大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1228 発動機について
NAME : けい 2020/04/04 01:46:36

こんにちは。
現在アメリカでPPL取得にむけて勉強中のものです。

発動機に関して質問があります。
STARTERの仕組みがいまいち理解できません。
始めSTARTERを動かす電力はどこからきているのでしょうか?
またSTARTERで作った電気を使ってマグネトーを動かしているのでしょうか?



1228-1 NAME : まぐまぐ 2020/04/04 10:10:48

アメリカはコロナ騒動で大変そうですね。
一年後にはワクチンが生まれるなり、大半の人々が抗体を持ち落ち着けば良いのですが・・・・・
日本もアメリカ並みに蔓延するだろうなと思いつつ、今後も世界中で増えるのかなと想像しつつ。

Starterの電力はバッテリーですよ。
電圧が24ボルトシステムですけど、自動車と同じ原理です。
その電機はAlternatorってので作られて、余剰分が充電される様になってます。


StarterとMagnetoは別々で、直接的には連動してません。
(仕組上、間接的には繋がってるけど)
クランクシャフトの回転が電源みたいな物です。
回転が電気を作ってる訳では無いのですが、電気の元に。


Magnetoはエンジンのクランクシャフトが回転すると高電圧を発生させます。
プロペラを手で回すと、カチカチとなるでしょ? 
その時に高圧の電気が発生して、スパークプラグから火花が散ります。 発火。
回転する時にバネがグッと締まる感じで、エネルギーが溜まり
適度な時にそれが解放されて、電気が発生してプラグがピカっとなります。
カチン!となってる時がその瞬間です。


飛行機の場合は手で回しても、
エンジンが動いていても、同じ様にプラグが点火します。
(一般的なレシプロ機の仕組で、ターボプロップや特殊なエンジンとかは別ね)

Starterはバッテリーの電気で、強制的にエンジン回転させます。
その回転でMagnetoが機能する訳です。
別に手で回しても同じ事ですが・・・・・危険なので注意してね。


昔に多かったStarterが無い飛行機や
バッテリーが上がった飛行機は手でプロペラを回してエンジンをかける事になります。
経験や知識が無いと指を切断する事故とかあり得るので、
訓練を受けてから細心の注意を払って試してね。
最悪、首の切断もあり得ます。

飛行機のエンジンは、プロペラが回転するだけでプラグが点火する様になってます。
その為、駐機してる飛行機でも、何らかの不具合があれば
プロペラを回すとエンジンがかかってしまう場合があります。

何の気なしにプロペラに触ると、急にエンジンが掛る場合もあるので
プロペラに触る時は、駐機してて冷たいエンジンでも注意!

(質問から脱線しましたが、こんな感じで良いかな?)

蜥さん、いつもありがと!!!




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -