大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

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15 Google Earthって知ってますか? NEW!
NAME : 管理者 http://google-mania.net/archives/604  2007/09/01 23:38:26 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

九州の友達に教えてもらった、無料のシュミレーター機能です。
Google Earthの秘密?機能だそうです。 でも完全無料

初めに教えてもらったサイト(英語)
http://www.techcrunch.com/2007/08/31/google-earths-easter-egg-a-flight-simulator/
記事によると秘密の機能だそうで、WindowsならCtrl + Alt + A と同時に押せば始まるそうです。 

それで見つけた日本語の説明書ページ
http://google-mania.net/archives/604

操縦が難しくて無料とは言え私はイライラ・モードですが、皆さんはどうでしょうか?
それとも、皆さんはご存知でしたか?





14 ATCどんどんUPしてます。 NEW!
NAME : 管理人 2007/08/31 18:41:15 
58-70-49-6.eonet.ne.jp

今、軽量化に成功したATCの音声データをどんどんとアップしています。まだまだ途中ですけど、聞いてみてください。長いファイルは時間が必要なので、長いのを優先的に変更しました。結構時間が掛かったので、時間にすればかなりの量があると思いますよ。そして前よりも軽くなっています。その代わり、ATISなんか短いのは後回しになってます。

Mokiさん、色んな知識をありがとうございます。表示方法とか悩んでたけど、ある物は全部を「出してから悩もう」作戦でアップを始めました。本当はノイズを取ったり、レイアウトを考えたりとしたかんたんですけど、時間が無意味に過ぎていくのでアップする事にしました。



14-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2007/08/31 18:48:15 NEW! 

58-70-49-6.eonet.ne.jp
そうだそうだ、アドレスURLを変更中です。
www.jeannie.co.jpが初めでしたけど、最近はwww.cfijapan.comを主に使おうと思ってます。まだ、以前のも変更したり使ったりしてますけど。この掲示板は両方から見れるようになってます。最初のはHomepage Builder、後者はDreamweaverを使ってます。でもDreamweaverは初めてで、悪戦苦闘しています。

ちなみにwww.cfijapan.com は CFI Japan の意味で始めました。CFIはアメリカの飛行教官の略です。



14-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/31 20:12:20 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
正しいことを言っておくために、そう考えても問題はありませんが、「原理的にはWAVEはアナログ「的」であっても、実際にはデジタルデータだ」ということを、念のために言っておきます(混乱させるようですみません。)
深いところなので、詳しいことは専門で説明しているサイトに任せるとして、ここでは割愛しますので、注釈まで。
編集しすぎると音質が悪くなり続けるのは確かです。32kbpsで何回も保存するのは音質劣化が著しいので、編集を一回きりにするか、複数回処理を行うなら、128kbps程度の普通音質の状態で編集し、最後に32kbpsにすることが望ましいといえます。

おっしゃる、MP3編集ソフトはMP3CUTTERでしょうか、切りたい場所が分かりにくく、結局使うのをやめた記憶があります。
機内放送のデータですが、当方は十分なくらいです。むしろ、皆さんの方(ATISですか)をどうぞ優先してください。
こちら側も、SoundEngineによる音源編集の方法について、友人からまとめたらどうだという意見が出てきてるんで、そういうページを作るかもしれません。

あと、最近書き込みすぎてなんかすみません。>皆さん



14-3 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/31 22:18:08 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは、 

Waveはアナログ的ですがやはりコンピューター上なんでデジタル化されてると理解して問題ないですかね。波の山がデジタルデータ・・・・・等と適当に理解しておきます。大体の意味が分かれば十分なんで、こんな理解で許して下さい。音質に関しては128kbpsにしてと言うの良い考えですね。でもデータが大きいときがあるので、出来るだけ編集は一度で終えるようにしていきます。

MP3のソフトですがAudioEditor4.2.1でした。これも場所が分かり難いですが、波が描かれない分だけ動作が速いのかな、、、なんて勝手に理解しています。それよりもNoise Killer と Sound Enigneをマスターせねば。

>Skyさん
八尾空港の録音がありましたよ。 一度聞いてみて下さい。
http://www.cfijapan.com/atc/osaka/osaka.htm ちょっと古いですけどね。8月には2度、関西空港へ自動車行きましたので、ちょっと多めにデータがありますよ。アプローチなんかも少々入っています。取りあえずアップが目的だったのでそこら辺のご理解を。

>49Lさん、たいちょうさん
http://www.cfijapan.com/atc/sfbay/sfbay.htm
NoCALアプローチ、サンフラン空港用のがちょっとだけありました。 お勉強にどうぞ。





12 MOKIさん、 情報をありがとうございます。 NEW!
NAME : 管理者 2007/08/07 21:57:39 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

Mokiさん、情報をありがとうございます。
音声ファイルには不慣れな点が多く、不明な点が多いですけどもネット・ラジオで使う人が居るという事なんで、マスターする値打ちは有るのではと考えています。情報量が増えそうなんで、音声編集は大事になると思ってます。ダウンロードするのも大変でしょうしね。間違いなく、疑問点は出てくると思うので、また教えてください。 例えばWaveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。

ところでMokiさんは、日本の方ですか? アメリカの方ですか? 現役のパイロットさん? これからも飛行機の事をここで、ワイワイと出来ればと思っています。また書き込んでくださいね。 学校とか所属は気にせずやって行きますんで、どんどん書き込みをして頂ければと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はですね、サンフランシスコの南にあるClass-Cのサンノゼ空港があります。
友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。500GBぐらいあるんですが、手元には500GBあります。AU形式だったかな? MBじゃなくてギガなんですよ。それにこれからも送るって言ってるし。莫大な量なんでどうやって公開しようか悩んでいます。無料で公開したいので、少しでも低く経費を抑えて公開できないかと悩んでいます。何かアイデアがあれば、また教えてください。318GBは渡米中に320GBの外付けHDDを購入したのが理由だけです。またアメリカに送りなおすんで、年内には1000GBになっちゃうかも、、、と期待しています。(1TB?)

ある取引先の人の提案なんですが、外付けHDDにFTP機能付きのがあると言ってたので、それを探しに行こうかとも考えています。もちろん固定IPアドレスは必要になるとは言ってたけど。 どうなんでしょうね?? Mokiさん以外でもご存知の方、教えてください!



12-1 NAME : 管理者 2007/08/08 12:55:06 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 ちょっと教えてください
「GOGO.DLL」を見つける事が出来ません。 どこに有るのでしょうか? 教えていただけませんか?
使い方は二つのDLLをBINに移動するだけですよね???

お願いします。 



12-2 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 13:15:42 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>Mokiさんは、日本の方ですか?アメリカの方ですか?現役のパイロットさん?
日本の者です。そして、こんなところに突然、紛れて申し訳ないですが、飛行機には全く関係していません。
当方、電子音楽(と言えるほどのことはしてませんが)の音ネタを探しておりまして、旅客機なんかの機内アナウンスなんかを使ったら面白いんじゃないかと思いつつ、探していると、このサイトに辿り着いたのです。なので、飛行機のことについてはあまり、話ができないです…期待に添えず残念です。

>Waveファイルに変更、編集、そしてMP3にデコードするという事で、これ以上に音質が劣化しないか??等です。
MP3→Waveは音質劣化はほとんど起きない(オーディオマニアはわかるかもしれない)です。
Wave→MP3は基本的に音質劣化が起こりますが、主には人間の可聴範囲以外を切ったり小さな音を切るという処理がメインのため、内容が声の場合は気にすることは無いと思います。音声メインのネットラジオでは、24kbpsで放送している人もいます(低音質であることに変わりはありません。)参考→http://live.ladio.livedoor.com/
MP3化による音質低下よりも、元音源のノイズ除去をすることで、MP3化の音質低下を感じさせなくなるかもしれません。
なお、ご存知かもしれませんが、ビットレートからファイルサイズをある程度推定できます。1kbpsは1000キロビット毎秒ですから、125KB/sです。125×時間(秒)×ビットレート(kbps)でKB単位のファイルサイズが計算できます。空白時間はファイルサイズを増加させるだけなので、積極的に空白を切ることをお勧めします。

>友達に、そこのATISとApproach、Departureの音声データを頂ました。
500GBですか!知っている中で安価で大きなサーバーとしては最近オープンしたCORESERVER.JPですか…それでも15GBで5000円/年ですから…500GBには程遠いですね。参考→http://www.coreserver.jp/
大きなファイルを公開するときは、zip等で圧縮するのが基本ですが、MP3やAUは既に圧縮されているので、圧縮効率は悪いですし…
アイデアが浮かべば、またここに書かせてもらいます。

>GOGO.DLL
GOGO.DLLは、「午後のこーだ」という有名なエンコーダの中に同梱されています。インターフェイスは若干怪しげですが、ここしかないので、「午後のこーだ」をダウンロードして展開のうえ、GOGO.DLLを取り出してください。参照→http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm



12-3 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/08 20:18:23 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
試しに仮データ・保管所の009「ATC, Approach? , Scan for 4 min - Noise. 2.74 MB」にノイズリダクションをしてみました。時間はソフトの都合上、30秒で、32kbps(120KB)です。
http://studio-furlt.com/sorami/EN0092.mp3
ちょっと効果をかけすぎたかという感じもします。組み合わせはSoundEngine(オートマキシマイズ+ノイズサプレッサ)+KillerNoise(トライアル)です。



12-4 NAME : 管理者 2007/08/09 00:33:26 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、実験ありがとうございます。
サンプルも綺麗に聞こえましたよ。十分と思うのですが、Skyさんや他の方もどう思われましたか? SoundEngineはちょっと勉強しようと思います。ノイズ消去も使えそうですね。まだまだ意味が分かってるとは言えないので、時間があれば教えて頂けませんか?使ってるソフト(Sound It)は32ビットが最低かな。 それに大量のAU形式も何とかしないとね。。。。

500GBの件ですが、本日、京都の電気屋で玄人志向なる会社のFTP機能付きの外付けHDDキットを購入しました。それと一緒にそれ様の500GBの新しいHDDもです。固定IPアドレスが必要みたいなんですけど、まあこれは仕方が無いとしても、これも勉強課題ですね。これから忙しいなぁ。 お盆もあるし。早く終わらして、本業に復帰しないと。(かつお節屋)

午後のこーだはDownloadしてインストールしてみました。 上手く動いている様に見えますが、あのサイトの外見はちょっと不気味ですよね。まだちょっと不安。 そんなんで貸し出している予備のノートで試してみました。 また明日には返さない行けないので、SoundEnigineの実験は2週間後ですけど、雰囲気は良いです。 情報をありがとうございます。 


業種、、、は何も気にしないでくださいね。 皆が利用してくれれば良いと思っています。飛行機の室内も必要ならUPしますよ。今までは無駄な物として削除していましたけども、オリジナルは残っています。まあアメリカの会社ですから英語の説明は上手いですけど、日本語はちょっと変ですけどね。JALやANAには勝てません。(機内で航空無線を聞いていても、室内放送(PA)が有るとそれが優先されてしまいます。)

studio-furltさんはmokiさんの本業ですか? ちょっと見たけど専門用語らしき物が見えて、眠い私にはギブアップ。アクセスを見ると大阪キタとなってるので、近くの方かなぁなんて思ってますけど、京都には近いですか? ご希望ならCD(DVD)に焼いて渡しましょうか?もっとデータがあるんですが、編集が大変で、一部しか公開していません。旅客機のは少ないですけど。。。。協力して頂いているので、簡単な事です。それに最終目標は全てネットでの無料公開ですから。でも、でもホント、未知の世界で悩んでいます。



12-5 NAME : sky 2007/08/09 23:42:58 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、moki.こんばんはskyです。オープンキャンパスに行くために遠出していたので書き込みできませんでした。
皆さん音声のプロですね〜、自分はあまり理解できませんw



12-6 NAME : 管理者 2007/08/10 00:35:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
skyさん、どうも。 日本のオープンキャンパスって何んなんでか? アメリカの場合は一般の人が生徒に混じって普通に授業を受けて、普通に単位を貰ってるケースがありました。ただのオリエンテーションの時もありました。もしかして受験勉強中ですか?

音声ファイルの件は12−3のサンプルが、どう聞こえたか皆の意見が欲しかったんです。チャンスがあればご意見を。



12-7 NAME : sky 2007/08/10 14:16:32 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
こんにちは、日本のオープンキャンパスは模擬授業を受けたり様々な相談会があります。たいていの大学では学食が無料体験できます。

サンプルを聞いてみましたが、きれいに聞こえましたよ!さすがですね



12-8 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/11 20:23:52 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
諸事あって返信が遅れました.申し訳ありません。

今回のノイズリダクションには主にSoundEngineと同じサイトで公開されているKillerNoiseを使っています.このソフトは有料(シェア)で,2000円くらいだったと思います.
SoundEngineは小さなノイズ(音楽系)に対して得意で,KillerNoiseは粗削りが得意な印象があります.(あくまで個人的な印象です)
編集に関して言えば、音楽から入ったのでお力になれるかわかりませんが,わかる限りのことはここに書かせてもらいますが、ノイズリダクションは説明サイトが無い(感覚的なものなので)ので,いくつか試して慣れるものだと思います.
お力になりたくても,Sound Itはたしかシェアソフトですよね.無料のしか使わないんでわからないです.
それから、午後のこーだは,外見は不気味ですが,多くの雑誌や書籍に頻繁にとりあげられるほど定評のあるソフトなのでご心配なく.

音声ファイルですが、こちら側としては、ちょっと変な日本語の方が面白いです。ですが、アップされるのを待つことにして、どうしても欲しくなったらメールで問い合わせるという形でもよろしいでしょうか?音ネタは町中に転がっていますから、ある程度はのんびりできるので(笑
HDDのことは若干疎いので、わかりかねますが、セキュリティと転送量をちゃんとしておかないと悪事の踏み台にされかねません。大変だとは思いますが、頑張ってください。ちなみにmoki.がお世話になっている音楽系のサイトでSampleSwapというサイトがあるのですが、そこは4.6GBのファイルを置いてあって、凄いと評されています。ぜひ、航空無線のデータベースとなってください!

かつお節屋さんですか…京都に行ったら寄ってみますね(大学の文化祭で大量の割り箸が必要になるかもしれないので覚えておきます)
私の本業…本業となると,大学生になります.studio FU'rLTは旧友同士,面白いものを作ろう!と集まった,一種のサークルのようなものです(一応、そこの代表です)
浪人もいたりして,皆多忙なのであんまりめぼしい動きはありません
私は-詳しくは語りませんが-おっしゃる通り大阪の北側の者です。

>skyさん
大学は色々なのでパンフに載らない情報も多く、余裕があれば、なるべく多くのオープンキャンパス、行っておいた方がいいと思いますよ〜
私は結局、オープンキャンパスに行ってないとこに行くことになったんで…(成績の兼ね合い)



12-9 NAME : 管理者 2007/08/15 23:08:33 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさんどうも、 お盆で家族サービス中です。疲れる!!!
Sound ItはSoftmapで購入しました。良いと思うけど比べた事が無いので、何とも言えないのが本音かな。
Killer Noiseが今の所、興味あるかな。取りあえず盆明けですね。。。。。
午後のこーださんは不気味だけど、近い内に試してみます。 ただね、月末が決算で時間が有るか悩む所です。
機内放送の件は頭に入れて置きますね。メールと言わずにサイトに公開しまね。



12-10 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/23 00:42:11 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、こんばんは
前回のアメリカ到着時の機内放送だけですがUPしたので聞いてみてください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html
こんなんで、十分ですか?

ビットレートを32に合わせて見る事を教えてもらってから、大分と変わってきました。
録音量が多いので時間が必要だけど、ちょっと前が見えましたよ。ありがとうございます。

次回は出発時の放送かな。



12-11 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/27 17:15:08 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
おお、ありがとうございます!
当方、何だかんだでごちゃごちゃしていて、何時になるかはわかりませんが、音源として活用させていただきます。
お力になれること、ございましたら何なりとお申し付けください。(できる範囲で、ですけど。



12-12 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/28 04:57:53 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
mokiさん、 おはようございます。
こちらも決算でバタバタしています。 余りの量の多さに寝る時間が狂っています。

ビットレートを32に変更する技を教えてもらってから、作業が大きく進んでいます。本当にアドバイスが助かっています。問題は、どうやってWebで公開するかですね。 その前に決算と経理のけりをつけないと。

> 音源
1月に録音した物を発見。機内放送だけ取り出して、アップしておきました。
前回のは6月でしたけど、ぜえひお使いください。
http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html

> 協力について
そんなに遠くない所に住んでいるので、時間があればお会いして、音声ファイルの講習をお願いできればなんて思っています。場所は梅田のスカイビルとか通天閣で航空無線を録音しながら、、、なんて面白いかななんて思ってます。可能ですか? 無理かな?

> 音声編集ソフト
何となくですが、MP3って他の音声ファイルに変更してからまた元に戻して、編集されてるんですかね? もしそうならMP3のままで編集できるソフトってご存知は無いですかね?

Killer Noiseはまだ試していませんけど、あれって、Sound EngineのPlug−Inなんですか? またSound Engineをマスターしてないので、次の一歩が中々進みません。 どうしても手元にあるSound Itに頼ってしまいます。



12-13 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/29 00:10:36 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
とりあえず、まず、お疲れ様です。そして、厚遇(?)のほど、ありがとうございます。

そして、協力したい気持ちは山々なのですが、当方、オフの類は極端に嫌うのです。
管理人さんを疑うわけではありませんが、ご時勢がご時勢だけに、申し訳ありません。

音声ファイルに関することは、この掲示板もしくはstudio FU'rLT掲示板もしくはメール(furlt@studio-furlt.com、@注意)にてお受けするという形でお願いします。

MP3のままでの編集ということですが、ファイルシステムの中身の問題になってくるかと思います。
WAVEに保存されているのは、音の波の形で、MP3はそれを数値に変換して圧縮されたデジタルデータです。
SoundEngineやSound It!の波形編集ソフトと呼ばれるソフトは音の波の形を編集するモノです(字のままですね
なので、MP3から一度WAVに変換して編集可能にし、それをMP3に変換するというのが一般的な方法だと思います。
SoundEngineでの、MP3を扱う方法は、これを自動で内部で行っています。
MP3のままで編集するソフトは海外を探せばあるかもしれませんが、私は存じ上げません。
ただ、MP3とWAVの相互変換について、音質劣化はほとんどないと言っていいと思います。(音楽は広帯域なので劣化しますが、音声では気づかないでしょう

Killer NoiseはSound Engineとは独立したソフトウェアです。メーカーは同じですが。
これまで、当方がSoundEngineの使い手だったということで、お話を進めましたが、Sound It!に慣れておられるならむしろ、そのままSoundItを使いこなしたほうがいいかもしれません…もしくはSoundIt+KillerNoiseか…



12-15 NAME : 管理者 http://www.jeannie.co.jp/PA/index.html  2007/08/30 14:51:45 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Mokiさん、またまた有益な情報をありがとうございます。 PCの事を聞ける人は回りに数名いますが、音声ファイルになると誰も理解できていませんし、話も出来ない状態です。 まあ私も悩むだけで何も出来ませんでしたけどね。

WAVEと編集ソフトはアナログで、MP3はデジタルなんですね。WAVEですから波ですしアナログと言っても良いんですよね?でも編集ソフトがWAVEのみってのが辛いですね。今までは保存する毎に波形が少しずつ変化するので、気になってましたが、これで理解が出来ました。画像ファイルと同じで、編集をしすぎると駄目なんですね

まあデジタル化が進んでるので、その内良いのが出てくると期待しています。まえにVECTORでMP3編集ソフトをFreeで見つけました。カット等だけですが、長すぎるファイルを切断するのに役立ちました。 それに処理が早い早い。 ただ問題は波形が分からないので、簡単な分割だけにしか利用できませんでした。

Killer Noiseは独立ソフトという事で、この忙しい決算にケリが付けば試したいと思います。 Sound Itでも機能は有るんでしょうけど、イマイチ良く分かりませんし、やっても音が変わりすぎて使える段階ではありません。

またこれからも宜しくお願いします。 手持ちの機内放送のデータも残り少ないので、心苦しいですけど。 決算が終わればそれも公開します。次にいつ飛行機に乗れるか分かりませんけどね。





7 はじめまして NEW!
NAME : 47L 2007/06/23 23:39:03 
softbank218113020018.bbtec.net


[22,795Byte]

みなさんこんばんは!
 4647Lの写真があり、つい懐かしくなって書き込みをしてしまいました。
この機体は1997年夏に初めて私をsoloで空にいざなってくれた機体です。
あれから早いもので10年が過ぎ、私もいろいろな航空での経験をしてきま
した。いつの日か機会を作り,ぜひ乗りに行きたいと思いますのでその時は
Skygateの皆さんよろしくおねがいします。



7-1 NAME : 管理者 2007/07/06 04:28:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
対応が遅れて申し訳ございません!
サンディエゴに行ってました。 
忙しくて、、、、、って言い訳にならないですよね。 ごめんなさい。


書き込みありがとうございました。
ちょうど10年前に取られたのですね。
飛行機の免許って写真も無い、ただの紙切れですけど、物凄く重量を感じますよね。

PrivateからInstrumentは行かれましたか?
今も飛行機は乗られていますか?
私は忙しいとか言いながら、サンディエゴからサンノゼまでC−172でX-Cしてきました。(約4時間)今年の一月にちょっと乗ったので、「操縦は10年ぶり」とは言えませんが、ApproachやCenterと12年ぶりに交信をしました。結構上手く出来たと自分なりに感動してました。Los Angels や Bay ApproachがSoCalやNoCalアプローチに変わったのが時代を感じさせられました。

着陸は中心線に静かに着地できたけど、、、、、強風で、、、、CFIレベルじゃ無いな。


Call Sing なんですが 4649L、フォー・ナイナー・リマ ですよね?



7-2 NAME : 49L 2007/07/09 21:43:26 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
思い込みとはとは怖いもので、N4649Lです。
あれから、九州のフライトクラブに入り、ぼちぼちですが
飛んでいます。飛行時間も230時間を過ぎたところです。
クロカン時間も50時間を過ぎました。
実はInstrumentをこの夏にハワイ島にて取得予定です。
2週間コースのため、どうなることやら解りませんが
ぜひ取得して見たいと思います。
いつかは、Skygateへお伺いし、少しは上手くなった私の操縦を
4649Lに見せてあげたいと思います。
その時はよろしくです。




7-3 NAME : 管理者 2007/07/09 23:28:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Instrumentの習得ですか。 しかも2週間! 
頑張って下さい!
クロスカントリーの50時間を近くまで終えてれば可能ですよ。

私が思うには、どれだけ「地上で勉強」するかです。
IFRは頭で飛ぶ飛行方法ですから、どれだけ勉強するかですよ。
最初はPrivateのマニューバーをフードで中心にすますが、
それを終えれば、Enroute, Holding、Approach等です。
もちろんATCの管理下でやるのが通常なので英語耳も必要になりますけど
やはり頭で考えながら飛ぶ事になるので
どれだけ事前に勉強しているかで大きき変わってきますよ。

私はCFIIでは無いのですが、IFRとFroung Instructorは持っています。
もし勉強で分からない事があれば聞いてくださいね。
本業の間に時間があれば、私なりの方法をお伝えしますよ。
ただブランクが開いているので、ご理解を。
必要なら、計器飛行のページを作っても良いですね。



7-4 NAME : 管理者 2007/07/10 02:27:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
即席にサンディエゴ国際空港のページを作りました。

思いっきり計器飛行を意識しています。
今はClearnce Deliveryだけですが、耳だけでも鳴らしてください。
チャートはこれからですけど。

これも本当のIFR Clearanceですから



7-5 NAME : 管理者 2007/07/10 05:47:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
時差ぼけで寝れません。
サービスにChartをUPしましたので、見ながら聞いてください。



7-6 NAME : 49L 2007/07/10 22:18:19 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
ATCのサービスありがとうございます。
MDに早速録音させてもらいました。
これを聞いて耳ならしをし、チャートも印刷しましたので、
これを見ながら練習したいと思います。
VORについてももう一度復習してみたいと思います
ありがとうございました。



7-7 NAME : 管理者 2007/07/11 04:55:25 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
当時のATISもアップしましたよ。 ついでに聞いてください。 1分弱です。
他のも、未編集となりますが、軽く確認してからアップしてみますね。

−−−−−−−−−−

じんべいさん、
アップが終われば映画、ゆっくりと見てみますね。
ちょっとは見てみたんですが、すごい撮影技術ですね。



7-8 NAME : 管理者 2007/08/02 08:32:10 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、 お勉強はどうですか? もうハワイかな?
昨日、関西空港へ行ってきたので、ちょっとだけClerance Deliveryも録音してきました。
ホントにちょっとだけですが、聞いてやってください。

時間が少ないと、どうしてもTowerやGroundを優先したくなります。



7-9 NAME : 49L 2007/08/13 11:28:58 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
皆さん、こんにちは49Lです。
残念、IFRのチェックライドを受けることなく帰国しました。敗因は、こんなに
情報をいただいたのに、ATCでした。それと、単細胞な私の脳でした。ひとつの
ことに集中するのはいいのですが、マルチタスクの仕事は苦手でした。
ATCだけ聞くと解るのですが、操縦をし、プレートをチェックしながら教官から
指導を受けながらとなると頭はオーバーフローです。
対策として、アプローチのやり方は解ったので、シュミレータの利用・ATCも録音
してきたので、それを聞いて復習(勿論このサイトも聞かせてもらいます)
これしかないかなと思います。
 このサイトは、ちょくちょく寄らせてもらいます。これからもよろしくです。
いつかは4649LでIFRで飛べる日を夢見て!



7-10 NAME : 管理者 2007/08/15 23:24:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、残念!
でも、命を考えると無理をしない方が正解ですよ。財布には迷惑ですけど。

資格を取った後に、単独で素人の客を乗せてSingle−IFRになると恐怖を見る時もありますからね。 実は経験者なんです。相手にばれなくて良かったけど、完璧にSpecial Disorientationに入ってましたからね。IFRは複数の事をして、故障にも耐えれる技量と知識が必要です。 コツコツと勉強し、知識を積んでください。 希望があれば、どんどんとATCもUPしていきますよ。サンディエゴ、LAC、SFOのクリアランスは複数録音してます。まあクリアランスだけじゃIFRは取れませんけど、ATC慣れは必須で絶対に参考になりますからね。


ちょっと話は変わりまして、、、、
もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 私はCFIIでは無いのですが、Instrumentは持っています。一応、Ground Instructorもですけど、お金なんて一切要りません。CFIIじゃなし、お金を取れば超ブーイングも理解してますけど。私にとっても良い復習となると思うので、掲示板でもメールでも一緒にIFR Ratingに向けえればと思います。別に所属や教官名も言わなくてもOKですよ。書き込みを読んでいて、何か協力は出来ると思いました。分からない事があれば知り合いのCFIIに解答を得てきますし、大学の時の知り合いも複数います。このサイトをより深い物にしたいのが本音ですけど、是非ご検討ください!



7-11 NAME : 49L 2007/08/16 14:17:47 NEW! 

ppp3347.hakata12.bbiq.jp
管理者さん
 温かい書き込みありがとうございます。
命あってのフライト、又パイロットは飛行機で死んじゃいかんと自分に言い聞かせてフライトを楽しんでいます。
飛行機が絡むと、ちょっとした事故(タクシー中にポールに当てる等)でも大々的なニュースになりますもんね。
これからもI am safeを考えて楽しんでいきたいと思います。
 この掲示板等を使っての勉強、管理者さんが良ければぜひともさせてください。よろしくお願いします。
記憶力・英語力とも弱いので工夫した勉強をしなければと思っています。 よろしくです。






10 ATC NEW!
NAME : sky 2007/07/19 22:54:58 
softbank220063186184.bbtec.net

初めまして、私はパイロットを目指している高校生です。こちらのATCで航空管制の勉強ができ、とても感謝しています。他に日本のATC公開することはあるのでしょうか?よろしくお願いします。


10-1 NAME : 管理者 2007/07/20 04:09:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、書き込みありがとうございます。
日本のATCが希望ですよね。
少々おまちください、良い物がありますのでそれをアップしますね。

編集すると時間が掛かるので、編集せずに複数アップします。
ちょっと重たいけど、 取りあえずって感じでアップしますね。
編集は時間がいっぱい必要なんでご理解ください。

私は関西出身なんで大阪方面とアメリカの音声が多いです。
Skyさんはどちらのエリアからですか?

もしかして航空学園の人ですか?(別に言わなくても良いですよ。ただの好奇心です)
その昔、山梨の航空学園の生徒さんを教えたことがあります。
彼はJetまで行ったよ。



10-2 NAME : 管理者 2007/07/20 05:23:40 NEW! 

60-56-144-55.eonet.ne.jp
日本のATCをアップしました。
TOPからリンクを探してください。
すぐに見つかると思います。

内容はどうでしたか?
即席なんで、リンク切れ等の報告もお待ちしています。
409は殆ど無音ですので、削除してください。 失礼!
感想をお待ちしています!



10-3 NAME : 管理者 2007/07/20 08:00:07 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
複数のファイルに問題があったので、
少々、更新しました。



10-4 NAME : sky 2007/07/26 00:31:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人様、どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ちなみに、私は九州エリアに住んでおりおます。航空学園ではないです^^;



10-5 NAME : 管理者 2007/07/27 05:30:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、書き込みありがとう。
九州エリアにお住いと言うことなんで、大阪、東京、アメリカのATCなら使えますよね?
もう少しアップできないか考えてみたいと思います。

前回は編集を編集をしていないファイルとかも公開したのですが、
それでも大丈夫ですか?
それならもうすこし速いペースで公開できるのですが、
無駄も多い為、ファイルサイズも大きくなってしまいます。

現在では、編集とファイル・サイズが悩みの種です。



10-6 NAME : 管理者 2007/07/27 06:51:13 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、
書き込みして頂けましたので、また増やしましたよ。
ちょっと重たいけど聞いてやってください。

ユナイテッド航空の無線はどうでしたか?
上空18,000 〜 44,000 feetを飛んできる国際線から録音されたものです。
東京と大阪の違いもあったりと、面白かったでしょ???



10-8 NAME : sky 2007/07/28 23:02:05 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、
データのほうをいただきました。地域によって多少の違いがあったりと面白かったです!
編集の苦労は自分もよく分かります。先日いただいたファイルを編集したのですが、結構な時間がかかりますね^^;
やっぱり、普段聞けないところのATCが聞けるのはありがたいことです!ありがとうございました。



10-9 NAME : 管理者 2007/07/28 23:34:47 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、こんばんは。
また近いうちに、アップできれば良いのですけど、京都からだと何も入りません。
水曜日に子供を連れて関空と関空の近くに行ってきます。
チャンスがあれば録音してきます。 子供がいるので、どうなる事やら。
また未修正になりますけど、期待せずに待ってって下さい。

ちなみにSkyさんの編集方法はどんなんですか?
私は「Sound It 5.0」を使っているんですが、イマイチなんです。
ステレオからモノラルにしてもファイルサイズが大きくなってしまうんです。
半分になるはず?なのに。 
サンプリングレートを小さくして、やっと同じサイズになるんです。

もし、何か良い方法があれば教えてくださいね。
音声ファイル編集サイトでもOKです。 教えてください!



10-10 NAME : sky 2007/07/29 00:20:08 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
私の使っている編集ソフトはSoundEngineというやつです。
自分はあまり編集とかはやらなかったので、詳しいことがちょっと分かりませんが・・・。



10-11 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/30 00:56:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
情報ありがとうございます。
SoundEngineをインストールをしました。
少々の問題が有ったので、ちょっと教えてもらえません?

MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが
開く事ができませんでした。 何が悪いんですかね、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DigiOn Sound5 LEってソフトもあるそなんですが、試してみて頂けませんか?
Yahooのジオシティーズで無料の体験版がありました。
それと、Digion Expressって言うソフトもありました。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5


ネットで公開するのはファイル・サイズを小さくする必要があるんですが、
中々、上手く行きません。
仕事が忙しい、と言う言訳も出来るんですが、、、、知識が無い。

今は画像が主流で、音声はおまけみたいですね。
音質よりも軽量化を目的とした物が少なくて、
それに基本は音楽用だし、中々良い方法と出会えません。

是非、協力お願いします。
アメリカが中心となるのですが、データは有るんです。。。。



10-12 NAME : sky 2007/07/31 01:15:11 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんはm、skyです。SoundEngineは、私はドラッグ&ドロップでファイルを読み込ませています。
音声ファイルはMP3では編集できないのでWAVに変換します。
教えていただいたソフトはまだ試していませんが、試してみたいと思います。



10-13 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/31 07:24:41 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
WAVでもwavでも無理なんですよね。
Windows Media Playerなら聞けるんですけど。
やはりDigiON Soundsかなぁ。



10-14 NAME : 管理者 2007/08/02 08:38:52 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、 昨日ですが関空のお出迎えついでに録音してきましたよ。
今日がお出迎えなら、滑走路が2本だったんですけどね、、、
"Runway 24 Left...."なんて録音できたんだろうね。

今夜は楽しめると思いますよ。まあ、聞いてやってください。
でも今夜は台風ですか? 気をつけてください。
今の所、関西エリアは大丈夫そうだけど、気象庁の進路予想も完璧じゃないしね。
何時もの様にはずして、京都が直撃何かなぁとも思ってます。

ーーーーー

ページにも書きましたけど、MP3はステレオ・モノではファイルのサイズは関係無いみたいです。
そんなんで、今回はビットレイトを最低にしてみました。
こちらでは、そんなに音質に変化を感じませんでしたが、
そちらのパソコンでは、どうでしょうか?

まあ、私には音声ファイルの勉強は必要ですね。



10-15 NAME : sky 2007/08/03 00:37:26 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんは、ファイルのほういただきました。
音の劣化は気になりませんでしたよ!ありがとうございます。
台風のほうは風がすごかったです^^;今は静かなほうですよw



10-16 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/06 14:43:21 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。SoundEngine(以下、SEと略)の使い手として書き込ませていただきます。
>MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが開く事ができませんでした。
SE Ver.2.945までは、VBMP3.dllというファイルを導入することで、MP3を開くことができるようになっていましたが、最近(2.98,3)はWAVファイルの読み込みのみになりました。WAVファイルへの変換は何を使っていますか?
まだ、Cycle of 5thさんのほうでVer.2.945をダウンロードすることができます。SEはネットラジオ編集に使う人も多く、汎用と言えますよ。
参考→http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

MP3のファイルサイズを小さくするためには、長さを切り詰めること、ビットレートを下げることの二つです。なお、ビットレートはCBRよりVBRのほうが小さくなることもあります。








9 49Lの現状 と VORのお話 NEW!
NAME : 管理者 2007/07/09 23:53:32 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

4649L なんですが、Skygateはアメリカ人から購入しています。10年前から大きく変わっていますよ。
もし、カリフォルニアに行く事があれば一度乗って見てみてください。C-152の値段で計器飛行の練習も出来る飛行機に生まれ変わってますよ。オーナーも数回は変わっているのではと思えます。前回の人がかなり飛行機好きでまた、個人の通勤に使っていたと言ってたので、ただの訓練機とは違うと思ってます。Skygateの社長が初めて49Lを見た時に、同行しました。


そうそう、15年ぐらい前にはMicrosoftからFlightシュミレターのソフトが出ていました。現在もVersion UPしてあると聞きましたが、当時でもかなりの完成度がありました。マニューバーの練習向きとは思えませんが、Approach, Holding、VOR, ADFのお勉強に言いかと思います。 最新バージョンを知らないので、絶対とは言えませんけどね。


それとですね、日本人の弱い部分に、VORがあります。ちゃんと理解できていますか? 日本語が変ですが、VORは何を分かってるのでしょうか?(VORの信号から、何を得ているのでしょうか?) 文字で質問や説明をするのは結構、難しいですが、VORは渡米前に是非、お勉強してください。恥ずかしながら、FAAの教官でも理解していない人が多数います。アメリカ人でも日本人でもです。VORは理解して無くても直感で使う事が出来るのですが、理解しているのと、していないのでは大きく違います。

これから飛行機もGPSに時代に移り変わりつつあります。それでもVORは飛行機の中心にある物と思っています。FAAは廃止する方向ですが、個人的にはありえない事と思っています。VFRでもIFRでもVORは大事です。しっかりと勉強してくださいね。



9-1 NAME : 管理者 2007/07/11 05:12:03 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
VORの質問!!!  (せっかくIFRに挑戦される方が居るので聞いて見ました!)
皆さんにです! 一度考えてみてください。良い復習になると思います。

せっかくなので、VORの問題です。特にパイロットの方には考えて欲しいです。(前にも書きましたが、VORは直感でも使えるので、正解できなくてもPrivteでもIFRでもCFIでも試験は合格できますよ。)

では問題です:VOR Indicatorってご存知ですよね。 
1) To-From indicatorはどの様な状態(状況)でTOを示しますか?
2) Fromは? 簡単に言えば「VOR、いつFROMを示すねん? どうなったらFROMになんねん?」です。
3) CDI Needle(VORの針)はどの様な状態で右に振れますか?
4) 左には?
5) 上記の回答を、VORを知らない後輩に教えられますか?

以上です! 一度皆さん、考えてみてください。見ているだけの人も、この機会に是非復習してください。 これはVORの理解度を見るのに私が良く皆に聞く質問です。 私はVORには悩んだ方なので、ある程度、勉強したつもりです。最後はVORの直し方まで勉強したぐらいです。この問題をしっかりと回答出来ると、VORの使い方は格段とレベルアップしますよ。



9-2 NAME : 管理者 2007/07/11 07:51:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
特別サービス

サンディエゴ国際空港の音声データをアップしました。
結構な量ですよ。2007年6月25日に録音したものです。

でも、全て未編集で「無音」も多く、「音が小さい」です。
またICレコーダーの特性上、「ステレオ」になってます。
音が小さく、データも重たいですが、聞いて見てください。



9-3 NAME : 49L 2007/07/14 09:49:04 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
VORの問題がありましたので、私なりに答えてみたいと思います。

1.コースセレクター指示の反方位+-90度のvor-radial上にいるとき
2.1と逆でobsコースセレクター指示+-90度のvor-radial上にいるとき
3.基本的にはセンターのドットを自機と見立て、ニードルを設定したコースと
 見ます。この場合、設定したコースが右にあります。
 但し上記の条件はフライトコースとコースセレクター指示が+-90度以内で無いと
 いけません。もしそれ以上だとしたら反対に設定したコースは左となります。
 これを、reverse sensingといいます。
4.3の反対で基本は左に設定したコース、reverse sensing時は反対
5.真ん中のドットが自分です、そしてニードルが設定コースです。
 ラブレター フローム ○ナーダー(古い)を口ぐさみ、これは○ナダからの手紙
 の一節ですが、fromを指示している時はVORからの信号。VORからのradialです。
 toは go to school 学校に行くですよね。だからvorに向かった指示をします。
 これは重要で、もしロストポジションしてもVORをTO指示になるようにコースセレクター
 を合わせ、そのコースセレクター指示のヘディング(正確にはコース)で飛べば
 そのVORまで飛んでいけます。もちろんIDのモールスは聞かないととんでもないところに
 連れて行かれます。

文字だけでの説明は結構難しいですね。間違いがあったら皆さん添削してくださいね。
ポジションランプはブルーライト○浜(これもふるーい)の歌で覚えています。
年齢がばれそうな書き込みでした。



9-4 NAME : 管理者 2007/07/16 05:01:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
確かに文字だけの説明は難しいですね。 私も回答するのに悩んでました。 図で書いたら簡単なんですけどね。

1と2は正解です。 上手く回答されています。

3と4も正解かと思うんですが、文字で書かれると????になりますよね。回答に悩んでおりました。多分、1000点だと思うんですが。回答方法や使い方は、色々とあり、パイロットにとって「使いやすい、理解しやすい」のが100点です。(正解である事が大前提ですが)

そんなんで、悩んでも時間が無駄なので私の回答を書いてみると、1と2と同じように、
「OBSで選んだコースより、機体の位置が、
時計回りで180度以内なら左に、
反時計回りで180度以内なら右に振れる。」
でしょうでしょうか?

注意:ただし、
1. 同じコースか正反対だとCDIの針は真ん中に来ます。(On−CourseだとCentered)
2. 090度真横だと、To−FromはOFFになります。(飛行中だと変化します)
3. 全てMaganetic Courseになります
4. 機首には関係ありません。Headhingは何でも同じ。
   選んだコースを横切らなければ360度ターンしても、表示は同じです。(000,090,180,270度を除いて)

問題5の回答ですが、歌や歌謡曲には弱いので回答できません。100点です。ごめんなさい!
でも説明方法が確立されているので100点ですよ。内容は不明ですけどね。

教官をやっていて学んだ事は、「後輩や生徒に教える事が出来て、初めて完璧に理解できた」と言えると実感したのです。そんなんで、「相手が理解できるように、教えられますか?」と聞いたのです。「あやふや」だったり、理解が不十分だと教えられませんからね。教えても逆に突っ込まれると、説明不能になりますからね。これからInstrumentや他の事を勉強される時に「説明が出来るか?」と自分に問いかけて勉強されると、より深く理解が出来ますよ。

ちょっとは参考になれば良いのですが、、、、、他の方もご意見を!





6 Sea Plane NEW!
NAME : 管理者 2007/06/22 00:44:02 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

せっかくなので、クイズと言うことで。
SeaplaneのRun-upはどうやると思いますか?


CDは試してきます。前回は12年ぶりのフライトで、音楽よりも操縦で手一杯でした。 

Montgomeryの空港ですが私の感じでは同じぐらいです。AirNavで調べても同じぐらいです。でも空域が違うので、雰囲気が違いましたね。正直MYFの方が難しいと思います。でも平日なら暇な空港とは思いますけど。空域が複雑な分そんなに他から飛んでこないと皆さん言ってるし。まあ週末はRHVもMYFも忙しくなるからね。一長一短かとは思ってます。 私個人ではMYFの方はTowerは難しいと思うけど、その分アメリカで通じるパイロットになれると思います。RHVじゃ外国人慣れしてるから楽だけど、他のTowerに行くには抵抗を感じませんか? ちなみにSGAの社長は「RHVはTowerの周波数は2つだけど、MYFは基本的に一つだからね」と言います。

明日はいよいよ出発です。夜中の一時前、まだ荷造り始めてない!!!



6-1 NAME : じんべい 2007/06/25 14:19:45 NEW! 

r-124-18-172-139.commufa.jp
Run-upはそうですね。
どこかに結ばずにやるとするなら1200rpmで水上を走り回りながら行うのですか?

実際RHVは外国人、特に日本人慣れしていますね。
RHVの離着陸はナイスエアがほとんどらしいので日本人慣れもしますね。
他の空港に行くのは抵抗を感じますよ。
やはりどこの空港でも行けるようにならないといけませんよね。

スカイゲートに行くにはロス空港を使うのですか?

日本の梅雨空からアメリカの青い空に行くと気分がいいでしょうね。



6-2 NAME : 管理者 2007/07/06 04:55:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 返事が遅れましてすいません。12時間ほど前のフライトで日本に帰ってきました。
天気は絶対に向こうの方が良いですよ。乾燥してるし梅雨なんて言葉がありません。(多分Nice Airにおられた時と同じだと思います。)一度、昼間に友達が外でBBQをしてくれたのですが、気持ちよくて「空気が癒し!」って感じでした。今日から仕事できるかな?


渡米コース:
今回も前回も 関空からサンフランシスコ行きの便で行きました。United Airlines 885、886便です。旅行社がLAXの直行と言ってたので、最初はLAXまで行きましたが、今回は乗り継ぎでサンディエゴまで行きましたよ。
帰りは、サンノゼの友達に会いに行くのでサンフラン発です。彼が居なければサンディエゴからSFOそして関空のコースでしょうね。東京の方でもお勧めはUnitedですよ。出来ればサンフラン。 何故かと言いますとUnitedではATCが聞けるからです。(機内放送の邪魔が入りますけど。)直で行くと一度しか聞けませんからね。


Sea Plane:
ほぼ正解です。確か1600RPMだったと思うのですが、陸上機と同じですよ。C-172SPなら1800RPMです。
答えは「ウサギ」の様に走りながらRunupします。プラグがかぶっていたら湖の上でグルグルとしながらRunupをする事になります。


RHV Airport
今回はC-172でサンノゼに行きました。 RHVが目的地ではなかったのですが燃料を入れに行きました。セルフでしたが、レシートにはNice Airと書かれてましたよ。 あそのこの社長さんには勝てん!新たに再確認させられました。


RHV Tower
今回はUTCからStraight Inで着陸しました。 ATISを聞いたのですが、電波が弱く良く聞き取れませんでした。 まあそれでも何千回も着陸した空港です。 昔の気にせず126.1MHzでコンタクトしたら、R/W 31Left、Report 3 Miles Final。2マイルから3マイルに変わってる!と驚いてたら"Contact me on 119.8"とも言われて、2重にビックリ。UTCは126.1が常識だったのに。。。。着陸後も風景が変わっていて、3重に驚いていました。 私が知っているFuel Islandが無い。 飛行機から降りて気が付くと、Taxiway 1,2 が ZとYに変わっている! 等々と過去の人間になったと思い知らされました。



6-3 NAME : じんべい 2007/07/10 19:03:35 NEW! 

r-124-18-76-156.commufa.jp
RHVも変わったんですね。
サウスカウンティもZIPコードが変わって驚いたことがありますよ。

確かにナイスの社長にはかなわないですね。精神も相当タフですし。

172のCDはどうでした?

アメリカの空はいいですよね。
行きたくなってきました。

One Six Rightと言う映画は知っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=B_MahVsiQ98
この映画は見てみたいんですよ。



6-4 NAME : 管理者 2007/07/11 04:52:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
アメリカの空は良いですよ!!!
日本の梅雨なんて考えられませんからね!


South Countyが、あの覚えやすいQ99 ただの E16に変わったのはちょっとビックリ。FSSにBriefingを貰う時も、E16が分からずに、途中で電話を切って、電話をし直した位です。 GPS Approachの影響かな。。。。

昔は、そのSouth CountyのA/FDがPrivateのWritten Testに選ばれていた位なのにね。 時代は変わりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

CD Player は覚えていたのですが、飛行中には聞けずに最後には忘れてしまいました。 すいません。 今 Skygateに問い合わせ中です。飛行中は聞かないととは何度も思いましたが、久々のフライトとRadar Followingで手一杯でした。 South Countyでは友達家族との再会で何も聞けずに全て忘れてました。頭痛もありましたけど。 後に色んな事を今も聞いています。

ーーーーーーーーーーーーーー

ナイスの社長のタフさは私の人生にも影響しています。当時は良い意味でも悪い意味でも、影響してると思いました。今となると全てプラスになってると思います。 私も子供だったな、、、



6-5 NAME : R 2007/07/11 07:02:52 NEW! 

adsl-75-24-182-133.dsl.sndg02.sbcglobal.net
おじゃまします。
Avionicsに付いてるCD Player, AM/FM Radioですが、飛行中も聴く事が出来ます。
音楽を聴いてる間にATCが入って来ると、CD PlayerにはMuteが掛かります。
なので、ATCを聞き逃す事はありません。
因に、Muteが掛かった後も、暫く音楽は流れません。

では。




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