大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! 質問も待ってます

CFI Japan, 掲示板の入り口へ戻る

お名前 必須
メールアドレス 任意
サイトやブログ 任意
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。
タイトル 必須 ▼本文必須 下記に必ず本文を入力してください。
COLOR
FILE 任意
  • 【ファイルサイズ】 2MByte(1,953KByte)
  • 【ファイルタイプ】 (bmp)(gif)(jpg)(mp3)(png)(tif)(wav)(wma)
  • 【使用できるタグ】 <font><b><big><dl><dt><dd><ul><ol><li><u><hr><h><br>
  • 【検索方法】 検索したい単語をスペース(全角半角問いません)で区切って指定してください。
  • 【削除方法】 必ず投稿に使用したコンピュターでアクセスし、削除したい記事にチェックを入れて削除ボタンを押します。親記事を削除すると返信記事も全て削除されます。パスワードは不要です。
  • 質問される時は、出来るだけ「具体的」にお願いします。例えばですが、その人のレベルが分らないと、初心者から教官クラスまでを検討しなくては行けません。また質問の内容でも、広く聞かれると回答に戸惑いますので、詳しく聞いてください。 何度聞いて頂いても大丈夫ですので、分割して聞いていただくと助かります。
  • 初心者でサッパリ分らなくて、質問の方法が分らない時は、「単独飛行も行ってない初心者などで」と付け加えて頂くと、初心者レベルに訓練生用に文章を考えれるので、かなり楽になります。 初心者と分っているだけで、上級者を省けるので楽になります。
AND OR
全3453件(スレ716+レス2737) 3172〜3199件目表示(スレ651〜660件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65] [66] [67][68][69][70][71][72]次頁

  

121 Weather Depction Chart NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 21:28:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

Weather Depction Chartの説明ページを作りました。それに伴って、Private Writtenの問題集も和訳しました。293-298です。




119 ブログは辞めて、こちらに統一。 第一回目はLong Beach空港です。 NEW!
NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2009/01/07 00:31:08 
219-75-213-126.eonet.ne.jp


[0Byte]

ブログと掲示板を両方、やってましたが、ブログはアダルトな書き込みだらけ、反応も良いのか悪いのか分らないし、新年から試しに掲示板で近状報告していきます。

最初はLong Beach空港からです。 以前から日本人が多いとは聞いていたので、作って見たかったページです。音声ファイルは余りありませんけど、TowerとATISをテキスト化してみました。参考に聞いて下さい。

さすがに全米でも忙しい空港の一つです。 Van Nuysと共に小型機が多い空港です。 ATISもやたらに長くて勉強になりますよ。 滑走路は5本と数は多いし、過去に行った時は訳の分からん空港でした。 初めての時はVFRで行ったのですが、Highway 91がどったらこったらと言われたのですが、Say Againと聞く事も出来ずに後で注意されました。2度目からはIFRでしか着陸でき無かった空港です。

まあ、それでもLong Beachでも教えていた教官によると、ちょっと忙しい程度と言ってたので慣れれば簡単なのでしょうか。 まあ私が行っていたのも週末が多かったしね。 私は職業パイロットを目指している人には、Long Beachの様な難しい空港を勧めています。そうで無いと、将来、LAXやJFKに大型機で行った時にパニックするでしょ。 サンディエゴやホノルルなど忙しい空港はPrivateだけは苦労するだろうけど、後々英語と言うか無線が強くなるのでお勧めです。





118 はじめまして NEW!
NAME : 前川 達彦 2008/12/17 04:02:27 
adsl-69-237-171-73.dsl.pltn13.pacbell.net

拝啓

こんにちは、現在RHVで訓練を受けている前川といいます。
現在MULTIの訓練中です。

訓練後は日本に帰国する予定です。

すごく楽しいサイトでした!楽しく拝見させていただきました。
これからも、いろんな情報を楽しみにしています!

                                 敬具



118-1 NAME : 管理人 2008/12/17 09:27:32 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
前川さん、書き込みありがとうございます。
そして、ご利用もありがとうございます。 訓練中の方に使って頂くのが、このサイトの目標でもあります。 


今の日本はMULTIと計器飛行が必須みたいですよね。私はエアーラインを目指していた訳では無いので、MULTIの資格は持ってません。 今から考えると、MULTIは取っておくべきだったなぁ何て思ってます。数時間は乗ったのですけど料金が高いので辞めたんですけど、「大」後悔です。 皆さん、Private-IFR-Multiって流れですものね。

12月は本業が忙しいのでブログとかはサボってますけど、こちょこちょと和訳とか解説をやってます。 RHVで訓練中って、事ですから近いうちにATCのテキストを追加させてもらいますね。 

これからも、訓練が終わっても、よろしくお願いします。



118-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/ATC/USA/RHV/index.htm  2008/12/17 12:39:42 NEW! 

219-122-177-243.eonet.ne.jp
せっかく書き込んで頂いたので、RHV Towerのテキストを追加しました。 ファイル3と5番の分です。

もうMultiの訓練と言う事で、Towerとの交信は問題無いでしょうけど、細かい所は参考になると思いますんで見てやって下さい。会話調になると英語が出来る人でも「えっ?」になるのが普通ですからね。





117 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/03 15:41:31 
ZO240038.ppp.dion.ne.jp

お騒がせしました。
Firefoxのキャッシュを、削除したら見えました。
ヒヨコ



117-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/12/03 18:38:41 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
一安心です。

でもFirefoxですか、「通」ですね。
私は言われてFirefoxはインストールをしましたが、IEに戻ってしまいました。





116 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/03 15:19:12 
ZR138060.ppp.dion.ne.jp

変更されてません?
ヒヨコ



116-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2008/12/03 15:29:21 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
変だな、、、
「N」ですか? こちらでは確認できてるんですよ。

一度、ブラウザーの一時ファイルを削除するか、もしくは
プロキシを使わない様にする方法で試してもらえませんか?
考えられるのは以前の間違えたHTMLがどこかにキャッシュさてる可能性があります。

間違い無く、以前のは間違えてましたけど、
こちらで見れる最新のは大丈夫なんです。


他に問題がある人が居たら、教えて下さいね。





114 英語辞書 N? NEW!
NAME : 英語苦手 2008/12/01 12:57:28 
ZR138060.ppp.dion.ne.jp

英語辞書 N?

英語辞書 Nの部が Mが、表示され Nが表示されていません。
英語が得意では無いので勉強させてもらおうと思って
たどりついたヒヨコです。



114-1 NAME : 管理人 2008/12/01 17:44:15 NEW! 

60-56-61-30.eonet.ne.jp
失礼! タイトルだけが変わって、中身が変わってませんよね。 頭の中で混乱したのでしょうか、原因は私の脳みそです。 帰宅したら直しますんで、ちょっとの間、お待ちください。今夜中には直せると思います。


114-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/12/02 05:55:08 NEW! 

219-75-213-126.eonet.ne.jp
遅れまして、すいません。 帰宅して夕食を食べたら、そのままコタツで爆睡。 「よぉぉ寝たぁー」って感じです。

朝の3時頃から、航空辞典のNとMを修正せずに、そのままVersion Upさせて頂きました。 ついでに「O、P、Q、R」も終わらせたので以前よりも大分と単語が増えてます。 他の皆さんも参考にしてくださいね。

それと、私はデータ(和訳)にExcelを使って、サイト作りにはDreamweaverを使っています。 すると何故か一部の漢字の次に、不要なカタカナが続きます。 気が付けば取り除いてるんですが、カタカナが多い世界で見落としが有るとも居ます。もし、漢字の後ろに無意味なカタカナの送り仮名が付いていれば教えてくださいね。 今はVer.2を頑張ってますが、Ver.3ではテーブルを使わずに、テキストで行けないかと考えてます。

次は、膨大な「SとT」。これが終わればPrivateに合わせてのバージョン・アップの大変な所は終わりです。





112 クロカン前の気象の確認 II NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/25 13:34:10 
c-24-6-86-136.hsd1.ca.comcast.net


[0Byte]

早々のご回答ありがとうございました。

先日、Tohoe にフライトした折も事前に Tahoe の気象を DUAT で確認、
TAFも見て、大丈夫と思って行ったのですが、 LAKE TAHOE の手前で約 11500 feetで CIRUS
Over Cast でなく Broken だったのですが、念のために高度を 9500 feet まで下げて Phillips を通過
LAKE TAHOE (TVL)へ着陸しました。

事前に 11500 前後で Broken と判っていれば、日程の変更を考えたのですが・・・・・・・

無理をしないようにするために、もう少し気象に詳しくなりたいと思っています。

これからもアドバイスお願いいたします。





112-1 NAME : 管理人 2008/11/26 09:49:53 NEW! 

58-70-82-98.eonet.ne.jp
Tahoeですよね。あのエリアは判断が難しいですよね。 質問の意味が良く分かりましたよ。あのアリアは、一種の空白かも知れませんね。 本当に経験が必要かも。

15年ぐらい前になりますけど、Renoに行った事があります。6月で乾季でもあり、Sky Clearだったので、横着をしてWXを確認せずに飛行して勉強をさせられた事がありますよ。TahoeとValleyの間にはTAFが無いから、予想が難しいですよね。今なら衛星写真で雲の存在は分かっても、雲の高さまでは分かりませんからね。しかし、Tahoeまで9,500フィーとなら十分と分かっていても地面が気になる高度ですね。 私はIMCで怖い思いをした事があります。

もし質問されていたら、「Pilot Reportの確認とDensity Altitudeを計算してね。」と書いていたかも知れませんね。 FAでMountain Obscurationが分かっても、どのエリアかも分からないし。ある意味、答え様が無い質問でしたね。 本当に経験が無いと判断が難しいかも知れませんね。 後は近くのMETARでObsurationをReportされてるかを調べる程度かなぁ。 

今、チャートを見て見ると、I−50沿いの空港、TRK,BLU,GOOにASOS/AWOSがあり、Tahoeにも有るので、以前よりも想像がしやすいかも知れませんね。 そして、Winds Aloftを参考にして、もう少し内陸のMETARを見て予測するもの方法かな? ただ、ReportはAGLなんて標高をお忘れなく。



ちなみに、私が飛行している時はASOS/AWASが出始めで、数も少なく、またMETARも無い時代でした。 しかもSouth Lake TahoeはTowerが有った時代です。 でも、その当時から離陸する飛行機が上昇が出来ずに、南側に有る木々に衝突する事故が多かったですので雲の高さだけでなく飛行機の性能にも気をつけてくださいね。 今度行く時は、Density Altitudeは必ず確認して、WeightもFuelも少なめに離陸してくださいね。C−172クラスを飛行されるのでしたら、4人では行かない様にして下さいね。 ご存知とは思いますがC−172やWarriorは4つの椅子がある3人乗りの飛行機ですから。


また、写真もアップしてくださいね。 大渋滞をするGolden Gate Brigdeは自動車では避けてましたけど、飛行機から見に行くのは楽しい物ですね。

--------------------- 

今でもBay Tourって言うのでしょうか? 一度だけ、町からSan Joseに向かう時にSFO TowerにHand Offされた事があります。 その時は夜間でもあり空港が暇でした。「無性にTouch−and−Go」をリクエストしたくなった事があります。それでも、ビビってしまって素通りしましたけど、リクエストをしなかった自分が今でも情けない気持ちが残ってます。 もしSFOにHand Offされれば、是非、Touch−and−Goをリクエストして私のリベンジをして下さい。(もちろん、空港が暇な時にね。)





111 クロカン前の気象の確認 NEW!
NAME : 気象が苦手 2008/11/25 02:35:34 
pra-fw2.pioneer-pra.com


[0Byte]

クロカンに出る前に www.duat.com で気象を確認するのですが・・・
いま一つ読み方がわかりません。

他にも同じ苦労をされている方はいらっしゃいませんか?

まずは、SIGMET/AIRMETを見て・・・
IFR Condition ではないか? TABGOは? SIERRAは? OUTLOOKは?

その次に、SYNOPSIS・・・RIDGE はどこに・・・

さて・・・ここですが、気圧尾根が近づいてるとどうなるのでしょう?

気圧の谷が近づいてると・・・たしかその先は天気が崩れる・・・・

このあたり、www.duat.com の情報の読み方と合わせて詳しく説明してもらえると大変助かります・・・








111-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/11/25 05:02:36 NEW! 

60-56-219-25.eonet.ne.jp
気象が苦手さん、 こんばんは。 実は私も気象が苦手かも。 
写真はBay BrigdeとTreasure Islandですかね? Oaklandを離陸されたのかサンフランに空の散歩に行かれた時でしょうか?

さて、今回の質問ですが、この短い文章の中に100時間ぐらいかけて勉強する物がある様な気がしますんで、私なりにポイントを答えてみたいと思います。それにFSSのSpecialistもForecastを出す事はしません。彼らはDataを読んでくれているだけです。それぐらい天気予報は難しい物とは理解しておいて下さいね。気象は複雑で簡単に説明できる物では無く、ご希望の様に詳しくは説明できませんが、ご理解下さい。

それから、Weather Reportは「慣れと経験が必要」でしょう。読み方はMETARとかをドンドンと読んで、略語に慣れて行くしかないでしょう。そして、その情報を元に、天候の状況と予想(予報)を自分なりに考えて飛行をしましょう。 そして実際の天候と照らし合わせて、気象パターンを覚えていくしか無いと思います。 そこで注意なのが、予報は経験があっても100%には成らないと言う事ですが、経験を重ねて精度を上げてください。


順番が前後しますが、、、、、
気圧の尾根や谷に関しては、そんな様な考えで良いと思います。 ただ気象は気圧だけで決まる物では無いので、参考資料の一つです。 たぶんカリフォルニアで飛行されていると思うんですが、 その場所は、元々が砂漠地帯ですから、低気圧が接近しても快晴な日が有る位でしょ。気圧に湿気、太陽、気温などと色々な要因がありますんで、「一般的に」と理解されれば良いとおもいます。 日本なら高気圧がやってきても晴れてるとは限りませんからね。

DUATですが、今試してみると、日本から(我が家から)入る事が出来ませんでした。 まあ、それでも昔とは大して変わら無いと思いますんで、15年前の記憶と共に、私の意見を述べてみたいと思います。私は予報士でも無いので、単なる一つの意見ですよ。

 (Duatにはアカウントはありますが、飛行機が手元に無いので、DuatのSystemには入れないでしょう。嘘を付いてまでは入りたくないのでお許しを。。。。。それと私はCessnaクラスだったんで、C−150からLight Twinぐらい思って下さいね。)


最初は、基本的な情報としてIFR Condition、乱気流、Icing、そして追加にThunderstormがルート上に無いかを確認すれば良いと思います。 質問に書かれているので良いと思います。 ここらは FA,AIRMET,SIGMETですかね。FAも文字ばかりですが、範囲が決まってるのでAIMなどで事前に見ておけば、気分的には楽になると思います。(「TABGO」の事は分りませんけどAirmetの乱気流ですよね)

そして、次は離陸地のTAF、到着地、そしてルート上の空港のForecastを読んで、状況を予測して下さい。 Area ForecastよりTerminal Foecastの方が範囲が限定されているので頭の中で想像しやすいと思います。無ければFAで補って下さい。 もちろん途中や付近のMETARを読んでイメージをしておくのも必要です。それに微妙な時はPIREP、パイロット・リポートも有益な手段ですのでお忘れなく。

そして、行けそうと判断をされれば、Winds AloftとNOTAMを確認されればどうでしょうか?

私流で答えますと、「FA等で全体を見る(知る)。 > TAFでピンポイントに予報を立てる。 > METAR・PIREPで確認 > いけると思えばWinds AloftとNOTAM」の順番で検討していくでしょう。 後は、数をこなして慣れて行く。 そして、予報と実際を見比べて、経験を積む。 100%は不可能だけど、精度を上げていく努力をする。


「これだ!」って言う説明や回答が出来ませんが、以上が「私なら」って方法でしょう。気象の判断は機長の責任であり、また機長が判断するもので、機長以外の人間が回答を出す事は出来ません。 でもFAでもMETARでも慣れるには時間が必要でしょうから、http://aviationweather.gov/ にアクセスして気象図を手に入れるのも良いと思いますよ。これはNWSですから、日本の気象台みたいな物になるのかな(詳しくは知りません、ごめん、でも) これなら図になってる物も見せてくれるので、イメージがしやすいと思います。Prog ChartやProgsに行くと予報天気図を見る事が出来ますし、METARのページを見ていると、ちょっとした表へのリンクもあります。 Standard Briefingをクリックすれば、もっと色々なデータがありますので、すごく参考になりますよ。 ただ注意して欲しいのは、このサイトを見るのは、FSSやDUATの変わりにはなりませんので、注意してくださいね。 DUATやFSSなら認められている事もありますし、N−Numberとかも記録してるので万が一の際の証拠にもなります。NWSのサイトは情報を見せてくれいるだけで、Preflightとしては今はまだ不十分です。近い将来は変わるかも知れません。

気象学はこれからの課題と思ってますが、テキストだけの世界でどうやって行こうか悩んでいます。
せっかく質問をして頂いたのに、スキッとした回答が出来なくてすいませんでした。 でも、これからも色々と質問してくださいね。 





103 録音おくります NEW!
NAME : imako 2008/11/05 19:13:41 
32.114.83.10

次はクリスマスに行きます。
少し先ですが、録音したら送ります。



103-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/11/05 20:57:36 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
宜しくお願いします! 
Imakoさん、だけですからね掲示板に書き込んで頂けるの、、、見て頂いている方は多いのですが。

他の方もTowerが録音できれば、当方までお願いします。LiveATCに出て居ない所が嬉しいです。
他の訓練生の為にも、日本人が多い所も歓迎です。 やはりお手伝いがしたいですからね。


「次はクリスマスに行きます。」と言う事は今は日本なんですね。
京都に近寄る事があれば、是非遊びに来てくださいね。
これからは京都は紅葉シーズンですよ。





83 オンライン版の航空辞書作って見ました NEW!
NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/07/27 02:49:09 
58-70-104-96.eonet.ne.jp

和訳やら、お勉強ページを作っていると、色々な英単語やその訳が溜まって来ました。

今回は試しにVersion1って事で辞書を作って見ました。 専門的な辞書は他に有るだろうし、そんなのは他に任せて。私はPrivate PilotやStudentを意識して作ってみようと思います。

まだまだ未完成ですが、皆さんのリクエストがあれば、広げて行きたいと思います。 疑問、質問、リクエスト待ってます。



83-1 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/08/18 03:02:51 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
お盆休みは本業が忙しいので、チョビチョビできる辞書のバージョンアップを始めました。 最初は「A」と「B」です。 結構な数なんで全部終わる事は年明けかも。


83-2 NAME : imako 2008/08/22 19:49:07 NEW! 

32.114.83.10
お久しぶりです!
楽しみに辞書を待っています。
Cleared for Optionと言われた場合、正確にはどういう意味なのでしょうか? なんでもOKということですか?



83-3 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/08/22 21:35:53 NEW! 

58-70-104-96.eonet.ne.jp
Cleared for Option

久々の書き込みありがとうございます。 急に使用数が減ったので寂しいと思ってましたけど、仕事が忙しくてちょっと手抜き気味。

Imakoさん、私の自己流の辞書は使えそうですか? 反応が少ないので「外したか!」なんて思ってますけど。 まあ不人気でも続けては行きますけど。 ただ和訳すると意味が複数ある場合が多く、そこらの対応が難しくて、不人気に成ってるのかとも思ってます。まあ、それでも飛行機の筆記試験をベースに作ってるので「ある面で見れば普通の辞書よりも良いかなぁ」なんて勝手に思ってます。 ご意見、ご希望、リクエストお待ちしています。 一人の人が疑問に思えば、その20倍以上の人が疑問に思ってるはず。


−−−−−−−

さて「Cleared for the Option」の意味ですが、基本的には正解ですよ。でも「なんでも」だけは、法律的には認めてもらえないと思いますよ。 STOP後に180度ターンは出来ないだろうし、隣や別の滑走路を使う事も出来ないでしょう。まあ常識の範囲で。

私の持ってるAIMを読むと。。。。。 ATCの許可で、、、、Touch-and-Go, Low Approach, Missed Approach (これはIFR), Stop-and-Go, もしくはFull Stop Landingが操縦士の判断で行える、と書かれていますので常識内の範囲でRunwayが使えると思って良いでしょう。 


私も知らなかった(間違えて教えていた)のですが、書かれて居ない物が有りました。「Short Approach」、「Widen Downwind」と「Extend Downwind」です。 常識の範囲でTraffic Patternを守る必要が有るみたいですよ。バンバンShort Approachをやってたけど、今はそんな事はしないのかな。まあ、あまり安全だとも言えないしね。



Imakoさんも他の人も、 また質問や感想をお願いしますね。



83-4 NAME : Imako 2008/09/16 17:07:28 NEW! 

32.114.83.10
そうですか。
タッチアンドゴーを希望していて、Clear for Optionと言われたら止まってもいいということですね。
ありがとうございます!



83-5 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/09/22 02:45:37 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
そうですよ。 Touch-and-GoをOKすると言う事は、着陸と離陸を同時にOKしてるって意味ですから。
Touch-and-Goばかりやってると管制官も、勘違いと言うか深い意味も無く"Cleared for the option"と言ってると思います。
そんなんでOptionの許可を出しながらFull-Stopされると逆に驚くかも。まあ驚いても無いも変わらないけどね。

航空辞書は”F"までアップグレードしました。仕事の合間にやってるので中々進みませんけど、参考にしてやって下さい。



83-6 NAME : imako 2008/10/20 14:40:50 NEW! 

32.114.83.10
またまた質問です。
昨日、Straight inするよう指示されました。 すでにファイナルに入っていたので、自分では特に曲がっているという意識もなかったので、そのまままっすぐ飛ぶ以外になかったのですが、どういう意味だったのでしょうか?
まがって入る人もいるのでしょうか?



83-7 NAME : 管理人 http://www.uskk.com  2008/10/21 13:43:20 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
Imakoさん、おはようございます。久々の掲示板への書き込みでもあって嬉しく思います。最近は寂しかったしね。 Blogで報告は止め様かとも思ってます。

この「Straight-in」はTowerが勘違いしていたのか、確認したかっただけだと思いますよ。「曲がって入る」は可能性は有ると思いますよ。 Straight-inでも慣れない人なら、On Courseから外れてしまう人も居るでしょうしね。Base Entryも360も有るし。



これだけじゃ、書き込みして頂いたのに値打ちのあまり無い返事なんで、もう少し踏み込んで回答したいと思います。 まあ空港も他の航空機の状況も分からない状況なんで、場違いな回答でしたら、ゴメンなさいね。でも可能な限り良い回答をと思いつつ、、、、

1. どの空港かは分かりませんが、RADARが無かったので、TowerがStragiht-inと確認をしたかった。 近くにClass-BやCの様に航空レーダーがしっかりとしていて、TowerにもRADAR情報が送られている場合があります。でも全てのTower空港にRADARの情報があるとは限りません。Pilotの報告と管制官の目が頼りの空港もあります。 着陸をリクエストした時にSQUAWKやIDENTを伝える空港はRADAR情報を持ってるのでしょう。言われなければ、RADARが無い可能性が高いです。その為に確認が欲しかったのかと考えました。

2. Straight-inで入ってくる時に、忙しいのか、何かの規制でBaseから入るように指示する空港だったかも? Initial ContactでStraight-inと言われましたか? 管制官によっては360をする様に言う空港も多いですが、Baseから入るようにと言う管制官もいますよ。超忙しければ、滑走路の上を1000以上で通過して、Crosswindに入るように言われる時もありますよ。 平行滑走路がある時に、進入してくる方向の反対側の滑走路を使わす時に空港の真上を通過してから、反対のDownwindに入れる空港もあるし。(これは比較的多い)

3. Hands-offされていて、進入方法を指示していなかったのかも。 隣のTower空港の管制官からか、ApproachやCenterからHands Offされませんでしたか? Hands offと言うのは、管制官から次の管制官にバトンタッチする事を言います。 Squawk Codeが同じなら貴方の情報も送られています。 このご時世はケーブルとかネットのような物と思いますが、昔は専用回線があったそうです。 (ここらは管制官じゃ無かったので正確な情報は分かってません。)まあ、そんな事もあり、遅れてから、Straight-inと言ったのかも

4.Cross Runwayがあって、管制官が滑走路を変えたのか、勘違いしたのか。 Imakoさんの空港がどんなのかは不明ですが、Cross Runwayが有ったりしませんか?その為に管制官が確認を欲しかったのか、指示を変えたのかもと考えられます。

5.単に勘違い。 言い違いかも知れませんし、他の航空機と間違えたのかも。 それかちょうど管制官が変わったので確認したかったのか間違えてたか。


まあ、どちらにしても管制官の勘違いでしょうね。パイロットはTowerの一人が相手ですけど、管制官は複数のパイロットと交信しますからね。"....OK, I will make a straight-in to runway 27." か ".... on 5 miles finals to Runway 09 Right"とでもシンプルに答えとけば喜ばれるのでは。まあ、管制官も人間と言う事で。

ところでImakoさんの空港は忙しいですか?日本人とかは多いですか? 



83-8 NAME : imako 2008/10/30 16:04:25 NEW! 

32.114.83.10
返事、ありがとうございます。
ずっとお礼をポストしようとしていましたが、できませんでした。
管制官の勘違いの可能性が一番大きいです。 レーダーもあるのですが、空港は小さいです。 日本人どころか、アジア系の人がまったくいない町です。



83-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/study/html-to070/067a-VFR_WX_Minima.  2008/10/30 16:49:47 NEW! 

58-70-35-123.eonet.ne.jp
どういたしまして、、、 

まあ、管制官の気分はどうだったか分かりませんけど、まあ、まあ、まあ。彼らにも人間味が有るという事で

日本人もアジア人も全く居ない町の空港ですか! 良いですね。 凄く良い勉強になると思いますよ。 そんな空港の管制官に慣れると、もう何処でも行けるでしょう。 特に彼らの管制方法は、だいぶ日本人泣かせの会話調でしょうからね。本当は会話調が主流なんですけど。 

私がいた町、San Joseは国際空港が有る位なので、アジア人の人口密度が高かったですよ。管制官もなれた物で、どんな英語でも適切な対応をしてました。私もその一人なんですが、Towerが簡単すぎて、本当の意味で他のTower空港になかなか行けませんでした。本当の意味で自信が付いたのは計器飛行を取ってからです。日本人の私が聞いても意味不明な交信でも、Towerは理解してましたからね。有る意味、今でもATCは好きに慣れないと言っても良いかも。(まあ飛行からは足を洗ってますけど、その後の仕事で物凄く英語を勉強しました。)

話は変わりますがImakoさんの空港にはRadarが有るって事で、たぶんTowerも居ると思います。 お願いなんですが、近いうちに暇が出来ればAirband RadioでTowerを録音して頂いて、そのファイルを頂けないでしょか? このサイトで少しでも多くのTowerをUPしたいと思っています。 今はSan Joseと Long Beachの音声ファイルを準備中なんですけど。 可能な範囲で良いのでお願いできませんか? 私は、やはりTowerとの交信が日本人にとって一番の難関だと思っています。 その為にも少しでも多くの種類を増やしたいのです。 協力お願いできませんか?




全3453件(スレ716+レス2737) 3172〜3199件目表示(スレ651〜660件目表示)
前頁[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30]
  [31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60]
  [61][62][63][64][65] [66] [67][68][69][70][71][72]次頁

AND OR

- P-Web Board 1.05 -