大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3480件(スレ722+レス2758) 3186〜3206件目表示(スレ651〜660件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65] [66] [67][68][69][70][71][72][73]次頁

  

132 アメリカに行ってました。色んな事があった旅です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to099/096a-San_Jose_Fire.htm  2009/02/08 08:57:47 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

おはようございます。 実は1月の終わりから、2月の始めまでアメリカに行ってました。 色々な目的があり、渡米しましたが時間を見つけて、南部と北部カルフォルニアで飛行機にも乗ってきました。

しかし、今回の一番の出来事は、宿泊先の真後ろの家が火災で炎上、一人死亡と悲しい事件でした。もちろん、宿泊先の方は、直ぐ裏の家ですから30年以上のお付き合いは有ったそうです。 火災は怖いものです。本当に。皆さんにも少しでも火災の怖さを考えて頂こうと思い、帰国後にページを作ってみました。

渡米のシワ寄せで、ページ作りが遅れてますが、仕事の方が落ち着けば、また頑張って更新します。





130 FAR 61.57 Recent Flight Experience について NEW!
NAME : Cota 2009/02/04 00:18:15 
p13130-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp

ていねいな回答ありがとうございます。

ただ私の質問の仕方が悪かったようです。
再度 " 3回の takeoffs and landings " に関して
3回を一気に済ませなければいけないのか、さかのぼって90日の間なら別々の日に分けてやっても良いのか
( 50日前に 1回、30日前に 2回で計 3回でも良いのか )の答えを頂ければ幸いです。

さらに Flight Review に関して
『 お客さん(というか " 乗客 - お金を頂かない " ですよね?)を乗せるなら、離着陸を3回します。』とのことですが、
逆に言うと乗客を乗せるつもりがなければ(ズーッと一人きりで飛ぶつもりなら)
1回だけの離着陸でもいいということなんですね。

最後に " Full stop " の定義なんですが、
" Touch & Go ではなく 着陸後 Runwayを出てTaxi way を通って離陸 pointに戻って再度 離陸する " でいいんですよね?
同時期に取った友人が " engineを切る "のが Full stopだと言い張っているんですが・・ お忙しいのにスミマセン。気になって気になって・・よろしくお願いします。



130-1 NAME : 管理人 (他のPCを使用中) 2009/02/04 00:50:48 NEW! 

12.235.127.2
すいません、文章を良く見てませんでした。

> 3回を一気に済ませなければいけないのか、さかのぼって90日の間なら別々の日に分けてやっても良いのか
( 50日前に 1回、30日前に 2回で計 3回でも良いのか )の答えを頂ければ幸いです。

バラバラでOKですよ。 ただLogbookに記入する必要はあります。


>『 お客さん(というか " 乗客 - お金を頂かない " ですよね?)を乗せるなら、離着陸を3回します。』とのことですが、
逆に言うと乗客を乗せるつもりがなければ(ズーッと一人きりで飛ぶつもりなら)
1回だけの離着陸でもいいということなんですね。

お金は関係ありません。 人を乗せるには責任が発生します。 
Soloに関しては離着陸の制限はFARには書かれていません。
FARでは0回でも良いと思うのですが、保険やクラブのルールがあるので、現実的ではありません。
ですから、FARに関わらず、3回の離着陸は必要と思います。


> 最後に " Full stop " の定義なんですが、
" Touch & Go ではなく 着陸後 Runwayを出てTaxi way を通って離陸 pointに戻って再度 離陸する " でいいんですよね?

その様に理解してますし、みんなそうしてると思いますよ。
Engineの停止は聞いた事がありません。
トラフィックパターンを回るとか、一度LocalかX-Cに出るとか明確にはしないと駄目でしょうけど。
まあ、気になるなら、Runup AreaでEngineを一度、切れば良いんじゃ無いですか?

ただ私でも不明なのが、STOP and goです。
Touch and Goは無理のは当然なんですがねぇ。
STOP and Goが出来るような大きい空港で訓練をした事が無いんで、疑問です。





126 Airport Markings NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/21 02:09:48 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

空港のRunwayとかの描かれ方の説明です。 Displaced Threshold、滑走路末端移設がメインな事柄かな。計器飛行とかに関係する所の説明は省いてます。

それから、この2週間で和訳した問題集は、、、
007, 008, 078-080, 156, 159, 161, 163-172の18問です。

写真は大島空港のAppraoch Endです。





125 Cross Country と Dead Reckoning NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/12 08:23:33 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

長い間、悩んでいたFlight Computerの使い方の説明ページがやっと、半分だけ出来ました。Wind Sideです。

色々と要素が有るので、ページ数が多くなって18ページ。 あれもこれもと、説明をと考えながらやってると肥大してしまいました。 途中にPlotterの説明を入れたり、時間や方角の用語を説明するページを作ったりと、長くなってしまいました。

次はFlgiht Computerのもう一つ目の面、時間計算サイドです。どうしようかな。。。。まだまだ時間が必要だ。。。



125-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study.htm  2009/01/15 01:35:55 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
計算サイドも作って見たので、参考にして下さい。 でもあまり、お勧め出来る様な説明方法じゃ無いと認めます。 口頭で教えるのは皆さんの反応を見ながら説明レベルを変えれるのですが、文章に変えると結構、面倒と言うか説明が難しい。相手が居ないので、説明方法が難しくて、、、、 教官のいる人は先に教官さんに使い方を教えてもらって、訳が分らなくなった時に見た方が良いかも。

なお、この面は英語では Calculator Sideと言います。 日本語では計算機・面ですね。電気を使わない計算機です。「超」アナログですけど、使いこなすと、これほど凄い物は無いんじゃ無いかと思いますよ。

なお、知ってる人が居るかは不明ですが、昔、昔掛け算や割り算に使われていた「計算尺」と言うのが基本になってます。 計算尺は真っ直ぐな物で、上下をスライドさせて使いますが、飛行機用のFlight Computerは円形になってます。 これは一周で小数点が一つ移動すると言う意味ですが、距離が長くなっても使えるし、 丸くする事でコクピット内でも邪魔になりません。直線の場合ですと長さが倍になりますからね。

なお、興味の有る方は数学のLogってのを思い出してください。 これが計算尺やE6-Bの基本になってます。 知らなくて良いけど、知ってると掛け算や割り算もスラスラと出来る様になります。日本で勉強した事が無いので確認は出来ませんが対数とも言うらしいです。





120 あけましておめでとうございます NEW!
NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/07 11:07:10 
ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

上田さん

ごぶさたです。
本年もどうぞよろしく!
だいぶサイトの方充実してきましたね。
お勉強サイトとしてぴか一ですね!
例の、ウォータタンクの問題もそのうち上がるかな?

私の方も、Zoomerとは別の切り口でサイトを立ち上げました。
良かったらのぞいてみてくださいな。
一応、、まだ商用サイトではありませんので。。。



120-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 21:40:35 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
ひろふんさん、 謹賀新年&お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。 

Water Tankの問題はグライダーの問題ですからね、、、私が解説しても良いのやら。まあ、確かに重量と滑空距離は飛行機にも当てはまるんですけどね。 Engine FailureでのEmergencyとしても同じ理論ですからね。

でも私はまだあの理論は間違ってると思ってます。「Parasite Dragを忘れている!」が理由です。まあ、誤差の範囲と言う事で、考えないのも良いのですけど、どうも引っかかるんです。 滑り台的な発想も誤差の範囲と言う事で、正しいと思っても良いのですけどね。

サイトを見てみましたよ。 あれは商用サイトと言うより、学校の紹介サイトですよね? 株式会社と有りましたけど、本当に法人として運営されていたんですか?

それと、途中でEAA Japanってありましたけど、 EAAってExperimental Aircraft Associationの略ですか?アメリカでは大きな団体ですけど。



120-2 NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/08 00:09:09 NEW! 

ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
どもどもお疲れさまです。

お水の問題は...ははは、あれっていろんな人たちみんなで喧々諤々議論するのが楽しいかなぁ...と思ってます。
Zoomerの座学コーナーなんて、その手のネタが沢山で上田さんなりの回答をこちらでされるのも面白いかもね。

サイトの方は、昨年までセブプロジェクトの為に株式会社化してました。
色々紆余曲折があってインベスタが手を引いたのでお休みです。
しばらくは、CFI-Japanと同じく非営利でサポート役に徹したいと思ってます!(。・_・。)ノ
でもお勉強内容はここを推薦してはしょっちゃおうかと...www
とても上田さんのまねは出来ません<(_ _)>
一応自分でインストラクションする為のツールだけ掲載していきます。
よろしく!

ps-お年賀送ろうとしたら住所お店しか無かったです。
よかったら御住所をメールくださいませんか?



120-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/08 01:42:03 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Zoomerさんの所は、私に携帯電話のメールアドレスが無いので入れなかたんですよね。。。
実は携帯電話が嫌いで、プリ・ペイド式を使ってます。
しかも、麻雀のお誘いが怖くて、電源も滅多に入れてません。

そらそうと、「セブ プロジェクト」ってなんですの?
このご時世は、何をするにしても厳しいとは思いますけど。
それから、ひろふんさんのサイトはパスワード・プロテクトされてて見れませんでした。

私の住所なんですけど、何でも会社に送って下さい。 自宅に来るものも、自動的に会社に行く様になってます。 郵便局の人と仲が良いのも有りますし、数分の所に家も有るんです。 でもですね、私は年賀状を送らない人間なんで、気にしないで良いですよ。年始の挨拶とか、好きに成れないんです。



120-4 NAME : ひろふん http://flyingarrows.aero/  2009/01/10 18:44:43 NEW! 

ntkngw622184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Mixiの方は入れなかったんですねぇ。。。そかそか今も駄目なんですねぇ。
Zoomerトップページの下の方に検索窓があるので、検索かけると出てくるかも。。。キーワードはストールとかスピンとか。。。
ザ学コーナーって件名でけっこうざくざく出てきます。
2004年頃が結構盛んでしたねぇ、、、

セブプロジェクトはセブのフライトスクールの話で詳細はまたお会いしたときに。。。
(まだ、リンクしてますけどね)

Flying Arrows の方は、まだページ作成中で非公開状態が多くご迷惑おかけします。
試行錯誤しながら作ってます。



120-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/12 08:14:38 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
Flying Arrowの稼動待ってますね。
セブプロジェクトは、リンクを見ずに、次回の再会の楽しみに残して置きます。





122 費用について NEW!
NAME : ミラクル 2009/01/08 20:37:25 
softbank219019121041.bbtec.net

管理人様
明けましておめでとうございます。そしてはじめまして。

費用について質問があり、もしわかれば教えていただければなぁと思います。
私は、去年FAAのprivate pilot licese(airplane)を取得しました。

そして今後はインストラクター(ますはCFI)になって飛行時間と経験をつけたいと考えています。
当然次はinstrument, commercial licenseと取得する予定ですが、instrumentの訓練からインストラクターになるまでに
大体どの程度の金額がかかるかわかるでしょうか?

スクールによって金額は変わってくると思いますが、アメリカのフライトスクールの大体の平均金額を元に
大雑把でいいのでかかる費用(訓練費のみ)を教えていただけたらなぁと思います。



122-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/10 11:10:12 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
ミラクルさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

初っ端から滅茶苦茶、難しい質問ですね。 Private Certificateを取られたと言う事なんで、気合を入れれば200時間で取れるんじゃないですか? 実際は500時間とかそれ以上が必要でも不思議じゃありません。 それで仕事が有るかとか、就労ビサが取れるとか、教えれるかとは別問題ですけど。それにアメリカ人に教えると想定しての英語力が必要ですよ。ここらは金額に換える事は出来ませんので、ミラクルさんが努力してくださいね。 CFI Airplaneになるには、Instrument−Commercialが必要ですから、それを元に計算は出来ると思います。 教官時間は、貴方次第ですから私には言えません。

Intrument RatingはFAR 61.65が基本として、、、
50時間のX-C時間と40時間のIFR時間が必要。 昔と違って、最低飛行時間は有りません。

Commercail CertificateはFAR 61.129を見ると、、、
総飛行時間が250時間 (Flight as a Pilot)です。 細かいのは自分で確認してね。Studentの時の時間も含めてです。

CFIはFAR 61 Subpart Hです。
まあ、飛行時間は殆ど規程はありません。しいて言えば、FAR 61.183かな。 それと61.183.jの15時間のクラス時間かな。

今までに80時間ぐらいは飛ばれてると思うので、200時間が最低とは思います。 でも時代が変わってるので、これ以上はミラクルさんが調べてくださいね。 個人差も大きいし。 まず、今はCFIはそこらのExaminerでも免許が取れる様に成ったと聞きました。私の時はFSDOのFAA Inspectorでないと最初のCFI(Initail CFI)が取れないと言う決まりでOralが凄く難しい時代でした。 普通のExaminerで取れるなら、以前よりも簡単になってるとは思いますが、FAAもそえは分ってるので、試験の難度が何処まで変わったのかが想像できません。


最低で考えると200時間の飛行機と、教官代ですね。それと受験費用かな。

ーーーーー

これから、IFR-Commと免許を取られると思います。その時に最低でも200時間は飛ぶでしょう。安くするのを目標とするなら、その訓練の時に単に免許を取る事を目的とせずに、教官の免許を取るつもりでもう一歩上を目指しながらが良いと思います。その時に時間的な余裕が出来るはずですから、それを利用してください。 IFR-Commを取ってからCFIを始めるのでは無く、IFR-Commの訓練を始める時に、CFIの訓練を始めるようにして下さい。 それに協力してくれる教官も必要ですが、それ以上に機長であるミラクルさんの努力と工夫が必要です。

CFIではレッスンプランと言うのを作らなくては行けないのですが、これからの訓練では必ずLesson Planを作る様にするとか、教官にLesson Planを見せてもらうようにするとか、ミラクルさんなりに工夫が必要ですよ。FAAのサイトからか、本屋から「Fundamentals of Instruction」って本が有るんで、それを一度読んで見るのも作戦です。どちらにせよ、この本の筆記試験がありますよ。


ILSでもLazy−8でも、CFI以外では無言で出来てもOKですが、CFIでは説明をしながら飛行が出来ないと失格になります。ですから、訓練中は貴方の左に生徒が座ってるとと思いながら、マニューバーを説明しつつ操縦するようにすれば良いと思います。 またCommercailは「何と無く」でも試験はパスできます。でもCFIではマニューバーを理解して無いと厳しくなりますんで、確実に理解して飛行訓練を続けてください。 その為にもLesson Planと言うのを作りながら飛行するとかが良いと思います。

またPrivateは教官任せでも良いのですが、それ以上は貴方があなた自身を教える世界です。 ですから、教官任せで飛行はしないで下さいね。Privateを持つと言う事は、機長になるのですからね。 これからは、例え訓練中でも貴方は機長です。(アメリカ式) 自分でドンドンと勉強をして知識を詰んで下さい。 教官任せでは、物凄く時間が延びます。(これは個人差が大きいので仕方の無い事なんで、ミラクルさんの努力が必要になります。) そして200時間の飛行時間を詰む時に、少しでも教官の訓練を含めてください。 色々な教官と話するのも作戦ですよ。

またこれからは、色々と本を読んで、教官が求める以上に知識を詰んで下さい。 ちょっとでも疑問があれば、ミラクルさんが本を読んで、答えを導けるようにして下さい。 生徒は何を聞くかは分りません。ですから膨大な知識が必要です。全ての質問には答えられなくても別に大丈夫ですが、答えを見つけられる能力が必要です。 


PrivateとCFIでは大きな差が有るので、回答が難しいです。 説明も難しくなってしまいました。しかし、工夫と努力でかなり時間が変わります。 コストに付いては、ミラクルさんの努力に大きく影響されるのでこれからは、ドンドンと自分で勉強をして下さいね。後はアメリカ人とドンドンと喋って、英語がペラペラになる様にしてね。 英語が弱いなら、今日から日本人とは遊ばないようにするぐらいは努力が必要ですよ。半年でも日本語を全く使わず、英語ばかりで話したり読んだり、書いたりしてると凄く英語力は伸びますよ。





121 Weather Depction Chart NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 21:28:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

Weather Depction Chartの説明ページを作りました。それに伴って、Private Writtenの問題集も和訳しました。293-298です。




119 ブログは辞めて、こちらに統一。 第一回目はLong Beach空港です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 00:31:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

ブログと掲示板を両方、やってましたが、ブログはアダルトな書き込みだらけ、反応も良いのか悪いのか分らないし、新年から試しに掲示板で近状報告していきます。

最初はLong Beach空港からです。 以前から日本人が多いとは聞いていたので、作って見たかったページです。音声ファイルは余りありませんけど、TowerとATISをテキスト化してみました。参考に聞いて下さい。

さすがに全米でも忙しい空港の一つです。 Van Nuysと共に小型機が多い空港です。 ATISもやたらに長くて勉強になりますよ。 滑走路は5本と数は多いし、過去に行った時は訳の分からん空港でした。 初めての時はVFRで行ったのですが、Highway 91がどったらこったらと言われたのですが、Say Againと聞く事も出来ずに後で注意されました。2度目からはIFRでしか着陸でき無かった空港です。

まあ、それでもLong Beachでも教えていた教官によると、ちょっと忙しい程度と言ってたので慣れれば簡単なのでしょうか。 まあ私が行っていたのも週末が多かったしね。 私は職業パイロットを目指している人には、Long Beachの様な難しい空港を勧めています。そうで無いと、将来、LAXやJFKに大型機で行った時にパニックするでしょ。 サンディエゴやホノルルなど忙しい空港はPrivateだけは苦労するだろうけど、後々英語と言うか無線が強くなるのでお勧めです。





118 はじめまして NEW!
NAME : 前川 達彦 2008/12/17 04:02:27 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

拝啓

こんにちは、現在RHVで訓練を受けている前川といいます。
現在MULTIの訓練中です。

訓練後は日本に帰国する予定です。

すごく楽しいサイトでした!楽しく拝見させていただきました。
これからも、いろんな情報を楽しみにしています!

                                 敬具



118-1 NAME : 管理人 2008/12/17 09:27:32 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
前川さん、書き込みありがとうございます。
そして、ご利用もありがとうございます。 訓練中の方に使って頂くのが、このサイトの目標でもあります。 


今の日本はMULTIと計器飛行が必須みたいですよね。私はエアーラインを目指していた訳では無いので、MULTIの資格は持ってません。 今から考えると、MULTIは取っておくべきだったなぁ何て思ってます。数時間は乗ったのですけど料金が高いので辞めたんですけど、「大」後悔です。 皆さん、Private-IFR-Multiって流れですものね。

12月は本業が忙しいのでブログとかはサボってますけど、こちょこちょと和訳とか解説をやってます。 RHVで訓練中って、事ですから近いうちにATCのテキストを追加させてもらいますね。 

これからも、訓練が終わっても、よろしくお願いします。



118-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/RHV/index.htm  2008/12/17 12:39:42 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
せっかく書き込んで頂いたので、RHV Towerのテキストを追加しました。 ファイル3と5番の分です。

もうMultiの訓練と言う事で、Towerとの交信は問題無いでしょうけど、細かい所は参考になると思いますんで見てやって下さい。会話調になると英語が出来る人でも「えっ?」になるのが普通ですからね。





117 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/03 15:41:31 
ZO240038.ppp.dion.ne.jp

お騒がせしました。
Firefoxのキャッシュを、削除したら見えました。
ヒヨコ



117-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/12/03 18:38:41 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
一安心です。

でもFirefoxですか、「通」ですね。
私は言われてFirefoxはインストールをしましたが、IEに戻ってしまいました。




全3480件(スレ722+レス2758) 3186〜3206件目表示(スレ651〜660件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65] [66] [67][68][69][70][71][72][73]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -