大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


973 ADIZ
NAME : かずや 2013/09/11 12:37:19

毎度お世話になっております。
質問なのですがアメリカのチャートにあるADIZとは国内から出る飛行機には適応されないのでしょうか?
自分は国内国外関係なく適応されると思っていたのですがインストラクターは国外から国内に来る飛行機に適応されると言っていたのですがやもやしています。



973-1 NAME : ふくねこ 2013/09/11 21:58:08

ADIZって、防空識別圏ですよね。
これはアメリカに限らず、日本にもありますが、やっぱりこれって、外から飛来する物体に対する防空圏じゃないですか?
内から外に行く飛行体に対してスクランブル掛けても、もう遅いわけですし。
それとADIZは誰に適用されるかって事では無く、空域ですからやっぱり侵入してくるUnKnownに対して警戒態勢を取る境界線ではないかと思います。
ただ領空ではないので、警戒はしますしContinueする場合は警告もしますが、強制手段は取れなかったと思います。



973-2 NAME : かっしい 2013/09/12 07:44:21

ADIZと言えば、
たしか、与那国島は、台湾のADIZに入ってますよね。
与那国島に飛んで行くには
どんな手続き(ATC含めて)するのか、興味有りますね。



973-3 NAME : 管理人 2013/09/12 15:46:45

ADIZやInternational Flightの経験は全く無いので、私が答えるのは不適切です。
まあ、FAAのAIMを訳して解読する程度?
日本国内になると、普通のフライトも出来無いし経験も無いのでお手上げです。
HawaiiにもAIDZが有るので、ホノルルで訓練している人に聞いた事があります。
その人の回答は、最低でも15分前にFAAにフライトプランか通達をすると言ってたかな。

アメリカのAIMでは 5−6−1に書かれています。
ふと見ると、同時多発テロ後に作られたAIDZも有りますね。
前回のCFIのRenewalにも出てたな。

細かくはAIMを見てね。
軽く見た感じでは、入るだけで無く、出る方も書かれています。
5-6-1 c(b)

分からんかったら教官さんに聞いて見てください。
解決できなかったら、時間が出来た時に頑張って見ます。
(でも日本は駄目ですよ。日本は日本の人に聞いてね。)



973-4 NAME : ふくねこ 2013/09/14 11:16:52

めっちゃ大雑把に云ってしまえば、ADIZの境界を通過する場合は、Flight planをOpenしておくか、ATCでその旨通知しなきゃダメよ!
ってところですかね?
内から外に行くときも必要だったとは、知りませんでした。
防空識別圏って言葉に惑わされていたみたい。
要するに、通常の規則としての空域とはニュアンスは違うけど、単純に一つの空域としてみなけりゃいけないって事なんですね。

う〜ん・・・。
GUAMって一応アメリカの施政権下にあるんですが、XCでSAIPAN(他国)に行く場合もADIZ越えるのかなぁ・・・。
と思って、改めてChart見てみたら、SAIPAN島もGUAMのADIZ圏内に入ってました。 ^o^;




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -