大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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44 筆記試験の問題が新しくなってた! NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/007--CFI_Clinic.htm  2007/12/11 02:30:48 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

ごめんなさい。 FAAの筆記試験が新しいのに変わっていました。大きな違いはまだ見つかっていませんが、とりあえず新しい問題をアップしています。完了するまでは以前の物も同時にアップしておきます。多分、大きな差は無いでしょう。

今回の問題集のアップが終われば、今度は図(Figures)も同じ所か近い所に表示して行こうと思ってます。自家用-飛行機、Private-Airplaneに関係の無い問題も出して行こうと思ってます。そして、それが終われば各ページに1問は私流の翻訳二通りと、解説も付けていく予定です。まあ、ここの内容をもう少々レベルアップしてと思ってます。



44-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/written/Private/index.htm  2007/12/12 03:15:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
とりあえず、2007年度版のPrivate Written Examをアップしました。次はFigures、図を今回は入れようと思ってます。 量が多いので少しづつですけど、お許しを。

それと今回は、飛行機以外の問題も全てアップしてます。ヘリ、バルーン、ジャイロなどもです。



44-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/written/IFR/index.htm  2007/12/14 00:03:35 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
勢いでIFR Ratingの問題集も作ってしまいました。図とかはまだ無いですけど、参考にどうぞ。さて今からPrivateをPowerアップしないとね。


44-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/20 02:00:29 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Privateが目標の1/4ほど出来ました。 ついでにお勉強室のアップと、Wingtip Vortexの説明ページも作りました。年内までにPrivateの筆記だけでも完成させたいけど、ついつい『こだわり』が出てしまうんですよね。 別に誰も見てないのは分ってるんだけど。


44-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/29 04:06:02 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
少しづつですが、毎晩Private Pilotの筆記試験に図(Figure)を付けいています。

現在は550問目まで来ました。目標は年内完成です。 ただ、解説は時間が必要なんで新年まで待ってくださいね。これでも本業が別にあるのでご理解を。合計は694問ですから約80%完了です。。。。。

年末は滅茶苦茶忙しい、疲れた。腰が痛い!



44-5 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/  2007/12/31 01:32:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
年内にギリギリ間に合った。

Private Written Exam (Knowledge Test,筆記試験)に全部のFigure 図を付けました! 腰痛い。解説は最初の頃だけで終わりとは言えませんが、これで新年は迎えられそうです。





45 ATC 小松空港 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/komatsu/komatsu.htm  2007/12/20 14:14:37 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

小松空港のATC無線をアップしました。
最近は筆記試験関連のお勉強ばかりでしたので、たまには違ったのとは思ってアップしました。ただ慣れない空港でちょっと暇。色々な周波数が入り混じっています。そんなに混雑していないので、混線は少ないと思ってます。天候は雲があったけど晴れから嵐のような雨までと北陸独特の変化の多い週末でした。

私が事が無いRadar Approachがありました。民間機も使ってるとは言え、自衛隊の基地ですね。(単なるRadar管制じゃなくて、管制官が計器飛行Approachの指示を出す方式のアプローチですよ。)


違う所を頑張っていますが、これでも11月にはまあまあ録音をしていました。筆記試験の方が中心とはなりますが、たまにはATCもアップしたいと思ってます。 まあリクエストも少ないし、ちょっと勉強ページの方に気が向いています。リクエストがあれば、教えてね。





43 教官免許の更新 NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/28 01:43:42 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

アメリカの教官免許は24ヶ月(2年)で期限が切れます。沢山の生徒と乗っていて、良い成績を収めていれば、それで書き換えを行ってくれます。でも私のように飛行機に乗らない者や教える事を辞めた者にはセミナーに出席するか、On-Lineで勉強して更新するしかありません。 

これを怠ると、教官の免許が失効になって、飛行テストからやり直しです。長い間、飛行機に乗ってないんで飛行する事自体が怪しいので、今回もOn-Lineで行う事にしました。アメリカに居る時は24時間セミナーや16時間セミナーでも週末一つでOKだったんですけどね。色んな面白い話を聞けたり凄いビデオや写真を見たり、全然違うタイプのパイロットに出会ったりと面白かったんですけどね。日本に居るとOn-Lineしか選択できません。今回で3回連続、AOPA、Jeppsenのお世話になってます。

さて、内容ですが16項目あります。12項目は前回と同じで、3日で終了しました。残りは内容が変わって、現在悩んで勉強しています。聞いた事が無い項目なんで、結構時間が掛かっています。今はSRM。 Single Pilot Resource Managementなんて聞いた事ありますか? 私には初耳です。そん何をオンラインで独学しています。 メモを取りながらの勉強になるんで、これが終わればそのメモをページにして公表しますね。 安全飛行には参考になりますよ。

残りは Sport Pilot, GPS, CFITです。GPSは聞いた事があるでしょうけど、他のは聞いた事がありますか? 私も知りません。さて何時間掛かるかな。終わるかな。



43-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/29 00:57:14 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SRM (Single Pilot Resource Management)を勉強していると、PAVEなる物が出てきました。 実はもう終えた項目にもあったのですが、SRMを理解するのに必要みたいで、詳しく復習してみました。自分自身の勉強の為に勉強しました。 それを元に、それ様のページも作って見ましたので、見てくださいね。

PAVEは飛行前の安全チェックリストです。免許を取った後に特に有効なチェックリストと思います。訓練中なら「ここまで?」とか「関係ないよ」と思うでしょうけど、将来の事を考えたり、訓練を後とかに使えると思います。 良い教官に出会えたら、訓練中は無意識にPAVEの項目を確認していると思います。 

正確な名前はPAVE Self-Assessment Checklistと言いますので、無理をしていないかと自分に問いかけるチェックリストでしょう。


今後はそれの日本語版も作って見たいと思います。



43-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/008-SRM.htm  2007/11/30 03:27:34 NEW! 

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SRM (single-Pilot Resource Management)のページを作りました。 CFIのOn-Lineセミナーの一部ですが、初めて聞いた単語で理解するのに苦労しました。でもこのページを作る事で、無事に試験を90点でパスしました。 (後、3つで終わり!)

SRMは訓練する人には別に必要だとは言いませんが、これから飛行機を沢山乗る人に必要な事だと思います。実際の訓練は操縦が中心で、試験もそれが中心となっています。しかし実際は操縦が上手くてもパイロット・エラーによって事故が起こってしまいます。これはそれを減らす為の手順でしょう。訓練以外で飛行機を乗る人には勉強をお勧めします。 

SRMで学んだ事は、、、これは操縦では無くて、頭の中を整理して正しく飛行を行う事によって事故を防ぐのが目的です。 完璧なマニューバーが出来ても事故は起こりますが、操縦が下手でも適切な判断を下す事が出来れば事故は防げると言う考えです。

私にとっても初めての事なんで、説明は上手く出来てるとは言えませんが、参考にはなるでしょう。



43-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/008-SRM.htm  2007/12/02 00:15:16 NEW! 

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CFIT (Controlled Flight into Terrain)も無事に終わりました。 前回のSRMと今回のが一番手ごわい問題と思ってました。でも日本語の解説ページを作る事で、ほぼ全部理解が出来たので、結果は上場でした。問題は一つに10時間ぐらい必要だった事かな。

ページは公開しています。是非見てやってください。 文字だらけで読む気にもならないと思いますけね。でもパイロットや教官の皆様には、是非読んで理解し、次のフライトに繋げて欲しいです。絶対に良い勉強になりますよ。 訓練では操縦が中心になりますが、これらは実際の事故やその統計を元に作られた物で、違う角度から見ています。 私にとっては初めての事なので、変な説明もあるでしょうけど、全体を見ていただければ参考にはなると思います。

次はSports Pilot、聞いた事が無い。そして最後にGPSのお勉強です。



43-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/010-Sport_Pilot.htm  2007/12/03 04:32:39 NEW! 

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Sport pilotが終わって、後一つ! GPSだけで終わり。 お勉強ページを作りながらやってるので、時間は沢山必要ですけど、確実に理解が出来てます。おかげさまで、最後のテストでも高得点。 まあ大学卒業後はこんな時しか英語は真剣に使わないし、言い復習にもなってます。

GPSは過去二回も有ったんですが、進歩が多いので毎回内容が変化しますね。今まではGSPは凄いけど、「民間飛行機向きでは無いので、どうするか?」が主なトピックでした。今回はどう変わってるかな?月曜日には終わらせたいな。

勉強を終えて、、、、
Sportsパイロットは結構、使えるかも知れませんね。 以前のRecreational Pilotでの失敗を踏まえての免許だから、大分と緩和されてます。まあその分、ICAOレベルじゃ無いんで、日本の免許に書き換えは出来ないでしょうけど。でも結構、制限が緩和されていて、色々な人や金銭的に余裕の無い人にもチャンスを与えてくれる免許です。アメリカ在住の人や、米国に留学で長期間滞在する人には良いかも知れませんよ。 帰国前にPrivateを取るって方法もあるし、将来プロのパイロットを目指す最初のスタートとしても考えられるしね。 それから、ただ単に飛行機を自由に操縦してみたい、高価で天候不順な日本は考えてないって人にもお勧めですね。 

ただ問題は、そんな飛行機(Sport Pilot向け)がそんなに有るか?が疑問ですね。 まあ賢い経営者ならSport Pilot部門を作るでしょうし、これから増えるかも知れませんよ。 日本に居るとアメリカの現状は見えないけど、これからSport Pilotが増えますように。



43-5 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/011-GPS-CRC.htm  2007/12/04 10:44:30 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
最後の科目、GPSが終わりました! 意外と大変な科目でした。終わったの朝3時ごろ。。。。でも勉強になった。よく一回でパスできたと思う。

GPSは自動車用とは違います。見た目が違うし、使いにくい。 でも精度はもっと高そうですよ。 GPSアプローチも形になってきたので、これからも増えるし、進歩もして行きそうですね。 昔のロランLORANは何だったんでしょう。

今回のCFI更新は簡単な所を先に終わらして、難解なのを最後に回してやってみました。難しい所は日本語ページを作ると言う目的を作って、確実に理解する事を目的としてやりました。 時間は5倍ぐらい掛かりましたけど、5倍は深く理解できましたね。今から書類の準備をして、アメリカまで送ります。

CFI RenwalをOn-Lineでやる方、やって見たい方も興味があればご連絡を。 書類を送り終えたら忘れる前に、もう少しCFI RenwalのPageを作りますね。 今度は全体を見てのPageかな。 あー疲れた。



43-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/study/007--CFI_Clinic.htm  2007/12/07 19:29:43 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
もうじき、書類の準備が終わりそう。 来週にでも大阪の領事館に行ってNotaryを取りに行かないと、、、何かアメリカの領事館とか大使館は緊張してしまいますね。。。。

さてさて、勉強は終わったんで、今回のコースを簡単にまとめたページを作ってみました。教官の免許に興味が無いと意味の無いページですけどね。 今回の勉強で気が付いたのは"Situational Awareness"って単語です。皆さんはStallとかの訓練でテクニックが中心となるでしょうけど、実際の操縦では状況判断と把握が大切になります。これも教官が教えなくてはいけない事ですが、皆さんも命を守る為にも、安全に飛行する為にも大事な物です。自然と身に付く物でもありますが、意識して勉強した方が良いパイロットになれますよ。

話は変わりまして、、、、
今回のページを作っている時にAOPAのサイトを見ていました。TFRとかの記事もありましたが、もっとも興味があったのはあのセスナ社がLight Sports Aircraftにもなる Cessna-162を製造するそうですね。 しかも中国で。まあFAAのテストもあるし、賠償が怖い国ですから、ちゃんとした物を作るでしょうね。1320ポンドまでの二人乗り機です。





42 表紙を変えています。 NEW!
NAME : 管理者 2007/11/16 00:07:50 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近は本業が年末に向けて忙しくなって来ました。 (釣りとかも始めたのもあったりして) 少々更新が遅れていますが、表紙の変更に力を入れています。サーチエンジン対策ですけど。 知り合いとかに色々と聞いているのですが全然考えがまとまらず、、、、悩んでます。mokiさんのアドバスもあったので古いのも削除するか何とかしないとね。。。

ご意見、ご感想、そして提案があれば教えてください! 



42-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/23 11:46:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
表紙改定の第一弾は一応終えました。 少しは見やすくなったと思ってますが、どうでしょうか? ご意見お待ちしています。。。。。と書いても今は反応が無いしね、寂しい物です。 「まあ年末は本業が忙しいから、いいや」と私自身を誤魔化して。それでも表紙は外部に頼んででもPower-UPを考えてます。

さて次は、私のCFIを更新しなくては行けません。 アメリカで講習を受ければ週末を一つ潰すだけで終わるんですけど、日本に住んでるのでそうは行けません。 On-Lineで更新(Renewal)を致します。何か面白い事や新しい事があれば更新しますね。 その間には淡路島で釣りしながら録音した物や北陸で録音したのがあるのでそれをアップ出来ればと思ってます。





19 アドオンについて NEW!
NAME : ヨーク 2007/09/26 20:49:30 
eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

はじめまして。
FS2004アドオンで、セスナ172の最もいいシミュレートは、どこのソフトですか?
ご存知でしたら教えてください。
セスナでなければ下記のがいいと思うんですけど、やはりセスナのシミュレーターが欲しいです。
http://www.eaglesoftdg.com/



19-1 NAME : 管理者 http://www.ontop.jp/  2007/09/26 21:07:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは

フライト・シュミレター関係は全然と言っていいほど知しません。すいません!

私がたまに行くショップのWebサイトに、上記のサイトのロゴがありましたよ。
大阪のOntopさんです。 店員さんも凄く親切なんで、一度、問い合わせをされてみては如何でしょうか。
他にしっかりとした本業もあるし、社長さんがパイロットでもあるので、飛行機が大好きなお店です。
私は安心してお勧めできますよ。一度サイトでも見てはどうでしょうか?

http://www.ontop.jp/
操縦はともかく、私はシュミレターは全くと言っていい程の無知なんで、問い合わせてみて下さい。
以前、メールした時は直ぐ返事が来たし、電話しても担当者が居たら丁寧に教えてくれますよ。



19-2 NAME : ヨーク 2007/10/16 00:37:16 NEW! 

eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
どうも、レスありがとうこざいます。
お返事遅れてすみません。

お店に聞いて、教えてもらいました。
お店の品物でないのに教えてくれて、感謝でした。

でも今のところ、お店に聞いたものでなく、FSに最初から入っているセスナでやってますが、
うわさどおり、テイクオフはバカでもできて、着陸が本当に難しい。
(もちろん実際にはテイクオフも難しいのでしょうが)

着陸態勢に入っていく様子を事細かに解説している本やサイトがあれば教えてください。
ソフトでは基本的に着陸態勢の間は滑走路が見えないことになってますが、
それは実際に乗っているときでもそうですか?
滑走路が見えないのに着陸するってめちゃくちゃ怖くないですか?

まず、だいぶ離れたところを飛行中に、滑走路をまっすぐ前にとらえるのが難しい。
計器はどれを見て、機体進行方向と滑走路中央線が重なることを確認するんですか?

あと、ヨークやラダーペダルといった周辺商品がありますが、
実際には、ペダルってあるんですか?



19-3 NAME : 管理者 2007/10/16 16:23:33 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
すいません!
掲示板が荒らされ出したので、ちょっと対応に追われてました。嫌がらせのつもりなんですかね、あんなリンクで誰も信じないのに。

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ペダルはありますよ。 ペダルがラダーと言って大事なものです。正式にはRudder Controlで、垂直尾翼に付いているのがラダーになるのかな。でも略して、ペダルもRudderと呼びます。飛行機の左右の動きを制御します。 原理は違いますがヘリコプターでも同じですよ。


テイクオフは、離陸に比べて簡単ですね。 間違いなく。横風が無ければ、もっと簡単です。単純じゃ無いんですけど、基本的には足のペダルで制御しますんで、ゲーム上なら、まっすぐ飛ぶでしょうね。実際は、離陸後にも右か左にコースが外れますけど、事故を起すまで外れる事はまず無いでしょう。最初は蛇行はするけど、 数回で形になります。狭い滑走路だと危険ですけど、それでも何とかなりますよ。


正式にはRudder(ラダー)と言いますので、ここからはラダーと書きますね。なお、ラダーは飛行機の前輪だけでなく、後ろの垂直尾翼の端にあるバタバタを動かします。そのバタバタを動かして、飛行機の左右の動きを制御します。バタバタと書いていますが、正式にはControl Furfaceです。

地上に居る時は、ラダーで飛行機の方向をコントロールします。実際にはブレーキがラダーの上に付いているので、曲がりたい方向のだけのブレーキを補助的に利かせて、地上での移動(Taxiと言う)を行う時もあります。


実際にはプロペラの影響があるので、飛行機は左に行くとされています。特に、プロペラ機の場合はエンジン出力を上げた瞬間に最大の影響が出ます。急激に出力を上げる事もありますが、スムーズに出力を上げるのが一般的です。でももっと、現実に言うと完璧な微調節は出来ないので、右か左に飛行機は行こうとします。調節しすぎで、反対に行く時もありますよ。それをラダーで調節しながら中心線(Center Line)を守って離陸します。

浮くまでは調節の量が分かれば簡単なんで2,3回の離陸で普通の離陸も出来るようになるでしょう。最初は誰も知らないのが普通なので、微調整が出来ませんけど、セスナ152,172なら数回の離陸で何とか離陸が出来るようになります。出力の強い飛行機なら、エンジンがじゃじゃ馬みたいになるので、もうちょっと練習は必要かも知れません。また慣れない飛行機で比較的馬力もあって、変な癖があると、初めての時だけフラフラさせられる飛行機もあります。

保険の関係もあるんで、最初は他の慣れた教官と飛ばさされます。保険の都合上の練習をするのですが、それで皆、簡単には離陸できる様になります。もちろん、保険会社も絶対と言うとは限らないので、初めて乗る時に、一人しか居い時もあります。その時は、ゆっくりとエンジン出力を上げて離陸します。急激にやる時が一番、フラフラしやすいので、その時にはゆっくりと出力を上げます。まあ、お客さんの為にも、ゆっくりとする方が、快適に離陸できるでしょう。


今は仕事中なんで、着陸の事は次回に書きます。できれば今夜。



19-4 NAME : 管理者 2007/10/17 01:55:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは。 仕事が遅れ、今やっと時間が出来たので話を続けたいと思います。 それから、遅れましたけど書き込みありがとうございます。これからもお願いしますね。

今回は着陸の事を書いて見ようと思うのですが、その前に提案です。

離陸は簡単とありましたが、離陸前に360度ぐるりとスタート地点を回ってから離陸を始めてみて下さい。FSの作りは知らないのですが、ちょっとは本当の離陸に近付くと思います。もう一つの方法は、センターラインを滑走路の端と見立てて、センターラインと滑走路の間を真っ直ぐに離陸できるか試してみて下さい。可能であれば一度、滑走路から誘導路(Taxiway)に出て、そしてUターンしてから、滑走路に入りなおしてから離陸を始めて見てください。FSでそこまで再現できるかは知らないのですが、初めから滑走路のど真ん中に居て、飛行機の車輪や何もかもが完璧に真っ直ぐである事は実際には起こりえません。一度それで試してから、結果を聞かせて頂けませんか? お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

それでは着陸に関する質問に答えてみたいと思います。これは私流になります。飛行機の免許を持たれている方は、それぞれの着陸方法があるので多少は違うと思います。今から書く事は私が思う事を書いてみるので、違う意見や方法があれば教えてくださいね。着陸方法は経験に関係なく、皆さん違いますし、どんな方法でも正解だと思います。飛行機が無事に帰れば、それで正解です。結局はどんな方法でも同じなのですが、着陸は難しいので、一人一人が違う方法、考え、テクニックで降りてきます。ただ表現方法や考え方、ちょっとしたテクニックに違いが有るだけと思っています。 宜しければ他の人もご意見を書いてみてくださいね。

まず、サイトの件ですが、私は知れません。正直、このサイトを始めるまで飛行機のサイトはあまり見ていません。と言うか更新されてないサイトが余りにもが多く、参考に出来ないので、あまり見ていないので実情です。これも誰か、良いサイトをご存知でしたら、書き込んでください。お願いします。出来ればこの書き込み、掲示板とサイトが求めておられるサイトになればと思います。(その為に出来るだけ、あちこちに2007年とも入れてるんです。)

怖さに付いての答えは着陸中に「見えない時もあります」よ。理解して飛行しているなら「別に怖くもありません」し、それが最高の着陸の時もあります。ただ「着陸態勢」と有りますが、ヨークさんが言っておられる着陸態勢が何時か分かりません。アプローチ中? Short Final? 滑走路の端に来た時? 機首上げを始めた時? それとも接地寸前? これによって意味が大きく変わってきます。普通に見えないと書かれているので、着地の寸前と考えて見たいと思います。上手く着陸が出来れば、普通の飛行機では前が見えない時が多いですからね。

最高の着陸(接地、Touchdown)は最低の速度よりも0.00001Km/hほど遅くで、5ミリぐらい上空から失速して降りるのが最高です。1ミリならもっと最高です、最低の速度でしたら、脚や期待に与える衝撃も最小限で、接地後の着陸距離も最短になります。ですから最高の着陸は、最低の速度で、最低の高度から降りる状態です。違った言い方をすると、地上すれすれで失速させるのが一番です。最低速度と言う事は失速と言う意味です。ですから、どうしても接地直前では機首を大きく上げる必要があります。セスナ152、172クラスとなると失速させるにはかなり機首を上げるので前は見えなくなるでしょう。機種によっては見え方の違いもあるし、パイロットの座高の高さで大きく変わります。一部のBeechcraftなら、元々の機種が低く、着陸時に機種を同じ様に上げても、前は見やすいです。 PiperのT字尾翼アローだと、ちょっと間違えると機種上げが出来なくなる飛行機もあり、有る程度の技術が必要な飛行機もあります。

「それでは、見えなくて怖くないのか?」と疑問になるのですよね。 確かに目の前の物しか見てないと危険ですが、パイロットは無意識のうちに広範囲や風景を見る癖が付いてきます。それが出来ないと飛行機の高さが分からなくなったりするので、全体を見て着陸を行います。確かに基本は前方を見ますが、左右の滑走路の端を無意識に見て居るので、危険ではありません。私が教えている時は「風景を見て高さを判断するように」と教えていました。滑走路の幅をヒントにすると、幅が違う空港に行くと結構、着陸時の距離判断が難しくなるので、「滑走路の端じゃなく風景全体を見るように」と教えていました。また広い空港だとアスファルトにある模様(タイヤの跡など)なんかを見ているの時もあり、意外と簡単に真っ直ぐと飛行が出来ます。実際に飛行すると、その着陸の流れと言うのでしょうか、リズムがあるので、そんな危険性を考えた事も無いパイロットも多いのではないでしょうか? FSはどんなのかよく知りませんが、モニターと言う視野が狭い物が唯一の風景になるので、その分はちょっと難しいかも知れませんね。(たまに、真下を見て距離を測るパイロットが居ますが、それは方向を失ってしまったり、横風に対応できなくなるのでかなり危険です。皆さんは、そんな事はしないでね。)

ただ、やや早めの速度で機首を低目にして降りるのが好きなパイロットも居ますよ。でも正確には、完璧とは言え無いと思っています。接地後の距離も長くなるし、脚に与える衝撃も強いです。まあそんな事で滑走路から飛び出る事も無いし、機体にダメージが残るとは言い難いですけどね。パッと見た感じではスマートなんですけどね。でもタイヤの寿命は短くなるし、着陸距離もかなり長くなります。短い滑走路に下ろす場合に苦労する事になるので、あまりお勧めはしません。滑走路が長くて、横風があり強風の時なら速い速度での接地も悪くないのですけどね。。。。 ここらは皆さんの自由です。事故を起さず、機体に損傷を与えず、滑走路内で止まれれば良いのです。 また、他にも意見やアイデアが有れば教えてくださいね。


もう、遅くなってきたので、明日にでも遠くからの事や接地状態以外での見え方を書いて見ますね。それに計器ですよね。午前2時に近付いてきて急に眠たくなってきました。明日も仕事だ。。。ちょっとは楽だけどね。



19-5 NAME : 管理者 2007/10/21 02:08:46 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
こんばんは またまた続きです。上記のはチョットは参加になったかな? 続きです、、、、

その他の着陸中の姿勢で見えなくなる時が有るのかと言うと、答えはYesなんです。でも場所や状況によって変化するしパイロットの座高の高さにも関係があります。背が高い分だけ、遠くを見えますし、高い障害物(この場合は操縦している飛行機の機首)があっても前を見る事が可能になりますからね。一般論と言うか私の理論を続けます。

接地(Touchdown)では多くの場合見えなくなります。説明は前を見てください。その他の場合ですが、速度を素早く下げる為に機首上げを行ったり、急上昇をすると見えなくなりますが、これも常識で分かると思います。それにそんな事も聞いておられないでしょう。

機種にも大きく影響されますが、もっと実践的に考えるとセスナ150クラスで、フラップを使わずに着陸しようとすると、見えなくなる時があります。この時はさすがに多少ですが気になりますね。首を横にして、機首の横から確認したり、たまに速度上昇を覚悟で機首を下げたりとします。ちょっと左右に旋回して確認したり、後で書くForward Slipを使ったりします。

フラップを使わない時は空気抵抗が少なく、同じ姿勢なら速度が速くなります。速度を抑える為に機首を上げます。速度が速すぎると時には着陸できませんからね。減速の方法としてどうしても、機首を上げる必要があります。遠くなら高速なので問題は無いのですが、アプローチ中でも近くまで来て、機首が高くなるので滑走路が見えなくなる時があります。、同じ機首の位置では速度が速くなります。その為、機首が上がって見えない時が良く起こります。その時は一時的に機首を下げて確認をしたり、小さな旋回を繰り返して確認したりも出来ます。後で書きますがForward Slipと言うテクニックもありますもちろんパイロットなら周りの風景を見ながら飛行するので、大体の位置は分かるでしょう。 それから何マイルも離れた所では、ゆっくりと飛ぶ必要も無いので、速度が速くなっているので、機首も下がっています。問題はShort Final、着陸寸前で着陸速度まで減速する時です。その時はかなり見え難くなります。そんなんで強風の時も、少しフラップを使って降りて来る時が多いです。

(フラップを使わないと揚力(Lift)が生まれないのですが、それよりも通常の着陸より空気抵抗が少なくなります。これが影響します。)

またフラップを使わない着陸(No Flap Landing)ではForward Slipと言うテクニックで降りて来る時があります。進行方向より機首を外して空気抵抗を大きくして、高度を下げるテクニックです。日本語名不明)風の来る方向にエルロンを倒します。(飛行機を風の方向に傾ける事)ただ、そのままだと旋回を始めるので、反対側のラダー(ペダル)を踏み込み、それで飛行コースを守ります。すると大きな音と共に、風が機体に衝突し、大きな空気抵抗を得ます。そのままだと失速の可能性もあるほど速度が下がりますので、機首を下げて安全な速度を守ります。そうなるとFlap無しで短い距離でも高度を落とす事も出来ます。そして機首が下向きになり、風下の方向に向き滑走路の方が横から見えるので、それで見ながら降りてくる事になります。まあ、そんな事もありえるので着陸の練習は何度も行いより確実します。免許を取った後でも練習は続ける事になるでしょう。それに面白いですしね。セスナ社の飛行機は電動のフラップが多いので、電気系の故障を考えて訓練は多目にするべきなんですよ。


計器と滑走路の見え方について:
本当の答えは「操縦士の眼です」と答えたいのが元教官としての答えです。まあ私の意見でもあり、質問は計器の事でしたので、計器の事について書いて見たいと思います。

中心線(Runway Center Line)を確認する計器ですが、Localizerと言うのが存在しています。計器上で確認するのならVOR IndicatorでLocalizerが一般的ですが、全ての滑走路に有る訳でもありません。Localizerが無くても、滑走路の延長線上にVORやNDBがあれば、どちらかを使って確認する事が出来ます。これらなら雲の中で前が見えなくても、滑走路の場所や向きが分かるようになります。実際には向きまでは分かりませんが、飛行状況を考えると向きは簡単に分かります。Heading Indicator(方向指示器?)が滑走路(コース)が同じであれば、向きは基本的に同じです。(横風が有ると、修正の為風の方に多少ですが向きます。)

しかし、実際ではそんな物は見ないですよ。 たまに知らない空港に行く時にLocalizerやILSがあれば補助的に使いますが、その程度です。Private Pilot(自家用操縦士)の資格を取るには、Localizerは関係有りません。計器飛行(IFR)用なので試験にも出ません。私の場合はIFR訓練を受けるまで存在も知りませんでした。実際には操縦士の眼で見て、方向を確認します。滑走路が見つかるまでは、地図(チャート)を見て、地面に有るものを参考に飛びます。(たまにVORもありますけど)。コース上か、逸れているかは、眼で見れば一目瞭然です。中心線が真っ直ぐなら、コース上です。滑走路の左右が線対称に見えます。もし左右に斜めに見えれば、滑走路全体も斜めになってますので、直ぐに分かります。中心線が真ん中、真っ直ぐならコース上に乗っています。掲示板の上の写真は大阪空港の滑走路ですが、中心線より右に居るので中心線(Center Line)がややですが、右上から左下の方へ傾いているでしょ。

もっと実際の飛行を考えると、2〜5マイル手前までは皆さん適当に飛行してます。殆どの場合、空港までの飛行コースと滑走路の中心線とは真っ直ぐになりません。それに風向きが逆でしたら、滑走路の周りを一周回って降りますし、Towerも誰も居ない空港でしたら、一旦空港の上空を飛行して、風と滑走路の向きを確認してから降りる事になります。管制塔(Tower)の有る空港でしたら、45度から入れだとか、寸前で90度に旋回させるようなコースを指示してきます。セスナ機クラスでしたら、だいたい0.5マイル(約800m)ぐらいで、中心線に乗る事になります。そんなのが実際です。計器に頼る事は、悪天候で無い限りあまりありません。ですから本当の答えは「操縦士の眼」が最適な答えと思います。


予備知識として:
VORとLocalizerは全然違うものですが、同じ計器で見る事になります。表示方法はOBSが無いぐらいで、見方は基本的には同じです。この場合、必要が無い事もありOBSは機能しませんがLocalizerの方向で「TO」に合せられていると思えば殆ど同じです。感度はLocalizerの方が上です。

予備知識として その2:
免許を持たれている方も含めてですが、飛行機は計器で飛ぶ物と思われていませんか? 実際は計器は補助的な物でしかありませんし、頼ると逆に操縦が疎かになります。基本は外を見て、自己の姿勢や状態を考えて飛ぶのが基本です。そちらの方が逆に上手く飛行できます。結構分かって無い人が居ます。Commercialぐらいになっても分かってない人も居ますが、経験を積むと無意識に計器に頼らなくなるのですが、勘違いをしたままだと計器に頼ってしまい、レベルの低いCommercial Pilotになってします。 基本は「自己の姿勢・状態を何時でも考える。 地平線や障害物を見て飛行します。」それが分かると、Lazy-8でもStallでも簡単に出来るようになります。特にSteep TurnやSteep Spiral、Slow Flightで外を見る事が出来てるかが分かります。もし苦労されている方が居れば外を見る事を意識して勉強しなおして、飛行訓練をしてみてください。外の見方が分かれば結構簡単にできます。 そして計器なんか見なくても、勝手に上手く高度や機首方向(heading)が守れるのが分かると思います。目の使い方は一点を見るのでは無く、全体を見るんですよ。前を見ながら横の風景を意識出来るようになれば、そんなにHeadingが変わる事はありあmせん。

予備知識として その3:
ILSの一部がLocalizerでもあります。Localizerは中心線に対して左右の誤差を知る事が出来ます。そして高さ(進入角度)分かるGlide Slopeがあれば雲の中でも何も見えなくてもかなり低いと所まで降りて来る事が出来ます。そ二つの組み合わせでILSと呼ばれます。滑走路によてはLocalizerだけの場合もあります。また何も無い時の方が確実に多いです。

予備知識として その4:マニューバーが不得意な方やこれから始める人へ、
皆さんは本能的?に計器を見て、それに多くの意識がそちらに取られると思います。操縦の基本は「地平線を見て」です。計器は補助的なものでしかありません。ちょっと確認する程度で、後は地平線を見ながら飛ぶと、凄く成就に飛ばせるようになりますし、逆に高度もHeading(方位)も上手く守れるようになります。特に顕著に現れるのがSlow Flightでしょう。確かに機首が上がるので前は見えにくいですが、機首の左右は見えますので、そこから地平線を見ながら飛ぶと、そんなに狂う事はありませんし、P-factor(左に行こうとする傾向)も簡単に見分ける事が出来ます。Steep Turnでもです。Commercialでしたら、Steep Spiralが良い例だと思います。バンク角と高度(Steep Spiralなら目標地点)を守ろうとするあまり、計器ばかりを見て、前を見ようともしない人が多く居ます。その様な場合は機首が下がり、高度が下がり速度が早くなる傾向があります。しかも機首が下がってから、計器にその状況が出てくるまでに少し時間があるので、気が付く頃には遅過ぎます。ですから、地平線を見る事によって、バンク角を守り、機首が下がらない様にすれば、結構簡単に出来ます。他の訓練でも同じ様な現象がありますので、地平線と飛行機の姿勢を意識して考え飛行すれば、滅多な事で失敗はしないでしょう。次回から地平線を意識して下さい。驚くほど進歩しますから。 

それに、どんな飛行状態でも他に飛行機が居ないか、見張りをする義務があるのでお忘れなく。Traffic Avoidanceです。計器ばかり見ていると飛行が困難になるだけでなく、他に飛行機が近付いてきても気が付きませんよ。 空中衝突はまず死亡でしょうし、試験中のニアミスは一発不合格ですよ。そんな事もあるので、外を見て飛行するように意識してください。 計器は万能ではありません、たんなる参考資料です。 計器も別に悪いもんじゃないんですよ。必要だし。 ただ頼り過ぎないようにね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コークさん、物凄く長い回答になりましたが、参考になりましたか? 免許を取る人も意識したので、ちょっと専門用語が多かったかな? 不明瞭な事や、他にも質問があれば教えてくださいね。 



19-6 NAME : ヨーク 2007/10/25 00:05:49 NEW! 

eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
管理者さん、ありがとうございます。
実は、さっぱりわかりません。(笑)
どう質問していいかもわからないとはこのことです。(泣)
一部だけわかりました。
計器を過信するな、目を使えと。
そういう意味で、やはりパイロットは目のいい人、空間識の高い人が向いていると言うことですね。

ゲームだけ何とか着陸できればいいと、軽い気持ちで質問した私がバカでした。

ただ、全く初めての人が、何とか飛び上がって、大きく旋回して、とりあえず真正面に滑走路を捉える方法、計器を使ってとらえる方法を教えてください。

なんともしょうもない質問ですみません。



19-7 NAME : 管理者 2007/10/26 02:15:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは。
ちょっと難しく考えすぎまして、すいませんでした。 FSの経験が皆無なので、どうしても実際の飛行機を中心に考えてしまいました。それに免許を持ってる人や、取ろうとしている方の事も考えて書いたので、専門用語が増えたり、またある程度の飛行経験を持ってる事を前提に書いた所もあったでしょうね。少々、反省しています。 今回はもっと簡単に答えてみます。

最初の質問に変えると、FS上では離陸は簡単ですが、実際はもう少し複雑です。着陸は実際でも一番難しいでしょうし、緊張する場面でもあります。着陸中は本当に見えなくなる場合が多いですよ。実際にはあまり使われていませんが、飛行中に着陸コースを確認する計器はLocalizerという物になります。それはVOR指示器で見る事が出来ます。でも全ての滑走路には無く、実際にはパイロットの眼で確認しています。 ペダルについては、ラダーという物です。ラダーがペダルで操作し、地上ではタイヤの方向もコントロールします。FSに関しては、全くの素人です。 そんなんで、それ向きのサイトは知らないのが本当の所です。

新しい質問に対しては、、、、
私にはFSの経験が無いので答えられません。正直、本物のパイロットでもPCでの操縦は難しいですよ。でも意見を書いてみます。文章からして、離陸は出来ると理解しました。 そう考えると、その後のフライトと思います。旋回の方法は行きたい方向にエルロンを向けて、それと同時にその方向へのラダーを補助的に使います。注意として。実際の飛行機で考えてみると、機首の上下には注意して下さい。あまり大きく行わない方が、スムースに高度の制御が出来ます。FSの問題はヨークに対して掛かる力が分からない事だと思いますが、これは未経験なんで書けませんが、実際の飛行機なら風の抵抗を感じるので、それをヒントにしている場合もあります。

そんなんで、離陸後、ある程度の高度を得れば、90度旋回してください。 (500フィートで旋回を始めれば良いでしょう)旋回が終わると、先ほどと逆にして水平飛行にして下さい。(翼が地面と平行に) これで滑走路から、垂直の方向に飛行する事になります。実際なら数秒で十分ですが、後の事を考えて1分ぐらい飛行しましょう。そしてまた90度旋回してください。それが終われば、高度が上りきらないように、上昇するのをやめます。 実際ならエンジンの出力を下げます。そでし地平線が見えるように機首をさげて、高度を守ってください。

上手く飛行できたなら、本当は真横に滑走路が来ているはずなんですが、FSでは見えるでしょうか疑問です。実際なら、横を見るだけで簡単に確認・修正が出来るのですが。取りあえず、5分ほど飛行を続けて、180度ほど旋回してください。そうすると離陸した滑走路が正面に見えるはずです。99%の確立で中心線より、外れていると思います。必要に応じてコースを修正して中心線に飛行機を載せてください。乗せたなら今度は滑走路と同じ方向に飛行機を向けてくださいね。すこしずつ出力を下げて。着陸速度まで減速しながら滑走路に向かってください。 実際は出力下げながらフラップを降ろします。地面の手前で出力をゼロにして下さい。地面すれすれで、出力をゼロにして、速度を下げながら地面すれすれで機首を上げてください。地面すれすれを保ちつつ、もしくは少しづつ地面に近付き、接地する寸前で飛行機が失速すればパーフェクト。それで着陸が終了です。最初から完璧は無理なんで、前のタイヤから出なく、後ろのタイヤから着地できたようであれば十分でしょう。
コースを知る設備はLocalizerです。実際には使わず、自分の眼を見てね。

「目のいい人、空間識の高い人が向いていると言うことですね」
ここまででは、そうとはあまり思いません。実際の飛行機乗りなら周りを見て判断するので、かなり近いとは思っていますが、それは飛行機に乗っていると自然と身につきます。ただそれを意識しているか、いないか、で大きく変わります。


書き出すと、もっと書きたくなるので、とりあえず今夜は寝ます。
この気持ちが混乱の元なんでしょうね。。。。。簡単に書いてもこれですからね。。。。。まだ不明な点だらけでしょう。良かったら質問してくださいね。最初の回答は別ページを作って、イラストを交えて説明しなおしてみようと思います。





21 書き込み、お願いしますね NEW!
NAME : 管理者 2007/10/11 10:09:03 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近は、めっきりと聞き込みが減りましたね。 皆さんの一言がやる気の元になりますんで、宜しくお願いまします。やっている事が、ちょっと違うのかな。 ATCは日本人にとって壁だと思ってたけど、意外と皆さん出来るのかな。

それと、最近気が付いたんだけど、サーチエンジンでのランキングが下がって来ています。これが痛いのかも!? 毎週、更新してるんだけど、勉強不足なんかな。 これの影響は大きいかな。もうじき、TOPを変えてみようかな、、なんて考えてます。それと、ランクアップの為にも、相互リンクのご検討お願いします。


最近は、移動するチャンスが有れば、日本のATCを取る様にしています。八尾空港と名古屋エリア、大阪空港なんかアップしています。せっかくなんで聞いてやって下さい。

それと、アメリカのATCですが、無線で言っている事の書き写しをまた行い、昨夜UPしました。聞きながら、言っている事を「読んで」、耳慣らしをして下さいね。耳慣らしですから、どこの空港でも練習には支障は無いですよ。MYFは忙しい空港で日本人慣れしてないから、自然で良い勉強になりますよ。他の空港ですが、これを有償で販売している学校も有るぐらいですから、是非試してみて下さい。

今まで、40分ぐらいやったんで、十分ぐらいあるでしょう。40分と言っても、無音部分の削除があるので、実際は2,3時間分はありますよ。私の英語力低下もあるのでしょうが、合計で40時間以上費やしています。アメリカで面鏡を取る人は是非ご活用ください。また間違いや、疑問も有ると思うんで、ご感想や意見、提案も待てます。

今は他にしたい事が有るんで後に成りますが、他に日本人居る空港が必要なんかと考えだしています。Torrance, Gillispie, San Jose RHVも作って見ようかな、なんて考えています。それかApproachかな? これからも宜しく。



21-1 NAME : sky 2007/10/13 23:17:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんばんは〜!今は受験生なんであまり書き込みできないどころかPCすら触ってませんw
さっそくATCのデータを頂いていきますね。また、時間に余裕があれば書き込みしますね。



21-2 NAME : 管理者 2007/10/14 01:28:59 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、こんばんは。 受験頑張って下さいね。たまには息抜きで、書き込んでください。それだけでも十分に嬉しいですし、やる気も出てきます。 今回の伊勢旅行で、航空無線が受信できる所が増えた気がします。日本は意外と遠くまで電波が飛んでるんだなと思いました。 一昔前のアメリカみたいで、逆に私らには良いかなとは思いました。 アメリカFAAのは良過ぎて、逆に私らの様な者には、制限が大きすぎます。

受験が終わるまでにはもっと増やせたら良いなと思ってます。それに、IFRのお勉強をしている人の為にも、もう一台の受信機を買おうかとアメリカのサイトを見回っています。デリバリーとTowerを同時に録音するのはちょっと無理がありますからね。それに2台有ると、空港とApproachが別に出来て、もっと内容の良いものが出来ないかとも思っています。 これからも宜しくね。



21-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/17 23:08:56 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
お久しぶりです。moki.です。

荒らしの件ですが、掲示板を移転されたとのことで。
ホスト名が*.masterhost.ruですので(ロシアから?)、ホスト規制(*.masterhost.ru)をかけると良かったかと思います。今後の参考まで。
サーチエンジンでのランキングが下がって来ているのは、同じ内容のトップがwww.jeannie.co.jpとwww.cfijapan.comの2つあることから、ランクが分散していることが考えられます。
新しい方に統合されるのがよいかと思います。



21-4 NAME : 管理人 2007/10/18 12:36:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Mokiさん、お久しぶりです。 アドバイスもありがとうございます。

ランキング(SEO)って難しいですね。初めは上手い事行ってたのですけどね。
この際、Jeannie.co.jpの方は閉鎖しようかな。それで本当のデータ貯蔵庫扱いにするのが良いのですかね?ドメインは会社の物なんでそのままにはしておく予定です。

もしご存知でしたら、、、
この掲示板はPHPで動いています。PHPでも*は「何でもと言う意味」で使えるんですかね。 この掲示板は、色々なNGワードやNGホストも設定はしていますので、ちょっとは「マシ」かと思ってます。でも*も有効なのかな? それに改行の数も制限しています。前の掲示板も縮小はしましたが、動かしています。 どんな嫌がらせをされるのか見て、これからの対応に使おうかと思ってます。

もし、ご存知でしたら教えてくださいね。



21-5 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/18 20:50:43 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
閉鎖するなら、閉鎖したので、新しいページはこちらとした方がいいでしょうね。
データ貯蔵庫とするのは良いのですが、ほとんどのサーバーはデータ貯蔵庫としての利用を禁止しています。
自宅サーバーなら問題はないですが、そうでなければ規約を確認した方が良いかと思います。

PHP云々以上に掲示板製作者がどのように設計しているかによると思います。どちらかというと、*は効かなさそうな気がしてきました。
(確か".masterhost.ru"という書式のものがあったような気がします。".masterhost.ru"で実装して、抜けられたら*を付けるのはいかがでしょうか。)



21-6 NAME : 管理者 2007/10/19 00:05:15 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mikoさん、 こんばんは

こっちはロシアじゃないし実験できないし、大変だな、、、、、と思っていたら私もプロバーダーのドメインが使われていました「58-70-49-6.eonet.ne.jp」です。 「eonet.ne.jp」を使って試してみましたが通り抜けてしまいました。そんなんで * や .だけを試してみましたが、無理でしたね。 PHPで作られた掲示板を使ってるのですが、PHPでは*に対応しいないのかも知れませんね。残念な結果でしたが、協力ありがとうございます。 

まあ以前の掲示板も縮小して残してるし。当分の間は向こうに悪戯があるでしょう。まあホストだけでなくても、ワード(単語)でも設定できるので、パターンを読んで対応して行きます。この掲示版にもNGワードがあって、それを入力すると拒否する仕組みになってます。今回は以前のワードを読んで、NGの数を増やしています。アダルト系は対応していたけど、英語を忘れてたのが大きなミスですね。

Jeannie.co.jpの方は、かなりマイナーな会社にホスティングしています。多分、何も言わないと踏んでいます。Mokiさんの意見を聞いて、TOPページだけは簡略して残して置こうかとは思っています。目的はデータ保存ですけどね。まあWebデータばかりで、エクセルやイラストレーターFileなんかは、意見を聞いてあまり使わない様にしますね。

保守も一人の女性がやってる様な会社です。最初は展示会とかでブースを借りたり、雑誌広告も大きくしてして、それなりの会社だったんですけどね。時代の流れでしょうか、大手には勝てないのでしょうね。無料も増えたし。価格も昔のままで(高額?)、Webの容量も100mbなんですがSMTPを使いたいが為に残してるサーバーです。co.jpで勿体ないですけどね。でも電話したら、『容量は100mbだけど、制限も今はしてないし1GBでも5GBでも使って良いですよ』と返事がありましたので、今も使ってますし、小さい会社の分、殆どトラブルも無く、SMTP、POPも凄く早いんですよ。以前は東京にサーバーが有るとか言ってたけど、今は不明です。でもアメリカの大手なんて最悪です。ここのホスティングはYahoo Japanよりはダントツ使いやすいと思ってます。

これからも、教えくださいね。 近いうちにTOPも大改装したいと思ってます。





17 ちょっと頑張ってます NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/08 13:18:45 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

昨日、耳鼻科に行くと風邪と診断されました。 アレルギーや花粉症じゃ無いと。 それに微熱も出てきました。

土曜日も仕事なんですが、自宅待機です。 そんなんでちょっと気合を入れてサイトに変化を加えました。お勉強やリンクのページを作りました。お勉強コーナーには私の知識を書き残して行こうと思います。質問や疑問があれば遠慮なく聞いてくださいね。分かる範囲で答えますし、分からなければ調べてでも、友達に聞いてでも回答したいと思います。ここに書き込んでくれれば嬉しいです。

サイトを持っておられる方、是非 相互リンクしませんか。



17-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 00:54:46 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
もう風をひいて、五日間ぐらいかな。 今日の気分は最悪でした。だるいし、咳が沢山でる。家族に移りませんように。

でもそんな風邪に負けずにPTS(Pratical Test Standard)を、夜中の12時を過ぎてやっと、それなりに完成しました。PTSは試験を受けるのには最低必要な物と思いますし、準備にも最適と思います。是非読んでみてください。ただ航空機を操縦した事が無い人には、全く意味が分からないと思います。 訓練を受けている人や、勉強がかなり出来てきた人向けです。

Check Ride(飛行試験)の前にはこのページを思い出して、読んでみてください。心の準備はもちろん。弱点の克服にもピッタリですよ。試験を受ける人は今直ぐにでも確認して、分からない事は教官に聞いて試験に備えましょう。



17-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 02:41:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい!「出来た!」っと思い寝ようとしたリンクミスを発見しました。 以前のサイトにリンクされていたのですが、有る意味、致命的です。失礼いたしました。 修正しましたので、もう大丈夫なはず。


17-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm  2007/09/15 03:23:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
最近は、書き込みが減りましたね、、、、寂しいけど頑張ってます。

以前に日本のATCのリクエストがあったので、大阪空港で録音してきました。
(単なる言い訳ですけど、私が大阪空港に行きたかったのが本当の理由。)
今、音の編集とPage作りが終わったのでアップしました。
録音時間帯は007-09-12と14日の夕方です。
九州から当社に出張をお願いしたので、無理やり飛行機に乗って頂きました!?
録音と見学は面白かったし、編集にも気合が入ったので見てやってくださいね。

http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm
感想待ってます!



17-4 NAME : sky 2007/09/15 22:31:53 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さんお久しぶりです。早速ATCをダウンロードしてみようと思います。
私事ですが。本日、ちょっと用事で鹿児島空港に出かけたのですが、雨がひどくゴーアラウンドした機体もあったようでした。
実際目にしたりエアバンドで聞いたりするのは、はじめての経験でしたのでなかなか印象深かったです。



17-5 NAME : 管理者 2007/09/16 05:06:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、お久しぶりですね。 だいぶ情報が増えてきたでしょ。 風邪を引いたりして、会社をサボってこのサイト作りに燃えてました。 アドレスも変えるので、変更をよろしくお願いします。 仕事用にDreamweaverと言う、Web製作ソフトの練習も兼ねています。

鹿児島は悪天候で大変でしたね。 でもATCの練習には最適でしたね。録音も出来ましたか? 何度も言いますけど実際に聞いて耳を慣らすのが最良の方法ですよ。 航空会社は悪天候だと欠航させたりするので、意外とチャンスは少ないかも。 私の方は、子供も大喜びだったので、何とか言ってまた大阪空港に連れて行こうと考えています。もちろん目的はATCの録音。飛行機見学はおまけ。


ちょっとお勉強なんですが、(通常ですが)VFRの時に何らかの理由で着陸が出来ない時は「Go Around」と言います。 もしこれがIFRのアプローチでしたら「Missed Approach」と言います。 General AviationならGo Aroundが多いですけど、Airlineとか一部の自家用機でMissed Appraochを使います。(基本的にはMiss Appraochは滑走路が予定地点まで見えなかった場合が多い。猛烈な雨で目の前が遮られたり、超低空に雲が発生したり。まれに強烈なWind Shear)。天気が良くてもGeneral Aviationなら訓練か単なる失敗でGo-Aroundも多いですよ。私もよくGo Aroundをした記憶があります。

この日は雨だけでなく、風も変に吹いていたのでしょうね。強風、突風、Wind Shear、それに横風と。雨だけなら何時もとあまり変わらないのですけどね。まあ、ブレーキの効きが少し落ちる程度。それにAirlineなら速度が速く技術も高いので横風には強いですよ。ただジェットエンジンなんで、強烈な上下の乱気流にはちょっと弱いかも。

Miss Approachなら計器飛行の一部なんでApproachからやり直しになります。たまに順番待ちでHoldingさせられたりもあったりと、航空会社にとってはお金の出費はデカイでしょうね。 セスナ・クラスならIFRからVFRに切り替えて直ぐに着陸も可能なんです。(一応、アメリカのケースね。日本でも同じだとは思うけど。) 

そう言えば、以前に成田空港で、前に着陸した飛行機が故障したとかでMissed Approachした事があったなぁ。一回だけHolding Patternを回ったのを覚えてます。天候は完璧なVFRで、完全に上昇するまで何も機内放送もなかったので、飛行機を知らない人は騒がなかったけど、怖かっただろうなぁ。


また、Skyさんも書き込んでくださいね。 一言でもあると気合の入り方が違います。飛行機の疑問も聞いてくださいね。



17-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm  2007/09/17 22:17:22 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
日曜日は英語の勉強をしてました。 と言うよりも、実際にあったATCを書き出してみました。英語力が落ちたのか、慣れてない空港の為か、1時間も無いのに丸一日かかってしまいました。まあ54分分を18分ぐらいにも圧縮してます。(その分、忙しそうだけど、実際は3倍の時間ですから、もっと暇ですよ。)無音部分を省いた結果ですけど。だいぶ、頑張ったので皆さんのお勉強に使って下さいね。ATCを聞くだけよりも、何を言っているのかを見ているだけでも、大分違いますよ。

またIFR機が2機出発しました。GroundとのClearanceのやり取りもあったので勉強になると思いますよ。しかも一つはコンピューターに登録が出来ておらず、Groundが変わりにファイルすると言う所まで入ってます。 

http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm

気づいた事なんですけど、ATCもCall Signには適当で間違えも多いけど、アメリカ人パイロットも気にしていないんですね。それと今までは気づかなかったのですが、クリアランスの『前に』Runway Numberを言うんですね。 以前は逆もあったし、省略も多かったけど、最近の流れなんですかね、、、、、。それと管制官も結構、自分の名前(Montgomery Towerとか)をしっかりと言う様になってますね。それに航空機を呼ぶときも3桁より5桁の方が多かったですね。 もしかしたらMYFのやり方なのかも。今度はTorranceかInternationalでも試してみようかな。それともApproachが良いかな。



17-7 NAME : sky 2007/09/18 20:08:13 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、お疲れ様です!ちょっとお聞きしたいのですがそろそろICレコーダーを買おうかなと思っています。
管理人さんは何をお使いですか?お勧めか何かありますかね〜、できれば録音しながらICレコーダーにイヤフォンを繋げれば今録音中のものが聞こえるみたいな性能が付いてる奴がいいのですが・・・



17-8 NAME : 管理者 2007/09/29 22:34:36 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Montogomery Towerをお勉強用に書き出しをしました。 希望があれば続けますけど、使えそう? 最高の勉強方法だと信じてるのですが、反応がイマイチなんで、皆の思いとちょっと外れてるかな。 

それと大阪上空の録音をアップしました。 昨日、大阪に行ったので通天閣に登りました。時間をセーブしたので八尾空港の録音と言う目的は達成できませんでしたけど、量は多いと思います。





20 アルファベットの覚え方 NEW!
NAME : モントゴメリー 2007/09/27 13:41:53 
proxy.tst.ne.jp

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。

無線通信のアルファベットの覚え方ですが、
私は、アルファ、ブラボ、というように覚えておりますが、
日本では、違う覚え方もする航空会社もあるみたいですが、
覚え方は、国によって、多少違ってくるのでしょうか??



20-1 NAME : 管理者 http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D  2007/09/27 22:56:27 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
モントゴメリーさん、書き込み&質問ありがとうございます。

早速、答えようと思うのですが、アメリカでしか操縦した事が無いので全く知識が無く答えられません、ごめんなさい。

と言う事で、インターネットで調べてみました。
Googleで無線用のアルファベットと言う事で、Googleに「phonetic alphabet」入力したら日本語のフリー百科事典『ウィキペディア』に参考になるのがありました。項目は「NATOフォネティックコード」です。コピーは出来ないでしょうからリンクです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

FAA用とか、ICAOとか6種類以上あったり、また歴史もあるんですね。加盟国や用途によって差が有るみたいですね。
今はAlfa, Bravo, Charlie だけど、最初はアムステルダム、ボルティモア、カサブランカ、だったとは思いもしなかったです。
今のでも、変な単語ばかりなので昔から有るものと思ってましたけど、結構あたらしい見たいですね。
記事の中には国によっては変化が有るとも描かれてるので一度見てください。

後、参考になりそうなのは、項目で「通話表」をウィキペディアで見るのが最初には良いかも。
「朝日のア、いろはのイ、上野のウ、」って日本語でも有るんですね。
「アヒルのア、イチゴのイ、うどんのウ」なんて言ったら怒られるかな?


今回は協力できずにすいません。アメリカの事しか知らない井戸の中のパイロットでした。次回こそは!!!!
また、書き込みしてくださいね。 「おしまいのン」





13 次はIFR取ります! NEW!
NAME : たいちょう 2007/08/18 03:01:32 
softbank220040060112.bbtec.net

SGAさんでお世話になっています、たいちょう、と申します
今度IFRを取ろうと思っているのでこちらのホームページのIFRを意識したATCなど大変に参考になります

>もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 

と下のレスにありましたがもし47LさんとWebを介して勉強会などされるなら僕も参加したいです

ちょくちょくのぞくようにしますね
更新期待しています(^-^ / 



13-1 NAME : 管理者 2007/08/18 07:35:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、49Lさん、一緒に勉強しましょう。

お盆休みの関係で手一杯です。 まだ方法とかは考えてません。 でも何か上手い方法はあるはず。49Lさんの返事で考えていたのは、やはり時間不足かなとは考えています。 その分、十分な準備(勉強)が出来なかったのかなぁ?っと思っています。 Multi Taskはレベルは低くともPrivate VFRでも必要ですからね。


そこでお聞きしたいのですが、PTSはご存知ですか? Practical Test Standardです。近い内にIFR様のを探してからとは考えていたんですけど時間が無くて。。。仮データ・センターにはPrivateとCommercailはあるんですけど。 存在はご存知ですか??? それを基準に不足している所を強化しようかとは考えてました。何となくは範囲も分からない事は無いんですが、勘で勉強しても無駄かとも考えてました。


今はATCページのサンディエゴ国際空港編で耳慣らしをして置いてください。 未編集ですが、近い内にデータ量も増やします。どちらにせよ、ATC耳(?)は必要ですからね。NoCalの音声データもあるんですけど、違う形式なんで扱い方がまだ分かっていません。。。。たいちょうさんはサンディエゴですよね。何とかしてApproach(SoCAL?)を聞く練習をして下さい。ATCに慣れているだけでもだいぶ違います。それと以前の書き込みにもあったのですがVORの扱いには慣れて置いて下さいね。今のIFRはVORとRadarが中心です。GPSは便利でしょうけど、頼ると勉強にはならないし。



13-2 NAME : たいちょう 2007/08/18 10:39:20 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
はい、よろしくお願いいたします

PTSという言葉自体を初めて知りました
ですので、それがなにかも分からないです 申し訳ない

耳慣らしの件は了解です
そうか、そちらはNoCalなんですね 僕たちはSoCalでした
この前、初めてSoCalにつないでVFR Followingをしてもらいましたが、SoCalはとにかく忙しい!早口!ってことでかなりドキドキしました
やはり難しいのはレディオコミュニケーションですねー
市販のATC用の教材を早速注文したところです

GPSに関しては全く同じことを考えていましたあれは便利すぎて訓練には向かないですね(実際の飛行では便利ですけど)
VORに関して慣れるようがんばります

やはりポイントは耳慣らしですよね 
ATC耳のために音声データのアップの方、楽しみに待っていますね
(@^^)/~~~



13-3 NAME : 49L 2007/08/18 19:48:01 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
管理人さん・たいちょうさんよろしくです。
 PTSに関してJEPPESENの141キットを買ったので
手元に持っています。(もし無ければ・・・)
耳ならしも気合を入れてやっていきたいと思います。
ここのを聞かせてもらうのも勿論ですが、com1のIFR
用を注文しました。これについてのレポートもしますね。
では



13-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm  2007/08/20 09:14:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい。お盆と子供の相手で遅れています。
昨日は京都独特の地蔵盆で時間は取れないし、、、、、

取りあえずIFRのPTSをアップしました。PTSの説明はPTSのページからPrivateの所まで読んでみて下さい。
http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm
上にリンクもあります。

>たいちょうさん、
SoCALでも何処でもアプローチのある所は忙しいですよ。時間帯にもよるけど。知らない空港に行く時は、英語でドキドキするでしょうけどアプローチにコンタクトした方が楽ですよ。一度Radar ContactになるとTowerにまで先に連絡しておいてくれる時があるので、かなり便利な人々ですよ。Class−BやーCに間違えて入りそうになっても、許可をくれたり教えてくれたりと。

IFRのお勉強はVORのマスターとATCでしょう。後は操縦して技量を付けて下さい。「飛行機よりも先に行く」これが出来れば多くの問題は解決します。 (意味分かります?)

>49Lさん
Jeppsenの141キット、報告待ってます。実は141は未経験で、、、、、、、
私の方はATCの録音データを何とかしてマスターしてみます。
少なくとも数箇所のクリアランス・デリバリーはありますからね。
問題はアプローチとデパーチャーの録音データです。AU形式は良く分からん。
取りあえず、一度PTSなる物を見て頂けませんか?
そこから問題点を探し出せればと思ってます。 



13-5 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:54:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ちょっと内容が濃すぎたかな。 今は会社が忙しいので、落ち着いたら他の方法を考えて見ますね。

PTSはFAAのライセンスを取る方には重要な本と思っています。Privateぐらいなら教官に従えば問題は無いでしょうけど、Advanced Pilotを目指してる方には是非一度、お試しを。



13-6 NAME : たいちょう 2007/09/04 14:38:21 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
お久しぶりです

>管理人さんATCのアップすごいですね 頭が下がります
僕は週に3回のパイロット用の勉強を何とか続けています
もっともっと英語を勉強しておけばよかったー><


>49L さん
僕もJeppesenの報告楽しみに待ってますー(@^^)/~~~



13-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm  2007/09/04 23:32:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、 こんばんは。 計器飛行のお勉強はどうですか? 訓練で協力が必要なら聞いてくださいね。 疑問に思う事は、皆さんに共通している事ですからね。(もし違いが有れば、どちらでもOKって言う意味ですから)

NoCalアプローチですが、多分一日分の音声をアップする事が出来ました。試しに聞いてみて下さい。正直、まだ試験段階ですけど、聞く方には問題は無いと思います。 Webに公開するまでの方法がまだしっくりと来ていません。聞いたり勉強には使えるはずです。試し聞きして報告してもらえれば助かります。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm
サンノゼ空港用(class c)のアプローチですが、内容はClass B,C,D,Eとも差は無いと言っても問題はありません。SoCALと比べてもせいぜいVFRのレーダーサービスに差が有る程度です。アプローチの訓練前に耳慣らしをしておけばぜんぜん違いますよ。もちろん49Lさんの復習・予習にもピッタリと思いますよ。MP3なんで持ち歩きもらくだと思います。試してくださいね。

最近は会社の決算があって、その後の処理で忙しい日々が続いています。今日は自宅で経理の仕事をしていました。そんな事もあり、自宅のPCがあまっていたのでAUファイルの変換等を行ってみました。データが大き過ぎるので、待つのが大変でしたけど。。。。以前から、色々な方法を探っていました。やっと昨夜にソフトメーカーからの回答が来て、やっと何とかMP3に出来そうになりました。結合方法もそれなりに分かったので、試してみました。 6個の大きいファイルですけど、実際は1,080個のファイルを結合しています。

皆さんの報告待ってます。 音声ファイルの変更でまた良い方法をご存知の方、教えてください。



13-8 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/07 16:00:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
風邪をひいたのか、もしかして花粉症か。 この数日間は風邪の症状に悩まされています。喉は痛いし、鼻水がでる。(透明と黄色)。 医者いわく、肺とかリンパには問題が無いし、大した事は無いそうです。 でも辛いので、家で仕事しています。 

仕事しながら、去年のクリスマスに録音されたAUファイルの変更に、MP3ファイルの軽量化もしました。今日は一日サボって、そのページを作っていたので見てくださいよ。 ちょっと力作。 運良く?天候も悪かったので、良い勉強になりますよ。今回はATISも頑張って見ました。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm





16 はじめまして NEW!
NAME : 7NT 2007/09/02 17:05:00 
h-64-105-130-26.lsanca54.covad.net

掲示板の主旨とは関係ない話で申し訳ありません。
自分は、LAエリアのCFI(SEL & HELI)ですが、同僚とパートナーで、
日本食店(焼き鳥、居酒屋系)ビジネスを考えています。
先日MYFにXCに行った際、一泊して周りを見たのですが、
ニジヤやミツワあるし、その周りのエリアはリースがLA地区の居酒屋過密地帯とは違ってえらい安いのです。
日本人相手の商売は?白人相手としては?そのあたりを、
管理人さん現在、食品関連のプロとことで、アドバイスいただけたら幸いです。
飛行機と関係ない話ですいません。。



16-1 NAME : 管理者 http://www.fly-skygate.com/  2007/09/02 23:03:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
7NTさん、 書き込みありがとうございます。
正直な所、私はサンディエゴエリアは詳しくありません。ごめんなさい。
元々、サンノゼに15年以上+トーレンスに2年住んでいました。
このエリアはSGAが出来たので、行っただけで余り詳しいとは言えません。
今は食品関係の世界に居ますが、京都でやってます。

色々な意味でSGAの社長とコンタクトを取ってみれば如何でしょうか?
彼なら長い間、サンディエゴで生活していますし、私よりも確実に良く知っています。
勝手に個人のアドレスを教える訳には行けないので、
一度サイトを見て連絡されればどうですか?
7NTさんもCFIと言う事で、色んな意味で話になるのではと思います。
http://www.fly-skygate.com/
がアドレスです。



16-2 NAME : CFIR 2007/09/03 18:48:32 NEW! 

adsl-75-15-84-248.dsl.sndg02.sbcglobal.net
ついにマルカイとダイソーも出来ました。
SDはこれから熱いですよ。



16-3 NAME : 管理者 2007/09/03 21:07:24 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
あのマルカイですか! 本当に暑いね、SD! 
マルカイにはTorranceに居る時にはお世話になりましたよ。
家内のお気に入りでもありました。
コタツとウォシュレットも買ったな。
それにダイソーですか、、、LAにも無かったんじゃないの?

CFIRさん、始めまして。
これからも情報お願いします!




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