大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

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  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
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210 こんにちは★ NEW!
NAME : karen 2009/07/09 13:25:47 
59-166-63-5.rev.home.ne.jp

はじめまして、こんにちは★!
私は、今年の冬か来年の春からか、
アメリカのコミュニティーカレッジに
留学予定です。

そこで、専攻分野をいろいろと考えていて、
日本でいう、パイロット(旅客機操縦士)に
興味があるというくらいで
まだなにもわからないのですが、
アメリカでこの免許を取得する場合、
@どういった授業を専攻すればよいのでしょうか?
また、A日本でいうふつうの'パイロット'とは
アメリカではなんというのでしょうか?
また、Bコミュニティーカレッジ卒業でも
その免許は取得できる授業を受けられるのでしょうか?

いろいろと調べてみたのですが
わからなかったので質問させていただきました。

質問が多くてすいません。



210-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/09 21:39:14 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
どうも、、、

1.専攻に関しては別に何も無いですよ。 しいて言うなら、やると決めれば、それを最後までやって下さい。 就職の時は人間性が大事ですから、中途半端な人間は不利です。 

正直言いますと、コミュニティー・カレッジは簡単なんで、あまりアメリカでは重要視されてません。私も、ただ単にアメリカに遊びに行かれたのかなぁ、、、と判断するだけです。 真剣なら4年制をお勧めしますね。 アメリカは短大の単位を持って、4年制に編入が可能なのでコミュニティー・カレッジは行っても良いと思います。でも、コミュニティーで終るなら、、、、、、

資格を取るだけなら、別に高卒レベルで大丈夫です。 でも最終的な目標が就職なら大卒の方が有利とは思ってます。

2. Pilotですね。難しく言って Airline Pilotかな。

3.稀にですが、そんな授業を提供している学校もあります。 それでも多くは、筆記試験の為のGround Schoolです。最終的に免許を取るまでと言うのは、かなり少ないですね。



210-2 NAME : karen 2009/07/09 22:36:24 NEW! 

59-166-63-5.rev.home.ne.jp
こんばんは。

ありがとうございます!!
とてもわかりやすく、
もう少し真剣にいろいろと
考えてみようと思います。

本当にありがとうございました!



210-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/09 23:00:08 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
そうですね。 真剣に考えてください。

単にコミュニティー・カレッジに行くだけなら、大した値打ちは有りません。 そら、日本しか知らない人間が聞くと凄そうに聞こえますが、内容は空に近いです。 真面目に勉強してきた者には、コミュニティーカレッジは、階段の1、2段目ぐらいです。

また、航空会社のパイロットを目指して折られるのでしたら、もっと真剣に研究された方が良いでしょう。 飛行機が好きでたまらない人間ばかりです。 空港で写真を撮ってるマニアも凄いですが、それ以上の努力が無いと、スタートラインにも立てません。また世の中には「頑張れば何とか成る」や「頑張れば報われる」 なんて言いますが、飛行機の世界は、皆が100倍は頑張ってるので、頑張ったぐらいじゃ話しにはなりません。 頑張って報われるぐらいな簡単な世界じゃありませんよ。


あと、注意して頂きたいのですが、、、、、、アメリカに留学されるという事ですので、その気になれば、週末とか、暇な時間を利用して飛行機の免許が取れます。でも訓練は楽しいので誰でも免許が取れます。(まあ、良い英語の勉強方法でもありますけど。。。) 問題は本当の知識が有るのか?です。 免許は誰でも取れるので、それだけじゃ就職先は殆ど無いと理解しておいて下さいね。





209 初めまして NEW!
NAME : みゆ 2009/07/08 12:21:28 
pdd73eb.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして
私は、ほんとに基礎の単発・プライベートパイロットの免許をアメリカにて、取得を目指しています。
航空の世界に入ってまだ、5ヶ月ちょっとです。
現在は、日本に帰国中。筆記試験の問題をひたすら勉強中です。まだ、飛行時間はなしの初心者です。

私も関西なので、わからないことなどいろいろ教えて下さい。



209-1 NAME : 管理者 http://www.cfijapan.com  2009/07/08 13:19:07 NEW! 

58-70-48-226.eonet.ne.jp
何が出来るか分かりませんけど、質問を待ってます。 



ちょっと書き込みを訂正してきますね。





207 ランウェイナンバー NEW!
NAME : katsuta 2009/07/05 23:10:44 
EM114-51-155-217.pool.e-mobile.ne.jp

管理人さん、
このサイトに感動しました。

ランウェイの番号は直線のランウェイでは足すと360になるべきだと思うのですが、直線でないランウェイが多いのか? ランウェイの番号の振り方について根本的に勘違いしているのか、どうきけばいいのかわからず、教官に質問できないでいます。
合計が360になるというのが間違えでしょうか?



207-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/07/06 06:58:19 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
感動していただき、ありがとうございます。 これからも宜しくね。

滑走路の番号は、方角を示していますよね。 31なら310の方向。。。。 滑走路は直線ですから、反対側からの離着陸では方角が180度変わります。 と言う事で滑走路番号は 18のプラスかマイナスで番号が変わります。

ですが、足すと360度(36)ってのは聞いた事が有りませんよ。 差が18なら分りますけど。。。 確かにRunway 09/27なら360度ですけど。 Runway 1なら反対側は19で合計が20ですからね。

Runway 1/19=20
2/20=22
3/21=24
4/22=26
5/23=28
6/24=30
7/25=32
8/26=34
9/27=36
10/28=38
11/29=40
12/30=42
13/31=44
14/32=46
15/33=48
16/34=50
17/35=52
18/36=54

確かにぐるっと回れば、360度じゃないか!と思われるかも知れませんが、それはちょっと違います。 滑走路番号は、Magnetic 「Northから時計回りに何度か?」が問題になります。ですから合計で360度って考えは成立しません。 

唯一360度になるには同じ方向の滑走路を時計回りの角度と反時計回りの角度を足した時だけです。まあ、それじゃ反対側の滑走路番号は無視されちゃいますけど。

それから、滑走路は直線です。 曲線の滑走路も考えられた時も有りましたけど、現在は直線だけです。 エドワード空軍基地にどの方向からでもOKと言うまん丸の滑走路も有りますが、普通の民間機じゃ入れません。後はHelipad? 私らは滑走路は直線と考えるのが常識と言っても良いでしょう。





205 はじめまして。 NEW!
NAME : helihawaii http://helihawaii.web.fc2.com/  2009/07/03 17:25:14 
udp279833uds.hawaiiantel.net

管理人さん 皆さん こんにちは。
ハワイにてヘリコプターのフライト訓練を行ってます。

この度簡単なHPを作りましたので、相互リンクのお願いに参りました。
まだまだ中途半端なHPですが、これから色々と書き足していきますので
宜しくお願いいたします。
このHPのように色んな人達にお役に立てればと精進してまいります。



205-1 NAME : 管理人 2009/07/04 09:53:05 NEW! 

58-70-114-202.eonet.ne.jp
Helihawaiiさん、HPを見させて頂きましたが、あのサイトは宣伝サイトですか? これっと言って個人的な事や訓練の事は書かれていませんけど。


205-2 NAME : helihawaii 2009/07/04 14:58:33 NEW! 

udp279833uds.hawaiiantel.net
管理人さん ご返信有難う御座います。

まだ立ち上げたばかりのHPなのでこれから訓練の様子を書き足していこうと
思っています。
確かに今のHPのままですと「宣伝」と捉えられるのはごもっともです。
問題があるようですので、リンクの件はなかった事にして頂いて結構です。

これからもこちらのサイトを訓練の参考にさせて頂きます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。





201 ちょっと掲示版のテストを兼ねて NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/28 10:07:14 
60-56-148-33.eonet.ne.jp

最近、外国からのこの掲示板にジャンク・書き込みがあります。 ちょっとテストね、、、「pure student」なんて書いてから。。。


そらそうと、最近はFAR、航空法の説明を頑張ってます。 もうちょっとでFARのPrivate問題を全部終えます。残りの問題数も27問。 気を抜かないようにと思ってますが、、、、





196 part141とpart61について NEW!
NAME : e-chan 2009/06/21 22:16:40 
p0380b3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

はじめまして。
こちらのサイトはとても勉強になるなといつも感心しております。

ひとつ、ご教示いただきたいのですが、
将来、日本でパイロットして就職をしようとした場合、part141で訓練してきた人とpart61で訓練してきた人とでは、
有利不利というものはあるのでしょうか。

日本のあるパイロットスクールで、part141で訓練することが不可欠な要素だと言われました。

ぜひとも、ご意見をお伺いできればと思い投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。



196-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/22 02:32:36 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
私は日本で操縦した事も無いし、就職をした事も無いので、正確な事は分りません。ただ、私の知っている範囲では、Part 61で問題が有ったとは聞いた事がありません。

141の利点はビサの発行と思うんですが、141の学校でも61で行うのが多いとも聞いた事は有りますが、真実までは知りません。 141の訓練校は営業で141が不可欠と言うでしょうし、141で無い学校は、141の必要は無いと言うでしょう。免許を取るだけなら61で十分ですけどね。

どちらの道よりも大事なのは、教官と貴方の波長が合うかです。 どんなに素晴らしい学校でも、どんなけ最悪な訓練校でも、貴方と教官がバッチと合えば、最終的には良い結果がでます。 その結果も、飛行時間なのか、内容なのか、技術的な事か、金銭的な事なのかは、行って見ないと分りません。 クレームばかり言っている訓練生が素晴らしい物を(気がつかずに)学んでくる事もあれば、最高に良かったと言ってた者の技術が最悪で有る場合とか色々とあります。 波長が合ってると思っても、実は訓練費を大量に巻き上げられている場合もあるでしょう。逆も有るしね。

余りにも不確定な様相が多いので、どちらが良いか、どの学校が良いかなんては誰にも分りません。そんな事もあり、この様な質問には明確な答えは元教官としても書く事は出来ません。 

慎重に調べてください。 飛行機の世界は甘くは有りません。 訓練は楽しいので好きにはなるでしょう。でも最終目標に達するかは誰にも分りません。 最悪な結果になっても後悔し無い様な方法を選択してください。

Good Luck!


勉強の中身について分らん事があれば聞いて下さいね。 ここらは安心して答えられます。



196-2 NAME : e-chan 2009/06/25 01:02:27 NEW! 

p0380b3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
管理人さん

よくわかりました!
確かにそうですね。
本当にありがとうございました。

勉強の中身で今度は質問させていただきたいと思います。




196-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/25 04:01:54 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
多くの皆さんのゴールは職業パイロットとしての就職でしょう。 それには61や141なんて、どうでも良い事と思います。 月並みであれば、操縦士の免許なんて誰でも取れますからね。 (だって、操縦は面白いから)

問題は、その訓練生の「人間性と協調性」、他人を思いやる心、ちょっと良い運動神経、それと「日本式の常識」に多少の運?なんて思ってます。操縦なんて誰でも出来ます。重要なのは、その人の内面的な物かと思ってます。


あと、関係は無いのですが、CFI Japanを使ってゴールに達した人には「パイロットは偉い!」とか勘違いを持って欲しく無いと思ってます。 海外では日系の航空会社は、後進国と見られています。(欧米からは笑われている) 技術うんぬんじゃ無くて、心の問題です。日本人は勘違いして、パイロットを殿様の様に扱っています。この習慣を無くしてくれる人が出てきて欲しいなと思ってます。

絶対に、整備士の方が難しくて大変なんですよ。それなのに操縦士の方が上ってのは??? 皆が準備した椅子に座ってるのがパイロットなんですよ。 その準備をしてくれる他の皆を尊敬できる心の広い、先進国のパイロットになって欲しいと思ってます。(これでも飛行教官、そして、これでも整備士の訓練は終えてます。整備士の免許を取らなかったのは後悔!だけど。)





198 ランバート航空図 NEW!
NAME : Satoshi desu 2009/06/24 14:07:06 
222.151.197.138

ランバート航空図というものがあると聞いたのですが、これはどのような用途でどこで入手できますか。 


198-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/24 20:52:02 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
一般的なSectional Chart, WAC, Terminal Area Chart そして、日本の区分航空図がランバート航空図になると思います。

アメリカのチャートには Lambert Conformal Conic Projection Standard ....... と書いてありまして、 日本の図には「ランバート正角円錐図法」って書いて有りますよ。 そんなんで、答えは普通の航空図を購入すればOKでしょう。


ただ「何がランバートとか他の地図の事は聞かないでね。 正直に言いまして、細かい地図の事は分ってません。 知っている事は三次元である球体の地球を、無理やり二次元の地図にするので、歪が出来る。それを訂正する方法の一つがランバートとか言う方法です。 





195 AGI NEW!
NAME : あい 2009/06/21 17:18:15 
218-228-029-076.fkiar.fitweb.or.jp

地上教官の資格(AGI)は日本国内で取得できるのでしょうか?
以前、勉強していたのですが、あきらめてしまいました。
もう一度挑戦したいと思っております。宜しくお願いします。



195-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/21 19:12:21 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
私の知っている範囲では、、、、、勉強は何処でも出来ます。 アメリカでも日本でも。 方法はPrivate Writtenと同じ。

私の知っている範囲では、現在は筆記試験を受けるにはアメリカに行く必要があります。もう海外では無理だそうです。そして申請にはアメリカ本土かハワイに行く必要があります。そして、試験の結果を持って、何処かのFSDO(FAAのオフィース)に行きます。 TSAは操縦士の資格では無いので必要はありません。

勉強方法は、Privateなどと同じで「丸暗記」でも可能です。しかし、教官の試験は「FOI、教え方」についての問題があります。これは人生において、色々な場面で使えるのでシッカリと勉強するのをお勧めします。

個人的には昔のがシンプルなんで好きだったのですが、今では内容の濃いHandbookがFAAから出ています。 FAAのサイトからFAA-H-8083-9A, Aviation Instructor's Handbookってのが有りますから、ダウンロードして読んで見てください。そして理解してください。人生のいろんな場面で使えますよ。ホントに。



195-2 NAME : akito 2009/06/21 23:25:59 NEW! 

119-175-191-200.rev.home.ne.jp
はじめまして。
Aviation Instructorとはどのようなしかくですか?聴力に問題があり、フライトインストラクターは断念したのですが、グランドインストラクターの道があるなら挑戦してみたいです。勉強不足の質問ですが。



195-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/22 02:43:06 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
Aviation Instructor 教官の事ですから、その免許の制限内で人に航空に関して教えられます。

Flight Instructorは断念されたと言うのはどうしてなのですか? Privateはお持ちですか? それなら可能性は有るんですけど。 Ground Instructorは独学で筆記試験をパスすればなれますよ。それと有る程度の英語は求められるけど、パイロットなら大丈夫かな。





193 AIR Space DとE NEW!
NAME : Yuki&nbsp;Kobayashi 2009/06/19 10:47:47 
144.216.152.13

小林です。http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to070/066a-Airspace-Intro.htm についてなのですが、Class Eを
クリックするのですがCLASS D が出てきてClass Eについて見れません。もしかしたら自分が間違ってる可能性があるので。



193-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/19 11:02:41 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
Kobayashiさん、どうも。 リンクが間違ってましたね。 報告ありがとうございます。

しかし、まあ、何と言うか、、、、長い間、誰も指摘してくれないのは、見てもらって無いんですね。 考えれば寂しいけど。まあ、別に良いけど。見る人が居なくても完成させるのが今の目標ですから。。。。ただ最近は本業がバタバタしてて、時間が余り取れない。



193-2 NAME : Yuki&nbsp;Kobayashi 2009/06/20 01:25:02 NEW! 

144.216.152.13
こんにちは、迅速な対応に感謝します。
そんなことないですよ。かなり僕の勉強の力になってくれてます。
知らなかった事、英語で理解できなかった事、時間があるとき、いつもこのサイトを拝見させてもらっています。

本業に支障がきたすなら、少しお休みしてもいいのでは?よくここまで作り上げてきてくださいました。感謝



193-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/20 02:59:28 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
本業には昔から支障をきたしているので、今更変えても変化は無いんですけど、、、どうしても、抜け出せない時が有ります。今はちょうどそんな感じで、あまり更新が出来ていません。

私自身のノルマで、私が完成と思うレベルまでには「一週間に一度は新着情報を作る」ってのが有ります。 今は仕事なんやらで、そのペースも落ちているんです。もしかしたら花粉症の薬が副作用を起してる可能性があって、眠い眠い。(私は梅雨前に花粉症になります。杉とかは大丈夫なんですけどね。)

このサイトは、私の人生において、どうしても完成させたいのです。ですから、誰も見て無くても完成させたいとは思ってます。ただね、Airspaceのページなんて何ヶ月も前に完成してるんです。それでも誰も気が付かないんですよね。知名度が低いから仕方が無いけど。でも、これだけ時間が空いてしまうと、別の意味でガックリ。 まあ、それでも続けますよ。 これからもお付き合い下さい。



さて、今夜(今朝)は薬の影響で変に目覚めたので、1トピックぐらいは。。。。。



193-4 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/20 06:00:06 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
気合を入れてFAR 91.113 115のRight-of-Wayを何とか、、、、

国内時差ボケ。朝だけど今からシャワー浴びて寝ます。今週末は寝るぞ!





189 ブリーフィングについて NEW!
NAME : student&nbsp;pilot 2009/06/16 22:02:19 
i60-34-164-103.s02.a009.ap.plala.or.jp

student pilot です。

ブリーフィングについて教えてください。

フライト前(機内)のブリーフィングについてですが定型的なブリーフィングはあるのでしょうか。
それぞれ訓練する学校等で任意に決まっているのでしょうか。
プライベートで乗客を乗せるときのブリーフィング内容についても定型的なパターンはあるのでしょうか。
事例等ありましたならよろしくお願いします。



189-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/06/17 00:16:55 NEW! 

60-56-148-33.eonet.ne.jp
こんばんは、 ここらは機長や教官の気分や学校の方針です。 

プライベートでも何でも乗るには、乗客に対してシートベルトの使用方法を教えるのと、着装しいるのを確認する義務があります。また緊急用の装備があるなら、それについての説明を行うのも親切なブリーフィングかな。(乗客に対してのブリーフィング)

訓練で乗る場合は、教官の気分と学校の規定ですね。 本当は全ての訓練で前後に行うのが理想的です。(また行うべきです。そのフライトの目的、ゴール、その目的を達成する為の段階、よく有る間違いの説明、合格ラインの説明など、訓練前に教えられる事は出来るだけ教えるのが、教官としての使命とおもいます。が、法的には決まりはありません。(訓練のブリーフィング)

他の意味でのブリーフィングは、野外飛行と言って(Cross Country)遠くに行く場合は、気象情報やNOTAM, TFRなどの情報を収得する場合があります。気象が主な物になるので、Weather Briefingって言いますけど。 実際であれば、それを元に天候と予報を想定して、飛行するか、変更するか、取りやめるかを判断します。(天候と長距離?飛行のブリーフィング)


小型機の場合は、飛行距離も短く、乗客と言っても数名ですから、ドラマや映画で見るような航空会社向けのブリーフィングは無いです。特に訓練区域など、良く知っている所じゃ省略される傾向があります。

でも効率よく訓練をする場合は生徒からドンドンと質問して、内容をよく理解してから飛行訓練をするのを薦めます。 飛行機の内部や飛行中は最悪の勉強場所ですからね。飛行機を飛ばしながら説明を聞いても、100%の事は耳に入らないし、考えるのも大変でしょ。 出来るだけストレスの無い場所で勉強するのが一番早く理解し、一番深くも理解できます。

良い教官なら、飛行前に多くの事をブリーフィングの中で教えてくれるでしょう。 でも教官も人間ですから忘れる場合も有りますし、貴方の理解度が分からない場合があります。ですから貴方も飛行前に教官にドンドンと質問をしてから飛行してくださいね。そんな事を嫌がる教官ならちょっと「?」ですね。




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