大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1088 FAAライセンスへの書き換え
NAME : zaki 2015/12/12 04:48:27

管理人 様
はじまして zakiといいます。

ライセンスの書き換え方法について、教えてください。
JCABライセンスからFAAライセンスの書き換えは、書類だけの申請で可能なのでしょうか?
インターネット上では、FAAライセンスをJCABライセンスに書き換える方法はよく見つかるのですが、
逆のパターンがなかな見つかりません。

できるとすれば、
やはり当たり前でしょうが、現地での申請でしょうか?
英語力もそれなりに必要でしょうか?

現在、私は、JCAB事業用回転翼の単発タービンを保有しています。
来年度か再来年度くらいに多発タービンを訓練したいと思っています。
予算的に国内での訓練は、無理なので、海外アメリカでの訓練をしたといと思っています。

JCABライセンスは国内で取得。海外は、初めてです。

どなたか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。



1088-1 NAME : エースケ 2015/12/12 08:50:17

こんにちは、
JCABのライセンスをFAAに書き換えるには、FAAのウエッブ サイトに入り、License & Certificateにいき、そしてAirmen CertificationのところのVerify the Authority of Foreign License, Rating, Medical, Certificationのところ http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/ をクリックしまして、その中にあるForm8060-71を書き込み、日本のライセンス、メディカル、パスポート、そして、8060-76Formをコピーしまして、指定されてあるオクラホマのライセンス事務所に Fax, E-mail、または郵送します。するとFAAがそのライセンスが正しいものかを確認しまして、数ヵ月後にFAAから6月間有効のVerificationが送られてきます。そのVerificationと日本のライセンスとメディカルを持参しまして、アメリカの行きたいフライトスクールの近くのFAAオフィースに行きますとFAAのPrivate Restricted Pilot License based on JCABのライセンスがもらえます。8060-76Formの12の欄には、いきたいフライトスクールの近くにあるFAAオフィースの場所を記入してください。郵送よりも、FaxかE-Mailの方が早いです。Faxですと読みにくいときもあるようで、E-mailにスキャンして添付するのがベストです。あまり難しいことは必要ありませんが、少し英語でコミュニケーションする練習をしておいてください。 もしも、Restricted Licenseがいやで、Standardのライセンスがほしいのでしたら、とりあえず、Private Restricted Licenseをもらっておいて、FAA事業用の学科試験を受け、チェックライドを事業用で受けましたら、FAA Commercial Pilot Licenseを取得できます。



1088-2 NAME : zaki 2015/12/13 20:15:39

エースケ さん
回答ありがとうございます。

よくわかりました。
FAAサイトの当該部分をもう少し、読み込んでみたいと思います。

個人的には、FAA事業用は、必要ないと思っています。
アメリカで多発タービンの訓練だけやって、JCABで等級限定の書き換えだけをやりたいのですが、
やはり、書き換えるにしてもFAA事業用が必要なのでしょうね。

海外への航空留学を斡旋してる会社(事業用回転翼 多発タービンの訓練やっています。と宣伝しているところ)を
ネットで調べて5社ほど問い合わせのメールをしましたが、いまだ、1社からも返答がありません。
なかなか、情報が集められないのでこのサイトに行きつきました。
また、質問をさせていただくことがあると思います。
今後ともみなさんよろしくお願いします。



1088-3 NAME : エースケ 2015/12/14 06:19:33

JCABに書き換えるのにFAAの事業用は、必要ありません。ただ、FAA のRestricted Licenseですと、JCABに、書き換えてくれないことがあります。
アメリカの会社は、日本ほど、カスタマーサービスがよくなくて、返答しないことがあります。もしも、必要でしたら、、数回連絡しなくてはいけないことが、あります。
頑張ってください。



1088-4 NAME : zaki 2015/12/14 22:08:34

エースケ さん
再度、ありがとうございます。

FAAのRestricted LicenseとJCABライセンスの関係をもう少し調べてみたいと思います。
また、わからなくなったら教えてください。hi・・・・・・

私が、今までメールで問い合わせしたのは、日本の斡旋会社です。
ライセンスの関係がもう少しわかり始めたら、アメリカの会社に直接問い合わせるつもりです。
では、




1088-5 NAME : 管理人 2015/12/16 07:20:46

Zakiさん、遅れてすいません。。。 回答済みになっちゃった。
エースケさん、細かく親切にありがとうございます。

飛行機からちょっと離れた日常で、
今月末がCFIの有効期限でした。
焦って、この2週間ほど勉強してました。
しかも年末で仕事が忙しい!!!!
次回は一年後にやって、5−6月頃に期限を変更しようかと思うぐらいです。
2月なんか嬉しいけど、日本とアメリカのTAXシーズン。
もう、操縦は忘れちゃったので、何をするにも大変です。

Zakiさん!
何も知らなかったので、結果的には同じなんですけど、何も出来ずにすいません。

エースケさんって、、、、、アメリカで一番凄い日本人パイロットかも。
超・多忙な人なんですが、確実に飛行機のことは知り尽くされています。
色んな意味で凄いですよ。
多忙な方なのですが、チャンスがあれば、
エースケさんの所も訪問されてみてはと思います。
私は飛行機に関する考えが変わっちゃいました



1088-6 NAME : 管理人 2015/12/16 07:25:45

今先ほど、IACRAってのを個人的にやったのですが、
FAAって変わりましたよね。
8710を手書きしていた時代が懐かしい。

IACRA 合理的なのは分りますが、
古い人間には別世界ですね。

8060-76の存在も知らなかったのですが、
そんなのも、オンライン化されてるんですね。

IACRA、余りにも違う世界なんで、
Submitした直後に、確認依頼のメールまで送りました。

いやはや・・・・・

免許関連の事は、一切、答えない方が良いかな?
って思ってます。
てか答えられない!



1088-7 NAME : エースケ 2015/12/18 15:37:11

管理人さんは、教官の模範です。
いつも控えめな管理人さんは、私が最も尊敬しているCFI教官です。
これからも宜しくお願いします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -