大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3482件(スレ724+レス2758) 3377〜3437件目表示(スレ711〜720件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71] [72] [73]次頁

  

42 表紙を変えています。 NEW!
NAME : 管理者 2007/11/16 00:07:50 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近は本業が年末に向けて忙しくなって来ました。 (釣りとかも始めたのもあったりして) 少々更新が遅れていますが、表紙の変更に力を入れています。サーチエンジン対策ですけど。 知り合いとかに色々と聞いているのですが全然考えがまとまらず、、、、悩んでます。mokiさんのアドバスもあったので古いのも削除するか何とかしないとね。。。

ご意見、ご感想、そして提案があれば教えてください! 



42-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2007/11/23 11:46:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
表紙改定の第一弾は一応終えました。 少しは見やすくなったと思ってますが、どうでしょうか? ご意見お待ちしています。。。。。と書いても今は反応が無いしね、寂しい物です。 「まあ年末は本業が忙しいから、いいや」と私自身を誤魔化して。それでも表紙は外部に頼んででもPower-UPを考えてます。

さて次は、私のCFIを更新しなくては行けません。 アメリカで講習を受ければ週末を一つ潰すだけで終わるんですけど、日本に住んでるのでそうは行けません。 On-Lineで更新(Renewal)を致します。何か面白い事や新しい事があれば更新しますね。 その間には淡路島で釣りしながら録音した物や北陸で録音したのがあるのでそれをアップ出来ればと思ってます。





19 アドオンについて NEW!
NAME : ヨーク 2007/09/26 20:49:30 
eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

はじめまして。
FS2004アドオンで、セスナ172の最もいいシミュレートは、どこのソフトですか?
ご存知でしたら教えてください。
セスナでなければ下記のがいいと思うんですけど、やはりセスナのシミュレーターが欲しいです。
http://www.eaglesoftdg.com/



19-1 NAME : 管理者 http://www.ontop.jp/  2007/09/26 21:07:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは

フライト・シュミレター関係は全然と言っていいほど知しません。すいません!

私がたまに行くショップのWebサイトに、上記のサイトのロゴがありましたよ。
大阪のOntopさんです。 店員さんも凄く親切なんで、一度、問い合わせをされてみては如何でしょうか。
他にしっかりとした本業もあるし、社長さんがパイロットでもあるので、飛行機が大好きなお店です。
私は安心してお勧めできますよ。一度サイトでも見てはどうでしょうか?

http://www.ontop.jp/
操縦はともかく、私はシュミレターは全くと言っていい程の無知なんで、問い合わせてみて下さい。
以前、メールした時は直ぐ返事が来たし、電話しても担当者が居たら丁寧に教えてくれますよ。



19-2 NAME : ヨーク 2007/10/16 00:37:16 NEW! 

eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
どうも、レスありがとうこざいます。
お返事遅れてすみません。

お店に聞いて、教えてもらいました。
お店の品物でないのに教えてくれて、感謝でした。

でも今のところ、お店に聞いたものでなく、FSに最初から入っているセスナでやってますが、
うわさどおり、テイクオフはバカでもできて、着陸が本当に難しい。
(もちろん実際にはテイクオフも難しいのでしょうが)

着陸態勢に入っていく様子を事細かに解説している本やサイトがあれば教えてください。
ソフトでは基本的に着陸態勢の間は滑走路が見えないことになってますが、
それは実際に乗っているときでもそうですか?
滑走路が見えないのに着陸するってめちゃくちゃ怖くないですか?

まず、だいぶ離れたところを飛行中に、滑走路をまっすぐ前にとらえるのが難しい。
計器はどれを見て、機体進行方向と滑走路中央線が重なることを確認するんですか?

あと、ヨークやラダーペダルといった周辺商品がありますが、
実際には、ペダルってあるんですか?



19-3 NAME : 管理者 2007/10/16 16:23:33 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
すいません!
掲示板が荒らされ出したので、ちょっと対応に追われてました。嫌がらせのつもりなんですかね、あんなリンクで誰も信じないのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペダルはありますよ。 ペダルがラダーと言って大事なものです。正式にはRudder Controlで、垂直尾翼に付いているのがラダーになるのかな。でも略して、ペダルもRudderと呼びます。飛行機の左右の動きを制御します。 原理は違いますがヘリコプターでも同じですよ。


テイクオフは、離陸に比べて簡単ですね。 間違いなく。横風が無ければ、もっと簡単です。単純じゃ無いんですけど、基本的には足のペダルで制御しますんで、ゲーム上なら、まっすぐ飛ぶでしょうね。実際は、離陸後にも右か左にコースが外れますけど、事故を起すまで外れる事はまず無いでしょう。最初は蛇行はするけど、 数回で形になります。狭い滑走路だと危険ですけど、それでも何とかなりますよ。


正式にはRudder(ラダー)と言いますので、ここからはラダーと書きますね。なお、ラダーは飛行機の前輪だけでなく、後ろの垂直尾翼の端にあるバタバタを動かします。そのバタバタを動かして、飛行機の左右の動きを制御します。バタバタと書いていますが、正式にはControl Furfaceです。

地上に居る時は、ラダーで飛行機の方向をコントロールします。実際にはブレーキがラダーの上に付いているので、曲がりたい方向のだけのブレーキを補助的に利かせて、地上での移動(Taxiと言う)を行う時もあります。


実際にはプロペラの影響があるので、飛行機は左に行くとされています。特に、プロペラ機の場合はエンジン出力を上げた瞬間に最大の影響が出ます。急激に出力を上げる事もありますが、スムーズに出力を上げるのが一般的です。でももっと、現実に言うと完璧な微調節は出来ないので、右か左に飛行機は行こうとします。調節しすぎで、反対に行く時もありますよ。それをラダーで調節しながら中心線(Center Line)を守って離陸します。

浮くまでは調節の量が分かれば簡単なんで2,3回の離陸で普通の離陸も出来るようになるでしょう。最初は誰も知らないのが普通なので、微調整が出来ませんけど、セスナ152,172なら数回の離陸で何とか離陸が出来るようになります。出力の強い飛行機なら、エンジンがじゃじゃ馬みたいになるので、もうちょっと練習は必要かも知れません。また慣れない飛行機で比較的馬力もあって、変な癖があると、初めての時だけフラフラさせられる飛行機もあります。

保険の関係もあるんで、最初は他の慣れた教官と飛ばさされます。保険の都合上の練習をするのですが、それで皆、簡単には離陸できる様になります。もちろん、保険会社も絶対と言うとは限らないので、初めて乗る時に、一人しか居い時もあります。その時は、ゆっくりとエンジン出力を上げて離陸します。急激にやる時が一番、フラフラしやすいので、その時にはゆっくりと出力を上げます。まあ、お客さんの為にも、ゆっくりとする方が、快適に離陸できるでしょう。


今は仕事中なんで、着陸の事は次回に書きます。できれば今夜。



19-4 NAME : 管理者 2007/10/17 01:55:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは。 仕事が遅れ、今やっと時間が出来たので話を続けたいと思います。 それから、遅れましたけど書き込みありがとうございます。これからもお願いしますね。

今回は着陸の事を書いて見ようと思うのですが、その前に提案です。

離陸は簡単とありましたが、離陸前に360度ぐるりとスタート地点を回ってから離陸を始めてみて下さい。FSの作りは知らないのですが、ちょっとは本当の離陸に近付くと思います。もう一つの方法は、センターラインを滑走路の端と見立てて、センターラインと滑走路の間を真っ直ぐに離陸できるか試してみて下さい。可能であれば一度、滑走路から誘導路(Taxiway)に出て、そしてUターンしてから、滑走路に入りなおしてから離陸を始めて見てください。FSでそこまで再現できるかは知らないのですが、初めから滑走路のど真ん中に居て、飛行機の車輪や何もかもが完璧に真っ直ぐである事は実際には起こりえません。一度それで試してから、結果を聞かせて頂けませんか? お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

それでは着陸に関する質問に答えてみたいと思います。これは私流になります。飛行機の免許を持たれている方は、それぞれの着陸方法があるので多少は違うと思います。今から書く事は私が思う事を書いてみるので、違う意見や方法があれば教えてくださいね。着陸方法は経験に関係なく、皆さん違いますし、どんな方法でも正解だと思います。飛行機が無事に帰れば、それで正解です。結局はどんな方法でも同じなのですが、着陸は難しいので、一人一人が違う方法、考え、テクニックで降りてきます。ただ表現方法や考え方、ちょっとしたテクニックに違いが有るだけと思っています。 宜しければ他の人もご意見を書いてみてくださいね。

まず、サイトの件ですが、私は知れません。正直、このサイトを始めるまで飛行機のサイトはあまり見ていません。と言うか更新されてないサイトが余りにもが多く、参考に出来ないので、あまり見ていないので実情です。これも誰か、良いサイトをご存知でしたら、書き込んでください。お願いします。出来ればこの書き込み、掲示板とサイトが求めておられるサイトになればと思います。(その為に出来るだけ、あちこちに2007年とも入れてるんです。)

怖さに付いての答えは着陸中に「見えない時もあります」よ。理解して飛行しているなら「別に怖くもありません」し、それが最高の着陸の時もあります。ただ「着陸態勢」と有りますが、ヨークさんが言っておられる着陸態勢が何時か分かりません。アプローチ中? Short Final? 滑走路の端に来た時? 機首上げを始めた時? それとも接地寸前? これによって意味が大きく変わってきます。普通に見えないと書かれているので、着地の寸前と考えて見たいと思います。上手く着陸が出来れば、普通の飛行機では前が見えない時が多いですからね。

最高の着陸(接地、Touchdown)は最低の速度よりも0.00001Km/hほど遅くで、5ミリぐらい上空から失速して降りるのが最高です。1ミリならもっと最高です、最低の速度でしたら、脚や期待に与える衝撃も最小限で、接地後の着陸距離も最短になります。ですから最高の着陸は、最低の速度で、最低の高度から降りる状態です。違った言い方をすると、地上すれすれで失速させるのが一番です。最低速度と言う事は失速と言う意味です。ですから、どうしても接地直前では機首を大きく上げる必要があります。セスナ152、172クラスとなると失速させるにはかなり機首を上げるので前は見えなくなるでしょう。機種によっては見え方の違いもあるし、パイロットの座高の高さで大きく変わります。一部のBeechcraftなら、元々の機種が低く、着陸時に機種を同じ様に上げても、前は見やすいです。 PiperのT字尾翼アローだと、ちょっと間違えると機種上げが出来なくなる飛行機もあり、有る程度の技術が必要な飛行機もあります。

「それでは、見えなくて怖くないのか?」と疑問になるのですよね。 確かに目の前の物しか見てないと危険ですが、パイロットは無意識のうちに広範囲や風景を見る癖が付いてきます。それが出来ないと飛行機の高さが分からなくなったりするので、全体を見て着陸を行います。確かに基本は前方を見ますが、左右の滑走路の端を無意識に見て居るので、危険ではありません。私が教えている時は「風景を見て高さを判断するように」と教えていました。滑走路の幅をヒントにすると、幅が違う空港に行くと結構、着陸時の距離判断が難しくなるので、「滑走路の端じゃなく風景全体を見るように」と教えていました。また広い空港だとアスファルトにある模様(タイヤの跡など)なんかを見ているの時もあり、意外と簡単に真っ直ぐと飛行が出来ます。実際に飛行すると、その着陸の流れと言うのでしょうか、リズムがあるので、そんな危険性を考えた事も無いパイロットも多いのではないでしょうか? FSはどんなのかよく知りませんが、モニターと言う視野が狭い物が唯一の風景になるので、その分はちょっと難しいかも知れませんね。(たまに、真下を見て距離を測るパイロットが居ますが、それは方向を失ってしまったり、横風に対応できなくなるのでかなり危険です。皆さんは、そんな事はしないでね。)

ただ、やや早めの速度で機首を低目にして降りるのが好きなパイロットも居ますよ。でも正確には、完璧とは言え無いと思っています。接地後の距離も長くなるし、脚に与える衝撃も強いです。まあそんな事で滑走路から飛び出る事も無いし、機体にダメージが残るとは言い難いですけどね。パッと見た感じではスマートなんですけどね。でもタイヤの寿命は短くなるし、着陸距離もかなり長くなります。短い滑走路に下ろす場合に苦労する事になるので、あまりお勧めはしません。滑走路が長くて、横風があり強風の時なら速い速度での接地も悪くないのですけどね。。。。 ここらは皆さんの自由です。事故を起さず、機体に損傷を与えず、滑走路内で止まれれば良いのです。 また、他にも意見やアイデアが有れば教えてくださいね。


もう、遅くなってきたので、明日にでも遠くからの事や接地状態以外での見え方を書いて見ますね。それに計器ですよね。午前2時に近付いてきて急に眠たくなってきました。明日も仕事だ。。。ちょっとは楽だけどね。



19-5 NAME : 管理者 2007/10/21 02:08:46 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
こんばんは またまた続きです。上記のはチョットは参加になったかな? 続きです、、、、

その他の着陸中の姿勢で見えなくなる時が有るのかと言うと、答えはYesなんです。でも場所や状況によって変化するしパイロットの座高の高さにも関係があります。背が高い分だけ、遠くを見えますし、高い障害物(この場合は操縦している飛行機の機首)があっても前を見る事が可能になりますからね。一般論と言うか私の理論を続けます。

接地(Touchdown)では多くの場合見えなくなります。説明は前を見てください。その他の場合ですが、速度を素早く下げる為に機首上げを行ったり、急上昇をすると見えなくなりますが、これも常識で分かると思います。それにそんな事も聞いておられないでしょう。

機種にも大きく影響されますが、もっと実践的に考えるとセスナ150クラスで、フラップを使わずに着陸しようとすると、見えなくなる時があります。この時はさすがに多少ですが気になりますね。首を横にして、機首の横から確認したり、たまに速度上昇を覚悟で機首を下げたりとします。ちょっと左右に旋回して確認したり、後で書くForward Slipを使ったりします。

フラップを使わない時は空気抵抗が少なく、同じ姿勢なら速度が速くなります。速度を抑える為に機首を上げます。速度が速すぎると時には着陸できませんからね。減速の方法としてどうしても、機首を上げる必要があります。遠くなら高速なので問題は無いのですが、アプローチ中でも近くまで来て、機首が高くなるので滑走路が見えなくなる時があります。、同じ機首の位置では速度が速くなります。その為、機首が上がって見えない時が良く起こります。その時は一時的に機首を下げて確認をしたり、小さな旋回を繰り返して確認したりも出来ます。後で書きますがForward Slipと言うテクニックもありますもちろんパイロットなら周りの風景を見ながら飛行するので、大体の位置は分かるでしょう。 それから何マイルも離れた所では、ゆっくりと飛ぶ必要も無いので、速度が速くなっているので、機首も下がっています。問題はShort Final、着陸寸前で着陸速度まで減速する時です。その時はかなり見え難くなります。そんなんで強風の時も、少しフラップを使って降りて来る時が多いです。

(フラップを使わないと揚力(Lift)が生まれないのですが、それよりも通常の着陸より空気抵抗が少なくなります。これが影響します。)

またフラップを使わない着陸(No Flap Landing)ではForward Slipと言うテクニックで降りて来る時があります。進行方向より機首を外して空気抵抗を大きくして、高度を下げるテクニックです。日本語名不明)風の来る方向にエルロンを倒します。(飛行機を風の方向に傾ける事)ただ、そのままだと旋回を始めるので、反対側のラダー(ペダル)を踏み込み、それで飛行コースを守ります。すると大きな音と共に、風が機体に衝突し、大きな空気抵抗を得ます。そのままだと失速の可能性もあるほど速度が下がりますので、機首を下げて安全な速度を守ります。そうなるとFlap無しで短い距離でも高度を落とす事も出来ます。そして機首が下向きになり、風下の方向に向き滑走路の方が横から見えるので、それで見ながら降りてくる事になります。まあ、そんな事もありえるので着陸の練習は何度も行いより確実します。免許を取った後でも練習は続ける事になるでしょう。それに面白いですしね。セスナ社の飛行機は電動のフラップが多いので、電気系の故障を考えて訓練は多目にするべきなんですよ。


計器と滑走路の見え方について:
本当の答えは「操縦士の眼です」と答えたいのが元教官としての答えです。まあ私の意見でもあり、質問は計器の事でしたので、計器の事について書いて見たいと思います。

中心線(Runway Center Line)を確認する計器ですが、Localizerと言うのが存在しています。計器上で確認するのならVOR IndicatorでLocalizerが一般的ですが、全ての滑走路に有る訳でもありません。Localizerが無くても、滑走路の延長線上にVORやNDBがあれば、どちらかを使って確認する事が出来ます。これらなら雲の中で前が見えなくても、滑走路の場所や向きが分かるようになります。実際には向きまでは分かりませんが、飛行状況を考えると向きは簡単に分かります。Heading Indicator(方向指示器?)が滑走路(コース)が同じであれば、向きは基本的に同じです。(横風が有ると、修正の為風の方に多少ですが向きます。)

しかし、実際ではそんな物は見ないですよ。 たまに知らない空港に行く時にLocalizerやILSがあれば補助的に使いますが、その程度です。Private Pilot(自家用操縦士)の資格を取るには、Localizerは関係有りません。計器飛行(IFR)用なので試験にも出ません。私の場合はIFR訓練を受けるまで存在も知りませんでした。実際には操縦士の眼で見て、方向を確認します。滑走路が見つかるまでは、地図(チャート)を見て、地面に有るものを参考に飛びます。(たまにVORもありますけど)。コース上か、逸れているかは、眼で見れば一目瞭然です。中心線が真っ直ぐなら、コース上です。滑走路の左右が線対称に見えます。もし左右に斜めに見えれば、滑走路全体も斜めになってますので、直ぐに分かります。中心線が真ん中、真っ直ぐならコース上に乗っています。掲示板の上の写真は大阪空港の滑走路ですが、中心線より右に居るので中心線(Center Line)がややですが、右上から左下の方へ傾いているでしょ。

もっと実際の飛行を考えると、2〜5マイル手前までは皆さん適当に飛行してます。殆どの場合、空港までの飛行コースと滑走路の中心線とは真っ直ぐになりません。それに風向きが逆でしたら、滑走路の周りを一周回って降りますし、Towerも誰も居ない空港でしたら、一旦空港の上空を飛行して、風と滑走路の向きを確認してから降りる事になります。管制塔(Tower)の有る空港でしたら、45度から入れだとか、寸前で90度に旋回させるようなコースを指示してきます。セスナ機クラスでしたら、だいたい0.5マイル(約800m)ぐらいで、中心線に乗る事になります。そんなのが実際です。計器に頼る事は、悪天候で無い限りあまりありません。ですから本当の答えは「操縦士の眼」が最適な答えと思います。


予備知識として:
VORとLocalizerは全然違うものですが、同じ計器で見る事になります。表示方法はOBSが無いぐらいで、見方は基本的には同じです。この場合、必要が無い事もありOBSは機能しませんがLocalizerの方向で「TO」に合せられていると思えば殆ど同じです。感度はLocalizerの方が上です。

予備知識として その2:
免許を持たれている方も含めてですが、飛行機は計器で飛ぶ物と思われていませんか? 実際は計器は補助的な物でしかありませんし、頼ると逆に操縦が疎かになります。基本は外を見て、自己の姿勢や状態を考えて飛ぶのが基本です。そちらの方が逆に上手く飛行できます。結構分かって無い人が居ます。Commercialぐらいになっても分かってない人も居ますが、経験を積むと無意識に計器に頼らなくなるのですが、勘違いをしたままだと計器に頼ってしまい、レベルの低いCommercial Pilotになってします。 基本は「自己の姿勢・状態を何時でも考える。 地平線や障害物を見て飛行します。」それが分かると、Lazy-8でもStallでも簡単に出来るようになります。特にSteep TurnやSteep Spiral、Slow Flightで外を見る事が出来てるかが分かります。もし苦労されている方が居れば外を見る事を意識して勉強しなおして、飛行訓練をしてみてください。外の見方が分かれば結構簡単にできます。 そして計器なんか見なくても、勝手に上手く高度や機首方向(heading)が守れるのが分かると思います。目の使い方は一点を見るのでは無く、全体を見るんですよ。前を見ながら横の風景を意識出来るようになれば、そんなにHeadingが変わる事はありあmせん。

予備知識として その3:
ILSの一部がLocalizerでもあります。Localizerは中心線に対して左右の誤差を知る事が出来ます。そして高さ(進入角度)分かるGlide Slopeがあれば雲の中でも何も見えなくてもかなり低いと所まで降りて来る事が出来ます。そ二つの組み合わせでILSと呼ばれます。滑走路によてはLocalizerだけの場合もあります。また何も無い時の方が確実に多いです。

予備知識として その4:マニューバーが不得意な方やこれから始める人へ、
皆さんは本能的?に計器を見て、それに多くの意識がそちらに取られると思います。操縦の基本は「地平線を見て」です。計器は補助的なものでしかありません。ちょっと確認する程度で、後は地平線を見ながら飛ぶと、凄く成就に飛ばせるようになりますし、逆に高度もHeading(方位)も上手く守れるようになります。特に顕著に現れるのがSlow Flightでしょう。確かに機首が上がるので前は見えにくいですが、機首の左右は見えますので、そこから地平線を見ながら飛ぶと、そんなに狂う事はありませんし、P-factor(左に行こうとする傾向)も簡単に見分ける事が出来ます。Steep Turnでもです。Commercialでしたら、Steep Spiralが良い例だと思います。バンク角と高度(Steep Spiralなら目標地点)を守ろうとするあまり、計器ばかりを見て、前を見ようともしない人が多く居ます。その様な場合は機首が下がり、高度が下がり速度が早くなる傾向があります。しかも機首が下がってから、計器にその状況が出てくるまでに少し時間があるので、気が付く頃には遅過ぎます。ですから、地平線を見る事によって、バンク角を守り、機首が下がらない様にすれば、結構簡単に出来ます。他の訓練でも同じ様な現象がありますので、地平線と飛行機の姿勢を意識して考え飛行すれば、滅多な事で失敗はしないでしょう。次回から地平線を意識して下さい。驚くほど進歩しますから。 

それに、どんな飛行状態でも他に飛行機が居ないか、見張りをする義務があるのでお忘れなく。Traffic Avoidanceです。計器ばかり見ていると飛行が困難になるだけでなく、他に飛行機が近付いてきても気が付きませんよ。 空中衝突はまず死亡でしょうし、試験中のニアミスは一発不合格ですよ。そんな事もあるので、外を見て飛行するように意識してください。 計器は万能ではありません、たんなる参考資料です。 計器も別に悪いもんじゃないんですよ。必要だし。 ただ頼り過ぎないようにね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コークさん、物凄く長い回答になりましたが、参考になりましたか? 免許を取る人も意識したので、ちょっと専門用語が多かったかな? 不明瞭な事や、他にも質問があれば教えてくださいね。 



19-6 NAME : ヨーク 2007/10/25 00:05:49 NEW! 

eatkyo551046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
管理者さん、ありがとうございます。
実は、さっぱりわかりません。(笑)
どう質問していいかもわからないとはこのことです。(泣)
一部だけわかりました。
計器を過信するな、目を使えと。
そういう意味で、やはりパイロットは目のいい人、空間識の高い人が向いていると言うことですね。

ゲームだけ何とか着陸できればいいと、軽い気持ちで質問した私がバカでした。

ただ、全く初めての人が、何とか飛び上がって、大きく旋回して、とりあえず真正面に滑走路を捉える方法、計器を使ってとらえる方法を教えてください。

なんともしょうもない質問ですみません。



19-7 NAME : 管理者 2007/10/26 02:15:39 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ヨークさん、こんばんは。
ちょっと難しく考えすぎまして、すいませんでした。 FSの経験が皆無なので、どうしても実際の飛行機を中心に考えてしまいました。それに免許を持ってる人や、取ろうとしている方の事も考えて書いたので、専門用語が増えたり、またある程度の飛行経験を持ってる事を前提に書いた所もあったでしょうね。少々、反省しています。 今回はもっと簡単に答えてみます。

最初の質問に変えると、FS上では離陸は簡単ですが、実際はもう少し複雑です。着陸は実際でも一番難しいでしょうし、緊張する場面でもあります。着陸中は本当に見えなくなる場合が多いですよ。実際にはあまり使われていませんが、飛行中に着陸コースを確認する計器はLocalizerという物になります。それはVOR指示器で見る事が出来ます。でも全ての滑走路には無く、実際にはパイロットの眼で確認しています。 ペダルについては、ラダーという物です。ラダーがペダルで操作し、地上ではタイヤの方向もコントロールします。FSに関しては、全くの素人です。 そんなんで、それ向きのサイトは知らないのが本当の所です。

新しい質問に対しては、、、、
私にはFSの経験が無いので答えられません。正直、本物のパイロットでもPCでの操縦は難しいですよ。でも意見を書いてみます。文章からして、離陸は出来ると理解しました。 そう考えると、その後のフライトと思います。旋回の方法は行きたい方向にエルロンを向けて、それと同時にその方向へのラダーを補助的に使います。注意として。実際の飛行機で考えてみると、機首の上下には注意して下さい。あまり大きく行わない方が、スムースに高度の制御が出来ます。FSの問題はヨークに対して掛かる力が分からない事だと思いますが、これは未経験なんで書けませんが、実際の飛行機なら風の抵抗を感じるので、それをヒントにしている場合もあります。

そんなんで、離陸後、ある程度の高度を得れば、90度旋回してください。 (500フィートで旋回を始めれば良いでしょう)旋回が終わると、先ほどと逆にして水平飛行にして下さい。(翼が地面と平行に) これで滑走路から、垂直の方向に飛行する事になります。実際なら数秒で十分ですが、後の事を考えて1分ぐらい飛行しましょう。そしてまた90度旋回してください。それが終われば、高度が上りきらないように、上昇するのをやめます。 実際ならエンジンの出力を下げます。そでし地平線が見えるように機首をさげて、高度を守ってください。

上手く飛行できたなら、本当は真横に滑走路が来ているはずなんですが、FSでは見えるでしょうか疑問です。実際なら、横を見るだけで簡単に確認・修正が出来るのですが。取りあえず、5分ほど飛行を続けて、180度ほど旋回してください。そうすると離陸した滑走路が正面に見えるはずです。99%の確立で中心線より、外れていると思います。必要に応じてコースを修正して中心線に飛行機を載せてください。乗せたなら今度は滑走路と同じ方向に飛行機を向けてくださいね。すこしずつ出力を下げて。着陸速度まで減速しながら滑走路に向かってください。 実際は出力下げながらフラップを降ろします。地面の手前で出力をゼロにして下さい。地面すれすれで、出力をゼロにして、速度を下げながら地面すれすれで機首を上げてください。地面すれすれを保ちつつ、もしくは少しづつ地面に近付き、接地する寸前で飛行機が失速すればパーフェクト。それで着陸が終了です。最初から完璧は無理なんで、前のタイヤから出なく、後ろのタイヤから着地できたようであれば十分でしょう。
コースを知る設備はLocalizerです。実際には使わず、自分の眼を見てね。

「目のいい人、空間識の高い人が向いていると言うことですね」
ここまででは、そうとはあまり思いません。実際の飛行機乗りなら周りを見て判断するので、かなり近いとは思っていますが、それは飛行機に乗っていると自然と身につきます。ただそれを意識しているか、いないか、で大きく変わります。


書き出すと、もっと書きたくなるので、とりあえず今夜は寝ます。
この気持ちが混乱の元なんでしょうね。。。。。簡単に書いてもこれですからね。。。。。まだ不明な点だらけでしょう。良かったら質問してくださいね。最初の回答は別ページを作って、イラストを交えて説明しなおしてみようと思います。





21 書き込み、お願いしますね NEW!
NAME : 管理者 2007/10/11 10:09:03 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

最近は、めっきりと聞き込みが減りましたね。 皆さんの一言がやる気の元になりますんで、宜しくお願いまします。やっている事が、ちょっと違うのかな。 ATCは日本人にとって壁だと思ってたけど、意外と皆さん出来るのかな。

それと、最近気が付いたんだけど、サーチエンジンでのランキングが下がって来ています。これが痛いのかも!? 毎週、更新してるんだけど、勉強不足なんかな。 これの影響は大きいかな。もうじき、TOPを変えてみようかな、、なんて考えてます。それと、ランクアップの為にも、相互リンクのご検討お願いします。


最近は、移動するチャンスが有れば、日本のATCを取る様にしています。八尾空港と名古屋エリア、大阪空港なんかアップしています。せっかくなんで聞いてやって下さい。

それと、アメリカのATCですが、無線で言っている事の書き写しをまた行い、昨夜UPしました。聞きながら、言っている事を「読んで」、耳慣らしをして下さいね。耳慣らしですから、どこの空港でも練習には支障は無いですよ。MYFは忙しい空港で日本人慣れしてないから、自然で良い勉強になりますよ。他の空港ですが、これを有償で販売している学校も有るぐらいですから、是非試してみて下さい。

今まで、40分ぐらいやったんで、十分ぐらいあるでしょう。40分と言っても、無音部分の削除があるので、実際は2,3時間分はありますよ。私の英語力低下もあるのでしょうが、合計で40時間以上費やしています。アメリカで面鏡を取る人は是非ご活用ください。また間違いや、疑問も有ると思うんで、ご感想や意見、提案も待てます。

今は他にしたい事が有るんで後に成りますが、他に日本人居る空港が必要なんかと考えだしています。Torrance, Gillispie, San Jose RHVも作って見ようかな、なんて考えています。それかApproachかな? これからも宜しく。



21-1 NAME : sky 2007/10/13 23:17:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんばんは〜!今は受験生なんであまり書き込みできないどころかPCすら触ってませんw
さっそくATCのデータを頂いていきますね。また、時間に余裕があれば書き込みしますね。



21-2 NAME : 管理者 2007/10/14 01:28:59 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、こんばんは。 受験頑張って下さいね。たまには息抜きで、書き込んでください。それだけでも十分に嬉しいですし、やる気も出てきます。 今回の伊勢旅行で、航空無線が受信できる所が増えた気がします。日本は意外と遠くまで電波が飛んでるんだなと思いました。 一昔前のアメリカみたいで、逆に私らには良いかなとは思いました。 アメリカFAAのは良過ぎて、逆に私らの様な者には、制限が大きすぎます。

受験が終わるまでにはもっと増やせたら良いなと思ってます。それに、IFRのお勉強をしている人の為にも、もう一台の受信機を買おうかとアメリカのサイトを見回っています。デリバリーとTowerを同時に録音するのはちょっと無理がありますからね。それに2台有ると、空港とApproachが別に出来て、もっと内容の良いものが出来ないかとも思っています。 これからも宜しくね。



21-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/17 23:08:56 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
お久しぶりです。moki.です。

荒らしの件ですが、掲示板を移転されたとのことで。
ホスト名が*.masterhost.ruですので(ロシアから?)、ホスト規制(*.masterhost.ru)をかけると良かったかと思います。今後の参考まで。
サーチエンジンでのランキングが下がって来ているのは、同じ内容のトップがwww.jeannie.co.jpとwww.cfijapan.comの2つあることから、ランクが分散していることが考えられます。
新しい方に統合されるのがよいかと思います。



21-4 NAME : 管理人 2007/10/18 12:36:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
Mokiさん、お久しぶりです。 アドバイスもありがとうございます。

ランキング(SEO)って難しいですね。初めは上手い事行ってたのですけどね。
この際、Jeannie.co.jpの方は閉鎖しようかな。それで本当のデータ貯蔵庫扱いにするのが良いのですかね?ドメインは会社の物なんでそのままにはしておく予定です。

もしご存知でしたら、、、
この掲示板はPHPで動いています。PHPでも*は「何でもと言う意味」で使えるんですかね。 この掲示板は、色々なNGワードやNGホストも設定はしていますので、ちょっとは「マシ」かと思ってます。でも*も有効なのかな? それに改行の数も制限しています。前の掲示板も縮小はしましたが、動かしています。 どんな嫌がらせをされるのか見て、これからの対応に使おうかと思ってます。

もし、ご存知でしたら教えてくださいね。



21-5 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/10/18 20:50:43 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
閉鎖するなら、閉鎖したので、新しいページはこちらとした方がいいでしょうね。
データ貯蔵庫とするのは良いのですが、ほとんどのサーバーはデータ貯蔵庫としての利用を禁止しています。
自宅サーバーなら問題はないですが、そうでなければ規約を確認した方が良いかと思います。

PHP云々以上に掲示板製作者がどのように設計しているかによると思います。どちらかというと、*は効かなさそうな気がしてきました。
(確か".masterhost.ru"という書式のものがあったような気がします。".masterhost.ru"で実装して、抜けられたら*を付けるのはいかがでしょうか。)



21-6 NAME : 管理者 2007/10/19 00:05:15 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mikoさん、 こんばんは

こっちはロシアじゃないし実験できないし、大変だな、、、、、と思っていたら私もプロバーダーのドメインが使われていました「58-70-49-6.eonet.ne.jp」です。 「eonet.ne.jp」を使って試してみましたが通り抜けてしまいました。そんなんで * や .だけを試してみましたが、無理でしたね。 PHPで作られた掲示板を使ってるのですが、PHPでは*に対応しいないのかも知れませんね。残念な結果でしたが、協力ありがとうございます。 

まあ以前の掲示板も縮小して残してるし。当分の間は向こうに悪戯があるでしょう。まあホストだけでなくても、ワード(単語)でも設定できるので、パターンを読んで対応して行きます。この掲示版にもNGワードがあって、それを入力すると拒否する仕組みになってます。今回は以前のワードを読んで、NGの数を増やしています。アダルト系は対応していたけど、英語を忘れてたのが大きなミスですね。

Jeannie.co.jpの方は、かなりマイナーな会社にホスティングしています。多分、何も言わないと踏んでいます。Mokiさんの意見を聞いて、TOPページだけは簡略して残して置こうかとは思っています。目的はデータ保存ですけどね。まあWebデータばかりで、エクセルやイラストレーターFileなんかは、意見を聞いてあまり使わない様にしますね。

保守も一人の女性がやってる様な会社です。最初は展示会とかでブースを借りたり、雑誌広告も大きくしてして、それなりの会社だったんですけどね。時代の流れでしょうか、大手には勝てないのでしょうね。無料も増えたし。価格も昔のままで(高額?)、Webの容量も100mbなんですがSMTPを使いたいが為に残してるサーバーです。co.jpで勿体ないですけどね。でも電話したら、『容量は100mbだけど、制限も今はしてないし1GBでも5GBでも使って良いですよ』と返事がありましたので、今も使ってますし、小さい会社の分、殆どトラブルも無く、SMTP、POPも凄く早いんですよ。以前は東京にサーバーが有るとか言ってたけど、今は不明です。でもアメリカの大手なんて最悪です。ここのホスティングはYahoo Japanよりはダントツ使いやすいと思ってます。

これからも、教えくださいね。 近いうちにTOPも大改装したいと思ってます。





17 ちょっと頑張ってます NEW!
NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/08 13:18:45 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

昨日、耳鼻科に行くと風邪と診断されました。 アレルギーや花粉症じゃ無いと。 それに微熱も出てきました。

土曜日も仕事なんですが、自宅待機です。 そんなんでちょっと気合を入れてサイトに変化を加えました。お勉強やリンクのページを作りました。お勉強コーナーには私の知識を書き残して行こうと思います。質問や疑問があれば遠慮なく聞いてくださいね。分かる範囲で答えますし、分からなければ調べてでも、友達に聞いてでも回答したいと思います。ここに書き込んでくれれば嬉しいです。

サイトを持っておられる方、是非 相互リンクしませんか。



17-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 00:54:46 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
もう風をひいて、五日間ぐらいかな。 今日の気分は最悪でした。だるいし、咳が沢山でる。家族に移りませんように。

でもそんな風邪に負けずにPTS(Pratical Test Standard)を、夜中の12時を過ぎてやっと、それなりに完成しました。PTSは試験を受けるのには最低必要な物と思いますし、準備にも最適と思います。是非読んでみてください。ただ航空機を操縦した事が無い人には、全く意味が分からないと思います。 訓練を受けている人や、勉強がかなり出来てきた人向けです。

Check Ride(飛行試験)の前にはこのページを思い出して、読んでみてください。心の準備はもちろん。弱点の克服にもピッタリですよ。試験を受ける人は今直ぐにでも確認して、分からない事は教官に聞いて試験に備えましょう。



17-2 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/10 02:41:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい!「出来た!」っと思い寝ようとしたリンクミスを発見しました。 以前のサイトにリンクされていたのですが、有る意味、致命的です。失礼いたしました。 修正しましたので、もう大丈夫なはず。


17-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm  2007/09/15 03:23:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
最近は、書き込みが減りましたね、、、、寂しいけど頑張ってます。

以前に日本のATCのリクエストがあったので、大阪空港で録音してきました。
(単なる言い訳ですけど、私が大阪空港に行きたかったのが本当の理由。)
今、音の編集とPage作りが終わったのでアップしました。
録音時間帯は007-09-12と14日の夕方です。
九州から当社に出張をお願いしたので、無理やり飛行機に乗って頂きました!?
録音と見学は面白かったし、編集にも気合が入ったので見てやってくださいね。

http://www.cfijapan.com/atc/osaka/2007-09.htm
感想待ってます!



17-4 NAME : sky 2007/09/15 22:31:53 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さんお久しぶりです。早速ATCをダウンロードしてみようと思います。
私事ですが。本日、ちょっと用事で鹿児島空港に出かけたのですが、雨がひどくゴーアラウンドした機体もあったようでした。
実際目にしたりエアバンドで聞いたりするのは、はじめての経験でしたのでなかなか印象深かったです。



17-5 NAME : 管理者 2007/09/16 05:06:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、お久しぶりですね。 だいぶ情報が増えてきたでしょ。 風邪を引いたりして、会社をサボってこのサイト作りに燃えてました。 アドレスも変えるので、変更をよろしくお願いします。 仕事用にDreamweaverと言う、Web製作ソフトの練習も兼ねています。

鹿児島は悪天候で大変でしたね。 でもATCの練習には最適でしたね。録音も出来ましたか? 何度も言いますけど実際に聞いて耳を慣らすのが最良の方法ですよ。 航空会社は悪天候だと欠航させたりするので、意外とチャンスは少ないかも。 私の方は、子供も大喜びだったので、何とか言ってまた大阪空港に連れて行こうと考えています。もちろん目的はATCの録音。飛行機見学はおまけ。


ちょっとお勉強なんですが、(通常ですが)VFRの時に何らかの理由で着陸が出来ない時は「Go Around」と言います。 もしこれがIFRのアプローチでしたら「Missed Approach」と言います。 General AviationならGo Aroundが多いですけど、Airlineとか一部の自家用機でMissed Appraochを使います。(基本的にはMiss Appraochは滑走路が予定地点まで見えなかった場合が多い。猛烈な雨で目の前が遮られたり、超低空に雲が発生したり。まれに強烈なWind Shear)。天気が良くてもGeneral Aviationなら訓練か単なる失敗でGo-Aroundも多いですよ。私もよくGo Aroundをした記憶があります。

この日は雨だけでなく、風も変に吹いていたのでしょうね。強風、突風、Wind Shear、それに横風と。雨だけなら何時もとあまり変わらないのですけどね。まあ、ブレーキの効きが少し落ちる程度。それにAirlineなら速度が速く技術も高いので横風には強いですよ。ただジェットエンジンなんで、強烈な上下の乱気流にはちょっと弱いかも。

Miss Approachなら計器飛行の一部なんでApproachからやり直しになります。たまに順番待ちでHoldingさせられたりもあったりと、航空会社にとってはお金の出費はデカイでしょうね。 セスナ・クラスならIFRからVFRに切り替えて直ぐに着陸も可能なんです。(一応、アメリカのケースね。日本でも同じだとは思うけど。) 

そう言えば、以前に成田空港で、前に着陸した飛行機が故障したとかでMissed Approachした事があったなぁ。一回だけHolding Patternを回ったのを覚えてます。天候は完璧なVFRで、完全に上昇するまで何も機内放送もなかったので、飛行機を知らない人は騒がなかったけど、怖かっただろうなぁ。


また、Skyさんも書き込んでくださいね。 一言でもあると気合の入り方が違います。飛行機の疑問も聞いてくださいね。



17-6 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm  2007/09/17 22:17:22 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
日曜日は英語の勉強をしてました。 と言うよりも、実際にあったATCを書き出してみました。英語力が落ちたのか、慣れてない空港の為か、1時間も無いのに丸一日かかってしまいました。まあ54分分を18分ぐらいにも圧縮してます。(その分、忙しそうだけど、実際は3倍の時間ですから、もっと暇ですよ。)無音部分を省いた結果ですけど。だいぶ、頑張ったので皆さんのお勉強に使って下さいね。ATCを聞くだけよりも、何を言っているのかを見ているだけでも、大分違いますよ。

またIFR機が2機出発しました。GroundとのClearanceのやり取りもあったので勉強になると思いますよ。しかも一つはコンピューターに登録が出来ておらず、Groundが変わりにファイルすると言う所まで入ってます。 

http://www.cfijapan.com/atc/myf/EN-235/EN-235.htm

気づいた事なんですけど、ATCもCall Signには適当で間違えも多いけど、アメリカ人パイロットも気にしていないんですね。それと今までは気づかなかったのですが、クリアランスの『前に』Runway Numberを言うんですね。 以前は逆もあったし、省略も多かったけど、最近の流れなんですかね、、、、、。それと管制官も結構、自分の名前(Montgomery Towerとか)をしっかりと言う様になってますね。それに航空機を呼ぶときも3桁より5桁の方が多かったですね。 もしかしたらMYFのやり方なのかも。今度はTorranceかInternationalでも試してみようかな。それともApproachが良いかな。



17-7 NAME : sky 2007/09/18 20:08:13 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、お疲れ様です!ちょっとお聞きしたいのですがそろそろICレコーダーを買おうかなと思っています。
管理人さんは何をお使いですか?お勧めか何かありますかね〜、できれば録音しながらICレコーダーにイヤフォンを繋げれば今録音中のものが聞こえるみたいな性能が付いてる奴がいいのですが・・・



17-8 NAME : 管理者 2007/09/29 22:34:36 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Montogomery Towerをお勉強用に書き出しをしました。 希望があれば続けますけど、使えそう? 最高の勉強方法だと信じてるのですが、反応がイマイチなんで、皆の思いとちょっと外れてるかな。 

それと大阪上空の録音をアップしました。 昨日、大阪に行ったので通天閣に登りました。時間をセーブしたので八尾空港の録音と言う目的は達成できませんでしたけど、量は多いと思います。





20 アルファベットの覚え方 NEW!
NAME : モントゴメリー 2007/09/27 13:41:53 
proxy.tst.ne.jp

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。

無線通信のアルファベットの覚え方ですが、
私は、アルファ、ブラボ、というように覚えておりますが、
日本では、違う覚え方もする航空会社もあるみたいですが、
覚え方は、国によって、多少違ってくるのでしょうか??



20-1 NAME : 管理者 http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D  2007/09/27 22:56:27 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
モントゴメリーさん、書き込み&質問ありがとうございます。

早速、答えようと思うのですが、アメリカでしか操縦した事が無いので全く知識が無く答えられません、ごめんなさい。

と言う事で、インターネットで調べてみました。
Googleで無線用のアルファベットと言う事で、Googleに「phonetic alphabet」入力したら日本語のフリー百科事典『ウィキペディア』に参考になるのがありました。項目は「NATOフォネティックコード」です。コピーは出来ないでしょうからリンクです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

FAA用とか、ICAOとか6種類以上あったり、また歴史もあるんですね。加盟国や用途によって差が有るみたいですね。
今はAlfa, Bravo, Charlie だけど、最初はアムステルダム、ボルティモア、カサブランカ、だったとは思いもしなかったです。
今のでも、変な単語ばかりなので昔から有るものと思ってましたけど、結構あたらしい見たいですね。
記事の中には国によっては変化が有るとも描かれてるので一度見てください。

後、参考になりそうなのは、項目で「通話表」をウィキペディアで見るのが最初には良いかも。
「朝日のア、いろはのイ、上野のウ、」って日本語でも有るんですね。
「アヒルのア、イチゴのイ、うどんのウ」なんて言ったら怒られるかな?


今回は協力できずにすいません。アメリカの事しか知らない井戸の中のパイロットでした。次回こそは!!!!
また、書き込みしてくださいね。 「おしまいのン」





13 次はIFR取ります! NEW!
NAME : たいちょう 2007/08/18 03:01:32 
softbank220040060112.bbtec.net

SGAさんでお世話になっています、たいちょう、と申します
今度IFRを取ろうと思っているのでこちらのホームページのIFRを意識したATCなど大変に参考になります

>もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 

と下のレスにありましたがもし47LさんとWebを介して勉強会などされるなら僕も参加したいです

ちょくちょくのぞくようにしますね
更新期待しています(^-^ / 



13-1 NAME : 管理者 2007/08/18 07:35:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、49Lさん、一緒に勉強しましょう。

お盆休みの関係で手一杯です。 まだ方法とかは考えてません。 でも何か上手い方法はあるはず。49Lさんの返事で考えていたのは、やはり時間不足かなとは考えています。 その分、十分な準備(勉強)が出来なかったのかなぁ?っと思っています。 Multi Taskはレベルは低くともPrivate VFRでも必要ですからね。


そこでお聞きしたいのですが、PTSはご存知ですか? Practical Test Standardです。近い内にIFR様のを探してからとは考えていたんですけど時間が無くて。。。仮データ・センターにはPrivateとCommercailはあるんですけど。 存在はご存知ですか??? それを基準に不足している所を強化しようかとは考えてました。何となくは範囲も分からない事は無いんですが、勘で勉強しても無駄かとも考えてました。


今はATCページのサンディエゴ国際空港編で耳慣らしをして置いてください。 未編集ですが、近い内にデータ量も増やします。どちらにせよ、ATC耳(?)は必要ですからね。NoCalの音声データもあるんですけど、違う形式なんで扱い方がまだ分かっていません。。。。たいちょうさんはサンディエゴですよね。何とかしてApproach(SoCAL?)を聞く練習をして下さい。ATCに慣れているだけでもだいぶ違います。それと以前の書き込みにもあったのですがVORの扱いには慣れて置いて下さいね。今のIFRはVORとRadarが中心です。GPSは便利でしょうけど、頼ると勉強にはならないし。



13-2 NAME : たいちょう 2007/08/18 10:39:20 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
はい、よろしくお願いいたします

PTSという言葉自体を初めて知りました
ですので、それがなにかも分からないです 申し訳ない

耳慣らしの件は了解です
そうか、そちらはNoCalなんですね 僕たちはSoCalでした
この前、初めてSoCalにつないでVFR Followingをしてもらいましたが、SoCalはとにかく忙しい!早口!ってことでかなりドキドキしました
やはり難しいのはレディオコミュニケーションですねー
市販のATC用の教材を早速注文したところです

GPSに関しては全く同じことを考えていましたあれは便利すぎて訓練には向かないですね(実際の飛行では便利ですけど)
VORに関して慣れるようがんばります

やはりポイントは耳慣らしですよね 
ATC耳のために音声データのアップの方、楽しみに待っていますね
(@^^)/~~~



13-3 NAME : 49L 2007/08/18 19:48:01 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
管理人さん・たいちょうさんよろしくです。
 PTSに関してJEPPESENの141キットを買ったので
手元に持っています。(もし無ければ・・・)
耳ならしも気合を入れてやっていきたいと思います。
ここのを聞かせてもらうのも勿論ですが、com1のIFR
用を注文しました。これについてのレポートもしますね。
では



13-4 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm  2007/08/20 09:14:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ごめんなさい。お盆と子供の相手で遅れています。
昨日は京都独特の地蔵盆で時間は取れないし、、、、、

取りあえずIFRのPTSをアップしました。PTSの説明はPTSのページからPrivateの所まで読んでみて下さい。
http://www.cfijapan.com/PTS/IFR/IFR.htm
上にリンクもあります。

>たいちょうさん、
SoCALでも何処でもアプローチのある所は忙しいですよ。時間帯にもよるけど。知らない空港に行く時は、英語でドキドキするでしょうけどアプローチにコンタクトした方が楽ですよ。一度Radar ContactになるとTowerにまで先に連絡しておいてくれる時があるので、かなり便利な人々ですよ。Class−BやーCに間違えて入りそうになっても、許可をくれたり教えてくれたりと。

IFRのお勉強はVORのマスターとATCでしょう。後は操縦して技量を付けて下さい。「飛行機よりも先に行く」これが出来れば多くの問題は解決します。 (意味分かります?)

>49Lさん
Jeppsenの141キット、報告待ってます。実は141は未経験で、、、、、、、
私の方はATCの録音データを何とかしてマスターしてみます。
少なくとも数箇所のクリアランス・デリバリーはありますからね。
問題はアプローチとデパーチャーの録音データです。AU形式は良く分からん。
取りあえず、一度PTSなる物を見て頂けませんか?
そこから問題点を探し出せればと思ってます。 



13-5 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:54:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
ちょっと内容が濃すぎたかな。 今は会社が忙しいので、落ち着いたら他の方法を考えて見ますね。

PTSはFAAのライセンスを取る方には重要な本と思っています。Privateぐらいなら教官に従えば問題は無いでしょうけど、Advanced Pilotを目指してる方には是非一度、お試しを。



13-6 NAME : たいちょう 2007/09/04 14:38:21 NEW! 

softbank220040060112.bbtec.net
お久しぶりです

>管理人さんATCのアップすごいですね 頭が下がります
僕は週に3回のパイロット用の勉強を何とか続けています
もっともっと英語を勉強しておけばよかったー><


>49L さん
僕もJeppesenの報告楽しみに待ってますー(@^^)/~~~



13-7 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm  2007/09/04 23:32:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
たいちょうさん、 こんばんは。 計器飛行のお勉強はどうですか? 訓練で協力が必要なら聞いてくださいね。 疑問に思う事は、皆さんに共通している事ですからね。(もし違いが有れば、どちらでもOKって言う意味ですから)

NoCalアプローチですが、多分一日分の音声をアップする事が出来ました。試しに聞いてみて下さい。正直、まだ試験段階ですけど、聞く方には問題は無いと思います。 Webに公開するまでの方法がまだしっくりと来ていません。聞いたり勉強には使えるはずです。試し聞きして報告してもらえれば助かります。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/sjc.htm
サンノゼ空港用(class c)のアプローチですが、内容はClass B,C,D,Eとも差は無いと言っても問題はありません。SoCALと比べてもせいぜいVFRのレーダーサービスに差が有る程度です。アプローチの訓練前に耳慣らしをしておけばぜんぜん違いますよ。もちろん49Lさんの復習・予習にもピッタリと思いますよ。MP3なんで持ち歩きもらくだと思います。試してくださいね。

最近は会社の決算があって、その後の処理で忙しい日々が続いています。今日は自宅で経理の仕事をしていました。そんな事もあり、自宅のPCがあまっていたのでAUファイルの変換等を行ってみました。データが大き過ぎるので、待つのが大変でしたけど。。。。以前から、色々な方法を探っていました。やっと昨夜にソフトメーカーからの回答が来て、やっと何とかMP3に出来そうになりました。結合方法もそれなりに分かったので、試してみました。 6個の大きいファイルですけど、実際は1,080個のファイルを結合しています。

皆さんの報告待ってます。 音声ファイルの変更でまた良い方法をご存知の方、教えてください。



13-8 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm  2007/09/07 16:00:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
風邪をひいたのか、もしかして花粉症か。 この数日間は風邪の症状に悩まされています。喉は痛いし、鼻水がでる。(透明と黄色)。 医者いわく、肺とかリンパには問題が無いし、大した事は無いそうです。 でも辛いので、家で仕事しています。 

仕事しながら、去年のクリスマスに録音されたAUファイルの変更に、MP3ファイルの軽量化もしました。今日は一日サボって、そのページを作っていたので見てくださいよ。 ちょっと力作。 運良く?天候も悪かったので、良い勉強になりますよ。今回はATISも頑張って見ました。

http://www.cfijapan.com/atc/sjc/2006-12-25/2006-12-25.htm





16 はじめまして NEW!
NAME : 7NT 2007/09/02 17:05:00 
h-64-105-130-26.lsanca54.covad.net

掲示板の主旨とは関係ない話で申し訳ありません。
自分は、LAエリアのCFI(SEL & HELI)ですが、同僚とパートナーで、
日本食店(焼き鳥、居酒屋系)ビジネスを考えています。
先日MYFにXCに行った際、一泊して周りを見たのですが、
ニジヤやミツワあるし、その周りのエリアはリースがLA地区の居酒屋過密地帯とは違ってえらい安いのです。
日本人相手の商売は?白人相手としては?そのあたりを、
管理人さん現在、食品関連のプロとことで、アドバイスいただけたら幸いです。
飛行機と関係ない話ですいません。。



16-1 NAME : 管理者 http://www.fly-skygate.com/  2007/09/02 23:03:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
7NTさん、 書き込みありがとうございます。
正直な所、私はサンディエゴエリアは詳しくありません。ごめんなさい。
元々、サンノゼに15年以上+トーレンスに2年住んでいました。
このエリアはSGAが出来たので、行っただけで余り詳しいとは言えません。
今は食品関係の世界に居ますが、京都でやってます。

色々な意味でSGAの社長とコンタクトを取ってみれば如何でしょうか?
彼なら長い間、サンディエゴで生活していますし、私よりも確実に良く知っています。
勝手に個人のアドレスを教える訳には行けないので、
一度サイトを見て連絡されればどうですか?
7NTさんもCFIと言う事で、色んな意味で話になるのではと思います。
http://www.fly-skygate.com/
がアドレスです。



16-2 NAME : CFIR 2007/09/03 18:48:32 NEW! 

adsl-75-15-84-248.dsl.sndg02.sbcglobal.net
ついにマルカイとダイソーも出来ました。
SDはこれから熱いですよ。



16-3 NAME : 管理者 2007/09/03 21:07:24 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
あのマルカイですか! 本当に暑いね、SD! 
マルカイにはTorranceに居る時にはお世話になりましたよ。
家内のお気に入りでもありました。
コタツとウォシュレットも買ったな。
それにダイソーですか、、、LAにも無かったんじゃないの?

CFIRさん、始めまして。
これからも情報お願いします!





15 Google Earthって知ってますか? NEW!
NAME : 管理者 http://google-mania.net/archives/604  2007/09/01 23:38:26 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

九州の友達に教えてもらった、無料のシュミレーター機能です。
Google Earthの秘密?機能だそうです。 でも完全無料

初めに教えてもらったサイト(英語)
http://www.techcrunch.com/2007/08/31/google-earths-easter-egg-a-flight-simulator/
記事によると秘密の機能だそうで、WindowsならCtrl + Alt + A と同時に押せば始まるそうです。 

それで見つけた日本語の説明書ページ
http://google-mania.net/archives/604

操縦が難しくて無料とは言え私はイライラ・モードですが、皆さんはどうでしょうか?
それとも、皆さんはご存知でしたか?





14 ATCどんどんUPしてます。 NEW!
NAME : 管理人 2007/08/31 18:41:15 
58-70-49-6.eonet.ne.jp

今、軽量化に成功したATCの音声データをどんどんとアップしています。まだまだ途中ですけど、聞いてみてください。長いファイルは時間が必要なので、長いのを優先的に変更しました。結構時間が掛かったので、時間にすればかなりの量があると思いますよ。そして前よりも軽くなっています。その代わり、ATISなんか短いのは後回しになってます。

Mokiさん、色んな知識をありがとうございます。表示方法とか悩んでたけど、ある物は全部を「出してから悩もう」作戦でアップを始めました。本当はノイズを取ったり、レイアウトを考えたりとしたかんたんですけど、時間が無意味に過ぎていくのでアップする事にしました。



14-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2007/08/31 18:48:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
そうだそうだ、アドレスURLを変更中です。
www.jeannie.co.jpが初めでしたけど、最近はwww.cfijapan.comを主に使おうと思ってます。まだ、以前のも変更したり使ったりしてますけど。この掲示板は両方から見れるようになってます。最初のはHomepage Builder、後者はDreamweaverを使ってます。でもDreamweaverは初めてで、悪戦苦闘しています。

ちなみにwww.cfijapan.com は CFI Japan の意味で始めました。CFIはアメリカの飛行教官の略です。



14-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/31 20:12:20 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
正しいことを言っておくために、そう考えても問題はありませんが、「原理的にはWAVEはアナログ「的」であっても、実際にはデジタルデータだ」ということを、念のために言っておきます(混乱させるようですみません。)
深いところなので、詳しいことは専門で説明しているサイトに任せるとして、ここでは割愛しますので、注釈まで。
編集しすぎると音質が悪くなり続けるのは確かです。32kbpsで何回も保存するのは音質劣化が著しいので、編集を一回きりにするか、複数回処理を行うなら、128kbps程度の普通音質の状態で編集し、最後に32kbpsにすることが望ましいといえます。

おっしゃる、MP3編集ソフトはMP3CUTTERでしょうか、切りたい場所が分かりにくく、結局使うのをやめた記憶があります。
機内放送のデータですが、当方は十分なくらいです。むしろ、皆さんの方(ATISですか)をどうぞ優先してください。
こちら側も、SoundEngineによる音源編集の方法について、友人からまとめたらどうだという意見が出てきてるんで、そういうページを作るかもしれません。

あと、最近書き込みすぎてなんかすみません。>皆さん



14-3 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/31 22:18:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは、 

Waveはアナログ的ですがやはりコンピューター上なんでデジタル化されてると理解して問題ないですかね。波の山がデジタルデータ・・・・・等と適当に理解しておきます。大体の意味が分かれば十分なんで、こんな理解で許して下さい。音質に関しては128kbpsにしてと言うの良い考えですね。でもデータが大きいときがあるので、出来るだけ編集は一度で終えるようにしていきます。

MP3のソフトですがAudioEditor4.2.1でした。これも場所が分かり難いですが、波が描かれない分だけ動作が速いのかな、、、なんて勝手に理解しています。それよりもNoise Killer と Sound Enigneをマスターせねば。

>Skyさん
八尾空港の録音がありましたよ。 一度聞いてみて下さい。
http://www.cfijapan.com/atc/osaka/osaka.htm ちょっと古いですけどね。8月には2度、関西空港へ自動車行きましたので、ちょっと多めにデータがありますよ。アプローチなんかも少々入っています。取りあえずアップが目的だったのでそこら辺のご理解を。

>49Lさん、たいちょうさん
http://www.cfijapan.com/atc/sfbay/sfbay.htm
NoCALアプローチ、サンフラン空港用のがちょっとだけありました。 お勉強にどうぞ。





12 MOKIさん、 情報をありがとうございます。 NEW!
NAME : 管理者 2007/08/07 21:57:39 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

Mokiさん、情報をありがとうございます。
音声ファイルには不慣れな点が多く、不明な点が多いですけどもネット・ラジオで使う人が居るという事なんで、マスターする値打ちは有るのではと考えています。情報量が増えそうなんで、音声編集は大事になると思ってます。ダウンロードするのも大変でしょうしね。間違いなく、疑問点は出てくると思うので、また教えてください。 例えばWaveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。

ところでMokiさんは、日本の方ですか? アメリカの方ですか? 現役のパイロットさん? これからも飛行機の事をここで、ワイワイと出来ればと思っています。また書き込んでくださいね。 学校とか所属は気にせずやって行きますんで、どんどん書き込みをして頂ければと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はですね、サンフランシスコの南にあるClass-Cのサンノゼ空港があります。
友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。500GBぐらいあるんですが、手元には500GBあります。AU形式だったかな? MBじゃなくてギガなんですよ。それにこれからも送るって言ってるし。莫大な量なんでどうやって公開しようか悩んでいます。無料で公開したいので、少しでも低く経費を抑えて公開できないかと悩んでいます。何かアイデアがあれば、また教えてください。318GBは渡米中に320GBの外付けHDDを購入したのが理由だけです。またアメリカに送りなおすんで、年内には1000GBになっちゃうかも、、、と期待しています。(1TB?)

ある取引先の人の提案なんですが、外付けHDDにFTP機能付きのがあると言ってたので、それを探しに行こうかとも考えています。もちろん固定IPアドレスは必要になるとは言ってたけど。 どうなんでしょうね?? Mokiさん以外でもご存知の方、教えてください!



12-1 NAME : 管理者 2007/08/08 12:55:06 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 ちょっと教えてください
「GOGO.DLL」を見つける事が出来ません。 どこに有るのでしょうか? 教えていただけませんか?
使い方は二つのDLLをBINに移動するだけですよね???

お願いします。 



12-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 13:15:42 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>Mokiさんは、日本の方ですか?アメリカの方ですか?現役のパイロットさん?
日本の者です。そして、こんなところに突然、紛れて申し訳ないですが、飛行機には全く関係していません。
当方、電子音楽(と言えるほどのことはしてませんが)の音ネタを探しておりまして、旅客機なんかの機内アナウンスなんかを使ったら面白いんじゃないかと思いつつ、探していると、このサイトに辿り着いたのです。なので、飛行機のことについてはあまり、話ができないです…期待に添えず残念です。

>Waveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。
MP3→Waveは音質劣化はほとんど起きない(オーディオマニアはわかるかもしれない)です。
Wave→MP3は基本的に音質劣化が起こりますが、主には人間の可聴範囲以外を切ったり小さな音を切るという処理がメインのため、内容が声の場合は気にすることは無いと思います。音声メインのネットラジオでは、24kbpsで放送している人もいます(低音質であることに変わりはありません。)参考→http://live.ladio.livedoor.com/
MP3化による音質低下よりも、元音源のノイズ除去をすることで、MP3化の音質低下を感じさせなくなるかもしれません。
なお、ご存知かもしれませんが、ビットレートからファイルサイズをある程度推定できます。1kbpsは1000キロビット毎秒ですから、125KB/sです。125×時間(秒)×ビットレート(kbps)でKB単位のファイルサイズが計算できます。空白時間はファイルサイズを増加させるだけなので、積極的に空白を切ることをお勧めします。

>友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。
500GBですか!知っている中で安価で大きなサーバーとしては最近オープンしたCORESERVER.JPですか…それでも15GBで5000円/年ですから…500GBには程遠いですね。参考→http://www.coreserver.jp/
大きなファイルを公開するときは、zip等で圧縮するのが基本ですが、MP3やAUは既に圧縮されているので、圧縮効率は悪いですし…
アイデアが浮かべば、またここに書かせてもらいます。

>GOGO.DLL
GOGO.DLLは、「午後のこーだ」という有名なエンコーダの中に同梱されています。インターフェイスは若干怪しげですが、ここしかないので、「午後のこーだ」をダウンロードして展開のうえ、GOGO.DLLを取り出してください。参照→http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm



12-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 20:18:23 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
試しに仮データ・保管所の009「ATC, Approach? , Scan for 4 min - Noise. 2.74 MB」にノイズリダクションをしてみました。時間はソフトの都合上、30秒で、32kbps(120KB)です。
http://studio-furlt.com/sorami/EN0092.mp3
ちょっと効果をかけすぎたかという感じもします。組み合わせはSoundEngine(オートマキシマイズ+ノイズサプレッサ)+KillerNoise(トライアル)です。



12-4 NAME : 管理者 2007/08/09 00:33:26 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、実験ありがとうございます。
サンプルも綺麗に聞こえましたよ。十分と思うのですが、Skyさんや他の方もどう思われましたか? SoundEngineはちょっと勉強しようと思います。ノイズ消去も使えそうですね。まだまだ意味が分かってるとは言えないので、時間があれば教えて頂けませんか?使ってるソフト(Sound It)は32ビットが最低かな。 それに大量のAU形式も何とかしないとね。。。。

500GBの件ですが、本日、京都の電気屋で玄人志向なる会社のFTP機能付きの外付けHDDキットを購入しました。それと一緒にそれ様の500GBの新しいHDDもです。固定IPアドレスが必要みたいなんですけど、まあこれは仕方が無いとしても、これも勉強課題ですね。これから忙しいなぁ。 お盆もあるし。早く終わらして、本業に復帰しないと。(かつお節屋)

午後のこーだはDownloadしてインストールしてみました。 上手く動いている様に見えますが、あのサイトの外見はちょっと不気味ですよね。まだちょっと不安。 そんなんで貸し出している予備のノートで試してみました。 また明日には返さない行けないので、SoundEnigineの実験は2週間後ですけど、雰囲気は良いです。 情報をありがとうございます。 


業種、、、は何も気にしないでくださいね。 皆が利用してくれれば良いと思っています。飛行機の室内も必要ならUPしますよ。今までは無駄な物として削除していましたけども、オリジナルは残っています。まあアメリカの会社ですから英語の説明は上手いですけど、日本語はちょっと変ですけどね。JALやANAには勝てません。(機内で航空無線を聞いていても、室内放送(PA)が有るとそれが優先されてしまいます。)

studio-furltさんはmokiさんの本業ですか? ちょっと見たけど専門用語らしき物が見えて、眠い私にはギブアップ。アクセスを見ると大阪キタとなってるので、近くの方かなぁなんて思ってますけど、京都には近いですか? ご希望ならCD(DVD)に焼いて渡しましょうか?もっとデータがあるんですが、編集が大変で、一部しか公開していません。旅客機のは少ないですけど。。。。協力して頂いているので、簡単な事です。それに最終目標は全てネットでの無料公開ですから。でも、でもホント、未知の世界で悩んでいます。



12-5 NAME : sky 2007/08/09 23:42:58 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、moki.こんばんはskyです。オープンキャンパスに行くために遠出していたので書き込みできませんでした。
皆さん音声のプロですね〜、自分はあまり理解できませんw



12-6 NAME : 管理者 2007/08/10 00:35:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
skyさん、どうも。 日本のオープンキャンパスって何んなんでか? アメリカの場合は一般の人が生徒に混じって普通に授業を受けて、普通に単位を貰ってるケースがありました。ただのオリエンテーションの時もありました。もしかして受験勉強中ですか?

音声ファイルの件は12−3のサンプルが、どう聞こえたか皆の意見が欲しかったんです。チャンスがあればご意見を。



12-7 NAME : sky 2007/08/10 14:16:32 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんにちは、日本のオープンキャンパスは模擬授業を受けたり様々な相談会があります。たいていの大学では学食が無料体験できます。

サンプルを聞いてみましたが、きれいに聞こえましたよ!さすがですね



12-8 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/11 20:23:52 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
諸事あって返信が遅れました.申し訳ありません。

今回のノイズリダクションには主にSoundEngineと同じサイトで公開されているKillerNoiseを使っています.このソフトは有料(シェア)で,2000円くらいだったと思います.
SoundEngineは小さなノイズ(音楽系)に対して得意で,KillerNoiseは粗削りが得意な印象があります.(あくまで個人的な印象です)
編集に関して言えば、音楽から入ったのでお力になれるかわかりませんが,わかる限りのことはここに書かせてもらいますが、ノイズリダクションは説明サイトが無い(感覚的なものなので)ので,いくつか試して慣れるものだと思います.
お力になりたくても,Sound Itはたしかシェアソフトですよね.無料のしか使わないんでわからないです.
それから、午後のこーだは,外見は不気味ですが,多くの雑誌や書籍に頻繁にとりあげられるほど定評のあるソフトなのでご心配なく.

音声ファイルですが、こちら側としては、ちょっと変な日本語の方が面白いです。ですが、アップされるのを待つことにして、どうしても欲しくなったらメールで問い合わせるという形でもよろしいでしょうか?音ネタは町中に転がっていますから、ある程度はのんびりできるので(笑
HDDのことは若干疎いので、わかりかねますが、セキュリティと転送量をちゃんとしておかないと悪事の踏み台にされかねません。大変だとは思いますが、頑張ってください。ちなみにmoki.がお世話になっている音楽系のサイトでSampleSwapというサイトがあるのですが、そこは4.6GBのファイルを置いてあって、凄いと評されています。ぜひ、航空無線のデータベースとなってください!

かつお節屋さんですか…京都に行ったら寄ってみますね(大学の文化祭で大量の割り箸が必要になるかもしれないので覚えておきます)
私の本業…本業となると,大学生になります.studio FU'rLTは旧友同士,面白いものを作ろう!と集まった,一種のサークルのようなものです(一応、そこの代表です)
浪人もいたりして,皆多忙なのであんまりめぼしい動きはありません
私は-詳しくは語りませんが-おっしゃる通り大阪の北側の者です。

>skyさん
大学は色々なのでパンフに載らない情報も多く、余裕があれば、なるべく多くのオープンキャンパス、行っておいた方がいいと思いますよ〜
私は結局、オープンキャンパスに行ってないとこに行くことになったんで…(成績の兼ね合い)



12-9 NAME : 管理者 2007/08/15 23:08:33 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさんどうも、 お盆で家族サービス中です。疲れる!!!
Sound ItはSoftmapで購入しました。良いと思うけど比べた事が無いので、何とも言えないのが本音かな。
Killer Noiseが今の所、興味あるかな。取りあえず盆明けですね。。。。。
午後のこーださんは不気味だけど、近い内に試してみます。 ただね、月末が決算で時間が有るか悩む所です。
機内放送の件は頭に入れて置きますね。メールと言わずにサイトに公開しまね。



12-10 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/23 00:42:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは
前回のアメリカ到着時の機内放送だけですがUPしたので聞いてみてください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html
こんなんで、十分ですか?

ビットレートを32に合わせて見る事を教えてもらってから、大分と変わってきました。
録音量が多いので時間が必要だけど、ちょっと前が見えましたよ。ありがとうございます。

次回は出発時の放送かな。



12-11 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/27 17:15:08 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
おお、ありがとうございます!
当方、何だかんだでごちゃごちゃしていて、何時になるかはわかりませんが、音源として活用させていただきます。
お力になれること、ございましたら何なりとお申し付けください。(できる範囲で、ですけど。



12-12 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/28 04:57:53 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 おはようございます。
こちらも決算でバタバタしています。 余りの量の多さに寝る時間が狂っています。

ビットレートを32に変更する技を教えてもらってから、作業が大きく進んでいます。本当にアドバイスが助かっています。問題は、どうやってWebで公開するかですね。 その前に決算と経理のけりをつけないと。

> 音源
1月に録音した物を発見。機内放送だけ取り出して、アップしておきました。
前回のは6月でしたけど、ぜえひお使いください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html

> 協力について
そんなに遠くない所に住んでいるので、時間があればお会いして、音声ファイルの講習をお願いできればなんて思っています。場所は梅田のスカイビルとか通天閣で航空無線を録音しながら、、、なんて面白いかななんて思ってます。可能ですか? 無理かな?

> 音声編集ソフト
何となくですが、MP3って他の音声ファイルに変更してからまた元に戻して、編集されてるんですかね? もしそうならMP3のままで編集できるソフトってご存知は無いですかね?

Killer Noiseはまだ試していませんけど、あれって、Sound EngineのPlug−Inなんですか? またSound Engineをマスターしてないので、次の一歩が中々進みません。 どうしても手元にあるSound Itに頼ってしまいます。



12-13 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/29 00:10:36 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
とりあえず、まず、お疲れ様です。そして、厚遇(?)のほど、ありがとうございます。

そして、協力したい気持ちは山々なのですが、当方、オフの類は極端に嫌うのです。
管理人さんを疑うわけではありませんが、ご時勢がご時勢だけに、申し訳ありません。

音声ファイルに関することは、この掲示板もしくはstudio FU'rLT掲示板もしくはメール(furlt@studio-furlt.com、@注意)にてお受けするという形でお願いします。

MP3のままでの編集ということですが、ファイルシステムの中身の問題になってくるかと思います。
WAVEに保存されているのは、音の波の形で、MP3はそれを数値に変換して圧縮されたデジタルデータです。
SoundEngineやSound It!の波形編集ソフトと呼ばれるソフトは音の波の形を編集するモノです(字のままですね
なので、MP3から一度WAVに変換して編集可能にし、それをMP3に変換するというのが一般的な方法だと思います。
SoundEngineでの、MP3を扱う方法は、これを自動で内部で行っています。
MP3のままで編集するソフトは海外を探せばあるかもしれませんが、私は存じ上げません。
ただ、MP3とWAVの相互変換について、音質劣化はほとんどないと言っていいと思います。(音楽は広帯域なので劣化しますが、音声では気づかないでしょう

Killer NoiseはSound Engineとは独立したソフトウェアです。メーカーは同じですが。
これまで、当方がSoundEngineの使い手だったということで、お話を進めましたが、Sound It!に慣れておられるならむしろ、そのままSoundItを使いこなしたほうがいいかもしれません…もしくはSoundIt+KillerNoiseか…



12-15 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:51:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、またまた有益な情報をありがとうございます。 PCの事を聞ける人は回りに数名いますが、音声ファイルになると誰も理解できていませんし、話も出来ない状態です。 まあ私も悩むだけで何も出来ませんでしたけどね。

WAVEと編集ソフトはアナログで、MP3はデジタルなんですね。WAVEですから波ですしアナログと言っても良いんですよね?でも編集ソフトがWAVEのみってのが辛いですね。今までは保存する毎に波形が少しずつ変化するので、気になってましたが、これで理解が出来ました。画像ファイルと同じで、編集をしすぎると駄目なんですね

まあデジタル化が進んでるので、その内良いのが出てくると期待しています。まえにVECTORでMP3編集ソフトをFreeで見つけました。カット等だけですが、長すぎるファイルを切断するのに役立ちました。 それに処理が早い早い。 ただ問題は波形が分からないので、簡単な分割だけにしか利用できませんでした。

Killer Noiseは独立ソフトという事で、この忙しい決算にケリが付けば試したいと思います。 Sound Itでも機能は有るんでしょうけど、イマイチ良く分かりませんし、やっても音が変わりすぎて使える段階ではありません。

またこれからも宜しくお願いします。 手持ちの機内放送のデータも残り少ないので、心苦しいですけど。 決算が終わればそれも公開します。次にいつ飛行機に乗れるか分かりませんけどね。




全3482件(スレ724+レス2758) 3377〜3437件目表示(スレ711〜720件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71] [72] [73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -