大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1087 水上機
NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo/  2015/11/26 14:08:00

ご無沙汰しております。
以前、スポーツパイロットからプライベートパイロットへの移行について相談させて頂きましたMerkatzです。

その後、結局Medicalもパスしてプライベート目指して訓練しております。

サンクスギビングデーのお休みでシアトルに行く予定です。
面白そうなので、水上機の体験フライトを申し込みました。

せっかくですのでログブックも持参してFlight Hourをつけてもらおうかと思っているのですが、陸上機で訓練している中で水上機の飛行時間があったりすると何かややこしい問題等有り得そうでしょうか?

何か支障が出る可能性があるのであれば無理につけなくてもいいかとは思うものの、実際どうなんだろうかと思いまして。。。

どなたかご経験ございましたらアドバイス頂けますと幸甚に存じます。



1087-1 NAME : くろ 2015/11/28 05:51:39

JST 05:48

おはようございます。
昨日車を運転しながら綺麗な朝日を見、ブルーな気分になっておりました。

水上機、ログ上問題ありませんよ。日本での書き換え考えておられるならログブック分けて書かれるのも一つの方法です。

現在何処にお住いか存じ上げませんが、サンディエゴ オータイレイクオススメは水上機の訓練にお勧めですよ。



1087-2 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo/  2015/12/01 13:35:28

>くろさん、

コメントありがとうございました。

澄んだ空を見上げると、なんで今日飛んでないんだろう、、、って思いますよね^^

勇んでシアトルに向かったのですが、結局ボーイング工場やらミュージアムを回ろうとすると時間的に厳しく、キャンセルせざるを得ませんでした。

現在、シカゴに在住しております。
まだしばらくこちらにおりますので、いずれどこかのチャンスで水上機も乗ってみたいです。

ありがとうございました。



1087-3 NAME : 管理人 2015/12/02 15:20:35

最近、CFI Japanをさぼってまして、ゴメンなさい。

日本の事は分かりませんが、私の水上機の時間は同じログブックに書きましたよ。
ただ区別しやすい様に、その他の部分を水上に書き直してた様な記憶があります。

これも日本のルールが分からんのですが、
FARでは、Logbookに規制は無いと理解しています。
「取ろうとする資格の時間が分かればよい」って認識です。

You must have xxx hours....
.... logged yyy hours ...

って感じの書き方だけが有るので、
文房具屋や100円ショップの ノートでも十分なんだろうなって思ってます。
まあ、貴重な飛行時間ですから、不信感を持たれる様な物を使いたいとは思いませんけどね。



1087-4 NAME : エースケ 2015/12/03 04:46:52

皆様がいている通り、同じログブックで、問題ありません。
私も先月シアトルで、水上機のライセンスを取りました。陸上のロブブックに新しい欄を書き加えました。
そのときに、日本からせとうちSeaPlane会社のパイロットも訓練にきていました。彼らも同じログブックに水上機時間を書いていました。
日本でもアメリカでも、同じカテゴリーでしたら、わざわざ、新しいログブックを作る必要はないと思います。



1087-5 NAME : Merkatz http://ameblo.jp/aerophotoyo/  2015/12/07 02:52:44

管理人さん、エースケさん、

やはり特段の支障は無いようですね。

機会があれば是非水上機の時間も記載したいと思います。
だいぶ時間かかってしまっており、まずは陸上のライセンスは早く取らないとなぁと思う今日この頃ではありますが。。

みなさま、ありがとうございました。



1087-6 NAME : 管理人 2015/12/16 07:09:58

どうも、どうも

無いと言うか、、、、、
マルチとシングルを別にしてる人って居ますかね?
って考えて頂ければと思います。

その他を使うとか、使って無い項目があれば、そこを利用するとか。

私は「その他」を利用したり、 飛行時間の所に記号を付けたりしてました。
その記号を元に、ページ毎に、合計時間を残して置いて、後で計算しやすくしてました。

まあ、ライセンスは焦らずとも。
Markatzさんの様なケースだと早く取れば良いって物とは言えないかも。

アメリカの空を自由に、毎日飛びたい!
航空会社のパイロットに就職したい!
って言うなら別ですが。

変な言い方だけど、Privateになったら機長です。
万が一の時に全ての責任が降りかかるとも言えます。

焦らず、すこしづつ、でも確実に 知識と経験、技術を身につけて
免許を取る時には、素晴らしい機長になって下さい。



1087-7 NAME : くろ 2015/12/16 11:32:43

水上機のライセンスをお持ちの方ならご存知かと思いますが、日本では海上衝突予防法の範囲が入ってきます。
お時間のある時ご一読を!

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S52/S52HO062.html




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -