大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1130 まだまだ 'Professional !!' student pilot
NAME : ふくねこ 2017/06/09 17:30:47

管理人さん、みなさん、大変ご無沙汰しております or はじめまして。
もうかれこれ4年もStudent pilotをやってるにも関わらず、40数時間の飛行時間しか記録できておらず、未だにSOLO endorseも取れていない、も〜Professionalな領域に達した、万年Studentのふくねこです。
正直年も年だし、仕事がここまで忙しくなるなんて想像もできなかったので、Aviationの方がまったく進みません。
(ここ1年〜は特に悲惨で、このサイトに来ることもできないくらいで、画面全部でThread横にNewの文字が・・・)
まだまだこの状態は続きそうですが、またチャンスを見つけて(作って?)お邪魔いたします。

さてさて、ご無沙汰していたご挨拶(と、言い訳 ^o^;)はこの辺にしておいて、FAAの免許制度が少し変わったのでお知らせです。
一応検索で類似情報が出ているかは探したのですが、既にThreadに上がっていたら申し訳ありません。

一言で言えば、Student pilotもPermanentになりました。
今までは、Medical certificate (3rd) とセットになっていたStudent pilot certificateが分離されました。
もちろんMedicalは所定の期間ごと、または飛ぶ前には取得しなきゃいけないので、実質としては何も変わりませんが、Medicalが切れた後もPilot certificate自体は有効になります。(もちろんStudentの縛りは同じです。)

と、ここまで書いて思ったんですけど、現在PPLを取得する人は当然IACRAに登録するでしょうし、既にLicence holderになられた方はPilotとしてIACRAに登録しているでしょうから、別に新しい情報でも何でもないんですね。
アタシみたいに、この移行期にStudent pilotをやってる一部の人間だけが、移行手続きに四苦八苦しただけですね。

まぁいいや。
久方ぶりにお邪魔できた記念って事で。 ^o^/

閑話休題。
例年のごとく、この5月のG/Wに訓練行ってきました。
今回は訓練そっちのけ?で、狙った場所に機体を落とすことばかりやってました。
これが結構楽しくて、横風があろうが無かろうが、R/W numberの先にポトッと落とせた日にゃ、思わずCFIの横でガッツポーズしてたりして。
ただGUAMのR/Wがとても長くて(10000ft !)、D/Wに時間が掛かるから、飛行時間の割にT/Gの回数が稼げないのがたまに傷かな。
あと一応国際空港で、Heavyが絶えず着陸してるので、numberから先のT/Dエリアは、も〜舗装がデコボコ!!
降りた後は、機体が壊れるんでね?ってくらい、ガクガクガタピシと、小型機に少々辛い路面コンディションでした。
(許されるなら、滑走路の両端ぎりぎりで、まだ舗装が奇麗なところに降ろしたいくらい。)

最近はこんな調子で、年に1度の訓練を楽しむためにStudentをやってるようなもんです。
正直なところ、PPLを取るって目的でもなければ、こんなお金使って、連休つぶしてGUAMくんだりまで行く事なんて無いでしょうしね。



1130-1 NAME : くろ 2017/06/09 23:11:52

お久しぶりです、ふくねこ様。

極東の過疎地域で情報不足状態ですので、色々変化してきている情報ありがたいです。
ICACRA???時間管理みたいな事できるのかな???

FARだけではダメですね。たまにはWEBサイトも見なければ。。

生徒としての飛行訓練と、Pilot in Commandでの飛行は格段に違いますよ。
すべての責任を負う、また違った景色が楽しめますから。



噂によると、ライセンサーは結婚とよく似ているとか。

離婚する時は結婚の3倍大変だとか。笑



1130-2 NAME : higeji 2017/08/08 12:18:54

はじめまして
たまたまこちらのコメントを拝見しましたので書き込ませていただきます。
グライダーですが私もstudentをFAAで取得しました。飛行機の方は全くわからないので(数回レッスは受けましたが)違いがあるのかもしれませんが、終了期限が失くなるのは2016年4月以降に取得した場合のみとFAAのサイトに記されていました。私はもう4年ほど遠ざかっていて取得したのは2013年です。グライダーはメディカルもなく期限は60ヶ月なのでこの秋にでもケリを付けてこようと思っています。FAAの文面には2016年4月以前に取得したペーパーのライセンスはこれまで通り60ヶ月で終了すると記されていました。レーティングが飛行機の方は失効しないんでしょうか?
つまらぬ質問失礼しました。



1130-3 NAME : 管理人 2017/08/09 01:59:19

資格は通常は無くなりませんよ。
紙のは通じなくはなったのですが、プラスチックを再発行して頂ければOKです。
細かい手順は忘れましたが、ネットからも手続きが出来たはず。

確かグライダーも資格自体が無くなる事は無かったはず。
飛行機は機長(or Required Flight Crew)としてフライトが出来ないって事だけです。
グライダーの60ヶ月って何か知りませんけど、似た様な物かと。

例えば私の場合、Flight Reviewは10年以上行ってません。
新たな飛行資格をゲットした訳でも無いので、機長にはなれません。
しかし、免許自体は有効です。



1130-4 NAME : higeji 2017/08/09 12:01:39

管理人様
コメントありがとうございます。パイロットライセンスが失効しないことは私も知っていました。ただstudentのライセンスについては期限が記されていました。上にも記した通り私はグライダーレーティングでしたので60ヶ月です。気になったのは、紙のライセンスには確かに書かれているのですがIACRAを確認したらIssuedの記載はあるのですがExpiresは白紙になっているんです。確か以前はあったはずなのです。なのでどっちかなと思ったんです。プラスチックに替えれば失効しなくなるのでしょうか?
失効については私がみたFAAサイトの文面を貼っておきます。
FAAサイトQ&A How long are my student pilot certificate and my medical certificate valid? より

After April 1, 2016, Student pilot certificates do not expire; the certificate will be surrendered and superseded upon successful completion of the higher certification. Student pilot certificates issued prior to April 1, 2016, will expire according to their expiration date, either 24 or 60 months from the date of issuance.




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -