大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


360 日本で事業用操縦士として就職すると...
NAME : Taka 2010/04/05 00:25:46

 はじめまして。 管理人さん、並びにこの大変貴重なサイトをご覧の皆さんに質問があり投稿させていただきましたTakaです。
まず最初に、大変貴重な情報&資料&ATCなどのサイトをどうもありがとうございます。 管理人さん並びにサイトを利用されている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 

 私は、パイロットを目指している大学生ですが、もし日本で事業用操縦士として、日本で事業用ライセンスを取得し、仮に事業用操縦士(遊覧飛行や宣伝飛行)として日本の航空事業会社にラッキーにも就職できたとした時には、だいたいどれ位の飛行時間を1年間でPICとしてログに書けるのでしょうか? エアラインを目指すには最低1500時間以上の飛行時間が必要とされていますが、より多くの飛行経験を積むために多くのパイロット志望者は、アメリカや海外で飛行時間&経験を積む方々が多いとよく聞きます。 日本では航空事業の数が少なく、また遊覧飛行や宣伝飛行にしても費用が高いために、パイロットは1年間にあまり飛行時間をログに記入できないから、航空事業の需要が多いアメリカに渡米し、飛行時間を稼ぐ人が多いと友人から聞きました。 

 やはり日本の航空事業会社に操縦士として仮に就職できたとしても、日本では1年間にログに記入できる飛行経験&時間が、アメリカと比べ全く違うのですか? また日本での航空事業の仕事の数や需要などは多いのですか?

 やはりエアラインパイロットを目指している私にとっては、できるだけ早く1500時間というATPLの必要最低条件をクリアーしたいので、気になり疑問を投稿させていただきました。 日本で航空事業操縦士として働かれている方や、海外で飛行経験を積んでおられる方がいたらアドバイスを宜しくお願いいたします。 



360-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/04/05 02:05:35

Takaさん、こんばんは

日本の事は知らないので、私に答える事は出来無いのですが、、、1500時間と言うのはATPの資格を取るのに必要な最低時間と言う事で理解してます。 1500時間があれば就職が出来るとかじゃなくて、ATPの資格に挑戦できると言う意味だと思います。そんなんで、多くの人は事業用を取るなりして仕事をしながら飛行時間を稼ぎながら、航空会社の面接に挑戦する人が多いと思ってました。確かにATPは有利には成るだろうけど、それだけで就職が決まるとは思えませんし、それ以下で就職口を見つけている人が多いと聞いています。1500時間を目指すなら、アメリカでは300〜400時間で教官になって飛行時間を稼ぐ人が多いと思います。

まあ、人から聞いた話を総合しているだけなので、実際はどうなんでしょう? ご存知の方が居られれば、教えて頂けませんか?


よく聞くのが、この「B制度」、、、
http://www.jal.co.jp/jex/recruit/pilot/apply/index_b.html
まあ、かなり多くの人が挑戦して1%以下の合格率と聞いていますが、実際はどうなんでしょうか? まあ、JALの倒産で、この様な機会は、ドンドン増えて行くと思います。 でも飛行時間は1500時間じゃ無いでしょ? でも何が有利で、何がダメか? 確実か?は私には不明です。



360-2 NAME : Taka 2010/04/07 22:25:17

 管理人さん! お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。 非常に参考になりました。 この情報は将来非常に役に立つことと確信しています。 
 管理人さんは飛行教官としてアメリカで就労されていたとありますが、管理人さんは月に平均してどれ位の飛行時間を飛んでおられたのですか? 恐らくアメリカにも月ごとの飛行時間数の制限や、教官や飛行時間を対象とした労働法などが存在する事だと思いますが、アメリカではその辺はどうなっているのでしょう?
 
 そうですよね。 不況やJALの経営体制やJALの古い体質の名残でJALも倒産し、総合職や客室乗務員、地上職員のリストラの為に今後は採用活動を行わないとニュースのトピックになっていた事を覚えています。 しかし、将来人の命を預かるパイロットになるにはどんな事があっても悲観的にならず今の状況を正しく、正確に読み解きこれから自分に何ができるかを発想力を生かし、自分の頭で考える事が大切だなと感じました。 

 将来の為に学科試験ガイドを購入し、独学で少しずつですが問題を解いていますが、正直いうと理解するのが難しいです........
でも少しずつですがこのサイトを参考にしながら少しずつ頑張って問題を解いていこうと思います。

   



360-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2010/04/07 23:35:41

私は責任者としての立場があったので、操縦より運営の方でした。 その為、飛行時間は100時間も無かったですよ。 でも他の教官は毎日、数時間は飛行してましたし、忙しい学校ならFARでの制限である8時間を越えて、教習していた者も居ます。 (教官としての制限は24時間で8時間です。通常のFAR 91で飛行するなら機長としての制限は有りませんが、健康でまた体調が良い事が義務付けられてます。) 

労働法に関しては、経営者との契約なので、そこらは無制限に近いとは思いますよ。 飛行時間を稼ぐ気持ちのある人間に制限なんて関係ないでしょ。


「正直いうと理解するのが難しいです........」 
その為の掲示板やメールですよ。 ここを使う人は色んなレベルの人が居ます。 全員に合わせるのは不可能ですので、疑問は聞いて下さい。 全員に理解してもらおうとは思わず、個別の事は掲示板やメールでの対応でと思ってます。 ここには未経験の人も来ますし、私よりも経験の多い人も来ます。疑問のレベルなんて気にせずに聞いて下さいね。 

飛行機に関してなら、場違いの問題なんて有りません。 多くの人にも復習になるし、また疑問に思う事は、だいたい共通しています。 でも私は教官になってしまったので、生徒の頃の事を忘れてるのも事実。聞いて頂いた方が皆さんの気持ちや弱点も分ります。これからの方針での参考にもなりますので遠慮なく質問して下さい。



360-6 NAME : 千賀 2014/08/31 14:00:20

みなさんこんにちは。
今日帰ってきました。
1500時間の飛行時間を必要とするのは知ってます。
大変そうですね。
アメリカに渡米して飛行時間を稼ぐ人もいるのは常識というか普通なんじゃないでしょうか。
私もアメリカに渡米して飛行時間を稼ぎたいです(将来)



360-7 NAME : 管理人 2014/08/31 18:13:42

千賀さん、お帰りやす。 行き帰りの飛行機はどうでしたか?

1500時間はATPと言うライセンスの最低飛行時間です。
このATP(定期便飛行士)の資格があって有利になっても就職は別の話ですよ。

訓練生や訓練は色々。
1500時間を全て自腹でするのは楽なものじゃ有りません。
自分自身で飛行機を所有し、整備などの管理を行えば不可能じゃないけど、、、、
日本での所有は規制が厳しく大変。
アメリカでは外国人である日本人が所有するのも大変な障害があります。

そんなんで、飛行教官として時間を稼ぐ人が多く居ます。
アメリカ人はこれが多い。日本人も少ないけど少しは居る。
そんな事で、選択肢の一つです。
1500時間が異常って言うなら、
自費でやろうとしてる人も異常になってしまうかも。


なお、この投稿は4年前の物です。
それほど進歩って物は無い世界ですから、今読んでも違和感はありません。
どこかの会社が宣伝リンクを書き込んだので、この投稿が一番上に来ています。
商用の書き込みは直ぐに消すのですが、順番が変わってしまいます。
まあ、違和感が無いので私も順番まで変え様とは思いません。



360-8 NAME : 千賀 2014/08/31 21:35:51

管理人さんこんばんは
ただいまであります
今回は初めて乗ったB747-400でしたよー。
その後乗り継ぎで目的地につきました。
確かB747-400は400人程度入るんですよね。
カンタス航空で行きましたから大抵英語で聞かれました。
英語で会話を楽しんでいたら意外とやめられませんでした。



360-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/09/01 17:55:36

B747-400はB-777までは普通に飛んでる飛行機でしたけど、今や昔話になりましたね。
日本では引退って事ですが、世界の空ではまだまだ現役ですものねぇ。

日米の移動ではB-747だと500人+が普通だった記憶がありますよ。
B-777でちょうどの路線ですし、満席になる事が無く「いかにして一人で三席を取るか?」が当時の課題でした。
もう復活は無いだろうけど、B-747には復活して欲しい物です。

東京は離着陸枠が無い!って言うなら大型のB-747をもっと飛ばしてくれたら良いのに・・・なんて思うのですが。


英語は頑張った?ようですね。
楽しめた様なら、適正はありそうですね。
次回からは、街角で外国人を見たら話して、英語慣れしてください。

千賀さんから声掛けをしてやると喜びますよ。
私は英語力を保つのに、
外国人観光客とかを見ると話題も無いのに無理をして話しています。
驚かれますが、結構喜んでもくれます。

日本人ってあまり話をしない民族ですから、話してやると喜んでくれます。
しかも日本に来てる外国人は、日本人の英語の下手さは分かってるので、通じやすいし間違えても笑って終りです。

何度も書きますが、言葉は完璧である必要はありません。
医師が通じたら、滅茶苦茶でも合格です。
(90点以上の点数でも、通じなければ不合格とも言えるが)

取り合えず慣れて下さい。
大手航空会社に入っても大半はアメリカ送りですから、邪魔にはなりません。
実際に話して、「xxxが伝えられなかった。 何て言えば良かったのかな?」と
失敗から調べて、学んでいくと学校よりも数十倍の速さで英語が出来る様になりますよ。
そして、平行して自然に耳が英語耳にもなって行きます。

Boeingを操縦する為にも、街角の外国人は経験値アップの素とでも思って下さい。



360-10 NAME : 千賀 2014/09/01 20:30:50

英語、頑張ったて楽しみました。
今度の課題は、自分から話しかけることですね。
(今まで、他人に頼って話しかけてもらった)
街角で出会ったら、自分から話しかけてみようと思います。
そして、英語慣れに挑戦しようかと思っています。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -