大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1109 マロウドホテルでの受信感度について
NAME : シナモン 2016/08/22 12:39:06

はじめまして!
初めての書き込みになります。私は、航空無線を聞くのが大好きで、今まで羽田空港を中心に航空無線を沢山録音してきました。実は、航空無線に興味を持ち始めたのは管理人様のサイトがきっかけで、航空無線の受信や録音などについて、色々と参考にさせて頂いています。
そこで質問なのですが、近いうちにマロウドインターナショナルホテルのランウェイ16プランに宿泊し、撮影と航空無線の録音を楽しみたいと考えているのですが、ランウェイ16の室内での受信はノイズなど無くクリアに入りますか?空港に近いとはいえ、室内での受信なのでクリアに受信できるか不安です。

長文駄文申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。



1109-1 NAME : 管理人 2016/08/26 13:49:08

シナモンさん、返事が遅れてごめんなさいね。
最近は放置気味で・・・・・
反応が無ければ、メールでもして下さい。

ホテルでの受信は良好でしたよ。
目の前に飛行機が来るので、普通に受信出来て普通とは思います。

部屋の角度、アンテナの位置、周波数の特性・指向性が
当時と今、部屋によってもまた違う可能性もありますので、
私には保証は出来ませんけど。
 (宿泊したのも何時の事やら・・・・・・)

ホテルの予約をする際はオフシーズンにして、
無線での受信が条件にして、
もし受信状況が悪ければ変えてもらうのを条件にしてみればどうでしょうか?

日本では部屋の変更は希かも知れませんが、
海外では普通の事です。



1109-2 NAME : シナモン 2016/08/26 17:48:53

ご返信ありがとうございます!
実は、明日からの宿泊なんです。生憎の天気になりそうですが、無線の録音が主目的なんで問題ないです!
無線環境が良好とのことで、安心しました。

ありがとうございました。



1109-3 NAME : 管理人 2016/08/27 05:18:39

無線は良いとは思います。
もし、チェックインしてダメなら部屋を変えてもらって下さいな。
早めのチェックインが良いと思います。

パイロット目線で考えると、
悪天候の方が無線は面白いと思うよ。
閉鎖されると別だけど、ある程度の変化は面白い。

どれだけの無線機をお持ちかは不明ですが、、、
個人的な趣味での順位付けをすると、、、

2. クリアランス
3. タワー
1. アプローチ
4. デパーチャー
5. ATIS
6. TCA (アメリカには無いけど、日本語が中心)
8. カンパニー (無意味と思う)
7. コントロール (成田で聞く必要が有るか疑問)

 (順番バラバラ)

私は安物のエアバンドレシーバーを4台持ってます。
重要なのはアンテナなので、安物を多く主義。
アメリカだと100ドルで十分なのが売ってる。

それと
AIS JAPANから、
成田のアプローチチャートはダウンロードしてね。
周波数とかが出てるだけじゃく、フィクスの名前とか出てるから分かりやすいよ。

Enjoy




1109-4 NAME : シナモン 2016/08/27 15:24:34

お返事ありがとうございます!

私が普段使用している無線機は、ICR6でアンテナはsrh789がメインになります。
ICR6は使いやすい上に音質が抜群なので重宝してます。

ちなみに、私の無線のランク付けだと、
1、タワー
2、グランド
3、アプローチ
4、デパーチャー
5、コントロール
6、カンパニー
って感じです。確かに成田までコントロール聞いてもしょうがないですよね(^^)

成田無線で面白いところや、こういう交信聞けたら珍しい!っといったものありますか?



1109-5 NAME : 管理人 2016/08/29 19:03:58

こんばんは

珍しいって何だろう?
不謹慎だけど、緊急事態は珍しい。
台風が接近する今も珍しいかな。
ある意味、システム化された航空無線ですからね。
世界中ってのを除くと、成田空港で訓練する人なんて少ないから
変化が乏しいかも。

別に成田だけじゃ無いけど、国際空港ならクリアランスかな。
"...... cleared to JFK ......." とか遠方へ行くんだなって。



成田だけじゃないけど、操縦してて嬉しいなって思うのは
1. Radar Contact
2. Cleared for Approach
3. Cleared to Land

Radar Contactは英語が出来なかった頃の名残も有るのですが、
「英語が通じた!」って一安心が生まれるのと同時に
システムに入り込んだとの安心感を覚えます。
緊急事態に陥っても、地上の人が知ってくれてるし、サポートも得やすい。

Cleared は、もうゴールだって感じの達成感。
悪天候とか風が悪けりゃ接地するまで気は抜けませんけどね。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -