大阪空港 Runway 32 Left Appraoch End

空の話をしましょう! : 返信用フォーム


1011 FAAの免許の書き換えについて
NAME : 昔はパイロット 2014/03/30 17:41:57

始めまして。FAAの免許をJCABの免許に書き換える事についての質問なのですが、もしご存知でしたら教えてください。
現在FAAのATP SE ME及びCFI A I MEを所持しております。10年ほど前に帰国をした時には、どのような
免許であってもJCABの自家用免許にしか書き換えは出来なかったと思うのですが、先日国交相のサイトを覗いていたら
定期運送用操縦士でも学科の一部免除や実技の一部免除があり書き換えが出来るような形で書かれていました。

これはどの程度の学科試験及び実技試験を要求されるのでしょうか?また学科試験などは部分合格などはあるのでしょうか?
国交省のサイトを見ても本屋等で関連書籍を見ても、大まかな事は書かれてるのですが、詳細まで書かれているものはなかったので
こちらで質問をさせていただきました。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。



1011-1 NAME : 管理人 2014/03/31 00:55:18

昔(?)はパイロットさん、 こんばんは。

コロコロと法解釈が変わる所ですよね。
私の時は自家用なら無条件だったのですが、今は自家用でも航空法規の試験が有りますからね。
正直な所、詳しい事は私には不明です。と言うか日本の事は分かってません。
(基本的に、私は最低のCFI保持者で大昔の知識をウエブ上で叫んでいるだけの人間です。)

でも、

緩和されているのは事実ですし、免除される部分も広がっていく予定だそうです。
「xxxとyyyが免除される」の様な話は聞きますが、「何時から」とか「何が、どの様に?」となるとお手上げです。

お近くの航空局に聞かれるのが一番です。
可能なら現役で日本で教えられている教官さんや訓練校に聞くのも良いと思います。

おくやまさんが残された、このページもヒントになると思いますよ。
https://www.mlit.go.jp/common/000011272.pdf
(でも、教育証明は出てませんね。 日本の教官さんも教育証明は桁違いに難しい!と言われます。)

ご質問の「一部」ってのはこれでも謎ですが、お役所の方が隠す事は無いと思います。
それに、掲示板やメールでのお知らせを聞くと、日本の航空局の方は親切だと聞きますよ。
適切な準備をして、相手を敬い、分かり易い様に質問する準備が出来てると、スムーズに行くと思います。
FAAでのFOIを思い出しながら、質問と会話をすれば楽に進むのでは無いでしょうか。



1011-2 NAME : 昔はパイロット 2014/03/31 22:07:04

管理人様、ご返答ありがとうございました。とりあえず、本日航空局へ電話をしてみたのですが、相変わらずのお役所仕事だな〜
という印象を持ちました。3回くらい転送をされ、やっと少し回答ができる人になったのですが、かなり曖昧な回答を・・・

回答としてはFAAのATPを直接JCABの定期運送用操縦士に書き換える事は可能(試験の一部免除がされる)との
事でした。しかし、基本的には外国人パイロット用の特例(A320やB737などの機長用)であり、日本人は普通に
自家用免許に書き換え、その後に日本で再訓練をし、事業用、計器と取得をしたほうが良いとのこと・・・
外国人の機長なんかは航空局の試験官を各エアラインへ派遣をしレベルDのシムで試験を行うのが通常の手順であるとの事も
言われました。

一部免除というものに関しては、学科については法規の受験が必須。実技に関してはおそらくFAAで言うところのPTSの
項目番号を言われたのですが、計器飛行の基本という項目が免除になり、そのほかにも2つくらいの項目が免除とのことでした。
(基本的には免除の恩恵はそれほど無いようなレベルのようです)

まあ今回の担当者が特別だったのかもしれませんが、FAAのDEやインスペクター、またはFSDOの人なんかのほうが
個人的には親切でしかも知識に関しても豊富だなという印象をもちました。




お名前 必須
メールアドレス 任意
ブログとかサイト 任意 ▼本文必須 下記の本文は必ずご記入ください。
投稿キー(必須) 1852と半角で入力してください。

COLOR :
戻る

- P-Web Board 1.05 -