大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


982 飛べない!!!
NAME : かっしい 2013/10/19 22:54:44

うーん!
飛べません。
次から次と、台風襲来で、河川敷RW が冠水し、飛びたくても飛べません!
飛行機でもグライダーでも、滑走路が無いことには、飛べませんからねえ。

しかし、空はすっかり晴れてるのに、川の水位が高いために、指をくわえて待つしかないのは辛いです。

やっぱり、カリフォルニアとか、アリゾナとか、天候も良い事も有るけど、
市町村レベルで飛行場が沢山有って、それが、良い環境を作ってます。
雨が降っても、晴れればすぐに飛べます。晴れてるのに待つなんて事は無いですね。

日本では、空港作るのに金がかかり過ぎます。
要するに、滑走路が有りさえすれば良いのに、
農道空港だって、滑走路だけ作れば、あんなに金を使わずに済んだだろうし、批判の対象にならなかっただろうに。



982-1 NAME : ふくねこ 2013/10/20 20:53:21

日本では難しいですよね。
滑走路が作れる平地が少なくて、少ない平地には沿岸部、山間部を問わず人が集まる。
んで、人が集まるとインフラが整備されて電柱や鉄塔なんかの構造物が立てられる。
そうなると、侵入表面や転移表面が取れなくなるから、設置許可が下りない・・・。
おまけに、人口が密集すれば空域の設定や騒音問題やらも出てくるでしょうし。

せっかく税金で全国に農道空港を含め空港(と云うか離着陸場)をいっぱい作ったんだから、ただただ権益守って赤字を垂れ流すくらいなら、GAに開放してくれりゃいいのにって思うんですけど。

でも自由度が上がると、不心得者も増えてくるだろうし、そうなると地元との軋轢で閉鎖!なんて事にもなるんでしょうね。
そうやって閉鎖、または一般の使用が禁止された船舶用の港湾スロープも少なくないし。
なにせ今までも色々な場面で、自分で自分の首を絞めてしまう、自立心が少々心もとない民族ですから。
(最後のは、単なる個人的な感情論です。気にしないで。)



982-2 NAME : かっしい 2013/10/21 20:03:38

日本では、飛行機=悪と、結びつける人が少なからず居ますしね。
戦争で爆弾が降ってきた事がトラウマになっているのだろうし、可愛そうな人達なんだけど。

一方で、空港って言うと、立派なビルや、何車線も有る道路がロータリーになっているのが当たり前に思ってたり。

肝心の滑走路は貧弱で、横風滑走路もVORも無い。

それで就航率が悪いの、税金の無駄遣いだのといって飛行場の価値そのものを否定する。
枕崎なんて、勿体なくて涙が出ます。
豊頃もメガソーラーになるらしいし。
弟子屈なんて、ワザワザ植林して、森林にするそうですよ。もともと、非舗装なんだから、そのままほっとけば良いのに。よほど飛行場は悪と、刷り込まれてるんでしょうね。




982-3 NAME : 管理人 2013/10/22 13:24:29

行政の事は難しいですね。 何と答えて良いのやら、、、と考えながら見てました。
なんだかんだと言っても、彼らが作り、彼らの許可で飛ぶと、立場が弱い。

日本の天候とか自然は、行政よりも神様が決める事なので仕方が無いとしても、、、、
「日本では、空港作るのに金がかかり過ぎます」 ここらは考え物ですよね。
狭い国土に、高い人口密度。 制限が出来てしまうのも理解は不可能では無いが、無駄の多いのも事実。
「国民は知らない、興味が無い」って感じで、一部の人が利益を多めに・・・・なんては感じています。

「ただただ権益守って赤字を垂れ流すくらいなら、GAに開放してくれりゃいいのにって思うんですけど。」
作ってしまえば、普通じゃ開放するべきだと思うんですが、なぜ日本みたいに厳しくするの?って思う所はあります。
まあ、国土の広いアメリカと全く同じにするのには無理が有るとは理解は出来るんだけど。
日本の空はアメリカより難しいのは間違いの無い部分も多いとは感じていますが、行き過ぎじゃ無いかとも思っています。
これ程厳しく制限してるのに日本で事故が絶えないのは、何か間違いの有る事だとは思います。
適切に厳しいのなら、事故がもっと減っても良いのに、、、と思っています。

「飛行機=悪」は不思議ですよね。開放されてないから知らない人が多いのでしょね。

「それで就航率が悪いの、税金の無駄遣いだのといって飛行場の価値そのものを否定する。」
税金の無駄遣いってのは、絶対に間違ってると思っています。
高速道路でも収益が叫ばれますが、 公共事業で利益が生まれるのは首都圏だけ。
それじゃ、全ての税金が首都圏に集まり、一部が大都市圏で、他は置き去り。
関空でもセントレア、神戸や茨城でも、業績はあまり良く無いのでしょ?

子供の頃に理解してたのは
税金は、日本の一部だけが発展する為で無く、全国全体が発展する為にお金を分けるんだ・・・と理解してました。
公共事業で利益が出るのは首都圏だけだし、これじゃ税金の配分が偏ってしまう。

それに利益、利益と叫ばれるけど、
一般国道なんて絶対に黒字にならないし、病院、警察や国会も絶対に黒字にならないのにな。
空港に関しては「収益ばかり」がマスコミに取り上げられます。
利益の為なら税金じゃ無くて民間企業がやるべき事なんだと思っています。
(もしかしたら無責任に税金の垂れ流しになるのが日本なのかな)

それに、北の国々が攻めて来てから滑走路なんて作ってる暇は無いし、
震災の時は数時間単位での問題。議論よりも作ってる時間も無い。
緊急や地域の発展に貢献するのが、税金と思っています。

まあ、問題は不必要に施設の整った建物群でしょうね。
「立派なビルや、何車線も有る道路がロータリー」
この様に不必要な所が駄目なんでしょうね。
実際は分かりませんが、滑走路を作るより、建物の方が利益が多いのかな。

日本で連れて頂いてもらった能登空港と高松空港に神戸空港。
あれほど立派な滑走路で空白だらけ。
空いている時間は、細かい事を言わずに民間に開放して欲しい物だなと思います。
あれ程空間が有るんだから、管制官も暇でしょう。
駐機場が必要とも聞くけど、アメリカなら空き地に野ざらしって普通ですものね。

一番びっくりしたのが能登空港。
山の上に、土地を整備して、素晴らしい空港。
上から見ると、建設費が高くなるのも納得。
アメリカなら能登空港レベルならGA機でも忙しい。
でも、日曜日だったのに滑走路は誰も使ってない。
ターミナルビルで、無料コンサートはしてたけど、意味が違うぞと、思いつつ。

いつか、GAを大事にする国会議員さんが生まれる事を期待してます。
(一人ぐらいは自家用操縦士の資格を持ってても驚かない人々なんですけどね。)


行政、法律、現実、日本を全く分かって無い、変な日本人の意見でした。



982-4 NAME : かっしい 2013/10/24 22:53:47

まあ、農道空港や、離島などの空港は、けっこうGAの外来機を受け入れてくれるみたいです。
だから、そういう所にフライングクラブでも作って、せっせと通うのも良いかも知れません。
都会でお金を稼いで、田舎で週末を過ごす。理想のパターン?

関西からだと、岡南とか、但馬あたりで出来るかも知れません。

ガソリンが高いのもネックだから、自動車用燃料とか、ジェット燃料OK の機体を使いたいですね。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -