- 1088 FAAライセンスへの書き換え
- NAME : zaki 2015/12/12 04:48:27
- 管理人 様
はじまして zakiといいます。
ライセンスの書き換え方法について、教えてください。 JCABライセンスからFAAライセンスの書き換えは、書類だけの申請で可能なのでしょうか? インターネット上では、FAAライセンスをJCABライセンスに書き換える方法はよく見つかるのですが、 逆のパターンがなかな見つかりません。
できるとすれば、 やはり当たり前でしょうが、現地での申請でしょうか? 英語力もそれなりに必要でしょうか?
現在、私は、JCAB事業用回転翼の単発タービンを保有しています。 来年度か再来年度くらいに多発タービンを訓練したいと思っています。 予算的に国内での訓練は、無理なので、海外アメリカでの訓練をしたといと思っています。
JCABライセンスは国内で取得。海外は、初めてです。
どなたか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。
- 1088-1 NAME : エースケ 2015/12/12 08:50:17
- こんにちは、
JCABのライセンスをFAAに書き換えるには、FAAのウエッブ サイトに入り、License & Certificateにいき、そしてAirmen CertificationのところのVerify the Authority of Foreign License, Rating, Medical, Certificationのところ http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/foreign_license_verification/ をクリックしまして、その中にあるForm8060-71を書き込み、日本のライセンス、メディカル、パスポート、そして、8060-76Formをコピーしまして、指定されてあるオクラホマのライセンス事務所に Fax, E-mail、または郵送します。するとFAAがそのライセンスが正しいものかを確認しまして、数ヵ月後にFAAから6月間有効のVerificationが送られてきます。そのVerificationと日本のライセンスとメディカルを持参しまして、アメリカの行きたいフライトスクールの近くのFAAオフィースに行きますとFAAのPrivate Restricted Pilot License based on JCABのライセンスがもらえます。8060-76Formの12の欄には、いきたいフライトスクールの近くにあるFAAオフィースの場所を記入してください。郵送よりも、FaxかE-Mailの方が早いです。Faxですと読みにくいときもあるようで、E-mailにスキャンして添付するのがベストです。あまり難しいことは必要ありませんが、少し英語でコミュニケーションする練習をしておいてください。 もしも、Restricted Licenseがいやで、Standardのライセンスがほしいのでしたら、とりあえず、Private Restricted Licenseをもらっておいて、FAA事業用の学科試験を受け、チェックライドを事業用で受けましたら、FAA Commercial Pilot Licenseを取得できます。
- 1088-2 NAME : zaki 2015/12/13 20:15:39
- エースケ さん
回答ありがとうございます。
よくわかりました。 FAAサイトの当該部分をもう少し、読み込んでみたいと思います。
個人的には、FAA事業用は、必要ないと思っています。 アメリカで多発タービンの訓練だけやって、JCABで等級限定の書き換えだけをやりたいのですが、 やはり、書き換えるにしてもFAA事業用が必要なのでしょうね。
海外への航空留学を斡旋してる会社(事業用回転翼 多発タービンの訓練やっています。と宣伝しているところ)を ネットで調べて5社ほど問い合わせのメールをしましたが、いまだ、1社からも返答がありません。 なかなか、情報が集められないのでこのサイトに行きつきました。 また、質問をさせていただくことがあると思います。 今後ともみなさんよろしくお願いします。
- 1088-3 NAME : エースケ 2015/12/14 06:19:33
- JCABに書き換えるのにFAAの事業用は、必要ありません。ただ、FAA のRestricted Licenseですと、JCABに、書き換えてくれないことがあります。
アメリカの会社は、日本ほど、カスタマーサービスがよくなくて、返答しないことがあります。もしも、必要でしたら、、数回連絡しなくてはいけないことが、あります。 頑張ってください。
- 1088-4 NAME : zaki 2015/12/14 22:08:34
- エースケ さん
再度、ありがとうございます。
FAAのRestricted LicenseとJCABライセンスの関係をもう少し調べてみたいと思います。 また、わからなくなったら教えてください。hi・・・・・・
私が、今までメールで問い合わせしたのは、日本の斡旋会社です。 ライセンスの関係がもう少しわかり始めたら、アメリカの会社に直接問い合わせるつもりです。 では、
- 1088-5 NAME : 管理人 2015/12/16 07:20:46
- Zakiさん、遅れてすいません。。。 回答済みになっちゃった。
エースケさん、細かく親切にありがとうございます。
飛行機からちょっと離れた日常で、 今月末がCFIの有効期限でした。 焦って、この2週間ほど勉強してました。 しかも年末で仕事が忙しい!!!! 次回は一年後にやって、5−6月頃に期限を変更しようかと思うぐらいです。 2月なんか嬉しいけど、日本とアメリカのTAXシーズン。 もう、操縦は忘れちゃったので、何をするにも大変です。
Zakiさん! 何も知らなかったので、結果的には同じなんですけど、何も出来ずにすいません。 で エースケさんって、、、、、アメリカで一番凄い日本人パイロットかも。 超・多忙な人なんですが、確実に飛行機のことは知り尽くされています。 色んな意味で凄いですよ。 多忙な方なのですが、チャンスがあれば、 エースケさんの所も訪問されてみてはと思います。 私は飛行機に関する考えが変わっちゃいました
- 1088-6 NAME : 管理人 2015/12/16 07:25:45
- 今先ほど、IACRAってのを個人的にやったのですが、
FAAって変わりましたよね。 8710を手書きしていた時代が懐かしい。
IACRA 合理的なのは分りますが、 古い人間には別世界ですね。
8060-76の存在も知らなかったのですが、 そんなのも、オンライン化されてるんですね。
IACRA、余りにも違う世界なんで、 Submitした直後に、確認依頼のメールまで送りました。
いやはや・・・・・
免許関連の事は、一切、答えない方が良いかな? って思ってます。 てか答えられない!
- 1088-7 NAME : エースケ 2015/12/18 15:37:11
- 管理人さんは、教官の模範です。
いつも控えめな管理人さんは、私が最も尊敬しているCFI教官です。 これからも宜しくお願いします。
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