大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1036 飛行教官、妻を同伴して渡米する場合
NAME : 匿名希望 2014/09/02 02:49:50

管理人様及び米国で飛行教官をされている方に質問です。
突然の急な質問すみません。
米国で教官として雇ってもらう際、期限付きの労働ビザ(B−1と聞いたのですが・・・)で渡米する場合、既婚者は妻を同伴することは可能でしょうか?夫に同伴するという理由で妻にビザが降りるということは可能なのでしょうか?それとも妻も語学留学とか別の目的がなければビザはおりませんか?そのあたり、大使館に聞くべきかもしれませんが、同様の疑問を持っている方もいると思います。外国人の飛行教官であれば。そのあたりの事情を教えていただくことはできないでしょうか?
また、ビザなしの観光(3か月ビザ無し、観光目的の)のビザウェイバープログラムで妻が3か月したら帰国、再び入国を繰り返すといったような感じで何度も入国を繰り返したら入国禁止になる可能性とか、あるいは実際にそうなった人がいるとか聞いたことがある方、おりましたら、そのあたりのことを聞かせてもらえないでしょうか?
私の知人はPVTを本土で取った数ヵ月後、語学留学で再入国、帰国後数ヵ月後にハワイにマルチを取りに行った際、入管につかまり、3時間取り調べを受けたそうです。(解放後無事マルチ取得)
妻はまるっきり英語がダメなので今の状態では大使館面接も通りそうもありませんので、英語を勉強させるにも仕事の片手間だと効率が悪過ぎて・・・ちらっとビザウェイバーでの入国を繰り返せないものかと考えてみたのですが・・・
突然の質問すみません。
またレスをいただいてもすぐ返信できるか分かりませんが、もし、その辺りの事情、聞いたことがある、程度でも構いませんのでお聞かせ願えないでしょうか?



1036-1 NAME : ふくねこ 2014/09/03 19:36:00

正直なところ、詳しいわけではありませんし、詳細は米国大使館に問い合わせていただくのが最も間違いないと思いますが、参考と云うことで。

現在(と云っても2年近く前?)はB1/B2 VISAの区分は無くなっているようです。
少なくともアタシのVISAは、Type R, Class B1/B2 になってます。
「期限付き」の意味は分かりかねますが、もちろん期限はあります。
でも10年間ですから、結構長いと思うんですけど。

で家族ですが、何やら米国大使館のページを斜め読みしていたら、同伴家族もB1 VISA (Domestic VISA ?) が発給されるようなことが書いてあった・・・ような。
(ご自身で見てみてください。 ^o^;)
もちろんしょっちゅう日本に帰国してて(と云うかちょくちょく米国に会いに行くスタンス?)であれば、ESTA使った渡航も可能でしょうし、Immigrationでも目的や住所をちゃんと伝えれば問題は無いと思うんですけど。
どうせ滞在するなら、その生活には英語が必要になるわけですから、日常生活できる程度の英語ができれば、イミグレは怖くないですよ。
逆に長期滞在して日本語しか使えないと、引きこもりがちになっちゃうから、精神衛生上も良くないと思うんですが。
「正しい英語」でなくて「伝わる英語」程度に考えて、奥さんも英語を楽しんでみたら?
(ノリノリになって帰りたくない!って云いだしても責任持ちませんが。 ^o^;)
アタシも英語ダメダメ人間ですが、いいweb経由でレッスンできる家庭教師!?見つけて、月2でここ数か月お勉強して、イミグレでも冗談言える程度には何とかなってます。
(もちろん上手く伝わっているのかどうかは知らんケド。 ^^;)

ESTAだって2年ごとに更新しなきゃいけないわけで、家族で「米国滞在」するならVISA取っておいた方がいいと思います。



1036-2 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/09/03 21:40:34

すいません、、、 VISAの事は分かりません。
と言うか、VISA関連は弁護士に相談するのが普通です。
人によってケースが違うので、移民法の素人には分かる訳がありません。

「聞いたことがある、程度でも構いませんので」
これは要注意です。
法律がコロコロと変わるのが移民法で、噂になってるのは最新なのか30年間前かなんて区別できないでしょ?
今日、知り合いから話を聞いたとしても、それが最新って限りませんよ。
20年前の事を今日聞いたら、それが最新と思ってしまうものです。

素人の噂話なんて信じずに、専門家に聞いてください。
ど素人の人間には、これぐらいしか回答できません。
すいません。



1036-3 NAME : 匿名希望 2014/09/04 11:12:18

ふくねこ様 ご回答りがとうございます。
>少なくともアタシのVISAは、Type R, Class B1/B2 になってます。
10年間も有効なんですね。仮に数年働くとなると、出国前に日本にある現在の籍を抜いて米国に滞在期間中の日本の住民税や国保の免除だけでなく、年金の支払いを日本にいる誰かに頼むか口座引き落としにしたりといった諸々の手続きが必要になってきますね。
>同伴家族もB1 VISA (Domestic VISA ?) が発給されるようなことが書いてあった・・・ような。

確認してみます。また暇が出来た時に大使館にも問い合わせてみます。ありがとうございます。大使館面接を私一人で受けて、妻にも同伴でVISAが発給されればよいのですが・・・


>日常生活できる程度の英語ができれば、イミグレは怖くないですよ。

渡米前の準備はもちろんですが、妻の英語力からすると日常会話が出来る程まで上達してから出国というのは難しいかもしれません。渡米してからの方がきっと、めきめき英語力も上達すると思うので、とりあえず入国まで漕ぎ着けたいというのが本音です。
ただ妻に同伴させるだけでなく、妻にも英語力という副産物が得られれば幸いと思っております。

>「正しい英語」でなくて「伝わる英語」程度に考えて、奥さんも英語を楽しんでみたら?
(ノリノリになって帰りたくない!って云いだしても責任持ちませんが。 ^o^;)

是非そうなって欲しいと願っております。ただし帰国したくないからと、日本人辞めて現地人と結婚するなんて言い出したら困りますケド・・・

>家族で「米国滞在」するならVISA取っておいた方がいいと思います。

その方向で考えてみます!ありがとうございました。




1036-4 NAME : 匿名希望 2014/09/04 11:29:45

管理人様 ご返答ありがとうございます。

>VISA関連は弁護士に相談するのが普通です。
人によってケースが違うので、移民法の素人には分かる訳がありません。
>「聞いたことがある、程度でも構いませんので」
>今日、知り合いから話を聞いたとしても、それが最新って限りませんよ。
20年前の事を今日聞いたら、それが最新と思ってしまうものです。
>素人の噂話なんて信じずに、専門家に聞いてください。


本当にすみません。
それを承知の上、ここでも質問させていただきました。
実体験者様の話をお聞きしたかったので。
詳しい手続き上の確認はもちろん大使館に問い合わせてみます。
ただ私が期待していたような実体験に基づくご回答をふくねこ様から得られて良かったと思います。
噂話でも体験談でも過去の話でも今は事情が異なっていてもいいのです。日本でも稀な米国で飛行教官をされている日本人の方の体験談あるいは、そういった方の人伝の話でもよいので、そういった情報をあらかじめ知った上で、大使館に問い合わせて現在の事情を知ろうと思っておりました。ある程度そのあたりの事情を知った上で大使館に質問する方が返ってくる解答を理解しやすいですし、またそういった話を聞くことでさらなる具体的な質問が浮かぶかもしれません。まるで何かの学問を学ぶ際の心得みたいな話になってしまいますが、基本的には同じだと思っております。
とは言え、簡潔且つ単刀直入なご指摘及びご回答、ありがとうございました。








1036-5 NAME : ふくねこ 2014/09/04 12:28:12

管理人さんに怒られそうなので簡単に。 ^o^;

あ!云い忘れてましたが、アタシはCFIでも何でもない、単なるStudent pilotです。
なので長期滞在とか、その間の税金の問題とかの、高度な問題は判りませんのであしからず。

> 大使館面接を私一人で受けて、妻にも同伴でVISAが発給されればよいのですが・・・

家族とはいえ、他人の分のVISAってのはダメです。
(例によって今の状況は知りませんが・・・。)
あくまでもパスポート同様、個人に発給されるものなので。

でもよほどでない限り、片言の英語でも大丈夫ですし、面接官によっては最初から日本語で質問してくる人も居ます。
実はアタシがそのケースで、色々と想定問答や過去の経験談調べたり、必要そうな単語を覚えたりして、構えて臨んだんですが、あっさり日本語で済んでしまいました。
(隣の窓口では、身振り手振りで単語並べて会話してましたケド。)
アタシの時は2人並んで窓口に行ってる人もいましたから、横でサポートしてあげれば問題ないかと思います。

忘れてましたが、提出資料に、参考資料として赴任先の長にレターを書いてもらっておくと有利そうです。
当然ですが身元不明、入国後の目的も所在も判らないような人間にはVISAは発給されませんので。

それにご存知かもしれませんが、大使館のセキュリティーは空港のセキュリティ並みか、所持品に関してはそれ以上に厳しいので、大使館をこなしたら、immigrationなんか恐れるに足りません!

って、結局あまり簡単にならなかった・・・。 ^^;



1036-6 NAME : 匿名希望 2014/09/04 13:00:59

ふくねこ様
いえいえ、いいのです。お気になさらなくても、教官をされていなくても、VISA関連の話題として貴重なご意見をいただけただけでもこちらとしては大変感謝しております。こうして頂いた意見、情報そのものも一つの知識としての財産になっていると思いますから。また、私の場合どうなるかという正確な部分は直接大使館に確認するつもりでもありますし、それを前提として敢えてこちらでもさまざまな情報を得ることが目的でしたので、こうして貴重なご意見をいただいたことを本当に感謝しております。

>家族とはいえ、他人の分のVISAってのはダメです。
(例によって今の状況は知りませんが・・・。)
あくまでもパスポート同様、個人に発給されるものなので。

ですよね・・・。ダメ元ですが、ただ個人としての希望で書いてみました。
日本に来ている外国人労働者の方たちも日本語を話すことができない方が多いようですし、まれにどういった手段での入国か分かりませんが、家族同伴の方もいるようですし、そう考えると言葉が喋れないのはVISA発給にはさほど問題ないのでは?と思ったりもしてしまいます。「目的、滞在理由」となりますと、あくまで妻は同伴するだけですので。ですので、大使館面接の際、妻と一緒に受けられるのかどうかもまた大使館に確認しようと思います。

>面接官によっては最初から日本語で質問してくる人も居ます。

個人面接しかできない場合、妻の時に日本語での面接になれば良いのですが・・・そううまくいきませんよね・・・
とにかくできるだけの準備は私も妻もやっておこうと思います。色々と想定問答や過去の経験談調べたり、必要そうな単語を覚えたりして、構えて臨もうかと。

>提出資料に、参考資料として赴任先の長にレターを書いてもらっておくと有利そうです。

I−20のようなものでしょうか。それとは別に契約書というか雇用を証明する文を一筆書いてもらう必要はありますね。大使館面接の提出書類という理由以外に自己防衛のためにも。

>それにご存知かもしれませんが、大使館のセキュリティーは空港のセキュリティ並みか、所持品に関してはそれ以上に厳しいので、

必要なもの以外は駅かどこかのコインロッカーにでも預けてから、大使館に行こうと思います。
とても親切にご回答していただき、ありがとうございました。



1036-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/09/04 13:31:41

匿名希望で、過去の事例ですか・・・・・

まあ、教官レベルじゃ大変なのは、どこでも似た様な物ですなぁ。
そんな試練を超えての教官であり、職業パイロットとも思いますよ。
合法なら配偶者と一緒は法的には可能と思うけど、羨ましい話でもあります。

日本人が思うほど、海外での職は簡単なんて事はありません。
私らもアメリカに行けば外人です。
観光は楽でも、仕事となれば世界中の人々が、世界中の国々で苦労するものです。

色々な人々が、色々なケースで、色々な所に行きます。
こんな事に明確な回答は素人判断にすべきかなと疑問に思います。

分かられていると思いますが、???が普通です。
色々なケースを考えて、噂とか素人意見にと惑わされずに、準備してください。


このサイトは飛行機のサイトであって、法律や移民のサイトで無い、、、事は忘れないでね。



1036-8 NAME : nozatomotoki 2014/09/04 15:11:49

管理人様、ビザのサイトではないことは重々承知しておりますが、毎週アメリカの国境を仕事で渡っていた者から一言を
お許し下さい。また、いつもご丁寧に飛行機の質問に答えて下さる上田教官をはじめ先輩パイロット方に感謝の気持ちでいっぱいです。匿名希望様、私はもちろんビザの専門家ではありませんが、一般に言われているB1ビザ、現在のビザ免除プログラムWBは、短期商用ビザでありますが、短期商用と就労ビザの意味を匿名希望様は、はき違えておられます。就労ビザは、アメリカに住んで、税金を納めてビザの期限内はアメリカに本拠を置くビザの発給企業から報酬を得ることが出来て、同伴する配偶者と子供にもビザが発給されます。
 しかしB1の、短期商用と聞くと働けるように勘違いしてしまいそうになりますが、ちょっと待って下さい。例をあげてご説明すると、例えばアイドルのアメリカでの写真撮影、テレビ番組のアメリカ撮影、海外旅行の添乗員さんなどを想像して下さい。アイドルはアメリカで撮影した写真を商用目的にしている、そのカメラマンも実際にアメリカで仕事目的でカメラを持ち込んで撮影した写真で報酬を日本で得ている。旅行の添乗員さんは、アメリカの労働ビザを持っていないですが、アメリカでお客様の世話やホテルや飛行場のチェックインをして、実質はアメリカで仕事をしていますよね。アメリカに到着した添乗員さんが、私はアメリカの労働ビザが無いので、仕事は出来ませんので、あとはお客様で勝ってにして下さいなんて通用しませんよね。 あくまでも、日本にある日本企業から報酬を得て、アメリカの雇用を荒らさず、日本の仕事の延長でアメリカに短期的に行くのが短期商用ビザのB1もしくはビザ査証免除のWBです。ですから、アメリカで雇ってもらってB1で行くのは無理だと思いますが。。 もちろん、管理人様のおっしゃる通り弁護士様に相談されるのが一番です。





1036-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/09/04 16:14:00

nozatomotokiさん、適切な書き込みありがとうございます。
ビサは皆さんが苦労する物であり、また悩まされる物です。

どの様な雇用契約をされたのかが分からないのが現状です。
これ以上の回答を求めるなら、大使館より弁護士でしょうね。
(弁護士に聞く様な事を、忙しい大使館の職員が無料で答えてくれるだろうか?)

海外(アメリカ)で雇用して貰うって事は、大変な事です。
飛行機の操縦が特殊なら良かったのですが、普通の職と同じ扱い。
皆には申し訳ないけど、操縦なんて特別な技能じゃ無いのです。

「免許を取れば何とかなるだろう。。。」は無理な世界。
先人が苦労してきた道です。
そして、間違った情報も多い世界。

匿名希望で行きたい気持ちは分かりますが、
そんな安易な気持ちでは、労働許可は厳しいかも。
それぐらい難しい話であり、複雑です。


(飛行機のサイトであって、法律や移民のサイトで無いのを理解してね)



1036-10 NAME : 匿名希望 2014/09/04 17:38:19

nozatomotoki様
詳しくご説明いただきありがとうございます。

>日本にある日本企業から報酬を得て、アメリカの雇用を荒らさず、日本の仕事の延長でアメリカに短期的に行くのが短期商用ビザのB1もしくはビザ査証免除のWBです。

日本で雇われ日本の企業から報酬を得ている教官限定のビザだったのですね。納得しました。たしかに私の知人は日本で会社を立ち上げ日本人の生徒に日本でかかる費用を納めさせ日本人の訓練生を相手に訓練をしております。
そういった方と現地で雇われる現地の会社から報酬を得る外国人教官はビザが異なるということですね。

>もちろん、管理人様のおっしゃる通り弁護士様に相談されるのが一番です。

大使館に相手にしてもらえないようであれば弁護士に相談してみようと思います。

詳しいご説明、本当にありがとうございました。




1036-11 NAME : 匿名希望 2014/09/04 18:03:10

管理人様

>これ以上の回答を求めるなら、大使館より弁護士でしょうね。
(弁護士に聞く様な事を、忙しい大使館の職員が無料で答えてくれるだろうか?)

求めている解答を得られないようであれば、弁護士に相談してみようと思います。

>「免許を取れば何とかなるだろう。。。」は無理な世界。
先人が苦労してきた道です。
そして、間違った情報も多い世界。

本音を言えば、先人である管理人様がどういった経緯を経てどのような手続き、どういった雇用形態で、何というビザで、ちなみに家族を同伴するような外国人教官はいたか、といったような話もお聞かせいただくことを期待しておりましたが、
>飛行機のサイトであって、法律や移民のサイトで無いのを理解してね)
この手の話題はNGらしいので、この辺で控えさせていただきます。

このサイトを閲覧している方にも、時間稼ぎのためのtime build の教官になることを前提に現在訓練校を探している、あるいは、これから入るであろう訓練学校を卒業して、そこの教官として働きたいといった方も多く、その際避けて通れないのがビザの件だと思い、またそれは航空留学の関連トピックでもあると勝手に認識してしまい、ここで質問させていただきました。
正確な回答は大使館なり弁護士に問い合わせることが前提で、あくまでトピックとして情報交換が出来たら・・と思って投稿したのですが、なんだか迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
この件に関しては、ここで止めたほうが良いと思いますので、私もこれを最後の返信とさせていただきます。
管理人様、場違いな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
また、協力して頂いた皆さん、大変貴重な情報を提供していただき、本当にありがとうございました。





1036-12 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/09/04 18:29:23

これ以上はNGって事で私も最後です。

まず、選ばれた名前が怖いですよ。
ネットって怖い世界ですし、こんな繊細な話を匿名希望ってのは。。。

不安な気持ちは皆さん同じです。
Time Builtが目的なら、Studentになる前からの準備が普通でしょう。

私は、F > E > グリンーンカードです。
色々なルートがあり、皆さんが違います。

もう、返答は無しで。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -