大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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9 49Lの現状 と VORのお話 NEW!
NAME : 管理者 2007/07/09 23:53:32 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

4649L なんですが、Skygateはアメリカ人から購入しています。10年前から大きく変わっていますよ。
もし、カリフォルニアに行く事があれば一度乗って見てみてください。C-152の値段で計器飛行の練習も出来る飛行機に生まれ変わってますよ。オーナーも数回は変わっているのではと思えます。前回の人がかなり飛行機好きでまた、個人の通勤に使っていたと言ってたので、ただの訓練機とは違うと思ってます。Skygateの社長が初めて49Lを見た時に、同行しました。


そうそう、15年ぐらい前にはMicrosoftからFlightシュミレターのソフトが出ていました。現在もVersion UPしてあると聞きましたが、当時でもかなりの完成度がありました。マニューバーの練習向きとは思えませんが、Approach, Holding、VOR, ADFのお勉強に言いかと思います。 最新バージョンを知らないので、絶対とは言えませんけどね。


それとですね、日本人の弱い部分に、VORがあります。ちゃんと理解できていますか? 日本語が変ですが、VORは何を分かってるのでしょうか?(VORの信号から、何を得ているのでしょうか?) 文字で質問や説明をするのは結構、難しいですが、VORは渡米前に是非、お勉強してください。恥ずかしながら、FAAの教官でも理解していない人が多数います。アメリカ人でも日本人でもです。VORは理解して無くても直感で使う事が出来るのですが、理解しているのと、していないのでは大きく違います。

これから飛行機もGPSに時代に移り変わりつつあります。それでもVORは飛行機の中心にある物と思っています。FAAは廃止する方向ですが、個人的にはありえない事と思っています。VFRでもIFRでもVORは大事です。しっかりと勉強してくださいね。



9-1 NAME : 管理者 2007/07/11 05:12:03 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
VORの質問!!!  (せっかくIFRに挑戦される方が居るので聞いて見ました!)
皆さんにです! 一度考えてみてください。良い復習になると思います。

せっかくなので、VORの問題です。特にパイロットの方には考えて欲しいです。(前にも書きましたが、VORは直感でも使えるので、正解できなくてもPrivteでもIFRでもCFIでも試験は合格できますよ。)

では問題です:VOR Indicatorってご存知ですよね。 
1) To-From indicatorはどの様な状態(状況)でTOを示しますか?
2) Fromは? 簡単に言えば「VOR、いつFROMを示すねん? どうなったらFROMになんねん?」です。
3) CDI Needle(VORの針)はどの様な状態で右に振れますか?
4) 左には?
5) 上記の回答を、VORを知らない後輩に教えられますか?

以上です! 一度皆さん、考えてみてください。見ているだけの人も、この機会に是非復習してください。 これはVORの理解度を見るのに私が良く皆に聞く質問です。 私はVORには悩んだ方なので、ある程度、勉強したつもりです。最後はVORの直し方まで勉強したぐらいです。この問題をしっかりと回答出来ると、VORの使い方は格段とレベルアップしますよ。



9-2 NAME : 管理者 2007/07/11 07:51:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
特別サービス

サンディエゴ国際空港の音声データをアップしました。
結構な量ですよ。2007年6月25日に録音したものです。

でも、全て未編集で「無音」も多く、「音が小さい」です。
またICレコーダーの特性上、「ステレオ」になってます。
音が小さく、データも重たいですが、聞いて見てください。



9-3 NAME : 49L 2007/07/14 09:49:04 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
VORの問題がありましたので、私なりに答えてみたいと思います。

1.コースセレクター指示の反方位+-90度のvor-radial上にいるとき
2.1と逆でobsコースセレクター指示+-90度のvor-radial上にいるとき
3.基本的にはセンターのドットを自機と見立て、ニードルを設定したコースと
 見ます。この場合、設定したコースが右にあります。
 但し上記の条件はフライトコースとコースセレクター指示が+-90度以内で無いと
 いけません。もしそれ以上だとしたら反対に設定したコースは左となります。
 これを、reverse sensingといいます。
4.3の反対で基本は左に設定したコース、reverse sensing時は反対
5.真ん中のドットが自分です、そしてニードルが設定コースです。
 ラブレター フローム ○ナーダー(古い)を口ぐさみ、これは○ナダからの手紙
 の一節ですが、fromを指示している時はVORからの信号。VORからのradialです。
 toは go to school 学校に行くですよね。だからvorに向かった指示をします。
 これは重要で、もしロストポジションしてもVORをTO指示になるようにコースセレクター
 を合わせ、そのコースセレクター指示のヘディング(正確にはコース)で飛べば
 そのVORまで飛んでいけます。もちろんIDのモールスは聞かないととんでもないところに
 連れて行かれます。

文字だけでの説明は結構難しいですね。間違いがあったら皆さん添削してくださいね。
ポジションランプはブルーライト○浜(これもふるーい)の歌で覚えています。
年齢がばれそうな書き込みでした。



9-4 NAME : 管理者 2007/07/16 05:01:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
確かに文字だけの説明は難しいですね。 私も回答するのに悩んでました。 図で書いたら簡単なんですけどね。

1と2は正解です。 上手く回答されています。

3と4も正解かと思うんですが、文字で書かれると????になりますよね。回答に悩んでおりました。多分、1000点だと思うんですが。回答方法や使い方は、色々とあり、パイロットにとって「使いやすい、理解しやすい」のが100点です。(正解である事が大前提ですが)

そんなんで、悩んでも時間が無駄なので私の回答を書いてみると、1と2と同じように、
「OBSで選んだコースより、機体の位置が、
時計回りで180度以内なら左に、
反時計回りで180度以内なら右に振れる。」
でしょうでしょうか?

注意:ただし、
1. 同じコースか正反対だとCDIの針は真ん中に来ます。(On−CourseだとCentered)
2. 090度真横だと、To−FromはOFFになります。(飛行中だと変化します)
3. 全てMaganetic Courseになります
4. 機首には関係ありません。Headhingは何でも同じ。
   選んだコースを横切らなければ360度ターンしても、表示は同じです。(000,090,180,270度を除いて)

問題5の回答ですが、歌や歌謡曲には弱いので回答できません。100点です。ごめんなさい!
でも説明方法が確立されているので100点ですよ。内容は不明ですけどね。

教官をやっていて学んだ事は、「後輩や生徒に教える事が出来て、初めて完璧に理解できた」と言えると実感したのです。そんなんで、「相手が理解できるように、教えられますか?」と聞いたのです。「あやふや」だったり、理解が不十分だと教えられませんからね。教えても逆に突っ込まれると、説明不能になりますからね。これからInstrumentや他の事を勉強される時に「説明が出来るか?」と自分に問いかけて勉強されると、より深く理解が出来ますよ。

ちょっとは参考になれば良いのですが、、、、、他の方もご意見を!





6 Sea Plane NEW!
NAME : 管理者 2007/06/22 00:44:02 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

せっかくなので、クイズと言うことで。
SeaplaneのRun-upはどうやると思いますか?


CDは試してきます。前回は12年ぶりのフライトで、音楽よりも操縦で手一杯でした。 

Montgomeryの空港ですが私の感じでは同じぐらいです。AirNavで調べても同じぐらいです。でも空域が違うので、雰囲気が違いましたね。正直MYFの方が難しいと思います。でも平日なら暇な空港とは思いますけど。空域が複雑な分そんなに他から飛んでこないと皆さん言ってるし。まあ週末はRHVもMYFも忙しくなるからね。一長一短かとは思ってます。 私個人ではMYFの方はTowerは難しいと思うけど、その分アメリカで通じるパイロットになれると思います。RHVじゃ外国人慣れしてるから楽だけど、他のTowerに行くには抵抗を感じませんか? ちなみにSGAの社長は「RHVはTowerの周波数は2つだけど、MYFは基本的に一つだからね」と言います。

明日はいよいよ出発です。夜中の一時前、まだ荷造り始めてない!!!



6-1 NAME : じんべい 2007/06/25 14:19:45 NEW! 

r-124-18-172-139.commufa.jp
Run-upはそうですね。
どこかに結ばずにやるとするなら1200rpmで水上を走り回りながら行うのですか?

実際RHVは外国人、特に日本人慣れしていますね。
RHVの離着陸はナイスエアがほとんどらしいので日本人慣れもしますね。
他の空港に行くのは抵抗を感じますよ。
やはりどこの空港でも行けるようにならないといけませんよね。

スカイゲートに行くにはロス空港を使うのですか?

日本の梅雨空からアメリカの青い空に行くと気分がいいでしょうね。



6-2 NAME : 管理者 2007/07/06 04:55:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 返事が遅れましてすいません。12時間ほど前のフライトで日本に帰ってきました。
天気は絶対に向こうの方が良いですよ。乾燥してるし梅雨なんて言葉がありません。(多分Nice Airにおられた時と同じだと思います。)一度、昼間に友達が外でBBQをしてくれたのですが、気持ちよくて「空気が癒し!」って感じでした。今日から仕事できるかな?


渡米コース:
今回も前回も 関空からサンフランシスコ行きの便で行きました。United Airlines 885、886便です。旅行社がLAXの直行と言ってたので、最初はLAXまで行きましたが、今回は乗り継ぎでサンディエゴまで行きましたよ。
帰りは、サンノゼの友達に会いに行くのでサンフラン発です。彼が居なければサンディエゴからSFOそして関空のコースでしょうね。東京の方でもお勧めはUnitedですよ。出来ればサンフラン。 何故かと言いますとUnitedではATCが聞けるからです。(機内放送の邪魔が入りますけど。)直で行くと一度しか聞けませんからね。


Sea Plane:
ほぼ正解です。確か1600RPMだったと思うのですが、陸上機と同じですよ。C-172SPなら1800RPMです。
答えは「ウサギ」の様に走りながらRunupします。プラグがかぶっていたら湖の上でグルグルとしながらRunupをする事になります。


RHV Airport
今回はC-172でサンノゼに行きました。 RHVが目的地ではなかったのですが燃料を入れに行きました。セルフでしたが、レシートにはNice Airと書かれてましたよ。 あそのこの社長さんには勝てん!新たに再確認させられました。


RHV Tower
今回はUTCからStraight Inで着陸しました。 ATISを聞いたのですが、電波が弱く良く聞き取れませんでした。 まあそれでも何千回も着陸した空港です。 昔の気にせず126.1MHzでコンタクトしたら、R/W 31Left、Report 3 Miles Final。2マイルから3マイルに変わってる!と驚いてたら"Contact me on 119.8"とも言われて、2重にビックリ。UTCは126.1が常識だったのに。。。。着陸後も風景が変わっていて、3重に驚いていました。 私が知っているFuel Islandが無い。 飛行機から降りて気が付くと、Taxiway 1,2 が ZとYに変わっている! 等々と過去の人間になったと思い知らされました。



6-3 NAME : じんべい 2007/07/10 19:03:35 NEW! 

r-124-18-76-156.commufa.jp
RHVも変わったんですね。
サウスカウンティもZIPコードが変わって驚いたことがありますよ。

確かにナイスの社長にはかなわないですね。精神も相当タフですし。

172のCDはどうでした?

アメリカの空はいいですよね。
行きたくなってきました。

One Six Rightと言う映画は知っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=B_MahVsiQ98
この映画は見てみたいんですよ。



6-4 NAME : 管理者 2007/07/11 04:52:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
アメリカの空は良いですよ!!!
日本の梅雨なんて考えられませんからね!


South Countyが、あの覚えやすいQ99 ただの E16に変わったのはちょっとビックリ。FSSにBriefingを貰う時も、E16が分からずに、途中で電話を切って、電話をし直した位です。 GPS Approachの影響かな。。。。

昔は、そのSouth CountyのA/FDがPrivateのWritten Testに選ばれていた位なのにね。 時代は変わりました。

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CD Player は覚えていたのですが、飛行中には聞けずに最後には忘れてしまいました。 すいません。 今 Skygateに問い合わせ中です。飛行中は聞かないととは何度も思いましたが、久々のフライトとRadar Followingで手一杯でした。 South Countyでは友達家族との再会で何も聞けずに全て忘れてました。頭痛もありましたけど。 後に色んな事を今も聞いています。

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ナイスの社長のタフさは私の人生にも影響しています。当時は良い意味でも悪い意味でも、影響してると思いました。今となると全てプラスになってると思います。 私も子供だったな、、、



6-5 NAME : R 2007/07/11 07:02:52 NEW! 

adsl-75-24-182-133.dsl.sndg02.sbcglobal.net
おじゃまします。
Avionicsに付いてるCD Player, AM/FM Radioですが、飛行中も聴く事が出来ます。
音楽を聴いてる間にATCが入って来ると、CD PlayerにはMuteが掛かります。
なので、ATCを聞き逃す事はありません。
因に、Muteが掛かった後も、暫く音楽は流れません。

では。




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