大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1143 録音
NAME : YZR 2018/01/11 01:37:27

はじめまして.プライベート持ちで趣味でときたまアメリカで小型機に乗ってます.
いつも楽しくHPを見させてもらってます.飛行機の勉強好きにはたまらないサイトです(笑)

最近話題?のGopro.機内に固定して,preflightcheckの前にでも録画を開始して,空の旅を記録.とても良いツールですよね.
私もそのユーザーなのですが,飛行機機内,PICも同乗者も会話はもちろんヘッドフォン(日本では大声で話す?なんて風の噂も)な訳で,Goproに録音される音は殆どエンジン音...

きれいな映像は撮れてもせっかくの音が...
どうにか出来ないものか...なんて思っている最近です.

ヘッドホンへ音を送信するプラグを分岐させて,ヘッドフォン,もう一方は録音機へ...すればいいのかなと思ったりですが.
そこで,もし同じような試みをされている先輩方,ご助言いただけないでしょうか...??

空の話とは遠くはなれてしまっており,誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします.



1143-1 NAME : くろ 2018/01/12 07:06:43

GoProではキツイかも。
その昔はラジオシャークで購入した吸盤マイクで管制とのやりとり3.5mmのジャックで録音してました。

映像と別に録音してシンクロかな。

注: 無理のない範囲で



1143-2 NAME : しん 2018/01/15 12:08:35

Goproはレベル調整ができませんのでボリュームがバッチリ合わないと録音が難しいかもしれませんね。
一応、Goproに音声を外部入力するプラグが売っています。

私は少々面倒ですが、ボイスレコーダーで録音して必要に応じて編集で当てたりしています。

ボイスレコーダーは外部入力端子があれば安物でOKです。
後部座席のイヤホン端子につないで録っています。

ちなみに、ボイスレコーダーの入力は3.5ステレオミニプラグです。
プラグの大きさは、飛行機に合わせて変換してあげる必要があります。
こちらの変換アダプタは数百円です。



1143-3 NAME : YZR 2018/01/15 19:57:16

後部座席のプラグから!! その発想が浮かばなかったです.
その技を使わせてせて頂きます.

後は映像とシンクロさせれば...


皆様,ご助言ありがとうございました!




1143-4 NAME : メルカッツ https://ameblo.jp/aerophotoyo  2018/01/16 19:18:08

こんにちは。

私はこのケーブルを使ってました。
http://www.sportys.com/pilotshop/gopro-hero4-audio-cable.html

USBのメスも付いているので、録音中も外部から電源入力が可能です。モバイルバッテリー接続して、長時間になるソロクロスカントリーの撮影も出来ました。

ご参考にしていただければと思います。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -