大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


933 はじめまして!
NAME : Sachiko 2013/02/18 10:38:13

2/6からhillsboro aviationでにヘリコプターの訓練を始めた者です。
仕事の都合がなかなかつけられず、10日弱の滞在を繰り返す予定で入学いたしました。
昨日帰国いたしましたが、帰国前にSKさん、Meiさんにお食事をお誘いいただき、上田先生のお話をおうかがいいたしました。
このHPは以前から時々拝見しておりましたが、まさか直接のお知り合いであられるとは!!と驚いていたところです。
私の場合、語学力問題に加えてかなり鈍臭いタイプでしかも方向音痴…ですが、地道にやっていこうと思っております。
今後もこのHPを活用させていただこうと思っております。
よろしくお願いいたします!
突然の書き込み、お許しくださいませ。



933-1 NAME : 管理人 2013/02/18 11:41:13

はじめまして。 突然の書き込みWelcomeですよ。

HIOはヘリコプターも凄い台数ですよね。
でも、10日ごとの渡米とは羨ましいですね。
体への負担は大きいけど、得る物がそれ以上に有ると思います。

ヘリコプターは私の専門外で、プライベートの半分ぐらいしか知識は無いですけど、御用の際はご一報を。
知識が怪しくても、テキストを読んでサポートぐらいは出来るかなと思います。
語学力は訓練が進むと自然と問題は解消されて行くと思いますよ。まあ、努力次第ですけど。
10日毎の渡米なら、ATCや授業、訓練は録音が頻繁に出来ますよね?
日本で繰り返し聞くだけでも大きく変わりますよ。 
(本気なら音楽を聴くのを止めて、全てをATCに変えても良い位と思ってます)

方向音痴も訓練が進めば解消すると思います。 語学よりも楽かな。
次回の訓練からは常に「何処に居るか?」とか「Airportは何処?」と意識する事で楽になると思います。
帰国されたという事ですし、暇があればSeattleのSectional Chartを見てれば良いと思います。
チャートと言うか地図に慣れる事がかなり大事です。

まあ、空港を見つけるのは誰にでも大変です。
GPSが有るヘリコプターであっても、常にGPSに頼らない癖を付けるのも良い物ですよ。
GPSは素晴らしいけど、素晴らしすぎて本当の方向音痴パイロットが増加するんじゃ無いかと思っています。
まあ、とりあえず「今は何処?」と常に意識する事を忘れずに訓練してください。
ついでに「今の姿勢はxxxだ」と意識するのも大きなプラスです。

SK&Meiさんもこのサイト経由のお付き合いですよ。
そしてコロちゃんとは大親友です。 モモもね。
一昨年は羽田で忘年会の様なオフ会をやったり、何だかんだと楽しんでいます。

今後も突然の書き込みを待ってます。
(突然以外の書き込みも難しいでしょうから気にせずに)



933-2 NAME : Taru 2013/02/19 10:23:49

こんにちは、Sachikoさん。

ORでの訓練、楽しんで下さいね。
固定翼とは、また違った魅力盛り沢山ですよ。

少しだけ、先輩ヅラ(被り物ではありません)させてもらうと(^_^)
1)サングラスは偏光グラスで無い物を
2)視界が良いので足下を見がちですが、ローターチップ(回転面)も視野に入れるよう心掛けて
3)着地は左右のスキッド同時に接地しないので、神経質にならないように
少し慣れてきたら、
4)左手を動かしたら、ペダルも同時に意識して下さいね

居酒屋で、隣のおっさんが吠えてると思って聞き流して下さいませ(*^_^*)





933-3 NAME : Sachiko 2014/09/09 13:25:56

上田先生、結局Hillsboroへは9回通いまして、合間に日本で少し訓練も受け、FAAのPVT R/Wライセンスを5/31に取得することができました。
先生のサイトには本当にお世話になりっぱなしの1年4ヶ月でした。
7月に日本の学科試験を受け、9/3に切替書類を郵送したところです。

質問なのですが、だいたいどれくらいで切替は終了するものなのでしょうか?
また、FAAライセンスを一旦郵送しておりますが、どれくらいの期間で返送されるものなのでしょうか?
書類不備など個々の状況により異なるとは思いますが、もしご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか。



933-4 NAME : Sachiko 2014/09/09 13:31:24

上田先生

結局Hillsboroへは9回通いまして、合間に日本で少し訓練も受け、FAAのPVT R/Wライセンスを5/31に取得することができました。
先生のサイトには本当にお世話になりっぱなしの1年4ヶ月でした。
SKさん、MeiさんはじめHAIの皆様にも大変お世話になりました。
7月に日本の学科試験を受け、9/3に切替書類を郵送したところです。

質問なのですが、だいたいどれくらいで切替は終了するものなのでしょうか?
また、FAAライセンスを一旦郵送しておりますが、どれくらいの期間で返送されるものなのでしょうか?
書類不備など個々の状況により異なるとは思いますが、もしご存知でしたらおしえていただけませんでしょうか。


Taru様

随分お礼が遅れましたが、情報ありがとうございました。
ようやく遠距離通学が終わりました。



933-5 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/09/09 19:03:41

Sachikoさん、長い通学、お疲れ様でした。
そして祝パイロット!

残念ながら、日本の書き換えは私には分かりません。
(って言うか日本の事は分かりません)
見ている人で誰かご存知の方が居れば良いのですが。。。。

FAAのライセンスは再発行はそれほど難しくないそうなので、
そんなに気にする事は無いと思いますよ。
どうしてもフライト!となれば代替策はあるはずです。
昔は緊急時にはFAXでなんて聞いた事がありますよ。



933-6 NAME : Sachiko 2014/09/09 22:28:43

上田先生

早速のご返答ありがとうございます。
FAAの再発行がそう難しくないとするならば安心です。
実は11月の初めにBellでの訓練を予定しておりまして、それまでに戻ってくるのだろうかと少々心配になっておりました。
それから、実はチェックライド後1度も操縦していない状況で、練習許可証も期限切れの状態ですので、11月までにチャンスを作って少し日本で操縦してから渡米したいのですが、切替に長期間かかるならばもう一度練習許可証を更新しようか??と迷っているところでした。
何よりも、FAAの再発行なんていう考えは思いつきもいたしませんでした!
もしもの場合はそのように手配したいと思います。
本当にありがとうございます‼︎



933-7 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com  2014/09/10 05:18:09

Sachikoさん、おはようございます。

11月に目標があったのですね。
日本でのフライトも良いけど、コストを考えると難しいですね。
航空機は操縦だけじゃなく、色々と有ります。 
もちろん操縦は大事ですけど、そのサポート的な事も。
例えば航空無線、Air Space, Airport Marking、FARとか。
2ヶ月なんて直ぐの話です。 操縦以外にも多くの準備が出来ると思います。

FAAのライセンスはSKさんかMeiさんに確認してくださいね。
FAAとは強いコネクションをお持ちです。

以前よりも簡単になったとは思いますが・・・・
でも、Soloに行かないなら、アメリカだとPilot Certificateは不要でしょ。

疑問ですが、、、
タービンの資格が目的なら、IFRか何かの実地試験が必要じゃなかったけ?
さてさて。 日本の事は全く疎い人間ですので・・・・
もしIFRなら、TSAの許可が必要じゃなかったけ?
タービンはどうだっけ?

どちらにせよ、Hillsboroか次の訓練学校には、早急な連絡をね。
予測で悩むのは時間の無駄です。
連絡を取って、前に進んでくださいね。



933-8 NAME : Sachiko 2014/09/10 08:56:04

上田先生

おはようございます!
先生はものすごく早起きでいらっしゃいますね!!

色々とアドバイスありがとうございます。
実は私のチェックライドはジェットレンジャーで行いましたので、TSAに関しては問題ないと思われます。
Bellの担当者に念のため確認したいと思います。
11月の訓練は、製造元の訓練を受けてみたい、という個人的な興味目的です。

仕事を言い訳に、ヘリコプターの勉強をサボり続けております……
何とかさっさと仕事をやっつけて、少しでも多く渡米前に復習したいと思います。



933-9 NAME : 管理人 http://www.cfijapan.com/  2014/09/10 13:54:55

今朝は早起きと言うか、リビングで横になったら、そのまま寝てしまったってのが真実です。

メーカーのトレーニングを受けるって良い考えですね。
受けた事はないけど、メーカーならではのテクニックやこぼれ話が有ると思います。

確認すると書かれてるので大丈夫とは思いますが、
必ず、Hard Copyは居るか?って聞いて下さいね。
一般的な訓練校をイメージして回答しちゃいました。

まあ、メーカーならSoloの練習まではしていないし、
レンタルもしてないとは思うのですが、、、、
なにぶん、経験の無い世界なので。


「先生」は引退してるので「さん」でお願いします。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -