大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1082 お久しぶりです
NAME : 千賀 2015/10/26 19:46:59

管理人さん、お久しぶりです。
ずっとこのサイトにアクセスしていませんでした。
あっという間に1年の終わりが近づいてきました。
高校に入ってからは大変忙しくなり、なかなか今日休息が取れないものです。
そちらの状況はどうですか?
私はあまりATCを聞いていませんでした。(ここ最近)
ATCは英語の勉強になるのでしょうか?



1082-1 NAME : 管理人 2015/10/26 22:54:36

千賀さん、おひさしぶり。
高校生ですか。
もう学校に慣れてたかな?
私は今ぐらいに操縦を教えてもらっていた道楽者です。
ついでに自動車の運転も始めた頃です。
カルフォルニアは16歳から免許が取れます。

ATCは通常の英語じゃ無いので、文法はダメです。
しかし、耳を英語に慣れさせるのは最適です。

英語ってのは、単語と文法だけじゃありません。
「読み」と「書き」だけでも ありません。
日本の教育で抜けている「聞く」と「読む」も有ります。
言語ってのは、大きく別けて4つ。
この「聞く」には良いスタートと思います。

学校で聞く様な「超」スローな発言は誰もしません。
その意味では、ATCは良いかも。
(でも、日本人管制官は疑問です。)

でもね、、、、日本の英語教育。
聞く や 話す、 会話するってのが全く考えていません。
だから日本人の英語は、世界最低レベル。

意思疎通の為の「言語」なのに、テストの点数重視。
ATC、本物の英語を目指すならプラス。
学校の成績? 疑問です。

飛行機でも何でも、 学校の成績が良ければチャンスが広がるのも現実。
夢の為に、ATCで耳を慣らして、モチベを上げるのも方法だよ。



1082-2 NAME : 千賀 2015/10/29 20:08:57

海外のATCを聞くのが良さそうですね。
日本のATCを聞いていると、大抵わかってしまうものですが
海外の場合だと本物の英語(文法問題は別として)に慣れるのはいいかもしれませんね。
テストの点数重視というのは、今は仕方ないのです。
逆に点数以外で実力を測るものって何があるんでしょうか?
あまり文句を言っても仕方がありませんね。



1082-3 NAME : 管理人 2015/10/30 01:31:46

歩いている外国人を見たら英語で話しかけよう。

そこで意思が伝えられたら合格。
通じなかったら不合格。

内容、方法、何でもOK。
言語の目的は点数じゃない。 意思疎通。

ATCはダントツ、海外ですね。
初めて日本人管制官の英語を聞いた時はビックリした。
今は慣れたけど、最初は・・・・・・



1082-4 NAME : Jun 2015/11/02 11:18:34

お久しぶりです。
上田さんも元気そうでなによりです。

千賀さんへ少しばかり自分の経験からアドバイス。

飛行機の内容で理解できてるなと感じたなら、今度はそれを英語で聞くといいですよ。
FAAのCFI達が Youtube にたくさん載せてますよね、
その中から自分でも分かる内容を探して、聞いてみてください。
知らない単語も当然出てきますが、流れをつかむ事を最初は心掛けて、
音ももちろんですが喋り手の口元もよくみていると、意味が分からなくても自然とスペルが浮かぶ時があります。
その時はすかさず辞書で調べて、文章全体もイメージしながら口に出してみてください。
繰り返しているうちに、日本語で考えずに英語だけで頭にスッと入ってくる時があります。
その頻度が上がってくればもうこっちのもんです。
自分は Youtube のAir crash investigation と comedy で鍛えました。
ぜひ試してみてください。



1082-5 NAME : 千賀 2015/11/15 12:05:10

返信遅れました。
Junさん。アドヴァイスありがとうございます。
海外と日本ではATCの話すスピードや発音の仕方などが違ってきます。
一度YouTube のAir crash investigation と comedyで試してみます



1082-6 NAME : 管理人 2015/11/15 16:21:52

あ、Junさん、お久しぶり
気が付かずにすいません。

メーデー!:航空機事故の真実と真相』(メーデー! こうくうきじこのしんじつとしんそう、原題:Mayday: Air Disaster)

CSのナショナルジオグラフィックでやってる(らしい Wikiでは)。 ディスカバリーチャンネルの気もしたけど。

この番組、日本のバラエティ番組とは桁違い。 日本では、元機長ってのが、番組が喜びそうな事を言ってます。 でも、この番組は関係者も納得させる内容です。 最近は見てませんが、一時よく見てました。

基礎知識を付けてからみたら、英語以上に学ぶ事が多いですよ。 パイロットの人にも推薦できる番組です。 通常の訓練や授業では学ば無い角度から、専門的にしかも、素人にも分りやすく説明しています。

日本の番組とか評論家より、よっぽどお薦めです。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -