大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1070 パイロットの未来について・・・
NAME : okku 2015/07/13 07:12:35

今アメリカでAviationを学んでいるのですが4年制大学をでて、すぐにパイロットになることは不可能なのでしょうか?できれば日本に戻りたいと思ってはいますが、海外で就職も視野にいれています。ですが日本の場合大手二社は不可能で、海外の場合永住権が必要であることが多いと聞き絶望しています・・・将来のことを考えると夜も眠れません。


1070-1 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/07/13 14:42:10

まず、このサイトは就職の斡旋サイトでは無い事をご理解下さい。

私の知る範囲では、
1. アメリカの免許を取得。 
2. インターンとして残れる間に、教官として飛行時間を稼ぐ。
3. 日本で、事業用と計器飛行証明をとる。 (ここでチャンスを探すらしい)
4. 面接の機会を探し出す。

可能性 = 高く無い
受身じゃまず無い。
積極的に動かないと永住権があってもアメリカでも厳しい

余り良いイメージが無いので、
私に「パイロットの仕事が・・・・」と
質問して来た人には「やめておけ」と回答しています。


なお、私が卒業したMajorは無くなりましたが、
SJSUのAviationには、もう一人、日本人が居ました。
パイロットの道は進みませんでしたが、
彼はIHIだたか富士重工の様な大手に就職ができました。

まあ、色んな人が居ます。
飛行機は操縦だけでは有りません。
パイロットが一番偉いって考えも多いようですが、、、、
そんな考えは大嫌いです。

色々と悩んで下さい。皆、悩んでいます。
これが日本の航空業界の「普通」です。
免許なんて誰でも取れます。
大学も、そんな物です。

個人的にはAviationで学んだ事より、
GEで学んだ事の方が、人生に遥かに役立っています。



1070-2 NAME : もひJr 2015/07/16 10:01:36

いまいちよくわからないのですが日本でパイロットになりたいのであれば何故アメリカの大学でAviationなんですか?
日本でパイロットになりたいという人は普通アメリカの大学ではなくフライトスクールにいくのだと思ってました。
大学だとフライト+学費があるので物凄く余分にお金を使うのでは?
日本のことはわかりませんがとりあえず卒業後はOPTで1年間働いてその後は大学にH-1Bビザをサポートしてくれるよう頼むのが普通というかそれしかアメリカに残る道はないのではないかと思います。それかアメリカ人と結婚するか。
今どの学年か知りませんがそれでもなんとかパイロットになってやるという気持ちがないのであれば早いうちにmajorをかえた方がいいのではないかなと思います。



1070-3 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2015/07/17 01:19:19

もひさん、どうも
ライン目当てなら、その方法が賢明でしょうね。


別に4年制の大学のAivation Majorも有りだとは思います。が、
パイロットとしての道を保証する物とは思わず、卒業証書を手に入れる方法として考えれば良いと思います。
あくまでも、パイロットは航空産業の一部ですから。

今、日本でアメリカから必要とされてるのは
Multi
Instrument
Commercial (Privateだったかも)
これさえ有れば同じだからね。

個人的には一般教養 (GE)で学んだ事が、
物凄くプラスになっているので、4 year degreeも良いと思うんだけど。
飛行機学校で学ばない事まで学べ、アメリカ大の卒業証書までもらえる。
その分の費用と考えれば、そこまで悪いとは思えない。

在学中にCFIまで取って、卒業後に一年間のインターンを利用して
飛行時間を稼げるだけ稼ぐってのが良いと思います

Okkuさんの間違いは
「アメリカの大学を卒業すれば何とでもなるだろう」と短絡的に考えた事かな。
でも 操縦士だけが全てって考えが嫌いだな。
一部であり、一部の勘違いとしか思ってないんだけどね。
パイロットが偉いってイメージが有るのは分かるけど、
本当を知っていて、本当に偉いって思う人って少ないんじゃない。

誰だって、その気になれば操縦できるのが飛行機です。
問題はコスト。 個人では無理。
訓練費用を出してもらえるか、もらえないか? の違いじゃない?
アメリカの大学だから素晴らしいなんて勘違いをせず、
謙虚な気持ちを忘れなかったら良いと思う。

飛行機学校で学べる事は 飛行機だけ。
大学じゃ、そこまで甘くない。
色々と学べないと卒業が出来ない。
その「色々」がOkkuさんや卒業生を他と違いを生むと思う。

それが、パイロットになる事だ!って考えを捨てれば、米大は良いよ。



1070-4 NAME : くろ 2015/07/20 14:29:52

Okkuさん、後もう一つ。ロータリー応募する!
可能か限りチャンスを広げてがんばって下さい




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -