大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3453件(スレ716+レス2737) 2977〜3011件目表示(スレ581〜590件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58] [59] [60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

  

218 Instrumentの前に NEW!
NAME : Speed&racer 2009/07/22 17:32:11 
p2225-ipngn602funabasi.chiba.ocn.ne.jp

上田さま

ご無沙汰しています。
Instrumentの古い教材試用について以前伺った者です。その節はありがとうございました。

実は、Instrumentの前に、Dispatcherの勉強を黙々としています。

簡単に気が変わったと思われても仕方ないのですが、決して浮ついた変更ではなく
熟考した結果でした、しかし、それにしても、有難く協力的な返信を頂いていただけに
まずはお詫びしなければと思います。ごめんなさい。

公共の場ですので、簡単に理由を申し上げると、
今回の自身の発起の背景には減便によるリストラがありました。

再び仕事を得る為に、何か努力をすべきとの考えにより、
(一度仕事を失ったものに対して、努力、達成しないものを雇用しようとは、私が経営者なら思いませんから!)
何をしようか考え、Instrumentを思いつきました。
これは仕事より興味を優先していたようで、家族とも相談、熟考した結果、
まずは、日本でのこれまでの仕事の経験と知識を形にすべくDispatchを優先しようと考え直しました。

10月に渡米して少しの座学を受けて、そのまま最終試験に臨む予定です。
まるでPrivateの復習とInstrumentの触り、そしてJ-AIMを英語で更に詳しくを勉強しているようで、興味深く、
今、とても充実しています。

もし、可能でしたら、Dispatchの内容ですが、わからないことがあったら、ここで質問は受け付けて頂けますか?

それと、ビザについて、もしご存知でしたら伺いたいのです。
FAAのライセンス取得の為にM1ビサは必要ですか?

今まで、FAA訓練に行くのにM1ビザなど取得しなかったし、Nine Eleven以降でも、
I94-w(通常の90日以内の滞在OK)で十分と思っています。
実際、NineEleven以降にDispatchを取得した友人もM1ビザは取っていません。
90日以内だし、留学といってもFAAのライセンス取得は、
カレッジや大学ではないのだから、大儀として観光、商用の部類と考え、M1ビザは必要ないと解釈できると思っています。

ビザとは別に、操縦の訓練ならTSAが必要で、Dispatchは操縦ではないので、TSAは必要ないと思っています。
(私は、運良く、フライトもしたいから、TSAは念のため取っておこうと思っています)

しかし、アメリカのグランドスクールから、NineEleven以降は厳しいからM1ビザを必ず取得するように言われ、
必要な書類、証明書を発行すると言ってきます。
I94-wでいいのではないかと主張したのですが、
新しい法により全ての外国人のDispatch studentはM1を取得しなければならないと返事があります。
どのように対応したら良いのか、もし、アドバイス頂ければ、大変有難いです。

Immigrationの問題なので、何度も先方に野暮なことを聞くのも嫌だし、
証明書を発行してもらうのにはスクールに対して費用もかからないから、言われる通り、発行してもらって、
実際のM1の申請は大使館への費用も時間も無駄なので、M1なしで入国して、スクールに言われたら、忘れたと言って、
すり抜けるべきとも思っています。

それとも、今は、本当は、皆さん、たった数週間から2ヶ月くらいのFAAの訓練にM1ビザを取得しているのでしょうか?
私の考えに間違いがあれば、またもし、何かご存知でしたら、どうか教えてください。


最後に、Instrumentの夢は変わらず燃えてます。







218-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/23 15:23:22 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
Dispatcherの経験は無いし、何も知りません。Dispatcherの仕事が良いかどうかは私には分りません、、、けど飛行機関係で私に分る範囲なら協力しますよ。同じ空の物ですからね。

----------------------------

VISAに関しては、本当は移民法の弁護士に聞くべき内容ですよ。。。。

私なりの解釈では、90日以内の旅行はVISA無しI94-WでOKです。 旅行ですから、遊びや観光。 遊びの延長線上に免許が有るのなら、I94-WでもOKと教えてもらいました。 Dispatcherであれスキューバーダイビング、飛行機でも趣味の世界ならOK。 でも学業として、訓練として行くならMやFなどのビサが必要。。。。と理解してます。昔に勝手に理解した事ですので、間違ってるかも。

「カレッジや大学ではないのだから、大儀として観光、商用の部類と考え、M1ビザは必要ないと解釈できると思っています。」これと同じかな?



でも、現実ではビサを発給されると、訓練生も学校も面倒なんで、ビサ無しが多くなる。ビサが出せても、自由が有るんで、ビサは出さない。。。。でしたが、9−11以降は法律や解釈がコロコロと変わってるので、素人には分らない世界です。

特に移民法は多くの人に影響されるので、改正や恩赦が多く、昔の情報と最新の情報が混載しているのが現実です。 また弁護士は客が欲しいので、難しそうに言います。 ビサが出せる学校は、営業的にビサが必要と言うし、無い学校は不必要と言います。知らない素人が情報交換をするので、何が本当か嘘かが分らなくなってるのはが現状でしょう。



「しかし、アメリカのグランドスクールから、NineEleven以降は厳しいからM1ビザを必ず取得するように言われ、必要な書類、証明書を発行すると言ってきます。」 向うが書類も準備すると言うのですから、M-1を取られる事に躊躇される理由は余り感じませんが? 無理にI-94Wで行って、入国拒否されるのも馬鹿げてるとは思いますけど。 「大使館に行くのが面倒」、、、「面倒」って済ませるのは、私には疑問ですけど。。。そんな事で面倒なんですか。 面倒で終らせると、面倒なら、、、面倒、、、、、、、、、面倒と言えば、こんなサイトを無償でやる私も面倒の塊?

「M1なしで入国して、スクールに言われたら、忘れたと言って、すり抜けるべきとも思っています。」 挑戦されるのは、自己責任でお願いします。可能性は私には否定できませんけどねぇ。 厳密には訓練目的でしたら1日でもMとかは必要ですからね。 ビサなんて知らん!って言う学校に替えるの方法なんかなぁ。 でも入国は自己責任だよ。忘れないでね。確かに入国したら勝ちって雰囲気も有るし。。。




でも、よく勉強されてますね。FAR1552.3が何かは知りませんけど、そこまで調べられるのは凄い。

----------------


なお、TSA、FAA、Immigartion(INS)は全て連邦政府の役所ですが、別々の役所です。 密接に関わってるのも事実ですが、バラバラと思ってもらった方が良いですよ。 TSAはテロを防止として操縦訓練生の審査と監視、 FAAは技能や知識の認定、 INSは入国管理 と別の仕事です。 TSAは不要と言っても、INSが必要と言えば必要なんです。 TSAとINSが飛行機の操縦に許可は不要と言っても飛行機を乗るにはFAAの免許は必要でしょ。



218-3 NAME : Speed&nbsp;&racer 2009/07/23 23:38:00 NEW! 

p2225-ipngn602funabasi.chiba.ocn.ne.jp
いろいろコメントありがとうございます

お蔭様で、恥ずかしながら今までビサなど気にしなかったのに、やっと整理ができました。

おっしゃるとおり、あくまでレジャーの延長と考えるならば、確かにフライトタイムを伸ばしたり、経験を高めるということで
あれば、I94-wも通用するという考えは、今でもグレーゾーンの考えなのでしょうね。
しかし、一方、きちんとFARでも、訓練にはTSAの証明、パスポート、ビサが必要だとも記されていて、
それを拡大解釈するにもImmigrationはもとより、FAA、TSAに大しても責任が伴うということですね。
試験管でさえ、あくまで民間人のせいか、そこまで確認しないケースもあるから、
まして、臨む側は必要ないと、わかりにくくなるのだということもふまえて、
日本人がアメリカの航空局の証明書を発行してもらう、空に携わるものとしての自覚こそ、
ビザに対する自身の考えを左右すると思いました。

「面倒」というご指摘は、恥ずかしながら図星です。。。。
自分の側から、必要ないと思うのに・・と思う段階では、時間もお金もかかるし面倒に思いました。
状況を調べ、聞いて、知ったことにより、「面倒」を表現したこと反省します。
「面倒」でも、大切な責任につながることがありますから。

PPLを持っているとDispatchのトレーニングは省略される部分が多く、楽しく勉強しています。
PrivateのWrittenは大変重要で基本なのだということが改めてわかり、
このHPの説明は、もちろん読ませて頂いていて、分かり易く、ありがたいです。
Instrumentのページも問題が載って、将来解説が付く予定とのこと、是非、よろしくお願いします。

方向がズレた質問でしたが、返信頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



218-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/24 08:50:24 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
まあ、ここらは素人の私らより、弁護士、入国審査官INS、裁判官が決める事です。 グレーゾーンは、色んな情報が錯綜するので、私には何が真実か、最新かは分りません。

「Immigrationはもとより、FAA、TSAに大しても責任が伴うということですね。」と有りますが、役人は私らが法律に従ってるかを確認するのが仕事です。私らは外国人は他人の国に入らせてもらうので、入りたければ彼らの指示に従うのが基本でしょう。責任が有るのは、入国したい者に有ると思います。 役人は確認するのが仕事です。決まりを作るのは政治家。 解釈は人によって多少違います。 その差を埋めたり判断するのは裁判所なんですけど。(でも裁判はねぇ。) もっと複雑なのは、アメリカは移民の国ですから、移民法は政治的に、選挙に、と利用されているのも複雑にさせてる現状なんです。

「民間人の試験官」と言っても、一般的なアメリカ人。 なぜ彼らが外国人の事を知ってるのかなぁ。 日本人が外国人を雇う時の法律を知ってますか? そこらに歩いている日本人が、外国人に必要な書類って知ってると思う?

---------------------------------------


私の言いたいのは Seed Racerさんを否定したいんじゃないんです。 移民法や入国管理法は一般人には馴染みが無いんですよ。 私ら日本人がアメリカに行けば、ビサで苦労するので移民法の情報を手に入れようとします。 でもアメリカ人にはどうでもいい事。 彼らがそんな法律の事を知ってる訳がないんです。(せいぜい Green Cardは大変ぐらい) それから、法律とかのアメリカの仕組みを知ろうとするには時間が必要です。 法律には歴史もあるし、複雑なんですよ。 私も大学で何度も受けて、何度もアメリカ史を勉強し、FARを勉強して、そして不動産の資格まで取って、やっと法律の意味の輪郭が分かって来たんです。

素人が判断するのは大変な事です。まあ学校の人も素人。 グレーな世界な所。 面倒と言う気持ちも分りますけど、 所詮、私らは他人の国に入るんですよ。 (中国や韓国、インド、アフリカの人が日本の事に付いてとやかく言ったりクレームを付けると、怒る日本人が居るでしょ。) まあ グレーな部分ですから、 自己判断で決めてくださいね。 それが海外に行く事の一つです。



218-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/24 12:19:22 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
強い文面になって、すいませんでした。 でも、移民法は誰にでも面倒なのは事実であるのは認めます。

ちなみにTSAにメールや電話で問い合わせると、毎回と言っても良いほど違う回答が帰ってきます。 役人でも分らないぐらい複雑なんです。 INSは電話も出ませんし、大使館はお金を払わないと答えてくれないものね。


今回は失礼な文章になりましたけど、これからもアメリカの社会も学んでください。Dispatcherって事はアメリカの企業ですよね。色々な知識が必要と思います。懲りずにアメリカの事も学んでください。

私は単なる操縦士に教官の資格を偶然に持っただけですけど、Dispatcherの問題でも、分る範囲なら協力しますよ。社会の事でも、これでも20年近くアメリカに居ついたので理解できるなら私なりの意見を書かせて頂きます。



218-8 NAME : Speed&racer 2009/07/24 12:46:39 NEW! 

p2225-ipngn602funabasi.chiba.ocn.ne.jp
おっしゃるとおり、理解させて頂いていますよ。否定されたとも思っていませんよ。

責任は入国者にあり、役人に確認されるだけのこと、一般的なアメリカ人は馴染みがなくて然るべき、こちらがトヤカク言うこともない。ただ、それだけに、なぜスクールやCheckerによって、確認されることがあるのか、もしくはないのか、この辺りが、戸惑いにつながりました。だから面倒にも思いましたが、所詮、他人の国に“入らせて頂く”のですから、グレーな部分は基本的に相手に従う、これは渡航するものの常識の姿勢ですよね。そして相手に従わないのであれば、それこそ自己責任自己判断ですね。

本当にいろいろコメントありがとうございました。



返信や削除が、変になってしまいました。(ドジです・・)
改めて・・・とんでもないです、面識もない方なのに、いろいろ誠意にコメントして頂いて、
感謝してます。頑張ります!




218-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/24 13:19:34 NEW! 

58-70-35-12.eonet.ne.jp
「頑張ります!」 これですよ。これ。 この為に私も頑張ろうと思います。

でも飛行機は面白いね。





219 FAR1552 NEW!
NAME : Speed &racer 2009/07/23 09:23:19 
p2225-ipngn602funabasi.chiba.ocn.ne.jp

たびたび失礼します
218 の続きです・・・

FAR1552.3を読んでみました。
TSAに提出する為に、パスポートとビザのコピーが必要ということだと理解しました。

しかし、それならば、DispatchのTraningにTSAは必要ないと思うので、
ますますビザは必要ないように思えてきました。

それにしてもアメリカのグランドスクールは、DispatchのStudentも、今の法ではビザが必要だと言います。

解釈がドツボに嵌っていくようで、抜け出せません・・
正直、素直にM1申請したら済むことかと思い始めましたが、どうもまだ少々納得がいきません。
もしご存知でしたら、少しアドバイス賜りたく、どうかよろしくお願いします。





212 会話を録音できる機器を探しています NEW!
NAME : JY 2009/07/16 15:34:17 
S010600062562d1bf.gv.shawcable.net

こんにちは。 今、セスナ152で訓練をしているのですが、ヘッドセットを使って教官やATCと会話をしますよね。
ふと思ったのですが、これを日本などで普通に売ってるMP3を使って録音し、後から復習すればすごくいい練習になると
思ったのですが、そういった機器は購入することは可能でしょうか? よろしくおねがいします
         



212-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/07/17 14:41:00 NEW! 

58-70-1-232.eonet.ne.jp
可能ですし、多くの方がされていると思います。

でもICレコーダーには欠点がありまして、電子製品であるので、接続すると飛行機の音声システムに悪影響を与える場合があります。 これは、どの組み合わせでなるのかは分かりません。 ただヘッドセットで音が聞こえない時があるんです。 理由は色々とあるとは思うんですが、何かの組み合わせかは分からないのです。 音源を変えたり、レコーダーを変えたりすると問題が有ったり、無かったり。 エンジンを始動する前に、必ず動作確認をして下さい。 ただ昔のテープレコーダーでは滅多に問題は出ません。ICレコーダーの何かが、相性の悪さを生んでいると思います。そなんで、「可能だけど、どれが良いとか悪いとかは、誰にも言えない」が答えでしょうか。

あと、未対応のICレコーダーと言いましょうか、、、音声が「音割れ」が発生する場合が多いのです。しないのも有るんですけど、、、 その場合は「抵抗入り」のケーブルってのが売ってますから、それを使って下さい。 不必要に抵抗があると音は小さくなりますけど、デジタル・データなんで、後で音量を上げる事は可能です。

英語では、抵抗が入っているケーブルを「Attenuating」なんて言いますけど、殆どの店員さんは存在も知らなければ、意味も分かってません。でもRadio Shackとかで販売してるんで、Audio Cableの所を見て下さい。5ドルぐらいで、Miniジャックが両方についてます。

それから、接続方法は、PhoneとMikeが有るのですが、もちろんPhoneの方につけてね。聞く方だよ。 空いている所があれば、そこに接続したら良いでしょう。サイズは1/4インチのJackを1/8インチのMini Jackに変更する必要があるでしょう。 アダプター、Adaptorを購入すれば良いでしょう。 もし無ければ、貴方のHeadsetの音声部分を分岐させたら良いでしょう。 Y-Adaptorとか言うのもが売ってます。

とりあえず、ICレコーダーは問題を起こしやすいのでPreflightで試して下さいね。 絶対に無いとは言えませんけど、ICレコーダーが無線機を破損させたと言う話は聞いた事はありません。 干渉はする可能性があるけどね。 まあお試しあれ。 ちょっと試行錯誤か、慣れてる人に聞く必要はあると思うけど、成功するれば訓練の質は上がるよ。 最悪、乾電池式のテープレコーダーはほぼ問題ありません。 カセットテープなんて化石化してる時代ですけど、飛行機の世界では良い機械ですよ。



212-2 NAME : JY 2009/07/20 23:01:26 NEW! 

S010600062562d1bf.gv.shawcable.net
返信遅くなってしまいました、すいません。 アドバイスありがとうございます。早速アダプターとケーブルを購入し試してみました。clearではありませんが支障なく聞ける範囲で録画出来ていました。(バックグランドにかすかにモールス信号!?が絶え間なく聞こえていました) 聞き返してみると、自分の会話力のなさや、他の飛行機と管制官との間で交わされた会話を聞き逃している事が分かり、反省だらけでした。 また、教官が教えてくれたをいつでもリビュー出来きるようになったので、とても助かっています。 アドバイスほんとにありがとうございました。 これからの訓練に役立てていきたいと思います。





212-3 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/07/21 09:01:23 NEW! 

218-251-12-116.eonet.ne.jp
JYさん、 おはようございます。

録音の方は上手く言ったようで良かったです。 飛行機の無線機は制限が多い為、CLEARになる事は無いと思います。 モールス信号はVORの音と思います。 たぶん、CommとNavの遮断と言うか、音漏れみたいな状態だったのでしょう。 もしかしたらNav(VOR)かADFのスイッチが入っていたんじゃ無いかな?(音量が低くて雑音で聞こえなかった) 両方とも頻繁に起こります。 飛行機の場合は法律的な制約が多くて、自動車の見たいに最新は少ないし、デザインの修繕も許可制なんでねぇ。 もう一つ考えられるのが、ICレコーダーとの相性かも。

ATCは何度も聞くのが、最も上達が早いですよ。 ATCのミスは、日本人には避けられない事ですから、聞く練習が大切です。ミスってしまうのは、仕方が無いとしても、同じ間違いは繰り返さないようにね。会話力の無さに関しても同じです。ATCに関しては発音と慣れがポイントです。 JYさんの空港はどうか分かりませんが、日本人や外国人の多さで管制官も変わります。特に発音が難しい。 短時間じゃ無理ですけど、時間に余裕があれば発音も研究してくださいね。 

後、飛行時間が増えてくると英語が上手くなったと勘違いするする傾向があって、早口になります。 早口になると通じないので、1000時間を越えてもATCはゆっくり、はっきりね。100時間ちょいで勘違いする人が多いけど、ゆっくりね。早いとカッコいいと思うかも知れませんけど、管制官からSay Againとか、全然違うこと言われると、、、、、





208 ヘッドセット NEW!
NAME : masasi 2009/07/08 10:25:14 
pa3fa35.osaknt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。。私はつい最近からPrivate Pilotをめざし訓練を始めました。 のんびり数年かけて取得できればいい・・位の気持ちで考えています。。みなさんのような飛行に関する質問ではないのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。
では 質問ですが・・ヘッドセットの購入を考えているのですが・・モノがモノだけに町の電器屋にあるわけもなく、インターネット販売のHPも見ておりますが、装着感を確認できるわけもなく、たとえばデイビットクラークにしても種類によっての違いもわかりません。。皆さんはどれ位の金額で どの程度のものを使用しているのでしょうか? またお勧めのものがありましたら教えて頂きたく よろしくお願いします。



208-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/07/08 11:10:10 NEW! 

58-70-48-226.eonet.ne.jp
「のんびり数年かけて」と言う事なんで、あせらず現地で購入されてはどうですか? 普通の訓練校や教官なら予備を持ってるでしょうしね。 悪くても数ドルでレンタルが有るでしょう。

私は、年に1,2回しか乗れないので、借り物で誤魔化してます。 教官をやってる時は、実はスピーカー派でヘッドセットはあまり好きじゃ無くてね。 それと日本人はアメリカ人よりも頭が大きくて、私はもっとデカイ。そんなんでサイズも合いませんでした。ですから白人の言う事はあまり参考になりません。

注意点は、飛行機に乗り出すと何時間もHeadsetをかけたままになります。ですから耳にフィットするのがお勧めですね。注意しないとサングラスとの兼ね合いで頭痛になる事も。

デービット・クラークはブランド品であって高いのですが、品質は良かったよ。ただ私はブランド派じゃないので価格とサイズで他社のを選んでました。サイズに注意して下さい。これが推薦かな?



208-2 NAME : masasi 2009/07/08 14:26:49 NEW! 

pa3fa35.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。 訓練教官にヘッドセットは耳を騒音から守る大切なものであることを聞かされ・・勿論、今は訓練機に装備されているヘッドセットを使用しておりますが・・汗をかいたり マイク部分は唇に触れそうなくらい近いので、自分のを持ったほうが気持ちがいいのでは・・と話をして下さいました。。
ただ私も頭がデカク 帽子もなかなか合うサイズが見つかりません! ちなみにヘッドセットにサイズ・・たとえばS M L のようなものがあるのですか? 
ステレオやモノラルとの違いなども教えてくださいませんか?



208-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/08 16:52:19 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
私の時代にS,M,Lは無かったけど、最近はどうなんでしょうか。 全機種、微調整は可能ですけどね。 ステレオ、モノラルの違いは、ご存知の通りじ無いですか? 音楽を聴くならステレオの場合も有るでしょうし(CD Player搭載機とか)。でもATCはモノラルだよ。

まあ、気持ちの問題なんでしょ。サイズに限界が有るんですから、現地で試しながら購入されればどうですか? 日本で買うのも、高いでしょ? アメリカなら、訓練地に無くても隣か近くの空港にPilot Shopがあるでしょ。 長い付き合いになる物ですから、焦って購入するのは辞めて下さいね。ネットで購入するなら、何処かでサイズを試してからね。 まあ、オークションなら運次第なんかな?



208-5 NAME : masasi 2009/07/10 08:40:14 NEW! 

pa3fa35.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
管理人さま 小林さま  ありがとうございます。 CD player搭載機があるのですね^^。びっくりしました。やはりATCはモノラルですよね・・私は無線交信と会話のためだけにヘッドセットを使用するものと思っておりましたので、ステレオ モノラルの切り替えスイッチがあることに疑問でした。。私の訓練機はステレオ?モノラル?どっちだろう・・とかステレオだと聞き取り易いの・・なんて 。。はずかしいです。

ノイズキャンセリングは効果はいかほどのものなんでしょうか? やはり静かで快適なのでしょうか? ATCが聞き取り易いと聞いたこともありますし、訓練が長くなればATCなんて結構簡単に聞き取れるし、そんな機能は別に必要ないんじゃないとおっしゃる方もおるますし・・。これも現地のショップで視聴は可能なんでしょうか?

皆様の経験とアドバイスをお願いします。







208-6 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/10 09:36:31 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
うーん、取りあえず、現地で見て下さいよ。 別に日本で購入する必要は無いんでしょ? ノイズ・キャンセリングは良い機能だけど、不調になったりすると雑音が倍増する時も有るし。でも、これは故障だけどね。 個人的は不要だと思うけど、ここらの判断は個人でするべき事です。 安物は質が落ちるけど、良いのは高額。。。。 私はスポンジで出来たEar Whispder派です。

試せるかどうかは、Shopの判断ですから、アメリカに行った時に、複数のShopを回って下さい。 行く前に英語が出来る人にテストさせてもらえるか聞いたら良いですよ。



208-7 NAME : KOMMY http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/  2009/07/13 19:41:30 NEW! 

cpe-66-91-110-20.hawaii.res.rr.com
masashi様

どうも、KOMMYと言います。
ウズウズしましたので、横槍的にレスいたします。
一部、小林さんのレスと重複するとは思いますが、ご容赦ください。

まず、最初はとにかくヘッドセットとして機能するものであれば、なんでもよいと思います。

以下、経験談です。

アメリカ本土のとある田舎町のスクールに受講を申し込んだときに、そのスクールのパイロットショップで売っているヘッドセットを薦められまして、そのまま買いました。200ドルもしなかったと思います。そのときは知識も選択肢がなかったし、必要に迫られたためです。というのも、大抵の場合、スクールでヘッドセット借りるとレンタル料取られるからです。ひとまずは安くてもいいから機能するものを選べば言いと思います。

次に、もっとイイものが欲しくなるかもしれません。
これは個人差があるのですが、ここでいうイイものとはアクティブ・ノイズ・リダクション(ANR)機能のついたものとしておきましょう。デビットクラークなら、web上で570ドル程度から購入できます。
個人差というのは、ATCの内容をANRなしで理解できるか、それともそのままでは聞き取りにくいと感じるか、というところです。つまりは、ANRが必要か否かなのですが、これはANRを体験しないとわからないと思います。

masashiさんのイントラ(そのさらに知り合いのイントラでも可)がANRを使っているのであれば、そこは一度相談してみてもいいと思います。人によっては最新のANRを使っていて、一昔前のANRをストックで持っている人もいたりします。(実は、私のイントラがそうで、まだ未体験ですが、デビットクラークのH10-13-Xという一昔前のANRヘッドセットをとりあえず借りています。)スクールでレンタルしてくれるかもしれませんし。

ですが、最初はとりあえず機能するものを買えばイイのではないでしょうか。ANRは高価です、BOSEなんてブランドものだと1000ドルですよ。ANRが必要なのかどうか、あるいはあったほうがよりよいフライトができるかどうかは、経験してみないとわかりません。
普段飛んでいて特に必要に感じなければ、「最初に買ったリーズナブルな値段のヘッドセット」を壊れるまで使うとイイと思います。

ちなみに、私が今ANRを検討している理由は、6年前に訓練していた本土よりも、現在訓練しているホノルルでの少しだけATCが聞き取りずらいと感じ、たまに聞き落とすことがあるのですが、イントラが解決法の1つとしてANRを薦めてくれているというのが理由です。(本土での訓練ベースは、ヒマなクラスDの飛行場でした、ANRは要らないと思っていました。今はかなりビジーなクラスBに必ず入出域します、本土のクラスD以上に早口でATCにイントネーションもあります。つまり、環境によってANRの要否は変わります。)

宣伝になっちゃいますが、私がどの程度のATC交信を喋っているか(ま、下手クソです)は、

http://cessnna172pilot.blog34.fc2.com/

よろしかったら、ココを見てください。動画を掲載していますのでATC交信の参考になるかもしれません。もちろん、サイズ59cmの私がsoftcommの現有ヘッドセットを装着して登場しています。この内容をすべて字幕ナシでmasashiさんが理解できれば、まずANRは不要だと思います。(けど、ANRはATC交信の理解を補償するものではありません。)


ちなみに、イントラ本人はデビットクラークの最新版、X11を使っています。その前がH10-13-Xです。つまり、ANRを2つ買っているんですね。「そんなにイイのか?」と聞いてみると、イイそうです。そこで私も今検討しているところです。次回のフライトで、今借りているH10-13Xを試してみる予定です。上記URLでインプレッション書いてみましょう。

サイズの件ですが、私も頭は大きく59cmくらいだと思いますが、しっかりフィットしていますし、アームのサイズ調整もまだ余裕があります。あくまでも推測ですが、masashiさんの頭のサイズが私と近いようであれば、サイズは気にしなくて大丈夫だと思います。

フィット感は、どこもあまり変わらないのではないかというのが私の個人的な印象です。ただし、重量による疲労の差はあると思います。ただし、コレも好みで分かれると思います。長くて2〜3時間程度のジェネアビ・パイロットなら少々重くても気にならないでしょうけど。本業イントラみたいに1日に何時間も飛ぶ場合は、重量って無視できないポイントだったりします。
そこを追求するのであれば、管理人さんのおっしゃるとおり、ショップを回って体験してみる必要があります。スクールでも置いてあるはずなので、ソコは見てみましょう。

他のポイントは、ANRの電源供給がパネル方式(機体に直接接続)なのか電池方式なのか(普通は間違いなく後者です)、
ヘッドセットをしたままMP3を聞いたり電話をしたりすることがあるか、といったところがスペック上の分かれ目になり、
消耗品のコスト(ヘッドパッド、マイク・マフ等)とかも考慮事項になるかと。デビット・クラークのwebでは消耗品の価格UPしてますしね。
それ以外のところは、もう個人の好み(ブランド、形状)で選べばよいと思います。

参考になれば幸いです。





210 こんにちは★ NEW!
NAME : karen 2009/07/09 13:25:47 
59-166-63-5.rev.home.ne.jp

はじめまして、こんにちは★!
私は、今年の冬か来年の春からか、
アメリカのコミュニティーカレッジに
留学予定です。

そこで、専攻分野をいろいろと考えていて、
日本でいう、パイロット(旅客機操縦士)に
興味があるというくらいで
まだなにもわからないのですが、
アメリカでこの免許を取得する場合、
@どういった授業を専攻すればよいのでしょうか?
また、A日本でいうふつうの'パイロット'とは
アメリカではなんというのでしょうか?
また、Bコミュニティーカレッジ卒業でも
その免許は取得できる授業を受けられるのでしょうか?

いろいろと調べてみたのですが
わからなかったので質問させていただきました。

質問が多くてすいません。



210-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/09 21:39:14 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
どうも、、、

1.専攻に関しては別に何も無いですよ。 しいて言うなら、やると決めれば、それを最後までやって下さい。 就職の時は人間性が大事ですから、中途半端な人間は不利です。 

正直言いますと、コミュニティー・カレッジは簡単なんで、あまりアメリカでは重要視されてません。私も、ただ単にアメリカに遊びに行かれたのかなぁ、、、と判断するだけです。 真剣なら4年制をお勧めしますね。 アメリカは短大の単位を持って、4年制に編入が可能なのでコミュニティー・カレッジは行っても良いと思います。でも、コミュニティーで終るなら、、、、、、

資格を取るだけなら、別に高卒レベルで大丈夫です。 でも最終的な目標が就職なら大卒の方が有利とは思ってます。

2. Pilotですね。難しく言って Airline Pilotかな。

3.稀にですが、そんな授業を提供している学校もあります。 それでも多くは、筆記試験の為のGround Schoolです。最終的に免許を取るまでと言うのは、かなり少ないですね。



210-2 NAME : karen 2009/07/09 22:36:24 NEW! 

59-166-63-5.rev.home.ne.jp
こんばんは。

ありがとうございます!!
とてもわかりやすく、
もう少し真剣にいろいろと
考えてみようと思います。

本当にありがとうございました!



210-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/09 23:00:08 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
そうですね。 真剣に考えてください。

単にコミュニティー・カレッジに行くだけなら、大した値打ちは有りません。 そら、日本しか知らない人間が聞くと凄そうに聞こえますが、内容は空に近いです。 真面目に勉強してきた者には、コミュニティーカレッジは、階段の1、2段目ぐらいです。

また、航空会社のパイロットを目指して折られるのでしたら、もっと真剣に研究された方が良いでしょう。 飛行機が好きでたまらない人間ばかりです。 空港で写真を撮ってるマニアも凄いですが、それ以上の努力が無いと、スタートラインにも立てません。また世の中には「頑張れば何とか成る」や「頑張れば報われる」 なんて言いますが、飛行機の世界は、皆が100倍は頑張ってるので、頑張ったぐらいじゃ話しにはなりません。 頑張って報われるぐらいな簡単な世界じゃありませんよ。


あと、注意して頂きたいのですが、、、、、、アメリカに留学されるという事ですので、その気になれば、週末とか、暇な時間を利用して飛行機の免許が取れます。でも訓練は楽しいので誰でも免許が取れます。(まあ、良い英語の勉強方法でもありますけど。。。) 問題は本当の知識が有るのか?です。 免許は誰でも取れるので、それだけじゃ就職先は殆ど無いと理解しておいて下さいね。





209 初めまして NEW!
NAME : みゆ 2009/07/08 12:21:28 
pdd73eb.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして
私は、ほんとに基礎の単発・プライベートパイロットの免許をアメリカにて、取得を目指しています。
航空の世界に入ってまだ、5ヶ月ちょっとです。
現在は、日本に帰国中。筆記試験の問題をひたすら勉強中です。まだ、飛行時間はなしの初心者です。

私も関西なので、わからないことなどいろいろ教えて下さい。



209-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/07/08 13:19:07 NEW! 

58-70-48-226.eonet.ne.jp
何が出来るか分かりませんけど、質問を待ってます。 



ちょっと書き込みを訂正してきますね。





207 ランウェイナンバー NEW!
NAME : katsuta 2009/07/05 23:10:44 
EM114-51-155-217.pool.e-mobile.ne.jp

管理人さん、
このサイトに感動しました。

ランウェイの番号は直線のランウェイでは足すと360になるべきだと思うのですが、直線でないランウェイが多いのか? ランウェイの番号の振り方について根本的に勘違いしているのか、どうきけばいいのかわからず、教官に質問できないでいます。
合計が360になるというのが間違えでしょうか?



207-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/06 06:58:19 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
感動していただき、ありがとうございます。 これからも宜しくね。

滑走路の番号は、方角を示していますよね。 31なら310の方向。。。。 滑走路は直線ですから、反対側からの離着陸では方角が180度変わります。 と言う事で滑走路番号は 18のプラスかマイナスで番号が変わります。

ですが、足すと360度(36)ってのは聞いた事が有りませんよ。 差が18なら分りますけど。。。 確かにRunway 09/27なら360度ですけど。 Runway 1なら反対側は19で合計が20ですからね。

Runway 1/19=20
2/20=22
3/21=24
4/22=26
5/23=28
6/24=30
7/25=32
8/26=34
9/27=36
10/28=38
11/29=40
12/30=42
13/31=44
14/32=46
15/33=48
16/34=50
17/35=52
18/36=54

確かにぐるっと回れば、360度じゃないか!と思われるかも知れませんが、それはちょっと違います。 滑走路番号は、Magnetic 「Northから時計回りに何度か?」が問題になります。ですから合計で360度って考えは成立しません。 

唯一360度になるには同じ方向の滑走路を時計回りの角度と反時計回りの角度を足した時だけです。まあ、それじゃ反対側の滑走路番号は無視されちゃいますけど。

それから、滑走路は直線です。 曲線の滑走路も考えられた時も有りましたけど、現在は直線だけです。 エドワード空軍基地にどの方向からでもOKと言うまん丸の滑走路も有りますが、普通の民間機じゃ入れません。後はHelipad? 私らは滑走路は直線と考えるのが常識と言っても良いでしょう。





205 はじめまして。 NEW!
NAME : helihawaii http://helihawaii.web.fc2.com/  2009/07/03 17:25:14 
udp279833uds.hawaiiantel.net

管理人さん 皆さん こんにちは。
ハワイにてヘリコプターのフライト訓練を行ってます。

この度簡単なHPを作りましたので、相互リンクのお願いに参りました。
まだまだ中途半端なHPですが、これから色々と書き足していきますので
宜しくお願いいたします。
このHPのように色んな人達にお役に立てればと精進してまいります。



205-1 NAME : 管理人 2009/07/04 09:53:05 NEW! 

58-70-114-202.eonet.ne.jp
Helihawaiiさん、HPを見させて頂きましたが、あのサイトは宣伝サイトですか? これっと言って個人的な事や訓練の事は書かれていませんけど。


205-2 NAME : helihawaii 2009/07/04 14:58:33 NEW! 

udp279833uds.hawaiiantel.net
管理人さん ご返信有難う御座います。

まだ立ち上げたばかりのHPなのでこれから訓練の様子を書き足していこうと
思っています。
確かに今のHPのままですと「宣伝」と捉えられるのはごもっともです。
問題があるようですので、リンクの件はなかった事にして頂いて結構です。

これからもこちらのサイトを訓練の参考にさせて頂きます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。





201 ちょっと掲示版のテストを兼ねて NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/28 10:07:14 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

最近、外国からのこの掲示板にジャンク・書き込みがあります。 ちょっとテストね、、、「pure student」なんて書いてから。。。


そらそうと、最近はFAR、航空法の説明を頑張ってます。 もうちょっとでFARのPrivate問題を全部終えます。残りの問題数も27問。 気を抜かないようにと思ってますが、、、、





196 part141とpart61について NEW!
NAME : e-chan 2009/06/21 22:16:40 
p0380b3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。
こちらのサイトはとても勉強になるなといつも感心しております。

ひとつ、ご教示いただきたいのですが、
将来、日本でパイロットして就職をしようとした場合、part141で訓練してきた人とpart61で訓練してきた人とでは、
有利不利というものはあるのでしょうか。

日本のあるパイロットスクールで、part141で訓練することが不可欠な要素だと言われました。

ぜひとも、ご意見をお伺いできればと思い投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。



196-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/22 02:32:36 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
私は日本で操縦した事も無いし、就職をした事も無いので、正確な事は分りません。ただ、私の知っている範囲では、Part 61で問題が有ったとは聞いた事がありません。

141の利点はビサの発行と思うんですが、141の学校でも61で行うのが多いとも聞いた事は有りますが、真実までは知りません。 141の訓練校は営業で141が不可欠と言うでしょうし、141で無い学校は、141の必要は無いと言うでしょう。免許を取るだけなら61で十分ですけどね。

どちらの道よりも大事なのは、教官と貴方の波長が合うかです。 どんなに素晴らしい学校でも、どんなけ最悪な訓練校でも、貴方と教官がバッチと合えば、最終的には良い結果がでます。 その結果も、飛行時間なのか、内容なのか、技術的な事か、金銭的な事なのかは、行って見ないと分りません。 クレームばかり言っている訓練生が素晴らしい物を(気がつかずに)学んでくる事もあれば、最高に良かったと言ってた者の技術が最悪で有る場合とか色々とあります。 波長が合ってると思っても、実は訓練費を大量に巻き上げられている場合もあるでしょう。逆も有るしね。

余りにも不確定な様相が多いので、どちらが良いか、どの学校が良いかなんては誰にも分りません。そんな事もあり、この様な質問には明確な答えは元教官としても書く事は出来ません。 

慎重に調べてください。 飛行機の世界は甘くは有りません。 訓練は楽しいので好きにはなるでしょう。でも最終目標に達するかは誰にも分りません。 最悪な結果になっても後悔し無い様な方法を選択してください。

Good Luck!


勉強の中身について分らん事があれば聞いて下さいね。 ここらは安心して答えられます。



196-2 NAME : e-chan 2009/06/25 01:02:27 NEW! 

p0380b3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
管理人さん

よくわかりました!
確かにそうですね。
本当にありがとうございました。

勉強の中身で今度は質問させていただきたいと思います。




196-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/25 04:01:54 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
多くの皆さんのゴールは職業パイロットとしての就職でしょう。 それには61や141なんて、どうでも良い事と思います。 月並みであれば、操縦士の免許なんて誰でも取れますからね。 (だって、操縦は面白いから)

問題は、その訓練生の「人間性と協調性」、他人を思いやる心、ちょっと良い運動神経、それと「日本式の常識」に多少の運?なんて思ってます。操縦なんて誰でも出来ます。重要なのは、その人の内面的な物かと思ってます。


あと、関係は無いのですが、CFI Japanを使ってゴールに達した人には「パイロットは偉い!」とか勘違いを持って欲しく無いと思ってます。 海外では日系の航空会社は、後進国と見られています。(欧米からは笑われている) 技術うんぬんじゃ無くて、心の問題です。日本人は勘違いして、パイロットを殿様の様に扱っています。この習慣を無くしてくれる人が出てきて欲しいなと思ってます。

絶対に、整備士の方が難しくて大変なんですよ。それなのに操縦士の方が上ってのは??? 皆が準備した椅子に座ってるのがパイロットなんですよ。 その準備をしてくれる他の皆を尊敬できる心の広い、先進国のパイロットになって欲しいと思ってます。(これでも飛行教官、そして、これでも整備士の訓練は終えてます。整備士の免許を取らなかったのは後悔!だけど。)




全3453件(スレ716+レス2737) 2977〜3011件目表示(スレ581〜590件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58] [59] [60]
  [61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -