大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1201 FAA から JCAB への切り替え、その他
NAME : Bay Area Pilot 2019/07/08 16:55:30

こんにちは、

私はアメリカの大学を卒業した後、夢だったパイロットを諦めきれず、こっちに残りライセンスを取得中です。
2019年末には、Commercial Multi (Instrument)を取得する予定です。現在AGI,IGIを取得しています。
飛行時間はおよそ230時間ぐらいです。
色々選択肢を模索中です、アメリカにの残り、CFI,CFII,MEIとして働いて、ATPを取って海外で働き口を探してみる、
日本に帰り、Regionalに就職するか。それもATP なしでは可能なのか?調べたのですが、あまり情報が見つかりません。
Type Ratingはもちろんないですが、こんな人材は日本で需要があるのでしょうか?

似たような境遇の方はどのようなルートをたどっているのでしょうか?
なんでもアドバイスもしくは、情報があれば、是非とも宜しくお願いします。



1201-1 NAME : 先駆者 2019/07/09 05:49:57

一番悩める所かもしれないですね。JCABでのチャーターですが、現在はほぼ人が余ってます。最低でもタイプレーティングと英語能力試験、飛行時間2000時間は必要です。

訓練もFAA上がりは1からになりますので、資金とやる続ける努力は今以上に必要になります。

グレー部分ですが、ATP取得後は切替が楽になりますが、そこまでの努力はおわかりかと思われます。

相違点です。
飛行計画、気象の情報の取得方法、空域、ラジオ免許など。

飛行計画ですが、書き方が違います。Ex:TOC TOD
気象:気象庁発表の天気図使用、オペレーションは各航空会社の担当が作図
空域:侵入管制区、航空交通管制圏など
ラジオ:航空通信士など

アルコール基準、乗務上限制限の明確化などが最新の情報です。






1201-2 NAME : Bay Area Pilot 2019/07/10 16:16:40

コメントありがとうございます!

そうなんですね、パイロット不足とか言いつつも、経験の浅いパイロットに取ってはまだ大変な状況ですね。
言われた通り、今のところはATPを取得してから、日本での仕事を考えてみたいと思います。
たくさんの情報ありがとうございます。

FAAのATPからの切り替えで、日本またはアジアで就職された方はいますか?
今年数日間、日本に帰った時にJCAB用のログブックを購入したのですが、将来を見据えてフライトログを日本用のログブックにも書いておくべきなのですかね?(もちろん日本の記入方法に基づいて記入します。)

来年の初めに日本の航空法法規テスト受けて、FAAのライセンス切り替えでJCABの自家用ライセンス取得しようか考えています。知り合いが日本で飛行機を持っていて、取得を考えました。
実地試験はなく、法規テストをパスしたら、あとは申請書でライセンス切り替えができると、前航空局の方と話したときに言われました。
前回帰ったときに申請書等も買ったのですが、ATPの切り替えには影響はないでしょうか?余計な事をして後々めんどくさい事になったら嫌なので。。
自家用以外は実地が必要ですし、金もかかるので必要なければ、やるつもりはあまりないです。

ライセンスコンバートされて、何か問題があった方はいますか?

ありがとうございます



1201-3 NAME : 井上 https://www.facebook.com/groups/FL510  2019/07/16 13:38:03

日本のシステムで、日本国内で就職したいと思われるのであれば、一早く日本の資格を取得する事に越したことは無いと考えます。

FAAのATPと飛行経験を元に、切り替えを日本の会社にスポンサーしてもらってからの日本の航空会社への就職は、契約社員として、契約会社を通しての就職が必要となり、このような働き方がキャリアになるかどうかは、考え所だと思います。また、この場合、海外に居住する事が条件ですので、日本国外の何れかの国の永住権が無いと難しいと考えます。
https://www.crewresourcesworldwide.com/jobs
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm

日本国外のアジア内の就職口としては、最終的に香港やマカオが挙げられると考えます。何れにしても、パイロット職の「メンバーシップ」は、他の仕事に比べて極限られている事は確実です。また、働く国の文化・国柄にもよりますが、外国人として働くという事がどの様に受け入れられるかというと、一般的にハンディーのあるポジションだと考えます。



1201-4 NAME : hikom 2019/08/06 18:44:43

Bay Area Pilot様

以前PVTの折、このサイトで勉強させていただいたものですがBay Area Pilotさんの書き込みを見て気になったので。

2年前29歳で国内LCCの乗員になった例を知っています。また現在国内LINE就職挑戦中の方存じています。

前者はFAA−CFIとして2000hを飛びATPL、A320レーティングまで取得後国内訓練所で3年かけてCPLT、IFR取得後受験採用されました。今一人は38になりますがカナダでCPLT、IFR取得後国内で取り直し450h、現在就職活動中です。

詳しくお知りになりたければ機会提供も可能です。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -