大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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7 はじめまして NEW!
NAME : 47L 2007/06/23 23:39:03 
softbank218113020018.bbtec.net


[22,795Byte]

みなさんこんばんは!
 4647Lの写真があり、つい懐かしくなって書き込みをしてしまいました。
この機体は1997年夏に初めて私をsoloで空にいざなってくれた機体です。
あれから早いもので10年が過ぎ、私もいろいろな航空での経験をしてきま
した。いつの日か機会を作り,ぜひ乗りに行きたいと思いますのでその時は
Skygateの皆さんよろしくおねがいします。



7-1 NAME : 管理者 2007/07/06 04:28:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
対応が遅れて申し訳ございません!
サンディエゴに行ってました。 
忙しくて、、、、、って言い訳にならないですよね。 ごめんなさい。


書き込みありがとうございました。
ちょうど10年前に取られたのですね。
飛行機の免許って写真も無い、ただの紙切れですけど、物凄く重量を感じますよね。

PrivateからInstrumentは行かれましたか?
今も飛行機は乗られていますか?
私は忙しいとか言いながら、サンディエゴからサンノゼまでC−172でX-Cしてきました。(約4時間)今年の一月にちょっと乗ったので、「操縦は10年ぶり」とは言えませんが、ApproachやCenterと12年ぶりに交信をしました。結構上手く出来たと自分なりに感動してました。Los Angels や Bay ApproachがSoCalやNoCalアプローチに変わったのが時代を感じさせられました。

着陸は中心線に静かに着地できたけど、、、、、強風で、、、、CFIレベルじゃ無いな。


Call Sing なんですが 4649L、フォー・ナイナー・リマ ですよね?



7-2 NAME : 49L 2007/07/09 21:43:26 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
思い込みとはとは怖いもので、N4649Lです。
あれから、九州のフライトクラブに入り、ぼちぼちですが
飛んでいます。飛行時間も230時間を過ぎたところです。
クロカン時間も50時間を過ぎました。
実はInstrumentをこの夏にハワイ島にて取得予定です。
2週間コースのため、どうなることやら解りませんが
ぜひ取得して見たいと思います。
いつかは、Skygateへお伺いし、少しは上手くなった私の操縦を
4649Lに見せてあげたいと思います。
その時はよろしくです。




7-3 NAME : 管理者 2007/07/09 23:28:57 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Instrumentの習得ですか。 しかも2週間! 
頑張って下さい!
クロスカントリーの50時間を近くまで終えてれば可能ですよ。

私が思うには、どれだけ「地上で勉強」するかです。
IFRは頭で飛ぶ飛行方法ですから、どれだけ勉強するかですよ。
最初はPrivateのマニューバーをフードで中心にすますが、
それを終えれば、Enroute, Holding、Approach等です。
もちろんATCの管理下でやるのが通常なので英語耳も必要になりますけど
やはり頭で考えながら飛ぶ事になるので
どれだけ事前に勉強しているかで大きき変わってきますよ。

私はCFIIでは無いのですが、IFRとFroung Instructorは持っています。
もし勉強で分からない事があれば聞いてくださいね。
本業の間に時間があれば、私なりの方法をお伝えしますよ。
ただブランクが開いているので、ご理解を。
必要なら、計器飛行のページを作っても良いですね。



7-4 NAME : 管理者 2007/07/10 02:27:31 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
即席にサンディエゴ国際空港のページを作りました。

思いっきり計器飛行を意識しています。
今はClearnce Deliveryだけですが、耳だけでも鳴らしてください。
チャートはこれからですけど。

これも本当のIFR Clearanceですから



7-5 NAME : 管理者 2007/07/10 05:47:54 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
時差ぼけで寝れません。
サービスにChartをUPしましたので、見ながら聞いてください。



7-6 NAME : 49L 2007/07/10 22:18:19 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
ATCのサービスありがとうございます。
MDに早速録音させてもらいました。
これを聞いて耳ならしをし、チャートも印刷しましたので、
これを見ながら練習したいと思います。
VORについてももう一度復習してみたいと思います
ありがとうございました。



7-7 NAME : 管理者 2007/07/11 04:55:25 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
当時のATISもアップしましたよ。 ついでに聞いてください。 1分弱です。
他のも、未編集となりますが、軽く確認してからアップしてみますね。

−−−−−−−−−−

じんべいさん、
アップが終われば映画、ゆっくりと見てみますね。
ちょっとは見てみたんですが、すごい撮影技術ですね。



7-8 NAME : 管理者 2007/08/02 08:32:10 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、 お勉強はどうですか? もうハワイかな?
昨日、関西空港へ行ってきたので、ちょっとだけClerance Deliveryも録音してきました。
ホントにちょっとだけですが、聞いてやってください。

時間が少ないと、どうしてもTowerやGroundを優先したくなります。



7-9 NAME : 49L 2007/08/13 11:28:58 NEW! 

softbank218113020023.bbtec.net
皆さん、こんにちは49Lです。
残念、IFRのチェックライドを受けることなく帰国しました。敗因は、こんなに
情報をいただいたのに、ATCでした。それと、単細胞な私の脳でした。ひとつの
ことに集中するのはいいのですが、マルチタスクの仕事は苦手でした。
ATCだけ聞くと解るのですが、操縦をし、プレートをチェックしながら教官から
指導を受けながらとなると頭はオーバーフローです。
対策として、アプローチのやり方は解ったので、シュミレータの利用・ATCも録音
してきたので、それを聞いて復習(勿論このサイトも聞かせてもらいます)
これしかないかなと思います。
 このサイトは、ちょくちょく寄らせてもらいます。これからもよろしくです。
いつかは4649LでIFRで飛べる日を夢見て!



7-10 NAME : 管理者 2007/08/15 23:24:18 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
49Lさん、残念!
でも、命を考えると無理をしない方が正解ですよ。財布には迷惑ですけど。

資格を取った後に、単独で素人の客を乗せてSingle−IFRになると恐怖を見る時もありますからね。 実は経験者なんです。相手にばれなくて良かったけど、完璧にSpecial Disorientationに入ってましたからね。IFRは複数の事をして、故障にも耐えれる技量と知識が必要です。 コツコツと勉強し、知識を積んでください。 希望があれば、どんどんとATCもUPしていきますよ。サンディエゴ、LAC、SFOのクリアランスは複数録音してます。まあクリアランスだけじゃIFRは取れませんけど、ATC慣れは必須で絶対に参考になりますからね。


ちょっと話は変わりまして、、、、
もし良ければ、次回の渡米まで私といっしょに勉強しませんか? 私はCFIIでは無いのですが、Instrumentは持っています。一応、Ground Instructorもですけど、お金なんて一切要りません。CFIIじゃなし、お金を取れば超ブーイングも理解してますけど。私にとっても良い復習となると思うので、掲示板でもメールでも一緒にIFR Ratingに向けえればと思います。別に所属や教官名も言わなくてもOKですよ。書き込みを読んでいて、何か協力は出来ると思いました。分からない事があれば知り合いのCFIIに解答を得てきますし、大学の時の知り合いも複数います。このサイトをより深い物にしたいのが本音ですけど、是非ご検討ください!



7-11 NAME : 49L 2007/08/16 14:17:47 NEW! 

ppp3347.hakata12.bbiq.jp
管理者さん
 温かい書き込みありがとうございます。
命あってのフライト、又パイロットは飛行機で死んじゃいかんと自分に言い聞かせてフライトを楽しんでいます。
飛行機が絡むと、ちょっとした事故(タクシー中にポールに当てる等)でも大々的なニュースになりますもんね。
これからもI am safeを考えて楽しんでいきたいと思います。
 この掲示板等を使っての勉強、管理者さんが良ければぜひともさせてください。よろしくお願いします。
記憶力・英語力とも弱いので工夫した勉強をしなければと思っています。 よろしくです。






10 ATC NEW!
NAME : sky 2007/07/19 22:54:58 
softbank220063186184.bbtec.net

初めまして、私はパイロットを目指している高校生です。こちらのATCで航空管制の勉強ができ、とても感謝しています。他に日本のATC公開することはあるのでしょうか?よろしくお願いします。


10-1 NAME : 管理者 2007/07/20 04:09:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、書き込みありがとうございます。
日本のATCが希望ですよね。
少々おまちください、良い物がありますのでそれをアップしますね。

編集すると時間が掛かるので、編集せずに複数アップします。
ちょっと重たいけど、 取りあえずって感じでアップしますね。
編集は時間がいっぱい必要なんでご理解ください。

私は関西出身なんで大阪方面とアメリカの音声が多いです。
Skyさんはどちらのエリアからですか?

もしかして航空学園の人ですか?(別に言わなくても良いですよ。ただの好奇心です)
その昔、山梨の航空学園の生徒さんを教えたことがあります。
彼はJetまで行ったよ。



10-2 NAME : 管理者 2007/07/20 05:23:40 NEW! 

60-56-144-55.eonet.ne.jp
日本のATCをアップしました。
TOPからリンクを探してください。
すぐに見つかると思います。

内容はどうでしたか?
即席なんで、リンク切れ等の報告もお待ちしています。
409は殆ど無音ですので、削除してください。 失礼!
感想をお待ちしています!



10-3 NAME : 管理者 2007/07/20 08:00:07 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
複数のファイルに問題があったので、
少々、更新しました。



10-4 NAME : sky 2007/07/26 00:31:34 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人様、どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ちなみに、私は九州エリアに住んでおりおます。航空学園ではないです^^;



10-5 NAME : 管理者 2007/07/27 05:30:16 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
SKYさん、書き込みありがとう。
九州エリアにお住いと言うことなんで、大阪、東京、アメリカのATCなら使えますよね?
もう少しアップできないか考えてみたいと思います。

前回は編集を編集をしていないファイルとかも公開したのですが、
それでも大丈夫ですか?
それならもうすこし速いペースで公開できるのですが、
無駄も多い為、ファイルサイズも大きくなってしまいます。

現在では、編集とファイル・サイズが悩みの種です。



10-6 NAME : 管理者 2007/07/27 06:51:13 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、
書き込みして頂けましたので、また増やしましたよ。
ちょっと重たいけど聞いてやってください。

ユナイテッド航空の無線はどうでしたか?
上空18,000 〜 44,000 feetを飛んできる国際線から録音されたものです。
東京と大阪の違いもあったりと、面白かったでしょ???



10-8 NAME : sky 2007/07/28 23:02:05 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、
データのほうをいただきました。地域によって多少の違いがあったりと面白かったです!
編集の苦労は自分もよく分かります。先日いただいたファイルを編集したのですが、結構な時間がかかりますね^^;
やっぱり、普段聞けないところのATCが聞けるのはありがたいことです!ありがとうございました。



10-9 NAME : 管理者 2007/07/28 23:34:47 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、こんばんは。
また近いうちに、アップできれば良いのですけど、京都からだと何も入りません。
水曜日に子供を連れて関空と関空の近くに行ってきます。
チャンスがあれば録音してきます。 子供がいるので、どうなる事やら。
また未修正になりますけど、期待せずに待ってって下さい。

ちなみにSkyさんの編集方法はどんなんですか?
私は「Sound It 5.0」を使っているんですが、イマイチなんです。
ステレオからモノラルにしてもファイルサイズが大きくなってしまうんです。
半分になるはず?なのに。 
サンプリングレートを小さくして、やっと同じサイズになるんです。

もし、何か良い方法があれば教えてくださいね。
音声ファイル編集サイトでもOKです。 教えてください!



10-10 NAME : sky 2007/07/29 00:20:08 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん、こんばんは。
私の使っている編集ソフトはSoundEngineというやつです。
自分はあまり編集とかはやらなかったので、詳しいことがちょっと分かりませんが・・・。



10-11 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/30 00:56:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
情報ありがとうございます。
SoundEngineをインストールをしました。
少々の問題が有ったので、ちょっと教えてもらえません?

MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが
開く事ができませんでした。 何が悪いんですかね、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DigiOn Sound5 LEってソフトもあるそなんですが、試してみて頂けませんか?
Yahooのジオシティーズで無料の体験版がありました。
それと、Digion Expressって言うソフトもありました。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5


ネットで公開するのはファイル・サイズを小さくする必要があるんですが、
中々、上手く行きません。
仕事が忙しい、と言う言訳も出来るんですが、、、、知識が無い。

今は画像が主流で、音声はおまけみたいですね。
音質よりも軽量化を目的とした物が少なくて、
それに基本は音楽用だし、中々良い方法と出会えません。

是非、協力お願いします。
アメリカが中心となるのですが、データは有るんです。。。。



10-12 NAME : sky 2007/07/31 01:15:11 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんはm、skyです。SoundEngineは、私はドラッグ&ドロップでファイルを読み込ませています。
音声ファイルはMP3では編集できないのでWAVに変換します。
教えていただいたソフトはまだ試していませんが、試してみたいと思います。



10-13 NAME : 管理者 http://geocities.yahoo.co.jp/v/digionsound5  2007/07/31 07:24:41 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
WAVでもwavでも無理なんですよね。
Windows Media Playerなら聞けるんですけど。
やはりDigiON Soundsかなぁ。



10-14 NAME : 管理者 2007/08/02 08:38:52 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
Skyさん、 昨日ですが関空のお出迎えついでに録音してきましたよ。
今日がお出迎えなら、滑走路が2本だったんですけどね、、、
"Runway 24 Left...."なんて録音できたんだろうね。

今夜は楽しめると思いますよ。まあ、聞いてやってください。
でも今夜は台風ですか? 気をつけてください。
今の所、関西エリアは大丈夫そうだけど、気象庁の進路予想も完璧じゃないしね。
何時もの様にはずして、京都が直撃何かなぁとも思ってます。

ーーーーー

ページにも書きましたけど、MP3はステレオ・モノではファイルのサイズは関係無いみたいです。
そんなんで、今回はビットレイトを最低にしてみました。
こちらでは、そんなに音質に変化を感じませんでしたが、
そちらのパソコンでは、どうでしょうか?

まあ、私には音声ファイルの勉強は必要ですね。



10-15 NAME : sky 2007/08/03 00:37:26 NEW! 

softbank220063186184.bbtec.net
管理人さん
こんばんは、ファイルのほういただきました。
音の劣化は気になりませんでしたよ!ありがとうございます。
台風のほうは風がすごかったです^^;今は静かなほうですよw



10-16 NAME : moki. http://studio-furlt.com/  2007/08/06 14:43:21 NEW! 

p2247-ipbfp1002osakakita.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。SoundEngine(以下、SEと略)の使い手として書き込ませていただきます。
>MP3形式は無理みたいなんで、WAVファイルを開けようとが開く事ができませんでした。
SE Ver.2.945までは、VBMP3.dllというファイルを導入することで、MP3を開くことができるようになっていましたが、最近(2.98,3)はWAVファイルの読み込みのみになりました。WAVファイルへの変換は何を使っていますか?
まだ、Cycle of 5thさんのほうでVer.2.945をダウンロードすることができます。SEはネットラジオ編集に使う人も多く、汎用と言えますよ。
参考→http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

MP3のファイルサイズを小さくするためには、長さを切り詰めること、ビットレートを下げることの二つです。なお、ビットレートはCBRよりVBRのほうが小さくなることもあります。








9 49Lの現状 と VORのお話 NEW!
NAME : 管理者 2007/07/09 23:53:32 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

4649L なんですが、Skygateはアメリカ人から購入しています。10年前から大きく変わっていますよ。
もし、カリフォルニアに行く事があれば一度乗って見てみてください。C-152の値段で計器飛行の練習も出来る飛行機に生まれ変わってますよ。オーナーも数回は変わっているのではと思えます。前回の人がかなり飛行機好きでまた、個人の通勤に使っていたと言ってたので、ただの訓練機とは違うと思ってます。Skygateの社長が初めて49Lを見た時に、同行しました。


そうそう、15年ぐらい前にはMicrosoftからFlightシュミレターのソフトが出ていました。現在もVersion UPしてあると聞きましたが、当時でもかなりの完成度がありました。マニューバーの練習向きとは思えませんが、Approach, Holding、VOR, ADFのお勉強に言いかと思います。 最新バージョンを知らないので、絶対とは言えませんけどね。


それとですね、日本人の弱い部分に、VORがあります。ちゃんと理解できていますか? 日本語が変ですが、VORは何を分かってるのでしょうか?(VORの信号から、何を得ているのでしょうか?) 文字で質問や説明をするのは結構、難しいですが、VORは渡米前に是非、お勉強してください。恥ずかしながら、FAAの教官でも理解していない人が多数います。アメリカ人でも日本人でもです。VORは理解して無くても直感で使う事が出来るのですが、理解しているのと、していないのでは大きく違います。

これから飛行機もGPSに時代に移り変わりつつあります。それでもVORは飛行機の中心にある物と思っています。FAAは廃止する方向ですが、個人的にはありえない事と思っています。VFRでもIFRでもVORは大事です。しっかりと勉強してくださいね。



9-1 NAME : 管理者 2007/07/11 05:12:03 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
VORの質問!!!  (せっかくIFRに挑戦される方が居るので聞いて見ました!)
皆さんにです! 一度考えてみてください。良い復習になると思います。

せっかくなので、VORの問題です。特にパイロットの方には考えて欲しいです。(前にも書きましたが、VORは直感でも使えるので、正解できなくてもPrivteでもIFRでもCFIでも試験は合格できますよ。)

では問題です:VOR Indicatorってご存知ですよね。 
1) To-From indicatorはどの様な状態(状況)でTOを示しますか?
2) Fromは? 簡単に言えば「VOR、いつFROMを示すねん? どうなったらFROMになんねん?」です。
3) CDI Needle(VORの針)はどの様な状態で右に振れますか?
4) 左には?
5) 上記の回答を、VORを知らない後輩に教えられますか?

以上です! 一度皆さん、考えてみてください。見ているだけの人も、この機会に是非復習してください。 これはVORの理解度を見るのに私が良く皆に聞く質問です。 私はVORには悩んだ方なので、ある程度、勉強したつもりです。最後はVORの直し方まで勉強したぐらいです。この問題をしっかりと回答出来ると、VORの使い方は格段とレベルアップしますよ。



9-2 NAME : 管理者 2007/07/11 07:51:32 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
特別サービス

サンディエゴ国際空港の音声データをアップしました。
結構な量ですよ。2007年6月25日に録音したものです。

でも、全て未編集で「無音」も多く、「音が小さい」です。
またICレコーダーの特性上、「ステレオ」になってます。
音が小さく、データも重たいですが、聞いて見てください。



9-3 NAME : 49L 2007/07/14 09:49:04 NEW! 

softbank218113020068.bbtec.net
VORの問題がありましたので、私なりに答えてみたいと思います。

1.コースセレクター指示の反方位+-90度のvor-radial上にいるとき
2.1と逆でobsコースセレクター指示+-90度のvor-radial上にいるとき
3.基本的にはセンターのドットを自機と見立て、ニードルを設定したコースと
 見ます。この場合、設定したコースが右にあります。
 但し上記の条件はフライトコースとコースセレクター指示が+-90度以内で無いと
 いけません。もしそれ以上だとしたら反対に設定したコースは左となります。
 これを、reverse sensingといいます。
4.3の反対で基本は左に設定したコース、reverse sensing時は反対
5.真ん中のドットが自分です、そしてニードルが設定コースです。
 ラブレター フローム ○ナーダー(古い)を口ぐさみ、これは○ナダからの手紙
 の一節ですが、fromを指示している時はVORからの信号。VORからのradialです。
 toは go to school 学校に行くですよね。だからvorに向かった指示をします。
 これは重要で、もしロストポジションしてもVORをTO指示になるようにコースセレクター
 を合わせ、そのコースセレクター指示のヘディング(正確にはコース)で飛べば
 そのVORまで飛んでいけます。もちろんIDのモールスは聞かないととんでもないところに
 連れて行かれます。

文字だけでの説明は結構難しいですね。間違いがあったら皆さん添削してくださいね。
ポジションランプはブルーライト○浜(これもふるーい)の歌で覚えています。
年齢がばれそうな書き込みでした。



9-4 NAME : 管理者 2007/07/16 05:01:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
確かに文字だけの説明は難しいですね。 私も回答するのに悩んでました。 図で書いたら簡単なんですけどね。

1と2は正解です。 上手く回答されています。

3と4も正解かと思うんですが、文字で書かれると????になりますよね。回答に悩んでおりました。多分、1000点だと思うんですが。回答方法や使い方は、色々とあり、パイロットにとって「使いやすい、理解しやすい」のが100点です。(正解である事が大前提ですが)

そんなんで、悩んでも時間が無駄なので私の回答を書いてみると、1と2と同じように、
「OBSで選んだコースより、機体の位置が、
時計回りで180度以内なら左に、
反時計回りで180度以内なら右に振れる。」
でしょうでしょうか?

注意:ただし、
1. 同じコースか正反対だとCDIの針は真ん中に来ます。(On−CourseだとCentered)
2. 090度真横だと、To−FromはOFFになります。(飛行中だと変化します)
3. 全てMaganetic Courseになります
4. 機首には関係ありません。Headhingは何でも同じ。
   選んだコースを横切らなければ360度ターンしても、表示は同じです。(000,090,180,270度を除いて)

問題5の回答ですが、歌や歌謡曲には弱いので回答できません。100点です。ごめんなさい!
でも説明方法が確立されているので100点ですよ。内容は不明ですけどね。

教官をやっていて学んだ事は、「後輩や生徒に教える事が出来て、初めて完璧に理解できた」と言えると実感したのです。そんなんで、「相手が理解できるように、教えられますか?」と聞いたのです。「あやふや」だったり、理解が不十分だと教えられませんからね。教えても逆に突っ込まれると、説明不能になりますからね。これからInstrumentや他の事を勉強される時に「説明が出来るか?」と自分に問いかけて勉強されると、より深く理解が出来ますよ。

ちょっとは参考になれば良いのですが、、、、、他の方もご意見を!





6 Sea Plane NEW!
NAME : 管理者 2007/06/22 00:44:02 
58-70-3-243.eonet.ne.jp

せっかくなので、クイズと言うことで。
SeaplaneのRun-upはどうやると思いますか?


CDは試してきます。前回は12年ぶりのフライトで、音楽よりも操縦で手一杯でした。 

Montgomeryの空港ですが私の感じでは同じぐらいです。AirNavで調べても同じぐらいです。でも空域が違うので、雰囲気が違いましたね。正直MYFの方が難しいと思います。でも平日なら暇な空港とは思いますけど。空域が複雑な分そんなに他から飛んでこないと皆さん言ってるし。まあ週末はRHVもMYFも忙しくなるからね。一長一短かとは思ってます。 私個人ではMYFの方はTowerは難しいと思うけど、その分アメリカで通じるパイロットになれると思います。RHVじゃ外国人慣れしてるから楽だけど、他のTowerに行くには抵抗を感じませんか? ちなみにSGAの社長は「RHVはTowerの周波数は2つだけど、MYFは基本的に一つだからね」と言います。

明日はいよいよ出発です。夜中の一時前、まだ荷造り始めてない!!!



6-1 NAME : じんべい 2007/06/25 14:19:45 NEW! 

r-124-18-172-139.commufa.jp
Run-upはそうですね。
どこかに結ばずにやるとするなら1200rpmで水上を走り回りながら行うのですか?

実際RHVは外国人、特に日本人慣れしていますね。
RHVの離着陸はナイスエアがほとんどらしいので日本人慣れもしますね。
他の空港に行くのは抵抗を感じますよ。
やはりどこの空港でも行けるようにならないといけませんよね。

スカイゲートに行くにはロス空港を使うのですか?

日本の梅雨空からアメリカの青い空に行くと気分がいいでしょうね。



6-2 NAME : 管理者 2007/07/06 04:55:05 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
じんべいさん、 返事が遅れましてすいません。12時間ほど前のフライトで日本に帰ってきました。
天気は絶対に向こうの方が良いですよ。乾燥してるし梅雨なんて言葉がありません。(多分Nice Airにおられた時と同じだと思います。)一度、昼間に友達が外でBBQをしてくれたのですが、気持ちよくて「空気が癒し!」って感じでした。今日から仕事できるかな?


渡米コース:
今回も前回も 関空からサンフランシスコ行きの便で行きました。United Airlines 885、886便です。旅行社がLAXの直行と言ってたので、最初はLAXまで行きましたが、今回は乗り継ぎでサンディエゴまで行きましたよ。
帰りは、サンノゼの友達に会いに行くのでサンフラン発です。彼が居なければサンディエゴからSFOそして関空のコースでしょうね。東京の方でもお勧めはUnitedですよ。出来ればサンフラン。 何故かと言いますとUnitedではATCが聞けるからです。(機内放送の邪魔が入りますけど。)直で行くと一度しか聞けませんからね。


Sea Plane:
ほぼ正解です。確か1600RPMだったと思うのですが、陸上機と同じですよ。C-172SPなら1800RPMです。
答えは「ウサギ」の様に走りながらRunupします。プラグがかぶっていたら湖の上でグルグルとしながらRunupをする事になります。


RHV Airport
今回はC-172でサンノゼに行きました。 RHVが目的地ではなかったのですが燃料を入れに行きました。セルフでしたが、レシートにはNice Airと書かれてましたよ。 あそのこの社長さんには勝てん!新たに再確認させられました。


RHV Tower
今回はUTCからStraight Inで着陸しました。 ATISを聞いたのですが、電波が弱く良く聞き取れませんでした。 まあそれでも何千回も着陸した空港です。 昔の気にせず126.1MHzでコンタクトしたら、R/W 31Left、Report 3 Miles Final。2マイルから3マイルに変わってる!と驚いてたら"Contact me on 119.8"とも言われて、2重にビックリ。UTCは126.1が常識だったのに。。。。着陸後も風景が変わっていて、3重に驚いていました。 私が知っているFuel Islandが無い。 飛行機から降りて気が付くと、Taxiway 1,2 が ZとYに変わっている! 等々と過去の人間になったと思い知らされました。



6-3 NAME : じんべい 2007/07/10 19:03:35 NEW! 

r-124-18-76-156.commufa.jp
RHVも変わったんですね。
サウスカウンティもZIPコードが変わって驚いたことがありますよ。

確かにナイスの社長にはかなわないですね。精神も相当タフですし。

172のCDはどうでした?

アメリカの空はいいですよね。
行きたくなってきました。

One Six Rightと言う映画は知っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=B_MahVsiQ98
この映画は見てみたいんですよ。



6-4 NAME : 管理者 2007/07/11 04:52:23 NEW! 

58-70-3-243.eonet.ne.jp
アメリカの空は良いですよ!!!
日本の梅雨なんて考えられませんからね!


South Countyが、あの覚えやすいQ99 ただの E16に変わったのはちょっとビックリ。FSSにBriefingを貰う時も、E16が分からずに、途中で電話を切って、電話をし直した位です。 GPS Approachの影響かな。。。。

昔は、そのSouth CountyのA/FDがPrivateのWritten Testに選ばれていた位なのにね。 時代は変わりました。

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CD Player は覚えていたのですが、飛行中には聞けずに最後には忘れてしまいました。 すいません。 今 Skygateに問い合わせ中です。飛行中は聞かないととは何度も思いましたが、久々のフライトとRadar Followingで手一杯でした。 South Countyでは友達家族との再会で何も聞けずに全て忘れてました。頭痛もありましたけど。 後に色んな事を今も聞いています。

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ナイスの社長のタフさは私の人生にも影響しています。当時は良い意味でも悪い意味でも、影響してると思いました。今となると全てプラスになってると思います。 私も子供だったな、、、



6-5 NAME : R 2007/07/11 07:02:52 NEW! 

adsl-75-24-182-133.dsl.sndg02.sbcglobal.net
おじゃまします。
Avionicsに付いてるCD Player, AM/FM Radioですが、飛行中も聴く事が出来ます。
音楽を聴いてる間にATCが入って来ると、CD PlayerにはMuteが掛かります。
なので、ATCを聞き逃す事はありません。
因に、Muteが掛かった後も、暫く音楽は流れません。

では。




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