- 1080 FAA WRITTEN TESTについて
- NAME : Y.K 2015/09/05 11:58:52
- はじめまして。日本でパイロットをしている者です。
学生時代アメリカでプライベートを取得して以来、FAAの種々の免許を取得し、 以来ずっと日本で飛んでいます。現在50歳を過ぎ、飛行時間も1万時間を越え ましたが、以前挑戦しようと考えていたCFIの免許を取りたいと思うようにな りました。 JCABの教育証明は取得済で、英語証明も持っていますのである程度英語での 教育にも耐られるのかなと思っています。 ただまとまった休みが取れそうにないので、取りあえずCFIの学科試験を日本 で受けて、短期勝負で実地試験のため渡米したいと考えています。 そこで以前どこかのブログで見た日本国内でのFAA学科試験の受験について、 可能な場所の情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。当方東京な ので横田のFLYING CLUBも考えていますが最近は殆ど情報がありません。 よろしくお願いします。
- 1080-1 NAME : くろ 2015/09/06 11:17:16
- おはようございます。
調べられる範囲で見てみましたが、テロ以降閉鎖されたみたいですね。 唯一米軍基地内で受験する事が可能みたいですが嘉手納方面は厳しいそうです。
もし何かのご縁があるのであればお考えのクラブが一番かと思われます。
- 1080-2 NAME : Y.K 2015/09/06 19:15:53
- くろさん、情報ありがとうございます。
横田エアロクラブのメールアドレスが判明しましたので連絡取ってみたいと思います。
ところでFAAのCFIの場合、受けた機種のみでの教育しかできないように記憶している のですがどうだったでしょうか。JCABの場合は単発で受けても持っている限定全ての 機種の教育ができますが、FAAでは全て機種毎の試験が必要だったと記憶しています。 現在、Commercialのsingle and multi,InstrumentとC500(サイテーション)とB300(キングエア) の限定を持っていますが、受ける機種は勿論単発で他の機種を受けるつもりはありま せん。
- 1080-3 NAME : 管理人 2015/09/07 14:37:05
- FAAの場合は基本がClass Ratingと記憶しています。 Sea と Landが例外だったかな?
機種に関しては FAR 61を
§61.195 (e) Training in an aircraft that requires a type rating. A flight instructor may not give flight training in an aircraft that requires the pilot in command to hold a type rating unless the flight instructor holds a type rating for that aircraft on his or her pilot certificate.
これぐらいの英語は、、、って気持ちで読んでくださいね
- 1080-4 NAME : 管理人 2015/09/07 14:41:44
- くろさん、、、、 ありがとうございます
筆記試験に関しては、コロコロと変る様で何とも書けません。 以前はグアムは外国人が多くて筆記試験が無理だった時代も有ったとか。
- 1080-5 NAME : Y.K 2015/09/08 12:34:41
- 管理人さん、ご回答ありがとうございました。
この条文は型式限定の訓練を行なう場合は当該型式の限定を持っている教官・・ と読めるのですが、Part61.191等も参考にするとknowledge testは不要とか書い てあるので型式毎に受けるのが前提なんですね。。
また進展がありましたらこのページにアップさせて頂きます。ありがとうござい ました。
- 1080-6 NAME : 管理人 2015/09/08 20:02:57
- 筆記試験は不要と思いますが、FARを読み返すと混乱しますね。
誤解を生みそうなので、これ以上の返答は避けます。
http://www.flyhaa.com/en/
ここにType Ratingも持つ、日本人試験官さんが居られます。 忙しい人ですが、チャンスがあれば教えて頂けるかもと思います。 たまに、ここにも書き込んで頂けるのですが。。。
- 1080-7 NAME : くろ 2015/09/09 17:07:15
- 管理人さん
そんな時代もあったのですね。 グアムってアメリカ準州で、基本プエルトリコとは違うって調べて初めて知りました。 近いので、訓練、にもってこいだと考えていた頃があるのですが、意外な落とし穴があるのですね。
- 1080-8 NAME : 管理人 2015/09/09 22:33:49
- 今のアメリカって言う国は18世紀に生まれた国ですから、
日本とは同じ様な作りではないって感じでしょうか。 植民地政策の時代の名残も残ってるでしょうからね。 私はアメリカの携帯電話を持っていますが、グアムは外国扱いになっています。
厳密な事を書くと、在日米軍の基地内は、アメリカ?日本?ってもなります。
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今はグラムでも大丈夫と聞いていますよ。 確証を得た訳では無いので、グアムを検討されているなら、 ご自身で確認をお願いしますね。
- 1080-9 NAME : Y.K 2016/01/23 20:27:13
- こんにちは。
以前質問させて頂いた者です。その後調べたところFAAの学科試験は那覇のFSOという会社を通して 嘉手納で受けられることが分かりました。少し受験料が高いようですが、那覇便は安い航空券もあ るのでこちらを検討しております。
さてCFIのpractical testですが、少し調べてみたのですが日本の教育証明とは内容が少し違って いるようです。on pylon やspin recoveryもあるような情報があるのですが、どなたかCFIIの実地 試験では具体的に何をやるのか教えて頂けると幸いです。(陸上単発機の場合)
- 1080-10 NAME : くろ 2016/01/24 04:33:19
- 最新版かは確かめて下さい。
https://www.faa.gov/training_testing/testing/test_standards/media/FAA-S-8081-9D.pdf#search=%27cfii+practical+test%27
- 1080-11 NAME : くろ 2016/01/24 05:15:37
- 追記です。
お時間が無いとの事、原点に立ち戻り、よくある事故の要因の一つに”急いでいた”があります。 マネージメントとは違った部類に入ります。 目標を立て、それに挑戦するのは素晴らしい事です。が、急がば回れという言葉もあるります。
言わなくてもわかっているかと思いますが。
どうぞ、がんばってください!
- 1080-12 NAME : Y.K 2016/01/26 00:26:37
- 情報ありがとうございました。見たところJCABの実地試験基準とそれほど変わらないように
も見えますが、CRM的な内容も結構入ってきているんですね。 日本語だと簡単に分かるような内容のようですが専門用語に苦労しながら読んでいます。
学科受験から2年間で受けないといけないので、短期勝負ながら十分な準備をして進めようと 思っています。
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