうなぁ。


また、Skyさんも書き込んでくださいね。 一言でもあると気合の入り方が違います。飛行機の疑問も聞いてくださいね。



17-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm  2007/09/17 22:17:22 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
日曜日は英語の勉強をしてました。 と言うよりも、実際にあったATCを書き出してみました。英語力が落ちたのか、慣れてない空港の為か、1時間も無いのに丸一日かかってしまいました。まあ54分分を18分ぐらいにも圧縮してます。(その分、忙しそうだけど、実際は3倍の時間ですから、もっと暇ですよ。)無音部分を省いた結果ですけど。だいぶ、頑張ったので皆さんのお勉強に使って下さいね。ATCを聞くだけよりも、何を言っているのかを見ているだけでも、大分違いますよ。

またIFR機が2機出発しました。GroundとのClearanceのやり取りもあったので勉強になると思いますよ。しかも一つはコンピューターに登録が出来ておらず、Groundが変わりにファイルすると言う所まで入ってます。 

http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm

気づいた事なんですけど、ATCもCall Signには適当で間違えも多いけど、アメリカ人パイロットも気にしていないんですね。それと今までは気づかなかったのですが、クリアランスの『前に』Runway Numberを言うんですね。 以前は逆もあったし、省略も多かったけど、最近の流れなんですかね、、、、、。それと管制官も結構、自分の名前(Montgomery Towerとか)をしっかりと言う様になってますね。それに航空機を呼ぶときも3桁より5桁の方が多かったですね。 もしかしたらMYFのやり方なのかも。今度はTorranceかInternationalでも試してみようかな。それともApproachが良いかな。



17-7 NAME : sky 2007/09/18 20:08:13 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、お疲れ様です!ちょっとお聞きしたいのですがそろそろICレコーダーを買おうかなと思っています。
管理人さんは何をお使いですか?お勧めか何かありますかね〜、できれば録音しながらICレコーダーにイヤフォンを繋げれば今録音中のものが聞こえるみたいな性能が付いてる奴がいいのですが・・・



17-8 NAME : 管理者 2007/09/29 22:34:36 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Montogomery Towerをお勉強用に書き出しをしました。 希望があれば続けますけど、使えそう? 最高の勉強方法だと信じてるのですが、反応がイマイチなんで、皆の思いとちょっと外れてるかな。 

それと大阪上空の録音をアップしました。 昨日、大阪に行ったので通天閣に登りました。時間をセーブしたので八尾空港の録音と言う目的は達成できませんでしたけど、量は多いと思います。





20 アルファベットの覚え方 NEW!
NAME : モントゴメリー 2007/09/27 13:41:53 
proxy.tst.ne.jp

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。

無線通信のアルファベットの覚え方ですが、
私は、アルファ、ブラボ、というように覚えておりますが、
日本では、違う覚え方もする航空会社もあるみたいですが、
覚え方は、国によって、多少違ってくるのでしょうか??



20-1 NAME : 管理者 http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D  2007/09/27 22:56:27 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
モントゴメリーさん、書き込み&質問ありがとうございます。

早速、答えようと思うのですが、アメリカでしか操縦した事が無いので全く知識が無く答えられません、ごめんなさい。

と言う事で、インターネットで調べてみました。
Googleで無線用のアルファベットと言う事で、Googleに「phonetic alphabet」入力したら日本語のフリー百科事典『ウィキペディア』に参考になるのがありました。項目は「NATOフォネティックコード」です。コピーは出来ないでしょうからリンクです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

FAA用とか、ICAOとか6種類以上あったり、また歴史もあるんですね。加盟国や用途によって差が有るみたいですね。
今はAlfa, Bravo, Charlie だけど、最初はアムステルダム、ボルティモア、カサブランカ、だったとは思いもしなかったです。
今のでも、変な単語ばかりなので昔から有るものと思ってましたけど、結構あたらしい見たいですね。
記事の中には国によっては変化が有るとも描かれてるので一度見てください。

後、参考になりそうなのは、項目で「通話表」をウィキペディアで見るのが最初には良いかも。
「朝日のア、いろはのイ、上野のウ、」って日本語でも有るんですね。
「アヒルのア、イチゴのイ、うどんのウ」なんて言ったら怒られるかな?


今回は協力できずにすいません。アメリカの事しか知らない井戸の中のパイロットでした。次回こそは!!!!
また、書き込みしてくださいね。 「おしまいのン」





13 次はIFR取ります! NEW!
NAME : たいちょう 2007/08/18 03:01:32 
softbank220040060112.bbtec.net

SGAさんでお世話になっています、たいちょう、と申します
今度IFRを取ろうと思っているのでこちらのホームページのIFRを意識したATCなど大変に参考になります

>もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 

と下のレスにありましたがもし47LさんとWebを介して勉強会などされるなら僕も参加したいです

ちょくちょくのぞくようにしますね
更新期待しています(^-^ / 



13-1 NAME : 管理者 2007/08/18 07:35:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、49Lさん、一緒に勉強しましょう。

お盆休みの関係で手一杯です。 まだ方法とかは考えてません。 でも何か上手い方法はあるはず。49Lさんの返事で考えていたのは、やはり時間不足かなとは考えています。 その分、十分な準備(勉強)が出来なかったのかなぁ?っと思っています。 Multi Taskはレベルは低くともPrivate VFRでも必要ですからね。


そこでお聞きしたいのですが、PTSはご存知ですか? Practical Test Standardです。近い内にIFR様のを探してからとは考えていたんですけど時間が無くて。。。仮データ・センターにはPrivateとCommercailはあるんですけど。 存在はご存知ですか??? それを基準に不足している所を強化しようかとは考えてました。何となくは範囲も分からない事は無いんですが、勘で勉強しても無駄かとも考えてました。


今はATCページのサンディエゴ国際空港編で耳慣らしをして置いてください。 未編集ですが、近い内にデータ量も増やします。どちらにせよ、ATC耳(?)は必要ですからね。NoCalの音声データもあるんですけど、違う形式なんで扱い方がまだ分かっていません。。。。たいちょうさんはサンディエゴですよね。何とかしてApproach(SoCAL?)を聞く練習をして下さい。ATCに慣れているだけでもだいぶ違います。それと以前の書き込みにもあったのですがVORの扱いには慣れて置いて下さいね。今のIFRはVORとRadarが中心です。GPSは便利でしょうけど、頼ると勉強にはならないし。



13-2 NAME : たいちょう 2007/08/18 10:39:20 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
はい、よろしくお願いいたします

PTSという言葉自体を初めて知りました
ですので、それがなにかも分からないです 申し訳ない

耳慣らしの件は了解です
そうか、そちらはNoCalなんですね 僕たちはSoCalでした
この前、初めてSoCalにつないでVFR Followingをしてもらいましたが、SoCalはとにかく忙しい!早口!ってことでかなりドキドキしました
やはり難しいのはレディオコミュニケーションですねー
市販のATC用の教材を早速注文したところです

GPSに関しては全く同じことを考えていましたあれは便利すぎて訓練には向かないですね(実際の飛行では便利ですけど)
VORに関して慣れるようがんばります

やはりポイントは耳慣らしですよね 
ATC耳のために音声データのアップの方、楽しみに待っていますね
(@^^)/~~~



13-3 NAME : 49L 2007/08/18 19:48:01 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
管理人さん・たいちょうさんよろしくです。
 PTSに関してJEPPESENの141キットを買ったので
手元に持っています。(もし無ければ・・・)
耳ならしも気合を入れてやっていきたいと思います。
ここのを聞かせてもらうのも勿論ですが、com1のIFR
用を注文しました。これについてのレポートもしますね。
では



13-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm  2007/08/20 09:14:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい。お盆と子供の相手で遅れています。
昨日は京都独特の地蔵盆で時間は取れないし、、、、、

取りあえずIFRのPTSをアップしました。PTSの説明はPTSのページからPrivateの所まで読んでみて下さい。
http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm
上にリンクもあります。

>たいちょうさん、
SoCALでも何処でもアプローチのある所は忙しいですよ。時間帯にもよるけど。知らない空港に行く時は、英語でドキドキするでしょうけどアプローチにコンタクトした方が楽ですよ。一度Radar ContactになるとTowerにまで先に連絡しておいてくれる時があるので、かなり便利な人々ですよ。Class−BやーCに間違えて入りそうになっても、許可をくれたり教えてくれたりと。

IFRのお勉強はVORのマスターとATCでしょう。後は操縦して技量を付けて下さい。「飛行機よりも先に行く」これが出来れば多くの問題は解決します。 (意味分かります?)

>49Lさん
Jeppsenの141キット、報告待ってます。実は141は未経験で、、、、、、、
私の方はATCの録音データを何とかしてマスターしてみます。
少なくとも数箇所のクリアランス・デリバリーはありますからね。
問題はアプローチとデパーチャーの録音データです。AU形式は良く分からん。
取りあえず、一度PTSなる物を見て頂けませんか?
そこから問題点を探し出せればと思ってます。 



13-5 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:54:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ちょっと内容が濃すぎたかな。 今は会社が忙しいので、落ち着いたら他の方法を考えて見ますね。

PTSはFAAのライセンスを取る方には重要な本と思っています。Privateぐらいなら教官に従えば問題は無いでしょうけど、Advanced Pilotを目指してる方には是非一度、お試しを。



13-6 NAME : たいちょう 2007/09/04 14:38:21 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
お久しぶりです

>管理人さんATCのアップすごいですね 頭が下がります
僕は週に3回のパイロット用の勉強を何とか続けています
もっともっと英語を勉強しておけばよかったー><


>49L さん
僕もJeppesenの報告楽しみに待ってますー(@^^)/~~~



13-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm  2007/09/04 23:32:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、 こんばんは。 計器飛行のお勉強はどうですか? 訓練で協力が必要なら聞いてくださいね。 疑問に思う事は、皆さんに共通している事ですからね。(もし違いが有れば、どちらでもOKって言う意味ですから)

NoCalアプローチですが、多分一日分の音声をアップする事が出来ました。試しに聞いてみて下さい。正直、まだ試験段階ですけど、聞く方には問題は無いと思います。 Webに公開するまでの方法がまだしっくりと来ていません。聞いたり勉強には使えるはずです。試し聞きして報告してもらえれば助かります。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm
サンノゼ空港用(class c)のアプローチですが、内容はClass B,C,D,Eとも差は無いと言っても問題はありません。SoCALと比べてもせいぜいVFRのレーダーサービスに差が有る程度です。アプローチの訓練前に耳慣らしをしておけばぜんぜん違いますよ。もちろん49Lさんの復習・予習にもピッタリと思いますよ。MP3なんで持ち歩きもらくだと思います。試してくださいね。

最近は会社の決算があって、その後の処理で忙しい日々が続いています。今日は自宅で経理の仕事をしていました。そんな事もあり、自宅のPCがあまっていたのでAUファイルの変換等を行ってみました。データが大き過ぎるので、待つのが大変でしたけど。。。。以前から、色々な方法を探っていました。やっと昨夜にソフトメーカーからの回答が来て、やっと何とかMP3に出来そうになりました。結合方法もそれなりに分かったので、試してみました。 6個の大きいファイルですけど、実際は1,080個のファイルを結合しています。

皆さんの報告待ってます。 音声ファイルの変更でまた良い方法をご存知の方、教えてください。



13-8 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/07 16:00:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
風邪をひいたのか、もしかして花粉症か。 この数日間は風邪の症状に悩まされています。喉は痛いし、鼻水がでる。(透明と黄色)。 医者いわく、肺とかリンパには問題が無いし、大した事は無いそうです。 でも辛いので、家で仕事しています。 

仕事しながら、去年のクリスマスに録音されたAUファイルの変更に、MP3ファイルの軽量化もしました。今日は一日サボって、そのページを作っていたので見てくださいよ。 ちょっと力作。 運良く?天候も悪かったので、良い勉強になりますよ。今回はATISも頑張って見ました。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm





16 はじめまして NEW!
NAME : 7NT 2007/09/02 17:05:00 
h-64-105-130-26.lsanca54.covad.net

掲示板の主旨とは関係ない話で申し訳ありません。
自分は、LAエリアのCFI(SEL & HELI)ですが、同僚とパートナーで、
日本食店(焼き鳥、居酒屋系)ビジネスを考えています。
先日MYFにXCに行った際、一泊して周りを見たのですが、
ニジヤやミツワあるし、その周りのエリアはリースがLA地区の居酒屋過密地帯とは違ってえらい安いのです。
日本人相手の商売は?白人相手としては?そのあたりを、
管理人さん現在、食品関連のプロとことで、アドバイスいただけたら幸いです。
飛行機と関係ない話ですいません。。



16-1 NAME : 管理者 http://www.fly-skygate.com/  2007/09/02 23:03:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
7NTさん、 書き込みありがとうございます。
正直な所、私はサンディエゴエリアは詳しくありません。ごめんなさい。
元々、サンノゼに15年以上+トーレンスに2年住んでいました。
このエリアはSGAが出来たので、行っただけで余り詳しいとは言えません。
今は食品関係の世界に居ますが、京都でやってます。

色々な意味でSGAの社長とコンタクトを取ってみれば如何でしょうか?
彼なら長い間、サンディエゴで生活していますし、私よりも確実に良く知っています。
勝手に個人のアドレスを教える訳には行けないので、
一度サイトを見て連絡されればどうですか?
7NTさんもCFIと言う事で、色んな意味で話になるのではと思います。
http://www.fly-skygate.com/
がアドレスです。



16-2 NAME : CFIR 2007/09/03 18:48:32 NEW! 

adsl-75-15-84-248.dsl.sndg02.sbcglobal.net
ついにマルカイとダイソーも出来ました。
SDはこれから熱いですよ。



16-3 NAME : 管理者 2007/09/03 21:07:24 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
あのマルカイですか! 本当に暑いね、SD! 
マルカイにはTorranceに居る時にはお世話になりましたよ。
家内のお気に入りでもありました。
コタツとウォシュレットも買ったな。
それにダイソーですか、、、LAにも無かったんじゃないの?

CFIRさん、始めまして。
これからも情報お願いします!





15 Google Earthって知ってますか? NEW!
NAME : 管理者 http://google-mania.net/archives/604  2007/09/01 23:38:26 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

九州の友達に教えてもらった、無料のシュミレーター機能です。
Google Earthの秘密?機能だそうです。 でも完全無料

初めに教えてもらったサイト(英語)
http://www.techcrunch.com/2007/08/31/google-earths-easter-egg-a-flight-simulator/
記事によると秘密の機能だそうで、WindowsならCtrl + Alt + A と同時に押せば始まるそうです。 

それで見つけた日本語の説明書ページ
http://google-mania.net/archives/604

操縦が難しくて無料とは言え私はイライラ・モードですが、皆さんはどうでしょうか?
それとも、皆さんはご存知でしたか?





14 ATCどんどんUPしてます。 NEW!
NAME : 管理人 2007/08/31 18:41:15 
58-70-49-6.eonet.ne.jp

今、軽量化に成功したATCの音声データをどんどんとアップしています。まだまだ途中ですけど、聞いてみてください。長いファイルは時間が必要なので、長いのを優先的に変更しました。結構時間が掛かったので、時間にすればかなりの量があると思いますよ。そして前よりも軽くなっています。その代わり、ATISなんか短いのは後回しになってます。

Mokiさん、色んな知識をありがとうございます。表示方法とか悩んでたけど、ある物は全部を「出してから悩もう」作戦でアップを始めました。本当はノイズを取ったり、レイアウトを考えたりとしたかんたんですけど、時間が無意味に過ぎていくのでアップする事にしました。



14-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2007/08/31 18:48:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
そうだそうだ、アドレスURLを変更中です。
www.jeannie.co.jpが初めでしたけど、最近はwww.cfijapan.comを主に使おうと思ってます。まだ、以前のも変更したり使ったりしてますけど。この掲示板は両方から見れるようになってます。最初のはHomepage Builder、後者はDreamweaverを使ってます。でもDreamweaverは初めてで、悪戦苦闘しています。

ちなみにwww.cfijapan.com は CFI Japan の意味で始めました。CFIはアメリカの飛行教官の略です。



14-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/31 20:12:20 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
正しいことを言っておくために、そう考えても問題はありませんが、「原理的にはWAVEはアナログ「的」であっても、実際にはデジタルデータだ」ということを、念のために言っておきます(混乱させるようですみません。)
深いところなので、詳しいことは専門で説明しているサイトに任せるとして、ここでは割愛しますので、注釈まで。
編集しすぎると音質が悪くなり続けるのは確かです。32kbpsで何回も保存するのは音質劣化が著しいので、編集を一回きりにするか、複数回処理を行うなら、128kbps程度の普通音質の状態で編集し、最後に32kbpsにすることが望ましいといえます。

おっしゃる、MP3編集ソフトはMP3CUTTERでしょうか、切りたい場所が分かりにくく、結局使うのをやめた記憶があります。
機内放送のデータですが、当方は十分なくらいです。むしろ、皆さんの方(ATISですか)をどうぞ優先してください。
こちら側も、SoundEngineによる音源編集の方法について、友人からまとめたらどうだという意見が出てきてるんで、そういうページを作るかもしれません。

あと、最近書き込みすぎてなんかすみません。>皆さん



14-3 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/31 22:18:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは、 

Waveはアナログ的ですがやはりコンピューター上なんでデジタル化されてると理解して問題ないですかね。波の山がデジタルデータ・・・・・等と適当に理解しておきます。大体の意味が分かれば十分なんで、こんな理解で許して下さい。音質に関しては128kbpsにしてと言うの良い考えですね。でもデータが大きいときがあるので、出来るだけ編集は一度で終えるようにしていきます。

MP3のソフトですがAudioEditor4.2.1でした。これも場所が分かり難いですが、波が描かれない分だけ動作が速いのかな、、、なんて勝手に理解しています。それよりもNoise Killer と Sound Enigneをマスターせねば。

>Skyさん
八尾空港の録音がありましたよ。 一度聞いてみて下さい。
http://www.cfijapan.com/atc/osaka/osaka.htm ちょっと古いですけどね。8月には2度、関西空港へ自動車行きましたので、ちょっと多めにデータがありますよ。アプローチなんかも少々入っています。取りあえずアップが目的だったのでそこら辺のご理解を。

>49Lさん、たいちょうさん
http://www.cfijapan.com/atc/sfbay/sfbay.htm
NoCALアプローチ、サンフラン空港用のがちょっとだけありました。 お勉強にどうぞ。





12 MOKIさん、 情報をありがとうございます。 NEW!
NAME : 管理者 2007/08/07 21:57:39 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

Mokiさん、情報をありがとうございます。
音声ファイルには不慣れな点が多く、不明な点が多いですけどもネット・ラジオで使う人が居るという事なんで、マスターする値打ちは有るのではと考えています。情報量が増えそうなんで、音声編集は大事になると思ってます。ダウンロードするのも大変でしょうしね。間違いなく、疑問点は出てくると思うので、また教えてください。 例えばWaveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。

ところでMokiさんは、日本の方ですか? アメリカの方ですか? 現役のパイロットさん? これからも飛行機の事をここで、ワイワイと出来ればと思っています。また書き込んでくださいね。 学校とか所属は気にせずやって行きますんで、どんどん書き込みをして頂ければと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はですね、サンフランシスコの南にあるClass-Cのサンノゼ空港があります。
友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。500GBぐらいあるんですが、手元には500GBあります。AU形式だったかな? MBじゃなくてギガなんですよ。それにこれからも送るって言ってるし。莫大な量なんでどうやって公開しようか悩んでいます。無料で公開したいので、少しでも低く経費を抑えて公開できないかと悩んでいます。何かアイデアがあれば、また教えてください。318GBは渡米中に320GBの外付けHDDを購入したのが理由だけです。またアメリカに送りなおすんで、年内には1000GBになっちゃうかも、、、と期待しています。(1TB?)

ある取引先の人の提案なんですが、外付けHDDにFTP機能付きのがあると言ってたので、それを探しに行こうかとも考えています。もちろん固定IPアドレスは必要になるとは言ってたけど。 どうなんでしょうね?? Mokiさん以外でもご存知の方、教えてください!



12-1 NAME : 管理者 2007/08/08 12:55:06 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 ちょっと教えてください
「GOGO.DLL」を見つける事が出来ません。 どこに有るのでしょうか? 教えていただけませんか?
使い方は二つのDLLをBINに移動するだけですよね???

お願いします。 



12-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 13:15:42 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>Mokiさんは、日本の方ですか?アメリカの方ですか?現役のパイロットさん?
日本の者です。そして、こんなところに突然、紛れて申し訳ないですが、飛行機には全く関係していません。
当方、電子音楽(と言えるほどのことはしてませんが)の音ネタを探しておりまして、旅客機なんかの機内アナウンスなんかを使ったら面白いんじゃないかと思いつつ、探していると、このサイトに辿り着いたのです。なので、飛行機のことについてはあまり、話ができないです…期待に添えず残念です。

>Waveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。
MP3→Waveは音質劣化はほとんど起きない(オーディオマニアはわかるかもしれない)です。
Wave→MP3は基本的に音質劣化が起こりますが、主には人間の可聴範囲以外を切ったり小さな音を切るという処理がメインのため、内容が声の場合は気にすることは無いと思います。音声メインのネットラジオでは、24kbpsで放送している人もいます(低音質であることに変わりはありません。)参考→http://live.ladio.livedoor.com/
MP3化による音質低下よりも、元音源のノイズ除去をすることで、MP3化の音質低下を感じさせなくなるかもしれません。
なお、ご存知かもしれませんが、ビットレートからファイルサイズをある程度推定できます。1kbpsは1000キロビット毎秒ですから、125KB/sです。125×時間(秒)×ビットレート(kbps)でKB単位のファイルサイズが計算できます。空白時間はファイルサイズを増加させるだけなので、積極的に空白を切ることをお勧めします。

>友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。
500GBですか!知っている中で安価で大きなサーバーとしては最近オープンしたCORESERVER.JPですか…それでも15GBで5000円/年ですから…500GBには程遠いですね。参考→http://www.coreserver.jp/
大きなファイルを公開するときは、zip等で圧縮するのが基本ですが、MP3やAUは既に圧縮されているので、圧縮効率は悪いですし…
アイデアが浮かべば、またここに書かせてもらいます。

>GOGO.DLL
GOGO.DLLは、「午後のこーだ」という有名なエンコーダの中に同梱されています。インターフェイスは若干怪しげですが、ここしかないので、「午後のこーだ」をダウンロードして展開のうえ、GOGO.DLLを取り出してください。参照→http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm



12-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 20:18:23 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
試しに仮データ・保管所の009「ATC, Approach? , Scan for 4 min - Noise. 2.74 MB」にノイズリダクションをしてみました。時間はソフトの都合上、30秒で、32kbps(120KB)です。
http://studio-furlt.com/sorami/EN0092.mp3
ちょっと効果をかけすぎたかという感じもします。組み合わせはSoundEngine(オートマキシマイズ+ノイズサプレッサ)+KillerNoise(トライアル)です。



12-4 NAME : 管理者 2007/08/09 00:33:26 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、実験ありがとうございます。
サンプルも綺麗に聞こえましたよ。十分と思うのですが、Skyさんや他の方もどう思われましたか? SoundEngineはちょっと勉強しようと思います。ノイズ消去も使えそうですね。まだまだ意味が分かってるとは言えないので、時間があれば教えて頂けませんか?使ってるソフト(Sound It)は32ビットが最低かな。 それに大量のAU形式も何とかしないとね。。。。

500GBの件ですが、本日、京都の電気屋で玄人志向なる会社のFTP機能付きの外付けHDDキットを購入しました。それと一緒にそれ様の500GBの新しいHDDもです。固定IPアドレスが必要みたいなんですけど、まあこれは仕方が無いとしても、これも勉強課題ですね。これから忙しいなぁ。 お盆もあるし。早く終わらして、本業に復帰しないと。(かつお節屋)

午後のこーだはDownloadしてインストールしてみました。 上手く動いている様に見えますが、あのサイトの外見はちょっと不気味ですよね。まだちょっと不安。 そんなんで貸し出している予備のノートで試してみました。 また明日には返さない行けないので、SoundEnigineの実験は2週間後ですけど、雰囲気は良いです。 情報をありがとうございます。 


業種、、、は何も気にしないでくださいね。 皆が利用してくれれば良いと思っています。飛行機の室内も必要ならUPしますよ。今までは無駄な物として削除していましたけども、オリジナルは残っています。まあアメリカの会社ですから英語の説明は上手いですけど、日本語はちょっと変ですけどね。JALやANAには勝てません。(機内で航空無線を聞いていても、室内放送(PA)が有るとそれが優先されてしまいます。)

studio-furltさんはmokiさんの本業ですか? ちょっと見たけど専門用語らしき物が見えて、眠い私にはギブアップ。アクセスを見ると大阪キタとなってるので、近くの方かなぁなんて思ってますけど、京都には近いですか? ご希望ならCD(DVD)に焼いて渡しましょうか?もっとデータがあるんですが、編集が大変で、一部しか公開していません。旅客機のは少ないですけど。。。。協力して頂いているので、簡単な事です。それに最終目標は全てネットでの無料公開ですから。でも、でもホント、未知の世界で悩んでいます。



12-5 NAME : sky 2007/08/09 23:42:58 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、moki.こんばんはskyです。オープンキャンパスに行くために遠出していたので書き込みできませんでした。
皆さん音声のプロですね〜、自分はあまり理解できませんw



12-6 NAME : 管理者 2007/08/10 00:35:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
skyさん、どうも。 日本のオープンキャンパスって何んなんでか? アメリカの場合は一般の人が生徒に混じって普通に授業を受けて、普通に単位を貰ってるケースがありました。ただのオリエンテーションの時もありました。もしかして受験勉強中ですか?

音声ファイルの件は12−3のサンプルが、どう聞こえたか皆の意見が欲しかったんです。チャンスがあればご意見を。



12-7 NAME : sky 2007/08/10 14:16:32 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんにちは、日本のオープンキャンパスは模擬授業を受けたり様々な相談会があります。たいていの大学では学食が無料体験できます。

サンプルを聞いてみましたが、きれいに聞こえましたよ!さすがですね



12-8 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/11 20:23:52 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
諸事あって返信が遅れました.申し訳ありません。

今回のノイズリダクションには主にSoundEngineと同じサイトで公開されているKillerNoiseを使っています.このソフトは有料(シェア)で,2000円くらいだったと思います.
SoundEngineは小さなノイズ(音楽系)に対して得意で,KillerNoiseは粗削りが得意な印象があります.(あくまで個人的な印象です)
編集に関して言えば、音楽から入ったのでお力になれるかわかりませんが,わかる限りのことはここに書かせてもらいますが、ノイズリダクションは説明サイトが無い(感覚的なものなので)ので,いくつか試して慣れるものだと思います.
お力になりたくても,Sound Itはたしかシェアソフトですよね.無料のしか使わないんでわからないです.
それから、午後のこーだは,外見は不気味ですが,多くの雑誌や書籍に頻繁にとりあげられるほど定評のあるソフトなのでご心配なく.

音声ファイルですが、こちら側としては、ちょっと変な日本語の方が面白いです。ですが、アップされるのを待つことにして、どうしても欲しくなったらメールで問い合わせるという形でもよろしいでしょうか?音ネタは町中に転がっていますから、ある程度はのんびりできるので(笑
HDDのことは若干疎いので、わかりかねますが、セキュリティと転送量をちゃんとしておかないと悪事の踏み台にされかねません。大変だとは思いますが、頑張ってください。ちなみにmoki.がお世話になっている音楽系のサイトでSampleSwapというサイトがあるのですが、そこは4.6GBのファイルを置いてあって、凄いと評されています。ぜひ、航空無線のデータベースとなってください!

かつお節屋さんですか…京都に行ったら寄ってみますね(大学の文化祭で大量の割り箸が必要になるかもしれないので覚えておきます)
私の本業…本業となると,大学生になります.studio FU'rLTは旧友同士,面白いものを作ろう!と集まった,一種のサークルのようなものです(一応、そこの代表です)
浪人もいたりして,皆多忙なのであんまりめぼしい動きはありません
私は-詳しくは語りませんが-おっしゃる通り大阪の北側の者です。

>skyさん
大学は色々なのでパンフに載らない情報も多く、余裕があれば、なるべく多くのオープンキャンパス、行っておいた方がいいと思いますよ〜
私は結局、オープンキャンパスに行ってないとこに行くことになったんで…(成績の兼ね合い)



12-9 NAME : 管理者 2007/08/15 23:08:33 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさんどうも、 お盆で家族サービス中です。疲れる!!!
Sound ItはSoftmapで購入しました。良いと思うけど比べた事が無いので、何とも言えないのが本音かな。
Killer Noiseが今の所、興味あるかな。取りあえず盆明けですね。。。。。
午後のこーださんは不気味だけど、近い内に試してみます。 ただね、月末が決算で時間が有るか悩む所です。
機内放送の件は頭に入れて置きますね。メールと言わずにサイトに公開しまね。



12-10 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/23 00:42:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは
前回のアメリカ到着時の機内放送だけですがUPしたので聞いてみてください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html
こんなんで、十分ですか?

ビットレートを32に合わせて見る事を教えてもらってから、大分と変わってきました。
録音量が多いので時間が必要だけど、ちょっと前が見えましたよ。ありがとうございます。

次回は出発時の放送かな。



12-11 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/27 17:15:08 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
おお、ありがとうございます!
当方、何だかんだでごちゃごちゃしていて、何時になるかはわかりませんが、音源として活用させていただきます。
お力になれること、ございましたら何なりとお申し付けください。(できる範囲で、ですけど。



12-12 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/28 04:57:53 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 おはようございます。
こちらも決算でバタバタしています。 余りの量の多さに寝る時間が狂っています。

ビットレートを32に変更する技を教えてもらってから、作業が大きく進んでいます。本当にアドバイスが助かっています。問題は、どうやってWebで公開するかですね。 その前に決算と経理のけりをつけないと。

> 音源
1月に録音した物を発見。機内放送だけ取り出して、アップしておきました。
前回のは6月でしたけど、ぜえひお使いください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html

> 協力について
そんなに遠くない所に住んでいるので、時間があればお会いして、音声ファイルの講習をお願いできればなんて思っています。場所は梅田のスカイビルとか通天閣で航空無線を録音しながら、、、なんて面白いかななんて思ってます。可能ですか? 無理かな?

> 音声編集ソフト
何となくですが、MP3って他の音声ファイルに変更してからまた元に戻して、編集されてるんですかね? もしそうならMP3のままで編集できるソフトってご存知は無いですかね?

Killer Noiseはまだ試していませんけど、あれって、Sound EngineのPlug−Inなんですか? またSound Engineをマスターしてないので、次の一歩が中々進みません。 どうしても手元にあるSound Itに頼ってしまいます。



12-13 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/29 00:10:36 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
とりあえず、まず、お疲れ様です。そして、厚遇(?)のほど、ありがとうございます。

そして、協力したい気持ちは山々なのですが、当方、オフの類は極端に嫌うのです。
管理人さんを疑うわけではありませんが、ご時勢がご時勢だけに、申し訳ありません。

音声ファイルに関することは、この掲示板もしくはstudio FU'rLT掲示板もしくはメール(furlt@studio-furlt.com、@注意)にてお受けするという形でお願いします。

MP3のままでの編集ということですが、ファイルシステムの中身の問題になってくるかと思います。
WAVEに保存されているのは、音の波の形で、MP3はそれを数値に変換して圧縮されたデジタルデータです。
SoundEngineやSound It!の波形編集ソフトと呼ばれるソフトは音の波の形を編集するモノです(字のままですね
なので、MP3から一度WAVに変換して編集可能にし、それをMP3に変換するというのが一般的な方法だと思います。
SoundEngineでの、MP3を扱う方法は、これを自動で内部で行っています。
MP3のままで編集するソフトは海外を探せばあるかもしれませんが、私は存じ上げません。
ただ、MP3とWAVの相互変換について、音質劣化はほとんどないと言っていいと思います。(音楽は広帯域なので劣化しますが、音声では気づかないでしょう

Killer NoiseはSound Engineとは独立したソフトウェアです。メーカーは同じですが。
これまで、当方がSoundEngineの使い手だったということで、お話を進めましたが、Sound It!に慣れておられるならむしろ、そのままSoundItを使いこなしたほうがいいかもしれません…もしくはSoundIt+KillerNoiseか…



12-15 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:51:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、またまた有益な情報をありがとうございます。 PCの事を聞ける人は回りに数名いますが、音声ファイルになると誰も理解できていませんし、話も出来ない状態です。 まあ私も悩むだけで何も出来ませんでしたけどね。

WAVEと編集ソフトはアナログで、MP3はデジタルなんですね。WAVEですから波ですしアナログと言っても良いんですよね?でも編集ソフトがWAVEのみってのが辛いですね。今までは保存する毎に波形が少しずつ変化するので、気になってましたが、これで理解が出来ました。画像ファイルと同じで、編集をしすぎると駄目なんですね

まあデジタル化が進んでるので、その内良いのが出てくると期待しています。まえにVECTORでMP3編集ソフトをFreeで見つけました。カット等だけですが、長すぎるファイルを切断するのに役立ちました。 それに処理が早い早い。 ただ問題は波形が分からないので、簡単な分割だけにしか利用できませんでした。

Killer Noiseは独立ソフトという事で、この忙しい決算にケリが付けば試したいと思います。 Sound Itでも機能は有るんでしょうけど、イマイチ良く分かりませんし、やっても音が変わりすぎて使える段階ではありません。

またこれからも宜しくお願いします。 手持ちの機内放送のデータも残り少ないので、心苦しいですけど。 決算が終わればそれも公開します。次にいつ飛行機に乗れるか分かりませんけどね。





7 はじめまして NEW!
NAME : 47L 2007/06/23 23:39:03 
softbank218113020018.bbtec.net


[22,795Byte]

みなさんこんばんは!
 4647Lの写真があり、つい懐かしくなって書き込みをしてしまいました。
この機体は1997年夏に初めて私をsoloで空にいざなってくれた機体です。
あれから早いもので10年が過ぎ、私もいろいろな航空での経験をしてきま
した。いつの日か機会を作り,ぜひ乗りに行きたいと思いますのでその時は
Skygateの皆さんよろしくおねがいします。



7-1 NAME : 管理者 2007/07/06 04:28:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
対応が遅れて申し訳ございません!
サンディエゴに行ってました。 
忙しくて、、、、、って言い訳にならないですよね。 ごめんなさい。


書き込みありがとうございました。
ちょうど10年前に取られたのですね。
飛行機の免許って写真も無い、ただの紙切れですけど、物凄く重量を感じますよね。

PrivateからInstrumentは行かれましたか?
今も飛行機は乗られていますか?
私は忙しいとか言いながら、サンディエゴからサンノゼまでC−172でX-Cしてきました。(約4時間)今年の一月にちょっと乗ったので、「操縦は10年ぶり」とは言えませんが、ApproachやCenterと12年ぶりに交信をしました。結構上手く出来たと自分なりに感動してました。Los Angels や Bay ApproachがSoCalやNoCalアプローチに変わったのが時代を感じさせられました。

着陸は中心線に静かに着地できたけど、、、、、強風で、、、、CFIレベルじゃ無いな。


Call Sing なんですが 4649L、フォー・ナイナー・リマ ですよね?



7-2 NAME : 49L 2007/07/09 21:43:26 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
思い込みとはとは怖いもので、N4649Lです。
あれから、九州のフライトクラブに入り、ぼちぼちですが
飛んでいます。飛行時間も230時間を過ぎたところです。
クロカン時間も50時間を過ぎました。
実はInstrumentをこの夏にハワイ島にて取得予定です。
2週間コースのため、どうなることやら解りませんが
ぜひ取得して見たいと思います。
いつかは、Skygateへお伺いし、少しは上手くなった私の操縦を
4649Lに見せてあげたいと思います。
その時はよろしくです。




7-3 NAME : 管理者 2007/07/09 23:28:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Instrumentの習得ですか。 しかも2週間! 
頑張って下さい!
クロスカントリーの50時間を近くまで終えてれば可能ですよ。

私が思うには、どれだけ「地上で勉強」するかです。
IFRは頭で飛ぶ飛行方法ですから、どれだけ勉強するかですよ。
最初はPrivateのマニューバーをフードで中心にすますが、
それを終えれば、Enroute, Holding、Approach等です。
もちろんATCの管理下でやるのが通常なので英語耳も必要になりますけど
やはり頭で考えながら飛ぶ事になるので
どれだけ事前に勉強しているかで大きき変わってきますよ。

私はCFIIでは無いのですが、IFRとFroung Instructorは持っています。
もし勉強で分からない事があれば聞いてくださいね。
本業の間に時間があれば、私なりの方法をお伝えしますよ。
ただブランクが開いているので、ご理解を。
必要なら、計器飛行のページを作っても良いですね。



7-4 NAME : 管理者 2007/07/10 02:27:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
即席にサンディエゴ国際空港のページを作りました。

思いっきり計器飛行を意識しています。
今はClearnce Deliveryだけですが、耳だけでも鳴らしてください。
チャートはこれからですけど。

これも本当のIFR Clearanceですから



7-5 NAME : 管理者 2007/07/10 05:47:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
時差ぼけで寝れません。
サービスにChartをUPしましたので、見ながら聞いてください。



7-6 NAME : 49L 2007/07/10 22:18:19 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
ATCのサービスありがとうございます。
MDに早速録音させてもらいました。
これを聞いて耳ならしをし、チャートも印刷しましたので、
これを見ながら練習したいと思います。
VORについてももう一度復習してみたいと思います
ありがとうございました。



7-7 NAME : 管理者 2007/07/11 04:55:25 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
当時のATISもアップしましたよ。 ついでに聞いてください。 1分弱です。
他のも、未編集となりますが、軽く確認してからアップしてみますね。

−−−−−−−−−−

じんべいさん、
アップが終われば映画、ゆっくりと見てみますね。
ちょっとは見てみたんですが、すごい撮影技術ですね。



7-8 NAME : 管理者 2007/08/02 08:32:10 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、 お勉強はどうですか? もうハワイかな?
昨日、関西空港へ行ってきたので、ちょっとだけClerance Deliveryも録音してきました。
ホントにちょっとだけですが、聞いてやってください。

時間が少ないと、どうしてもTowerやGroundを優先したくなります。



7-9 NAME : 49L 2007/08/13 11:28:58 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
皆さん、こんにちは49Lです。
残念、IFRのチェックライドを受けることなく帰国しました。敗因は、こんなに
情報をいただいたのに、ATCでした。それと、単細胞な私の脳でした。ひとつの
ことに集中するのはいいのですが、マルチタスクの仕事は苦手でした。
ATCだけ聞くと解るのですが、操縦をし、プレートをチェックしながら教官から
指導を受けながらとなると頭はオーバーフローです。
対策として、アプローチのやり方は解ったので、シュミレータの利用・ATCも録音
してきたので、それを聞いて復習(勿論このサイトも聞かせてもらいます)
これしかないかなと思います。
 このサイトは、ちょくちょく寄らせてもらいます。これからもよろしくです。
いつかは4649LでIFRで飛べる日を夢見て!



7-10 NAME : 管理者 2007/08/15 23:24:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、残念!
でも、命を考えると無理をしない方が正解ですよ。財布には迷惑ですけど。

資格を取った後に、単独で素人の客を乗せてSingle−IFRになると恐怖を見る時もありますからね。 実は経験者なんです。相手にばれなくて良かったけど、完璧にSpecial Disorientationに入ってましたからね。IFRは複数の事をして、故障にも耐えれる技量と知識が必要です。 コツコツと勉強し、知識を積んでください。 希望があれば、どんどんとATCもUPしていきますよ。サンディエゴ、LAC、SFOのクリアランスは複数録音してます。まあクリアランスだけじゃIFRは取れませんけど、ATC慣れは必須で絶対に参考になりますからね。


ちょっと話は変わりまして、、、、
もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 私はCFIIでは無いのですが、Instrumentは持っています。一応、Ground Instructorもですけど、お金なんて一切要りません。CFIIじゃなし、お金を取れば超ブーイングも理解してますけど。私にとっても良い復習となると思うので、掲示板でもメールでも一緒にIFR Ratingに向けえればと思います。別に所属や教官名も言わなくてもOKですよ。書き込みを読んでいて、何か協力は出来ると思いました。分からない事があれば知り合いのCFIIに解答を得てきますし、大学の時の知り合いも複数います。このサイトをより深い物にしたいのが本音ですけど、是非ご検討ください!



7-11 NAME : 49L 2007/08/16 14:17:47 NEW! 

ppp3347.hakata12.bbiq.jp
管理者さん
 温かい書き込みありがとうございます。
命あってのフライト、又パイロットは飛行機で死んじゃいかんと自分に言い聞かせてフライトを楽しんでいます。
飛行機が絡むと、ちょっとした事故(タクシー中にポールに当てる等)でも大々的なニュースになりますもんね。
これからもI am safeを考えて楽しんでいきたいと思います。
 この掲示板等を使っての勉強、管理者さんが良ければぜひともさせてください。よろしくお願いします。
記憶力・英語力とも弱いので工夫した勉強をしなければと思っています。 よろしくです。






10 ATC NEW!
NAME : sky 2007/07/19 22:54:58 
softbank220063186184.bbtec.net

初めまして、私はパイロットを目指している高校生です。こちらのATCで航空管制の勉強ができ、とても感謝しています。他に日本のATC公開することはあるのでしょうか?よろしくお願いします。


10-1 NAME : 管理者 2007/07/20 04:09:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、書き込みありがとうございます。
日本のATCが希望ですよね。
少々おまちください、良い物がありますのでそれをアップしますね。

編集すると時間が掛かるので、編集せずに複数アップします。
ちょっと重たいけど、 取りあえずって感じでアップしますね。
編集は時間がいっぱい必要なんでご理解ください。

私は関西出身なんで大阪方面とアメリカの音声が多いです。
Skyさんはどちらのエリアからですか?

もしかして航空学園の人ですか?(別に言わなくても良いですよ。ただの好奇心です)
その昔、山梨の航空学園の生徒さんを教えたことがあります。
彼はJetまで行ったよ。



10-2 NAME : 管理者 2007/07/20 05:23:40 NEW! 

60-56-144-55.eonet.ne.jp
日本のATCをアップしました。
TOPからリンクを探してください。
すぐに見つかると思います。

内容はどうでしたか?
即席なんで、リンク切れ等の報告もお待ちしています。
409は殆ど無音ですので、削除してください。 失礼!
感想をお待ちしています!



10-3 NAME : 管理者 2007/07/20 08:00:07 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
複数のファイルに問題があったので、
少々、更新しました。



10-4 NAME : sky 2007/07/26 00:31:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人様、どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ちなみに、私は九州エリアに住んでおりおます。航空学園ではないです^^;



10-5 NAME : 管理者 2007/07/27 05:30:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、書き込みありがとう。
九州エリアにお住いと言うことなんで、大阪、東京、アメリカのATCなら使えますよね?
もう少しアップできないか考えてみたいと思います。

前回は編集を編集をしていないファイルとかも公開したのですが、
それでも大丈夫ですか?
それならもうすこし速いペースで公開できるのですが、
無駄も多い為、ファイルサイズも大きくなってしまいます。

現在では、編集とファイル・サイズが悩みの種です。



10-6 NAME : 管理者 2007/07/27 06:51:13 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、
書き込みして頂けましたので、また増やしましたよ。
ちょっと重たいけど聞いてやってください。

ユナイテッド航空の無線はどうでしたか?
上空18,000 〜 44,000 feetを飛んできる国際線から録音されたものです。
東京と大阪の違いもあったりと、面白かったでしょ???



10-8 NAME : sky 2007/07/28 23:02:05 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、
データのほうをいただきました。地域によって多少の違いがあったりと面白かったです!
編集の苦労は自分もよく分かります。先日いただいたファイルを編集したのですが、結構な時間がかかりますね^^;
やっぱり、普段聞けないところのATCが聞けるのはありがたいことです!ありがとうございました。



10-9 NAME : 管理者 2007/07/28 23:34:47 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、こんばんは。
また近いうちに、アップできれば良いのですけど、京都からだと何も入りません。
水曜日に子供を連れて関空と関空の近くに行ってきます。
チャンスがあれば録音してきます。 子供がいるので、どうなる事やら。
また未修正になりますけど、期待せずに待ってって下さい。

ちなみにSkyさんの編集方法はどんなんですか?
私は「Sound It 5.0」を使っているんですが、イマイチなんです。
ステレオからモノラルにしてもファイルサイズが大きくなってしまうんです。
半分になるはず?なのに。 
サンプリングレートを小さくして、やっと同じサイズになるんです。

もし、何か良い方法があれば教えてくださいね。
音声ファイル編集サイトでもOKです。 教えてください!



10-10 NAME : sky 2007/07/29 00:20:08 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
私の使っている編集ソフトはSoundEngineというやつです。
自分はあまり編集とかはやらなかったので、詳しいことがちょっと分かりませんが・・・。



10-11 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/30 00:56:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
情報ありがとうございます。
SoundEngineをインストールをしました。
少々の問題が有ったので、ちょっと教えてもらえません?

MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが
開く事ができませんでした。 何が悪いんですかね、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DigiOn Sound5 LEってソフトもあるそなんですが、試してみて頂けませんか?
Yahooのジオシティーズで無料の体験版がありました。
それと、Digion Expressって言うソフトもありました。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5


ネットで公開するのはファイル・サイズを小さくする必要があるんですが、
中々、上手く行きません。
仕事が忙しい、と言う言訳も出来るんですが、、、、知識が無い。

今は画像が主流で、音声はおまけみたいですね。
音質よりも軽量化を目的とした物が少なくて、
それに基本は音楽用だし、中々良い方法と出会えません。

是非、協力お願いします。
アメリカが中心となるのですが、データは有るんです。。。。



10-12 NAME : sky 2007/07/31 01:15:11 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんはm、skyです。SoundEngineは、私はドラッグ&ドロップでファイルを読み込ませています。
音声ファイルはMP3では編集できないのでWAVに変換します。
教えていただいたソフトはまだ試していませんが、試してみたいと思います。



10-13 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/31 07:24:41 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
WAVでもwavでも無理なんですよね。
Windows Media Playerなら聞けるんですけど。
やはりDigiON Soundsかなぁ。



10-14 NAME : 管理者 2007/08/02 08:38:52 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、 昨日ですが関空のお出迎えついでに録音してきましたよ。
今日がお出迎えなら、滑走路が2本だったんですけどね、、、
"Runway 24 Left...."なんて録音できたんだろうね。

今夜は楽しめると思いますよ。まあ、聞いてやってください。
でも今夜は台風ですか? 気をつけてください。
今の所、関西エリアは大丈夫そうだけど、気象庁の進路予想も完璧じゃないしね。
何時もの様にはずして、京都が直撃何かなぁとも思ってます。

ーーーーー

ページにも書きましたけど、MP3はステレオ・モノではファイルのサイズは関係無いみたいです。
そんなんで、今回はビットレイトを最低にしてみました。
こちらでは、そんなに音質に変化を感じませんでしたが、
そちらのパソコンでは、どうでしょうか?

まあ、私には音声ファイルの勉強は必要ですね。



10-15 NAME : sky 2007/08/03 00:37:26 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんは、ファイルのほういただきました。
音の劣化は気になりませんでしたよ!ありがとうございます。
台風のほうは風がすごかったです^^;今は静かなほうですよw



10-16 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/06 14:43:21 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。SoundEngine(以下、SEと略)の使い手として書き込ませていただきます。
>MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが開く事ができませんでした。
SE Ver.2.945までは、VBMP3.dllというファイルを導入することで、MP3を開くことができるようになっていましたが、最近(2.98,3)はWAVファイルの読み込みのみになりました。WAVファイルへの変換は何を使っていますか?
まだ、Cycle of 5thさんのほうでVer.2.945をダウンロードすることができます。SEはネットラジオ編集に使う人も多く、汎用と言えますよ。
参考→http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

MP3のファイルサイズを小さくするためには、長さを切り詰めること、ビットレートを下げることの二つです。なお、ビットレートはCBRよりVBRのほうが小さくなることもあります。







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