大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


321 FAA「への」書換えについて
NAME : Masao 2010/02/21 19:50:25

管理人さん 初めまして。
これまでの貴重なご経験を惜しみなく公開していただき大変有難く拝見しております。

さて標題の件ですが、カナダPPL(自家用)→FAA への書換えについてご存知でしたら少し教えてください。

4年前にカナダでPPLを取得したのですが、帰国後は忙しくライセンスは眠らせてしまっています。
将来的に米国へ赴任することもあるかもしれないので、もしそうなった場合
たまに現地でフライトを楽しめたらいいなと、ライセンスが完全に失効する前に、
ここへ来てライセンスのリカレンシーを考えるようになりました。
なお、仕事はまったく航空関係ではないフツーの仕事です。

この場合、書換え申請についてはやはりアメリカへ面談手続に行かないといけないでしょうか。

カナダ⇔アメリカ両国間には何か協定書みたいなのがあって、比較的簡潔な手続でOKなような気もしましたが、
書類申請だけでOKということはないのでしょうかね。。
実際出かけるとなると、会社勤めのため休暇確保がかなり厳しい状態です。

私もこれから調べてみたいと思いますが、ご存知又は経験済の方いましたらご教示願います。




321-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/02/22 01:20:28

Masaoさん、こんばんは。

すいませんが、カナダの事は分りませんが、日本からの免許の書き換えが出来るぐらいですから、大丈夫と思いますよ。まあ、その規定も法律に明記されてるから、逆に楽だと思います。 確かに隣の国ですから、何らかの救済措置は有るとは思いますが、そこまでは分りません。 

確実に見られるのは、免許、身分証明書、そしてログブックです。 飛行時間はFAR 61のPrivateで求められている経験があれば大丈夫でしょう。それにMedical、健康診断書かな。

詳しくはFAR 61.75になりますね。やった事は無いので手順は不明ですが、FAAのオフィスに行く必要は有りますね。(FSDOって言います) 確か、FAA Inspectorのサインが必要だったと思うんです。身分証明の為に。FAAのサイトでは、これかな。

http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/

事前に書類提出が必要みたいだけど、、、まあ、日本人(外国人)の多いカルフォルニアやハワイなら楽だとは思いますよ。


まあ、4年も前の免許ですから、赴任先の空港で、何時間か飛行して、Flight Reviewは受けて下さいね。 その時の教官にFAAに連絡してもらうのを条件にするとかね。 教官は沢山いるから、連絡もしてくれない人は選ばない方が良いかも。 たぶん、英語の事を気にされていると思いますが、外国人が多い地区なら、そんなにキツイ事は言いませんよ。 簡単な会話が出来りゃ、難しくは無いだろうしね。 さっきの教官と一緒に行ってもらうのも作戦。 

まあ、気に成るなら航空無線を聞けるAirband Radioを購入して、耳を馴らしておけば良いと思います。 受信機は100ドルぐらいで販売してるよ。 (Radio Sharkとかで) それと、アメリカの航空法を、アメリカ人と一緒に復習するのも良いでしょう。これは大事ですし、不要でもやった方が良いかも。


経験が無いため、直接的なアドバイスは出来ませんが、参考にして下さい。 書き換え自体は、極度の人見知りをしない限り、楽とは思います。 上手く行けば、教えてくださいね。



こんなの発見
http://www.faa.gov/documentLibrary/media/Advisory_Circular/AC_61-135.pdf



321-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/02/22 01:35:42

カナダからFAAの免許への条件

Must be at least 17 years of age in order to be eligible to apply for an FAA private pilot certificate
・Must hold at least an FAA third-class medical certificate
・Must hold a TCCA Private Pilot License ・・・ ASEL or AMEL as appropriate for the rating sought and not endorsed “Issued on the basis … of another foreign license.”
• Must pass the written FAA aeronautical knowledge test on air laws and communications (70点以上ね、これは楽と思う)
NOTE: No additional practical test is required.
・ Must be able to read, write, speak, and understand the English language

飛行試験は無いですね。。。。。英語は必要と書いてるけど、これは一番緩い書き方だから、カナダの免許に制限が無けりゃ大丈夫でしょう。

事前に、これを郵送かFAXする必要があるみたい。 申請する90日以前に。
http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/media/verify61-75.pdf

飛行時間に関しては、操縦する前に、、、、と書いて有るのですが、まあFSDOに行く前に終わらしておいた方が無難でしょう。変にLimitationが付くのもよろしく無いし。



321-3 NAME : Masao 2010/02/22 03:42:02

管理人さん さっそくのご回答ありがとうございます。

おかげ様で免許書換えの概要は掴めた感じがします。

FAAへの書換えはどのみち必要なのですが、ライセンスの有効期限を6月に迎える私にとってはまず
「失効だけはしない」ように渡航のための時間捻出が勝負になりそうなので、、

書換え+Flight Review の2つ(例えばハワイor西海岸でFAA書換え+現地空港でのFlight Review)を
期限内を緻密にスケジューリングする微妙さより、←全て計画通りいけばいいんですケド。。
ライセンス発行国のカナダに渡ってさくっとFlight Reviewを受け、とにかくカナダのライセンス更新を
済ませてしまうのが安全かも知れないですね。

ハワイへは元々それ以降の今秋行く予定があるので、今回いただいたFAA書換えのアドバイスは
そのときにしっかり役立てられますし。

実際に手続きを済ませたらまた報告したいと思いますが、それにしても、短時間のうちに
appropriateかつsufficientな返信をいただいたことに、ただただ感激です。

今後ともよろしくお願いいたします。




321-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2010/02/22 03:55:15

Masaoさん、 カナダの免許って有効期限が有るの? アメリカのは無いけど。 (免停とか剥奪されたりすれや別ですけど。)期限があるのは、MedicalとCFIとか一部だけ。

FAAの場合は、書き換えは無いけど、基本的にはFlight Reviewが必要となります。でも、Flight Reviewしなくても免許自体は有効で、機長とかにはなれないと言う意味です。

それと、書き換えの手続きは、90日以前に行うとなってるので、今からでも可能ですよ。 確か、有効期限も有るけど、上記のPDFに出てますよ。(半年だったか?)



321-5 NAME : Masao 2010/02/23 00:23:47

管理人さん カナダの免許も有効期限はなく、免許が失効になったり、フライトテスト受け直しすることなどはないです。
すみません。。
掲示板に最初に質問させていただいたとおり、カレンシーのキープが今回の目的でした。そしてその上でのFAA書換え。

カナダの免許だと、@24ヶ月フライトがあくとrecurrent training program (一般的にCheck Flightとか
Check Rideとか呼ばれてます。Flight Reviewとは区別して言葉が使われている)が必要で、
その期間を超えると管理人さんの仰るとおり、APICやCo-Pilotはダメということですね。

Recency Requirements §401.05(1)&(2)
http://www.tc.gc.ca/CivilAviation/Regserv/Affairs/cars/Part4/401.htm

ただ、Aについては「5年」という記述があって、そのために5年以上フライトがあくと、
通常のCheck Flightよりも多くの時間練習フライトを飛ばないといけなくなるから5年以上
あけないほうがいいよ、ということを訓練当時聞いたことがあったので、勝手に私が「失効」
と勘違いしてしまった次第です。

24ヶ月を超えるとCheck Flightを受けることは変わりがないのですが(もちろん簡単なWritten Exam,指定講習も。)、
Aの解釈が、一般的に5年というと相当の期間フライトしてないので技量が落ちてるから
練習を多く飛んでもらうよ、という各Flight Companyの通則的なものなのでそうなっているのか、

そうではなくて、例えば10年飛んでなくても技量は全く落ちてなくて最新の法規等にも精通
していたら、飛んでいない期間がどれだけあいていても丸2年だけ飛ばなかった人の扱いと変わりが
ないのかなどは分からくて、これは現地の教官をしている人に聞いてもはっきりしたことは聞けず、
結局個人の技量において判断するのでは、とのことでした。


私の早とちりで免許が失効してしまうなどとお騒がせしてしまいましたが、そんなことはなく、
管理人さんにアドバイスいただいたとおり、Medicalなどしっかり事前準備してFAAの書換えを進めたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。










321-8 NAME : hiropochi 2010/02/26 00:03:37

こんばんは。 お初に書き込みさせて頂きます。 当方、昨年の5月にカナダでPPL(Aeroplane)を取りましたhiropochiと申します。 12月に申請したJCABの書き換えが終わっていないため、まだ訓練許可書で飛んでいるヒヨッ子です。 時折こちらのHPで勉強させてもらっております。

さて、カナダの免許のことについてMasaoさんが書かれていたので、ちょっと補足させて頂きます。カナダでは、一昨年あたりからPPLライセンスも以前の一枚紙のライセンスからAviation Document Bookletというパスポートタイプに変更されていて、ライセンスとメディカルの両方が記載されています。
(イメージ http://www.tc.gc.ca/CivilAviation/general/personnel/booklet/menu.htm )

ライセンスの有効期限は無いようですが、このAviation Document Booklet自体の有効期限が5年間のようで、切れる前に更新する必要があるようです。 どうやって更新するのか?という具体的方法は、まだどなたも期限を迎える方が居ない為かTransport Canadaのサイトをあちこち見たのですが...書かれていないような気がします。
なお、最近TCから送られて来たAviation Safety Letterによると、”従来の一枚紙のライセンスからBookletへの書き換えは今年の6月末まで”という記述がありましたので、お心当たりの方は早めに切り替えられた方が良いかと思います。 http://www.tc.gc.ca/civilaviation/general/personnel/changes.htm

私もFAAのライセンスに書き換えしてみよう!と思ってはいるのですが、今のところ行く予定が全く無いので...。

ご参考までに。 またよらせて頂きます。



321-10 NAME : Masao 2010/02/27 13:08:48

hiropochiさん ありがとうございます。
カナダ免許のBookletタイプへの切替えですが、切替申請の際Medicalは切れていても問題はない旨現地に確認したので、Medicalについては最初に受けた日をそのまま記入して申請しました。正式に発行されたら、Medicalを受けスタンプを押してもらえばいいようです。
きちんと発行されたらまたご報告しますね。



321-11 NAME : hiropochi 2010/03/08 23:35:30

Masaoさん 再びhiropochiです。 なるほど、メディカルは切れていても問題無いんですね。 あと、余計な心配かもしれませんが、Language Proficiency (English or French) は大丈夫でしょうか? 2008年3月以降 新規にライセンスを取得する場合は受験し"Operational Level"以上であることが発給要件になったそうで、私の時は試験官がその審査資格をもっていたので、フライトテストに合格した後、そのテストを受けました。 タダでさえ、オーラルとフライトテストでクタクタになっていたのに..相当辛かったデス。 既にライセンシーの方には経過措置があるんでしょうか? ちょっと心配になったもので追記致しました。


321-12 NAME : 通りすがり 2010/04/20 23:07:15

こんにちは。ご指摘の通り、紙きれ一枚(水色・茶色等)のカナダ免許・身体検査証明は
2010年6月30日に一斉に失効する予定になっています。
既に当局から長期間PRされてますが、けっこう知らない人多いかもしれません。
パスポートタイプのものを間に合うように(写真の認証を受けて)申請しなければなりません。
私の場合、日本から申請して1ヶ月も経たずに着ました。
紙切れライセンスの有効期限(切り替え期限)は何度か延長されましたが、更なる延長はなさそうです。
=========================================
ちなみに、航空英語能力証明試験を正式に受けていなくても既に紙きれの正式な
カナダ免許を何年か前から持っている人の大半は航空英語能力証明(+航空仏語能力証明)が
自動でついた状態でパスポートタイプのライセンスが申請により発行されるようです。
その場合、レベル6で付与されているようで、パスポートタイプのライセンスを元に
(10年ぶりに)霞ヶ関に行って航空英語能力証明の切り替え申請をしたら
無試験でレベル6・無期限の航空英語能力証明をゲットできました。

国交省の航空英語能力証明切り替え方針:
http://ameblo.jp/wmba/image-10473582265-10437963697.html

http://ameblo.jp/wmba/day-20100304.html
=========================================



321-13 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/04/21 00:29:09

通りすがりのカナディアン・パイロットさん、貴重な情報をありがとうございます。 カナダの情報は私には無いので助かります。 Level-6の話も嬉しいですが、6月末で「失効」とはカナダは厳しいですね。 

カナダの免許をお持ちの方! 早急に書き換えを!



321-14 NAME : Akira 2010/10/09 11:28:19


カナダ「への」書換えについて

今度カナダで飛行を考えており、調べてみたところ、アメリカとカナダとの間については相互の書き換えの協定があるようですので、カナダのライセンスからFAAへの書き換えが容易であるようですね。同時に本表題と逆の「FAA自家用ライセンスからカナダの自家用ライセンスに書き換え」も簡単なんでしょうか。実際に手続された方あるいはご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

No321-12通りすがりさんの情報によればカナダのライセンスは、以前紙だったのが最近水色のパスポートタイプに変更となったみたいですね。カナダ運輸省のHP拝見しますと、FAAライセンスからの書き換え手続きが案内されていますが、難解でよくわかりません。筆記テストがあるんでしょうか。(逆のカナダからFAAへ買い換えの場合は筆記テストは無いようですが)
なお、FAAからカナダのライセンスに書き換えた場合に、FAAの「English Prficient」がカナダの英語証明が付加されるのでしょうか。
仮に付加されるなら英語証明に関しては日本への書き換えも可能ですね。



321-15 NAME : 管理人 2010/10/09 13:38:40

カナダの事はまったく不明です。 このページの書き込みもかなり前なので、知っている方が見てるかも不安です。

ご存知の方が居られましたら、ぜひ情報をお願いします。



321-16 NAME : 管理人 2010/10/09 13:48:37

こんなページを発見。

http://www.tc.gc.ca/eng/quebec/pilots-convfaa-ppla-1366.htm

これが答えかな?



321-17 NAME : Akira 2010/10/12 22:15:25

管理人さま

さっそくご回答ありがとうございました。
カナダのサイトですね。FAAライセンス所有者で申し込み資格があれば書類に記入してカナダの運輸省の出先に出頭し手続きしてから学科試験(カナダの航空法規)があるみたいですね。誰かトライした方がいらっしゃいましたらいいのですが。
なお、FAAライセンスでも外国ライセンスがベースのものはダメみたいですね。手続き前に一度カナダの運輸省へメールで問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございました。



321-18 NAME : 管理人 2010/10/12 22:23:57

「FAAライセンスでも外国ライセンスがベースのものはダメみたいですね」
確かに、駄目って書いて有りますね。その場合は、その外国のライセンスをベースに通常に行って、っと言う意味なんでしょうね。



321-19 NAME : TRY Man 2012/08/27 10:14:57

皆さん、こんにちは。
私もFAAからカナダのライセンスに切り替えトライしようとしていますが、
カナダの学科試験問題またはガイド(FAAの年度発行問題集)はどこで購入できますか?
または、過去問みたいなサイトは有りますか?
何方かご教授下さい。



321-20 NAME : 管理人 2012/08/30 04:44:53

カナダで訓練されている方からメールを頂きましたので、ご参考に。

>>>
カナダでは、試験の問題は公表されておらず、学校も模擬試験問題はあるのです
が模擬試験の問題ですら解答はありません><。。。
・・・・・
ただ、問題数は200問と少ないです。私が練習している参考書+問題集200問は
http://www.amazon.ca/From-Ground-Up-29th-Edition/dp/0973003634/ref=pd_sim_sbs_b_1/177-0695055-7727732
です。とても分かりやすくおすすめです。
<<< 以上。。。

アメリカのは多くの通販サイトで販売されていますよ。
値段はともかく、Amazon Japanでも販売されている見たいですよ。
検索してみて下さい。



321-21 NAME : hiropochi http://blog.goo.ne.jp/hiropochi/  2016/05/29 14:53:24

6年ほど前に書き込ませてもらっておりますが、先日 ロサンゼルスに立ち寄った際、カナダ(TC)からアメリカ(FAA)に書き換えしてきました。カナダ→アメリカの場合は、書き換えに関する協定があり、foreign verification + 筆記試験 + FSDOでの面談が必要です。
*筆記試験はプライベートの場合 Private Pilot Airplane Canadian Conversion (PCP)  制限時間2時間・問題数40問・70%以上正解で合格

なお、この手続きで書き換えた場合 FAAライセンスのLIMITATIONS欄にENGLISH PROFICIENT という記述のみで、書き換え元の免許のについての記載は載らないようです。 詳細は当方のblogに書かせていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。http://blog.goo.ne.jp/hiropochi/



321-22 NAME : くろ 2016/05/30 16:33:27

確かカナダではNight Ratingが合ったように記憶していますが、レーティングが無い場合はLimitationになるのでしょうかね。


321-23 NAME : hiropochi http://blog.goo.ne.jp/hiropochi  2016/09/10 21:52:09

くろさん

カナダのPPLの場合、確かにNight Ratingは別物なので、通常だとNight Prohibit的な何かがつくんでしょうね。私の場合はカナダのPPL取得後、JCAB書き換えで日本でナイトを数十時間飛んでいたからかLimitationは付きませんでした。 (なお、カナダでの訓練時はJCAB書き換えに対応するため30分程度の同乗教育を受けました。) 今回の顛末はブログに書かせてもらいました。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -