大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1059 【ご質問】_VORについて(今更ながら・・)
NAME : 石直球 2014/12/19 15:52:21


[1,670,722Byte]

 いつも楽しく拝見し、勉強させて頂いております。
 一点、質問させてください。初めてご質問差し上げます、的外れかつ知らぬが故のご無礼はご容赦下さい。
 『VOR:CDI Needle(VOR Indicatorの針)』の項目にて、・・実際に私が飛行していた時に撮影した物です。のあと
「右と言いたいのですがHeadingには関係が無いので、右か左かは言えません。方向(方角)は分かります。」と記載
されております。
 このくだりについて、私なりの解釈を添付させて頂きました。ご多用中、誠に恐縮ではございますが、一読賜り
アドバイス頂ければ幸甚です。
 宜しくお願致します。



1059-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/12/19 20:51:16

石直球さん、こんばんは。

撮影したとの事ですが、この図を撮影されたのですか? 本当なら凄いですね。
今のカメラは凄いですね。
文字が小さくてもくっきりに取れてる。

図に書かれている事は正しいですが、「何を」言いたいのかを強調した方が良くないですか?

これで何を説明したいのか?と伝えた方が親切と思いました。
VORの表示を伝えたいのか、使用方法を伝えたいのか ・・・・・
目的をもっと明確に伝えてやれば良いと感じました。
全体的にも、各項目にも。

個人的に否定的なのは「切る」って表現かな。
口語なら良いだろうけど、書く時は旋回が正しいと思います、が
旋回を続けると360度旋回も含まれるので、30度コースを変更するとかが親切と思います。

6は私への質問かな? それなら、北から東の方向でも良いと思います。
ただ一般的かと聞かれると私はアメリカでの教官でしたので、その点は不明です。
生徒になった気持ちで考えてください。
目的は意思疎通ですから、、、、、




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -