大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1224 PROPの回転数の調整について
NAME : けい 2020/03/18 03:08:01

こんにちは!!
現在PPL種痘にむけて、アメリカで訓練中のものです。
僕が使用している機材はダイヤモンド社のDA-4Oなのですが、定速プロペラの回転数に関して質問があります。
POWERとPROPを状況に応じて変えていますが、PROPを変えるのは、主に効率的な考えからでしょうか?
それともプロペラにかかる負荷を減らすためでしょうか?
常にPROP HIGHの方が効率よく飛べる気がします。
よろしくお願いします。



1224-1 NAME : くろ 2020/03/18 07:48:48

その通りです。時々の状況に応じ、ピッチを変化させる事で効率的に運用出来るように操作します。

プロペラも限界ピッチを超えるとストールしますし、深いピッチで負荷をかけるとエンジンに負担がかかります。

車に例えると5速発進


豆:プロペラも翼と同じく”まっすぐ”ではありません。。






1224-2 NAME : コンスタン 2020/03/18 10:33:30

何か付いてるって事は何かの効率が良いからですね。
何の効率が良いかは、その部品の目的次第。

定速プロップはエンジンへの負荷ですね。
間違えた設定を高出力でやっちゃうとデトネーションを起こさない?

DA-40は触った事もないけど、他の飛行機でやってしまった。
猛烈な爆発音は今でも覚える。

デトネーションを起こす寸前で長い時間飛行してるとエンジンが徐々に崩壊するかもね。
やった事が無いので、実際は分かりませんけど。
あの時の爆発音を思い出すと、怖くて出来ない。

確かにHighにしていくと、出力アップを感じるけど 
何でもやり過ぎると危険って事で。。。。。
(感じるぐらいにリラックスしてね)




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -