- 1058 寒いね、、、
- NAME : 管理人 2014/12/18 12:02:15
- 今日の京都は雪です。
風邪だけじゃなくて、足元にも注意してくださいね。 名古屋付近の高速道路が閉鎖されてるので、今日、明日とクレームの電話が多くなるだろうな。。。。
(せっかくなので、METARのお勉強でも)
METARはどんなのかなと思って、関空をみると RJBB 180230Z 29017KT 9999 FEW020 SCT035 05/M04 Q1023 NOSIG ちょっと風が有る程度。
名古屋城の雪化粧を見て、セントレアを見ると RJGG 180230Z 31012KT 4500 -SHSN FEW005 SCT020 BKN050 04/01 Q1020 BECMG 31022KT TEMPO 1500 -SHSN FEW005 BKN014 BKN030 なんだ、ちょっと雪が降ってる程度。 これで高速道路が閉鎖って・・・と思って過去のデータを見ると RJGG 170300Z 28035G46KT 9999 FEW030 04/M07 Q1006 NOSIG RJGG 170230Z 28033KT 9999 FEW030 05/M04 Q1007 TEMPO 27034G46KT 昨日は暴風だったのねぇ。
って事で爆弾低気圧と騒いでたテレビを思い出して根室。 RJCK 180200Z 35019KT 9999 BLSN -SHSN FEW015 SCT025 BKN100 M00/M03 Q0995 雪と風か・・・・ 「BLSN -SHSN」って見たのは初めて。 でも、爆弾低気圧って言ってたんだからと昨日のを見ると
RJCK 170400Z 26024G34KT 230V300 9999 BLSN FEW018 BKN040 BKN080 M00/M08 Q0970 RJCK 170300Z 26024G37KT 9999 -SHSN BLSN FEW015 BKN040 BKN050 00/M06 Q0969 RJCK 170219Z 26021G33KT 230V290 5000 -SHSN BLSN FEW010 SCT015 BKN035 00/M05 Q0970 RMK 1ST010 4ST015 7CU035 A2864 RJCK 170203Z 26021G36KT 3200 -SHSN DRSN FEW010 BKN015 BKN035 M00/M04 Q0970 RMK 1ST010 5ST015 7CU035 A2864 RJCK 170200Z 27021G32KT 2400 -SHSN DRSN FEW010 BKN015 BKN030 M01/M03 Q0969 RJCK 170149Z 26021G34KT 230V310 1500 R17/1200VP1800U -SHSN DRSN FEW008 BKN010 BKN015 M01/M03 Q0970 RMK 1ST008 5ST010 7ST015 A2865
風は強いけどセントレアの方が強かったけど、Altimeter Settingが凄い。 こんな数値は見た事が無い!
日本は凄いね・・・カルフォルニアで飛んでいた私には真冬の山岳地帯しかないな。
でもシベリアやアラスカは、どんなんだろうね。
参考に PANC 180253Z 33003KT 10SM FEW003 SCT130 SCT200 M03/M04 A2957 RMK AO2 SLP016 T10281044 53008 $ 雲は低いけどFEWなんてVFRか・・・ 前日は、 PANC 161553Z 08005KT 10SM FEW050 SCT070 OVC170 01/M03 A2908 RMK AO2 RAB29E51 SLP850 P0000 T00061033 晴れなのに気圧は低いんだね。 世界は広い。 私は視野の狭い世界のパイロットです。
- 1058-1 NAME : 千賀 2014/12/25 22:20:52
- ようやく、メーターの読み方にも慣れてきましたよ。
- 1058-2 NAME : 管理人 2014/12/25 23:58:15
- 千賀さん、誰も見てないMETARだと思ってたけど見ていてくれてありがとう。
悪天候のMETARは個人的に好きなのですけどね。
METARの基礎は、他の予報とかにも使えるのでぜひマスターして下さいね。 METARは報告ですが、Pilot Report, 空港の予報TAF、広域の予報FAなんかにも使われるので、ぜひ覚えてください。
- 1058-3 NAME : 千賀 2014/12/26 14:33:17
- 私も悪天候のときのMETERは好きですよ。
長々と書かれると余計にいつも空港に行ってランディングとか見てみたくなります。
- 1058-4 NAME : 管理人 2014/12/26 15:23:08
- Microsoftのフライトシュミレターって使ってる?
設定を上手くすると、現状の状況で飛行できるみたいですよ。 まあ、完璧な複製は不可能だろうけど、METARの情報を元に再現してるのかなと思う。
そらそうと受験は大丈夫なの? 一貫校に行ってるのかな。
- 1058-5 NAME : 千賀 2014/12/26 15:56:07
- 中高一貫なので少しは楽ですね。
自分のはマイクロソフトではなく、X-planeです。 しかし、現在の天候とかをネットから取得して飛行する機能は あります。 さっき、RJTTからRJOOまで飛んでみました。 B747-400で。 天候は霧。
- 1058-6 NAME : 管理人 2014/12/26 16:35:01
- 完全休養日ですね。 裏山
X−Planeもそんな事が出来るんだ。
B−747って事ですが、Navigation Systemは最低限で飛行してね。 最新のを使うと意味が無い。
ANAで現役教官の人と話をした事が有るんですが、訓練機には自動操縦装置も無く、計器は最低限に近い機体で練習するんだって。 古そうに思うかも知れないけど、こっちの方が良いんだよ。
古くて少ない方が、機械に頼る事が出来無いから最高の訓練法です。 ANAって言うぐらいだから、機体には最新鋭の設備で「楽」をしてるのかな、と思ってましたが良い意味で予想が違いました。 RNAV, GPS, DME, Radar Altimeter、ここらの装備が無い方が本当の訓練が出来ます。 コンピュータ制御の装置を使うと、操縦してるんじゃ無くて、その装置の言う事を聞いているだけです。 それが「操縦」と言えるのかは私には疑わしい事です。
もちろん、使えて当たり前。 でも頼って楽すると練習の意味が全く無いし、自己満足だけ。 X-Planeは良く知らないけど、Microsoftは計器飛行の訓練にも使えますから 人気のX-Planeでも同じ事が出来ると思います。 VOR (Localizer and GS), ADF, Marker Beaconだけで飛べた方が良いよ。
理解が出来るなら、SID, Enroute Chart, STAR, そして Approach Chartに書かれたルートで飛行してね。 AIS Japanのサイトから、英語の方に行くとチャートが無料で見られます。 日本の役所なのに英語でしか見られないってのが不思議です。
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