- 1110 FAAライセンスについて
- NAME : HIRO 2016/09/13 11:10:53
- 管理人様
メールで失礼します。 FAAのライセンスについて質問があります。
JCABの事業用を保有していたたため、渡米後FAAの自家用に書き換えを行いました。(JCAB多発事業用→FAA多発自家用) その後、FAAの事業用を取得したのですが、IACRAには下記のように二つの異なるライセンス及びライセンスナンバーが登録されています。
・CERTIFICATE NO.123456 PRIVATE PILOT(FOREIGN BASED) ・CERTIFICATE NO.456789 COMMERCIAL PILOT
事業用などの上位資格を取得することにより、統合されるものと思っていましたが、なぜ2つの異なるライセンス番号が登録されているのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
- 1110-1 NAME : 管理人 2016/09/14 03:15:42
- HIROさん、ご利用ありがとうございます。
しかし、全く回答が分かりません。 書かれている事は分かるのですが、なぜなんでしょうか不明です。
Commercialは上位資格と考えられてるとは思うのですが、 もしかしたら、別々の物として考えられてるのかな?????????
多発が単発の上と考える人は多いと思いますが、 Class Ratingの視点から考えると、両方とも別物ですよね? MultiだけならSingleは乗れない・・・・・・
でも、このケースはもっと不思議。 Commercialの資格を持つHIROさんが、遊びで飛行する時は 日本の免許をベースにしたPrivate Pilotとして飛ぶ事になるのか?とも考えてしまいます。
FAAのライセンスを元に飛ぶなら、常にCommercail Pilotの要件を満たして飛ばないと駄目なのか?と疑問になりますよね。
どう言う意味でFAAは 「CERTIFICATE NO.123456 PRIVATE PILOT(FOREIGN BASED)」を残したんでしょうね? 私には分からないアメリカ連邦法の解釈があるんだと思います。
協力できずすいません
- 1110-2 NAME : HIRO 2016/09/14 09:11:02
- 管理人様
ご返信ありがとうございます。
大変お手数をおかけしました。
まだテンポラリーライセンスしか手元になく、IACRAで確認している状況にありますので、手元に送付されてきましたら再度確認してみます。(IACRAでは発行済みの状況で、2つ登録されています。)
また何かありましたら、お世話になりたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
HIRO
- 1110-3 NAME : CFI-I 東海岸 2016/09/19 10:04:16
- 質問の内容の答えになっているかわからないのですが、Commercialをとった時点でPrivateではなくなります。よく会話でI lost private pilot certificate!!とかいっています。もちろんcommercial singleとPrivate multiを持っている場合はそれぞれのライセンスのランクですが。まあ、commercial singleを持っていてmultiをとればcommercial multiになりますが。
TSAに関してですが、private single(FAA)からcommercial singleの練習を始めるにはTSAの許可はいらないですが、privateがforeign baseだと次のcommercialがFAAでの最初のsingleなのでTSAの許可がいります。そういうのもあって区別しているのかもしれないですね。もちろんcommercialを持っていても3rd classの健康診断でprivateの範囲でも、お金をもらっても飛べます。例外は行くかありますが、たとえばCFIはお金をもらっていますが、3rd classでできます。
- 1110-4 NAME : HIRO 2016/09/20 12:48:11
- CFI-I 東海岸様
回答いただきありがとうございます。
おっしゃっている意味もよく理解できました。
IACRAではすでに発行されているので、もう少ししたら手もに届くかと思いますので、もう一度裏面も含め確認したいと思います。
また、不明な点等ありましたら、ご教授お願いいたします。
HIRO
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