大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1125 IFR訓練中→どうするか?
NAME : Sho(X回目の年男を過ぎたおっさん) 2017/03/15 16:38:13

上田さん

以前よりありがたく拝読させていただいております。
40代も半ばを過ぎたころ、知り合いの日本人パイロットの方に刺激を受けて、少年時代の夢を取り戻すべくPPLのライセンスを2年ほど前に取得しました。Part61です。センスが悪かったのか、それとも仕事で忙しかったせいか、1年ちょっとかかっての取得になりましたが、約200時間ほど飛んだ今年初めからIFRの訓練を始めました。機材はレンタルのC172Sです。IFR訓練は自分で言うのもなんですが、教官からも結構高評価でして、自宅でのX-Plane特訓の成果もあり、今のところ順調で50時間ほどでCheckRideに行けるかも、という感じです。ところで現在地はロスです。

さてここから質問なのですが、最終目標はCFI以上(CFIIならびにMEIまで行きたいかな)、というゴールに対して、
(1)IFR後のCommercialは単発で行くか、それともMultiを取った後が良いでしょうか?(教官はMultiでCommercialをした方が楽かもしれない、という話もしていましたが)Multiから先に取ると金がかかるという問題がある反面、MultiでCommercial をした方が実技が楽、という意見もあるみたいなんです。
(2)Commercialは結局Complex機でやらなくてはならないようですので、そうであれば、Commercialの訓練前に別途ComplexだけのEndorsementを得るのはお金の無駄、でしょうか?(なぜかというと、Complexの航空機購入に興味があるからです。例えばPiper Turbo Arrow IIIとか)
(3)Commercial以降の取得なんですが、Part141での取得を検討しています。ただ、気になるのが訓練時間の柔軟性と過去の飛行時間の認定です。学校にもよると思うのですが、一般的に訓練時間の柔軟性(別途フルタイムの企業戦士なんで)はどの程度あるのでしょうか?また、IFRまではPart61で飛行時間を積算しているのですが、Part141に移った場合これらの飛行時間の多くは必要飛行時間として認定されないのでしょうか?
(4)単発でCFIまで進んでからMultiに戻る方が良いのか、それともCFIの前にMultiを取得した方が良いでしょうか?
(5)CFIですが、CFIを取る前にGround Instructorを取るのは難しいですか?メリットは何でしょうか?(何を考えているのかと申しますと、ずばり税金です。つまりInstructorの資格を早くとれば、その後の訓練費用は所得税控除の対象にできるのでは?と考えているのです。もちろん、これは別途こちらの税理士さん等にお尋ねしますが)

初めてにもかかわらずたくさんの質問をしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Sho



1125-1 NAME : 管理人 2017/03/15 17:32:22

こんちは、 LAにお住いなんですかね。

飛行機での収入があるなら、控除は可能な気がするけどどうなんでしょうね。
Ground Instructorの資格は簡単ですけど、
教官の立場から考えるとジックリと勉強される事をお勧めします。
FOIは飛行機や飛行教官だけでなく、人生に使えるってのが私の持論。
その為には真摯に勉強しないと駄目だけど、
Ground Instractor後でもCFI Checkrideで聞かれるので何時でも同じかと。

他の質問ですが、 CFIとして飛行されるのか将来の目標ですよね?
CFIを取るだけでは無くて、実際に教えるの。

それじゃ、どの道を進んでも同じですよ。
数時間セーブしても、結果は大して変わりません。
たしか、Multiの保険の関係で、それ相当の飛行時間も義務付けられてたはずだしね。

それと飛行機を購入するのは誰でも出来ますけど、
登録するには、アメリカ籍かグリーンカード、もしくはそれ相当の物が必要となるはず。
 (同時多発以降、その法律が緩和されたとは思い難い・・・・・・・)

良かったら、直接メールくださいな。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -